カテゴリ:現代視覚文化( 163 )


2015年 02月 17日

悪魔娘の看板料理 レシピ収集【地域の店長】

e0117951_22571564.jpg
レシピ収集でもするか と何週もしてしまった_(:3 」∠ )_

体験版を周回したのは初めてかもしれない
セーブロードが出来れば楽だったんだけど
データを弄られないようになのかその機能がないのが悲しい

画像はサシィアーネと会うと起きるイベント

出てくる条件がいまいちわからない
商店誘致かと思ったけどやらなくても出会えたし
多分所持金じゃないかなー 

所持金1万越えでフラグが建ってとかじゃないかな
e0117951_23031986.jpg
@はキィとも出会えたり
これは営業の冒険者応援だっけかな がフラグじゃないかなー

まぁただ体験版の範囲だとどっちもほぼ来るだけで終わりかな
一応サシィアーネとのイベントが終わると
料理研究でサブ食材が2個選べるようになるのかな
ただ30T前後に来るので出来ても1回2回って感じかな
e0117951_23061108.jpg
体験版の評価☆10個だと地域の店長

正直 冒険者が来てくれるか と 依頼に成功するか が大分ランダムなので
体験版だと安定して☆10個はきつい

いい冒険者が来ても依頼が成功しないときついしね

優秀かなと思う冒険者は
金髪美人隊 と チームキマイラ?だったかな

金髪美人隊は会話能力が高いので会話系の任務ならまず成功する
難しい依頼の水やら氷のあれでも一発でとってくるし
流通路を正常化したあとの発展が会話系の依頼だから
金髪美人隊を引いたら最初は簡単な依頼を報酬上乗せして友好度稼いだほうがいいかもしれない

チームキマイラとかキャットキャラ?だったかな
が確か戦闘のランクが高かったと思うのでこれまた便利だった気がします

@は体験版の範囲だとよく分からないなー
ピンハネが簡単に稼げるけど当然解散のリスクも高まる

まぁ冒険者は来てくれるかが本当にでかい
来てくれさえすれば何らかの依頼を達成して育つしね

流通路は
南方街道の価値が大きいかなー
e0117951_23182187.jpg
これは一段階発展した形だけど
牛乳と茶葉が増えただけだから 
開通した時点でパン小麦パスタ小麦牛肉豚肉果実が安定して仕入れられるのが大きい

果実は魚系のアップグレード用

東方はパン小麦と米だけな上に
米料理って結構あるから研究でハズレというか的を絞れない
かつパン小麦も南方のが数多くて安いんじゃなかったかな

西方は初期だと魚ぐらいしかめぼしいのがない
発展させると野菜とか水が入ってくるからワンチャン
魚料理も優秀なの多いからここがすぐ発展したら魚料理増やすといいかも
ただこれも米じゃないけど的を絞りづらい

北方は小麦3種類と正直体験版段階では開通難易度と見合ってない

ということで製品版で仕様が変わるかもしれませんが
最初は南方街道の開通を優先するといいと思います
発展は西方街道かな

体験版段階だと小麦牛肉野菜辺りで料理を構成すると良くなります
そこをメインしてあとは他の食材で良さげな料理かな
e0117951_23332454.jpg
この辺りが作れるといいんじゃないかな
魚は切り身とか練り魚も良い
鳥肉はこのから揚げが単品で作れていいんだけど焼き鳥の可能性もあるから
最初に焼き鳥引いたらメニューに並べず温存がいいかも

獣肉+野菜で3択?なんですがこのステーキが引けるとおいしい
他の2種でもまぁまぁ

獣肉が今のところ仕入れが依頼で取ってくる形なので
ランダム要素が多少入る と言っても1回で20個とか取ってくるのでどうにかはなる

他にも
e0117951_23374635.jpg
鳥肉+塩で確定かな の丸焼き
塩は本当に優秀なので必ず依頼すべき

魚+塩 も優秀

@は南方街道を開通すればパン小麦が潤沢になるので
e0117951_23423065.jpg
この辺りをメインに据えると結構稼げます

野菜もかなり使うので裏に野菜畑を作ってます

南方街道が開通で牛肉豚肉も安定供給なので
そっちでもう2.3品作れるとベストかな

豚肉は豚肉+野菜の生姜焼きとかがいいかな

とこんな感じで食事系でかためるので
クラシックスタイルだっけ? にするといい感じ

それで体験版だとある程度のメニューが出来て
食材の仕入れも出来ていて安定したなー と思ったら
依頼でガンガンピンハネすれば多分☆8↑は硬いんじゃないかな

特に塩のピンハネが+1000Bなのですごいおいしい
ずっとやってると解散しかねないので交互にやるといいかも

@は獣狩りだとか鳥狩り?だとか魚取りとかも+600Bですし
食材も手に入るのでおいしい

そんな感じでやっていけば
多分☆10がそのうち取れると思います

と世界観といい システムといい 久々にすごい楽しみですね

ただあんまり自分の中でハードルをあげすぎるとアレなので
早く製品版に触れたいところですね_(:3 」∠ )_


[PR]

by aster-naru | 2015-02-17 23:53 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 02月 14日

相州戦神館學園 万仙陣 PV vol.1


e0117951_02042139.jpg
さぁさぁPVをそのうち公開するだろうなーって思ってたら来ましたよ
e0117951_00394874.jpg
体験版の最後の方で現代セージが上海でうんたらかんたらはこれが関係してるんだろうね

柊四四八 

緋衣征志郎

クリームヒルト・ヘルヘイム・レーベンシュタイン

そして……

四四八とクリームヒルトは体験版で出てきた通り
第二の盧生と第三の盧生

緋衣征志郎 ってのが逆十字のセージの後を継いだ誰かなのかな
それで今は緋衣南天が後継と 

体験版のミイラが緋衣征志郎なんだろうか

最後の1人はぼかすのか
e0117951_00442496.jpg
対極より両義に分かれ、四象に広がれ万仙の陣 終段顕象
ってことはこれ詠唱なのかな
この目だけだと神野しか想像が出来ないけどこれが黒幕?
e0117951_00471947.jpg
四四八
「俺たち以外の鎌倉中の人間が甘粕事件の夢を見ている
 そして、それに投射した願望は真実となり現れる」
e0117951_00523579.jpg
静乃
「所詮フィクション、夢物語
 彼らはそう思っているから、道理も善悪も関係ない
 悪党の大活躍を期待して、望み通りに招かれる悪夢が何をするのか
 論ずるまでもないだろう
 それがタタリ 人の願望が生む災厄なんだ」
e0117951_00562641.jpg
鈴子
「嘘でしょ?効かないっ」
歩美
「弱点がなくなってる 戦い方も変わってる」
水希
「これがそう願われた夢だから?」
e0117951_02042139.jpg
淳士
「くそったれっ どうしろってんだこんなもん」
「死んじまうんだぞ?これを呼び寄せたやつら、皆っ」
栄光
「この馬鹿野郎っ なんでどいつもこいつもヒーローを祈らねぇんだっ」
e0117951_01021854.jpg
静乃
「私は柊四四八の眷属だっ 青臭くて何が悪いっ
 必ずこの朔を祓ってみせるっ ご老体には退場願おうっ 先先代っ
 
 我々の知らない盧生と、そして逆十字 
 元凶の2人は絶対に逃がさないっ」
e0117951_01055712.jpg
南天
「あなたは 盧生
 だから大好きよ 信明君」



と 台詞はこんな感じでしょうか
四四八の台詞は
八命陣の対甘粕の時のエクストリーム総選挙状態になってるってことかな
違うのはその思いが具現化する点?
四四八か甘粕かっていう選択ではなく人の願望が勝手に溢れる状態?

静乃の台詞と合わせると
型月好きならどう考えてもワラキアを思い出す
タタリという現象になった吸血鬼 
人が思い描けばそういう形を取れるっていうあれを思い出さざるを得ない

鈴子達の台詞は
タタリとして現れたキーラだったり壇狩摩だったりとの戦闘だろうね
それも人々の願いで強化というか変質した存在になってる感じだね

壇狩摩vs石神静乃 はすげぇ楽しみ

それとそこの台詞で
第四の盧生の存在を仄めかしてるのか
それとも誑かされて信明が第四の盧生になってるのか

南天の台詞も込みでね
信明が第四の盧生なのか それとも第五の盧生なのかで話が変わる

ただ信明は第五の盧生なんじゃないかなー とか思う

最初の方に 

対極より両義に分かれ、四象に広がれ万仙の陣 終段顕象

ってのがあったじゃないですか?

