naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

【艦これ】5-1 5-2

ちまちま進めてた南方海域をとりあえず攻略したので書いてみる



5-1 南方海域前面 「南方海域進出作戦」

e0117951_19385745.jpg

√的にはこのどっちかが楽
多分一番楽なのは赤√

青☆が重巡2or航巡2で楽なほうへ分岐します(start→A H→I
オレンジ☆は駆逐2でH確定?

必要な艦がいないと 大体逆の方向へ行きます(7.8割?

ボス自体は戦艦夕級flag2艦パターン引かなきゃそんなに難しくはないので

戦艦2重巡2駆逐2 が一番楽かな 



B→D→F→H→Iって√でもいけなくはないんですが
Hからの分岐で重巡がいないと結構な確率で↑√へ行ってしまうので難しい


5-1は5-2を開くためのマップみたいなものなので
サクッと行きたい方は
捨て艦が楽ですかねー

駆逐と重巡全部捨て艦は流石に厳しいものもあるかもしれませんが
戦艦2がちゃんと育ってるならボスまでいけば多分クリア出来ます

重巡2を30lv程度まで引き上げての 捨て駆逐2辺りが楽なんじゃないかな
もしくは 捨て駆逐1捨て重巡1 とかが楽かと思われます



5-2 珊瑚諸島沖 「珊瑚諸島沖海戦」


e0117951_1956190.jpg

正しい編成を組めばまずこの2つのどっちかの√を通ります

正規空母2軽空母1 を過不足無く入れること

史実の珊瑚海海戦において 翔鶴・瑞鶴・祥鳳が参加していたとのこと
そのためか祥鳳がやたらドロップします

Bの潜水艦マスからはどうやら完全ランダムっぽいので 
どっちかの√に固定は出来ない模様

よく見る構成としては

正規空母2軽空母1戦艦1雷巡2 
雷巡を戦艦に変えて 戦艦3でも戦艦2雷巡1でも可



5-2はゲージがあるもののゲージ回復はなし
と 4-4と同じシステム

と言っても 4-4と違って編成を組めばボスまで確定なので
4-4のようにボス前で逸れるといったことがない分簡単かもしれません


赤√だと道中に戦艦が出てこないので若干楽
空母も3艦連れて行ってるのでまず制空権も取れますし

なのでGに逸れてしまった場合 
単縦ではなく 複縦で大破になりにくくする工夫等しても良いかもしれません


この前のメンテで
若干ボスが強くなりました

flag戦艦が出てくるパターンが足されたので
周回してると被害が増えたかなー という感じです



そんな感じの南方海域前半部です

後半部の実装はもうちょっとかかると思いますが

秋雲 夕雲のドロップを狙いつつ 経験値も美味しいです
@ここでも大抵のミッションがこなせるので

最近は4-2ではなく5-2回ってます

三隈のドロップも狙えるようになったので
4-3周回よりは楽だと思うのでこっちのが美味しいかなー



と そんなとこです
[PR]

by aster-naru | 2013-09-28 20:11 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 09月 26日

【アニメ】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。【ラノベ】



e0117951_19514894.png



なんとなく見てみた

青春ラブコメなんてタイトルに入ってるし
ハーレムモノのあれだろー なんて思ってたけど

想像してたのとは全然違った
割かし面白い


奉仕部とか各所の設定で 僕は友達が少ない を連想させるけども

個人的には はがない よりは好き

はがない自体をちゃんと見てなかったり読んでなかったりするんであれだけど
はがないは割りと話題になってるからなんとなくストーリーは把握してる感じ


主人公の設定が ぼっち ってのを上手く使ってる

で 最初はよくある感じの
俺がぼっちなのは世界が間違ってるからだー 的なテンプレだったから

これは大丈夫か と思ったけど

なんてーかこの主人公捻くれてはいるものの
ちゃんと空気読むしいい味出してる


@一応ラブコメモノなので 
徐々に主人公に好意を寄せてくる子も出てくるわけですが

主人公は設定としてややイケメン って感じなので

過去に色んなエピソードがあるって感じで

例えば、恋愛相談みたいの受けてこれはもしかして自分の事が好きなのではって勘違いして
もしかして俺の事?をきっかけにクラスで笑いものにされるとかいうエピソード

って感じで
女の子が自分に好意を寄せてるってのは自分の勘違いなんだ! みたいな

よくある鈍感系ではない感じ 
まぁヒロインから見れば同じことかも知れんけども

読者的にはなかなかいいのではなかろうか


まー ただ主人公がそんな感じなので

ヒロインよりもヒロインしてるのが
男の娘?ポジなのかわからんけど 戸塚が一番ヒロインしてる
途中から由比ヶ浜もヒロインしてるんだけど 
由比ヶ浜はなんてーか 明るいお調子者 みたいな設定なのと
主人公が女の子からの好意を素直に受け取らないから
一番のヒロインは戸塚かな

@は妹だからか 小町にも割りと素直かな?


