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2008年 04月 27日 ( 2 )


2008年 04月 27日

MH講座 第1回

なんとなく書きたいと思います 

正直 講座というほどしっかりしたものを書く自信はないです
とりあえず 第1回ってつけましたけど 何回続けれるかわかりません 

それでも良いという方はどうぞ 


あまり具体的には書かないようにしていきます 
人それぞれのやり方がありますし これが絶対正しいっていうのが無いゲームなので
あくまで参考程度にどぞ

その1 武器編 

まず 武器の攻撃力は表記通りではないことを知っておきましょう
各武器に 武器倍率とモーション値というもがあります
覚える必要はありませんが 攻撃力の表記に騙されないようにしましょう
よく間違えるケースだと 
大剣と太刀は大体攻撃力が一緒ですよね 
だから 太刀のが連撃出来るのだから 太刀のが強いっていうのは間違いです 
今回(MHP2G)では大剣が多少優遇されてますが 基本そこまで威力は変わりません

次に属性値 これも特有の倍率が各武器にあるので気をつけましょう 
説明が難しいんですが 
基本片手剣のような手数勝負の武器は属性値が重要
大剣のような1撃の重さ勝負の武器は 攻撃値が重要
といった感じですかね(簡単にいうとなので 正確には微妙です 双剣とか特に  
ダメージ計算機
↑ここ参照 
まー 何が言いたいのかと言うと 好きな武器を使っておkということです
基本どの武器も そこまで差が出ません 
差が出るとすれば 敵モンスターとの相性なので気にしなくておk

@それぞれに長所短所があるので やはり気に入った武器を使うのが1番です
なので とりあえず 一通りの武器を使いましょう 
@長所を探してみましょう  
短所だけ見つけて この武器はない っていうのはもったいないです

長所を見つけると 案外その武器を好きになるかもしれませんよ
かくいう自分も MH始めた当初は 
大剣を使う気になりませんでした  
それが 今では大剣を一番使うようになってるので 毛嫌いせず使ってみては?

各武器の注意行動(主にPT戦で

大剣     薙ぎ払い 切り上げ
太刀     切り下がり 気刃切り
片手剣    盾コンボ
双剣     乱舞
ハンマー   抜刀 溜め2 溜め3
笛       叩きつけ 
ランス     突進
ガンランス  砲撃 竜撃砲
ボウガン   散弾 拡散弾
弓       溜め1

これを使ってはいけない訳ではありません 
特に双剣の乱舞 ハンマーの溜め2.3など その武器の主力の攻撃もあります 

ただ これらの攻撃は 
仲間に当てると隙が生まれる攻撃なので注意が必要です(ソロでは気にせずやっておk

注意は必要ですが 決してやってはいけないという訳ではありません

例えば 
大剣の切り上げ  これは仲間を宙に浮かしてしまうので攻撃チャンスを奪ったり
            着地した後も長めの隙があるので 相手の攻撃を受けたりします

片手の盾コンボ   盾の攻撃で尻もちをつかせ 次の攻撃で仲間を吹き飛ばすといった
             攻撃チャンスをつぶし 隙を生んでしまいます

というような 注意が必要ですが 
大剣の場合 
薙ぎ払い→切り上げ→薙ぎ払い→切り上げ→・・・・・  
というデンプシーといったその場で攻撃し続けられるコンボもありますし 
切り上げは 大剣の攻撃の中でもモーション値が高いので 威力が高い攻撃でもあります

片手剣の場合
片手剣は基本属性値ありきの武器なので 手数を増やすことこそが火力になります
特に 麻痺 毒 といった 蓄積値が重要な攻撃では手数が重視されます

といったように した方が良い場合もあります 
※ただし有効だからといって吹き飛ばしても仕方ないという考え方はだめです
 例えば 麻痺片手剣を使っていて 
  麻痺を優先するあまり吹き飛ばすのを分かっていて味方に攻撃を当てたり等  

上記した注意行動は基本ソロでは気にせずおkです 仲間に当てると良くないってだけです

ただ 弓の溜め1連射はだめです 
弓には 上のややこしい倍率計算+溜め倍率があります

溜め1 0.4倍 溜め2 1.0倍 溜め3 1.5倍 溜め4 1.5倍 

この辺りの説明が ゲーム内でされてないので 
溜め1連射した方が手数多いし強いじゃん と勘違いする人が多いので注意です

ただ 溜め1連射にも利点があります 

敵のヘイトをあげることが出来ます 
※ヘイトっていうのは 敵モンスターが誰をタゲる(狙う)かを数値で示すものです
  高い人から順にモンスターにタゲられます 

なので 自分を狙うように仕向け仲間を助けるという使い方もできます 


という風に 何度も書いてますが 長所短所があるので
どの武器が良くてどの武器が悪いっていうのはありません  各種使い方

最後に初心者の方におすすめの武器は
ガードがあるものor動きやすいもの です

なので 片手剣 大剣 太刀 辺りが個人的おすすめです 

逆に最初の内は ガンナーはやめときましょう 
まず 防御が低いので 1撃というのもありうるので 立ち回りを覚えてからのが吉
@ボウガンは弾代もかかるので 「弾代=報酬」なんてことも


うーむ なんか分かりづらいね   
もっと詳しく知りたいとか ここどういうこと?とかの質問はコメにてどぞ 
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by aster-naru | 2008-04-27 01:05 | 現代視覚文化 | Comments(1)
2008年 04月 27日

最近のMHP2G


ふぅー 村クエも進めて 

モンスターハンターも終わりました 

うむ 実にだるい  
閃光玉と罠は調合込みで持って行って 
@は 回復薬Gは剥げるし きわどい場面でも積極的に攻撃を

じゃないと 時間足らなくなると思われ 

ちなみに 2分程残してクリアでしたが 正直運も必要かと 
閃光と罠 がうまく使えないと厳しい 

攻略法といっても 今まで戦ってるモンスターなので 特にないですね 
僅かな隙にもきっちり攻撃しましょうってことぐらい

達成感もあるんだけど 疲労感もでかい 
そんなクエでした 

ぁ そうそう  ギルドカードの色変わりました 
なんか 白っぽいやつに 
前の黒っぽいのよりはいいですね 

正直やることなくなりました  
ま 装備を揃えるとか勲章を揃えるってのはありますが

今後は 周りのハンターの手伝いを優先したいかと思います 
ということで なにかやるときは誘ってくれたら 参加しますのでよろしく


うーむ 増弾のピアス頑張ろうかな・・・ 
んー 大闘技場ならやる気も起きるんだけど・・・
特別訓練はだるいなぁ・・・・ 

もうG級訓練でおなかいっぱいです  

まー なにか適当にクエを楽しんでいこうと思います 
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by aster-naru | 2008-04-27 00:03 | 現代視覚文化 | Comments(0)