naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 21日

It's raining cats and dogs!


It's raining cats and dogs!

中学の時かなんかに
英語の教師に教わった慣用句

これで土砂降りって意味

犬と猫がじゃれてるかのごとく云々って聞いたけど
ググったら北欧神話がどうのこうのって出てきた

色々説があるようで


いやー 風と雨すごいですね

そこそこ高い土地?に家が建ってるので
ニュースとかでよく見るような
浸水とかはまずないけども

雷での停電が怖いところ


BIOS中に停電でもなろうものなら
PC終了のお知らせだし

BIOS中じゃなくても
運が悪ければどっかしら壊れる危険性もあるし


今のとこ雨と風がすごいだけで
雷の音は聞こえないから大丈夫だけども



と 久しぶりに突発的に書いてみる


他の記事が突発的じゃねーのかよ!って言われたら
反論出来ないわけですが:3
[PR]

by aster-naru | 2011-09-21 17:44 | 日常 | Comments(0)
2011年 09月 19日

LoL Singed ビルドv1.0.0.125 


Riot盾スキンが再販されて

nerfされるかと思いきや
通常攻撃と投げのrangeが25上がるという微buffを受けたSinged

Riot盾スキン買っちゃったので
最近また使い出してそのビルド紹介

あくまで個人的ビルドなんで
これが正解とか言うつもりはないので悪しからず

version1.0.0.125用
 

e0117951_2113459.jpg


runeはこんな感じ

黄armorをdodgeと迷ってる
青はAP per LV でもいいかも


e0117951_22475141.jpg


マスタリーは 1/21/8

ここでdodgeに振ってるから黄rune迷ってる




サモナースペルは

Flash or Ghost

Ignite or Exhaust or Teleport

この中でお好みで

最近は
Exhaust + Flash 
でやってるので 1/21/8マスタリー

IgniteとかTeleportなら
0/21/9でgreedに入れる感じ

Flashは攻守のために
Flash+Eとか 危ないときの離脱に

Ghostもsingedに合ってると思うんだけど
Ultでの速度buffで充分だと思う
それよりも瞬間的な離脱とか壁抜けのが良いかなぁ 
って感じで個人的にはFlash優先


もう一個は
しばらくIgniteでやってたんだけど
最近はExhaust

Igniteは序盤~中盤でのkill率が上がる +相手のヒーラー対策になる
Exhaustは中盤~後半でのkill率が上がる +相手のcarryが妨害出来る

って印象
Singedはfarmしてからの中盤以降が輝く時間帯だと思うのでExhaust

レーン相手を予想してお好みで

Morganaとかきつそうな相手が予想されるなら
Teleportで序盤はとにかくfarm

side pushして集団戦起きたらTeleportってことも出来るから

Ignite Exhaust Teleportはお好みで

スキルオーダーは

E→Q→Q→W or Q→E→Q→W

それ以降は R>Q>E>W の優先度で取っていく

基本はEを最初に取るけど
相手がMelee系ならhealthの低い相手ミニオンのところに毒を撒くと
1LVからLH妨害(と言うよりハラス止まりだけど)も可能

さて ビルド


初手は
Sapphire Crystal と 赤ポーション2つ
e0117951_21483270.gif

e0117951_21485238.gif






Catalyst the Protectorを最優先で作る
e0117951_21495961.gif





理想はCatalyst と 靴
e0117951_21514257.gif




その次は
Blasting Wand
e0117951_21543246.gif




それでレーン相手の火力とかを考えて
Catalystで充分だと思えたら
Rabadon's Deathcapを目指す
e0117951_215549100.gif




Catalystで充分と思えて
上手くfarm出来て 1600Gあるならいきなり
Needlessly Large Rodを作る
e0117951_21582197.gif