6巻だかの文化祭のくだりが凄いよかった


@顧問?の平塚先生がイケメン

流れでいくと 雪ノ下√or由比ヶ浜√だろうけども

平塚先生√も割とありえる


雪ノ下は喋り方やらが完全にガハラさん

~~なのだけれど調だし

成績優秀 容姿端麗 だけど ぼっち みたいな設定

ぼっちの理由は色々あったようでちょくちょく回想する

そんな感じで

ぼっち同士だからか主人公とはお互い壁を作らず会話できてる感じ



アニメは13話構成で
13話自体は番外編?な感じなので


実質12話

ラノベでいうと 6巻分かな

最初の1.2話は多少gdるのであれだけど

奉仕部の活動が色々始まった辺りで割りと面白くなってきます

川崎とフラグは建っているんだろうか


と そんな雑感

時間があれば見てみたらどうでしょう
[PR]

by aster-naru | 2013-09-26 20:13 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2013年 09月 23日

【ドラマ】半沢直樹



ツイッターだと文字数が足らないので

こっちで適当に感想


ドラマ全体的としては 割と面白かった

久々に全話見たドラマ


話のテンポがいいね

ぐだるポイントがほとんどなかったしポンポン話進む感じ

話を大きく分けると2部

1部(1話~5話)は半沢が融資課長として勤める支店でのお話
2部(6話~10話)は本部の営業第二部次長でのお話


まぁ ドラマなので過剰演技と言いますか
こんなこと起きねーよ とか こんな奴いねーよ なんてことは起こりますが
見ててスカッとするというか 見てて面白い感じなんでドラマ的演出としてアリなんじゃいかなー


半沢が小林賢太郎に見えるのでラーメンズファンにもおすすめ

おすすめできるドラマなんで 
時間がある方は見てみたらいかがでしょうか






さて 最終話の感想  

ネタバレもきっとあるのでこれから見るかも的な人はブラウザバック!
見てからもう一度読めばいいと思うよ!







んー 面白いは面白いけど

今までが綺麗な流れだっただけに色々残念な部分が目立つ感じ

相手を追い詰める時は何らかのロジック組んで
相手が反論出来ない感じで色々やってきたのに

今回はほとんどただの脅しというか ただの恐喝風が目立った

@今までも奥さんの花ちゃんが要所要所でいい仕事をしてた訳ですが
今回も出てきて半沢の手助けをするんですが

今までのは相手の不正にやら対して 花ちゃんの行動が運よく良い方向に進んでる的な印象なんだけど
今回のは花ちゃんがいなかったら糸口掴めない感じの詰んでた感がある

半沢自宅の疎開資料のあれも花ちゃんいなかったら詰んでたけどもあれは半沢のうっかりというか
手回しが甘いのを運よく助けたって感じでまだ良かったんだけど

なんだかなー な部分


@は 途中で半沢が
俺達も大和田常務と変わらないのかな みたいな話をして

同期のミッチーが

お前はみんなのためにやってる! 常務は自分の私利私欲のためだ! みたいな感じで終わるんですが

最後の最後の手回しの方法が完全に大和田常務と一緒なのがなぁ

大和田常務が 近藤に対して家族の情というかその辺に訴えかけて報告書を破棄させたように
半沢も結局相手側の家族の情に訴えかけるというか 
その辺を脅しの材料として 最後はそいつの良心に託すっていうちょっとお粗末感が拭えない

目的が崇高なら手段は正当化されるのか 的なね


@大和田常務にさせる土下座も

一応あれが ドラマ半沢直樹としての一番の見せ場なんでしょうが

あの場面でやっちゃうと
流石に おい 半沢 と視聴者も思ったんじゃないでしょうか

あれの後に 常務室?かなんかで2人きりで
今までの色々を話してさせる流れのが良かったんじゃなかろうか
最初の支店長の浅野みたいな感じ

大和田も奥さんがアレな人なんで 
言い訳というか言い分もあるだろうからその話をして
そんなの関係あるか!っていう半沢節させて土下座の流れのが良かったような。。。


@ ドラマ的なお話をすると

9話の盛り上がりが良い感じで
その流れで近藤が取り込まれ 最後のピースを外されて
そのピースをどう埋めるかってのが今回の10話だと思うのですが
そのピースの埋め方が時間がないからか雑なので9話程盛り上がらなかった感がある


