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カテゴリ:ネトゲ( 494 )


2015年 02月 15日

ログ・ホライズン 2期19話「赤き夜」

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ごーすとばすたーず

さぁ19話
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サフィールの街にワイヴァーンが襲来ってところからですね
にゃん太がいかにも助けに行きそうですけど元凶を止めに行く感じですね
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オデュッセイア騎士団とトウヤ

大地人がそこまで恐怖してないのは
90lvを越えた冒険者の集まりであるオデュッセイア騎士団がいるからですね

ワイヴァーンは精々50lv弱なので
まぁどうにかなるだろうという感じ

街に被害は出るかもしれないが逃げる余裕はあるって感じ
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そしてオデュッセイア騎士団の凶行を目の当たりにする

セララが何をしているんですかって言ってるけど
彼らは死にたいだけ 

結果大地人から見たら死を賭して自分達(大地人)を守る騎士団 に見えてるだけ

まぁ実際被害は減ってるからね
彼らがいなかったら逃げる間もなく襲われていたかもしれないしね
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この辺でね ロエ2とはなんなのかってのが垣間見えるシーン
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唐突な横文字が出てくるから
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ になるけど

ジーニアスってのは 典災 って書くあれです
カナミ編で出てきたあれのことね

共感子 エンパシオム はよく分からないけど
要は生身の情報のことじゃないかな 

冒険者が死ぬと一部記憶が失われる ってのは
その記憶という生身の情報が世界に吸収されて、より本物らしくなる 的な

だからこれだけ死んでくれるとその情報が集まりやすい的なことだと思う
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そしてミズファが乗る鉄鋼列車だっけ?

本当は飛行機作ろうしてたんだっけ?
その過程でこの列車が出来たんですが
冒険者なら別に不要ということで大地人のミズファが使ってる感じだったかな
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そしてナイトシェードサーヴァントの説明

何故高レベルのモンスター達が街道に下りてきているのか っていうのがこれ

あの列車で大地人達を連れて行き
そこでこの機械を使って意識だけをモンスター化するというかね

そしてそれでモンスターを狩る事で経験値を得てレベリングをする

その過程で本来のモンスター達が街道に逃げてるという形

↑の爺さんも大地人 先代ミラルレイクの賢者 だったかな
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そしてオデュッセイア騎士団の目的のシーン

前にも少し書いたけど

死ぬことで現実の記憶に触れられる
ということでは死んだ先こそ現実に繋がっているんだ 
と信じてしまった冒険者 という感じ
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そしてちょくちょく回想してたトウヤの現実

これがあるからトウヤはオデュッセイア騎士団の考えに反発するんですよ

ただどちらが正しいって話ではない

どちらも個人の考え 主張でしかない
というのもこう見るとオデュッセイア騎士団が頭おかしいのは確かなんだけど
もし実際にこういう状態になったとしたら って考えると
必死に現実に帰ろうとするってのは何かおかしいか?って話ね

まぁ多分次話かなにかでにゃん太がその辺の問題と戦うと思います
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回想で現実のトウヤ出したいのは分かるんだけど
もうちょっと幼くすべきよね 中学生に見えないこれじゃ

この笑顔ね 
この笑顔がダリエラの笑顔と一緒だから
トウヤはそんな笑顔は嫌いだって言ったんですよ

周りに合わせてただ笑っているだけ というかね
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そしてオデュッセイア騎士団に突っかかってるのも
かつての自分と同じ目をしているからなんですね
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そしてロエ2とミノリ
この辺どうしてもアニメだと全員描写しなきゃいけなくてあれなんだけど
全部同時進行してるからね
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そして最後にミノリがロエ2へ決意を告げる というか

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ここはこれ用のオリジナル曲じゃないダメだろう(。ŏ_ŏ)
予算の都合なんだろうけどここはオリジナルじゃないとなぁ
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アニメだと唐突に歌いだしたからあれだけど
五十鈴には五十鈴の決意があって歌ってるんですよあれ

そしてこの章のタイトルね

Route 43 

五十鈴が決意して43番目の曲へと至った訳ですね
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ロエ2の正体は 航界種 という特別な何か
まだ多くは分かってないんですが多分位置的には典災ことジーニアスに近い存在

だからシロエのサブキャラなんですけどシロエとはほとんど関係ないです

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そして次回予告 と

にゃん太とロンダークが戦いながら
一度は解決したように見えるこの大災害後の冒険者についてのあり方や考え方が問題点

要は今までの話で出てきた人達ってのは
なんだかんだ言いながらこの大災害後の世界を受け入れてる人達なんですよ

受け入れたからこそ どう変わるべきなのか っていうこと考えてきた人達

今回問題になるのは
受け入れられない人達

オデュッセイア騎士団が分かりやすい例

このエルダーテイルという世界は受け入れられず 
どうにかして現実に帰りたい
死ぬと現実に触れられる→帰れるまで死のう 

とオデュッセイア騎士団はやりすぎな感はありますけど
受け入れられない冒険者はどうするのか っていうお話かな
死という終着点が存在しないから 
オデュッセイア騎士団のように死んでもいい 
と思う者達が無茶苦茶やりだしたら止めようが無いんですよ

拘束したところで自殺したらまた大神殿で復活する訳で

シロエが最初にやったようにそのエリアに入れないようにしても
別のところで暴れればいいだけ

それこそ大地人では対抗出来ない強さを持つ冒険者ですしね

というその辺りの問題


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by aster-naru | 2015-02-15 19:26 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 15日

U-511改【さつき1ごう】

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さてさてU-511を改造しました
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演習とかオリョクルとかやってたらもう40lv
35lvから改造可能です
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見た目は無印と一緒かな
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これが改造後なんですが
168以来の改造しても潜水艦のままの艦かな(まるゆは例外として

@はU-511改 ですが ルビは さつき1ごう となってますね

日本に送られた際に
さつき1号と仮称されていたという史実があるようですね

まぁ散々画像とかも出てますけど
後に呂500として正式に日本海軍に所属という形

初期だとHP8と心許ないHPでしたが改になることで
なんとか運用出来るレベルかな?

