人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 20日

【艦これ】新海域への道 2-4 3-4 4-4

前回のアプデ(9/18)でついに南方海域(5-*海域)が公開されました
5-2までの半分だけですが

5-2は4-4のようにボスゲージあり 
まぁ同じようにゲージ回復もないのでちまちまやってます

旗艦の装甲空母姫は柔らかいのでボスまでいければ
戦艦が外しまくるとかなければ最悪夜戦まで持ち込めばそこまで難しくはないかなー ぐらいの難易度

それこそ前回のイベントの
南方海域強行偵察のE-4や 3-4に比べれば楽かと

後半部の5-3 5-4は恐らく3-4クラスの難易度なんじゃないかなーと思ってます
5-4ボスドロで大和とかありそうですしE-4クラスのボスゲージ回復の可能性も(ry

翔鶴瑞鶴がそんな流れだったはずなんで 
大和武蔵建造実装+5-4ボスドロみたいになるといいなーという妄想


さて本題

新海域実装されても そこまでいけないよ! な方へ

攻略記事って程ちゃんと調べてないですが
参考になればいいなー ぐらいのことを書いてきます

鎮守府海域(1-*)

特に詰む様な場所はなかったはずなので割愛
強いて言えば羅針盤ですが、羅針盤はラスボスなので祈りを捧げましょう
1-4辺りでどうしても進めないってなってる方は戦艦レシピで戦艦を狙うといいかも知れません
戦艦が艦隊に入っていると艦隊の砲撃ターンが増えるので艦隊が2回攻撃になります

南西諸島海域(2-*)

戦艦重巡空母(軽も可)で艦隊を組んでれば2-4までは特に問題ないはず
と言っても2-4突破にはある程度のレベルが必要なので2-2まで出せたら急がず2-2周回でいいと思います
2-2である程度のレベル上げ+戦艦空母のドロップを狙いましょう
それで戦艦3正規空母2 程度は集めたい 
2-4はゴリ押しでボスまで到達するのが恐らく一番の方法だと思うのである程度の耐久装甲がある艦が望ましい

戦艦4空母2辺りが理想
正規空母は建造で狙うには少し厳しいので任務で貰える赤城の他にもう1隻2-2でドロップを狙いたいところ
どうしても出なければ、レベルを上げた軽空母でも可
戦艦は長門型伊勢型扶桑型金剛型どれでもいいです 
長門型はこの時点だと建造で狙うしかないので運次第ですけども
これも高レベルの重巡等で代用可

2-4を突破用の面子が集まったら2-3を抜けて
2-4-1でレベリングをしましょう
全艦隊とりあえず改にはしましょう
平均30レベルもあれば突破は可能 
問題は羅針盤+相手の戦艦の砲撃なので運が最も重要です(艦これの真理

私がクリアした時は平均35程だったかな
潜水艦を入れたほうが楽説というのの検証もしつつやってたので
潜水艦1戦艦3正規空母2編成

【艦これ】新海域への道 2-4 3-4 4-4_e0117951_21374190.png

クリアしたときはたしかこんなんでした
金剛赤城加賀はもうちょいレベル低かったはずなんで 平均33 とかそんなんだったかな

ぶっちゃけ潜水艦はいらないです 
結局被害が出るのはボス前とボスなんでそこで弾除け役になれない潜水艦はメリットが薄いです
かつアプデで旗艦が大破で進撃出来なくなったので潜水艦はなしの方向で

【艦これ】新海域への道 2-4 3-4 4-4_e0117951_21421998.jpg

ルート的には紫色のルートが正解ルート? 
Iに行って重巡パターン引くのが多分一番楽ですが、大体Hに行くと思います
赤ルートはダメルートです 
このルートでボスまで行くとしても燃料弾薬がまず切れるので火力やら回避が落ちるのでなし
青ルートはLでの分岐もさることながらOからPに行くことが多い気がするので撤退するのもあり(祈りを捧げてワンチャンに賭けてもいい


北方海域(3-*)

3-1は2-4突破出来たなら躓くことはないはず
問題は3-2 駆逐艦6隻編成じゃないと 下ルートにいかないのでそもそもボスに到達出来ないマップ
逆を言えば他の艦を入れておけば確定でAにいけるので2-4-1よりも効率の良いレベリングが可能です
かつては3-2-1ブラック鎮守府というノーリスクでの高速周回が出来たのですが修正されてしまいました
現在は(軽)空母を3.4隻連れて開幕の空爆で倒すスタイルでのレベリングが主流かな?

