人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 04日

グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】



グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_02452568.jpg

さぁ グリザイアの果実 最終話

天音が雄二に全て打ち明け
事件のあった場所へ行こう っていう話ですね

グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_02481908.jpg
そして一姫の指示通りの場所を掘ると
あの時の包丁や一姫が隠していたチョコなどの食料と共に手紙が入っている と

そして皆は病死だったことがわかる

原因は広岡さんを食べたこと

広岡さんが死んでもこの恩は忘れないって言ってたでしょう
本当に恩を返したんですよ
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_02532373.jpg
この手紙を2人で読んでるけど
ゲーム原作だと天音1人で読むんですよこれ

雄二もこの手紙を見るってのはアニメならではでいい演出ですね

今の雄二と全然違うことが書かれてますが
雄二が変わる転機というか今みたいになってしまった原因は
一姫がいなくなって風見家が崩壊して雄二は引き取られ…って感じなので
この時点では本当に普通の少年 

しかもその引き取られた先がね…
ヒロイン全員の過去を見たわけですが雄二の過去はそれよりもぶっ飛んでるからね
多少おかしいながらここまで真人間に戻れてるのが不思議なくらい
それはきっと師匠こと麻子の力なんだろうなー

グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_02593184.jpg
そして慰霊碑? の中に坂下という名前を見つける雄二

天音に電話がかかり皆を人質に取ったと言う部長の父親
まぁ逆恨みなんですけどね
実際あの場で何が起こったのか知ってるのは天音だけだし
天音が何を言おうと周りはそれを信じるわけもなく
天音が皆を殺しして生き残ったっていう噂?とかの方が知れ渡るっていうアレ
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03062059.jpg
ここの幸の機転な 

ちなみに学園に立て篭もってますけど
原作だとこの森で出会って戦う?ことになります
まぁ実際そうじゃないとここに出かける前に出会った意味がわからんしね

上で手紙は天音1人で読んだって書きましたけど
この森に入った時点でたしかこの坂下という男に襲われて

そこで

一緒に逃げる か 別々に逃げる か

っていう選択肢が出て
別々に逃げる を選ぶとBAD ENDなんですが
そこで雄二が坂下を引きつけて逃げてる時に
天音が一姫の残したあれを見つけて手紙を読むんですよ
それで雄二を助けてと一姫が書き残してたから一緒に保管されてた包丁を握って
坂下に襲い掛かるものの猟銃?で撃たれてしまう っていうENDなんですよ

一緒に逃げるだとHAPPY ENDで
2人で協力して坂下を倒すんだったかな
それでもって2人は学園を卒業 雄二は今の仕事を副業として本業は学園の教師
そして子供が出来て、その子供が孫を生んで、雄二はガンで死亡
最後に天音が孫にありがとうと言われて罪を滅ぼし終わったんだと悟りこの世を去るというEND


ということでもうこの時点でアニメオリジナルというか
実際誰かのENDで描いちゃうと続き書けないんですよ
基本的に誰かのENDだと雄二が退役しちゃうからね

グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03293993.jpg
そして学園の教室に監禁?される4人

グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03331720.jpg
そして狙撃しようと提案する雄二

射界10cm 

そこからのJBの唐突な説明ですが
まぁ麻子こと雄二の師匠 先代の9029の伝説を語ってるんですね

要は師匠を超えろ ということ
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03362846.jpg
そして薪菜に内部工作しろという通知を送る
モールス信号なんていつ習ったんだと思うかもしれませんが
薪菜は完全記憶能力持ちですからね 雄二がちょろっと教えてたんでしょう

グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03411022.jpg
このおっさんこんなにゲスだったかな?

まぁどうにかしてトイレに行かす必要があるからねしょうがないね
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03424474.jpg
そして雄二が狙撃する と

少しはあんたに近づけたかな。。。 麻子。。。

と呟く雄二

グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03450492.jpg
そして

ここが、俺の学校だ と 雄二の目的を果たした訳ですね

忘れてるかも知れませんが、
雄二は普通の学校で生徒として生活したいっていう望みでこの学園に来てるからね

そして別のお話だけど
雄二が5人救ったことにもなる と

それが何を意味するのか 

と思っていると
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03472222.jpg
謎の外人現る



そしてEDもまた違う っていうね

まぁね ↑の外人は ヒース・オスロ って言うんですけど
こいつ出したってことは迷宮やるってことだからね

ヒース・オスロって誰だよ って言うとですね
↑でちょろっと風見家が崩壊して雄二が引き取られたって書いたでしょう

雄二を引き取ったのがこのヒース・オスロ

とまぁ雄二がこうなった原因ですね

グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03530747.jpg
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03530959.jpg
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03531005.jpg
EDのこういう演出好き

そして
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_04192693.jpg
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_03533343.jpg
迷宮 楽園 と どっちも製作決定らしいですね

まぁ作りが続編ありきだなーとは途中で思った
というか迷宮に繋がるにはこうするしかないな みたいな形だね

5人全員を救いつつ雄二はそのまま組織に属するみたいなね

迷宮は雄二の過去回想がメイン

原作で言うと各ヒロインのアフターもあるんだけど
最初の数話で全部それを片付けての雄二の回想じゃないですかね
もしくはそれこそアフター部分は全カットもあり得る

でもって↑のヒース・オスロですが 
こいつが日本に来たってのが迷宮のラストだったはず

そこで迷宮が終わるので
うわーこれからどうなるんだー って感じで終わったはず
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_04083782.jpg
そして 楽園

楽園はまぁ文字通り楽園を作るというかなんというか
タナトスルートなんて言う人もいるかな

楽園は 今までね雄二が皆を助けたように
今度は皆が雄二を助けるって感じかな
まぁ途中から雄二も一緒に戦う感じになるけどね
グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】_e0117951_04110528.jpg
迷宮と楽園のキービジュアル?

迷宮は春アニメらしいので4月から?らしいですね
fateと同じですね 

1期部分みたいに駆け足でやるなら迷宮と楽園をくっつけて一緒にもやれそうですね
というか迷宮はいくらでも尺あるけど
楽園は日常ほのぼの系をいれないと尺足らんよね
それでもって日常ほのぼの系を入れると話のバランスがおかしくなる気がする
どうするんでしょうね

なんだかんだグリザイアの果実楽しめたので迷宮もきっと見るでしょう



by aster-naru | 2015-01-04 04:16 | 現代視覚文化


<< 今月(1月)の1-5【新年アッ...      「水上反撃部隊」突入せよ!【軽... >>