オリョクルなら元のままでもどうとでもなりますけどね

呂500にするには55lvまで上げる必要があります
まぁ急ぎじゃないんで適当にオリョクルしてればそのうち上がるでしょう

見た目が本当にガラッと変わるから
未改造のままとっておく人も出そうですね

そのうち大型建造とかイベントドロップで来るでしょうから
そうしたら2隻目はU511改状態でとっておこうかな

というとてつもない皮算用
これすこ


さて最近の艦これとしては
結構前から思ってたんですけど
上位電探の数が心許ないんですよね

一応最低限はあるんですけど付け替えが面倒くさいよね

ということでしばらくは電探レシピを回そうかなー 

って回したら
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やっと14号対空電探を開発出来ました

対空カットインで重要になるかもしれないのでこれもある程度量産したいですね

ただメインは駆逐艦に積める33号と万能?な32号かなー
特に駆逐艦ってルート固定要員になりがちですしね
@はおまけで徹甲弾も狙えるししばらくはデイリー開発は電探かな


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by aster-naru | 2015-02-15 02:45 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 14日

今月(2月)の2-5【冬イベント燃え尽き症候群】

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実はイベントが来る前に済ませていた2-5
書くの忘れてました_(:3 」∠ )_

案外苦労した記憶があります

なんか前なら1マス目で躓くことなんてなかったのに
昼戦で撃ち漏らしての雷撃がかなり痛くて

カンスト済みなんですが雷巡の木曾を入れて昼戦でなるべく数を減らす編成
にしたらいつも通り安定したんだったかな

ということでイベントでも思いましたけど
雷巡は育てて損が無いどころか育てるべきですね

まぁイベントで必要になる雷巡の役目って火力なので
大井北上がベストですけどね

そろそろ新しい雷巡が欲しいけど
もう雷巡っていないんですよね

球磨多摩がif改装で雷巡になるワンチャンぐらい

既に木曾の雷巡がif改装なんだけどね
構想だけあって実際に雷巡にはなっていないというアレ


ということでイベントも完走したので燃え尽き症候群を発症

特に今回は中規模作戦と言われていたので
油断というか慢心というかすぐ終わるだろうって思ってて
大変なのは新しいドロップ艦をすぐ拾えるかどうかだなー なんて思ってました

実際前回ね イベント自体は特に苦労することなくすんなり終わったんですが
そのあとのあきつ丸朝雲掘りが尋常じゃなかった(。ŏ_ŏ)
あきつ丸は割りとすぐ来てくれたんですけどね
朝雲が本当に終わりも終わりで苦労しました

なんて思っていたら
甲乙丙という新しい難易度システム

司令部115lvだからね 
下の難易度を選びづらいよね_(:3 」∠ )_

まぁ資源とか溜めてたので仮に司令部lvが低くても甲作戦で挑戦したと思いますけどね

そして難易度もE5の最終形態に限りですけど
過去イベントと比べても最高クラスの難易度でしたね

本当に苦戦しましたけどでも全然楽しかったですね

やっぱりやりがいというか 
高難易度だからこそやりきった時の達成感は大きいですね

まぁクリアしたから言えるのもあるんですけど
過去イベントよりはなんて言うのかゴールが見えてたから

連続で大破撤退した時とか 
バケツと資源がごっそり減った時とかに
うわぁ・・・ってなったりもしましたけど

それでも苦しさと同じくらい楽しさもありましたね

それはやっぱりゴールが見えてたのが大きい
@は回数をこなせばいずれクリア出来るなー って思えたからね
AL/MI作戦のE6とかは本当にゴールが見えないし大破撤退率が半端なかったしね_(:3 」∠ )_

@は悪名高きアイアンボトムサウンドのE4だね
って言っても資源的には大したあれじゃなかったんだけどね

精神的につらい点でゲージ回復だねあれは

そこまでの速度ではなかったけど
今日は流れ悪いなー 明日またやろう みたいなことが出来ないからね

@は夜戦戦闘だったってのも大きい

どれだけ高耐久だろうと昼戦で随伴艦を減らして夜戦で集中攻撃すれば落とせるんだけど

夜戦スタートだったから高火力の艦が随伴艦狙っちゃうんだよね
にもかかわらず高HP高耐久だったから少なくとも2隻が狙わないといけなかったからね
@はボス前の逸れだね

今回はどこもボス前逸れはなかったんじゃないかな
索敵値は必要だったけどどれもボスまでほぼ固定出来たから精神的に楽だよね

@は今回はトロフィー的な報酬があったからね
単純だけどやっぱりああいうのがあると取れた時嬉しいよね

ということで予想を超えて苦戦したのと
予想を超えて達成感を味わったのでダブルで燃え尽き症候群

まぁ今月はまったりまったりやるつもりだったので問題ないね

資源もだけどバケツの数を増やしたい
イベント直前に5-5やって それから戦果のために5-4周回したから
イベント開始時に既に1000個切ってたんだけど1000個は持っておきたいよね

今回は甲作戦が一番の難易度っても中規模作戦での難易度だからね

大規模作戦を甲作戦で挑戦って考えると
バケツはあればあるほど良いよね
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勲章も21個貯まってますね
そろそろ龍鳳にするかなー

今回はイベント終わりのメンテで
何か新しい改二は実装されるかなー

最近そのパターンだからされてもおかしくないよね

それまでは保留かなー

天城改に設計図が必要だから4個使うしね

そんな最近の艦これ


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by aster-naru | 2015-02-14 04:27 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 13日

悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】

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キャラの新作の体験版が来てたのでやってみた

悪魔娘の看板料理

ということで経営SLGって感じですね

キャラ作品を知ってる人なら
今風にしたブラウン通り3番目を思い浮かべるといいかも

@過去作品というかバニーブラック関連をプレイした人なら
手前の紫髪のキャラが完全にアレだって分かるよね
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公式のキャラ説明でもバニブラ知ってる人なら
このお父様ってのがダークスだって分かるよね
作中で出てくる魔族が魔王コゼロット様って言ってて
アルテもコゼロット姉様と言ってるからバニブラ3から数年後ってとこですかね
にしてもコゼロットが魔王を引き継いでるんだなぁ
ダークスとフォーゼロッテは隠居生活か

さて話の流れとしては

このアルテの後ろに背中合わせで立ってるのが主人公なんですが
とあることをきっかけに街で商売する権利書みたいのを貰って
その街へ向かっている最中にアルテと出会い
まぁお互い勘違いなんですけど殺し合いをしてですね
一応主人公が辛勝して意気投合というか
まぁ多分アルテが自分より強いってことで惚れて
なんやかんやで一緒に店を開く事になる っていう流れ

ただその街ってのが不正に溢れていて
主人公達に警告という名の店全焼事件が起きて
主人公とアルテが怒って逆に皆殺し と_(:3 」∠ )_

それによって不正の元締め?達はいなくなったんですが
彼らの存在が街にとって必要だったこともあり
主人公達が街の代表者みたいな形で引き継ぐ事に

ということで単純に自分達の店を繁盛させるのも目的ですが
街の代表者ポジションになってしまったので
街の発展だったりその都度色々なことを頼まれるのでお金とかが必要になる
と言った感じの経営SLG

一番上の画像で出てる他のキャラは
基本的にお店のどっかの部門長というかね
とあるきっかけでお店に来て腕を買われて共に働くという感じ
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例えばこのクムは
主人公達と街の最初のいざこざで狙われる事になってしまった?ので
一先ず助けたところ優れた料理人だったので料理長として共に働くことに
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メイン画面はこちら
最初は料理研究と営業しかありませんが色々やっていくと
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料理研究 冒険者依頼 増改築 営業 とコマンドが増えます
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料理研究
所持している食材を消費して新メニューの開発
右上の 
食材タブだと完全なる新メニュー開発
料理タブだと既存メニューのアップグレード
レシピ研究タブはたまにレシピが手に入るので
そのレシピの食材を持ってるとメニューが開発出来る

新メニュー開発は失敗する時もあります(食材は消費する
最初はメイン食材1つだけなんですが
進めるとサブ食材が1つ2つと足せるようになっていくので料理の幅が増えるんでしょう
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冒険者依頼
色々依頼があるのでそれを貼り付けておくことで
店に来る冒険者が依頼を受けてくれる感じですね
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一応冒険者指定も出来ますが受けてくれるかはAI次第
上乗せ報酬をすれば受けてくれやすくなるようですし
ピンハネ報酬をすると受けにくくなるのかな?

