2011年 05月 21日

vladimir検証 流行のspell vamp


最近流行りのhextech revolverを複数積んだビルドを検証してみた
自分の計算用なので参考になるかどうかは謎

e0117951_16414728.gifhextech revolver 1200cost
+40 Ability Power
+20% Spell Vamp


とりあえずこれを5個積んだ場合と同価格帯で従来のビルドの検証


revolver×5の場合
6000cost
+200AP
+100%SV

vladのpassiveで+360HP

従来のビルドだと
e0117951_16522032.gifRylai's Crystal Scepter3105cost
+500 Health
+80 Ability Power
UNIQUE Passive:スキルにスロウ付与


e0117951_16523784.gifRabadon's Deathcap3600cost
+155 Ability Power
UNIQUE Passive:AP+30%


この二つが大抵のvladimirのコアビルドだと思われるがややこちらの方が高い

従来のビルド
6700cost
+500HP
+300AP(正確には305.5)
スキルにスロウ付与

vladのpassiveで+540HP




従来と比べると
そもそもspell vampの有無で立ち回りなりがかなり変わると思うので
どちらがいいか一概には言えない形になった

更に複数積みが流行っているとは言え
5個積むかと言われればまた疑問になる


また今までの私のvladのビルドだと
Rabadon's Deathcapを早めに作ることを考えていたので

初期靴+赤ポ3→Will of the Ancients→Rabadon's Deathcap→Rylai's Crystal Scepter
(靴はなるべく早くIonian Boots of Lucidityにする)
と言った感じのビルドでやってました

poolのおかげで生存率は高めなので火力重視のビルドにして
帽子完成後からやや生存重視のビルドにしていくという感じでした
(相手のcarryが育っているならRylai'sより先にAR MRを積んだり等)

e0117951_17211739.gifWill of the Ancients2100cost
+50 Ability Power
UNIQUE Aura:
+30 Ability Power
       +25% Spell Vamp



ということで
今の流行を取り入れた
私の新ビルドと5個積みビルドを比べてみる


新ビルドは

Will of the Ancientsの代わりにrevolverを2個積む形

Will of the Ancients
2100cost
+80AP
+25%SV

revolver×2
2400cost
+80AP
+40%SV

とWotAはauraなので近くの味方チャンプに多少の影響があるものの
買える時間帯だと小競り合いが起きることはあっても5v5のような集団戦は少ないですし
集団戦が起きる頃を見計らってアップグレードできるというメリットもあるので
revolver2積みがベストだと思いました


revolver×2+Rabadon's Deathcapがちょうど6000costなので

revolver5個と比べてみる

revolver×2+Rabadon's Deathcap
6000cost
+300AP(正確には305.5)
+40%SV

vladのpassiveで+540HP



revolver×5の場合
6000cost
+200AP
+100%SV

vladのpassiveで+360HP



前者は
100AP
180HP

後者は
60%SV


スキルごとに比べてみる
revolver×5をA
revolver×2+DeathcapをB

Q(Transfusion)


370DM
約480回復
B
430DM
約310回復

W(Sanguine Pool) 単体の敵が2秒間当たった場合

A
354DM
157回復
B
381DM
95回復

E(Tides of Blood)

A
270DM
90回復
B
315DM
40回復

R(Hemoplague)

A
540DM
180回復
B
610DM
80回復


とこのような感じ
回復量はSV100となると結構差が出る
Q以外はほぼ半分と SV100 と SV40 の差が出ている
Qの差は 10:7 か 10:6 といった感じ

Q以外はAoEということもあり
SVでの回復量がいまいち


どちらが良いかは多分vladimirをどういう役割で見てるかで変わると思うので
どちら寄りにするかは自分のプレイスタイルと相談する感じで

個人的にはrevlover×2+(Deathcap or Rylai's)だと思います
farmと育ち具合によってはrevolver3つ目を買うかも ってな感じ

何故かと言うと
revolver×5のデメリットとしては
アイテムの買い足しがしにくい点

靴とrevolverでアイテムが全部埋まるので
wardやらelixirが買えなくなる(elixirはベースで飲むことは出来るけど)

相手のcarryが育ってることに合わせて AR MRアイテムを積むと
予定が狂うという点もある

@は靴やらward elixirと合わせて 総costが7000~8000程度なんで
上手くfarmが進んでれば25分~30分程度でこのビルドが完成すると思うんですが
その後の強化は素材を買い足すってことが出来ないのも難点だと思う

3000稼いでrevolver一個売ってDeathcap買うとかが理想だと思うんだけど
3000稼ぐまでは一切自身の強化が出来ない

@vladimirにしては体力の伸びが悪くなると思う
その分回復量がすごくなるけど一長一短じゃないかな
これを分かってる相手だとスタンとかの硬直中に即溶け 回復する間もない
ってのが今までのvladでもあったからより相手依存になる気もする


とか 面白いビルドだとは思うけど
臨機応変な対応が出来ないかなぁ と思うので
revolverは買っても3つまでかな



検証してて思ったのは
ちょっと前のasheとかのDPSで
Dran's bradeを複数積んで序盤強くなってgang決めるビルド
に似てるかも

というか そうやって 
序盤~中盤で稼がないと
mage宿命の終盤失速が顕著になる気もする

序盤型というか
lateゲーになる前に勝負を決めるってゲームだと良いかもしれない

元よりvladは終盤失速しちゃうし(帽子が出て大分終盤も戦えるようになったけど)

ということで個人的結論は
revolver2個3個が序盤ブーストにもなり
失速しづらい形のビルドだと思う


色々試行錯誤してくうちが楽しいよね

ビルドは個性が出ると思うのでどれが良いか
最終的に決めるのは自分だと思うので参考になれば幸いです
[PR]

by aster-naru | 2011-05-21 18:46 | ネトゲ | Comments(0)


<< Release Notes v...      Release Notes v... >>