naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 14日

シードラゴンネスト サフェントラ


さて 久しぶりにブログでも更新しよう
内容はありゅさんが呟いてたシードラゴンってこんなネスト って感じで


シードラゴンネスト

レベル40以上から参加可能
5人以上からスタート可能

復活制限あり
2回まで誰でも復活可能 3回目は「復活のリンゴジュース」を持ってると可能



1R 大砲ステージ
40キャップの時代は全員大砲撃ってたみたいだけど今は大砲は最初に1発撃って雑魚を沸かすのみ
第5ウェーブまで倒すとお終い
1ウェーブ コボルト系 2ウェーブ コボルト系+ブルドック 
3ウェーブ ノール系+ボア系 4ウェーブ ノール系+ボア系 5ウェーブ ボア系2種

コボルトはゴブリンバーサスの最初に出てくるあれ 
ブルドックはハウンドを黒くしてほんのちょっと大きくした感じ 
ノールはランドーとかに出てくる盗賊みたいなやつ
ボアは死の回廊とかにでてくるでかめでごつい感じのやつ

基本ただ攻撃してれば終わる
ただ雑魚とは言っても攻撃力は一発1万↑なんてこともあるので囲まれないように注意



2R 封印石ステージor底なし穴ステージ
どっちが来るかはランダム

封印石ステージ 通称PvPステージ
MAPの4隅に赤、青、緑、白、の封印石が置かれている
沸いてくる敵の色がこの4色と対応しており
最後の4沸き目からカウントダウンが始まる
敵の沸いてきた順番通りに石を操作するとデバフを無効
失敗or時間以内に操作できないとデバフがかかる

とは言っても敵を倒しきればそれで終わりなのでこのギミックを使う機会はもうないかもしれない

問題は3フェーズ
デバフは「攻撃が味方にもhitするようになる」というもの

とは言っても普通にやってれば最後の1体以外は基本的に倒してると思うので
火力で押し切るのが普通
体力や自分の防御に自信がない人は味方と敵MOBから離れるといいかもしれない



底なし穴ステージ

一定時間間隔でキャラクターを吸い込もうとするマップ中央の穴があるステージ

落ちると毎秒ダメージを受け続ける
防御力でダメージ自体は軽減出来るもののヘルスが低いとすぐに死んでしまうので
慣れないうちはマップ端に待機して攻撃が安全

落ちないように敵を倒していれば特に気をつけることはない

3R ラーヴァステージ

ラーヴァという炎のゴーレム一体とマグマギミックのあるステージ

47秒周期でマップ全域にマグマが満たされる
マップに8つある台座に1人でも乗れていなかったり 
同じ台座に2人乗ってしまっていたりすると全員が即死
一応判定は地面にあるのでタイミング次第では飛翔系スキルを使えば死なないこともある
例 ムンロのムンブレ 

47秒周期とは言え 実質38秒でアナウンスが来るので
38秒以内に倒すのが主流

もうひとつ気をつけるのはラーヴァのイグニッション

ラーヴァの体力が残り1ゲージを切ると
タゲられているキャラが火傷状態だったとき発動
タゲはまずパラが取ってると思うのでパラが火傷状態ならほぼ確実にやってくる

当たれば数十万ダメージ なので50装備でもGDLとかじゃない限り実質即死
火傷をキュア等で解除するかイグニッションにあわせて回避行動等を取ろう

今ならまず38秒以内に倒せるのでとにかくぶっぱ

4R カカーリステージ

ケルベロスとシャドーがいるステージ

シャドーが奥にいる地点から中央近くにある魔方陣に到達すると
ほぼマップ全域に即死級の全体魔法が飛んでくる

今だとそんなことは気にせずとにかくカカーリを倒す
ラーヴァを1ターンで行けたならカカーリも問題ないはず



5R 牛orトカゲ
分岐は多分ランダム 体感牛の方が多い

牛ステージ

ミノネストにいた赤い牛一体と骨のようなものが地面から生えているステージ

牛周辺に魔方陣があり その魔方陣に触れるとカウストライクが飛んでくる
カウストライクは自分を狙って飛んでくるので横移動し続ければまず当たらない
味方が同じ位置に固まっていると回避しづらい
地面に生えている骨でカウストライクは止まるので、その後ろなら飛んでこない

まずは生えている骨を全部壊す
その間カウストライクには注意する
全部壊すとミノの無敵が解け攻撃が可能になる
がカウストライクがなくなるわけではないので
そのまま近づくとまず間違いなくカウストライクが飛んでくる
なので大抵プリのミラクルを待つ
その後ぶっぱ カウストライクはいつでもやってくるので「キランッ」という音に注意

