2009年 08月 05日

おいィ?

ブログ書こうと思ったらメンテとか萎えるンだが?

昨日は色々やっててほぼ完徹というね

ちなみにMH3もやってたけど徹夜とは関係ない


休講になったのだから当然ですが
夜型の生活が始まっております(*^ ω^)

MH三昧美味しいです^p^

MH3の方は
HRも20を超え
武器の強化にもちらほら上位素材が出てきた感じ
ぁ そうそう

ラギアクルスやりました
そんなに強いとは感じなかった

もう少し慣れれば削り以外はゆゆう^p^かもしれん

HR8の緊急のボルボロスのが余程きつかった
防具とかがしょぼかったからかも知れないが

一応ほとんどのモンスターは見たかな?

今のとこ

ギギネブラとウラガンキンがめんどいと感じた

ギギネブラってのは
フルフル+ティガ+毒ってところ

もう何戦かしたら慣れられるかも知れん

主に見た目がキモい

ので何回も行きたくないのが問題

ニコ動に動画あるんだがタグに

冬コミMH本候補 ってあって吹いた

ウラガンキンってのは
バサグラのポジションなんだろうけど説明できん
武器のゲージが緑の今ではきつい

つーか ガンナーがボウガンのみってのが問題だな

そんで ボウガンの仕組みがマジで分かりづらくて手を出しにくい

剣士の防具もまだ試作段階だってのにガンナー用を揃えるってのも難しい

レイアレウスディアの古参モンスターも新モーションとか動きそのものが変わって新鮮

ただレウスが強く感じないのはなぁ・・・

初見とかアクション苦手な人がこれ強すぎだろ
と思うような強さこそレウスでしょうに

それで慣れることで簡単になり、上手くなったなぁとしみじみ感じる敵でしょうに

年齢層がグッと下がったからか・・・ゆとり仕様とでも言うべきか・・・

MH3の悪い点は

まずコントローラーのボタン設定

元々PS3用に開発してたのを無理矢理Wiiにしたもんだから
アナログスティックとボタンの組み合わせで攻撃っていうめんどい仕様

またそのせいで、本来チャットを開くボタンがなくなり
セレクト2回とかいうめんどい開き方

従来のMHとLRとLR2の配置が違うのも微妙にストレス

後はバランス調整も適当と言わざるを得ない

異次元判定はほとんどなくなったものの

いくつか本当にテストプレイしたのか?と疑いたくなるモンスターやら挙動やらが見られる

例えば戦い方で言えば
ただ防御上げてたくさん回復を持ち込んで
ごり押しするってのが最適解のモンスターが多すぎる

ラギアレイアレウス辺りは良調整だと思うけど

ギギネブラだのベリオロスだのは

ただごり押しした方が早くて安全って感じ

仕様が変わったのかも知れないが
MHFの変種をも凌駕するほど肉質がすっかすか

なんか狩りの爽快感ってのが希薄

あとはモンスターの動きを考える時
ハンターとの絡みを考えてないんじゃね?って程隙が少なかったりするモンスターもちらほらと

隙のつもりで作った動きなんだろうけど確定で反撃食らうとかざら

そんなだから
どうせ食らうんならごり押しのが楽 ってことになる

P2Gの露骨な隙消しに通ずるものがあるかな

という感じで

今までのMHとは違う何かって感じです

これが良い悪いではなく
楽しみ方?の問題かな

多分 2.3ヶ月経てばかなりの人間かMHFに流れるのではなかろうか

MHは最初のように
コアユーザーに売れればいいや
って路線が一番あってる気がする

P2 P2G で味をしめたのは分かるが

ライトユーザーはそのMHに満足で次作とかについてこないように思う

MHFなんて廃人・カプ畜推奨ゲームが
イベントとか大型アプデの時自由区が全て埋まるのがその証拠だと思う
[PR]

by aster-naru | 2009-08-05 13:12 | 日常 | Comments(0)


<< ナバルデウスキタ――(゚∀゚)...      MH3楽しいよMH3 >>