と 終わり方

まぁ 人気出たし きっと続編やるでしょうけど

続編ありきの終わり方はどうなのか と


原作でも半沢が出向されるのは決まってるものの

ぐぐって原作のあらすじを読んだ感じだと

所謂残っている大和田派の反発もあるので
それに対して本部に戻すの前提の出向という感じの流れらしいので

その描写が一切なく あれはどうなん? みたいな


大和田降格後の

半沢近藤ミッチー達の話で
お前も頭取になるのは夢じゃないな はっはっは 的な話してるところでフェードアウトで良かったんじゃないかなー


で 続編の冒頭で 騒動の後頭取に呼ばれた半沢は~~ 的な感じでスタートすればよかったと思う


と 感想を書くとネガキャンになるでお馴染みの感じですが


全体的に見れば面白かったと思います

1話~5話の盛り上がりを駆け抜けて
6話~ その盛り上がりを受けて 9話でドーンと来たので
最終回の盛り上がりを期待しすぎた感じ
[PR]

by aster-naru | 2013-09-23 17:23 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 20日

【艦これ】新海域への道 2-4 3-4 4-4

前回のアプデ(9/18)でついに南方海域(5-*海域)が公開されました
5-2までの半分だけですが

5-2は4-4のようにボスゲージあり 
まぁ同じようにゲージ回復もないのでちまちまやってます

旗艦の装甲空母姫は柔らかいのでボスまでいければ
戦艦が外しまくるとかなければ最悪夜戦まで持ち込めばそこまで難しくはないかなー ぐらいの難易度

それこそ前回のイベントの
南方海域強行偵察のE-4や 3-4に比べれば楽かと

後半部の5-3 5-4は恐らく3-4クラスの難易度なんじゃないかなーと思ってます
5-4ボスドロで大和とかありそうですしE-4クラスのボスゲージ回復の可能性も(ry

翔鶴瑞鶴がそんな流れだったはずなんで 
大和武蔵建造実装+5-4ボスドロみたいになるといいなーという妄想


さて本題

新海域実装されても そこまでいけないよ! な方へ

攻略記事って程ちゃんと調べてないですが
参考になればいいなー ぐらいのことを書いてきます

鎮守府海域(1-*)

特に詰む様な場所はなかったはずなので割愛
強いて言えば羅針盤ですが、羅針盤はラスボスなので祈りを捧げましょう
1-4辺りでどうしても進めないってなってる方は戦艦レシピで戦艦を狙うといいかも知れません
戦艦が艦隊に入っていると艦隊の砲撃ターンが増えるので艦隊が2回攻撃になります

南西諸島海域(2-*)

戦艦重巡空母(軽も可)で艦隊を組んでれば2-4までは特に問題ないはず
と言っても2-4突破にはある程度のレベルが必要なので2-2まで出せたら急がず2-2周回でいいと思います
2-2である程度のレベル上げ+戦艦空母のドロップを狙いましょう
それで戦艦3正規空母2 程度は集めたい 
2-4はゴリ押しでボスまで到達するのが恐らく一番の方法だと思うのである程度の耐久装甲がある艦が望ましい

戦艦4空母2辺りが理想
正規空母は建造で狙うには少し厳しいので任務で貰える赤城の他にもう1隻2-2でドロップを狙いたいところ
どうしても出なければ、レベルを上げた軽空母でも可
戦艦は長門型伊勢型扶桑型金剛型どれでもいいです 
長門型はこの時点だと建造で狙うしかないので運次第ですけども
これも高レベルの重巡等で代用可

2-4を突破用の面子が集まったら2-3を抜けて
2-4-1でレベリングをしましょう
全艦隊とりあえず改にはしましょう
平均30レベルもあれば突破は可能 
問題は羅針盤+相手の戦艦の砲撃なので運が最も重要です(艦これの真理