依頼をすることで達成報酬で新たな食材が貰えたり
新たな流通路を開拓することも出来るのでかなり重要
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増改築
店内の拡張?と言った感じ
各スタイルの特徴があって
ランチメニューの売り上げが伸びる とか ドリンク類の売り上げが伸びる とか

今の店のメニューによって変えると効率が上げられる感じ

畑ってのは裏地に畑を作れるので
小麦畑や野菜畑や水田等に改築?することで食材を仕入れることなく手に入れられます

進めると他にも向かい側の空き地とかに色々建てられるようになります
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営業
街の発展であったり何かのイベントフラグですかね
○○の手伝い 0B ってのは各キャラとのイベントですね
その回数でENDフラグが建つんでしょう

とメインのコマンドはこんな感じ
この4つのコマンドは1回やるごとにターンが進みます

なのでどれを優先するかしっかり考える必要がありそう

そして左下の メニュー変更 仕入れ管理 売り上げ情報 
はサブコマンドですかね
ここは変更してもターンは進みません
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メニュー変更はこんな感じ
最初はおすすめとグランドメニューが3種までしかないんですが
料理研究とメニューの数で色々開放されます
ここを充実させるためにメインの料理研究が必要

右上の種類の数で分かるようにメニューの数は凄そうですね
体験版だとGとかFランクの食事ばっかりなのでAランクがどんなのか気になる
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仕入れ管理
最初はカステの街という要は主人公達が店を経営する街でしか仕入れがないんですが
冒険者に依頼して流通路が開拓出来るとどんどん新しい食材が仕入れられたり仕入れる数が増えるようですね
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売り上げ情報
そのターンの収支や冒険者の依頼が達成されたかどうかそれによって何を得たか等々


左上の 店内 通り ルートは
各場所の状況ですかね
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店内は文字通り 店の様子
スタイルを変えると見た目も反映されます
ミニキャラがちゃんと動いてていい

通りは
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街の周辺の様子 
これも何か建ててれば反映されるんでしょう
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ルートは仕入れルートですね
どんな感じで仕入れるかが分かります

あとは右の東方街道のところに 魔物 ってあるように
仕入れが阻害?される可能性があるのかな 
あういうのが出てると東方街道の魔物退治っていう冒険者依頼が出ます

北方街道のところに 冒険者が今開拓に言ってるので 冒 の文字がありますね
あれが成功すれば新たな流通路が開拓されて食材を仕入れられる事になるのかな


と そんなところですね

体験版だと32ターンまでなので
あとは効率よく進めないと他の要素は出てきそうにないなー

一応最後に体験版のプレイ評価みたいのが出るんですけど
そこで サシィアーネに出会えなかった みたいなのがあったので
上手くやれば出会えそうですね
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ギンの店の近くに商会を構えたことにより~ ってなってるから
空き地に商店建てたら出会えるのかな

ということで体験版をやった感じすごい面白いです

料理のメニューを考えるのも楽しいし
それでメニューをどう使うか
食事系でまとめて店のスタイルを食事の売り上げが伸びる形にして~ とか

酒関連を集めて バースタイルにしたら~ とか

色々こうしたら楽しそうだなー ってのが浮かんでくるのがすごく良かった

@は体験版の範囲だとお金が足りなくて色々建てられないんだけど
経営を順調にして色々建てていく楽しみもあるしすごい期待値が高まった

ブラウン通り3番目も雰囲気が良かったしあんな感じだからこれは面白いんじゃないなー
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ヒロインは7人ってことかな

個別エンディングって言ってるけどキャラだからどうせハーレムがあるんでしょう?

元よりとりあえずやるつもりでしたけどすごい楽しみになりました


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by aster-naru | 2015-02-13 18:12 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 13日

艦隊これくしょん -艦これ- 第06話「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」


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今回は大人気な第六駆逐隊がメインですね
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最初は長門によるゲンドウポーズ
シリアス展開の布石なんだろうけど
馬鹿騒ぎとのギャップが激しすぎてなんかすごい違和感
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ゲームでも駆逐艦の大半は遠征用だからね しょうがないね
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これは燃料をとってくる遠征っていうことなのか
それともドラム缶を積んで遠征に出てるということなのか
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エレファント=アカツキ
このあとの響の目逸らしがじわじわくる
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堂に入ったぱんぱかぱーんの構え
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暁の扱いな
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ツッキー ヒビキ ライデン って呼んでるのか()

知ってるのか 雷電!?

金剛のカレーは時報を参照すると
午後六時、今日のDinnerは英国式のカレーを提督に作ってあげるデース!
時報ですかー? 今スープの煮込み中デース。話しかけないで下サーイ!
午後八時デース、HEY! 提督ぅ―英国式金剛カレーが出来上がったヨー、召し上がれ♪
午後九時。カレーの具がないですって? 問題Nothing♪ 溶け込んでるのデース!

具が全部溶けたスープカレーになりそうですね
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今回はギャグパートかな()
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まさかのバーナーの登場

20分ぐらい待ちましょう_(:3 」∠ )_
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ぷんすか!
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夕張がでたぞー

カーン カーン カーン 

ここは那珂ちゃん出すのが鉄板ネタだろうに
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それを被るのか

美味しいカレーの作り方?

そうね 愛情という名のスパイスかしら

(声を揃えて)そういうのはいいです
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第六駆逐隊の冒険はここからだっ ~Fin~

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今回のアイキャッチはやどかり絵ですね どや響すこ
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こういうのを最初からやってれば良かったんだよ!

ここで響が言ってるのは Боже мой
ロシア語で なんてことだ 的な意味合い
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あっ() やばい人だ()

間宮とか鳳翔は殿堂入りで出場禁止かな
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くれいじーさいこれず プロポーズと受け取ったのかな
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ひえー
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生で食うのか()
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翔鶴によるサービスシーン
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カレーが食べたくなってきた
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足柄の本気()
改二で引く手数多だから大丈夫さ
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食材栽培から手をつける辺り TOKIOに通ずる
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長門がイケメンだけど あれオチが見えるぞ
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足柄のカレーはカツカレーなんだね()
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やっぱり辛口が苦手奴ー
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流石ですね

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次回は瑞鶴メインかな?

