naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ

2014年 11月 14日 ( 3 )


2014年 11月 14日

発動!渾作戦 E1 第一次渾作戦 攻略【南西方面海域】

e0117951_23043952.jpg
さて E1 やっていきましょう

全然想定していなかった
E1から連合艦隊仕様です

E1から というか E1は連合艦隊仕様
というのが正しいかな

連合艦隊は組むものの
どうやら若干前回とは違う形で組むようです
正規空母2だとダメっぽい?

e0117951_23064681.png
ということで私はこの編成で行きました

第一艦隊:航戦2航巡2雷巡1空母1
第二艦隊:軽巡1駆逐5

と そんな感じ

一応第三次渾作戦では使用不可となるので2軍3軍編成で組みました
雷巡が入ってるのは大井北上は2隻ずついるので入れてみましたが
連合艦隊仕様では開幕雷撃がないので普通に重巡とか軽巡でいいと思います

e0117951_23101672.jpg
MAPはこちら

今回から公式的にMAPにアルファベットが振られてますね

ボスは新規深海棲艦の重巡ネ級
重巡ネ級を4回轟沈させるとクリア
e0117951_23284506.jpg
なかなかのビジュアル

4/4でクリアしたんですが

最初のABの分岐は2回ずつでした 
Aは気のせいなのですがCマスでどうせ戦闘があるので変わりませんし
連合艦隊仕様なので道中の戦闘は特に気にする必要もない感じです

と言っても
前回の連合艦隊だと航空戦を2巡して終わりでしたが
今回は水上打撃部隊編成?だからか通常の戦闘を2回行うイメージですね

航空戦
第一艦隊と相手編成で砲撃戦
第二艦隊と相手編成で砲撃戦
第二艦隊と雷撃戦
夜戦

こんな感じでしょうか?
特に事故という事故はなかったのでいまいちうろ覚え

さて私は A-C-D-E-F or B-D-E-F のどちらかを通りました

第一艦隊に空母なしだと D-F を通るとかなんとか
とは言っても別段Eマスで事故が起きるわけでもないので
特に気にする必要はないと思います

ドロップ艦を狙って周回する時に意味が出てくるかもしれません
e0117951_23174104.jpg
E-F のボス前でいつものように索敵機判定が起きます

私が適当装備でいけてるので多分必要索敵値は低そうですが
逸れた場合は電探や索敵機の数を増やしましょう

さて 道中の編成

A 気のせい

B
e0117951_23204866.png




















連合艦隊仕様なので特筆する点なし
陣形は第二か第四
第二が複縦 第四が単縦をイメージするといいと思います
私は全部第四陣形でいきました

C
e0117951_23222916.png




















特筆する点なし

D
e0117951_23232058.png




















ル級がいますが
連合艦隊だと滅多に当ててこないので特筆する点なし

E
e0117951_23241031.png




















ル級2となかなかの編成に見えますが
連合艦隊仕様なのでt(ry

F ボス
e0117951_23255199.png


















これまたflagル級が2隻なんですが
ボス自体が所詮重巡なので昼戦だけで割と余裕だったりします

第四陣形で最初から叩くか
第二陣形で少し防御重視にして夜戦で叩くか 

の二択でしょうか

ただ第二陣形だと昼戦の火力低下がかなり感じられたので
第四陣形をオススメします

e0117951_23275102.jpg
最後は伊勢が連撃で沈めてくれました

夏イベがE1からきつかったけど
今回はぬるめなので楽勝でしょう

さて報酬
e0117951_23291571.jpg
e0117951_23292075.jpg
e0117951_23292238.jpg
e0117951_23292330.jpg
e0117951_23292507.jpg
と今回は報酬多めですね

新装備に関してはあとでまとめるかなー

E1はかなりぬるめですね
前々回のE1と同じくらいの難易度じゃないかな

練度も50もなくても多分数こなせばクリア出来ます
@はドロップ艦が美味しいかも?

e0117951_23315635.jpg
夏イベで会えなかった清霜が2回目できてくれました
e0117951_23322431.jpg
@は一応大鯨もドロップしました

とドロップ自体はなかなか良いのかな?
朝雲がどうやら落ちないので私はここで周回しないとは思いますが
清霜を前回とりのがした人は是非取っておきましょう



e0117951_23301025.jpg
と そんな感じでE2が開放されます

もうE2まではやりました

のでそのうち記事書きます



[PR]

by aster-naru | 2014-11-14 23:33 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 14日

【発動!渾作戦】開幕! E0 うっかり遠征

e0117951_19103357.png
さてさて
イベントが始まりましたね

とりあえずinはすんなり出来ました

ただまさかのE1から連合艦隊仕様だったので
いつもの癖で第二艦隊を遠征に送るといううっかり

まぁ長距離練習航海なのですぐ帰ってくるので
その間に出てきた情報コーナー

e0117951_19081770.jpg
まずは潮改二

どうやら60lvから改造可能なようです
e0117951_19085668.png
改装費も大したことないですね
e0117951_19091684.png
初期装備はこちら

なんか新たなシステムとして
対空フェイズ?が出来たようなので機銃が輝く可能性が無きにしも非ず
要検証なのでそのうち記事にすると思います




さてさて ここからは 
ネタバレなので
それが嫌な人はブラウザバック!

