3-2の攻略は色々ありますが正攻法でいくなら
6隻の駆逐艦を平均25~30Lv程にすればあとは羅針盤と相手戦艦次第の運ゲーになります
当然駆逐艦としては破格の島風雪風がいれば多少は楽になります
響改2ことヴェールヌイでもいいんですがこの時点でLv70にするのは相当大変なんで推奨はしません
ボス前の戦艦を単横陣で回避する方向性で行ってボスに到達さえ出来れば
ボス自体はそこまで強くありません
中破進軍すればそこまで難しくはないと思います。
(個人的には中破では轟沈はしないと思ってるので中破進軍は安全だと思いますが、ロストが怖い方はダメコン等積めば楽になります

【艦これ】新海域への道 2-4 3-4 4-4_e0117951_2222980.png

クリア時はこんなん
3-2-1の効率が落ちた今だとここまでレベルあげないで30もいったら挑戦していいと思います

正直20lvで改にしてある程度改装したら 
1体2体大破しても進軍する勇気を持てばすぐクリアは出来ると思います
ただロストの危険性が付きまとうので、安全を求めるなら相手の戦艦のmissを祈る

知り合いのブログでの捨て艦方式

島風雪風持ってる人はこれが一番楽なんじゃないだろうか
資源も大して消費しないし、バケツ使うにしても旗艦の本命だけだし と
早く突破したい!って人はこれが一番早いのではないだろうか

3-3は相手が空母だらけでボーキの消費がマッハなのを気をつければ
難易度自体は2-4ぐらいかな
この辺りで空母には烈風か紫電改2等の艦戦機が欲しい 
艦攻機は流星改が欲しいけど 流星でも充分 
開発で艦載機レシピを回しましょう

さて 

3-4 
現状恐らく最難関マップ


クリア報告見る限り レベルは60↑は欲しいかな 
レベルで上がるのが回避と命中ステなのでリアルラックがあるのならそこそこなレベルでもいけると思います

マップのいたるところにflag戦艦elite戦艦があふれてるので
クリティカルで被弾しようものなら一発大破待ったなし

編成はさまざまで
戦2雷2空2 戦4空2 戦3空3 雷2空4 などなど

要はどんな編成だろうと相手戦艦のクリティカル貰ったらアウト
敵戦艦が電探を持つようになったアプデで凶悪度が増したマップ

抜け道のような編成としては 潜水艦1or2編成
ボスまでは相手の軽巡駆逐の攻撃を避けてすり抜けて
ボスでは夜戦魚雷で攻撃して勝つという戦法

今でも可能といえば可能だが
アプデでflag軽巡やらが増えたり対潜装備をしていたりするので
元から成功率がアレだったのが更にアレになってます

【艦これ】新海域への道 2-4 3-4 4-4_e0117951_2231595.jpg

どれが正解ルートとかはないかなー どのルートでも戦艦はいるので運ゲー感は否めない
私が通ったルートは水色ルート
編成を見る限り赤ルートが一番簡単なんじゃないかなーとは思うんですがCからDに行けたことがない
基本的にHに行くと見ていい
紫と緑ルートは50%ぐらいで下の家具箱ルートに行きます
Hまで行っても割とIに吸い込まれます体感半分以上はIに行ってる

3-4初風マラソンは10回程しかしてないのでなんとも言えませんが
6.7回やって1回ボスにいくぐらいかなー 回数こなしてないので体感なので悪しからず



西方海域(4-*)  
3-*と4-*は2-4クリアした時点で両方開くのでどっちを先にやっても問題ない

潜水艦が出るマスがところどころにあるのでデイリーウィークリー任務で美味しいマップ

個人的には4-2が任務もこなせてボスにも割りと行くので美味しい

4-1 4-2は特筆する点はないかなー 
潜水艦マスがあるので雷巡がいれば楽(雷巡は強いので北上やら大井を拾ったら育てると吉
特に駆逐艦軽巡のレベリングをするときに旗艦にして対潜装備で固めれば割とMVP取ってくれるので
1戦で1000経験値とか入るのでおすすめ

さて
4-3 ついにマップルートを編成で考え出す時期のマップ
駆逐を入れたり重巡を入れたり等々色々考え出すマップなんですが
正直このマップでは要りません

レベル自体は40↑もあれば運次第でいけるんじゃないかな 

駆逐2隻入れてA固定しても Aが楽ならともかくAはflag戦艦の可能性のあるルートだし
重巡入れてG固定しても結局Gからボスに行くかどうかは3択ランダムを抜けなくてはいけないし
Gにいけないことで増える戦闘は全部潜水艦なのでボーナスみたいなものなので単純に強い艦隊を組めばいいと思います