今回普通に面白かったですね
日常パートどころかギャグパートだけども
正直シリアスやるには尺が足らないし
シリアスやろうとするとなんで少女が戦争を的なシュールな部分が出てくるから
最初からこういう日常ノリのギャグやってれば良かったんだよ

これどうやって終わらすんだろう

大和が出てきて終わりなのかな?


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by aster-naru | 2015-02-13 02:45 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 11日

【迎撃!トラック泊地強襲】レポート【甲・乙・丙】

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さぁ 今イベントも完全クリア出来ました
それも全部甲作戦で完遂しました
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今回は中規模作戦と事前にアナウンスがあったんですが
全部で5海域と中規模にしては多め?ですかね

本当に中規模だったかは難易度によるでしょうね

今回からの新システム

難易度を甲・乙・丙から自分で選ぶという新しいシステム
今までは司令部lvで分けられていたのが任意で選べるっていうのはいいんじゃないですかね

ある程度の司令部lvになると見栄とプライドが試される諸刃のシステム
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全部甲で頑張りました

と言ってもね 
E4まで どころか
E5の最終形態まではある程度の練度と装備があればそこまででもないです

E5の最終形態までなら 充分中規模作戦と言えるレベルだと思います
その代わりE5甲ですね の最終形態に限りAL/MI作戦のE6に匹敵します
そこだけは大規模作戦レベルですね 

ただE5乙であったりE5丙であったなら充分中規模と呼んでいいんじゃないですかね
というのが私の体感したイベントの難易度

難易度順で言うなら

E5last>>>>>>>>>>>>>>>E5≧E4last≧E3last≧E4>E3>E2>E1

こんな感じでしょうか

E5lastは置いといて E3lastが思いのほか手こずった記憶があります
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今イベントの資源推移はこんな感じ

E1 燃料-98  弾薬+611 鋼鉄+184 ボーキ+210 バケツ-2
E2 燃料-3.6k 弾薬-2.1k 鋼鉄-2.7k ボーキ-1.7k バケツ-23
E3 燃料-6.3k 弾薬-4k  鋼鉄-4.4k ボーキ-1.5k バケツ-61
E4 燃料-4.5k 弾薬-3.6k 鋼鉄-5.5k ボーキ-109  バケツ-33
E5 燃料-63k  弾薬-48k  鋼鉄-61k  ボーキ-2k  バケツ-237

E1~E5合計
燃料-77.5k 弾薬-57.5k 鋼鉄-74k ボーキ-5k バケツ-356
 
こんな感じですね

見ての通り消費の8割9割はE5なのでそこまでは大した難易度ではないですね
中規模作戦と言って差し支えないですね

ただしE5だけは大規模作戦レベルじゃないですかね
最終形態まではどうとでもなるんだけど最終形態が本当に運ゲーですね

これからE5甲に挑もうという提督は
ボーキ以外が各5万はボーダーじゃないですかね

運が良ければ全然2.3万でいけるとは思いますけど保険的な意味合いで
5万もあればまだ期間もありますし自然回復とか遠征分と合わせてどうにかなるんじゃないかなー

それこそ大和型を使わずにクリアしてる人もいますし
大和型使わなければそんなに資源使わないかな?

ただ大和型使わないと道中で事故が増えそうなイメージ
そうなると道中支援が必要になって使う資源はトントンになる気がする

イベントごとに
ケッコン艦が必須だ~ とか キラ付けが~ とか見ますけど
どっちも試行回数でどうとでもなります というかどっちも誤差まである

私はケッコン艦2隻しかいませんしキラ付けも支援艦隊以外ではやってませんし
資源とバケツとやる気があればどうとでもなります

というか今回のE5最終形態は戦艦棲姫2出てきて 
かつ戦艦水鬼を落とさないといけないっていうあれなので
ケッコン艦やキラ付けの有無よりもリアルラックこそが重要

リアルラックさえあればそれこそ6回すんなり轟沈なんて人もいると思います
動画でもありますけど
4隻残ってて夜戦で動く艦が全部戦艦水鬼を狙ってるのとかね
そういうリアルラックがあればすんなり終わる
そうでない人は試行回数でもぎ取るしかない

私は最終形態になるまでの5轟沈はすんなりいきましたね
10回弱程度の出撃で最終形態にはなりました

ただそこから20~30は出撃しましたね
道中はそこまで事故らないんですけど
戦艦水鬼を狙ってくれるかどうかだから長引きました_(:3 」∠ )_

大分資源とバケツは消費しちゃいましたけど
e0117951_02302986.jpg
今掘らないと次の機会がいつかわからない朝霜

はもう拾えてるので心晴れやかにイベント達成と言えますね

山雲も欲しいんだけどイベント限定艦じゃないからね

そんな感じの今回の
【迎撃!トラック泊地強襲】イベントでした

今回の深海棲艦の元ネタというか
その手のあれは今度改めて記事書こうかな



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by aster-naru | 2015-02-11 04:30 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 11日

トラック泊地強襲EX E5甲 決戦!連合艦隊、反撃せよ! 攻略【トラック諸島海域】


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さぁ今イベント最後の海域 E5 

甲作戦で挑む場合 非常に高難度となっています
それでいて報酬が現時点では一種のトロフィー的なものなので
よく考えて甲乙丙の難易度を選ぶといいと思います

結論から言うと甲作戦はAL/MI作戦のE6レベル
運によって今回の方が難しいって言う人も出るだろうし
いやいやAL/MI作戦のE6の方が難しかったって言う人も出る感じです

ただ削りは遥かにこちらのE5が楽です
今回のE5の問題は最終形態だけですね
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マップはこんな感じ
ボスの戦艦水鬼を6回分轟沈させればクリア

第一艦隊に明石or香取を入れるか
第二艦隊に潜水艦を入れてCまでの道を固定して
A-C-E-GorH-Jというルートを通るか

Aで青線に逸れる可能性があるものの逸れてもEで合流出来る
A-CorD-E-GorH-Jというルート

のどちらかを選択する提督が多いんじゃないかな

Bに固定する方法は
第一に那珂or阿賀野を入れてかつ雷巡が1隻以下が条件のようなのでどうなんですかね
あまり報告でも見ないんですが
軽巡棲鬼との戦闘を避けられる代わりに渦潮を確定で踏むという形ですね

正直軽巡棲鬼はこちらの編成的に通過点なのでわざわざ避ける程でもない気がしますけどどうでしょう
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私はこの三通りの編成で色々やりました

一番左の
第一艦隊
戦艦4軽空母2
第二艦隊
重巡1軽巡1駆逐2雷巡2

という形だとA-CorD-E-GorH-Jという青線に一度逸れる可能性があるルート
CorDの分岐は大体どちらも同じ回数ですかね
ただこれは削りの編成なので10回弱しか出撃してないので乱数かもしれません

