naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 06日

アウトベジタブルズ ひとまずクリア【怪盗夜祭】

e0117951_22523992.jpg
さてさて大怪盗団ENDを迎えてひとまず一段落
CG率で言うと91% あとは負けイベというか失敗した時のイベント絵が大半かな

e0117951_22541063.png
9万点がどれ程なのかわからないけども
称号は『世界を盗む者』

引継ぎポイントは32だったかな

この総得点か称号で上限解放からの
事前準備の回数とかで引継ぎポイントは決まるんじゃないかな 
よくわからん

順序的には
1週目 gdgdでビリではないもののランクはかなり下位 引継ぎ8P?
2週目 ミライのカードに絞ってプレイ 10位に入れないぐらいをうろちょろ 引継ぎ12P?
3週目 巴のカードに絞ってプレイ 一桁のランクに入るもののラグドールのイベントが起きず 引継ぎ19P
4周目 再度ミライのカードに絞ってプレイ 上位をキープ ラグドールイベントも起きて 第6シーズンも参加 

で引継ぎ32P 

ただかなりうろ覚えなんで数字は曖昧(。ŏ_ŏ)
引継ぎのMAXはいくつなんだろうか 
ハードモードの次もあるらしいから 40か50ってとこかね

余談だけども
なんでタイトルがアウトベジタブルズなんだろうって思ってて
実際プレイしたら夜祭(やさい) だからベジタブルズなのね

体験版でその音声がなかったか クリックで読み飛ばしたか覚えてないけど
完全に夜祭(よまつり)って頭の中で思ってたから
製品版プレイして あーなるほどね ってなりました

アウトはどっから来てんだよって思った方は
第5シーズンまでに?ラグドールを倒して
第6シーズンでAランクの船の宝盗るとタイトルの由来が聞けます(・v・ )
e0117951_23045738.jpg
第6シーズンはこんなのね
見てのとおりミライデッキ 巴デッキだと単純に劣化なんだよなぁ(。ŏ_ŏ)
カード枚数に差をつけるなら巴のカードにはなんかの効果つけないといけないと思う
同じ種類3枚手札にあると効果が発動するあれが
巴だと2枚で発動とかだと良くなりそう 巴>ミライになりかねないが

情報収集MAX 変装1 事前準備1 
途中で事前にもポイント振り出したんだけど最後ポイント余ったからもっと早い段階でやるべきだった
Lv4のカードがある程度デッキに入りだしたら 変装は抜いた方が捗る
変装はライバルがいる建物に怪盗する場合にデッキ入れてお邪魔対策みたいなもんだから
ピン挿しでスキルドローを事前準備しとくといい感じになる
乗物でも似たようなマイナス分をどうにかできる

基本的に盗れるときに全部盗っちゃうから
↑の総合点はしょっぱい部類だと思う
ターンの許す限り1個ずつ盗った方がポイント入るからね


とりあえず攻略としては
情報収集のLvが最優先(lv4とかで一旦止めてもいいけど
デッキはミライに絞る(巴の方はある程度軌道に乗って引き継ぎポイント稼いでからやると吉
スキルカードは変装or乗物ピン挿し
ライバルとの争いは最低限に抑える

こんなとこかな

情報収集が肝 
これのLvが低いと宝の場所を割り出すためのターンの浪費がでかい

デッキはミライのが効率がいい
カードの使用率でイベント起きるっぽいから巴イベは後回しになってしまうけれど
どっちのカードも入れるってやつだと
余程気を遣ってコンボしないとポイントも稼げないしそもそもクリア出来なくなると思う

スキルカードは前回の記事でも書いたけど
大量に手札に来ると腐るしミライとか巴のカードのlvが上がっていくと
ノーマルカード?の方が数値高くなるから後半いらないんだよね だからポイントの無駄になる
鑑定デッキってのを組めば話は変わるけど最初はベタなミライデッキがいいと思う