これが誰かしらの盧生でしょう?

クリームヒルトなら、詠唱?がカタコトというか
外国人なのは確定でしょうしドイツ語かロシア語の詠唱になるはずでしょう?

ってなるとこの詠唱は第四の盧生なんじゃないか っていう

何にせよすごく燃える
すごくわくわくするPVなんだけど前作PV3には及ばないなー

てか傾城反魂歌が反則



vol.1ってなってるから
もう1個か2個はPVが来そうですね

1個は前作のPV4だっけ?みたいな
普通の学園モノ()風になる気がしないでもない
e0117951_02052392.jpg
この南天が一瞬マリィに見える
マリィ+ルサルカ÷2みたいな
体験版で思ってたけどやっぱりか_(:3 」∠ )_




[PR]

by aster-naru | 2015-02-14 01:28 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 02月 12日

ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」

ログ・ホライズン 2期18話「ライブがはねたら」
e0117951_04442433.jpg
艦これのイベントにかまけてログホラを忘れていた
厳密にはあることを知ってたんだけど艦これイベントを完走を優先してしまった_(:3 」∠ )_

今話は年少組での波乱の核というか
冒険の果てに彼らは何を見たのか という核にちょろっと触れる感じかなー
e0117951_04052677.jpg
怪しげな機械に繋がれる人と
そこを監視?してる冒険者ロンダーク

ロンダークってのは覚えてる人もいると思いますけど
1期にもいましたよね

デミクァスのギルド ブリガンティアに所属してたソーサラーですね
なんか思わせぶりな台詞とかがあったように
あのススキノの事件の後でミナミに引き抜かれた感じ
ミズファの部下?というか傭兵?というか そういうポジ
ロンダークはロンダークで深い悩みがあるというかね
割と重要なポジション

e0117951_04094220.jpg
ダリエラを交えて冒険を続ける年少組
e0117951_04115864.jpg
サフィールの街でライブをすることに
e0117951_04125820.jpg
8巻の挿絵はこのシーンですかね

散々言われてるし 皆も分かってるとは思うけど
五十鈴があんまり上手くないのもちゃんと理由があるというか
e0117951_04190021.jpg
ここのルディとの会話シーンでもあるけども
普通の子なので音楽の才能がある訳じゃないんですよ

でもそんな普通の子がこの先とある事実を知って
それでもなお動こうとするのがいいんですよ

ルディがまた42って言ってますね
君達にはそう聞こえるのか と

そこでミノリ達による自動翻訳機能の説明が入る と

そしてルディによる42というのはこの世界の音楽の全て だと
前にルディに音楽のセンスがないってのがあったんだけど
あれはルディに限らず大地人だと42曲しか音楽って存在しないんですよ

なんでかっていうと
エルダーテイルっていうゲームに登録されてる曲が42曲だったから

ということで厳密にはルディは42って言おうとしてないんですけど
42って冒険者には聞こえちゃうんですよ
e0117951_04251718.jpg
なぜ素人のライブであそこまで盛り上がったのかってのはこういうこと
五十鈴が奏でる音楽ってのは大地人からしたら未知のモノ
しかも本人も楽しそうにやっていてその気分も味わえる 

大災害が起きて 
冒険者の気転さえあればゲーム時代になかったことが出来る

それは料理に始まり
止まらずに新たな発見であったり進歩が常に生まれる

ルディが冒険者になったことも
大地人からしたらとんでもないこと
e0117951_04350002.jpg
そして五十鈴の歌もその輝けるひとつなんだ とルディは言ってるわけですね
e0117951_04365894.jpg
五十鈴が泣いてるのは
五十鈴は本当にただ自分が楽しいからやっていただけなんですよ
もちろん頼まれたり、ライブをすると皆が喜ぶから っていうのも大きな要因なんですけど

深い部分では自分は音楽が好きで だから歌いたい 
それによって皆がどう思ってるかとかを表面でしか捉えてないというか
自分も楽しい音楽を歌えて楽しいしそれで周りが喜んでくれるなら更に嬉しい みたいな感じ

っていう普通の考えだったんだけど

大地人からしたらそれはとてもとても大きなことで
それこそ現実で言うメジャーデビューとかプロとか比べものにならない程の存在として
大地人は五十鈴のことを見ていた訳ですよ

そのことに気づけてなかったことにショックを受けているんですね

大地人から見たらとんでもなく大きいことを
自分はなんて軽い気持ちでやってしまっていたんだ とね

大地人にも それこそ歌そのもの音楽そのものを軽く見ていたんだ と気づいて
それに対する答えを出すんですよ


そしてトウヤとダリエラのシーン
e0117951_04473341.jpg
数々の描写でトウヤが完全に惚れてるようにしか見えないけど実はそうじゃないんですよ

年少組で実は結構大人なトウヤなので
ダリエラの作り笑いというかその手の違和感にいち早く気づいてたわけですよ

それでモヤモヤしてた描写が完全に惚れてるようにしか見えないんだけどね

まぁなぜ作り笑いに気づけたかってのは
トウヤがかつて自分もやってたから
だからそんな笑顔は嫌いだ と告げている訳です
e0117951_04535373.jpg
ギャグパートかな?
ここだけもやしもんみたい

女子力!(シにアクセント

まぁここで見せたいのは
アカツキとか班長に色々調査を頼んでいるのと
班長と念話で連絡が取れないっていうこと

念話が使えないのは前回の移動神殿の影響
e0117951_05001812.jpg
そして突如ワイヴァーンが襲撃

冒険者ならどうとでもなるけれど襲撃先はサフィールの街 
大地人を巻き込まずにあの大群をどうにか出来るのか…
e0117951_05021312.jpg
そして陰ながら見守っていたにゃん太は何を思うのか

次回でオデュッセイア騎士団がほぼ宗教だってのが分かるかな



[PR]

by aster-naru | 2015-02-12 05:03 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 02月 02日

ログ・ホライズン 2期17話「オデュッセイア騎士団」

e0117951_23173499.jpg
さて17話 

話が少しずつ動きだしてくるところですかね
e0117951_23192108.jpg
久しぶりの濡羽
ミナミのギルドPlant hwyaden(プラントフロウデン)のギルドマスター

お飾りと言えばお飾りなんですが
大半の冒険者や大地人はこの濡羽を尊敬というか陶酔してるというか

なので鉄鋼車両の視察?と兵の士気鼓舞のためにミズファが連れてきた感じ
e0117951_23255154.jpg
ミズファってのはいつぞや貼った大地人の軍人?でPlant hwyadenの幹部

まぁミズファは濡羽のことをほぼ眼中なし
だから脱走というか抜け出すのを止めないというか気づいても特に探さない
e0117951_23284038.jpg
そして即ばらしちゃうんですね

これが濡羽の口伝

情報偽装と書いてオーバーレイ

要はステータス偽装 それに伴って外見まで変わる
冒険者から見ても見破れないほどの精度

なんだかんだ1期の最後でも使ってましたよね
シロエが勘付いて偽装を解いて会話してましたけど

ただしその間冒険者としてのスキル等はほとんど使えなくなる
e0117951_23332649.jpg
前回も書いたけど
サブ職業 吸血鬼のせいでこんな感じ
e0117951_23354253.jpg
助けた大地人と共に村へ行く事に

何気にここの大地人達の会話は結構重要

何故高レベルのモンスター達が街道まで降りてきてるのか
というところが問題

五十鈴とルディは一見するとどちらも後衛職に見えるんですが
吟遊詩人ことバードは武器攻撃職なので一応前衛職なんです
まぁもちろんガーディアンやモンク、サムライ程の前衛力はありませんけどね
武器攻撃職での補助職といった感じ?

