2014年 08月 19日

『AL/MI作戦』発動! 【レポート】

e0117951_00124612.jpg
さぁイベントもやっとEX海域まで終わりました

今回はイベント開始時に猫るどころか
そもそもin出来ないという

E0 ログイン戦争 が勃発

ということで翌日からのスタート
ちょうど10日間でクリアってとこですかね

まぁこれから清霜あきつ丸掘りというE7が始まるんですけどね_(:3 」∠ )_

予定では8/29でイベントは終わります
開始時にDMMの鯖が完全に落ちてたし
今日もなんか横須賀鯖が不安定?になってたようだし
1週間ぐらい伸びそうな気もしないでもない

ただ前回の春イベが初日結構猫ったけど延長しなかったからなぁ
今回はどうなるかな



今回の海域の難易度順は

E6>>>>>>E2>E1>E5>E4>E3 

ってとこでしょうか

今回は二正面作戦ということで
一度出撃した艦は他作戦には出撃不可という縛りもあって

E1 E2 は人それぞれ難易度の感じ方が違うと思います

E5の方が難しかった とか E4の方が~ とか

私は最初出遅れたのもあって
各海域の情報が出尽くしてからのMI作戦スタートだったので
MI作戦は主力艦隊を出撃させたからか 
E3~E5はほとんどストレートクリアに近い感じでした(羅針盤逸れを除く

逆に余裕だろ って思ってたAL作戦で結構躓いたので
実際の難易度より印象の面で↑の順番かな
e0117951_00300643.jpg
さて今回の資源消費量はこんな感じ
E3終わって流れでE4に出撃しちゃったからE4開始時のSSがなかった(。ŏ_ŏ)

E1E2消費資源(AL
燃料22k弾薬10k鋼鉄13kボーキ1.5k バケツ274
E1~E5消費資源(AL+MI
燃料50k弾薬11k鋼鉄23kボーキ16k バケツ396
E1~E6消費資源(AL+MI+EX
燃料110k弾薬35k鋼鉄100kボーキ20k バケツ714

E3~E5(MIonly
燃料26k弾薬3k鋼鉄10kボーキ14k バケツ122
E6(EXonly
燃料63k弾薬22k鋼鉄81kボーキ4k バケツ318

ざっとこんなもんでしょうか

脅威の燃料鋼鉄の100k越え
バケツもすごいね 700over 
バケツは小破の時点で使うし
たまに疲労抜きの為だけに使ってたりもしたから多少はね_(:3 」∠ )_

@ダメコンも2個消費しました(応急修理要員の方ね
E6最後の戦艦棲姫2状態の時に軽空母に載せていって
空母棲姫マスで千歳が大破したんですがそのままボスに行って消費
その時はこっちが死屍累々でどうあがいても落とせる可能性がなくて諦め
そんでもう一回同じ状況になってまたもや千歳大破で進軍して2個目消費
その時は北上様が狙わなかったんだったかな
最後の落とせた時は空母棲姫の攻撃食らったんですけど中破で耐えたのでそのままいけました


所々増えたりしてるのは出撃休憩して遠征回してたりとかの影響ですかね
E5~E6で弾薬増えてますね
E5終わった段階でキラ付けとかで1日ぐらい費やしたからかな

いろんな方の報告を見てみると
私は資源消費量は多めですかね

燃料が出撃修理どっちでも使うからかガンガン減りますね
鋼鉄の減りは完全に武蔵だね@は長門型辺りも一因ではある
@は連合艦隊システムでE3~E5は1回の出撃で2回分減ってるようなものだからね
結構夜戦も行ったから弾薬ももっと減ってるかなーと思ったけど弾薬は大したことないなー
遠征で長距離回してるのもあるのかな

これからイベント挑んでいく提督は一種の消費目安として見てください(・v・ )

難易度的にAL作戦さえ抜けることが出来ればMI作戦も余裕だと思います
育ってる艦がAL作戦でギリギリっていう人はちょっとつらいかもしれないけど
E3~E5は時間がかかるだけで難易度的には本当に易しい
@連合艦隊は疲労度が溜まりやすいのかな? 
簡単にオレンジ疲労赤疲労になるからそれも時間がかかる原因のひとつ

E6は大和型と雷巡の有無と残りの資源量バケツの数次第ですね
私は色々試しながらやったのでE6の消費量は多めですが
色んな報告がありますし、その報告を見て自分に一番あってる編成で挑めば
燃料鋼鉄50k弾薬ボーキ20k バケツ250もあればいけるんじゃないかなー

資源なんて貯めようと思えばすぐ貯まりますし
まだ1週間以上あるからいけるとこまで目指すのがいいと思います

私は去年の夏イベで資源温存しよーってE3だったかな?で諦めたんですが
今考えれば挑戦してれば全然いける可能性がある資源量にバケツの数でしたし
結局未だに大和を手に入れられてないので

やらずに後悔するなら やって後悔したほうが多分いいです

前回の春イベの酒匂だったり
今回の磯風もいつ次の入手手段が来るか分かりませんしね
e0117951_01134713.jpg
e0117951_20460386.jpg

そんな感じのAL/MI作戦イベントでした
e0117951_20411556.jpg




次回のイベントはなんでしょうね

次回はちょっと軽めのイベントがいいなー

残る大海戦といえば
レイテ沖海戦とか言われてますね

レイテ沖海戦だと4正面作戦だとか
相手も連合艦隊で来るとか
むしろ今回のと逆で相手は連合艦隊でこちらは6隻の通常艦隊 等々

これからのイベントの妄想に耽っている提督が結構多いですね


どこかで見ましたけど

今回も備蓄が大事だったから
イベントが終わったからといって資源を浪費すると貯めなおすのにも限度があるから
イベントが終わった今もう既に次回イベントの準備が始まっている 

みたいなね

ただこうなると大型建造なんてしてられないよね_(:3 」∠ )_

大和型の有無が大事になってきたからそろそろ大和が欲しい








[PR]

by aster-naru | 2014-08-19 01:25 | ネトゲ | Comments(0)


<< なんやこの厨ステ!+軽空母の新...      EX海域 E6 敵別働隊を迎撃... >>