<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

【艦これ】金剛のvictoryネー!!【テートクーっ! 楽しみにしててネー!】

さて 戦艦改2第一号はどうやら金剛で決まりのようですね


e0117951_12411954.png
e0117951_12411673.jpg


良い感じですね


我が鎮守府の金剛さんもキラキラして喜んでます(・v・ )

e0117951_1242454.png


運営のツイートも
【長女】と出たときにあれ金剛を匂わせてるかな?と思ったけどまさしくでしたねー

e0117951_1246110.png

>楽しみにしてネー!

このツイートが実質確定宣言ですしね


かなり高い錬度とのことで どれくらいのレベル要求されるかなー


今のところ

少々高い錬度 70lv 響
高い錬度    60lv 時雨
少し高い錬度  55lv 夕立
やや高い錬度 50lv 五十鈴

という表現がなされてるので 

最低でも80lvかな 「かなり」だし90lvもあり得る



イベントに関してもドンドン情報が出てますね

これだけ情報出せてるしどうやら予定通り11/1のメンテ明けからスタートかな?

e0117951_12521099.png

>【戦艦1隻】【新型巡洋艦2隻】【伊号潜水艦2隻】の計【5隻】

戦艦 は  大和  武蔵 ですね
巡洋艦は噂の阿賀野型でしょう 阿賀野 と 能代 かな
潜水艦が2隻とは 伊19 と アルペジオで出た 伊401 ですかね


e0117951_12564388.png

前回は E-2から回復があったような・・・ 
と思っていたら・・・・

e0117951_12573013.png

運営「一体いつから イベントがE-4で終わりだと錯覚していた?」

バケツ何個必要ナンデスカー




とまぁ イベント楽しみにしておきましょう(・v・ )
[PR]

by aster-naru | 2013-10-31 13:00 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 10月 27日

【艦これ】時雨とか拾った画像とか【深海棲艦】


運営さんが頑張っているようですね

11/1~ 無事イベントが始まってくれるよう祈っておきましょう


ということで 時雨の改修が終わったんで
貼っていきます

e0117951_0185283.png

ここの画面って中破とかだとそのまま残るんだっけか

装備は 10cm連装高角砲 四連(酸素)魚雷 三式ソナー 
ソナーつけてるから若干対潜が高いけど そこは補完してくだしあ

運高いのが一番のポイントじゃないかなー 
雪風同様夜戦すると結構な確率でカットイン入ります(7.8割?

5-3のような夜戦マップでは他の駆逐より良いんではないでしょうか


おまけ 中破絵

e0117951_0232734.png

龍の壁紙 高かったけど
これだと どの子も組のお嬢風になるから使ってます

貰った家具職人で 
布団を床の間に変えようかなーとか考えたり




拾った画像コーナー

e0117951_0253927.jpg

こういうの好き

もうちょい解像度高かったらデスクトップに使ってたかも知れないレベル

こう見るとデザインしっかり考えられてるんだなー

新艦娘に期待age
[PR]

by aster-naru | 2013-10-27 00:31 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 10月 23日

【艦これ】時雨改2「いい雨だね。」【10/23アップデート】


e0117951_19254391.png
e0117951_19254622.png


時雨改2キマシター!


e0117951_19262771.png

必要レベルは60
弾薬とかは200程 夕立と一緒かな


e0117951_19265140.png

初期値と初期アイテム
五十鈴でも思ったけどこの辺の電探持ってこられてもなー 使うところがなー
14号32号持ってきたら牧場確定でバランス崩壊だからしょうがないね


例によって 改修のエサが足らないので
改修max画像はそのうち撮ってきます(中破絵も

まとめスレとかで見た感じ
雷装が若干低くて対空が高い感じ 
運が50と高めなんでカットインがガンガン出るでしょうし夜戦マップで力を発揮するんじゃないかなー


こんな感じの時雨改2



他10/23アップデート

・間宮さんに確認画面が追加
これで間宮さんの誤爆がなくなるねっ

e0117951_19452790.png


・任務に進捗状況が追加
地味だけどありがたい

e0117951_19455384.png


・改修max表示が追加
欲を言えば改修画面じゃないとこで分かればよかった

e0117951_19464465.png


・ボイス追加

千歳千代田 ちとちよコンビにボイス追加
+
朝潮大潮満潮にボイス追加 (謎の荒潮ハブ


・家具3点追加




そんなとこ

e0117951_1948072.png

最後のページがなかなか豪華になってきましたね
[PR]

by aster-naru | 2013-10-23 19:49 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 10月 22日