私がクリアした時は平均35程だったかな
潜水艦を入れたほうが楽説というのの検証もしつつやってたので
潜水艦1戦艦3正規空母2編成

e0117951_21374190.png

クリアしたときはたしかこんなんでした
金剛赤城加賀はもうちょいレベル低かったはずなんで 平均33 とかそんなんだったかな

ぶっちゃけ潜水艦はいらないです 
結局被害が出るのはボス前とボスなんでそこで弾除け役になれない潜水艦はメリットが薄いです
かつアプデで旗艦が大破で進撃出来なくなったので潜水艦はなしの方向で

e0117951_21421998.jpg

ルート的には紫色のルートが正解ルート? 
Iに行って重巡パターン引くのが多分一番楽ですが、大体Hに行くと思います
赤ルートはダメルートです 
このルートでボスまで行くとしても燃料弾薬がまず切れるので火力やら回避が落ちるのでなし
青ルートはLでの分岐もさることながらOからPに行くことが多い気がするので撤退するのもあり(祈りを捧げてワンチャンに賭けてもいい


北方海域(3-*)

3-1は2-4突破出来たなら躓くことはないはず
問題は3-2 駆逐艦6隻編成じゃないと 下ルートにいかないのでそもそもボスに到達出来ないマップ
逆を言えば他の艦を入れておけば確定でAにいけるので2-4-1よりも効率の良いレベリングが可能です
かつては3-2-1ブラック鎮守府というノーリスクでの高速周回が出来たのですが修正されてしまいました
現在は(軽)空母を3.4隻連れて開幕の空爆で倒すスタイルでのレベリングが主流かな?

3-2の攻略は色々ありますが正攻法でいくなら
6隻の駆逐艦を平均25~30Lv程にすればあとは羅針盤と相手戦艦次第の運ゲーになります
当然駆逐艦としては破格の島風雪風がいれば多少は楽になります
響改2ことヴェールヌイでもいいんですがこの時点でLv70にするのは相当大変なんで推奨はしません
ボス前の戦艦を単横陣で回避する方向性で行ってボスに到達さえ出来れば
ボス自体はそこまで強くありません
中破進軍すればそこまで難しくはないと思います。
(個人的には中破では轟沈はしないと思ってるので中破進軍は安全だと思いますが、ロストが怖い方はダメコン等積めば楽になります

e0117951_2222980.png

クリア時はこんなん
3-2-1の効率が落ちた今だとここまでレベルあげないで30もいったら挑戦していいと思います

正直20lvで改にしてある程度改装したら 
1体2体大破しても進軍する勇気を持てばすぐクリアは出来ると思います
ただロストの危険性が付きまとうので、安全を求めるなら相手の戦艦のmissを祈る

知り合いのブログでの捨て艦方式

島風雪風持ってる人はこれが一番楽なんじゃないだろうか
資源も大して消費しないし、バケツ使うにしても旗艦の本命だけだし と
早く突破したい!って人はこれが一番早いのではないだろうか

3-3は相手が空母だらけでボーキの消費がマッハなのを気をつければ
難易度自体は2-4ぐらいかな
この辺りで空母には烈風か紫電改2等の艦戦機が欲しい 
艦攻機は流星改が欲しいけど 流星でも充分 
開発で艦載機レシピを回しましょう

さて 

3-4 
現状恐らく最難関マップ


クリア報告見る限り レベルは60↑は欲しいかな 
レベルで上がるのが回避と命中ステなのでリアルラックがあるのならそこそこなレベルでもいけると思います

マップのいたるところにflag戦艦elite戦艦があふれてるので
クリティカルで被弾しようものなら一発大破待ったなし

編成はさまざまで
戦2雷2空2 戦4空2 戦3空3 雷2空4 などなど

要はどんな編成だろうと相手戦艦のクリティカル貰ったらアウト
敵戦艦が電探を持つようになったアプデで凶悪度が増したマップ

抜け道のような編成としては 潜水艦1or2編成
ボスまでは相手の軽巡駆逐の攻撃を避けてすり抜けて
ボスでは夜戦魚雷で攻撃して勝つという戦法

今でも可能といえば可能だが
アプデでflag軽巡やらが増えたり対潜装備をしていたりするので
元から成功率がアレだったのが更にアレになってます

e0117951_2231595.jpg

どれが正解ルートとかはないかなー どのルートでも戦艦はいるので運ゲー感は否めない
私が通ったルートは水色ルート
編成を見る限り赤ルートが一番簡単なんじゃないかなーとは思うんですがCからDに行けたことがない
基本的にHに行くと見ていい
紫と緑ルートは50%ぐらいで下の家具箱ルートに行きます
Hまで行っても割とIに吸い込まれます体感半分以上はIに行ってる

