naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 14日

やる夫がマスコミに疑問を持ったようです。


今回は割りと真面目なので説教臭くなってるかも知れないので悪しからず
最近の政治とか麻生さんに関心がある人には是非読んで欲しい

やる夫がマスコミに疑問を持ったようです。

いつものハム速と違うので多少読みづらいかも


さて なんでこんな話を書こうかと思ったかというと

【ニコニコ動画】<支援>麻生太郎首相の本 購入イベント<amazon1位>
【ニコニコ動画】【止まらない】麻生太郎首相の本購入イベント3【躍進】

ランキングに上がってたりもしたので知ってる人もいるでしょう

フジの報道やとくダネでは馬鹿にされてましたが

これは普通に凄いことだと思います

とくダネの誰かは

「他に楽しいこと無いの?」という言葉を発したようです
より正確には「他に楽しいこと無いの?(嘲笑)」「他に楽しいこと無いの^^;」というニュアンスだったそうです

確かに 買った人の中には祭りに参加して買っただけ という人もいたでしょう
でも色々なところを見て回れば読んだ感想を残してる人もいて感動しました

「他に楽しいこと無いの?」 という発言はいくらなんでも馬鹿にしすぎだと思います。
報道での無意味なバッシングに対しての国民のささやかな抵抗だというのに

ニコニコ動画の性ですが こういう動画にはどうしてもアンチが出ます
当然「他に楽しいこと無いの?」というようなコメントもいくつもありました

それに対してのコメントで

「日本を好きで何が悪いっ」 

涙腺崩壊


hyukkyyy さんの公開マイリスト

↑の動画をあげてる方のマイリストです。

正直 政治に関してそこまで関心を持ってる訳じゃないので
何が正しくて何が悪いかとか そんな真剣に考えてませんでした

それこそちょっと前に中川さんについても微妙に触れたときには
真相など知らずに批判意見を書いてますしね


【ニコニコ動画】中川大臣は辞める必要はないってYahooに投票しようぜ

知ってる人がこのタイトルを見るとふざけてるように見えるでしょうが

この投票はコメントを載せなければならず、前のコイル事件の時のようにはいきません

それに動画を見ればわかりますが、明らかにyahoo側の工作員のが多いです


さて正直 麻生さんが凄いとも思ってなかったですし
総理なんて誰がやっても一緒だろ と思ってる人間でした

ですが

【ニコニコ動画】メディアを批判する勇敢な人々、出入り禁止になった人々 蘇り版

北村弁護士は結構前からテレビとかで見てますが
あまり良い印象はなかったのですがこれを見て変わりました ↓完全版



ここまで人のことで本気で喋るってのはそうそう出来ないと思います。

【ニコニコ動画】グーグル「民主党」検索の不思議 1月21日~27日までの出来事…

そしてこれです

国民の知らない反日の実態

今まで興味なかった訳ですから 民主党がどうのこうの なんて話は聞いても
話半分だった訳ですが やっぱり考えないことは怖いことですね

無知は罪だ って誰の言葉か忘れましたけど 真理ですよね


さてここまで読んだ人の中には

マスコミを信じるのは良くない って言いつつ ↑のリンクのは信じていいのかよ
と思う人がいるでしょう
実際自分がそうです

これが正しいとされる根拠も結局マスコミと同じですよね

だからこそ 色々なことを知らねばいけないと思います

もちろん一朝一夕で身に付く知識ではないでしょうけど

マスコミの情報も↑の情報もただ信じるのではなく 
受け取った後に自分で考えて取捨選択するべきでしょう

少なくとも 今マスコミでの麻生バッシングは正しくないと思います

良くバッシングを受けていた 漢字間違い等ですが

国会の中継を見れば分かりますけど どんな議員も読み間違い等色々してます

実際 字の読み違いなんて 読むことを仕事にしてるアナウンサーだってしてるでしょう?

それをあそこまで叩くことに意味があるとは思えません 

最初にちょっと触れた 麻生さんの本を買おう についての報道も

BGMがおかしかったり 

ネットユーザーとして紹介されてる時の画面や効果音が明らかに悪い印象を植え付けるものでした

それに 麻生さんを支持する という行動なのに対して

大きく取り上げるのは 祭り や ネットユーザー 2ちゃんねる 
という悪印象を与えるようなことばかりでした

情報とは公平な立場によって得ることで意味を成す

何の言葉か忘れましたが 
今マスコミは明らかに麻生さんに対して不利な立場を築こうとしてます

【ニコニコ動画】【日テレ】ニュース速報VIPで、麻生内閣の支持率調べてみようぜ【一桁】

世間の人間が馬鹿にしてるであろう2ちゃんねるユーザー(これはVIPですが
一部に適当な意見はあるもののしっかり考えてると思います

むしろマスコミの情報だけで それが正しいと思うのは非常に良くないことだと思います


↑の動画や色々なサイトを見てこのような感想を持ちました

これも正直正しいか分かりません。 それこそネトウヨと呼ばれるものに見えるかもしれませんね

このブログを読んだ人が今の政治とか報道について考えてもらえるように書いてみました
大して読んでる人はいないでしょうけど 参考にしてもらえると幸いです
[PR]

by aster-naru | 2009-03-14 20:08 | 日常 | Comments(0)


<< はてさて      第二の魔法の言葉 >>