2014年 08月 11日

MI作戦 E3 決戦!MI作戦発動 攻略【AL/MI作戦】

e0117951_19285523.png
さてAL作戦が終わりMI作戦の開始
画像を見て分かる通りE3E4E5がMI作戦ですね
e0117951_19300395.jpg
AL作戦同様大淀さんが説明してくれます
これ今思ったけど最初のAL作戦は明石がこのポジにいて
大淀を迎えたから大淀が引き継ぐって方が演出的に燃えたぱてぃーん

そしてこのE3からは
【連合艦隊】という新システムが導入
e0117951_19325125.png
こんな感じで第一艦隊と第二艦隊を合わせて12隻で挑む感じになりまっす
第一艦隊の機動部隊本隊は空母2~4戦艦~2その他 って感じなので
大体の人が空母4戦艦2になるんじゃないかな
第二艦隊の随伴護衛艦隊は旗艦軽巡 重巡航巡雷巡~2駆逐多数 ということで
大体の人が軽巡1駆逐3航巡重巡2 になるんじゃないかな

私は↑の画像のまんま編成してます

@は大淀を改にすると持ってくる装備で途中退避とかのシステムもあるんだけど
イベント攻略中に大淀のレベリングをするかと問われると微妙なライン(。ŏ_ŏ)

さて本題

e0117951_19412255.jpg
E3のマップはこちら
赤青矢印があるマスが連合艦隊マス?
ただここのマップだと通常マスはどれも気のせいかな

連合艦隊戦闘は
e0117951_19431386.jpg
このようにこちら側が2列になります
e0117951_19434197.jpg
陣形もこの通り普段と違う

また戦闘も仕様が異なり
E3だとボスマス以外は開幕の航空戦の後もう一度航空戦で終わり
その後夜戦に行くか問われる(当然道中は夜戦せずスルーなので事故率は低め

√は固定出来なかったけどボス到達率はほぼ100%
一度だけボス前で逸れました
e0117951_19472965.jpg
ボスは空母棲鬼
どこかでデザインは史実でのMIで轟沈した赤城加賀蒼龍をイメージしたのでは?って言われてたね
髪型がそんな感じではある

この空母棲鬼を8回分の轟沈でゲージ破壊
最終形態は随伴艦がやや強化されるものの空母棲鬼はそのまま

E1E2に比べて大分ぬるい印象
8/9か8/10でクリアだったかな

√的には
上√のA-B-E-H-J か
下√のA-D-F-H-J だったかな
Cには一度も行かなかったはず

敵の編成

A F G 気のせい

B
e0117951_19543467.png






















なかなかの編成に見えますが
連合艦隊での戦闘なので特に問題点なし

陣形は第四選んどけばいいんじゃないかな

E
e0117951_19570044.png






















上に同じく特筆する点なし

D
e0117951_19591396.png






















特筆する点なし

Hボス前
e0117951_20013810.png






















ボスの空母棲鬼より硬い姫が出てきます
e0117951_20025218.jpg
とは言っても
ここも連合艦隊仕様の戦闘なので基本素通り
たこ焼きと駆逐を落とせないとたまーに戦術的敗北になるぐらい?

Jボス
e0117951_20093225.png




















正直ここも特筆する点なし
ボス戦闘なのでこちらの全艦隊が攻撃しますし特に難しいところなし
夜戦も出来ますし
ちなみに夜戦は第二艦隊の艦が攻撃します
夜戦に強い艦が第二艦隊には揃ってるはずなので問題なし

空母棲鬼には三式弾は特に効果なしなので
鉄鋼弾にしてもいいかもね(三式弾のままでも特に問題はないけども

陣形は第二か第四ならどっちでもいいのでは?
いまいち陣形の違いがわからぬ

道中での索敵機判定は
e0117951_20172348.jpg
e0117951_20173826.jpg
下√のボス前の前とボス前の2箇所 
空母4に彩雲積んで適当に索敵機と電探積んでればいけるんじゃないかな



e0117951_20151499.jpg
最後は夕立が決めてくれました


報酬は
e0117951_20184963.jpg
e0117951_20190614.jpg
e0117951_20192291.jpg
この3つ
艦載機整備員が今後化ける予感


E3をやってみて
前情報通り簡単ですね

道中の事故なんてまずないしボスも特に問題ないし
こちらが第一第二艦隊を使っての連合艦隊ということもあって
E1E2が嘘のように簡単

AL作戦で躓いてる人もMI作戦に入れば
今までのイベントのような爽快感といいますか
攻略してて楽しいと感じるはず

AL躓いたらもう惜しみなく支援艦隊を使った方が良い
支援艦隊に送る艦は特に今後縛られないからガンガン使えるし
資源を多少使ってでも精神的な解放を早めた方が良い

@ドロップ艦もなかなか美味しい
e0117951_20365512.jpg
まさか矢矧が落ちるとは

私はその他には長門飛龍浜風とかが落ちました
新駆逐の清霜早霜もドロップするようですし
大鯨も落ちるみたい
周回も楽なのでレア艦狙いもいいのでは?
二艦隊分の燃料弾薬を消費するのが若干あれですが_(:3 」∠ )_


e0117951_20281395.jpg
ただいまE4攻略中

パッとやった感じここもそんなに難しくないかな
最終形態時に変化ありなのでそこで落とせるかどうか

ちなみにボスはE3のボス前で出てくる中間棲鬼

e0117951_20293179.jpg
台詞が違うけど絵は同じかな

e0117951_01251558.jpg
e0117951_01265630.jpg
良いデザインしてる











[PR]

by aster-naru | 2014-08-11 20:30 | ネトゲ | Comments(0)


<< MI作戦 E4 MI島攻略作戦...      AL作戦 E2 陽動作戦!北方... >>