ボクスルト山地
box root box(箱)root(根) 箱根
とネーミングは割と安易 
他の地名が出た時も考えてみると楽しいかもしれない

そして村に着く
e0117951_23440639.jpg
目玉焼きソーセージ丼かな
これ適当に見えるけど作ったら普通に旨いからね

と単なる日常ノリに見えますが
こういったB級グルメというか
冒険者が新たに考えた料理?とかってのがすごい大事

実際大災害が起きて冒険者達が変わったことで
料理に味がつくなんてことが発見される程だからね
e0117951_23462516.jpg
バスラ状態に見えるけど  ではなく  です
バステ状態=バッドステータス状態
要は気分が悪くなるよ みたいな 
1期だっけ?のシロエがケーキ食べ過ぎたあれみたいな状態になるんだと思う
e0117951_23484486.jpg
ちなみに前に結構この目玉焼きソーセージ丼作ってましたけど私は醤油派
というか他の選択肢がなかったなぁ 
目玉焼きって醤油でしょという固定観念に囚われている

今度作ったときにソースでもかけてみるか
e0117951_23503270.jpg
冒険者なのに何故か醤油やソースの知識がないロエ2 
それが意味するのは・・・

キャスリングはカナミ回でKRがやってたやつね

従者というか兄というか責任者というか
ってのはもちろんシロエですね

なんで吸血鬼かって言うと
出た時はデメリットがほぼない職業だったので最強サブ職業状態
それでいて見た目も良くなるということでアキバのほとんどが吸血鬼状態

月では便利だったが って言ってますね

月ってのはゲームで言えばテストサーバーがあるところ
そこにシロエがサブとしてロエ2を作ってたんですよ

そして月ってのはシロエとアカツキが死んだ時に月に行ってたでしょう?
あの時にキャスリングしたんですよ

だからあの時ロエ2のカットが流れた訳です
e0117951_23562191.jpg
とまぁ 月からこちらへ来たのはいいものの
吸血鬼というサブ職業に悩まされ
それを離職するクエストがあるイコマまで旅をしていた と
そこでミノリ達に出会う
e0117951_23585035.jpg
お姉さんと呼ばれて暴走するロエ2
まぁこの辺でわかると思うけど
シロエのサブキャラってだけで、今はもうシロエとほぼ関係ない状態
後にどういう存在かわかると思うんですけど特殊な状態にあるね
e0117951_00005580.jpg
そしてサービスシーン? コイバナタイム
e0117951_00032596.jpg
ロエ2の容姿は実際かなり美人のよう
ミノリとかがショックを受ける程
e0117951_00053490.jpg
グリフォン班長
年少組の一応監視役?

ここでいうエンカウントの変動ってのは
街道で大地人達が襲われていたでしょう?あれのこと

そもそも最初のオークだっけ?がまずないことなのに
それを上回るレベルのモンスターも出てきてるというという異常事態
40lv程なので大した問題ではなさそうに見えるのですが……

e0117951_00322888.jpg
e0117951_00323446.jpg
これは次章の展開なのかな

一旦安定はしたアキバですが
格差が生まれてまた問題が起きようとしている と

ここのシロエは牽制の意味もあるのかなー

アキバは大地人と共に協力はしてるものの
それは相互援助なので一方的に金銭等を受け取ることは出来ない状態

対してミナミはそもそも大地人の貴族がスポンサーのような状態

と色々違いがあるんですね

まぁ円卓会議が色々まとまらないのは
やはりクラスティがいないことが大きそうですね

e0117951_00363456.jpg
そして年少組はダリエラと出会う

トウヤが一目惚れしたようにしか見えないよねこれ
実際はまぁなかなか出会わない年上の女性ということで
ドギマギしてるのもあるんですけど

それ以上にダリエラから何か違和感を察してるというかね
e0117951_00392037.jpg
まぁ正体が濡羽なのでシロエというワードに反応する 

それでもってシロエの仲間ということでちょっとからかうというか
少しの間行動を共にするんですが
そこで何かを感じつつあるトウヤと色々あってこれまたいい

トウヤがいいキャラするんだよなぁ

アニメだと口調の~~祭りとかあれで無邪気な子供に見えるのに
深いところで大人っていうかね
e0117951_00412542.jpg
そして出会うオデュッセイア騎士団

望郷派 と書いて オデュッセイア

まぁ一種の宗教ですね

インスタント大神殿こと ボレアスの移動神殿

目がやばいのを見て分かるとおり 

いっちゃってる人達

アニメだと多分出てないけど
原作のどっかでちょろっと出た 
死に続ければいずれ現実へ帰れるっていう思考に至った人達

というのもシロエのレイド編で
シルバーソードの面々とかが言ってたり
シロエやアカツキも経験したように

死ぬと現実世界の何かに触れられますよね
苦い経験や記憶が主なようですが、それでも現実に触れられる訳ですよ

つまりここでの死は現実と繋がっている と解釈してしまった人達

心が乱れるってのは
念話機能が使えないってことね

あの移動神殿があると付近では念話妨害が起こる
e0117951_00472695.jpg
そして次回予告

ルディと五十鈴のシリアスシーン

ここで最初の方で出た「42」について触れます

[PR]

by aster-naru | 2015-02-02 00:48 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 01月 31日

相州戦神館學園 万仙陣 体験版【1.1GB】

e0117951_22593388.jpg
相州戦神館學園 万仙陣の体験版が出たのでプレイしました
体験版とは思えぬ1.1GBというサイズ 
下手なあれより容量大きいまである

内容は戦真館八命陣からどう繋がってるかとか
キャラの設定?とかを説明してる感じですかね

プロローグは石神静乃による邯鄲であったり
盧生であったりの説明かな
公式ページのあの動画?をより詳しく説明してる感じ
e0117951_23061962.jpg
盧生に必要な条件はこんな感じ
公式の説明でもう盧生が現われることがないって言ってたのは
この2つの条件がそうそう満たされる状況が本来皆無なこと

甘粕であったり四四八であったりは
戦時下という特殊な環境、時代であったということが大きな要因

と あるんですが
流れからしてきっと新たな盧生が出るんだろうなー

そして仄めかしていた第三の盧生は
e0117951_23161605.jpg
第一の盧生 甘粕を魔王 第二の盧生 四四八を勇者 とするなら
第三の盧生は死神

背景に映ってるのが第三の盧生でしょうけど
軍服?っぽいから軍人かなー

とそんな感じのプロローグ

本編は結構ギャグシーン多め?
e0117951_23310348.jpg
静乃がラッキースケベがどうのってキャラってなってたけど
トラブルのリト的なあれじゃなくて
性に無頓着でかつ世間知らずだから結果そういうキャラって感じ

@は八命陣の四四八のファンということで少なからず現代の四四八にも
好意を抱いてるから別にそういう関係になってもいいと思ってるのも原因

何せ四四八との初遭遇が風呂で全裸っていう驚きのシチュエーション
それも四四八が後から入ったんじゃなくて
四四八がシャワー浴びてるところに入ってくるっていう

@八命陣の四四八のファンってのは
この世界だと八命陣の面子は歴史の教科書に乗るレベルの偉人扱い

だから静乃だけが知ってるんじゃなくて
日本人なら柊四四八が英雄だということを大体知ってる感じ

@は↑の画像で他ヒロインが荒ぶってるのは
他のヒロインは全員?もう四四八への好感度は振り切ってる感じ

ただ幼馴染なので親友以上恋人未満っていう関係だから
最後の一歩をどう踏み出そうかって感じ
e0117951_23374193.jpg
普通のゲームと錯覚しそうな選択画面
しかも微妙に動くのと目線がマウスカーソルを追うっていう芸の細かさ 
体験版だからどれも一択強制だけど
この選択で静乃以外のヒロインを選ぶことでその最後の一歩を踏み出して
各ヒロインアフター?みたいな形になるんじゃないかな

静乃だとメインルートに入るのかな

静乃が千信館に来てかつ四四八家に下宿 
四四八家に余ってる部屋はないので四四八と同室
ってので他ヒロインはやきもき 
静乃は四四八とくっついても何も問題ないと思っている
っていうラブコメ展開
e0117951_23434313.jpg
添い寝静乃

@は静乃の歓迎会?的なのを晶の蕎麦屋でやります
e0117951_00290035.jpg
ここで言う現代のセージの祖父とは八命陣の四四八のことね
e0117951_00312935.jpg
e0117951_00313019.jpg
まぁ事情を知らなければ邯鄲の夢がそもそも狂気の沙汰だしね

四四八関連はそんなとこですかね
まぁ後半は巻き込まれていつものノリでガッツリ正田卿ワールドですけどね
e0117951_23474091.jpg
それで裏主人公こと信明くんと南天ですが