という感じで


Catalyst Boots Deathcap がコアビルド

Catalystだけじゃ心許ないって時は帽子の前に
黄杖→Rod of Ages
e0117951_2222357.gif




靴は余程のことがない限りMR靴
相手がADだらけで対面の火力がやべーって時とかはAR靴

Mercury's Treads
e0117951_2244719.gif




MR靴とUltでIrelia並のCC低減になるのと
MR値が30固定だからmove2靴買うころだと多少MRが欲しくなっているはず
なので余程のことがない限りMR靴




コアビルドが完成したら
@は相手に多少合わせる感じで

上手くfarmが出来てるなら
次目指すのは
Rylai's Crystal Scepter
e0117951_22112186.gif




毒にスロウがつくのは大きいのと
UltでARMRはかなり増幅するのでhealthをあげたいところ

優先度は
ベルト>黄杖>黄本



火力的には帽子を作った辺りで高めになってるので
@はtankyに

ADが育ってるならChain Vest
APが育ってるならNegatron Cloak

e0117951_22152893.gif

e0117951_2216216.gif




対AD
Glacial Shroud
Frozen Heart
Thornmail
Zhonya's Hourglass(攻撃的)
e0117951_2219116.gif
e0117951_22191072.gife0117951_22192184.gife0117951_2220486.gif




基本的には
Glacial Shroud → Frozen Heart 
がパッシブと噛み合って良い感じ

相手のADにすぐさま対抗したいってときは
Thornmail 
FHよりやや安価で3割跳ね返すパッシブは強力


対AP

Banshee's Veil
Force of Nature
Abyssal Scepter


e0117951_22255167.gif
e0117951_2226286.gife0117951_22261396.gif




Singed自体に合っているのは
Force of Nature
move speed増加が良い感じ

Catalystがまだ残ってたら
安価でVeilがすぐ買える



こんな感じ


Catalystを作った時点でかなり無茶なfarmだったり
Ultを合わせてのタワーダイブも可能

6lv以降はGang耐性もなかなかのものなので
タワー下でミニオン処理が苦手なchamp相手なら無理やり押し上げてもハラスになる


個人的には

Catalyst→MR靴→帽子→氷杖

ぐらいまでが一連の流れ

相手が余程kill重ねて育ってる時以外はこの流れのまま作る

それ以降は相手に合わす


こんな感じ
[PR]

by aster-naru | 2011-09-19 22:51 | ネトゲ | Comments(0)
2011年 09月 18日

自作PC



PC組み終わって
大分落ち着きました

オーバークロックして
CPUの温度が頭おかしくなって
設定初期化して
一旦RAIDとけて
めんどくさいことになったり

skypeの不具合なのか分からないけど
いつまでもプロセスが残って
シャットダウンするまで時間めっちゃかかるとか


色々あったけど
今は落ち着いてます

気になる点は
CPU温度がまだやや高い

夜叉じゃ足らないか

と CPUクーラーの話は後で


とりあえず撮っておいた写真を貼り付ける

e0117951_19282046.jpg


マザボとCPUとCPUクーラーとグリス

e0117951_1929468.jpg


ケース 電源 HDD SDD メモリ BDドライブ 比較用ティッシュ


と こんな感じのパーツで組む

e0117951_19305735.jpg


電源は主流になりつつある
モジュラーケーブル式
必要な分だけ挿せばいいから楽


e0117951_19331273.jpg


ケースはこんな感じ
比較用に目薬乗せてるけどすげーでかい

e0117951_1934374.jpg


こんな感じで前面は全部開くことが可能
メンテナンスとかもすごく楽

NINE HUNDREDと最後まで迷ったけど
NINE HUNDREDはこうやってHDDのとこ開けるには
サイドパネル開けなきゃいけないからDF-85にした


e0117951_1936818.jpg


サイドパネルを開けるとこんな感じ

ファンが
前面3つ 背面2つ 上部2つ 
とか USB3.0を前面に持ってくるために
ややケーブル多め
と言ってもある程度空冷を考えてるケースならこんなもんかな

e0117951_19394059.jpg


マザボをくっつける

メモリと干渉するかなと思って
夜叉のファンの位置おかしいけど
今は正常な右側についてます
メモリはギリ干渉しない
ただ大きめのヒートシンクついてるメモリだとアウト


