naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 25日

ログ・ホライズン 2期8話「アキバレイド」

e0117951_04291986.jpg
e0117951_03502423.jpg
さぁアキバ編ラストかな?

アカツキの服装が変わってるのは
アカツキの今までの装備ってのは所詮店売りレベルの装備だったんですよ

それが水楓の乙女達こと仲間から貰ったり
大災害以降の技術というかそういったもので製作された装備とかを装備した状態
e0117951_03585556.png
そしてレベルも92lvにあがってる と

ちなみにマリエールさんはクレリック 
それもハイヒーラー型 要は回復特化型

なのでこのコンビだとマリエールに敵のヘイトがいった時点で詰み

故にアカツキは攻撃し続ける必要がある 
本来は壁役であるガーディアンやサムライのすべきこと
アサシンは本来アタッカー
e0117951_04023258.jpg
このあとの攻撃を受ける瞬間に篭手?が光ってたり
装備が光ってたりするのはダメージ軽減効果が出た瞬間かな
そこで皆の支えがあるからって言ってるのはその装備が貰いものだからですね

少数編成で戦ってるのは
相手の強化を最低限にすると共に
移動しつつエリアごとにいる仲間達が常に攻撃することで
HPを削ってるって感じですね

その際 アカツキとマリエールに回復やらバフやらも一緒にかける と

そしてリーゼが呟いてる

「もうここはゲームの世界じゃない 
レイドが必ず攻略出来るように作られてるとは限らない」

ってのは今回のアキバレイドって言うよりも
シロエ達のレイド戦において重要な意味を持ってくるかな

@なんで殺人鬼は他の面子放置なのかっていうのは
ヘイトをアカツキが稼いでるからアカツキを最優先で狙ってる状態

e0117951_04151764.jpg
そして魔力供給の停止を決断するレイネシア
供贄一族というか菫星が他人事風なのは
シロエが最初に交渉してたじゃないですか
あれで色々思うところがあるんですよ
シロエ達はまさしくその関連のレイドに今挑戦中ですね

だから借りは別の人(シロエ)に返すって言ってるんですよ

e0117951_04203742.jpg
そして捕まるマリエール
これはある意味しょうがないんですよ
e0117951_04205246.png
まぁアカツキ覚醒のきっかけにもなるんですけどね こういう状況
e0117951_04222472.jpg
そして ついに口伝が発動

アカツキが説明口調なのはしょうがないな 

〈隠行術〉と書いて ハイド・シャドウ 
本来は戦闘中に使えるスキルではなく
移動の際であったり、相手に気づかれないように気配を消して
相手の知覚から逃れるスキル

それを強引に戦闘中でも発動し分身したような状態になるのがアカツキの口伝
〈影遁〉と書いて シャドウ・ラーク
e0117951_04273458.png
まぁ これは本来こういう風なシステム画面に出てこないはずなんじゃないかな?

口伝ってのは要はスキルじゃないようなものなんですよ
現実となった世界でゲームの技術を強引に使ったりするもなので

それこそ料理のあれも口伝みたいなものですしね
e0117951_04322052.png
@は一応アカツキの口伝は条件付きというか
呼吸を止めている間使用可能って感じなので常時分身しっぱなしは出来ません
e0117951_04360361.png
気配を絶つだけじゃ分身にはならんだろうって思う人もいるかもしれませんが
他のスキルも組み合わせてる感じです
e0117951_04400839.png
そして
「――〈鳴刀・喰鉄虫〉めいとう・はがねむし」
「じゃない……。〈喰鉄虫・多々良〉。打ち直し」

多々良から武器を受け取るアカツキ

建物の中は別エリア扱い
だから夜間外出令が出てるんです

アキバというエリアに現在24人だけ という状況を作ってる訳ですね

だから取りに来いって言ってるんですよ
外出たら相手が強くなっちゃうからね
e0117951_04424627.png
こんなの払えない って台詞が聞きたかったなー
e0117951_04471237.png
そして魔力供給の停止がなされる

いけそうだから切る必要なくね?って思われる方がいそうですが
転移魔法がある限り相手が逃げようとしたらこちらは打つ手なしなんですよ

なので切らなくてはいけないんです
e0117951_04495328.jpg
そしてリーゼの魔法により氷漬け と
もしここで魔力供給を絶ってないと転移でこの状態からも抜け出せるんですよ

それで 
こんな強い魔法使えるなら最初から使えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが

実際はこんな強い魔法じゃないです
射程も本来は20メートル以下 
それを真上から発動することで自由落下で当ててるんですよ

でもって本来は氷混じりの水流によって相手を押し流すという魔法

がしかしルグリウスの効果で彼自身が常に冷気を放っているので
彼に触れた途端勝手に凍って氷漬けになってるんですよ

相手の力を逆手に取るという作戦だったんです

相手のHPを削ったのも結局は行動パターンを読むことと相手を怒らせ誘導させるため

この場所に誘導し 氷漬けにして 武器を壊す という作戦だったんです

壊しちゃうの勿体無い的なコメントありますけど
もう呪いの武器状態なので壊す以外にないんですよ

一度壊して打ち直すなんてことは出来るかもしれないけど
仮にあの状態から武器取り上げたらその取った人がまたルグリウスに乗っ取られる

だから壊してるんです

そしてアキバレイド完
e0117951_04583037.jpg
このフレーバーテキストがまたいいんだよ
e0117951_04595809.png
これもフレーバーテキストを書き換えようと思ってやったんじゃなくて
本当にこう思って真摯に刀を打ち直したから
結果的にこういうフレーバーテキストになったっていうお話ね

好き勝手書き換えることが出来るなら
こんな事件起きないからね
e0117951_05025234.jpg
そしてパジャマパーティ

リーゼがすごい大人びて見えるけど 
現実世界のプレイヤーは高校生だからかこのテンション
本来こっちが素かな?
e0117951_05052217.png
シロエからの念話にデレるアカツキ
e0117951_05063419.jpg
そしてシロエ達はレイドの入り口に集結し決意を新たにレイドに挑むんです

なんで入り口にいるかっていうと
アカツキが死んだときに回想でシロエもいたでしょう?
あの時にこちらのレイドメンバーが全滅でシロエも死んでるんですよ

それもただの全滅ではなく絶望的な全滅だったのでみんなの心が折れかけるんですよ
そこでシルバーソードのギルマスであるウィリアムの独白?演説がいいんですよ

次回予告のアカツキが言ってる

「もうここはゲームじゃない
ルールが変わったんだ っていうのがいいね」

まぁ要は今まではアカツキ視点でずっとお話が進んでましたよね
その時間軸でのシロエ視点ってことですね



[PR]

by aster-naru | 2014-11-25 05:11 | 現代視覚文化 | Comments(0)


<< 秋月の○○○(しずま艦は特殊【...      戦真館 万仙陣 続報来たれり【... >>