南天はキーキャラだなとは思ってたけど
想像を遥かに超える重要キャラだねこれ

公式のキャラ説明のあれとか台詞で
完全にセージとの関連性はあると思ってたけど
逆十字の後裔て そんなものが存在したんですか

@はもっと普通に新入生として南天は出てくるんだと思ってたけど
幽霊じゃないけど普通の存在とは違う感じで出てきて
信明だけが最初は知覚してる感じ

そんでもって
信明は千信館に入学した時点で
八命陣の四四八同様に明晰夢を見る状態になってて
そこで緋衣南天と出会った感じ

そして信明と南天は
八命陣の邯鄲を回想していく?感じ
それでいて南天がすごい信明を誘うというか
私のために存在しているんだから未来を見よう みたいなことを言うので
信明を盧生にしようとしてるんじゃないかなー 

信明の生い立ちだと条件を満たしてるような気もするし

そしてこの辺から大分日常が終わりへ向かっていく
四四八目線だと多分ある程度の日常は残ってると思うんだけど

信明目線はもうこの辺で終わりな気がする

何せ最初の邯鄲は 
第四層だっけ? 初代戦真館の崩壊を見に行く事に

南天曰く この時代には突出した才を持つ者が3人
e0117951_23582229.jpg
シルエットでわかるしちょっと進めるとBGMがもうね 
傾城反魂歌が流れて燃えない訳がない

八命陣では擬似的な体験と幽雫による体験談のみでしたが
何が起きていたのかを実際に見ることに

それで微妙になんかここの幽雫に違和感あるなーと思ったら
ここで左手のエピソードがあったでしょう
これ左手で剣を振らせるために左右反転してるんだよね
だから微妙に違和感がある

ここでの台詞はまぁギリギリ聞き取れるけど

戦の真を奉じる者、共に心技体を高め競い合うべし
我も人、故に彼も人なり
すなわち俺はお前達、お前達も俺であるなら
応ともいざ、一つとなろう
戦真館特科生総代―――幽雫宗冬 推して参る!

泣くな穂積お前の戦の真を見せてみろォ!

一つに……俺はお前で、お前は俺だ
忘れない 忘れない 忘れない 忘れない

叫び声

すまない 皆 俺はどうして……
e0117951_00222958.jpg
これが幽雫が体験した事実
穂積ってのは穂積百ってのがいたよね

そして次の邯鄲で
南天から強さとは何かを問われ四四八のような人だと答えて
南天は納得できず、逆に信明が南天に問うと
e0117951_00333449.jpg
南天は逆十字のセージの信者というかなんというか
e0117951_00354867.jpg
そして甘粕との出会いの邯鄲


最後は旧校舎へ行く事になってそこで地震が起こる ここのBGMな 
そしてこのとき夢の中でしか会えなかった南天を信明だけが見つける

そして床が抜け
謎の地下空間へ

外へ出るために風の通る道を進んでいくとそこには謎のミイラが……
そのミイラに近づいたら……
e0117951_00411587.jpg
このフレーズはもちろんあの詠唱

四四八達は重篤な病を押し付けられるものの
e0117951_22593388.jpg
静乃が力を解放

能力はいまいち曖昧ですが邪を祓う能力?
いつだったかに考察した毒を食らう霊鳥だっけ?
だから一度相手の邯鄲に嵌るのが条件の能力とかになりそう
相手の術に嵌る必要がある協力強制ってのが出来たら面白そうだしね
e0117951_00480383.jpg
詠唱はセージそのものでしたが
どうもセージのミイラではない様子

貴様が緋衣だな 
未だに病んでいるのか、辛いだろう 

と静乃が呟いた瞬間
e0117951_00494665.jpg
南天?だよねこれ の声と共に形勢逆転

そして病を弾いていたはずの静乃にも病が移される
なんとか耐えられているものの
こちらの攻撃は届かない いずれ朽ちるのは目に見えている

せめて四四八達だけでも逃がそうと 
逃げろと告げる静乃だが

この時代ではただの人でしかない四四八達も
目の前のミイラに立ち向かうことを決意する
e0117951_00540201.jpg
e0117951_00543022.jpg
各人に第二の盧生からの言葉

四四八 それは人を思いやり、標にならんとする仁の心
晶   愛し、守り慈しむ。生を敬う義の心意気は普遍でかつ不変ならば
鈴子  境界に礼を払うからこそ過たない。律する心は自己の誓いと共にあり
歩美  その真髄は慧眼に。あるがまま見通す覚悟をもって智の心を磨くがいい
栄光  なぜなら誰がために己があるかを知る限り、忠の輝きに負けはなく
水希  偽りなく己の真をさらけ出せば、千の信に晴らせぬ闇は存在しない
静乃  よって孝心、継いで報いることを誇りとすれば俺は応える。いつだとて
淳子  我も人、彼も人。己があるからこそ忘れてはならない悌を守れ
e0117951_01023024.jpg
八命陣の四四八が何かしたんでしょうね
時代を超えて現代の四四八達に力を貸せる何かを

そしてミイラを倒して出口を見つけ大団円 

とはいかず
誰かと待ち合わせをしたセージがそこへ行くと……
e0117951_01055613.jpg
もう完全に黒幕ポジションじゃないですかー
持ってる本はミイラが抱えていたものか逆十字のセージの手記かな

@ここで第三の盧生の名前が分かります

クリームヒルト・ヘルヘイム・レーベンシュタイン

名前的にロシア人かドイツ人? 
キーラとの関連がありそうだからロシア人かなー

クリームヒルトって名前だから女性かもしれないね

それで死神と伝えられているけど
南天は第三の盧生もまた勇者だと言う

情報に齟齬があるのかそれとも……

とここでの南天の目的は
かつての逆十字のセージをタタリとして改めて顕現させること
そのための寄り代?媒介?としてここでセージを殺したのかな

それでいて更に上の存在がいるっぽいよねー

南天八命陣の神野のポジションに見える

第三の盧生と南天がどう関係してるのか

と先がどうなるかはぼかしつつ
燃える展開がちらほらとあっていい感じ

ただ所々やっぱ八命陣って初期プロット変わってますよねっていう話ね
仁義八行のあのポジションに新キャラである静乃が入るっておかしいよね
仁義八行を今作から強調しだしたならともかく

前作から肝の要素であるそこに新キャラが枠取るのはおかしいだろう と
信明くんの扱いが酷くない?

前作は神野にいいようにされて
ポッと出てきてサッと消えたから色々薄いしね
バレンタインムービーだっけ?あれのがキャラ濃いってもうね

そして今作では南天にいいようにされるんでしょう?これ

まぁ最後には信明くん覚醒からの南天も救うんだろうけどさ

時期的に体験版はこれだけかな?

体験版第二弾とかあったら嬉しいけど
もう根幹に触れてきてるしなぁ

@はPVを何個か出すぐらいになりそう


[PR]

by aster-naru | 2015-01-31 01:21 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 01月 25日

ログ・ホライズン 2期16話「真昼の吸血鬼」

e0117951_22173508.jpg
さぁ16話
15話は冒険出発準備回でしたが

今話は冒険の始まりって感じですね
e0117951_22211537.jpg
謎の人物
シロエの着てたローブ?に似てるね(白目
e0117951_22220541.jpg
セララはそういうキャラだからしょうがないね

年少組の話は 冒険!って感じで雰囲気がいいよなぁ
e0117951_22225336.jpg
この馬達は召喚アイテムによる召喚モンスター?なので制限時間があるんです
1期でシロエ達が乗ってたグリフォンもそう 
グリフォンはレイド産のアイテムなので簡単には取れませんけどね

この馬は<ライマンの双子馬笛>は年少組でも扱えてそこそこのお値段のアイテム
だから馬車なんですよ

そして進めないので野営
e0117951_22311473.jpg
シチューいいなぁ
にゃん太の手ほどきなしなので味はそれなり
e0117951_22323646.jpg
皆のモノマネタイム

多少の躓きがあってもそれもまた冒険のアクセントみたいなね
e0117951_22364450.jpg
このミノリは1期の時にシロエに恋してると気づいた時かな
トウヤとミノリの成長もいいよね
e0117951_22381660.jpg
そしてアキバのアカツキ達 
こっちでもシチュー

ここでの会話は メインはリーゼ
クラスティがフレーバーテキストの暴走に巻き込まれて消えてしまっているので
DDDというギルドがやや不安定というかね

というかむしろDDDだからこの程度で済んでるというか
大型ギルドなのでこんな時のための対策というかシステムが出来ていたから
なんとかギルド解散などはせずギリギリを保ってる状態
e0117951_22460472.jpg
アキバのレイドで手を貸してくれたリーゼに
今度はアカツキ達が手を貸す訳ですね
e0117951_22482502.jpg
あの時助けてもらったから 
アカツキは今度は助けたい訳ですね

