人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 12日

ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」

ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_04442433.jpg
艦これのイベントにかまけてログホラを忘れていた
厳密にはあることを知ってたんだけど艦これイベントを完走を優先してしまった_(:3 」∠ )_

今話は年少組での波乱の核というか
冒険の果てに彼らは何を見たのか という核にちょろっと触れる感じかなー
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_04052677.jpg
怪しげな機械に繋がれる人と
そこを監視?してる冒険者ロンダーク

ロンダークってのは覚えてる人もいると思いますけど
1期にもいましたよね

デミクァスのギルド ブリガンティアに所属してたソーサラーですね
なんか思わせぶりな台詞とかがあったように
あのススキノの事件の後でミナミに引き抜かれた感じ
ミズファの部下?というか傭兵?というか そういうポジ
ロンダークはロンダークで深い悩みがあるというかね
割と重要なポジション

ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_04094220.jpg
ダリエラを交えて冒険を続ける年少組
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_04115864.jpg
サフィールの街でライブをすることに
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_04125820.jpg
8巻の挿絵はこのシーンですかね

散々言われてるし 皆も分かってるとは思うけど
五十鈴があんまり上手くないのもちゃんと理由があるというか
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_04190021.jpg
ここのルディとの会話シーンでもあるけども
普通の子なので音楽の才能がある訳じゃないんですよ

でもそんな普通の子がこの先とある事実を知って
それでもなお動こうとするのがいいんですよ

ルディがまた42って言ってますね
君達にはそう聞こえるのか と

そこでミノリ達による自動翻訳機能の説明が入る と

そしてルディによる42というのはこの世界の音楽の全て だと
前にルディに音楽のセンスがないってのがあったんだけど
あれはルディに限らず大地人だと42曲しか音楽って存在しないんですよ

なんでかっていうと
エルダーテイルっていうゲームに登録されてる曲が42曲だったから

ということで厳密にはルディは42って言おうとしてないんですけど
42って冒険者には聞こえちゃうんですよ
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_04251718.jpg
なぜ素人のライブであそこまで盛り上がったのかってのはこういうこと
五十鈴が奏でる音楽ってのは大地人からしたら未知のモノ
しかも本人も楽しそうにやっていてその気分も味わえる 

大災害が起きて 
冒険者の気転さえあればゲーム時代になかったことが出来る

それは料理に始まり
止まらずに新たな発見であったり進歩が常に生まれる

ルディが冒険者になったことも
大地人からしたらとんでもないこと
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_04350002.jpg
そして五十鈴の歌もその輝けるひとつなんだ とルディは言ってるわけですね
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_04365894.jpg
五十鈴が泣いてるのは
五十鈴は本当にただ自分が楽しいからやっていただけなんですよ
もちろん頼まれたり、ライブをすると皆が喜ぶから っていうのも大きな要因なんですけど

深い部分では自分は音楽が好きで だから歌いたい 
それによって皆がどう思ってるかとかを表面でしか捉えてないというか
自分も楽しい音楽を歌えて楽しいしそれで周りが喜んでくれるなら更に嬉しい みたいな感じ

っていう普通の考えだったんだけど

大地人からしたらそれはとてもとても大きなことで
それこそ現実で言うメジャーデビューとかプロとか比べものにならない程の存在として
大地人は五十鈴のことを見ていた訳ですよ

そのことに気づけてなかったことにショックを受けているんですね

大地人から見たらとんでもなく大きいことを
自分はなんて軽い気持ちでやってしまっていたんだ とね

大地人にも それこそ歌そのもの音楽そのものを軽く見ていたんだ と気づいて
それに対する答えを出すんですよ


そしてトウヤとダリエラのシーン
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_04473341.jpg
数々の描写でトウヤが完全に惚れてるようにしか見えないけど実はそうじゃないんですよ

年少組で実は結構大人なトウヤなので
ダリエラの作り笑いというかその手の違和感にいち早く気づいてたわけですよ

それでモヤモヤしてた描写が完全に惚れてるようにしか見えないんだけどね

まぁなぜ作り笑いに気づけたかってのは
トウヤがかつて自分もやってたから
だからそんな笑顔は嫌いだ と告げている訳です
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_04535373.jpg
ギャグパートかな?
ここだけもやしもんみたい

女子力!(シにアクセント

まぁここで見せたいのは
アカツキとか班長に色々調査を頼んでいるのと
班長と念話で連絡が取れないっていうこと

念話が使えないのは前回の移動神殿の影響
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_05001812.jpg
そして突如ワイヴァーンが襲撃

冒険者ならどうとでもなるけれど襲撃先はサフィールの街 
大地人を巻き込まずにあの大群をどうにか出来るのか…
ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」_e0117951_05021312.jpg
そして陰ながら見守っていたにゃん太は何を思うのか

次回でオデュッセイア騎士団がほぼ宗教だってのが分かるかな




by aster-naru | 2015-02-12 05:03 | 現代視覚文化


<< 艦隊これくしょん -艦これ- ...      【迎撃!トラック泊地強襲】レポ... >>