2008年 05月 03日

MH講座 第2回 片手剣


第2回ですー 
今回は 片手剣の個人的な使い方 
前も書いたけど 使い方は人それぞれです 
なので あくまで参考程度にどぞ 

さて片手剣です 
攻撃力の表示を見ると 100~300程度の武器なので
一見弱そうに見えますが 属性値がついているものが多く 
きちんとした手数を稼げば 火力としては十分です




おすすめスキル 
砥石高速化 

個人的に(高級)耳栓はガード武器ならいらないと思ってます

手数が多い武器なので砥石使用度はそれなりなのであれば便利

基本コンボ

納刀時
△→△→△→△→○
抜刀時
△+○→△→△→△→○

仲間を飛ばす恐れのある盾コンは基本ソロでもしないです 
癖になるってのもあるし 
何より 盾コンはモーション値も低く 発生時間とかも遅いので 
片手の中でモーション値の高い横切り(○)に繋げ 再度コンボを入れ直す方が効率的です

ガード付きの武器ですが
基本ガードはせずに 回避を優先しましょう 

ガード性能は本当におまけ程度なので どうしようもない時とか咆哮以外は回避に専念


武器を出していてもそれなりの速度で移動出来ますが
基本飛び切りで届かない位置に敵がいる場合は武器をしまって近づきましょう 

あと 密着していようと 基本飛び切りから入りましょう 
飛び切りは 
モーション値も高く スーパーアーマーもつくので 
飛び切りの間合いを覚え きちんと当てていきましょう 
スパアマもあるので クックとかの飛竜の着地の際の風圧を無視して切りかかれます

理想的には 

○+△→△→△→△→○→回避(×)→○+△→△→△→△→○→×→○+△→・・・・
といったように 途切れずにコンボを入れていきましょう

それと 
片手剣は初心者から上級者まで使える といった感じの武器なのですが 

上位以上できちんとした火力を維持するのには それなりの技術が必要です

正直言って 片手剣の上手い人は稀です 
MHFで盾コンを使わず攻撃を続けていく人は俺が見た中では数十人中五人もいなかったと思います
盾コンがダメって訳ではないけど隙が大きくおすすめしません 
敵が倒れてる時とかなら良いかもしれないけど  
回転切りもモーション値が高い反面 隙が大きいので使わないという選択肢もあります
MHGを普通にプレイ 訓練所編 ガノトトス討伐 片手
MHF 片手モノブロス

探すと動画がない 不思議! は置いといて 
どっちもMHP2Gじゃないけど 見た目は一緒なので こんな感じが理想です


盾コンを酷評してますが  
そんなの気にせず楽しめればいいじゃないと個人的にも思います

でも盾コンで吹っ飛んで 突進で死んだら良い気分ではないですよね? 
もちろん 盾コンで飛ばしてしまった方もです 
MHというゲームは事故といって どうしても避けられないコンボとかもあるので
1死だけでウダウダ言うのは個人的にもどうかと思いますが

盾コンの所為で 3死して失敗したら 嫌ですよね? 

MHP2Gは性質上 知り合いとのPTが多いので そこまで気にする必要無いといいえば無いですけど 親しき仲にも礼儀あり ですよ  

盾コンが味方を飛ばしてしまうというのを知らずに使ってるならともかく 
味方が危ない状況になるかもしれないのを知っていて 使うのはどうかと思います

皆で楽しむためにもこういう配慮は必要だと思います 
長文で申し訳ない。

追記 
片手剣の参考動画集 というタグで動画いっぱいあったので 
ニコ動のアカある方は探してみては?
[PR]

by aster-naru | 2008-05-03 01:42 | 現代視覚文化 | Comments(0)


<< 明日はrice planting      休みを謳歌 >>