【艦これ】新海域への道 2-4 3-4 4-4_e0117951_22583354.jpg

☆の位置が潜水艦マス雷巡連れて単横でまずノーダメで抜けられるボーナスマス
赤ルートを通っていくのが当たり 
紫ルートは小ハズレ途中から赤ルートに合流出来るもののJに戦艦の可能性があるので通らないに越したことはない
青ルートはハズレ LからGにいくことはなかったと思うので単純にハズレルート


4-4 ノーマル海域では初のボスゲージありマップ
ゲージの時間による回復はないので焦る必要はなし

ただイベントと違って旗艦を落とさないとゲージの減少もなし
イベントマップだと旗艦にダメージを与えればゲージにも小ダメージが蓄積して轟沈すると大ダメージという感じなんですが、4-4は旗艦を轟沈しないとダメージは0、轟沈するとダメージ25%固定 なので4回倒せばクリア
最初の3回は前哨戦 最後の1回で編成が若干変わり最終形態モード
ただ最終形態の浮遊要塞は脆いので最終形態のが簡単になってるんじゃないかなーとか思ってます

ここは編成をいじったほうがいい
潜水艦マスもあるものの ボスまでのルートがめんどくさいことになりかねないので
ボス前までのルートは固定したほうが多分楽

【艦これ】新海域への道 2-4 3-4 4-4_e0117951_23131762.jpg

A→F 駆逐2隻で固定
F→G 重巡1隻で固定
Gからはランダム (Cにはいかないはず

なので編成は

駆逐2重巡1戦艦3 or 駆逐2重巡1戦艦2空母1 or 駆逐2重巡1戦艦2雷巡1 

こんな感じかな

戦艦3を三式弾or12cm30連装噴進砲+14号電探 
で対空母用に対空上げるのが一番なんじゃないかなー
ただ14号を3個って相当大変なので
戦艦2加賀1にして加賀の2.3スロットに烈風紫電改2とか載せていくのが現実的かなー
加賀じゃなくても空母ならなんでもいいんだけど 
加賀さんの搭載数はチートなので加賀を連れて行きたいところ
@空母連れてくといい点は4スロ目に彩雲載せてT字有利取れるところ
T時なんてボスででねーよって思って戦艦3連れていったら見事にT時振り引いて旗艦を落とし損なうなんてこともあったので要注意

最近T時は有利とっても相手からのダメージも大きいから彩雲はいらないなんての聞きますけど個人的には彩雲なしはやっぱりない

たしかに有利引いても相手ダメージがこっちの不利状態程低くはなってない気はしますが
こっちが不利引いたときのダメージ減少が大きすぎる、の割りに相手はダメージが大して落ちていない気がするのでリスクは不利引いたときのが大きいと思います
有利引けばこっちの戦艦が砲撃を当てさえすれば相手が中破以上にはなるのでそっちのが大きいんじゃないかなーということで個人的にはですが彩雲は必要だと思います


ここの簡単な攻略法は またまた捨て艦方式

捨て駆逐2でも 捨て駆逐1捨て重巡1でもお好みでいいと思いますが
ボス前までのルートを固定するために必要なだけなので捨て艦でも問題ないうえに
捨て艦なら中破大破しようが進軍出来ますし、捨て艦が弾除けになってくれる可能性があるのが大きい

重巡が育っているなら 重巡に魚雷積んで夜戦までいけば確実に旗艦を落とせるようにすると吉
駆逐は雷撃はともかく砲撃でのダメージが期待出来ないので、捨て駆逐2がいいのではないかと思います

捨て艦方式に抵抗がある方は
駆逐2重巡を40~50ぐらいまで育てて ダメコン積むのが一番確実かなーと思います

ダメージの肝は戦艦なので戦艦は完全なる無傷状態でいくこと
ゲージ回復はないので焦ることはありません
微妙に戦艦がダメージ蓄積しているなら他の事して戦艦2か3が完全無傷な状態で行きましょう


そんな感じで

3-4 4-4をクリアすれば 

南方海域(5-*)が開放されます

といっても前半部だけですし今はまだ急ぐ必要はないかと思います

5-3 5-4 開放する前に運営からアナウンスがあるでしょうし
そのアナウンスが出るまではまったり進めていいなじゃないでしょうか

先行組の方々がルート固定の方法や模範解を見つけてくれるので
それに感謝しながらその方法で進めれば楽だと思います

なのでちまちま進めたほうがやることない なんて状況にもなりづらくなりますし
ちまちまやるのが艦これのいい遊び方なんじゃないでしょうか



と 結構長くなってしまった


これからもちまちま艦これ記事を書くかもしれませぬ

by aster-naru | 2013-09-20 23:39 | ネトゲ


<< 【ドラマ】半沢直樹      【艦これ】キラキラ 作り方 ※... >>