naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

Yes, I know a number


タイトルはアメリカでの
円周率の覚え方だそうです

Yes, I know a number
3  .1   4   1   6

あれ?と思ったそこの貴方正解ですよー


3.1415・・・・ って続くじゃねーか  と思ったはずです

a numberは 数学とか文字に関連させてる的な感じらしい


更にー

3.1415 の次は 9 なので 四捨五入するとあってますね 

3.1416は最高の近似値らしいので
そうやって覚えるのが向こうの常識なんでしょう


個人的には 3.14159 まで覚えてますね
なんとなく覚えやすかったというか 
1415の流れとか簡単ですしね その先はシラネ('A`)



円周率といえば ゆとり の代名詞といっても過言じゃないものですよね


まー 20代は一応ゆとり教育の範囲内らしいですけどね


およそ3 で習う 円周率


じゃー もし 

円周率が3だとすると どうなるかご存知ですか?




円周率が3だと 正六角形になるんですよー

そんで 正六角形の角の周りに線を というか 弧を書くと 円になる

なので 円周の求め方は? 


そうですね 直径×円周率ですね

半径を r とすると  2r×円周率ですね 

ここで円周率を3とすると  2r×3=6r ですね 

正六角形の外周は 半径を r としているならば それを6個分

つまり  6r ですね 

ということで 円周率が3だとすると それは正六角形と同じですねー


ゆとり教育ってのは 


円を正六角形と見立てて計算させてるんですね、分かります。


ま 数学は嫌いなんで  説明下手ですな

日本語でおk って人は ggrksg
[PR]

by aster-naru | 2008-09-28 01:31 | 日常 | Comments(0)


<< べー。2      プーギー >>