現実では
大学生 OL 専門学生 と様々な中
この大災害があったから友達になれたっていうことに微笑ましくなってるリーゼ
忙殺された中で自然に笑えたっていうことが大きい

ちなみにリーゼは高校生だったかな
アカツキが大学生 ヘンリエッタはOL マリエは家事手伝いだっけ?
とエルダーテイルがなければ出会うこともなく
大災害がなければ真の意味での友達にもならなかったはずの皆がここで笑い合っている
っていうこの状況がいいね
e0117951_22545582.jpg
ヘンリエッタは相変わらず

そして最初の街でミニライブ
e0117951_22562021.jpg
ここのトウヤの独白?が本当にいい
e0117951_23000361.jpg
e0117951_23004306.jpg
これは前回シロエが持ってたあの書類の件ね
アイザックに大地人のレベリングを頼むっていうやつ

っていうのもミナミとのいざこざもあるし
クラスティに頼んでいたゴブリン王のあれも
クラスティが消えちゃったから頓挫した状態なので
何が起きても一先ず自衛が出来る程度には鍛えておきたいってこと
e0117951_23030366.jpg
ホネスティのいざこざ (オリジナル展開かな

ホネスティは一応 フェアリーリングの調査をしてるはず
フェアリーリングってのは時間とかでワープポイントが切り替わる装置なんだけど
大災害以後はゲーム時代と違ってwikiみたいのもないので
どこに飛ぶかわからない無差別ワープ状態 
それの調査中

カナミ編でレオナルドが中国サーバーにいたのはこのフェアリーリングで飛んだから
e0117951_23070177.jpg
そして冒険につきものの波乱

そして謎の声

油断するな add15 

って言ってるかな

webの原作だと add6なんですけど
書籍化した方だと add15になってますね

このときのトウヤ達のレベルは50前後だったかな
なので一回り相手のレベルが低いので勝利は可能
ただし被害が出てもおかしくない 
まして大地人を庇いながら戦う訳ですしね

だからミノリが少し慌ててる と
e0117951_23140824.jpg
そしてロエ2の登場
簡単に倒してるのは90lvのサモナーだからですね
e0117951_23151200.jpg
そしていきなりぶっ倒れる と

何故かと言うと 太陽が… って言ってるから分かると思いますけど
サブ職業が吸血鬼なんですよ

効果は 昼の間全ステータスが低下
その代わり夜の間は大幅にステータス増加
+吸血能力によるHP回復効果 +コウモリに変身しての高速移動が可能

などなど
それでいてゲーム時代で言うキャラデザが良くなるということで
大人気なサブ職業だったんですが

その後のパッチで 
回復呪文を受けた時に回復せずにダメージを受けるという仕様になってほぼ絶滅したサブ職業

まぁなぜロエ2が吸血鬼なんて使い勝手の悪いサブ職業なのかは
きっと次回語られると思います

ロエ2がこんなところにいるのは
その吸血鬼というサブ職業を辞めるため
離職クエストだったかな ってのを受けるために旅をしてて
トウヤ達と出会う といった形

なのでここから同道することになります
e0117951_23240082.jpg
まぁキャラデザでも名前でも分かると思いますし
前々からちょくちょくネタバレもしてますよね

シロエのサブアカですね
まぁそれが何でシロエの意思と関係なく動いてるのかってがの問題というか重要だからね
e0117951_23253998.jpg
そして次回予告でまた新キャラですね

名前はダリエラ
なかなかの重要キャラ



[PR]

by aster-naru | 2015-01-25 23:27 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 01月 19日

ログ・ホライズン 2期15話「旅立ち」

さてカナミ編を挟んで
年少組のお話がスタート

章で言うところの8章 
書籍で言えば8巻

カナミ編は9章で9巻ですね
e0117951_01324654.jpg
とあるお店でのミニライブから

と言うのもこの世界での料理ってなかなか大変なことで
ログホライズンにはにゃん太しかサブ職業料理人がいないんですよ

だから全部にゃん太に任せるのではなく
週に数回外食?をする決まりがあって

その時にライブをしないかと頼まれて恒例化した感じ

ちなみに歌の音が外れてるのは中の人がそういう演技をしてるからですね
五十鈴は普通の女の子ですし
e0117951_01430837.jpg
音楽の才能もないから上手過ぎてもおかしい ってこと

それでも恒例化する程に人気があるのは
この世界には娯楽ってものが少ないんですよ
それこそTVもネットもない世界なので
音楽を聞きたければ自分で演奏したり歌ったりするしかないんですが

料理にサブ職業料理人という適正が必要だったように
演奏したり歌ったりにも適正が必要なんですよ
e0117951_01491974.jpg
そこで五十鈴の職業 吟遊詩人と書いてバード
ただ演奏とかが上手いかどうかは料理と同様に本人の力量次第
ルディに適正がないのは一応理由があるかな

実際上手いかどうかではなく皆が楽しんでるかどうか
アニメだとトウヤしかいないけどその時々で参加者は変わる模様
e0117951_01532976.jpg
そして場面が変わって
e0117951_01562579.jpg
シロエのこの書類は
1期でイースタルの大地人達と色々あったでしょう
彼らのレベリングをしようっていう書類 

と言ってもシロエがやるんじゃなくて
黒剣騎士団に頼むんですけどね
ということで原作だとここの相手はマリエじゃなくてアイザック

そんで消えたクラスティの話とかをします

マジックバックの話はその後

ちなみにミノリが持ってきたのはジンジャーエール

lv45~ 受けれるマジックバックのクエスト
それ以前でもマジックバックはあるんだけど
入手難度や収納量とかでメジャーなのがシロエが言った ダザネックの魔法の鞄 

この時の年少組のレベルは大体60弱だったかな

ゲーム時代なら45lvになったらすぐいくようなクエストなんでしょうけど
大災害で色々変わってしまったから安全をとって60弱で行く感じですかね
e0117951_02073632.jpg
ここのトウヤと五十鈴のやり取りいいね
トウヤのサッカーの話は実は結構重い話
e0117951_02085410.jpg
やんちゃな男の子に見えて年少組の中では結構大人

そしてクエストの準備
e0117951_02142644.jpg
代わる代わる皆が来てるのはまぁ心配だからだね
前にも一度遠征のようなことしたけど
あれは直継だったりにゃん太だったり三日月同盟っていう保護者?がいたけど
今回は本当に年少組onlyだからね

ここでトウヤの絵が入るのは↑のあれがあるから
e0117951_02170404.jpg
シロエのサブ職業は筆写師 ということでこの手の作業はお手の物
e0117951_02190202.jpg
そして旅に必要なものを買いに行く 

なんと言っても馬車ですね
シロエと直継、にゃん太はグリフォンの笛持ってますけど
あれはレイドクエストの報酬だったかな

なので簡単には手に入りません

ということで年少組にも扱えてそこそこの値段ということで馬の召喚笛 
そして馬車ということ
e0117951_02205280.jpg
LOG HORIZONのマークもつけて完成
e0117951_02232258.jpg
そして飯テロ
カツカレー食べたいなー

ここでルディが言う 42 ってのが割と重要な数字
この8章のタイトルは Route 43 

ということで後々分かってくるでしょうからその時を楽しみに
e0117951_02283841.jpg
旅立ちを見守る保護者達

そして次回予告で現われる新たなメガネ()
e0117951_02295021.jpg
まぁOPにもいるし
いつだったかの記事でも書いたけどロエ2ですね


[PR]

by aster-naru | 2015-01-19 02:31 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 01月 18日

シルヴァリオ ヴェンデッタ 体験版ver2【Silverio Vendetta】

e0117951_18140149.jpg
シルヴァリヴェンデッタの体験版ver2が公開されたのでやってみた

ストーリーの流れは前回の記事へ

体験版ver2は単純に前回の続き

前回であまり触れられてなかった
チトセとヴェンデッタがメインかな

まぁ体験版ver1をプレイした人なら分かると思うけど
当然あの積荷?がヴェンデッタでそれを連れ帰ったことで色々なことが起こる と

最初は前回も出てきた
帝国最強の男
ヴァルゼライトが捕縛して解析?していた
マルスウラヌスとの会話から
e0117951_18213731.jpg
要は起きるはずのないヴェンデッタが何故か起きている と
それはお前等にとっても都合が悪かろう と
だから調べて来い 的な感じ
敵対関係にあるはずがある程度の利害の一致?はしてるのかな