e0117951_19414059.jpg


電源やら全部入れたらこんな感じ

ケーブルがごちゃっとしてるから
整頓したいところ

e0117951_19432575.jpg


稼動中





こんな感じ


CPUクーラーを変えたいところ


夜叉以上でお手軽なとこだと

忍者参とか無限参 とかかなぁ


ZALMANのCNPS9900MAXとか
やや高くなるけど良さげかと思ったら
あんまり評判が良くない

SUPER MEGAとかのが良いんだろうか
[PR]

by aster-naru | 2011-09-18 19:48 | 日常 | Comments(0)
2011年 09月 08日

PC新調計画 ほぼ完



さて

BIOS設定も終わり
特に初期不良も見られず動いてます

といっても フォーマットが長い

2TBのHDDを2個繋げてraid0かけたので
実質要領
3.8TBぐらいを二つに分けてフォーマットしてるんだけど
長い

で 元のドスパラBTO機は本格的にブルスク連発するんで
HDDのエラーチェック回したら
こっちも長い

ノーパソで暇つぶしにブログ更新にいたる←今ココ





さてはて

BTO機の改造?カスタマイズ?はちょくちょくしてたけど


一から全部パーツ繋げてパソコン組んだのは初めてですね

やっぱある程度形になってたのとは違うわー
ここでこうするってのが分かってても
作業するスペースであったりケーブルとかが邪魔になって
自分の中のイメージの動きが出来ない


ということで一日やればすぐ終わるだろ
とか思ってたのに二日目の今日ですら完全には終わっていない

まーでも
結構組んでる時に色々あったし
マザボがミシミシいったりとかでこれちゃんと起動するのかってのが不安だったけど
問題なく動いてる
とりあえず一安心


一応スペック

ケース:DF-85
OS:windows7 pro
マザボ:ASUS P8Z68 Deluxe
CPU:i7-2600k (クーラー:夜叉)
メモリ:A-DATA 8GB (DDR3 PC3-12800 4GB×2)
SSD:Crucial m4 128GB (64GB×2 RAID0)
HDD:Western Digital 4TB (2TB×2 RAID0)
GPU:HD5850 OC仕様
電源:Corsair 850AXJP

こんなとこ


@は昔買った
今だとたいした事ないけどCFDのSSDももう一個つけた
SATA2だししょぼいのだから RAIDかけたHDDと大差ないかも知れんけど
DF-85のケースの外に挿すとこあったからとりあえずつけといた

メモリはなんかZ68のマザボは相性がどうのってよく聞くから
とりあえず2枚でやったけど
特に何も不具合ないし、そのうちもう2枚足して
16GBにすると思う
今メモリ安いし
前なら8GBだと1万~2万したのに
今じゃ特価狙えば3000円切ってもおかしくないしなぁ

メモリの値段はころころ変わるのう

SSDはぶっちゃけもう何が良いのかわからん
評判高くて速度がSATA3のほぼ限界速の
Crucialのm4にしました

m4ってとこに色々考えたりラジバンダリ

HDDもそんな感じで適当

内臓型とは言え 2TBで5000円とは
安くなってるなー

外付け250GBが2万とかだった時代はなんだったんだろう

来てるな!未来! 技術の進歩ってすげぇなぁ

光学ドライブも適当
blue ray用で適当なやつ
DVDでもいいかなとか思ったけどそんな高くなかったし
適当にBD


グラボはぶっちゃけ変えたい
geforce GTX560Ti
とかに変えたいんだけど
そうすると諭吉さんがまた2枚飛んでくので保留中

なんか不具合でもない限り当分いじらないとは思う


今のとこ次の予定は

デュアルディスプレイ
メモリ16GB
CPUクーラー 忍者参 ZALMAN etc...
SSD用のマウント



PCの設定全部終わって
新しいパソでLoLなりAVAなり
今まで通りに出来るようになったら

↑のやつをちょこちょこカスタムしていく

マウントとディスプレイは多分すぐやる

そんなとこ
[PR]

