naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 22日

ログ・ホライズン 2期12話「供贄(くにえ)の黄金」

e0117951_04444162.jpg
e0117951_03314175.jpg
ついにレイドの最奥に辿り着いたシロエ

しかしそこには最後のレイドボス
九なる庭園のウル が待ち構えていた

今までのレイドボスに比べれば小さいが
発する威圧感はむしろ今までを上回る 

つまり仮に今までのレイドボス全てを倒して到達したところで
一度や二度で倒せるものではない 正攻法は無理ゲー

そして供贄一族の菫星 
一応アキバで会ったのとかススキノで会ったのとは微妙に差異があるみたいですね
供贄一族というシステムって感じだからね 

そして菫星もまた恐怖している
e0117951_03552083.png
そしてウィリアム達は
e0117951_03565194.jpg
ついにイブラハブラを倒す

デミクァスはまぁ うん 
あれはあれで重要な仕事だからね
e0117951_04013142.jpg
そして供贄の黄金とは

要はこの世界って元はゲームなので
敵が経験値やお金、あるいは装備品等のドロップをする訳ですが
現実になった今誰がモンスターにそれを与えているのかっていう話になるので

そこで供贄の黄金というシステムがある と

古代の技術により金貨は生まれそしてまたここに返ってくる というシステム

これが禁忌なのは
シロエが言ってるように冒険者はそういうシステムなのかと納得出来るけど
大地人からしたら供贄の一族はモンスターに支援をしていたのかと思われてもおかしくないから
e0117951_04064492.png
まぁ解釈は色々出来そうですね 

そしてシロエがとある書状?を取り出す
e0117951_04101980.jpg
書いてある内容はこんな感じ 
要は1期の時に円卓会議を発足するために抑止力として
シロエがギルドホールの権利を買いましたよね?

あれがその後、大聖堂だったりとかアキバ市街のほとんどを買ってたんです
まぁそれも敵対する冒険者に買われてしまったら
アキバは支配されたも同然になってしまうので買われない為に買ってるんですよ
だけどその維持費が膨大で困っていたのでそれをどうにかするために
菫星に資金援助を頼んだんですが
シロエが何を目的でそれをするのかというのを話してないから交渉は決裂

レイド戦を経て 自分から歩み寄らなくてはいけない とシロエは思って
何が目的なのか・・・ をここで実践した訳ですね

目的とは 
フィールドを買った後にこうやって書状?にして
そして破くことでそれを永遠のものとする 

何が変わったのか と言うのは
もう誰もそのフィールドを買えなくなる 
大地人の手に大地人の土地が帰る ということ


ちなみにこの書状を破きその契約を執行するという術式
これがシロエの口伝

1期部分でルディことルンデルハウス=コードを
大地人から擬似冒険者へと変えたのもこの契約術式

本来ならフィールドを買った権利を破棄したとしても
それはまた誰か買える状態に戻るだけなんですが
このシロエの契約術式を通して破棄することで
誰も買えない状態に固定したうえでの権利破棄が可能 と
e0117951_04261374.png
まぁ所謂普通の状態に戻したかったんですよ
ゲームシステムを利用出来る現実とでも言う特殊な状態なので
ゲーム時代は大地人=NPCなので問題ないんですが
現実となった今冒険者と大地人での差はいずれおかしなことになる可能性がある
とシロエは思っているんですよ というかミナミが原因ですけどね


そしてウィリアム達
e0117951_04360066.png
イブラハブラとタルタウルガーを倒し満身創痍だが勝利した訳ですね
e0117951_04383206.png
そしてシルバーソードにおける分配方は普段はポイント制
ただし初めてのレイド等の未知のボスの場合
ギルドマスターウィリアムに権利を一任するという形

全滅した回にも言ってたけど
この分配方ってのがこの手のネトゲだと難しいところなんですが
それがギルマスとは言え1人に全てを任せるってことは
ギルドメンバーはウィリアムを信頼してる訳ですね
e0117951_04415732.jpg
e0117951_04421025.png
と ルセアートとかそもそもウルと戦ってないけど
ここはもうゲームじゃない ということは話し合いでの決着もあり得る と
双方共にもう戦う理由がないからね

e0117951_04453714.jpg
The first raid clear
SILVER SWORD

この演出いいなー

デミクァスの名も刻まれる と
大災害の後 失敗や敗北だらけだった中手にした初の勝利
そら嬉しい
e0117951_04530429.png
ウィリアムとのやり取りはもうちょっとウィリアムがクールだと思うけどなー
e0117951_04543455.jpg
みんなツンデレかよー

e0117951_04563988.jpg
そして てとらがログホライズン入り と
シロエは男の娘だってことに早い段階で気づいたんだったかな

最初はシロエがアカツキとミノリでの三角関係だから
直継はマリエとてとらであれなのかなーとか思ってたら
男の娘だったでござるの巻

カズ彦ってのは放蕩者の茶会メンバーの1人
e0117951_05124086.jpg
そのカズ彦は今 ミナミの統一ギルド Plant hwyadenの一員(というか幹部ですね

Plant hwyadenは十席会議というアキバで言う円卓会議のようなものがトップ
その10人の内の1人

Plant hwyaden自体にはあまり乗り気ではないんですが
茶会のメンバーに誘われたのと
少しでも自分が良い方向へ導けたらな みたいな考えで所属

e0117951_05164443.jpg
Lv68って低くね と思うでしょう
何故ならば冒険者ではなく大地人なんです
大地人にも関わらずこのLvそして幹部という地位 
とても優秀だってことですね

と 色々でてきますね
眠そうにしてるクオンはGMことゲームマスター
プライベートPCでinしてる時に大災害に巻き込まれる 
よってほとんどただのプレイヤーと一緒なんですが
本人も言ってるように
「彼方からの呼び声」
というGMのみが聞くことの出来る特殊なメッセージを警戒して寝不足

ジェレド=ガンは リ=ガンの師匠
先代のミラルレイクの賢者

そして
e0117951_05250817.jpg
Plant hwyadenのギルドマスターは濡羽
っていう1期の最後に出てきた狐エンチャンターなんですが
実質仕切ってるのはこのインティクス

インティクスも茶会メンバー
カズ彦を誘ってたのもこいつ

茶会のリーダーのカナミに心酔してたんですが
まぁ引退というか茶会がなくなった時に色々あって憎しみに変わるという
よくあるアレと言えばアレ

ここでアキバのスパイ情報がちらほらと
e0117951_05352475.jpg
そしてKR こいつも茶会メンバー
e0117951_00554343.jpg
1期の一番最初のフレンドリストにいるでしょう?
今ミナミにいるということは大災害に巻き込まれたはずなのに
何故かオフライン。。。 果たして何が起きていたのか


そしてシロエ達はアキバへ帰る と
そんでもってまた日常回ですかね

そのあとはカナミの外伝になるのかな
年少組みの話になるのかな




[PR]

by aster-naru | 2014-12-22 05:43 | 現代視覚文化 | Comments(0)


<< 「Fate/stay nigh...      野分改【これが…これが、ケーキ... >>