@は体験版には直接関係ないんだけど
公式のHPであのステータス画面みたいのが色々追加されましたね
前回主人公しかないしこれ途中で止めたんだなという邪推は外れました
e0117951_18254166.jpg
ドライブと集束性の値がぶっ飛んでる

さて話はゼファー目線へ
e0117951_18282862.jpg
ヴェンデッタを連れて帰っての色々
e0117951_18290300.jpg
時間も時間だったからミリィに告げずに朝を迎えて
ヴェンデッタのこの格好 つまりはそういうこと

てか立ち絵で見ると完全に痴女だな(島風も真っ青

まぁ事情を説明して事なきを得る 
e0117951_18314065.jpg
そしてゼファーの雇用主のルシードの元へ
ルシードの病気は置いておこう 
同社作品だからあれだけど正田作品のパロディ本当に好きね
e0117951_18324898.jpg
ミリィの職場?へ 
そしてこの爺さんが何か知ってる風なんだよなぁ

堅物だが腕のいい技師ってポジションだから
マルスウラヌスとかのアストラル兵器を作った何かと関係があるんじゃないかなー
e0117951_18363257.jpg
意味深なゼファーの回想

ヴェンデッタに似てるのはきっとそういうことだし
なんか身内というか家族の匂いがするというか

そんでミリィとは血が繋がってないんだよね
だからこの回想の子が血の繋がった妹で何かしらで死んでしまって
それはトラウマで記憶封じててそこにミリィを重ねてるのかな とかいう妄想
e0117951_18394829.jpg
Diesどころか戦真館パロディまでやってのけるとは

と ここでゼファーの何かが爆発
声を荒げて喧嘩になる

外で店主に窘められて
頭を冷やしに廃墟へ行ったら・・・
e0117951_18421744.jpg
この詠唱は エスペラントの起動詠唱
e0117951_18430021.jpg
シルエットで分かると思うけど
チトセの副官の子ですね
e0117951_18433991.jpg
能力はプラズマ操作ってところでしょうか
e0117951_18440148.jpg
ステータスで見るとこんな感じ

前回の3人+戦車よりも強い相手

一点特化型のゼファーがなんとか罠に嵌め勝利を得るところで
e0117951_18474725.jpg
現われるチトセ
純血種ってのは世界でいち早くアストラルを見つけた日本人の血を濃く継ぐもののこと
アストラルとの親和性が高いという特徴を持つ者
e0117951_18520552.jpg
それでいて努力を怠らない完璧な軍人
どれぐらい凄いかと言えば
e0117951_18562804.jpg
アベレージ時でこれ 
となれば当然ドライブ時ともなれば
e0117951_19094681.jpg
e0117951_18140149.jpg
そんなチトセの能力は天候操作
それも風と雷?に特化?
師からは風神雷神と評される能力

そして最大の問題点はそんな戦闘力ではなく
主人公をよく知る人物だという点

主人公は一点特化型
相手がどれだけ強くても
自分の能力に嵌めてしまえば逆転可能

ということを誰よりも知る人物

と言うのもゼファーはかつてのチトセの副官
チトセに次ぐNo.2 
背中を預け共に戦った関係

実力差のうえに自分をよく知る相手 
ゼファーに出来ることはなく敗北
e0117951_19190079.jpg
そしてもう一度軍に、私の手に戻れ と告げるチトセ
頬染めとかもうね プロポーズかっ っていう
e0117951_19210512.jpg
そこに現われるマルス

どうやら主人公を試してるよう
そしてヴェンデッタを同胞と呼ぶ

ゼファーの死の間際
e0117951_19235284.jpg
意識の中?にヴェンデッタが現われ
e0117951_19245392.jpg
新たな詠唱を名乗り
e0117951_19253464.jpg
ゼファーの振動操作ではあり得ない能力の行使
e0117951_19262910.jpg
つまりこの能力は…

そしてその場から撤退するゼファー
e0117951_19275461.jpg
何が起きているのかをヴァルゼライドに問うチトセ

今この国が栄えている理由は
どの国よりもアストラルを上手く活用しているから

にも関わらずマルスウラヌスが現われる

それらを退けたとは言え
それはあくまでヴァルゼライドだから出来たこと

並どころかチトセレベルの優秀なエスペラントをも上回る
アストラル兵器をどこかが作り出しているという事実

それが量産されたならばこの帝国は終わりだ と言うヴァルゼライド

だからこそマルスウラヌスを解析し
アンチアストラルウェポンの創造を計画

それがヴェンデッタ
e0117951_19323294.jpg
能力的には無効化ってとこですかね?
ゼファーの声がルネ山で無効化ってもうそれなんてDies
e0117951_19341633.jpg
ゼファーとヴェンデッタの逆襲が始まる

って感じの体験版第二弾

思ってたよりチトセのキャラがいい
元からいいなーとは思ってたけど失速せずいいキャラを維持してる

ただエスペラントにしても
ちょっと横文字の造語が多い

パルスのファルシのルシがコクーンでパージ になる

@は伏線なんだろうけど
色々見せすぎな気がしないでもない

ヴェンデッタと似てるあれとかね

@はヴァルゼライドの立ち位置がいまいちわからぬ
前回のだけだと悪役キャラオーラもあったんだけど
今回の合わせて見ると国のためになんでもする指導者って感じのイメージに戻った

今後面白くなる予感もあるんだけど
それと同時に失速していく気配も感じる


[PR]

by aster-naru | 2015-01-18 19:42 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 01月 16日

艦隊これくしょん -艦これ- 第02話「悖らず、恥じず、憾まず!」

e0117951_01342056.jpg
これ手前は朝潮?磯風にも見えるけど
奥は望月と弥生かな
e0117951_01233308.jpg
今話からOPとED付きですかね

色んな人がハードルを上げまくった割には悪くないんじゃないかな


ちなみに私はこれが好きです
e0117951_01304200.jpg
大和はいつ鎮守府に来るんだろうか

夏イベっぽいのをアニメでやってそこで仲間になる感じですかね


今回は日常回?
駆逐艦と教室を組み合わせるとあれですね
詳しくないけどのんのんびよりみたい
e0117951_01372796.jpg
連装砲ちゃんはマスコット
e0117951_01404244.jpg
公式で飢えた狼をそういう方向性に固定しちゃっていいのかこれ
e0117951_01413268.jpg
どこかでこの改二状態にならないかなー(/ω・\)チラッ
e0117951_01460865.jpg
連装砲ちゃんはマスコット

e0117951_01552323.jpg
入渠ドックはやっぱり銭湯形式なのか
e0117951_01561187.jpg
15時間ってのはネタじゃなくて本当だからなー
e0117951_01572594.jpg
空母じゃなくて戦艦ですけど小破で15時間
大破すると24時間越えたりもしますね

そんなに待ってられるかっ!
って時のバケツこと高速修復剤
e0117951_01590477.jpg
e0117951_01590934.jpg
バケツは入浴剤だったのか()

そして食事が補給かな
e0117951_02000052.jpg
これもっと上手い表現出来たでしょうに

奥に夕立以外の白露型がいますね

e0117951_02021921.jpg
bob艦は可愛いなぁ

川内型をやたら推してるから
アニメで改二もなくはないと思うんだよなぁ

是非やって欲しい

鬼の特訓からの睦月
e0117951_02093949.jpg
e0117951_02164386.jpg
球磨型のこの自由感
北上大井も球磨型

木曾は出ないのかなー

そして及第点ながらなんとか吹雪が認められる と
やっぱりどこかで改二になるんじゃないのかな

そしてED
e0117951_02202857.jpg
EDのこのシーン
夕立が改二だよね これ 
いつ覚醒するのかなー



こっちも良いんじゃないかな


さて 1話で大丈夫かこれ って思いましたけど
今回は悪くないんじゃないですかね

シリアス部分を全カットして日常系アニメにしてれば
普通にもっともっと評価されてたんじゃないかな

今話は大分日常回寄り?だったからか
普通に面白いと思いましたね

まぁただ艦これ知識が前提というかね
艦これプレイしてる人なら今話は充分楽しめたんじゃないかな
それこそ無理にゲーム内の台詞を言わせようとさえしなければ
違和感もない日常系アニメって感じ

