naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 06日

艦隊これくしょん -艦これ- 第05話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」


e0117951_23494694.jpg
さぁ第五話

今回は編成組みなおしとか
タイトル通り加賀さんや瑞鶴にスポットを当てたお話かな

五航戦の子なんかと一緒にしないで って台詞があるんだけど
今まで色んな解釈をユーザーがしてたけど
加賀さんのキャラがこれで固定化しちゃうのはなぁ

まぁ意味合いとしては色々あるのでググって見ると面白いと思います
簡単に言うと隊の練度の差についての発言
五航戦も当時の基準で言えば充分過ぎる練度を誇っていましたが
一航戦はそれに輪をかけた怪物揃いの隊だったので
赤城の言う「一航戦の誇り」辺りも同じ感じですね
e0117951_23485069.jpg
再編成ということで皆が( ゚д゚)ポカーン

e0117951_23503678.jpg
赤城と同じ艦隊になれるかもという妄想に耽る吹雪
e0117951_23463964.jpg
最後の夜に皆で青春活劇

e0117951_23592083.jpg
再編成での提督室かな?

白露 時雨 村雨 望月 弥生 電 雷 暁 響
手前に愛宕 高雄

白露型にもっと出番があるといいなー
夕立改二で映えるから 特別枠なんだろうけど
他の艦もいいキャラしてるしもっと出て欲しい
e0117951_00033818.jpg
とんでもない部屋割り

五航戦の方が当然に後に造られた艦なので
大和すら凌ぐ馬力を持ってるのが翔鶴型
e0117951_00061916.jpg
実際ミッドウェー海戦において赤城加賀共に轟沈してしまったので
一航戦は解体となったのですが後に
翔鶴瑞鶴瑞鳳が新たな一航戦となるんですよ

とこの辺の史実関連のお話は結構人気があるのか
ピクシブとかその辺で色々描かれてますよね
e0117951_00182264.jpg
翔鶴は何故顔を出したのか
あと翔鶴は加賀と瑞鶴のいざこざであたふたしてるイメージだったけど
割と我関せずモードで違和感_(:3 」∠ )_
e0117951_00201021.jpg
僕が最上さっ!
なんだこのイケメン
e0117951_00212132.jpg
アイドルグループかな
e0117951_00235660.jpg
そしてアイキャッチ 今話はコニシ絵ですね

瑞鶴を甲板胸呼ばわりする大井
重雷装巡洋艦ってことはスーパーズになってるのかな?
ハイパーズだと服の色が変わってへそ出しのはずだしね
e0117951_00271680.jpg
旗艦は誰だコンテスト
e0117951_00304773.jpg
e0117951_00304855.jpg
e0117951_00310732.jpg
しかし上手くいかない_(:3 」∠ )_
e0117951_00314227.jpg
入渠の時間が長いから暇つぶしが要るってのは分かるけど
空母の入渠時間なんて高速修復剤使わないと
そのうさぎ3桁どころか4桁作れますよね もうそれ仕事だね

e0117951_00345045.jpg
隊の再編成を提督に直談判に行こうという瑞鶴にぐぬぬ顔の吹雪

吹雪の成長物語みたいになってるね

そんな時 深海棲艦による侵攻
e0117951_00362702.jpg
e0117951_00390106.jpg
ゲーム内ではこんなん

雷巡チ級 
雷巡ってのは北上大井と同じ 重雷装巡洋艦 の略

要は魚雷を多く積んでる艦ってことですね
e0117951_00430416.jpg
バラバラな隊をまとめるべく奮闘する吹雪
ちゃんと主人公してますねー なかなかいい展開
e0117951_00451416.jpg
そして各々の役割を果たし 見事敵を撃破する

テンプレな展開なんだけどいいんじゃないかな
吹雪の成長物語としてなかなか熱い
e0117951_00483573.jpg
そして吹雪が旗艦になることに

実際ゲームだと駆逐艦の旗艦ってのはよくあること
ゲームだと旗艦は庇われるというシステムがあるので低耐久の駆逐艦を旗艦に据えることはよくある

史実だとなくもない感じだけど珍しいことではあるみたいですね
e0117951_00502745.jpg
そして就寝前 瑞鶴とのほっこり
e0117951_00521991.jpg
加賀さん寝る前にその量のアイスはどうなの_(:3 」∠ )_
e0117951_00523427.jpg
加賀さんと瑞鶴の仲をとりもつ吹雪

瑞鶴加賀で ずいかが なんて言葉もちらほらと見るので
興味がある方はググって見てください 

割と面白い
e0117951_00552287.jpg
次回は大人気な第六駆逐隊ですね


と今回はなかなか良かったんじゃないかな
だから何度も言うけどこんな感じで日常メインでやってれば良かったんだって
そうしたらもっともっと人気出ただろうに

いい感じにキャラが活き活きしてますし
吹雪の成長がテンプレな流れなんだけど熱い 
それこそ最初はただ進むことすらギリギリだったのが
艦隊旗艦になるっていうのがなかなかいい

@は前ほどキャラにゲーム内の台詞がないからか
キャラの台詞の違和感が減りましたね

ということで今回は普通に楽しめる感じでしたね

次回も第六駆逐隊がメインとなると日常回?ですかね

[PR]

by aster-naru | 2015-02-06 01:00 | ネトゲ | Comments(0)


<< 冬イベント前夜【迎撃!トラック...      今月(2月)の1-5【対潜準備... >>