慣れない内はカウストライクの回避を最優先 



トカゲステージ

リザートテイル リザードトゥース リザードクロウ の3種のトカゲが出るステージ

テイル(鉄)トゥース(氷)クロウ(雷)
この3体のトカゲには弱・中・強の個体に分けられており

弱個体は驚くほど弱いが 強個体はかなり強い

なのでまずは個体を見極める

攻撃して削りで判断

今の主流は
7人で強個体を削る 
パラが中個体のタゲを取る
弱は放置

か 火力があるのなら最初にぶっぱして全部倒しきる

この3体のトカゲを10秒以内に全部倒すことでクリア

雷や氷のトカゲが強個体だった場合 
全体魔法がかなり痛いので密着して避けること
鉄の場合は槍のぶん回しを回避すること


6R モンタン

モンタンという木のゴーレムステージ
体力を1ゲージ削る毎にマップ全域に散布毒を撒いて来る
魔防が低いor体力が低いとまず即死
なので4隅にある高台に避難
またタゲに対して胞子毒を飛ばし タゲ周辺に毒を発生させる
基本的にパラがこれを貰うのでパラには近づかないこと

2回目以降の散布毒では
高台にザフラが沸いてるのでザフラの動きを止めるか倒すのが安全
動きを止める方法は、時止め、凍結等々 ラブウィルスで判定をなくすことも可能

2ゲージを切ると地面に潜るので沸いてきたグールを倒す

出てくるとまずは高く飛び地面にダイブしてくるので離れる

そのあとはぶっぱ

このあとは散布毒をやってきたりまた潜ったり等 
一概にパターン化できないので臨機応変に対応すること

7R1P シードラゴン

狭いステージでのシードラゴンとの遭遇

入ってすぐまずブレスが飛んでくるのでマップ左端に逃げる
プリがミラクルを置いたらひたすら攻撃

18ゲージに入るとこまで削ればこのフェーズはお終い

ミラクルがなかったり自分の耐久に不安があったら
前足で攻撃してきたのを確認して攻撃するといい
ついばみは中央右端左端 という順番で来るはずなので落ち着いて回避

7R2P シードラゴン 大砲フェーズ

16.25ゲージまで大砲で撃って削るステージ

最初はシードラゴンが 
目氷orトゲor突進ブレス のいずれかをしてくるので注意

目氷だった場合 皆で重なる
トゲだった場合 重ならないように離れる
突進ブレスだった場合 マップ端に離れる 

大抵は目氷orトゲが来てその後に突進ブレスが来るので真ん中へは行かないこと

回避後は大砲役と後ろで回避役に分かれる

大砲が5つあり
左から 1.2.3.4.5 と名前がつく

1.3.5の大砲はただ撃つだけの楽なポジ 
慣れないうちはこのポジションを貰おう

2.4は回避の手順が増える

目氷が来るときに 自分または自分の両隣のいずれかが目氷のタゲを貰った場合
2は1へ 4は5へ 重なりにいくこと 

特に自分がタゲ(黒い目が自分の周りにつく)の場合重なるのを失敗すると
両隣の人に当たってしまうので要注意

後ろで回避役の人は壁際に立ち
シードラゴンから黒いもやが見えたらトゲが飛んでくるのでトゲを目視したら横に移動して
トゲを壁に当てる感じで回避 そうすると雑魚敵が沸かないで済む

16.25ゲージに入ると

大砲の当たり判定が消えて 一瞬シードラゴンの姿が消える
またマップの中心に大きい赤丸が出現する と

大砲を壊すべくシードラゴンが突進ブレスをしてくるので
大砲を使ってた人はESCを押して 横に逃げる


7R3P シードラゴン本体

ついにシードラゴンとの決戦

残り16ゲージを全力で削る

基本的な安置は後ろ左脚付近 

基本的にパラがタゲをとってくれるので攻撃をしつづける

飛んだ場合はシードラの横のマップ端へ逃げる

9ゲージに入るまでは飛ぶ=突進ブレスなので横へ逃げる

14.25ゲージから旋回ブレスが行動に追加される
今ならパラがタゲをとってくれるので気にせず攻撃し続ける

13.25~ 監獄 ブラックホールが追加される

監獄もパラがタゲなので気にしない

もし自分に来た場合は速やかにF6を押して助けてもらう

BHは左後脚付近で戦っていた場合よほどのことがない限り巻き込まれないと思うので
回避行動をしつつ攻撃

9.25~ メテオが追加される

飛んで尻尾をぶんぶん振り出したらメテオ
シャリーン シュォォォオオオ という音もメテオ

自キャラ目掛けて黒いもやみたいのが降ってくるので 
誰とも重ならず移動し続ける 重なりそうになったら回避行動で離れる

9.25~7.25 は飛んだらメテオor突進ブレスの二択

7.25~4.99 は飛んだらメテオor目氷の二択

目氷3連は近くにいる人と重なることで回避可能

目氷が3.4回振ってきた後 正面になぎ払いブレス後 突進ブレス 
までが固定行動なので自分の位置は全部回避できるのか確認する


4.99~

メテオが削除され 飛んだら目氷確定

監獄のクールが60秒になる

サイドブレスにだけ気をつけてひたすら攻撃 



なんか長くなったうえ 雑やな
wikiのが色々詳しいからwikiもみてくだしあ_(:3 」∠ )_
[PR]

by aster-naru | 2012-06-14 20:08 | 日常 | Comments(0)


<< SDサフェントラ 7R2P~      久しぶりに >>