なんですが

アニメからゲームやろうってなるかなー? これ

まぁゲーム仕様の説明なんてしちゃったらそれこそおかしな話だし
難しいところですね

と 1話で不安になりましたけど
この方向性なら充分面白いんじゃないかな

@全然関係ない私事なんですが
キャプチャーソフトを変えたから画像を取り込むのがすごい楽

画質もいつもよりは良くなってると思われる

不便に感じたらツールを探してみるのって大事だなー
って感じました まる

[PR]

by aster-naru | 2015-01-16 02:32 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 01月 15日

ログ・ホライズン 2期14話「カナミ、ゴー!イースト!」

e0117951_02403297.jpg
さて1週休みを挟んでだったので見るのが遅れました_(:3 」∠ )_

今回はタイトルの「カナミ、ゴー!イースト!」の通り
カナミ回というかカナミのダイジェストというかね

本来このカナミのエピソードは外伝だったんですけど
今は新章として書き直された?エピソードですね
e0117951_00595733.jpg
最初の舞台はミナミ

見ての通り進入と退出に制限があるでしょう
それだけ閉鎖的ってことですかね

シロエがミナミの情報を集めたくても簡単に集まらないのはこのため

逆にアキバは開放的
というかゲーム時代から考えるとこちらが自然

いちいち街の進入退出に許可が必要なほうがおかしい

そしてEXPポット残り~ という台詞があるように
ミナミのレベリングはEXPポットかな
e0117951_01053661.jpg
そしてミナミの鉄鋼車両

アキバは蒸気機関を発明し船を作ってましたけど
こちらはこの鉄鋼車両
e0117951_01064127.jpg
そして元放蕩者の茶会メンバー 
カズ彦とKR 

このカナミ、ゴー!イースト!ではKRが重要ポジですね

ちょくちょく書いてますけど

カナミが茶会のリーダー
ただリーダーって言ってもカリスマ性はあるけど無計画無鉄砲
それでも結果はいい方へ行くというそんなキャラ

だからインティクスはそれに陶酔していたというかね
でもってリアルの事情で引退をしたカナミを今は愛憎裏返って憎んでる感じ

カズ彦はKRも言ってるように苦労人
責任感が強いので皆の保護者というかまとめ役というか
真面目なのでミナミの現状を良く思ってないんですけど
だからこそセーブする人間が必要だという感じで所属してる感じ
まぁカズ彦が色々やってくれてるから更に無茶が出来るっていう悪循環なんですけどね

KRは見ての通りお調子者
行動原理はとにかく面白くなることを望んでる感じ
だからカナミが無茶振りをすれば喜んでそれを加速させるみたいなポジション
ちなみにこんなナリですが4ヶ国語を操るマルチリンガル

と 今回はそのKRのマルチリンガルかつ召喚術士な点が役立つというか話の肝
大災害が起こり世界が混乱してる中
〈幻獣憑依〉《ソウル・ポゼッション》というスキルを使って
ヤマトサーバーではなく各国サーバーの情報を集めていたんですよ

ソウルポゼッションってのは召喚した幻獣と操作を入れ替えるっていう
ゲーム時代ではネタスキルだったんですが、この世界においては凄まじい特技に変わったもの

白馬になったって言ってますけど幻獣白澤です
そして中国サーバーで情報を集めてる最中カナミに出会う と
e0117951_01292356.jpg
ここも表記が KANAMI なはずなんですけどね
カナミ ってカタカナ表記はヤマトサーバーのキャラだからね
e0117951_01314949.jpg
一期のシロエのフレンドリストにいるカナミはヤマトサーバー
ここで出会ったのはKANAMIっていう欧州サーバーの別キャラ 
ヤマトサーバーのカナミはスワッシュバックラーだったかな(にゃん太と一緒
今回出てきたKANAMIはモンク(デミクァスと一緒

ちなみにここでKRもオフライン状態になってるのは後半分かります

カナミが引退したリアルの事情ってのが海外へ引越しなのでね
引っ越した先で新しくキャラ作ってやってるってことですね
ということで90lvではあるものの別段装備が揃ってるわけではありません
決して悪い装備でもないですけどあくまで並の装備 

ちなみになんか小さい幽霊?みたいのがウヨウヨしてるのは
あそこが一応レイド戦なんですよ
Lv50程度のレイドなので敵の一体一体は雑魚なんですが数が多い ってところに
カエルスーツのレオナルドが罠に嵌ってた状態になってたところにカナミ現るという流れ

でもって分が悪いと見てKRが助太刀して逃げた と

カエルスーツも最初は本当に亀だったんだっけ?
流石に色々問題があったのかweb本編ではカエルになったっぽいね

そしてヤマトサーバーへ向かっていることが分かる
欧州サーバーから既に中国サーバーには来てるのがカナミの行動力ですね

ここで新事実が発覚するんですよ
大災害の原因たる ノウアスフィアの開墾 というパッチ
時差の関係でヤマトサーバーにしか反映されてないんですよ
でもログインしてた全世界のユーザーはこちらの世界に飛ばされている と
e0117951_01395490.png
ちなみに面子はこんな感じ 
e0117951_01445230.jpg
レオナルドはアメリカサーバーのプレイヤー
ただこの大災害によって
アメリカのサーバーはススキノを超えるレベルで荒れてしまって新天地を求めて
今ではどこへ飛ぶかもわからない無差別ワープになるフェアリーリングを使って
中国サーバーに飛んできた と 
そこであのレイドの罠に嵌っていたところカナミと出会う

この見た目でレオナルドだからね 当然元ネタはあれですよ
e0117951_01475880.jpg
コッペリアはカナミと欧州サーバーだったかな
カナミが東を目指してる途中で出会って仲間になる と
どこか機械的なのがポイント
e0117951_01500872.jpg
そしてエリアス=ハックブレード
刀剣術士というプレイヤーにはない職業でかつ100lvそして高ステータス

というのも古来種
それも恐らく一番有名なNPC

ヤマトではイズモ騎士団が消えたってのがあって古来種はいないものと思っていたら登場

@は皆のLvが90でしょう?(エリアスを除く
それはパッチが当たってるのはヤマトサーバーだけなので
他サーバーのプレイヤーは90lvがカンストのままなんですよ
実際レオナルドはそこそこな廃人ゲーマー

エリアスが全然目立たないけどとんでもないチートキャラ
e0117951_01574511.png
エリアス単体で
戦士職と伍する防御能力
魔法攻撃職と伍する範囲火力
回復職と伍する付与魔術 

古来種は伊達じゃない

ただ最初に妖精の眼がどうたら と言ってるように縛りがあって
エリアスの攻撃で敵のHPを削りきることが出来ない(1/4以下には出来ない

元はNPCだからね そんな縛りがあるわけですね

@はあのシーンでカナミも普通じゃないことをしてるんですよ
カナミの職業はモンク
デミクァスと一緒の戦士職のひとつ

なので戦士職の中では火力が高め とは言っても
あくまで戦士職の中ではの話

だと言うのに武器攻撃職における最高火力のアサシン
そのレオナルドと同等のダメージを叩き出しているという異常
e0117951_02082651.png
まぁもちろん口伝です
〈コンプレッションコンボ〉 という手数の多いモンクだからこそ活きる口伝
説明が難しいんですが別のスキルのモーションを組み合わせたりして無駄な時間を省いてる感じ
攻撃の予備動作でしかない時間に別の攻撃スキルを発動してその間もダメージを叩き出すという感じ?
e0117951_02124199.jpg
ここでカナミを放り投げてるのは勢いを殺しつつ別ベクトルに変えてショックをなくしてるんですよ
e0117951_02163650.jpg
そしてステータスの二重表記という現象に出会う

セジンってのはこの男の子のことね
それと灰斑犬鬼というエルダーテイルのモンスター

何故かステータスが二重表記に
e0117951_02211046.jpg
ここでこの角度なのは 首を切ろうか迷ってるんですよ
この時点でレオナルドは大地人はNPCだという
ヤマトサーバーでもあったように所詮ただのデータだと思っているんですよ

だから殺そうとするんですが
e0117951_02231425.png
こんな考えで麻痺に切り替えてるんですね
e0117951_02290835.jpg
謎の現象を前にシロエカットイン
そして笑顔になるカナミ 

子供に囲まれるレオナルド
そこでも所詮NPCみたいなこと言ってるでしょう
e0117951_02332626.jpg
そして夜の特訓
レオナルドがやってるのはカナミの真似事
e0117951_02352886.jpg
そしてコッペリアとカナミの出会い
コッペリアにとってカナミとは 黎明 のような人 

黎明とは
明け方。転じて、黎明期(れいめいき)とは、ある事柄が形になる前の始まりの時期を表す。

実際レオナルドも何言ってるかよくわかってないです
ただコッペリアがカナミを認めているという点だけ理解した感じ

そんで丸々カットされちゃったけど
この辺でレオナルドとKRが話すシーンがあるんですよ
e0117951_02432562.png
大災害によって荒れに荒れている各サーバー
その中でもヤマトは今比較的平和であるっていう話

東西にヒーローがいた と
東はもちろん円卓会議を起こしたシロエですね
西は表向きは濡羽、実際はインティクスかな?

