naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 18日

EX海域 E6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!【AL/MI作戦】

Final Stage
Counter Attack to AL/MI Operation
e0117951_15034500.png

さて 散々E6の記事を書いてますが
やっと攻略しました(・v・ )

大破率は高めでしたが
春イベE-5よりちょい上の難易度ですかね
あっちは道中の戦艦棲姫が
こっちの空母棲姫程は事故らない分簡単だったかな

ボスは春E5も戦艦棲姫いたしなぁ 

そんな感じで春イベより若干難易度上昇かな
使った資源量で言うと大分上がってるけども
E1~E5 とE1~E6の違いと連合艦隊システムがある分しょうがないね
今回はゲージ自体が硬かったしそら総出撃は増える

e0117951_15075651.jpg
さてMAPはこんな感じ

A-C-E-H-Jの上√の人が大半かなー

そうじゃなくても
A-Cを固定しての 
A-C-E-H-J or A-C-F-J のどっちかに行く√ って感じですかね

私は下√の
A-D-F-Jも少しやりましたけど
そこまで事故率は変わらないどころかボス到達率自体は悪くない

ボスの戦艦棲姫を10回轟沈でクリア
まぁ10回全部轟沈とか雪風提督じゃないときついと思う

削りつつ頑張る形でいいと思います
私は4回か5回ぐらい轟沈させたかな 
削りは300overの削りもあれば30しか削れないときもあったりで
10回ぐらいは削りの回があったかな

索敵機判定はボス前HとFでも出たかな(Fのスクショ撮るの忘れた(。ŏ_ŏ)
e0117951_19563718.jpg
さてA-C-E-H-Jの固定方は
単純明快 軽空母2 入れとけば後はなんでもいい

それ以外はC-Eを固定出来ない模様
ただEorFでランダムなんだけど体感Eに行きやすい気がしました E6:F4ぐらいかな

ということで編成はこちら
e0117951_23400900.png
最初は龍驤が千代田だったりしましたが
軽空母ならなんでもいいのでレベルが高い艦の方が事故率の軽減に良いと思います
同レベル帯ならちとちよが多分ベストチョイス(私は千代田が50lv↑なので龍驤に変えました

@は私は大和持ってないので武蔵only
大和持ってるなら大和も入れたほうがいいと思います 
その場合北上と変えるか長門陸奥と変えるかはお好みで 

ただ長門陸奥も結局空母棲姫のまともに食らえば一発で大破するので
金剛型でも伊勢型でも扶桑型でも多分大差はない 
ケッコン艦とかならそっちのが良くなる可能性もある

@大和型のメリットは
高耐久高火力な点なので別になくても数こなせばいけます
結局大和型でも空母棲姫に大破させられることもありますし
そうなったときの修理費とそもそもの燃費が段違いなので一長一短
資源があるなら使った方がいいかなって感じですかね
e0117951_19452280.jpg
装備はこちら

北上は連撃装備 
最後はカットインにしようかなとも思ったんだけど結局最後も連撃でいきました

索敵機の計算で言うと100ちょいだったかな 
いまいち計算があやふやだけど 
攻略中この装備では一度も逸れてない

一番最初に長門陸奥が電探out鉄鋼弾inでやってたら逸れたのでギリギリかな?

軽空母の火力は当てにしない方向の積み方
一応千歳には友永隊乗せてるけど別になくてもいいとは思う

これで空母棲姫もボスも航空優勢まで取れます

他編成は前の記事でちょっと紹介したけど
なんだかんだこの編成がベストな気がします


敵編成

A
e0117951_19592782.png






















たまーに事故る
flag戦艦をこっちの戦艦が1順目で落としてくれると楽

陣は単縦(複縦でもいいと思うけどやられる前にやるstyle

C
e0117951_20015014.jpg






















事故率0ではないけど滅多に事故らない
単横陣でスルー

E 気のせい

Hボス前空母棲姫
e0117951_20050744.png






















この√の大破撤退の8割を占めるポイント
相手の陣は複縦or輪形
最初の航空戦の空爆ですら脅威のダメージを誇る(軽空母に当たると大破しかねない

ここは複縦陣でmissを祈るか中破で耐えるのを祈るしかない
空母棲姫が高耐久高火力高命中なので道中支援入れたとしても
結局空母棲姫の2回の攻撃を避けるか耐える必要が出る

