naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 10日

AL作戦 E2 陽動作戦!北方港湾を叩け! 攻略【AL/MI作戦】

e0117951_00264135.png
やっとE-2が終わった_(:3 」∠ )_

今回はE1E2と初っ端からなかなかきつめ
その代わりこれからのE3~E5のMI作戦はそこまでではないとかなんとか

実際行ってみないとわからないね
e0117951_00281330.jpg
マップはこんな感じ
ボスの北方棲姫を6回轟沈でゲージ破壊
ただなかなかの耐久ですし、道中もそこそこきつめなので
削りだけの回がそこそこ出るんじゃないかな

私は轟沈4.5回? 削り2.3回? だったかな
e0117951_00302839.jpg
こんなナリでなかなか強い
ただ問題は道中かなー

ここの攻略は 上√と下√の二択

上√はA-B-D-E-K
下√はC-G-E-K

って感じ

色んな報告を見ると下√が多めかな

ということで私も最初は下√
ただ下√は駆逐2重巡or航巡2軽空母2 での固定なので
こちらの耐久と火力が低め
私の編成はこちら↓
e0117951_00380513.png

























それで上√にせよ下√にせよボス到達は結構厳しいので
下√だと削ることは出来ても落とすことが難しめ
特に最終形態になると相手のステータスが変わるので
下√で最後の轟沈を狙うには決戦支援がないと厳しいんじゃないかな

ということで最後だけは上√を使いました
上√は戦艦or航戦1~2重巡or航巡1~2雷巡or軽巡or駆逐1空母系2 な感じで固定?
1回しか出撃してないからちょっと固定されてるかはちょっと自信ない
ボスに三式弾が有効なのでこちらの編成だと三式持ちが多く用意出来るうえに
単純な素の火力、耐久もこちらのが優れる

その代わり報告を見る限りボス到達率は上√<下√ かな?
編成はこちら↓
e0117951_00384224.png






















そして
5回の轟沈分削ると最終形態に変わります
e0117951_00423753.jpg
立ち上がりし北方棲姫(前情報で出てた絵ですね
ちなみに声もいつもの深海棲艦より可愛い
e0117951_01241300.jpg
メッセージ欄?で隠れてるけどヒモパン

見た目だけでなくステータスも変わります
耐久が360→500 と結構な上昇をするので
下√だと360を削るのがやっとな感じなので500削ろうとすると大分運に恵まれないときついかな
e0117951_02032309.jpg
たこ焼きを飛ばし隊
たこ焼きが艦載機化しました 
きっちり開幕の空爆フェイズで飛んできます


そしてこの海域での問題点
かなりの索敵値を求められます

ただ編成を大分固定化されてるので装備でごり押すしかないです
重巡or航巡枠を利根筑摩なら余裕なのかもしれませんが
利根筑摩はMI作戦に温存派が多いんじゃないでしょうか

ということで電探や索敵機多めで行きましょう
ただかなり稼いでも逸れる時は逸れます
恐らくですが軽空母の彩雲が落とされてるとか
そういうので目に見えない索敵値が下がった場合逸れてるんだと思われます
e0117951_00492302.jpg
ボス前での判定はもちろんのこと
e0117951_00490777.jpg
下√だとボス前の前でも判定があります

ということで色々なとこでもう散々言われてる情報だと思いますが
駆逐艦の装備は電探×3になると思います
たまに片方の駆逐艦を主砲2電探1の人もいますが
それ真似たらHに逸れたので正直駆逐の火力に期待するのもあれなので電探×3でいいと思います

33号があればベストですが22号でも多分充分
22号×3を駆逐2人にやって何回かボス落としての次の出撃で上に逸れたので
あれ足りてないのかって33号に変えましたけどそれでも逸れたこともあるので
多分彩雲が落とされていたかどうかの違いだと思います


さて敵編成は
まず下√

C
e0117951_00570013.png






















flag軽空母elite戦艦が曲者
普段ならそこまで大したことないのかもしれないけど
こっちは駆逐2軽空母2っていう脆い編成なのでガンガン事故ります

陣形は単縦or複縦 
個人的な体感では単縦の方が事故率低め?

G
e0117951_01031347.png






















1マス目よりは事故率低め
とは言っても重巡雷巡なんで撃ち漏らすと雷撃戦で被害が出たりします

ここは撃ち漏らしたくないので単縦陣(複縦でもまぁ大丈夫

E
e0117951_01070308.png




















ここが分岐点
左の5隻ながら普通編成パターンだとハズレ
5隻だから1マス目より楽かなーと思いがちだけどここの事故率高め

右の潜水艦編成だと梯形陣なのもあってか
ほぼ素通り出来る たまーに事故る

そんでもって左パターンのが多い印象
20.30回?ぐらい出撃したけど7:3ぐらいで左多めな体感

Kボスマス
e0117951_01123678.png




















飛行場姫港湾棲姫と同じ属性のようで三式弾が有効
三式持ちの連撃でまず200↑は削れる 
随伴艦も脆いのが多めなんで夜戦さえすれば下√でもどうとでもなる
不運だったり道中で中破が多いと削りきれずに轟沈までいかないこともある