3-4初風マラソンは10回程しかしてないのでなんとも言えませんが
6.7回やって1回ボスにいくぐらいかなー 回数こなしてないので体感なので悪しからず



西方海域(4-*)  
3-*と4-*は2-4クリアした時点で両方開くのでどっちを先にやっても問題ない

潜水艦が出るマスがところどころにあるのでデイリーウィークリー任務で美味しいマップ

個人的には4-2が任務もこなせてボスにも割りと行くので美味しい

4-1 4-2は特筆する点はないかなー 
潜水艦マスがあるので雷巡がいれば楽(雷巡は強いので北上やら大井を拾ったら育てると吉
特に駆逐艦軽巡のレベリングをするときに旗艦にして対潜装備で固めれば割とMVP取ってくれるので
1戦で1000経験値とか入るのでおすすめ

さて
4-3 ついにマップルートを編成で考え出す時期のマップ
駆逐を入れたり重巡を入れたり等々色々考え出すマップなんですが
正直このマップでは要りません

レベル自体は40↑もあれば運次第でいけるんじゃないかな 

駆逐2隻入れてA固定しても Aが楽ならともかくAはflag戦艦の可能性のあるルートだし
重巡入れてG固定しても結局Gからボスに行くかどうかは3択ランダムを抜けなくてはいけないし
Gにいけないことで増える戦闘は全部潜水艦なのでボーナスみたいなものなので単純に強い艦隊を組めばいいと思います

e0117951_22583354.jpg

☆の位置が潜水艦マス雷巡連れて単横でまずノーダメで抜けられるボーナスマス
赤ルートを通っていくのが当たり 
紫ルートは小ハズレ途中から赤ルートに合流出来るもののJに戦艦の可能性があるので通らないに越したことはない
青ルートはハズレ LからGにいくことはなかったと思うので単純にハズレルート


4-4 ノーマル海域では初のボスゲージありマップ
ゲージの時間による回復はないので焦る必要はなし

ただイベントと違って旗艦を落とさないとゲージの減少もなし
イベントマップだと旗艦にダメージを与えればゲージにも小ダメージが蓄積して轟沈すると大ダメージという感じなんですが、4-4は旗艦を轟沈しないとダメージは0、轟沈するとダメージ25%固定 なので4回倒せばクリア
最初の3回は前哨戦 最後の1回で編成が若干変わり最終形態モード
ただ最終形態の浮遊要塞は脆いので最終形態のが簡単になってるんじゃないかなーとか思ってます

ここは編成をいじったほうがいい
潜水艦マスもあるものの ボスまでのルートがめんどくさいことになりかねないので
ボス前までのルートは固定したほうが多分楽

e0117951_23131762.jpg

A→F 駆逐2隻で固定
F→G 重巡1隻で固定
Gからはランダム (Cにはいかないはず

なので編成は

駆逐2重巡1戦艦3 or 駆逐2重巡1戦艦2空母1 or 駆逐2重巡1戦艦2雷巡1 

こんな感じかな

戦艦3を三式弾or12cm30連装噴進砲+14号電探 
で対空母用に対空上げるのが一番なんじゃないかなー
ただ14号を3個って相当大変なので
戦艦2加賀1にして加賀の2.3スロットに烈風紫電改2とか載せていくのが現実的かなー
加賀じゃなくても空母ならなんでもいいんだけど 
加賀さんの搭載数はチートなので加賀を連れて行きたいところ
@空母連れてくといい点は4スロ目に彩雲載せてT字有利取れるところ
T時なんてボスででねーよって思って戦艦3連れていったら見事にT時振り引いて旗艦を落とし損なうなんてこともあったので要注意

最近T時は有利とっても相手からのダメージも大きいから彩雲はいらないなんての聞きますけど個人的には彩雲なしはやっぱりない

たしかに有利引いても相手ダメージがこっちの不利状態程低くはなってない気はしますが
こっちが不利引いたときのダメージ減少が大きすぎる、の割りに相手はダメージが大して落ちていない気がするのでリスクは不利引いたときのが大きいと思います
有利引けばこっちの戦艦が砲撃を当てさえすれば相手が中破以上にはなるのでそっちのが大きいんじゃないかなーということで個人的にはですが彩雲は必要だと思います


ここの簡単な攻略法は またまた捨て艦方式

捨て駆逐2でも 捨て駆逐1捨て重巡1でもお好みでいいと思いますが
ボス前までのルートを固定するために必要なだけなので捨て艦でも問題ないうえに
捨て艦なら中破大破しようが進軍出来ますし、捨て艦が弾除けになってくれる可能性があるのが大きい

