人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 20日

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 【zeroとかとの関連性】

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 【zeroとかとの関連性】_e0117951_17170056.jpg
さて
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] が始まりましたね
もう既に3話かな?

そのお話をする前に
Fateなんたらって色々作品があってね
どれがなんなのか どれとどれが関係してるのかとかあると思うので
まずはその説明

と言っても
Fate/stay night→Fate/hollow ataraxiaが大まかな公式作品?

他は大体世界観やらを使ってる外伝といった感じ
まぁただ外伝とは言ってもそっちはそっちで重要な事柄が出てきたりするので
100%色々なことを楽しみたいなら全部やるしかない_(:3 」∠ )_

じゃあ外伝を知らないと今やってるFate/stay nightを楽しめないのか
って言われるとそんなことないです

というかスタートがstay nightなので多分知らなくても充分楽しめる

@はよく問題にされるFate/zeroとの関連

原作のstay nightがかなーり古いので
最近知った人からすると
zeroの続編なんでしょ?って思われてるようですが逆です

stay nightの前日譚として書かれたのがzeroです

一応大まかにはストーリーは繋がってるんだけど
外伝全般に言えるんだけど作者が違うのでところどころ辻褄が合わないから

繋がってはいるんだけどパラレル?っていう解釈の方が多いかな

ググればすぐ出てくるけど
きのこから虚淵へ色んな条件やら縛りやらをつけて
stay nightに繋がる用に書かれた作品なんだけどstay night自体が古いし流石に限界があったようです
・セイバーとマスターである切嗣の会話はたった3回だけ
・桜は間桐家の養子になる必要がある
・切嗣の戦法は敵マスターに対して「騙す」「恋人を人質に」「建物ごと破壊」など
こんな感じの条件が20個ぐらい

zeroを見た人はこの条件ググって見てみると面白いかも

ということで多分今回のFate/stay nightのアニメは
何も前情報なしでも楽しめる作品になっているとは思います

ただどうしても原作を知ってる人はもちろんのこと
外伝情報がある人だと視点が変わるから純粋に楽しみたいって人はコメントを消したほうがいいかもね
ニコニコだとかひまわりだとかで見る人はね

まぁただそれだとここどうなってるんだってのが絶対あるからねー
そこは詳しい人に聞くのが恐らくベスト

一応次からの話ごとに感想として
ここはこうなっててこうなんだよーって記事は書いていくつもりなので
近くに詳しい人がいない場合は参考にしてみてください

何気にzeroの時も知り合いにちょくちょく聞かれたんだよね
実際アニメだけの描写じゃわからないとこがいくらでもあるよね
ノゲノラのアニメもそうだったけどノベルをアニメにすると尺の問題がどうしてもね


@は逆にだけどzeroを先に見ちゃってると
もう既に色々ネタバレを食らってる状態なんだよね

エセ神父こと言峰綺礼とかあとは桜とか他にも色々あるんだけどさ
まぁだからある程度のネタバレはもう気にしない方向でいくしかない

それでいてzeroとstay nightでの矛盾点もあるからその辺で色々ややこしい


と 今までのが前提かな
なんか他にも色々ありそうだけどそれは気づいたらその都度また書きます

とりあえず今回のstay nightはUBWこと
Unlimited Blade Works編です

どういうこっちゃ?って言うと
Fate/stay night は3√あるんですね
セイバー√ 凛√ 桜√ の3つ

でもってこのstay night 
過去にもうアニメ化してるんですよ
よくネタにされるのでDEEN版なんて言葉とか聞いたことあると思いますけど
DEEN版がセイバー√を描いた作品 

でもって今回のUBW編は凛√
何気にこのUBW編も一度劇場版になってるよね?たしか

余談ですが桜√ことHeaven's Feelもufotableが劇場版化が決まってるとかなんとか


ということで凛√のお話です
ちなみに原作で言うともう分岐したところ

どこがキーかというとですね
士郎の家の庭でランサーと戦いましたよね?
あれで一旦終わった後に
セイバーが外にまだサーヴァントの気配を感じて外に出て

凛とアーチャーに切りかかったところで原作だとあそこで
セイバーを 1.止める 2.止めない みたいな選択肢が出るんですよ

そこで止めるを選択すると凛√に入る

ということで既に分岐済み

まぁどの√でも割と最初は凛と協力するんだけどね
というか士郎は聖杯戦争について何も知らないから
説明役が必要だからねしょうがないね

とzeroを見てると令呪って大分重要だよねーって感じだけど
stay nightは基本マスターとサーヴァントって仲いいから
本当にただただ魔力増強のために使うとかが多めかな?