この編成のメリットは軽空母2に烈風を積むことで
ボスまで制空権を取れるので非常に安定します
ということで削りの段階まではこれがいいんじゃないかなと思いました

実際ボスに到達さえすればこの編成で確定で落とせました
というか正直最終形態まではE4と大差ないレベルの難易度だと感じたので
むしろこの削り段階で苦労する状態だと最終形態を落とすには相当な運が要求されるので
乙か丙難易度に変えたほうがいいですね

真ん中の編成は最終形態になってから使った編成
と言ってもこの編成では落とせませんでした

最終形態になることでヲ級が減るので正規空母1隻で制空権が取れるようになるので
代わりに渦潮回避用に明石を入れてかつ対空カットイン装備にすることで安定を図るといった編成
この編成で何度も惜しいパターンはあったんですけどね
○○が大破してなかったら~ とか 最後北上or大井が狙ってくれたら~ とか
正直もう最後は運ですね 
駆逐が安定したダメージを出してくれないので
もう0か100かということで駆逐はカットインの方がいいかもしれないですね

そして一番右の編成 
昼戦である程度戦艦水鬼を削る必要があると感じて
明石ではなく昼戦でも火力を期待出来るプリ子へチェンジ
そしてルート固定用と諸々の理由で伊58を第二艦隊へ

こうすることのメリットは
開幕雷撃が3本になる
軽巡棲鬼へのデコイになれる
第一艦隊の昼戦火力が少し上がる
伊58は運が高めなのでカットインも狙える

とまぁ正直明石編成と大差はないです
ただ個人的にですけど昼戦である程度戦艦水鬼を削らないときついなと感じて
明石じゃあ火力にはならないので編成を変えました

装備については特に変わったものはつけてません
というか削り段階なら余程変な装備でもなければ問題ないです
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第一艦隊はこんな感じ 
削り段階で軽空母2の時は渦潮に行く可能性があるので長門の徹甲弾を電探でやってました
明石編成の時の明石は秋月砲2対空砲対空電探という対空カットイン用
e0117951_23381559.jpg
第二艦隊はこんな感じ
時雨は途中からカットインに変えました
というのも連撃じゃあ戦艦水鬼や戦艦棲姫は削れないからだったらもう0か100かでカットイン
夕立は火力出す時は出すから連撃のままだけど正直雪風とか初霜でカットインの方が多分いい
ハイパーズは連撃で充分火力出すので連撃のまま
今思えば夕立に探照灯か探照弾をつけるべきだったかな

さて敵編成
恒例のボスラッシュ

A
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E3の軽巡棲鬼
厄介かと思いきや 
こちらの編成がE3とは比べ物にならない程重いものとなってるのでここは割と通過点
たまーに事故りますけど滅多にないです

ただ軽巡なので雷撃戦の魚雷が怖いので中破にはしたいところ
ということで陣は第四

C 気のせい

D 渦潮
と2戦目はどちらも戦闘なし
ただ渦潮だと燃料が減るので回避率が下がるんだったかな

E 索敵機判定あり
e0117951_23480606.jpg



















flagship戦艦4と通常艦隊なら恐れるべきマスですが
連合艦隊ですしこちらの編成的にここも割りと抜けられます
Aの軽巡棲鬼よりは事故率高いかな と言っても誤差ですが

ここもやられる前にやるために陣は第四

H
e0117951_23502908.jpg



















ボス前の空母棲鬼とAL/MI作戦のE6を思い出しますが
こちらは姫ではなく鬼なのであちら程事故りません
flagship戦艦がflagship空母のパターンもありますが
ここでの問題は空母棲鬼の攻撃を避けるか
当たった場合中破で耐えるかに尽きます

大和型の連撃なり弾着観測射撃が当たればかなり削れるので
ここもやられる前にやるために陣は第四

G
e0117951_23565198.jpg



















ボス前はどちらにしても空母棲鬼マス
ル級改が確定で若干こっちの方が厄介?
と言ってもこちらも重い編成なのでHと大差はないです

HとGの分岐は五分五分ですかね

ということでここも当然陣は第四

J ボス
e0117951_00014510.jpg





















さぁ戦艦水鬼の登場
正直連合艦隊でかつ重い編成なので削り段階は特に脅威点なしですね
もちろん戦艦水鬼自体の火力耐久は共に高いんですが
HPも高いので割合ダメージで駆逐でも50とか簡単に出せますし
随伴艦は至って普通なので昼戦で全部落として@は夜戦で戦艦水鬼をぼこぼこに出来るので
削り段階はたいした事ないです

陣は当然第四
e0117951_00053227.jpg
そして最終形態 戦艦棲姫2の登場

ここからが今イベントE5甲の本番です
正直ここまでの削りは本当にたいした事無いです
ただしここから別次元ですね

なので上でも書きましたけど
削り段階で苦労してる人は難易度変えたほうがいいです
ここから本当に別次元なのでそれこそ運が悪ければ資源とバケツ全部なくなるまであります

削りは決戦支援なしで余裕ですが
最終形態はなくてもいけるとは思うんですけど使わない理由がないレベル
というか出し惜しんで@10残しになると本当に悔やんでも悔やみきれなくなるレベル
まぁ支援艦隊が働くかどうかは別問題ですけどね

道中支援は特に必要ないと思います
したほうがボス到達率はあがるんでしょうけど
しなくてもそもそも到達率が悪くないですし
その支援艦隊分の資源を出撃に回した方がいいと思います

本当に運ゲーなので試行回数を増やすしかないです
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88残し_(:3 」∠ )_
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21残し
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これも最後北上が狙っていれば…

と他にも何回も惜しいのがありましたね
感覚的にはアイアンボトムサウンドのE4に近いかな
夜戦で強い艦が2人 戦艦水鬼に攻撃を集中してくれないと厳しい(。ŏ_ŏ)
ただ夜戦までにこっちが被害を受けるし戦艦棲姫という盾が2枚もあるという絶望(。ŏ_ŏ)

最後は
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北上様が決めてくれました これぞ北神様
これ連撃の2発目なんですけど1発目も120↑なので
北上様1人で350弱削ってますね

確かこのときは昼戦でまったく削れなくて 
これは無理だなぁと思いながらも夜戦にいって
神通が200削ったんじゃなかったかな 

そして北上様がやってくれました

長い長い戦いだった_(:3 」∠ )_

最終形態は本当に別ゲーですよ

いやー 本当にクリアできて良かった

ドロップ艦は前回の記事でも書きましたけど
ボス前の空母棲鬼のところで朝霜拾いました
他にも谷風とか三隈とかも拾ったりしました
e0117951_02302986.jpg
ボスドロは特に無いかな?
ボスで磯風がドロップするようですがイベント産がいますし当然スルー

ただ最終形態の前のゲージ削りの時点なら安定してS勝利取れますし
磯風逃してた人はワンチャン? 
最終形態になったら難易度変えて戻してゲージ復活させればいいからね

さぁE5甲作戦報酬は
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天城 胸大きすぎない? は置いといて

この甲種勲章ですよ

酒匂の時のイベントの報酬が
酒匂ではなく勲章と達成感と言われたように

今回のE5甲の最大の報酬はこれですね
今のところ一種のトロフィー的なあれですけどね

達成感が半端ない

ただ何度も言いますけど最終形態は別次元なので
天城逃すくらいなら難易度下げたほうがいいです

まぁまだまだ期間があるから一度挑んでみるのもいいとは思いますけど
資源とバケツの残量を考えて計画的にいきましょう

あとで使った資源量まとめますけど
E5甲だけでざっと
ボーキ以外の資源が5~7万消費 バケツは250ぐらいかな

中規模とは一体?