最終形態時
e0117951_01165612.png



















北方棲姫のステ上昇+たこ焼きが一個追加
こうなると下√編成だとなかなかきつい
決戦支援入れても運ゲー感は否めない
e0117951_01202230.jpg
衣笠の最後の連撃で足らず(。ŏ_ŏ)なんてことが2回ぐらい起きたかな
決戦支援も送りつつやったんだけど

上√ならボスにさえ到達すればそもそも支援すらいらなくね
と思って上√を試したら一発でした

上√は

A 気のせい

B
e0117951_01253505.png






















決して楽な編成ではないけど
こちらの艦隊が下√よりは火力耐久に優れるので事故率はトントン?
(1回で行けちゃったから細かいことは分からない(。ŏ_ŏ)
陣は単縦

D

悲しみのスクショ忘れ
戦艦2駆逐2の夜戦MAP

すんなり相手の4隻を落としちゃったから詳しくは分からない(。ŏ_ŏ)

陣は単縦

E-K
は下√と一緒
Eで左パターンを引いたけど編成的に楽勝でした

ボスも特に苦戦する点なし
上√は到達さえすればまず落とせます
e0117951_01310174.jpg
謎の高火力那智さん
この火力を最初から出してくれてたらもっと早く終わってたし
そもそも上√開拓も必要なかった(。ŏ_ŏ)

さて報酬

e0117951_01323168.jpg
事前情報通り 大淀さん
e0117951_01324686.jpg
e0117951_01324700.jpg
+ダメコンと勲章


さてさて実際に自分でやってみた感じ
E2はかなり難易度高め
大半の人が下√に行くと思うんだけど
やっぱり編成が脆いからどのマスでも事故が起きる
それで削りはいいんだけど最後の轟沈が割りとめんどい

感覚的には秋E-4をちょっとマイルドにした感じかな

秋E-4って相当やばかったんだけど
秋イベってやっぱりゲージ回復が一番の焦りの元だから
秋E-4がゲージ回復なければ今回のE2に近いと思う
道中の事故+ボス到達しても削れるかどうか的な感覚
まぁ今回のE2はお仕置きがまずないから
秋E4よりは簡単だと思うけどつらさは似たようなもの

色んな人の報告だと
E3E4はE1E2より簡単だって人が多いから
ここからはスムーズにいけるといいな

@艦の温存も大事だけど
大分先の情報ももう出てるから
E6を挑戦する気があるのか否か 
MI作戦のE3~E5は同じ編成でいけるようだから
その辺を自分の艦隊に当てはめてなるべく連度の高い艦を使った方がいい

途中までやっちゃったから意地で
最初の編成分の艦隊でやったけど
柔軟に使える艦は使った方が精神的にも楽

特に重巡航巡枠だね 
E6では恐らく使わないし
MI作戦も利根筑摩で足りるだろうから
なるべく連度の高い重巡航巡をAL作戦で使った方が恐らく捗る

@は道中支援はガンガン使ってもいいんじゃないかな
ボス到達率上げてとにかく削って
最後は上√か下√+決戦支援でいいんじゃないかな

ただボス到達率自体がアレだから
正直決戦支援は到達出来なかったときの徒労感が精神的にも資源的にもくるのでお気をつけて(。ŏ_ŏ)

e0117951_01480164.jpg
AL作戦 完! 
これで新システムがあるMI作戦にいける(・v・ )

ちなみに私がAL作戦で使用した艦は
e0117951_01484074.png
e0117951_01485690.png
この10隻かな

大分切り詰めた編成でクリアしたけど
正直もっとガンガン連度の高い艦を使うべきだった
航巡が今回も重要かなーとか思って
利根筑摩と鈴谷熊野を温存したけど鈴谷熊野は使っても良かったなー 

MIで利根筑摩でE6は航巡いらないから鈴谷熊野が余る

軽空母は飛鷹隼鷹でクリア出来て良かったなって感じ

一応E6は挑むつもりだから
ちとちよは温存して他軽空母は決戦支援用かな
連度的に瑞鳳と龍驤で支援かな 
飛鷹隼鷹瑞鳳龍驤ちとちよ以外の軽空母って育ててないからぴったり
一応鳳翔とか祥鳳はいるんだけどレベルが低め(。ŏ_ŏ)

とにかく
やっとAL作戦が終わりました

e0117951_01584876.png

明日からMI作戦を頑張ります_(:3 」∠ )_



[PR]

by aster-naru | 2014-08-10 23:24 | ネトゲ | Comments(0)


<< MI作戦 E3 決戦!MI作戦...      AL作戦 E1 北方AL海域へ... >>