【艦これ】武蔵かな【褐色眼鏡】


e0117951_0203992.jpg


艦これツイッターのアイコンが変わりましたね

絵の雰囲気からして 多分武蔵かなー 

大和もこれぐらいの時期に来てたような気がしますし




e0117951_027056.png
「艦これ 武蔵」でぐぐると出てくるコラ

結構前からあるとある絵師さんが描いた武蔵もいいデザインしてましたけど
公式のもパッと見いい感じですねー

イベントクリア出来るといいですけど
戦艦空母はともかく 軽巡重巡はあんまり育ててないので不安が残るところ(。ŏ_ŏ)

最近の重巡強化 重巡推しを考えると
√固定に重巡が必要そうですしねー

今資源を減らさない程度に 高雄愛宕利根辺りを育ててます
鈴谷熊野も見た目的に好きなので育てたいんですが
建造じゃー 運ゲー加速がやばいんで イベントが一段落してからですかねー

まー イベント終わったら 大型艦建造が実装でしょうから
そっちに資材は吸われそう^p^
大鳳は同時実装なのかなー



e0117951_0292342.png

この後のツイートで比較的小さい=駆逐艦的な発言もあったので
10/23に駆逐艦1隻が改2になるでしょう 

ということで 本命の時雨を育ててます。

e0117951_031713.png

3式ソナーつけて4-2美味しい
レベル帯の情報が出てないので70lvとかだとちょっと間に合わないかなー
夕立と同じ55lvなら何とか間に合いそう


そんな感じの艦これ
[PR]

by aster-naru | 2013-10-22 00:33 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 10月 20日

【艦これ】駆逐艦のすゝめ【√固定遠征】

今のとこ拾ったら取っておいて
時期を見て育てておくといい駆逐艦の4隻

e0117951_1375559.jpg

夕立とヴェールヌイを80まで上げてなるべく揃えてみました

耐久火力装甲雷装はlv99になってもこのまま

lv99島風雪風は回避99対潜59
lv99ヴェル夕立の回避は89 対潜は同じ伸び率だとするなら69?ですかね
ヴェルが既に若干夕立より高いので74 69 とかかな

一長一短ってとこですかねー

カットインの発動に運が関わってると予想されているので
今後強制夜戦マップが増えてくとむしろ雪風が有利な気がしますね
丹陽への改造もあり得る話ですし雪風に期待(・v・ )

e0117951_1472933.png

ちなみに普通の駆逐艦はこんな感じ
lvが50なので回避対潜共に低めですが回避は89対潜は59まであがります

と差があるようで誤差といえば誤差なので好きな艦育ててもいいと思います
単純に↑のレア4隻の見た目も優遇されているので育てて損はないですけどね(・v・ )