@一応 最初に凛がアーチャーに私の言うことを聞け!みたいな感じで令呪使ってるけど
zeroでもウェイバーが一瞬同じように使いかけたよね 
一応ウェイバーが凛の後見人なのでその辺で対比させてるのかなーみたいな
まぁ凛は我慢出来ずに使ってしまうんだけどね


さて3話の感想
3話だけど最初が00話だから#2ですね

凛がセイバーを召還出来れば買ったも同然だったのに~って言ってますがあながち間違ってない
サーヴァントのステータスってマスターにもよるので
凛って実際天才だから凛セイバーの組み合わせはかなり優良
ただし凛はドジっこなのでっていう まぁこの辺は時臣もそうだから多分家系のお話

@サーヴァント召還の時って触媒があるかないかも大きいから
凛がアーチャーとの繋がりあったのと、士郎とセイバーの繋がりがでか過ぎるから
実際問題セイバーを呼び出せる可能性は皆無
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 【zeroとかとの関連性】_e0117951_18084916.png
鎧のままではあれなのでレインコートセイバー(実はご立腹
切継の時は黒スーツとかちゃんと用意してくれたからね

@何気にセイバーが霊体化出来ないとか真名がわからないって体で進むんですよ
士郎が魔術師として未熟だから~ って理由でね 
それでやっと最後の方でね セイバーってあれなんじゃねってなって
ぶわっと鳥肌たった記憶があるなー

最初は性別的にもジャンヌダルクか?とか思ってました(ジルドレエ的発想

その辺がねー zero知ってるともう分かってるからねー
まぁ実際UBW編はセイバー√をやったあとで解禁なのでUBWの時には知ってるんですけどね

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 【zeroとかとの関連性】_e0117951_18143502.png
汚い綺礼だとかマーボー神父だとか言われるキャラ
第四次で愉悦部に入った人ですよ

当時原作やってるときは
なんか胡散臭いキャラだなーとか思ってたけど

全部知った上でかつzeroの後で見ると
愉悦が隠しきれてないなー だからあんなに上機嫌だったのか

凛が頼ったことが嬉しいのかと思ってた

でもってstay nightでは語られないんだけど
この時点でこいつもうド外道なことやってます

@はここでやたら士郎のこと煽ってるなーとか思ってたけど
士郎を参加させようと必死だったんだなー

@この辺で
マスターを失うとサーヴァントは消滅する 
ただし別のマスターと再契約できるってな話があるけど

マスターからの魔力供給がなくなったら即座に消えるんだろう?
って思われる方がいると思いますけど

単独行動ってスキルがあって
マスターがいなくても行動出来る期間があるんですよ

例えば
単独行動A マスター不在でも一週間現界可能
単独行動B マスター不在でも2日は現界できる

まぁサーヴァントによっても多少変わるんだけどランクで大体長さが変わる感じかな
全サーヴァントが持ってるわけではないけどアーチャーはこれが固有スキルなので必ず持ってます

とまぁ再契約はほとんどアーチャー関連
かと思いきや色んな方法で再契約って起きるんだよなー


この協会からの去り際での

喜べ少年 君の願いはようやく叶う
明確な悪がいなければ君の望みは叶わない

正義の味方には 倒すべき悪が必要なのだから

ってここは本当にいいなー

士郎も境遇やら育ての親やらで
普通に頭おかしいからなー 正義キチガイというかね
その辺で何気に士郎ってキャラに賛否両論だよね
個人的には好きです

その辺がね セイバーからすと過去の自分を見てるようなんじゃないかなー

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 【zeroとかとの関連性】_e0117951_18332916.png
握手にポカーンセイバー
なんせ前回は令呪による命令だけだったからね


最後はイリヤwithバーサーカーとの遭遇

バーサーカーって狂化することで理性を失う代わりに
ステータスを引き上げるクラスなんですよ

第四次のバーサーカーは自分のスキルで
狂化してなおかつ精密な動きということで
マイナス要素がほぼなしで単純な強化だったんですけど

第五次のバーサーカーは
そもそも高ステータスで狂化してるのでもう手に負えない
イリヤの命令はちゃんと聞くしね
それでいて宝具もチートだからなー

まぁ第五次で宝具がチートじゃないのなんていないか

そんな感じです
















by aster-naru | 2014-10-20 18:51 | 現代視覚文化


<< 東京喰種トーキョーグール 14...      アイスゴーレム出現!の報酬【メ... >>