naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 01日

自作PC



さてさて

前々から仄めかしている
PC新調計画

今使ってるPCがもうガタガタになってきたから

本格的に始動しました


今までもちょくちょくパーツ買ってはいたんだけど
あくまでカスタマイズって範囲だったのから
完全に新調計画へ

さてこの先自作って何?
って人が読むと多分呪文にしか聞こえないから
ほぼチラ裏




とりあえず

CPUが完全に流行に乗り遅れてるので
CPU関連を早速注文した


CPUはi7-2600k 
平たく言えば第二世代のCPU

今組もうとするなら これかi5-2500k辺りが鉄板じゃないかな

ということでこれ

それに合わせるマザーボード

P8Z68-V とか V-pro とか と悩んだんだけども

Deluxeにしました

今のとこ hyper duo機能?を使う予定はないけど
そのうち使いたくなるかもしれないし
そんなに値段も変わらなかったし

@は ソフマップでセットで買うと安くなったからそれにした


その他には CPUクーラーに夜叉
鎌クロスとか峰2とか色々候補はあったんだけど
安かったしとりあえずって感じで

SUPER MEGAとかも考えたんだけどね

組んでみて冷却に不満が出たら考える

@グリスも買った

今まで付属のしか使ったことないからよくわからないんで
ネットの評価で良さそうな AS-05とかいうやつ



その他のパーツは今思案中

大体決まってるんだけど
色々迷ってる

ケースは
DF-85 or NINE HUNDRED TWO v3

のどっちか

値段は後者がやや安く 
拡張性はやや前者 ってとこかな

DF-85がデフォでblue LEDなら即決してたかも知れない


メモリは
A-DATA or Corsair

のどっちかかな 
今までメモリの良し悪しは特に気にしてなかったからよくわからん
今は4G×2の8Gが主流?らしいので
多分それにする

ASUSの公式のマザボとの相性ってかテスト済み
ってのにA-DATAのは載ってるんだけど 
Corsairはやや古い型のしか載ってないんだけど
要はそのテストした時にはまだ出てなかったってだけだから
新型のが良いのか とか思ったりラジバンダリ


ドライブは
Blue-rayが普通に安いんで
適当なやつ
そこそこの読み込み書き込みが出来れば十分

そもそもそんなに書き込みもしないし

HDDは
そこそこ良さげな2TBのやつをRAID0かける感じ

SDDが悩む
起動とかを早くしたいから
OSドライブに指定するとして
最低限80GBは欲しい
むしろそれ以上あるのが望ましいからお高くなる

64GB辺りの2つでRAID0を元は検討してたけど
どうしようかなー


グラボはとりあえず
今持ってるHD5850

ただこれに変えてから結構不具合出てるから
問題があるようなら
GTX560Tiとかの購入も考えてる


とまぁ そんな感じ

ケース: DF-85 or NINE HUNDRED TWO v3
OS:windows7 pro 64bit
CPU:i7-2600k
GPU:HD5850 or GTX 560Ti
メモリ:DDR3 PC3-12800 4GB×2
HDD:2TB SATA3.0
SSD:80~120GB程度で性能がそこそこなやつ
光学ドライブ: Blue-rayドライブ
M/O:P8Z68 Deluxe


と こんな感じになるのかな


今のと比べると相当良くなるんじゃなかろうか

つーか そもそもケースがすげぇでかくなる

デスク周りを片して
配線やら色々考える必要が出てくるなー

とりあえず今のは
デスクの上に一緒に置いてるけど
ラックの上にしてデスク上にはモニターとスピーカーだけにするのが良さそう

余力があればデュアルディスプレイにして
色々出来るようにする予定

と そんな感じ

実際にケースやらが届いたら
多分写真とか撮って貼ると思います
[PR]

by aster-naru | 2011-09-01 02:51 | 日常 | Comments(0)


<< PC新調計画 ほぼ完      Leona The Radie... >>