次の駆逐改2は
e0117951_1535683.png

多分この時雨じゃないでしょうか

ボイスも新録されましたし夕立と同じ白露型ですし
史実でも雪風並の幸運艦とのことですし
結構な確率で時雨なんじゃないでしょうか

この時雨は最初の建造で出てきた子なので
我が鎮守府で最初に選んだ叢雲に次ぐ古参 
遠征駆逐として40lvまで育ってますね

e0117951_1572799.png


夕立もヴェールヌイも一先ず育成終わったので
今の遠征でのキラキラとれたら時雨旗艦で育てとこうかな

綾波も夕立並の武勲艦?らしいので 改2来るだろうということで
次拾ったら取って置こうとは思ってるんですけどドロップしない^p^

しばふ絵の改2はどんなんになるのか予想出来ないのも楽しみですね


おまけ


e0117951_241881.png

天龍幼稚園こと 
天龍龍田+第六駆逐隊 

雷電は早めに遠征隊にしてて 響は改2来てから育てだして
じゃあせっかくだし暁も遠征隊にしよう ということで 微妙な差が出来てるね

おまけ2

寝る前でかける前の贅沢遠征(鼠輸送

e0117951_213648.png


秋雲さん 20lvで改になると思ったら30lv必要なのね
新駆逐の中で唯一性能が統一されてない子

夕雲 巻雲 長波 も早くドロップして欲しいね

初風さんは ボーキの女王が知らない子ですねって言ってました

そんな感じの艦これ
[PR]

by aster-naru | 2013-10-20 02:20 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 10月 19日

【艦これ】イベント前の資源貯め【アイアンボトムサウンド】



さー 艦これのイベントが間近ですね

11/1~ とのこと

前々回が
「敵泊地に突入せよ!!」5/17~6/5
前回が
「南方海域強襲偵察!」8/1~8/26

前回は猫強襲こと 鯖切断が頻発したのでイベントが延長に延長を重ねたので今回はどうなりますかね


イベントの報酬は時期と史実の艦の進水式のタイミングで合わせてるみたいなので

敵泊地イベントでは1939/6/1に進水式の翔鶴
南方海域イベントでは1940/8/8に進水式の大和

そして今回の予想としては
1940/11/1に進水式の武蔵が大本命なんじゃないでしょうか


最近情報が出てきた大鳳は大型艦建造で大和武蔵辺りと一緒に実装か5-4か次イベじゃないでしょうか


今のところ今回のイベントの情報としては

前半部は新規の方でもなんとかクリア出来る難易度で
後半部はアイアンボトムサウンド級とのこと

「アイアンボトム・サウンド(英語: Ironbottom Sound)は、ソロモン諸島のサボ島、フロリダ諸島の南方、ガダルカナル島の北方に存在する海域(海峡)のことである。太平洋戦争中、日米の大消耗戦となったガダルカナル島の戦いにより多数の艦船、航空機がこの海域に沈んだ。海底を鋼鉄の残骸が埋め尽くしていることから、アイアンボトム・サウンド(鉄底海峡)と称されるようになった。現在は、スキューバ・ダイビングの名所として有名である。」(wikiより 

要は前回のイベント並にE-4は地獄絵図化しそうですね


E-1はとりあえず実装が遅れた伊19を報酬にしてくるんじゃないかなー
ということである程度対潜の高い軽巡を2.3隻育てておいて
開発でソナーと爆雷を何個か開発しておくといいんじゃないかなー

前回は軽巡なんて育ててないしソナー爆雷なんて持ってなかったから
一から準備するのはなかなか大変でした
育てるって言っても改になってれば充分でしたけどね
対潜ステより爆雷とかをどれだけ積んでるかが大事なんていう噂も聞いたので夕張にワンチャンあるかも

E-2は前回同様2-4ぐらいの難易度じゃないですかね

E-3は4-4 5-2 クラスで

E-4は3-4 5-3 クラス じゃないですかね(雑な予想


ということで資源やバケツ(高速修復材)を貯めている提督が多いことでしょう

e0117951_341671.jpg

今はこんな感じ

夕立育成終えてから貯め始めたのでそんなに経ってはいないかな

日に燃料弾薬は3k4k貯まりますかねー 
鉄はバケツついでに結構貯まります ボーキはボーキ輸送回しても増えづらいですねー
バケツは長距離練習航海をどれだけ回せるかとどれだけ持ってるくるかですが
任務で貰えるのと合わせて日に20~30個はいけるかな?