まぁ丙の編成を見るとそっちでなら中規模と言えるかな
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全作戦の終了!

しかも今回は朝霜を拾えたのでE6はないかな

山雲が一応ドロップするんだけど
E4で掘るなら3-3行くよなぁ

まぁ今度考えます

今は達成感に浸っていたい_(:3 」∠ )_
e0117951_00354028.jpg
戦績画面に甲種勲章が! やりきった_(:3 」∠ )_

@はランキングのとことか 演習でも見えるので
本当にE5甲はこれのためにやってるまでありますね(・v・ )

いやー クリア出来て良かった

これから挑む提督の皆様は頑張ってください


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by aster-naru | 2015-02-11 00:37 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 10日

戦艦水鬼を倒し隊 E5挑戦中【行きはよいよい】


e0117951_20545116.jpg
さぁ E5に挑戦中です

甲作戦でやってます

と言うのもちょくちょく貼ってますけど資源に余裕はあるし
結構な人がクリアしてるんですよね

クリア報告を見る限りクリアした方々もそこまで資源消費してないですし
まぁもちろんAL/MI作戦のE6に比べると ですけどね

@はやはりこちら側が連合艦隊だからゴリ押しも出来るのかな みたいな
e0117951_02171649.jpg
恐ろしい恐ろしい戦艦水鬼ですが
やってみると案外いけます
e0117951_02060005.jpg
これが初出撃の時ですね
第一艦隊が
戦艦4軽空母2
第二艦隊が
駆逐2雷巡2軽巡1重巡1 

と言った制空権取る形ですね

明石入りのCまでのルート固定の方だと
削りの段階だとボスから制空権が取れないということでこちらの形

道中の事故率も思った程ではない

軽巡棲鬼も次の戦艦4もなかなか怖いと言えば怖いんですが
こちらの編成も大分重い編成なので割と抜けられます

それでボス前の空母棲鬼も 姫ではなく鬼なので
AL/MI作戦のボス前空母棲姫程は事故りません

そしてボスですがこちらの編成が重いうえに連合艦隊だから
到達さえすればまず落とせます
昼戦で随伴艦を全部落とせるので夜戦で余裕

ということで6回轟沈させるとクリアなんですが
5回目までは全轟沈出来ました

なので過去最難関と言ったのは言い過ぎかもしれない
まぁ最終形態は鬼畜なんだけど
最終形態も割りとゴールが見えてる

AL/MI作戦のE6は本当にゴールが見えなかった

ボス到達するだけで大変だったし
到達しても轟沈なんて狙える状態じゃなかった
半分も削れれば充分とか思ってたなぁ

それでいて10回分轟沈させないといけなかったよね?

とそれに比べればまだマシに見えます
e0117951_02151745.jpg
もう散々情報が出てるけど 最終形態はこちら
このときはT字不利を引いたのでぼっこぼこでした

こっちの攻撃は10~30ぐらいしか通らないのに
相手は一発でこっちを大破させてくる(。ŏ_ŏ)

次もたしかT字不利でうわぁ…
e0117951_02193398.jpg
となって
更にその次に反航戦と おいなんだこれ ってなりました
まぁその時は大和とビス子が既に中破してたのでどうにもならなかったけどね

ということでボスの制空値が減ったので
e0117951_02223608.jpg
明石を入れる編成に変えました
大鳳に烈風系ガン積み+彩雲 
最初は爆戦でやったんですけどボスに行くまでの戦闘で落とされちゃうので
意味無いなということで彩雲に変えました

そんな感じで決戦支援も送りつつやって
2.3回もうちょっとでクリア出来そうな形になってるのでそろそろいけると思う(願望
e0117951_02263166.jpg
こんな感じの状態が何回も起きてるのでゴールは割りと見えてる
これも夕立が大破してなければ もしくは北上大井がどっちも旗艦を狙ったならば とか
おしい形にはなってるので明日にはクリア出来るかなー?

@は決戦支援が旗艦のみのキラ付けだからか
全然当ててくれないので、明日はそこら辺をキラ付けしてやってみようかなー

重巡を落としてくれるだけで大分違うからなー

@ ボス前の空母棲鬼で大破が出たら
ドロップが美味しいからS勝利を狙って夜戦行ったほうがいいです
e0117951_02302986.jpg
私はそれで朝霜を手に入れました

割と攻略段階で拾うことを半ば諦めていたんですけど
出てきてくれて助かりました

どこかで朝霜掘りをする必要があるって考えたら
資源とかバケツとか残量を考えないといけないけど
これでE5クリアに邁進出来ますね

@は取れてない山雲も狙いたいんだけど
山雲のドロップ報告がE4onlyなのかな

余力が残ってれば雲龍もドロップするようなのでE4掘りしてもいいんですけど
そこまでするほどでもないなーとか考えちゃう

まぁまずはE5をきちんと突破したいですね


最初に情報が出た時 というか
私は配信を見てたんですけど 

その時の絶望感というかが凄かったし
@は実際に到達した人よりもそれを情報で見た人の方が多いから
パッと見でうわーやべー みたいに思うから
すごいやばそうなあれに思えたんですけど

やってみると案外いけます
と言っても最終形態で足踏みしてますけど(。ŏ_ŏ)

特にAL/MI作戦のE6 
磯風をイベントでゲットしてる提督なら恐れずに挑んでいいと思います

甲種勲章が一種のトロフィーのような扱いですけど

最初勲章もそんな感じだったけど今じゃ重要アイテムですよね
だから狙えるなら狙っておくべきかなーと思います

そんなE5挑戦中の艦これ





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by aster-naru | 2015-02-10 02:43 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 09日

トラック泊地強襲EX E4甲 敵機動部隊を補足せよ! 攻略【トラック諸島海域】

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さぁ今回のイベントもEX海域へ突入です
☆が12個分と5-5の☆11より多いですね
とは言ってもレ級がいませんし5-5よりは簡単ですかね

シルエットで分かると思いますがボスは空母棲姫ですね
e0117951_19523278.jpg
ただシルエットのあれは空母棲「鬼」のあれなんですけどね
乙とか丙難易度だと鬼なのかな?