円卓会議も表に出る代表はクラスティだしね
そして今はライバル関係?みたいなものだってなって
e0117951_02470740.png
レオナルドは大地人は人ではないと認識している訳ですね
e0117951_02502021.png
ここはゲームじゃない ってことの再確認ってとこですかね

ちなみに言語が違うはずだろって言うのは
一応翻訳機能みたいのがゲーム時代にもあって
それによって一応話せるって感じですね(多少の齟齬があったりもしますけどね
e0117951_02560375.jpg
そして出てくる新キャラ
楽浪狼騎兵ってのは中国のギルド
大災害後に街の雰囲気に嫌気がさして外に拠点を作って活動してるギルド

大手ギルドとまではいかないけれど
決して小さなギルドでもないって感じのギルド

そして怪しげな塔と怪しげな2人組が何か悪さをしているとなって
そいつらを倒すためにレギオンレイドへ挑むことに

レギオンレイドってのはフルレイド×4のこと

フルレイドは6人パーティ×4の24人
の4倍なので96人のレイド戦

楽浪狼騎兵は善戦はするものの敗北

というのもステータスの二重表記によって
e0117951_03024032.png
不死性を得たり二重存在のようなおかしなことが起きて士気が保てなくなったこと
そしてそれとは別にレイド級のボス黒竜が存在すること

黒竜自体はフルレイドのボス 24人でかかれば倒せるレベルのボスなんですが
こちらもステータスの二重表記により不死性を得ている と

コッペリアが パラレルワンって言ってますけど
二重なる者と書いてパラレルワンというルビ

要はステータスの二重表記が起きている者のこと

そしてそのパラレルワンであるノール達が
先ほどまで滞在していた村へ向かっていることを知るカナミ達
e0117951_03102128.jpg
レギオンレイドでも負けた戦いに挑むというカナミ

出来るとか出来ないとかじゃないんだけどなぁ
行く必要があるんだよ

これがカナミの行動原理というかね

常に無茶振り そしてその作戦を考えていたのがシロエとインティクスかな

そしてその無茶振りを叶え続けたことで
放蕩者の茶会は伝説になってるんですねー
e0117951_03144767.png
ちなみにKRが考えてって言われたKRは笑ってます
これでこそカナミって思ってますね バスガイドってのはカナミも言ってたけどシロエのことですね
e0117951_03172279.jpg
そしてコッペリアも
e0117951_03173846.png
機械的だったのはこういうこと
服装もメイド服だけどよく見るとちゃんと鎧風ですよね

カナミとの回想シーンでも眼が虚ろですよね
多分機能停止しかけているところでカナミに出会い
新たな目的を得た感じじゃないですかね
e0117951_03222886.jpg
そしてヒーローならどうするんだと決意したレオナルドを見て
KRがこちらのサーバーに飛んでくる と
使ったのは〈入れ替え転移〉(キャスリング)召喚した従者と自身の位置を入れ替えるスキル
本来は緊急回避のためのスキル

ということでこれはあくまでただのスキル 口伝にあらず
e0117951_03254980.png
そして竜を召喚しカナミ達の元へ

黒竜と相対した時に
サイズが全然違うのはあちらは
フルレイド級の竜
対するこちらはミニオン級の竜なんですよ

ミニオン級ってのはノーマルの下の等級で
召喚術士が使役する従者用に弱体化する等級って感じですね

要はゲームでのバランスみたいなものです
そうしないと召喚術士が
レイド級のボスなんて召喚したら戦力としておかしなことになっちゃうからね

そして

カワバンガ!

元はただのスラングらしいので言っても大丈夫みたいですね
完全にター○ルズ
e0117951_03332991.png
e0117951_03340383.png
そして怪しげな2人のステータスを読み取る

ノーマルランクってのは1対1でもどうにかなるランク
フルレイドランクだと24対1のバランスってことね


そしてレオナルド対ラスフィア
ラスフィアのランクはノーマル そして89lv
90lvのそれも腕利きのレオナルドなら
楽勝かそうでなくとも時間がかかるだけで倒せる程度の敵

にも関わらずステータスの二重表記現象を使って
ダメージを無効 

そして相打ち上等でレオナルドのHPを削る
回復役がいない1対1の状況 
どちらが詰んでるかは言わずもがな
e0117951_03431086.jpg
活路は相手がステータスの二重表記を使えない程の連続攻撃

そこで紡がれる
〈パラレル・プロット〉 がレオナルドの口伝
やってことはカナミと一緒
だけどアサシンのデッドリー・ダンスというスキルを起点により特化した感じ

デッドリー・ダンスってのはアカツキも使ってたあれですね
再使用時間が1秒と短く、回数を重ねるごとに火力が増すスキル

ただしこのスキルは発動前に左手で溜めの動作が必要
だから再使用時間が1秒とは言っても通常の使い方では1秒以上のロスがある

だけどその溜めの動作自体を攻撃に変換することで間隙のない連続攻撃を行う口伝
e0117951_03521721.png
e0117951_03541980.png
e0117951_03582397.png
ラスフィアの再発生の速度を越え最後はアサシネイト

そしてカナミ達対パプス

ヤマトのイズモ騎士団が何故消えたのか
それはここでエリアスがされてるように
自分達がただのデータだと自覚してしまったから
e0117951_04024703.png
ただそれを行えるのがこの典災ことジーニアスだけなのかな?
今後の肝というかこの世界の肝ですかね
e0117951_04054124.jpg
しかしそんな夢のない眠りからも解き放つのはカナミ
e0117951_04071873.png
コッペリアが慕っている?のもカナミだから出来たことでしょうね

そんで丸々カットされてるんですがKRの活躍もあるんですよ
あの黒竜ちゃんと倒してます

レイド級ボスを単身で倒す召喚術士
正確にはあの時召喚した紅竜が倒したんですけどね

というのももちろん口伝
召喚術士の従者は皆ミニオンクラスにまで落ちるんですが
知性の高いモンスターならば召喚術士としての契約ではなく
利害が一致すれば共闘関係を結ぶことが可能
紅竜との契約を破棄し元の姿であるガーネット・ドラゴンに戻して
KRはそのガーネット・ドラゴンと改めて共闘関係になる
というのが口伝

あの黒竜はレイド級のボスと言っても85lvのレイドボス
ガーネット・ドラゴンは90lvのレイドボス

どちらが優れているのかは言うまでもなく
e0117951_04173455.png
ただし このあとKRは意識を失って落下死
それをもってヤマトサーバーの神殿へ転送 

というオチ付き

ちなみにガーネット・ドラゴンは
人型をとってKRと一緒に暮らしている?感じです
e0117951_04220385.png
書籍化した時のガーたんの挿絵が気になる


と言った感じのカナミ、ゴー!イースト!

と言ってもね1巻分を1話にまとめてるから無茶がある
小説家になろうってサイトで無料で読めるので
読める人は原作を読んだほうが多分面白い

カナミの紹介と
ミナミはミナミで一枚岩ではないというか
単一ギルドになっているとはいえ所々にひびがあるというかね
そんな感じでしょうか

次回予告を見た感じ
次回から年少編ですね

魔法の鞄 という便利アイテムを取るためのクエストを描いた感じ

魔法の鞄はドラえもんの四次元ポケットみたいな感じかな
一応容量に制限があるもののサイズとかは無視してアイテムを詰め込める鞄

それを手に入れようって中での冒険劇というかね
ロエ2という謎の女性にも出会う と

前の記事でネタバレしてるけどね_(:3 」∠ )_


[PR]

by aster-naru | 2015-01-15 04:30 | 現代視覚文化 | Comments(0)