2008年 06月 06日

ナ スタリェー テニス


ロシアで ピングピングこと卓球のことです

ナ ってのは 先行詞とかいうやつで 
スタリェー は 机 (正確には ストォール なんですが 先行詞がついて 形とアクセントが変わる
テニスは まんま 


机でやるテニス で 卓球 
ま 英語でも テイボールテニスって言うしね

もう飽きた 

卓球好きなんだけどねー 

班分けして 試合すんだけど Aクラス Bクラスは異常 

応戦するので 精一杯です 卓球部とかいるし 自重

そんで 今回 Bクラス もうね 疲れましたよ


まー それと 雨が降るのがもう確定的だったので 部会は今日休みましたー
この前のレポもまだ終わってないしー なんか疲労が溜まってたので・・・

отдонуть をば ロシア語で 休養をとるって意味です

アッダッハヌーチ ってな感じで発音 

ここまでロシア語の話をしたので 

リトバスの クドのセリフで

アジーン って言ってるのあるよね? 

あれは 1 って意味ですよ

один アジン
два  ドゥバ
три  トゥリ
четыре チティェリ (作中ではチトーリって言ってた希ガス 
пять ビャーチ  
шесть シィェスチ
семь シィェム
восемь ヴォースミ
девять ディェビャァチ
десять ディェシャァチ

ってな具合で 1~10  
まー ロシアのことも詳しく描写してたから シナリオ担当はロシア語知ってるんだろうけど

声優の方は恐らく知らなかったんだろうね 結構発音違う

ちなみに  
yes→да(ダー) no→нет(ニェット) ってな感じ

これから エクスタシー出てやる人は この辺を聞き分けてみては?

理樹とクドの別れるシーンの  
プラシャーイーチ ってのは  作中?では 永遠の別れみたいになってたけど
正確には 次いつ会えるかわからない時のさようなら 
だから 永遠の別れでも 間違ってはいないけど 微妙な意味の違いがあります

ちなみに 英語のsee you  見たいな軽い感じのさようならは
ダスビダーニィャー  作中にはなかったと思うけど


さて ロシア語なんて知らねーよ という人がほとんどだと思うので
終了ー


ニコニコターイム

レンチマンがついに完結

BIOSHOCK 武器はレンチだけ その72(最終回)

武器レンチのみ プラスミド 初期および拾えるもののみ という縛りでプレイしてる動画です

最終戦は マジでレンチのみです 
プラスミドも使わず aid eveも未使用  うp主うめぇ

【MHP2G】 最後の招待状1分台クッキング

もう すごすぎて・・・・  MHFの効率部屋求人区だと このレベルでないと地雷と呼ばれます


遊戯王で普通のデュエルしてみた111

赤紅のデッキは面白いなー 

1ドローになぁれ☆

おまえの次のターンねぇからー ←の元ネタ知ってるかな 

大分前に書いてた ライフってドラマの1シーンからですよ
[PR]

by aster-naru | 2008-06-06 00:25 | 日常 | Comments(0)


<< 寝坊      梅雨 >>