空母棲姫と言えばAL/MI作戦でのE6でボス前で猛威を振るっていたので
若干怖さがありますが今回はボスなので夜戦込みで落とせばいいのでそこまででもないかな
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マップはこちら
ボスの空母棲姫を6回轟沈かな
5回分轟沈させると最終形態へ
@は駆逐艦2隻は必須

私は赤ルートが固定だったかな
条件は低速艦1混ぜの雷巡含みだと赤ルートかな

私がクリアして時点ではまだ那珂や阿賀野のルートはまだ開拓されてなかったので
B-F-H-I-Kという赤ルートorB-F-H-J-Kの青ルートのどちらかで進む感じでしたね
e0117951_20500218.jpg
編成はこんな感じでいきました
駆逐2高速戦艦低速戦艦空母雷巡 の形

青ルートを通るなら雷巡outの空母inですね

赤ルートの強みはなんと言っても雷巡 
雷巡を入れられることで夜戦火力が飛躍的に伸びるのでボスの轟沈率が上がります
代わりに夜戦マスを通る必要があるのと空母1なのでボスの制空権が厳しい

青ルートはその弱みを消す感じ 
制空権をとることで昼戦を安定させるといった感じ
ただし空母2でかつ雷巡outなので夜戦火力も大分落ちます

ということで安定を取るか火力を取るかと言った感じですかね
ただ夜戦マスが相手の上側が空母ですし陣形もあれなので事故は滅多に起きない感じでした
なので火力を重視して私は赤ルートを選択しました

今新しく開拓されてる那珂阿賀野ルートに関しては
雷巡程ではないですが軽巡も夜戦火力は充分なので
それでいて楽なルートを進めるといった感じですかね

ただ那珂阿賀野ルートにしても赤ルートにしてもボスで制空権が厳しい
青ルートだと夜戦火力が落ちるということで
最終形態時に轟沈の難易度がなかなか

いけなくはないんですが昼戦で随伴艦をきっちり落として
夜戦で旗艦を狙うことが重要ですね

まぁE4ですし最後は決戦支援を送るといいんじゃないかな

私は最後だけ長門out大和inで火力を補強して突破しました

さて敵編成

赤ルート

B 気のせい

F
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E4だけあってflagship艦が並びますが
戦艦正規空母といった大型艦がいないので特に問題はない
駆逐艦に当たると中破ぐらいは起こすかも?といった感じ

陣は単縦か複縦

H
e0117951_22504974.jpg



















事故るとするとここでしょうか
ヲ級に戦艦なので当たると大破も出ます
特に駆逐艦を連れて行っているのでそこが狙われると若干厄介

陣は単縦か複縦

I 索敵機判定あり
e0117951_22545644.jpg



















夜戦マスですが上2隻が空母ですし
陣形も複縦か輪形で乱数かもしれませんが私は輪形ばっかだったので事故0でしたね
複縦でも2-5の上ルートの夜戦マスより楽なんじゃないかな というレベル

陣は単縦か複縦

青ルートだとIではなくJ

J 索敵機判定あり
e0117951_22574538.jpg



















私はこちらを通りませんでしたがHとほぼ一緒ですかね
制空権を取ってるはずなのでこちらでもまぁ事故らないんじゃないですかね

陣は単縦か複縦

そして那珂阿賀野ルートだと

D
e0117951_23005866.jpg



















上を通るルートのFと同じ感じですね
まぁ特に問題がないマスでしょう

G
e0117951_23021206.jpg



















肝はここでしょうか
補給艦が3隻に軽巡駆逐と大分軽い編成
このあとは上ルートと合流して夜戦マスにいくので
要は事故が起きそうな大型艦とは戦闘せずにボスへ向かえるルートということですね

編成の燃費的にもこれが賢い選択かもしれませんね
これから攻略する方はこれが一番いいのかも_(:3 」∠ )_

そしてボス

K ボス
e0117951_23044950.jpg





















リ級改がいますが
怖いのは空母棲姫だけですね
と言っても夜戦含みで考えられるので昼戦で随伴艦は落とせるだろうし
到達すれば倒せます 倒せなくても大破状態まで余裕だと思うので削りは充分ですね

陣は当然単縦

そして5回轟沈分ゲージを削ると
e0117951_23082173.jpg
リ級改がル級改に変更

見ての通り大鳳1隻じゃ制空権取れません 制空は互角状態
烈風改烈風601烈風601友永隊 だったかな でこれ
震電改持ちの人が震電改もいれて艦戦ガン積みなら優勢はいけるのかな?

ル級改が火力耐久面でなかなか厄介なので
削りと同じ編成だとなかなか最後の轟沈に手間取るかもしれません

手っ取り早いのは決戦支援入れることですね
道中の大破撤退は1回したぐらいだったので決戦支援送るのが賢いと思います

私は遠征枠使うの面倒なので大和を編成に組み込みました
e0117951_23123982.jpg
最後はこれビス子だったかな大和だったかな 眠い中やってたから覚えてない(。ŏ_ŏ)

北上が昼戦で大破しちゃったから
あーこれは無理かなー と思ったらこれ連撃の2発目なんですけど
最初も100overで1人で250弱削ってくれてなんとかなりました

ドロップはレア艦だと早霜ぐらいだったかな
ホロ背景の方って飛龍だっけ? も落ちました

朝霜が来ない(。ŏ_ŏ)
これは後にE2なりE4掘りをする必要が出てくるなぁ
E5はあれS勝利はきついしなぁ

っていうのも考えてE5に挑む必要が出てきてしまった

さてE4甲作戦報酬

e0117951_23163594.jpg
e0117951_23164114.jpg
e0117951_23165005.jpg
主な報酬は香取だね

乙だと改修資材が減るんだったかな?
丙だと改修資材と勲章がないんだったかな

どの難易度にせよ 香取は貰えるので無理に甲にする必要はないですね

ただ別段難しくもなかったので勲章や資材は貰って置いて損はないからね
なるべく高難易度をやるといいと思います

というか隊の練度とか資源が不安という方以外は
ひとまずここまでは甲でいいと思います

難易度選択を考えるべきはE5だけじゃないかなー

さて 香取
e0117951_04285703.jpg
靴とか塗りを見るに 浜風とか描いてる人の絵かな

艦これでこうテンプレなお姉さんキャラって少ないよね
パッと浮かぶのが陸奥ぐらい? あとは大淀辺りも?

