人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 13日

悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】

悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_16062457.jpg
キャラの新作の体験版が来てたのでやってみた

悪魔娘の看板料理

ということで経営SLGって感じですね

キャラ作品を知ってる人なら
今風にしたブラウン通り3番目を思い浮かべるといいかも

@過去作品というかバニーブラック関連をプレイした人なら
手前の紫髪のキャラが完全にアレだって分かるよね
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_16170825.jpg
公式のキャラ説明でもバニブラ知ってる人なら
このお父様ってのがダークスだって分かるよね
作中で出てくる魔族が魔王コゼロット様って言ってて
アルテもコゼロット姉様と言ってるからバニブラ3から数年後ってとこですかね
にしてもコゼロットが魔王を引き継いでるんだなぁ
ダークスとフォーゼロッテは隠居生活か

さて話の流れとしては

このアルテの後ろに背中合わせで立ってるのが主人公なんですが
とあることをきっかけに街で商売する権利書みたいのを貰って
その街へ向かっている最中にアルテと出会い
まぁお互い勘違いなんですけど殺し合いをしてですね
一応主人公が辛勝して意気投合というか
まぁ多分アルテが自分より強いってことで惚れて
なんやかんやで一緒に店を開く事になる っていう流れ

ただその街ってのが不正に溢れていて
主人公達に警告という名の店全焼事件が起きて
主人公とアルテが怒って逆に皆殺し と_(:3 」∠ )_

それによって不正の元締め?達はいなくなったんですが
彼らの存在が街にとって必要だったこともあり
主人公達が街の代表者みたいな形で引き継ぐ事に

ということで単純に自分達の店を繁盛させるのも目的ですが
街の代表者ポジションになってしまったので
街の発展だったりその都度色々なことを頼まれるのでお金とかが必要になる
と言った感じの経営SLG

一番上の画像で出てる他のキャラは
基本的にお店のどっかの部門長というかね
とあるきっかけでお店に来て腕を買われて共に働くという感じ
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_16541955.jpg
例えばこのクムは
主人公達と街の最初のいざこざで狙われる事になってしまった?ので
一先ず助けたところ優れた料理人だったので料理長として共に働くことに
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_16294915.jpg
メイン画面はこちら
最初は料理研究と営業しかありませんが色々やっていくと
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_16553400.jpg
料理研究 冒険者依頼 増改築 営業 とコマンドが増えます
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_16592941.jpg
料理研究
所持している食材を消費して新メニューの開発
右上の 
食材タブだと完全なる新メニュー開発
料理タブだと既存メニューのアップグレード
レシピ研究タブはたまにレシピが手に入るので
そのレシピの食材を持ってるとメニューが開発出来る

新メニュー開発は失敗する時もあります(食材は消費する
最初はメイン食材1つだけなんですが
進めるとサブ食材が1つ2つと足せるようになっていくので料理の幅が増えるんでしょう
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17061867.jpg
冒険者依頼
色々依頼があるのでそれを貼り付けておくことで
店に来る冒険者が依頼を受けてくれる感じですね
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17080628.jpg
一応冒険者指定も出来ますが受けてくれるかはAI次第
上乗せ報酬をすれば受けてくれやすくなるようですし
ピンハネ報酬をすると受けにくくなるのかな?

依頼をすることで達成報酬で新たな食材が貰えたり
新たな流通路を開拓することも出来るのでかなり重要
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17114080.jpg
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17460078.jpg
増改築
店内の拡張?と言った感じ
各スタイルの特徴があって
ランチメニューの売り上げが伸びる とか ドリンク類の売り上げが伸びる とか

今の店のメニューによって変えると効率が上げられる感じ

畑ってのは裏地に畑を作れるので
小麦畑や野菜畑や水田等に改築?することで食材を仕入れることなく手に入れられます

進めると他にも向かい側の空き地とかに色々建てられるようになります
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17170011.jpg
営業
街の発展であったり何かのイベントフラグですかね
○○の手伝い 0B ってのは各キャラとのイベントですね
その回数でENDフラグが建つんでしょう

とメインのコマンドはこんな感じ
この4つのコマンドは1回やるごとにターンが進みます

なのでどれを優先するかしっかり考える必要がありそう

そして左下の メニュー変更 仕入れ管理 売り上げ情報 
はサブコマンドですかね
ここは変更してもターンは進みません
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17223719.jpg
メニュー変更はこんな感じ
最初はおすすめとグランドメニューが3種までしかないんですが
料理研究とメニューの数で色々開放されます
ここを充実させるためにメインの料理研究が必要

右上の種類の数で分かるようにメニューの数は凄そうですね
体験版だとGとかFランクの食事ばっかりなのでAランクがどんなのか気になる
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17282126.jpg
仕入れ管理
最初はカステの街という要は主人公達が店を経営する街でしか仕入れがないんですが
冒険者に依頼して流通路が開拓出来るとどんどん新しい食材が仕入れられたり仕入れる数が増えるようですね
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17310205.jpg
売り上げ情報
そのターンの収支や冒険者の依頼が達成されたかどうかそれによって何を得たか等々


左上の 店内 通り ルートは
各場所の状況ですかね
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17501667.jpg
店内は文字通り 店の様子
スタイルを変えると見た目も反映されます
ミニキャラがちゃんと動いてていい

通りは
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17511013.jpg
街の周辺の様子 
これも何か建ててれば反映されるんでしょう
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17520267.jpg
ルートは仕入れルートですね
どんな感じで仕入れるかが分かります

あとは右の東方街道のところに 魔物 ってあるように
仕入れが阻害?される可能性があるのかな 
あういうのが出てると東方街道の魔物退治っていう冒険者依頼が出ます

北方街道のところに 冒険者が今開拓に言ってるので 冒 の文字がありますね
あれが成功すれば新たな流通路が開拓されて食材を仕入れられる事になるのかな


と そんなところですね

体験版だと32ターンまでなので
あとは効率よく進めないと他の要素は出てきそうにないなー

一応最後に体験版のプレイ評価みたいのが出るんですけど
そこで サシィアーネに出会えなかった みたいなのがあったので
上手くやれば出会えそうですね
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_17594778.jpg
ギンの店の近くに商会を構えたことにより~ ってなってるから
空き地に商店建てたら出会えるのかな

ということで体験版をやった感じすごい面白いです

料理のメニューを考えるのも楽しいし
それでメニューをどう使うか
食事系でまとめて店のスタイルを食事の売り上げが伸びる形にして~ とか

酒関連を集めて バースタイルにしたら~ とか

色々こうしたら楽しそうだなー ってのが浮かんでくるのがすごく良かった

@は体験版の範囲だとお金が足りなくて色々建てられないんだけど
経営を順調にして色々建てていく楽しみもあるしすごい期待値が高まった

ブラウン通り3番目も雰囲気が良かったしあんな感じだからこれは面白いんじゃないなー
悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】_e0117951_18081724.jpg
ヒロインは7人ってことかな

個別エンディングって言ってるけどキャラだからどうせハーレムがあるんでしょう?

元よりとりあえずやるつもりでしたけどすごい楽しみになりました



by aster-naru | 2015-02-13 18:12 | ネトゲ


<< 相州戦神館學園 万仙陣 PV ...      艦隊これくしょん -艦これ- ... >>