2014年 12月 05日 ( 1 )


2014年 12月 05日

グリザイアの果実 Episode:09 【続・薪菜回】


e0117951_02110181.jpg
初っ端からしょっきんぐぅ

薪菜回は前回から引き続きということで
あらすじをさらっと書くと

薪菜からパパになってと雄二が言われて
それを了承し教育という名の軍隊式育成が始まり
その過程で雄二の師匠の墓参りに行って
その後薪菜が妹の事故を目撃して寝込み
そこで雄二に組織から薪菜の暗殺が命じられる 

と そこからの続き 
まぁ端折った部分としては妹の事故を目撃した時にパン持ってたでしょう?
あれは薪菜が人見知りを克服するために
パン屋でバイトするっていう設定があるんですよ
@はそのパン屋も爆発するみたいなのがあったような
まぁ多分色々端折ってますが大筋は変わってない


さて冒頭部は薪菜の回想ですね

どういう状況かと言うと

薪菜が誘拐されるんですよ

そんでもって身代金として金を要求され
薪菜の父親がなんとか金をかき集めるんだけど足りないんじゃなかったかな
それでも薪菜を助けるためにありったけ持って倉庫?に行って
そこで撃たれてしまう 

このままでは薪菜を助けられないと絶望しかけているところに
e0117951_02301846.jpg
この誘拐劇を仕組んだのが自分の妻(厳密には入巣家分家派 で 
そして自分も薪菜も見捨てられた ということにも気づかされる 

前回ちょろっと書いたけどこの父親が正義感の強い人なんだよね
だから入巣家の汚職だったりを許せず告発をしようとしてたんだけど
当然ばれてこの誘拐劇を仕組まれる と

という妻の入巣清夏がド外道なんですよ
薪菜の母親ね ↑の画像で隣で寝てる子が多分前回出た妹ですね

e0117951_02355714.jpg
完全に事後 は 置いといて
命令を無視して逃げている真っ最中ですね
e0117951_02382455.jpg
まぁもちろん皆には別れを告げてます

そこで本来なら雄二の味方になりたいJBが情報をくれます
e0117951_02412541.jpg
薪菜が重度の失語症だったのは↑の回想部ですね
あんなの完全なトラウマになるし あれで済んでないのがもうね

入巣家のお家騒動ってのは要は誰が跡取りなのかっていう話ね
血を重んじるなら直系長女の薪菜 なんですが
重度の失語症云々で要は死んでるようなもの扱いだったので
分家派としては父親違いの妹の紗理奈に継がせよう とかそういうどろどろ

だけど雄二が来る前の薪菜は失語症は改善されていってるけど
重度の人見知りは残ってたでしょう? 
だから学園の外に出てなかったから薪菜が回復してるか分からなかったんだけど
雄二が教育しパン屋でアルバイトっていう外に出て生活を送れる姿ってのが確認されちゃった訳ですよ

だからあの車の爆破は直系派によるもの

そして現当主?である入巣清香は分家派 
というか薪菜が邪魔なんですよね

薪菜は圧縮記憶法?っていう尋常じゃない記憶力を持ってるんですよ
要は完全記憶能力みたいなもの
例えば本を画像のように1ページ1ページ記憶してそれをいつでも引き出せる的な

とまぁ余談だけどこの圧縮記憶法という特殊技能については作中でもう1人使える人が今後出てきます

さてこの記憶力で薪菜は
父親がかき集めた汚職の証拠資料を記憶しちゃってるんですよ

だから暗殺なんていう方法をとってでも薪菜を殺そうとしてるんです
e0117951_02555382.jpg
そして薪菜の回想再び

分家派は薪菜を殺すのではなくあの状態のまま6日間放置
季節的には夏なので
死んだ自分の父親が腐っていく姿を見続けざるを得ない状況で放置

そして薪菜はそれを完全記憶してしまう訳でそら失語症にもなるよね

さて本編
e0117951_03032082.jpg
何故自分達の居場所はばらしたのかはこういうこと
服はどさくさで孤立した隊員を気絶させてそれを盗ったんじゃなかったかな

e0117951_03063589.jpg
しかし苗を置いてきてしまう 

あれは薪菜にとっては希望の象徴だからね 
e0117951_03084609.jpg
地下に謎の教授がいるらしい(意味深
まぁこれ原作でも果実部分では地下に天才教授がいる という情報しか出てきません
要は伏線ですね 回収されるのが原作だと3作目だからアニメだとどうするんかな
e0117951_03112740.jpg
苗を置き それを監視することで っていうことね

情報としてパッと見ただけで薪菜は絶対に戻ってくると読んだってことですよ
e0117951_03132135.jpg
この辺の 最初に叫んだりとかは雄二の軍隊式育成の成果ですね(ふんすっ
e0117951_03163204.jpg
しかし相手も複数いて…

このまま逃げたのでは薪菜が持たないということでJBに捕まる
e0117951_03182901.jpg
そして病院での清夏の内臓は無事なんでしょう? っていう本当にド外道
これも薪菜を暗殺しようとする理由のひとつ
e0117951_03205779.jpg
そして雄二が…

原作だとここで選択肢だったかな

清夏を殺すか否か

e0117951_03252065.jpg
雄二が死んだと報道されてるけどあれはJBが色々やってくれたんでしょう

清夏を殺すか否かの選択肢は

多分原作プレイ者はまず殺すを選択するか
いやここで殺すのはきっとBAD行きだなというメタ的深読みをするかの二択になったと思うんだけど

殺すだとBADENDなんですよ

清夏を殺したその後にSPに取り囲まれ雄二も殺されちゃうというEND
まぁもっと重いのは雄二が死んだことを認められず雄二を○○で保管して
精神を病みながらも9029として薪菜が生きるというEND

清夏を見逃すと 
雄二を殺すことよりも清夏を守ることをSPが優先するんだったかな
だから怪我を負うんだけどなんとか生き延びて脱出するんですよ
それでもって薪菜とフロリダだったかな?の田舎でパン屋を営むんですよ
でもって雄二は負傷退役 こっちでも薪菜は9029を継ぐ 
e0117951_03324609.jpg
まぁアニメでは学園に戻る って感じで締めてますね
まだ天音ルートが残ってるからねしょうがないね


と清夏を殺しちゃったように見えるけど
e0117951_03342004.jpg
ここでのJBとの会話を見るに

チェシャ猫ってのが妹で 飼い主が清夏 のことだろうから
まぁ殺してないんでしょう

入巣家は薪菜の汚職の証拠で終わったようなものだから
妹の怪我?も治療するからって感じでJBが国外のどっかに逃がした?んじゃないですか

でもって雄二がそこにエアメールを送った ってことで
また薪菜を狙うようなら…… っていう圧力もかけておく と

そんな感じの薪菜ルート
薪菜がぶっ飛んでるキャラな理由がわかったでしょう?

と これで4人分のルートをまぁざっとではあるけど見たわけなので
改めてEDをじっくり見てみると面白いと思いますよ
e0117951_03403929.jpg
こういうのとかね 

と次回から天音ルートですね
まぁ由美子とか幸とかの駆け足ルートを見るに
天音ルートに力を入れたいんだろう

なんかで4話構成って聞いたけど
今回が9話だから 13話までやるのかな?





[PR]

by aster-naru | 2014-12-05 03:47 | 現代視覚文化 | Comments(0)