新しい薄い本要員なのは間違いない

えー いまいち練習巡洋艦の効果はわかりません(。ŏ_ŏ)
一応演習で使ってみたんだけど経験値が増えてるのかな?これ

イベントが一通り終わったら調べようかな

e0117951_23250799.jpg
さぁ 最後のE5

まだ挑んでません

イベントでね遠征用のキラ付け艦とかが減っちゃってるので
まずそれらをきっちりやってます

でもここ挑むなら道中支援 決戦支援を送る可能性あるからいらないまである_(:3 」∠ )_

決戦支援はいいけど 道中支援も送るとなると面倒だなぁ

連合艦隊仕様だからね
4艦隊全て使うことになる

とりあえずあとで挑んで見て 
甲で突っ走るか検討します
e0117951_20545116.jpg
戦艦水鬼を倒し隊


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by aster-naru | 2015-02-09 00:00 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 08日

トラック泊地強襲 E3甲 連合艦隊、出撃! 攻略【トラック泊地沖】


e0117951_20523126.jpg
e0117951_01200148.jpg
さぁE3 クリア自体は初日にしてたんですけど書くのが遅れました(。ŏ_ŏ)
そして今日も別ゲーをやっててE4攻略が滞っているという余談

E3は2連続で轟沈出来て
お E3もぬるいのか と油断したら
最終形態に入ってから落とすまでに大分時間がかかりました
ということで最後は決戦支援を送ったほうが楽かもしれない

さてMAP
e0117951_01300017.jpg
赤線のC-E-H-K固定で進むのがベターかな
ボスの軽巡棲鬼を4回轟沈でクリア
e0117951_01313350.jpg
前回の駆逐棲姫がイベントの元ネタの史実での轟沈してる春雨そっくりだったように
今回の軽巡棲鬼は那珂+阿賀野といったところですかね?
海域のシルエットと一番上に貼った左側はお団子?とかで那珂ちゃんぽいですけど
この脱げかけ状態の方は怒った阿賀野っぽいですね
服が阿賀野型そっくりなのでベースはやはり阿賀野で那珂ちゃん成分もありって感じですかね

4回轟沈と書いたんですがゲージ量的に言うと
恐らく3.8か3.9回分くらいっぽいですね
e0117951_01413862.jpg
一度39残しで倒せなかったんですが
次に轟沈させたらほぼぴったり全部削ってますよね?
ということで270×4=1080分のゲージはない気がします
キリがいいところで1050分のゲージなんじゃないかなー
なので残り20残しとかなら1回に限り実質轟沈とみなしていいかもしれない

さて編成は↑のマップ画像に軽く書きましたけど
第一艦隊に航巡2入れて第二艦隊に戦艦雷巡を入れなければ固定じゃないかなー?
第一艦隊に航巡1重巡1で固定してる人もいたから多分結構ゆるめな判定
第二艦隊に那珂や阿賀野で固定という噂も
e0117951_01481692.jpg
最初はあきつ丸で恒例の固定かもという情報があったのであきつ丸入りでやりました
第一艦隊が
あきつ丸ビス子利根筑摩大鳳加賀
第二艦隊が
神通夕立時雨綾波潮秋月

と言った感じ 
これで最初2連続で轟沈出来たので
お 楽勝じゃんって思ったら次から大破撤退とか色々します(。ŏ_ŏ)

それで疲労抜きの間に色々調べたら
別にあきつ丸はルート固定に関係ないとのこと 
と第二艦隊には駆逐4いれば充分と分かったので
e0117951_01503378.jpg
こちらの編成に切り替えました
第一艦隊
ビス子金剛利根筑摩大鳳加賀
第二艦隊
神通秋月夕立時雨綾波プリ子

装備は別段変わったものはつけてません
工夫をするとすれば
大破する原因はボス前の戦艦棲姫なので艦隊司令部施設を積む事で
一体大破が出るだけなら進めるようになります
と言っても軽巡なんですが破格の耐久なのでおとなしく撤退でもいいと思いますけどね

@は最後だけ綾波out 雪風inに切り替えました
というのも連合艦隊仕様だと連撃の命中率が悪いのか
2連至近弾がしょっちゅうおこって 
夜戦で余裕だろうって思ったら全員が至近弾で萎える的なことが2.3回あったので
カットインに切り替えたんですが結局発動せず(。ŏ_ŏ)
運上げしてないからなー カットインはあまり好きになれない


さて 敵編成

C
e0117951_01560630.jpg



















連合艦隊ですしまず事故らない
ただ機動部隊編成だと第二艦隊からの砲撃戦なので
撃ち漏らして雷撃戦になると小破中破は出るかもしれない

陣は第四か第二

E 渦潮(航巡に電探を積むといいかもしれない

H
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毎度おなじみ戦艦棲姫さん
まぁ見ての通り戦艦棲姫以外はたいした事無いので
戦艦棲姫の攻撃を避けるか否か
それか当たって中破で耐えるかどうかと言った感じ
私がやった感じでは3.4回に1回事故る印象ですかね

陣は第四か第二

K ボス
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軽巡ながら270というHPと高耐久
こちらの戦艦の砲撃が上手く当たれば昼戦で倒すことも出来なくはないかな?
夜戦含めていいので到達さえすればまず落とせます

陣は当然第四

3回分轟沈させることで最終形態になります
最終形態ではヲ級がヲ級改に変化
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耐久面 制空面共に厄介
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最後はプリ子が決めてくれました
と言ってもヲ級改が1隻残ってるのでかなりギリギリ
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でも夕立の次点で@12にしてるんですよ
時雨雪風共にカットインせず旗艦を狙うものの0ダメージっていう
おい まさか やめろよ っていう言葉が頭を巡りましたが
プリ子も旗艦を狙ってくれて事なきを得ました

やっぱり連撃だな カットインは好きになれない

ということでE3はこんな感じ

最初の2回がすごいスムーズだったから
お?ヌルゲーか?って甘く見たらそのあと結構苦戦しました

最終形態になったら素直に決戦支援入れたほうが楽かもしれませんね

ドロップ艦は
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まさかのあきつ丸

朝霜早く来てくれー 間に合わ(ry


そして
E3甲作戦報酬は
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新装備とU-511がメインですね

新装備は対地ロケラン?のようですね
三式弾のように対地相手に特攻ダメージですかね
ほっぽちゃん辺りに効果的かもしれない

@は雑誌で今作戦では使わないのですが、これこそ… 
といった意味深な記述があるようなので取っておいたほうが良さそうですね
乙作戦でも貰えるようなので甲作戦がきついかなーと思う人は乙作戦の方がいいかもしれません

U-511が初期装備で持ってます
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U-511はノゲノラの白みたいな感じ(中の人も一緒かな?

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そしてE3をもってひとまず今イベントの作戦成功

引き続きEX海域へ挑む権利を得ます

まぁもう既に情報とかは出てるんですが
E4はね 今やってるけど割と余裕です

順当なEX海域

ただしE5が本当にやばい

過去最難関じゃないかなー

まぁまだ情報を見ただけなので実際に体感してみないとわかりませんけど
甲難易度でいけるかなー

一応明石を旗艦にすることでルート固定は出来るようなので活路を見えたかな 
とは思うんですけど
ひとまず挑んで見て資源の減りとバケツの減りで考えようかな

せっかくここまでやってるから
甲種勲章は貰っておきたいよね

酒匂のE5 磯風のE6も乗り越えて来てるからね

とりあえずE4をクリアしてから考えます(・v・ )


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by aster-naru | 2015-02-08 02:28 | ネトゲ | Comments(0)