ライバルとの争いはイベント以外は基本的にしないほうが得
ライバルがいるとその部屋を抜けるために必要な数値が上がるんだけど
そっちはラグドール以外は正直誤差なんでどうでもいい
問題はお邪魔カード 
前回にもちょろっと触れたけど手札が5枚になるようにカードを引くから
キャラを絞って手札全部使うだけでミライ(巴)コンボとオールコンボの+2×2=+4
+4がほぼ保障されてるうえに他のコンボもあるから手札使い切るだけでなんだかんだポイント稼げるんだけど
お邪魔カードがそれを台無しにする-3のカードってだけでもかなり邪魔なのにミライ(巴)コンボを打ち消すっていう本当に邪魔(。ŏ_ŏ)

その対策で変装入れてるけど 変装を引けるかって問題と変装使った後にお邪魔が来る場合もあるから
基本的にライバルとの争いは少ない手数で宝盗れるとこ以外はやめといたほうがいい

一応ライバルいるとこで宝盗るとボーナスが入るんだけど
貰えるボーナスと上がる難易度が釣り合ってない 
ポイント稼ぐための周回ならともかく単純な攻略ならライバルとの争いは避けたほうが無難

その代わり 警戒中 ってのはそこまで恐れる必要はない
あれは部屋抜けるポイントだったり宝見つけるポイントが+2ってだけだからほぼ誤差
2回目の警戒だと+10だっけ?って跳ね上がるから
そうなる前に宝を全部盗るか警戒が解けるのを待つかそこはもうスルーかの三択

@は周回で建物の構造とか宝の位置とかだんだん分かっていくからそうなればさくさく進むはず

セーブ&ロードに忌避感がないなら
シーズンの開始時にセーブして全部の建物を情報収集してどんな状態か把握して
どうやって盗んでいくか計算して開始時のデータをロードすれば事故も減るはず

このゲームの最大の事故要員はランダムエンカウントの警備員ね
このカードがあるからここいけるなっていうポイント計算してるのにそこで出てきて配分が狂って失敗なんてことも(。ŏ_ŏ)

たまーに結構なポイント要求してきたりもするし
それでポイント足らないと警備マス扱いだから失敗になって拠点に帰される

対策のしようがないのがなぁ 
戦闘のカード3枚持ってると出ないって思ってたけどあれ確率半減なのね
そもそも同種のカードを3枚って結構むずいし揃っても次の部屋抜けるのに使わざるを得ない状況なんて多々あるのに
戦闘3枚持っててもエンカウントするときはエンカウントする(。ŏ_ŏ)

せめてランダムエンカウントで使ったカードは山札に戻る とかならなぁ
対策出来るならあれだけど対策のしようがない運ゲー要素ってのはなぁ

まぁでも理不尽だなーって感じたのはランダムエンカウントぐらいかな?
それ以外は一度軌道に乗りさえすればどうとでもなる感じだったなー
一度流れに乗れば引継ぎポイントも増えてくしね


そんな感じです

最近のキャラ作品ではゲーム面は相当いいんじゃないかな
ランダムエンカウントも巣ドラの必殺と考えると・・・まぁ必殺は対処出来たからなぁ

前回も書いたけど巣ドラウィザクラ程ではない

でも古き良きキャラ作品風ではあった

@はシナリオだなー
話の本筋とかはギャグテイストでいい感じなんだけど
ヒロインが既に攻略済みなのがなー

ウィザクラのセリスみたいな流れに出来たと思うんだが(。ŏ_ŏ)

@はサブキャラね
今回はサブキャラがほぼモブなんだよなぁ

とってつけたようなイベントがいくつかあるだけだからなぁ

ユニットとして使うって選択肢が今回ないからしょうがないっちゃしょうがないんだけど

イベント終わると仲間になるというか協力関係になるんだし
なんらかの特殊効果とかつけないと本当にただのモブなんだよなぁ

単純にポイントくれるでも 情報収集のlvが上がるでも 
なんかあって良かったと思う

まぁでも楽しめました

この流れを維持して次回作にも期待したいところ

次回はBB4か? 
ナンバリングを続けるごとに雑になっている気がしてならない
と言っても2がいまいちだっただけか BB3はそこそこは楽しめた記憶がある



[PR]

by aster-naru | 2014-07-06 22:48 | 現代視覚文化 | Comments(0)


<< ついに蒼龍かっ【艦これ】      アウトベジタブルズ 雑感【ソフ... >>