重巡が育っているなら 重巡に魚雷積んで夜戦までいけば確実に旗艦を落とせるようにすると吉
駆逐は雷撃はともかく砲撃でのダメージが期待出来ないので、捨て駆逐2がいいのではないかと思います

捨て艦方式に抵抗がある方は
駆逐2重巡を40~50ぐらいまで育てて ダメコン積むのが一番確実かなーと思います

ダメージの肝は戦艦なので戦艦は完全なる無傷状態でいくこと
ゲージ回復はないので焦ることはありません
微妙に戦艦がダメージ蓄積しているなら他の事して戦艦2か3が完全無傷な状態で行きましょう


そんな感じで

3-4 4-4をクリアすれば 

南方海域(5-*)が開放されます

といっても前半部だけですし今はまだ急ぐ必要はないかと思います

5-3 5-4 開放する前に運営からアナウンスがあるでしょうし
そのアナウンスが出るまではまったり進めていいなじゃないでしょうか

先行組の方々がルート固定の方法や模範解を見つけてくれるので
それに感謝しながらその方法で進めれば楽だと思います

なのでちまちま進めたほうがやることない なんて状況にもなりづらくなりますし
ちまちまやるのが艦これのいい遊び方なんじゃないでしょうか



と 結構長くなってしまった


これからもちまちま艦これ記事を書くかもしれませぬ
[PR]

by aster-naru | 2013-09-20 23:39 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 09月 17日

【艦これ】キラキラ 作り方 ※加筆修正

さて 艦これで一番重要かもしれない キラキラ遠征
ということでキラキラの作り方を紹介

の前に基礎知識


資源の入手方法が

1.時間による自然増加
2.遠征による入手
3.魔法のカード

大体この3種類

解体だとか、海域のドロップマスを狙うとかもあるんだけども
上記の3種類に比べると期待値が薄い

3は各個人の事情が違うので割愛

1はボーキサイトを除く燃料、弾薬、鋼材は1分に1増加 ボーキサイトは3分に1増加
この自然増加はブラウザで開いておく必要もないので常に増え続ける
24時間=1440分なので 燃料弾薬鋼材は1440/1日 ボーキ480/1日

司令部レベルで自然増加量は制限がかかるので
戦績情報の右下の 最大備蓄可能資材量 を確認して自然増加が止まるようなら
建造やら開発やらしたほうが得といえば得

最大備蓄可能資材量 はあくまで自然増加でのmaxなので
そこの数値を超えてても遠征で手に入る資材等々はmaxを越えて溜まっていきます

e0117951_22658100.png


と ここから本題

自分のやり方次第で変わるのが2の遠征!

wikiに各遠征で得られる資材量は載っていると思うのでそちらをとりあえず参照


そして 遠征に送る各艦娘達をキラキラ状態にして送ると
遠征 成功 という文字が 遠征 大成功 と変わり 収入が1.5倍になります

e0117951_23375992.png

体感だと全員がキラキラなら9割↑程で大成功になる感じ(この前のアプデで若干落ちたかな? 
4隻送る遠征に5席キラキラで送るとほぼ確定という噂も聞きますが試してないので割愛
今度試そうかとも思うのですが、今の状態でも大体大成功なのでめんどk(ry


キラキラを作るには、1-1海域にいくだけ 

艦娘達には疲労度って概念があって
疲れが溜まると疲労度アイコンがついて戦力低下するんですが
キラキラっていうのは逆に戦果を上げたり等で高揚してる状態 とのこと

計算値はとあるスレで検証されていて 

【遠征帰還で一律-3

一戦につき
旗艦は+3
MVPは+10
S勝利で全員+1
夜戦突入で全員-3
母港帰投で全員-15
最大100、時間回復は49まで、50以上でキラキラ】


という感じ と言っても多分アプデで変わったり細部が微妙に違ってたりなんて可能性はあるので悪しからず

旗艦やMVP取った艦娘がよくキラキラになる理由がわかりますね

1-1は2戦あって
キラキラにしたい子を旗艦にするので
S勝利ならば1週につき+28 2週で+56 でmaxの100になるので

1-1を2週すると良い感じになります

遠征帰還で-3ってことは16回分持つ・・・はずなんですが、
待機状態だと徐々に落ちてるのかなんらかの補正がかかっているのか
10回分程度になってるような気がします


