naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 31日

さて


もうすぐ今年も終わるわけですが


今年も色々あったねぇ

と 思い返しても波乱万丈でもなかったけど

可もなく不可もなく ってとこでしょう

要領よく生きる ってのが

なんてーか染み付いてるとでも言えばいいのか

簡単に言えば なんとかなる って感じで

色々なことがあってもどうにかしてきてるので

来年もそんな感じでしょう

まー 来年さっそくシンガポールに外語研修と言う
一大イベントがあるわけですが

ぶっちゃけ全然行きたくないんだけど

行かざるを得ない以上 何か自分のためになるものを得たいところ

何事も経験だしね


さて 最近あんま更新してなかった訳ですが

色々忙しくてね

市場行って年末年始の食料買ったり
餅作ったり とか色々あってすぐ寝ちゃったりラジバンダリ

と この餅

友達に言うと 杵と臼で!?
みたいな反応が返ってくるので

いくつか写真撮ってみた

まずは
こんな状態のもち米を

e0117951_23234653.jpg



こんな感じせいろに入れて蒸す?って言うのかな

e0117951_23243727.jpg


しばらくしたらせいろから出して機械に入れる

e0117951_23254259.jpg


この機械のそこのとこにプロペラとでもいいのか
混ぜるのがあるので、それでもち米を潰してだんだん餅にしていく 

↓半分ぐらい餅になってるよね

e0117951_23263395.jpg


こんな感じでいい具合になったら袋に入れておしまい

e0117951_2327551.jpg




と こんな感じ

大体正月はこの餅で雑煮を食べる と そんな感じ


さてさて最後に

えー 今年も色々ありましたがお世話になりました

来年もよろしくねっ!☆(ゝω・)vキャピ

よいお年を( 「・ω・)「
[PR]

by aster-naru | 2009-12-31 23:29 | 日常 | Comments(0)


<< akom ktyr      早くも >>