2008年 05月 10日

MH講座 第3回 弓


第3回 今回は弓編です

大剣 太刀を先にやろうとしてたんだけど 
リクエストがあったので こっちが先で


まず 弓だけにある 特定の倍率があります 
これは覚えましょう
溜め1というのは 全く溜めないで撃つ
溜め2は 1回光ったら
溜め3は 2回光ったら
溜め4は 装填数うp をつけてると 3回目光るのでそれ以降(特殊な弓は装填数なくても撃てる

攻撃値
溜め1 0.4倍 溜め2 1.0倍 溜め3 1.5倍 溜め4 1.5倍
属性値
溜め1 0.5倍 溜め2 0.75倍 溜め3 1.0倍 溜め4 1.125倍

という 固有倍率があるので 基本溜め3で攻撃が弓の基本です
溜め1というのは 攻撃値 属性値共に半分以下なので 
ヘイトをあげるといった 特殊な方法以外では使ってはだめです


さて 弓で重要な事は
クリティカル距離を維持し常に打ち続けるということです

クリティカル距離というのは 
Rで光の帯を出して その落ち始め辺りがクリティカル距離といって
クリティカル距離だとヒットエフェクトが大きくなります
その時威力が1.5倍になります
弓はきちんとした腕があれば 他の剣士武器にも劣らぬ火力を出せます
かつ ガンナーという性質上 ノーダメも比較的楽にいけます
 
弓には連射 貫通 拡散 という種類があります

連射は 溜めLvに合わせて 矢が束になって出るタイプ(やや縦に広がる
貫通は 溜めLvに合わせて 矢が多段ヒットするタイプ
拡散は 溜めLvに合わせて 矢が扇状に広がって出るタイプ(横に広がる


どの種類も 長所 短所は あるものの 

基本 連射弓が一番重要です
理由としては 小型モンスター~大型モンスターのほとんどのモンスターに対して
高攻撃力が期待できます 
そして 弓にとって問題なのは ボスモンスターというより 雑魚モンスターなので
そのモンスターの処理も比較的楽である点
代わりに 敵の弱点を覚えていないと効果が薄いときもある


貫通弓 拡散弓は 敵モンスターがある程度大型でないと 火力が落ちます

貫通弓は 特性上 ガノトトス グラビモス等に有効
弱点を狙うより 如何にhit数を増やすかが重要
対雑魚においては ほぼ多段ヒットしないため 雑魚こそが一番の敵
また 多段ヒットのため味方に当たる恐れもある

拡散弓 
弓の中で最も扱いづらい弓 
クリティカル距離が 他の2つに比べ 更に敵に近付く必要があるため被弾率もあがる
利点と呼べる利点が 状態異常攻撃ぐらいしかない
が 今作からきちんと使えば火力が上がった
接撃ビンをつけて 全弾当てれば高火力

ビンについて 
正直 状態異常のビンはおまけ程度です
20本では 状態異常になっても 1回程度 耐性が高い敵に至っては0回もあり得る
そのため 重要なビンは 強撃ビン
物理ダメージを1.5倍にします


おすすめスキル 
高級耳栓 ランナー 装填数うp 集中 根性 火事場+2

とりあえず 高級耳栓は欲しいところ 
ガンナーの防具は 剣士防具の半分程度の防御しかなく 
咆哮→硬直→1撃死なんていうこともしばしば 

そのため とりあえず 高級耳栓は欲しい 

ランナーがあれば 溜め過ぎたりしない限り スタミナには困らない
装填数うpは 溜め4が出るので溜め4の種類によっては有効だが 逆に邪魔になる場合もある
集中は 溜める時間が短くなる より手数が増えるため火力があがる
根性は 体力が一定以上あると どんな攻撃を受けても 体力が1だけ残る


クリティカル距離は実践で慣れましょう クック先生等が良い練習になります

弓で高火力出すためには
練習あるのみです クリティカル距離維持や手数 
そして 弱点を狙い続けるということ 
そのため ある程度弱点を把握しましょう 
それときっちり狙った所に当てられるようにしましょう

クック先生の耳 ゲリョスのトサカ ババコンガの頭の毛 
等の部位破壊が出来る程度の腕は欲しい

@ グラビモスには貫通弓が良いと書きましたけど 
的確に腹に連射を当てられるなら 連射弓の方が早く倒せます

更に 敵が強くなるにつれて ガンナーは攻撃に当たっては駄目という位置づけになります
(シールドついてるヘヴィぐらいはある程度おk

そのため 火事場+2というスキルがあると火力が1.5倍になります
火事場+2とは 体力が半分以下になると 攻撃値1.5倍になるスキルです
※火事場+1は防御が上がるだけなので火力という点では意味なし

溜め3+クリティカル+強撃ビン+火事場 なら単純計算 1.5倍⁴になります
MHP2だと 猫の火事場も併用出来たので すさまじい火力になったのですが
今作では併用不可になってしまいました

MHF へたれアーチャー・ガレオスハメ
MHP2Gでも出来るはず

MHP2ndG 改訂・弓の基礎知識
基礎はこんな感じ 接撃ビンの倍率は諸説あってどれが正しいかわからん
まー 強撃よりビン数が少ない 範囲が限定ってとこ考えれば
1.75倍~2倍辺りじゃないかね

MHF 高画質版ゲリョスの閃光回避
ゲロスの閃光UZEEEEEEって人用 
別に弓以外でもできる  ガード不可武器をよく使うなら覚えといて損はない
一応個人的目安は 
画面暗転の瞬間ぐらい ピカーッ!って音に合わせて とかかな 

【修正版】 MHF 弓を初めて使う人のための動画
MHFのだけど 基本一緒なので

「ガンナーの腕の80%は知識である」
これは名言だ 
ガンナー それこそ ボウガンやる人は蓄積値とか弱点とか全部覚えなきゃやってられないぜ

つーかMHP2Gやってから MHF見ると スキルパラダイスだな

モンハン講座
たしか前も貼った希ガス 
ミーさんの モンハン講座 初心者用に作ってあるので新しく始めた人は良いかも
ネタ多いので見てて面白いし
バサルたんは俺の嫁

うぅむ 前もっといいのあったんだけどないや 
他に見たい人は 「弓の参考動画集」をニコニコでタグ検索すればいいと思うよ
[PR]

by aster-naru | 2008-05-10 00:48 | 現代視覚文化 | Comments(1)
Commented by aster-naru at 2008-05-12 23:12
弓編補足
なんか改めて見ると弓ってお手軽で強い武器だよ 
みたいな風になってるので補足

えーと 弓を入れてガンナーは正直中級者以上推奨武器です
理由は色々ありますけど
・防御力が低い
・知識が無いとダメージを稼げない 
・スキルが無いと防げない死がある などなど 

ガンナーの腕の80%は知識である
といった言葉もあるように 最低でも弱点を覚えるぐらいは必要
状態異常 明確な弱点 間合い 咆哮等の対策 などなど
挙げだしたらきりがない程あります 
それと合わせて 基本初見の敵にガンナーは良くない
初見の敵だと持ってる情報がないので死の危険が高い
それと初見はなるべく長く戦っていたいので 剣士のが良い

とりあえず 剣士で慣れてから行く方が良い 
フルフルとかガノトトスとか遠距離武器推奨の敵であっても
剣士でも慣れましょう 
ガンナーじゃダメという訳じゃないですけど 
相性が悪い敵のが多いです 


<< ちょwwおまww MHFはじま...      部会 >>