「母港帰還を撤退だと思ってたけど それじゃ色々計算がおかしくなるので計算に-15も足して
1-1を1週で+13  2週で+26 3週で+39 4週で+52 と4週でmaxかな(最後の母港帰港で-15なんで3週で実質maxですね
(+26だと9回分なので↑の10回分程度と一致するので多分今度は合っているはず

↓にある1lv駆逐を弾除けにしてやる場合3週で弾薬燃料が切れるので
2週か3週辺りが現実的ですかね  

2週ローテでやると1日に5隻程切れる感じです 
時間があるときは3週分やって普段は2週ぐらいが一番なんじゃないでしょうか」※加筆修正


要はキラキラ遠征用の艦娘で1-1を連戦すればいいってことなんですが
遠征用の艦娘っていうのは8割駆逐艦1割軽巡1割その他なので

1-1単艦でやると意外に被害が出てしまうので捨て艦戦法が良いと思います
連れて行っても被害が出る場合もどうしてもありますが、いるのといないのとじゃかなり変わります

e0117951_22424288.png

こんな感じでいくらでも拾える駆逐艦を2隻ほど連れて行くと楽です
3隻連れてくと合計4隻になって陣形選択画面が出るので捨て艦2隻がいい感じだと思います


e0117951_22463037.png

補給もこんな感じで旗艦のみでおーk-
駆逐艦の補給値なんてたかが知れてるので別にしてもいいんですがする意味もないのでこんな感じで

ただこの捨て駆逐2方式だと
たまに下の2隻が連続攻撃をして
1-1-1の相手駆逐艦1隻を旗艦の(キラキラにしたい)艦が攻撃する前に終わってしまって
MVPが取れないと若干ながら効果が落ちるので
そうなってしまったら撤退せず3週目にいくか

e0117951_22552670.png

最近の私のトレンドの軽空母1駆逐1の捨て艦方式
空母は艦載機をなにも積まなければ何もしないので
仮に下の駆逐艦が先に砲撃してクリティカルだったとしても旗艦の艦が攻撃出来るようになるはずです

ただ軽空母はある程度任務をこなす中でそこそこな難易度のところを周回しないと
捨て艦出来る程貯まらない可能性があるので 
捨て駆逐2隻方式でも充分だと思います 
その場合駆逐艦の主砲を外すと多少ながらダメージが減るので事故は減ります

軽空母掘りではないですけど
4-2がほぼ全出撃任務(デイリーウィークリー)をこなせて、経験値もそこそこ美味しいので
雷巡戦艦空母とかがある程度育ってると旗艦に育てたい艦娘入れて周ると割りと美味しいです


@演習でもキラキラを割とつけられますが
あれも同じ理屈なので
疲労度が全く溜まってない状態(疲労度49)で
夜戦に行かずS勝利すれば全員に+1状態されるので(旗艦とMVPはより多く+される

全員が疲労度50 旗艦は53 MVPは60 旗艦+MVPは63 となるので

50↑からキラキラなので全員キラキラになるって感じです

ただ1回でまず消えるので余裕があれば1-1回しのが美味しいです

負けても 旗艦MVPボーナスはあるので2隻はキラキラになる可能性があります


@捨て艦方式はどうしても轟沈の可能性があるのでそれが嫌な方は多少ながら効率は落ちるものの
単艦方式で行ってもレベルさえ上がっていれば同じことが出来ます。

捨て艦方式なら駆逐艦10lvもあれば多分キラキラつけられます(改修で火力をあげてると尚良い
単艦方式でいくなら25↑ぐらいは欲しいかと思います(こちらも改修したほうがいい
軽巡は初期でも割と強いので1lvでもいけるのではないでしょうか(単艦だと被害が出そうですけども


3戦すると燃料弾薬補給をしていない艦が出撃出来なくなるので
そうしたら他の艦に変えてください
燃料弾薬が枯渇した艦は改修の餌でも解体でもお好みで




オススメ演習遠征は 

海上護衛任務:1.5h
燃料弾薬に加えほんのちょっとながら鋼材ボーキもおまけに貰える
遠征の1枠はほぼ確定コースで美味しい

タンカー護衛任務:4h
燃料が欲しいならこれ 大成功で燃料525は美味しい 
家具箱小は置いておくとしても、バケツ(高速修復剤)も美味しい(最大で2個

鼠輸送任務:4h
6隻必要で4hで海上護衛より若干いい程度の燃料弾薬 バケツ0or1or2
海上護衛よりは美味しくないものの 燃料弾薬が欲しいならあり

ボーキサイト輸送任務:5h
ボーキサイトは自然増加も少ないのでとりあえず欲しいものがなかったらやっとくといい
増えにくい割に電探開発や艦載機開発で結構な量欲しくなるのでやっとくと吉