まずはE2の報酬 秋月
e0117951_19130869.png
なんだか幼い大和って感じですね

次はE3報酬 プリンツオイゲン
e0117951_19140454.jpg
いいねっ

改になると?改二になると? 艤装の色が若干変わるのと服が迷彩仕様?になるっぽい

そして恐らくEXであるE4報酬 野分
e0117951_19153918.jpg
舞風が喜んでいる

そしてイベントでのドロップ艦として 朝雲
e0117951_19162760.jpg
流行りのついんてーる

攻略中にドロップしてくれると嬉しいな


@は清霜もドロップするらしいので
狙いたいところですね_(:3 」∠ )_


e0117951_19181057.png
今回はE4までのようですね

E4はてっきり前回のようにE1~E3艦が使用不可かと思いきや
その縛りはないようですね

とは言っても 見てわかるとおり
空母棲姫 戦艦棲姫 新ボス と楽なマップではなさそう_(:3 」∠ )_

@は今回から? マップにABCみたいなのが公式でついたようですね
e0117951_19204803.jpg
新規深海棲艦はこんな感じ


さて長距離練習航海の遠征部隊が帰ってきたので
イベントに挑んでいきたいと思います(・v・ )




















[PR]

by aster-naru | 2014-11-14 19:21 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 14日

【発動!渾作戦】イベント前夜

さぁイベント前日です

とりあえずメンテ開始時間はいつも通りですが
終わる時間がいつもより1時間遅いですね

前回のイベントはE0こと 
ログイン戦争に勝てなかったからなー

それで若干出遅れたので
今回はスムーズにinしたいところ

実際の史実でも
第一~第三だったようなので予想通りと言えば予想通りですね

【第一次】の報酬 勲章と各種アイテム
【第二次】の報酬 勲章と秋月 
となると
【第三次】の報酬 勲章と海外重巡?

かなーとも思いますが
どう考えてもEX海域があるので
そこの報酬の可能性も無きにしも非ず

史実では第三次は途中で中止になったんだっけ?
だからEXはそれが中止にならなかった場合じゃないかなー
>【第一次渾作戦】と【第二次渾作戦】は同じ艦娘戦力の投入も可能です。
>【第一次渾作戦】と【第二次渾作戦】同じ艦娘戦力の投入も可能です。
わざわざこう書くということは
【第三次渾作戦】は別枠なんだなー

前回のAL/MI作戦同様 E1E2に参加するとシール貼られて
E3には参加出来なくなるあれですね

そしてきっとE1E2に参加した艦とE3に参加した艦は
EX海域には出撃不可 って感じでしょうね

ということで充分な練度の艦が少ない提督は
ある程度情報が出揃うのを待った方が良さそうですね

とは言っても
イベントRTA勢もいるようですし
当日中に全部の情報は一先ず出てくるでしょう


さて
e0117951_01395702.jpg
今回の備蓄はこんなもん

資源は大体前回と同じでしょうか
バケツが前回より少ないね

前回のEXの空母棲姫がもうね
@は連合艦隊システムだよね
あれ資源も2倍だしバケツ使う頻度も2倍だからすごい減ったもんなぁ

それで イベント終わってから
3-5とか新任務とかでバケツ使ってたから
あまり貯められていない_(:3 」∠ )_

まぁ1200あれば充分だとは思うけどね

@は今月まだ3-5をしてないので
中将まで落ちました

出撃もキラ付けとオリョクルぐらいしかしてないので
戦果を全然稼いでないからそらそうなる


その他には
潮の改二も実装されますね
e0117951_01483928.png
演習だけじゃいけても83lvかなーとか思ってたんですが85lvまでいけました
正直75lvもあれば大丈夫だと思うのでやりすぎな感はありますが
まぁ上げ過ぎる分には何の問題もないのでいいんじゃないでしょうか

さぁ今回のイベントはどうなるかなー





[PR]

by aster-naru | 2014-11-14 01:57 | ネトゲ | Comments(0)