ここで大破が出たときは
夜戦に行ってS勝利が狙える時は夜戦してドロップ狙いすると吉

J ボス
e0117951_20115707.png




















戦艦棲姫再び

陣は当然単縦陣
↑の編成で行けばここまで到達すればそこそこは削れます
昼で随伴艦を落として夜戦で北上様が狙える状況を作れば大体落とせます

戦艦が夜戦になるとあまりダメージを期待出来なくなるので
削る量は北上様に左右されます

大和型ならある程度安定するけど
長門陸奥だと無傷でも連撃が両方とも至近弾で合計30しか与えないとかざら

ゲージを削りきれる段階になると
e0117951_20225953.png




















戦艦棲姫が分身します
司令部lvが100以上だと確定で2隻
99以下だと1隻か2隻かランダムらしいです

ここからは更に運ゲーが加速します
昼戦で余程上手くいくか 北上様に頼るか のどちらか
決戦支援がないとダメではないけど使わない理由がないレベル

ということで私はこの段階に入ったら
軽空母にダメコン積んでボス到達率を上げました
千歳は友永隊outダメコンin龍驤は烈風outダメコンin(当然一番少ないスロットにダメコンね
そんな感じで4.5回目の出撃で落とせました(ダメコンの消費は2個
e0117951_20274354.jpg
最後は当然北上様
編成見て分かるとおり陸奥out妙高in
↑でもちょこっと書きましたけど戦艦の夜戦火力が心許ないので妙高in
北上様が決めてるからあんまり関係なかったけども_(:3 」∠ )_

ただこれ北上様が決めているようで
一番大きな働きをしたのは武蔵 

昼戦での連撃を見事旗艦に当てて200以上削ってくれました

最初の決戦支援は 旗艦の戦艦棲姫に30と駆逐1隻
雷撃で北上様がこれまた旗艦狙って30とかだったかな
それで武蔵が昼戦連撃で200over で残り130とかで
戦艦棲姫×2空母が残った状態で夜戦に行ったので
北上でも妙高でも長門でも旗艦を狙えばいけるだろうという場面で
きっちり北上様が狙ってくれました


さて報酬は
e0117951_20330995.jpg
e0117951_20331444.jpg
e0117951_20333069.jpg
試製41cm砲 勲章 磯風

さて今回のイベントはなかなかに鬼畜でした
春イベは最初お祭りイベントでしょ 
みたいな慢心があってからのE5の難易度っていうあれだったけど

今回はMI作戦だから相当にきついぞって思っていたけれど
やはり本当にきつかったって感じ

MI作戦(E3~E5)自体は楽勝だったんだけどね(・v・ )
E1E2ってことで甘く見て かつ1軍2軍を温存しようという更なる甘さもあってか
AL作戦の方がつらかった

そしてこの最後のE6
MI作戦で空母棲姫大したことないじゃんって思わせておいての
空母棲姫自体はとても強いっていう
秋イベでE5大したことないじゃんからの矢矧掘りのE5S狙いに通ずるものがある

今回のイベントが過去最難関かは微妙なライン
使った資源量ならダントツだけど秋イベも人によってはE4とかあれだしなー
何よりゲージ回復って仕様の違いがあるから一概に比べられない

使った資源量とかはこの次の記事でE1からまとめます

e0117951_20411556.jpg
今回もなんとか完全制覇出来ました

@は清霜とあきつ丸拾いか
恒例のドロップ狙い E7が始まる

早霜はなぁ 2隻ぐらいダブって来たんだけどなぁ_(:3 」∠ )_

前回の谷風はイベ攻略中に来てくれたから楽だったなぁ

おまけ

e0117951_20441065.jpg
磯風いいねっ 
後ろの家具でミニ大和みたいになるね

最近艦これ復帰したフレと引退してるフレに見せたら
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? 大和型!? って食い気味に聞かれた

おまけその2
e0117951_20460386.jpg
磯風きらーん☆ミ








[PR]

by aster-naru | 2014-08-18 20:46 | ネトゲ | Comments(0)


<< 『AL/MI作戦』発動! 【レ...      E6 もう一回遊べるドン!【A... >>