2014年 08月 09日

AL作戦 E1 北方AL海域へ進出せよ! 攻略【AL/MI作戦】

さてさて
ようやくinも出来て攻略を開始しました

e0117951_18305928.png
今回は左側に画像でこんな作戦だって出てますね
より史実が分かりやすいんじゃないかな

事前情報通りAL作戦は2海域ですね
e0117951_18344810.jpg
クリックすると大淀さんがボイス付で説明してくれます

もう一回クリックすると艦隊画面が出てきて出撃出来ます

e0117951_18364413.jpg
マップはこんな感じ
√的には
上√
真ん中√
下√

を選ぶ感じ?
色んな人の報告やら見てると下√が多いかな

ボスのflag重巡改を6回落とすとゲージ破壊

ということで私も下√で攻略


まず散々事前ツイート等でも言われている通り
AL作戦に出撃した艦は他作戦に参加出来ません

ということでイベント完遂を目指すなら
主力艦隊を温存してE1 E2の突破を目指す感じ

e0117951_18420086.jpg
最初はこんな編成で行きました
これでもなんとか行けなくはないんですが
軽空母2で夜戦火力は4隻 昼戦でもそこまで期待出来ないので
結構事故率が高い気がして
途中から
酒匂out 那智in の

航巡1航戦1重巡2軽空母2 で行きました

どちらの編成でも下√の
A-H-I-K√が固定でした
e0117951_18452472.jpg
春イベ同様 ボス前で索敵機判定が起こります
私はスタートダッシュが切れなかったので某生主さんの配信を見てたんですが
索敵値より索敵機や電探と言った索敵値が上がる装備の数が重要なようです

とりあえず重巡航巡戦艦は主砲×2索敵機1電探1
軽空母は艦戦系2艦攻or艦爆系1彩雲1 
ってやっとけば多分足りるはずです

32号電探とか33号電探がそんなにないよ!って不安になる人もいるかもしれませんが
21号22号で充分だと思います というか充分でした

1軍艦隊に上位電探は載せてるので必要なら外して付け直す気でしたが
21号22号で問題なし

ちなみにAL作戦に出撃すると
e0117951_18511646.png
こんな感じにAL作戦ステッカー?シール?を貼られます
これを貼られるとAL作戦に出撃中とみなされるので他作戦はおろか
他作戦の支援艦隊にも送ることが出来ないので注意

シールが貼られてない艦でAL作戦の支援作戦に送っても
特にシールとかは貼られないので他作戦でも使えます

ちなみに↑の画像はE2編成(ただいま攻略中



さて敵編成は(ちなみに私の司令部Lvは111

A
e0117951_18561434.png






















特に問題なさそうに見えて
相手が単縦or複縦陣なので潜水艦がスナイパーになります

それを警戒して最初酒匂入れて落とすことを目標にしてたんですが
こっちが単横陣にすれば落とさなくても結構抜けられるので
この先のマスの事故率を減らすために途中から那智にチェンジしましたがお好みでどうぞ

ということでここのマスは単横陣をおすすめします
相手が重巡までなので単横で充分落とせます
それと単横なら軽空母の攻撃で潜水艦を中破までには結構な確率で持っていけるので
雷撃は1度だけになるはず

H
e0117951_19051236.png






















夜戦MAPだからそこそこは事故りますがまぁしょうがない
2-5の夜戦MAPと同じイメージかな

複縦陣で相手を倒しつつ
食らっても中破で耐えることを祈る

I
e0117951_19085625.png






















夜戦MAPを抜けたと思いきやここも案外事故る
特にこれが1戦目なら大したことないんだろうけど
1戦目2戦目での小破中破艦を的確に大破にしてくる(。ŏ_ŏ)

ただボス自体はそこまででもないので
ここで中破が出ても強気に進撃で問題ない

ここは単縦陣でいったけど複縦陣でもいいかも(お好みで

Kボス
e0117951_19121337.png




















flag重巡改だけど特に怖くない
というかここが終着点だから
ここまで来ることが出来れば夜戦込みでまず落とせる
e0117951_19133517.jpg
最後はうっすら見えてる三隈が決めてくれました


報酬は
e0117951_19143479.jpg
白露型五番艦 春雨

e0117951_19152713.jpg
家具職人



さて実際にやってみた感じではなかなかの難度

実際の難易度としては2-5と同じくらいかな

ただ今回のイベントは縛りがあって
主力艦隊を入れづらいから実際やると2-5より多分むずい
特に軽空母ね
やっぱりもろいから狙われると簡単に大破して思うように進めなくなる

軽空母1でも航空優勢or制空権を取れて索敵も問題ない編成もあるようなので
それが出来るならそっちのが楽かもしれない

E1から春イベより遥かにむずいのでこの先が怖いですね
昨日からネタバレ情報載せてるけど
E6はまじできつそうだからなぁ
てか大和型が武蔵しかいないからクリア出来ない可能性もマジである(。ŏ_ŏ)

削りはどうにかなると思うんだけど
最終形態が戦艦棲姫2て(。ŏ_ŏ)

前回の春イベですら
S勝利なんて1回か2回しかしてないのに(。ŏ_ŏ)

ボスに集中してくれるのを祈るしかないか



e0117951_19233986.jpg
E2はただいま攻略中








[PR]

by aster-naru | 2014-08-09 19:23 | ネトゲ | Comments(0)


<< AL作戦 E2 陽動作戦!北方...      AL作戦 / MI作戦 E0に... >>