防空射撃演習:40m
ボーキ80ながら40m キラキラ駆逐艦を大量に準備出来たならばキラキラでやれないこともない
短いので遠征10回のデイリーミッション向け

長距離練習航海:30m
弾薬100鋼材30よりもバケツ目当て用 
これも短いので遠征10回やるときはこっちか防空射撃をやるといい

艦隊決戦援護作戦:15h
15hかかるものの大成功なら燃料弾薬750鋼材ボーキ300という破格な獲得資材
時間が空く時はやると吉


鋼材が足らなくなったことがないので鋼材目当ての遠征はやってません

鋼材目当てなら
資源輸送任務or包囲陸戦隊撤収隊かなー 
時間効率で見ると長距離練習航海で充分という見方も(ry

こんな感じ

間違ってたりしたらコメント等で言ってくれたら 直します(・v・ )
[PR]

by aster-naru | 2013-09-17 23:38 | ネトゲ | Comments(2)
2013年 09月 04日

【艦これ】艦隊これくしょん


久々の更新

今話題?の艦これでも適当に

今更書いといて サーバーは佐世保鎮守府です(・v・ )

登録してしばらく放置したので 
そこそこやり始めたのは7/20くらい?


今はこんな感じ

e0117951_2252821.png


やっと元帥の仲間入りしました

ランキング見る感じ 元帥は上から430人?なのかな

詳しいことは分からないけど任務を出来る限りこなしていけばガンガン上がります


最初は何すればいいのか 状態になると思いますが

基本的にガンガン先の海域を目指す感じで進めばいいと思います

最初の内の建造は資材all30でおk
ある程度資材いれるにしても

250/30/200/30のレア駆逐レシピ で 島風雪風出たらラッキーだね みたいな

2-2海域(2ページ目の2番目)行くまでは
重巡が何隻かいれば多分余裕だと思います

戦艦レシピは割りと確率が良い感じなのである程度 
指令部レベルがあがって資材の上限が伸びてる状態ならたまに狙ってもいいかも

400/100/600/30 戦艦レシピ


と言っても このゲームのラスボスは羅針盤なので
ボスにたどりつけないなんてこともしばしば

根気が大事

2-2まで来たらしばらくそこを周回する感じで
ボスや他のマップ最奥でもそこそこいいドロップがあるので

ここを周回して 司令部レベルをあげつつ正規空母 戦艦辺りのドロップを待つ感じ

艦娘のレベル上げは2-4-1周回が良い感じ (島風のドロップも同時に狙える


この辺りまで来ると ミッションで

敵空母部隊を倒せ! みたいなミッションが来るはずなので
自分の艦隊に空母(軽空母でも可)を入れて2-2辺りの空母を倒しましょう

そうすると 報酬で赤城が貰えます 

自分の艦隊に空母がいることが条件なので入れるのを忘れずに


2-4海域の突破は羅針盤も重要なのですが

空母2.3 戦艦3.4 辺りで平均レベル30ほどで突破出来るはずですが

この前のアップデートで敵戦艦がやや強化されたので
平均レベル40程度のが確実かもしれません

問題は羅針盤(。ŏ_ŏ)


3海域にいくと 経験値が結構あがるので
そこでレベル上げする感じかな

3-1はさっさと突破して

3-2-1がいい感じ

2-4海域が相当難易度高めなので 2-4クリア出来たなら3-1は楽だと思います

3-2突破は
駆逐艦6隻構成で行かないと 下ルートに行ってくれないので
駆逐艦を育てる必要があります

平均30レベルもあれば ボス前の戦艦を抜けられればクリア出来ると思います
轟沈覚悟でいけば 多分そこまで難しくはないはず

@はまったりレベル上げして
イベントとか新海域を待てばいいんじゃないかなーと思います

2-4クリアした段階で
4海域も開放されるので 3と4海域の難易度の差はほぼないかな?

4海域の方がやや広めなので
良いルートを通るためにある程度構成が制限されるかも ぐらい

マップの敵の強さで言えば 恐らく3-4が一番やっかい


今月後半に実装予定の第5海域は
ボスゲージあるし4-4クリアが多分条件かな?



と 大分雑にまとめました

今後適当になにか書くかも

1-1キラキラとか書くかも知れない
[PR]

by aster-naru | 2013-09-04 23:25 | ネトゲ | Comments(0)