by aster-naru | 2011-09-08 03:05 | 日常 | Comments(0)
2011年 09月 01日

自作PC



さてさて

前々から仄めかしている
PC新調計画

今使ってるPCがもうガタガタになってきたから

本格的に始動しました


今までもちょくちょくパーツ買ってはいたんだけど
あくまでカスタマイズって範囲だったのから
完全に新調計画へ

さてこの先自作って何?
って人が読むと多分呪文にしか聞こえないから
ほぼチラ裏




とりあえず

CPUが完全に流行に乗り遅れてるので
CPU関連を早速注文した


CPUはi7-2600k 
平たく言えば第二世代のCPU

今組もうとするなら これかi5-2500k辺りが鉄板じゃないかな

ということでこれ

それに合わせるマザーボード

P8Z68-V とか V-pro とか と悩んだんだけども

Deluxeにしました

今のとこ hyper duo機能?を使う予定はないけど
そのうち使いたくなるかもしれないし
そんなに値段も変わらなかったし

@は ソフマップでセットで買うと安くなったからそれにした


その他には CPUクーラーに夜叉
鎌クロスとか峰2とか色々候補はあったんだけど
安かったしとりあえずって感じで

SUPER MEGAとかも考えたんだけどね

組んでみて冷却に不満が出たら考える

@グリスも買った

今まで付属のしか使ったことないからよくわからないんで
ネットの評価で良さそうな AS-05とかいうやつ



その他のパーツは今思案中

大体決まってるんだけど
色々迷ってる

ケースは
DF-85 or NINE HUNDRED TWO v3

のどっちか

値段は後者がやや安く 
拡張性はやや前者 ってとこかな

DF-85がデフォでblue LEDなら即決してたかも知れない


メモリは
A-DATA or Corsair

のどっちかかな 
今までメモリの良し悪しは特に気にしてなかったからよくわからん
今は4G×2の8Gが主流?らしいので
多分それにする

ASUSの公式のマザボとの相性ってかテスト済み
ってのにA-DATAのは載ってるんだけど 
Corsairはやや古い型のしか載ってないんだけど
要はそのテストした時にはまだ出てなかったってだけだから
新型のが良いのか とか思ったりラジバンダリ


ドライブは
Blue-rayが普通に安いんで
適当なやつ
そこそこの読み込み書き込みが出来れば十分

そもそもそんなに書き込みもしないし

HDDは
そこそこ良さげな2TBのやつをRAID0かける感じ

SDDが悩む
起動とかを早くしたいから
OSドライブに指定するとして
最低限80GBは欲しい
むしろそれ以上あるのが望ましいからお高くなる

64GB辺りの2つでRAID0を元は検討してたけど
どうしようかなー


グラボはとりあえず
今持ってるHD5850

ただこれに変えてから結構不具合出てるから
問題があるようなら
GTX560Tiとかの購入も考えてる


とまぁ そんな感じ

ケース: DF-85 or NINE HUNDRED TWO v3
OS:windows7 pro 64bit
CPU:i7-2600k
GPU:HD5850 or GTX 560Ti
メモリ:DDR3 PC3-12800 4GB×2
HDD:2TB SATA3.0
SSD:80~120GB程度で性能がそこそこなやつ
光学ドライブ: Blue-rayドライブ
M/O:P8Z68 Deluxe


と こんな感じになるのかな


今のと比べると相当良くなるんじゃなかろうか

つーか そもそもケースがすげぇでかくなる

デスク周りを片して
配線やら色々考える必要が出てくるなー

とりあえず今のは
デスクの上に一緒に置いてるけど
ラックの上にしてデスク上にはモニターとスピーカーだけにするのが良さそう

余力があればデュアルディスプレイにして
色々出来るようにする予定

と そんな感じ

実際にケースやらが届いたら
多分写真とか撮って貼ると思います
[PR]

by aster-naru | 2011-09-01 02:51 | 日常 | Comments(0)