もう2週間程でどこまで貯められるかなー

任務は一通りデイリーまではこなしてます
デイリーまでこなしてればあ号だのい号だのろ号だのもそのうち終わってます

敵東方艦隊を撃滅せよ!が最後の方まで残りますけど

基本的に2-2を駆逐or軽巡or雷巡3隻連れて
残り3隻を重巡戦艦の1lv艦を拾ったら取っておいて適当に入れて補給もせず
中破or燃料切れになったら変える を繰り返して周ります

疲労度溜まったら

潜水艦2隻にして 2-3回し
疲労度溜まるか中破したら修理

↑の2つの艦が修理待ちとかになったら 
1-1でキラ付け

南西諸島海域の制海権を握れ!が終わったら

4-1or4-2or4-3を育てたい艦のレベリング場所を考えてお好みで
敵東方艦隊撃滅任務を考えると4-1or4-2辺りがおすすめ


そんな感じの艦これ
[PR]

by aster-naru | 2013-10-19 03:58 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 10月 14日

【艦これ】ゲームの進め方【初心者向け】

はい 100万人突破ということで(ry


鎮守府に着任したらまずやること
 
それは 任務


開発資材を貰わないと建造とかも出来なくなっちゃうのでまずは任務をこなすことを覚える

とりあえず

はじめての「建造」「編成」「出撃」「演習」等のチュートリアルシリーズを終わらせましょう


e0117951_215623.png

建造はとりあえずall30でいいと思います
デイリー建造やるようになったら自分の貯蓄資材と相談して戦艦レシピや空母レシピを回すのも可

高速建造材はデイリー任務こなしてればドンドン貯まってくのでガンガン使って問題ないです
ただ最初の内は建造で駆逐艦が多いと思うので30分以下の建造時間は時間経過でもいいと思います

開発資材は3個あればデイリー任務がループ出来るかな?


編成と出撃はそのまんま

演習は同じサーバーの誰かの第一艦隊のデータとAI戦出来る感じですかね
経験値が美味しいのでなるべく消化すると吉
AM3時とPM3時に更新されるので1日に10回チャンスがあるって感じですかね


@は出てくる任務をこなせるものからどんどんこなしていきましょう

e0117951_2111234.png

これがデイリー出撃任務

最初の内は 「敵艦隊を10回邀撃せよ!」 まではこなしたいところですね

「敵艦隊を撃破せよ!」→「敵艦隊主力を撃滅せよ!」→「敵艦隊を10回邀撃せよ!」 と計12回戦闘ですね

南西諸島海域(2-*)まで行ったら「敵潜水艦を制圧せよ!」以外も出来ると美味しい


e0117951_2122333.png

出撃以外のデイリー任務

こう見るといっぱいあってめんどくさそうに見えますが
何回もやってくと選択が最適化されるのですぐ出来るようになります

ただし開発は司令部lvと第一艦隊の旗艦 通称 秘書艦の種類とlvで成功率が大きく変動するので
最初の内はall10でミス前提でやるか 駆逐艦を秘書艦にして10/10/10/11でソナー狙い のどっちかでやりましょう


ウィークリー任務も同じ要領です

e0117951_2134271.png

最初の内は任務達成するのが難しい任務ばかりですが
ある程度艦隊が育ってどのマップに行けばいいか分かればすぐ達成できます


特に重要な任務!

e0117951_21385341.png

貴重な正規空母 赤城 が報酬として貰える任務です

※艦隊に空母系を入れて達成することが条件なので
空母レシピを建造で回して軽空母でいいので手に入れておきましょう(ドロップしてるならそれでおk


それ以外は特に急ぐ必要はないのでまったりデイリーウィークリーをこなしつつ徐々にやっていきましょう

強いて言えば第三艦隊第四艦隊開放は早ければ早いほど資材入手量が増えるので狙って行きたいところですがドロップ運建造運に大きく左右されるので急ぎようがないのが実態

第三艦隊開放条件 川内型3隻で艦隊を組む

e0117951_21484992.jpg

第四艦隊開放条件 金剛型4隻で艦隊を組む

e0117951_21504096.jpg



海域の進め方としては 前の記事を参照 【艦これ】新海域への道



そんなとこですかねー


豆知識やら やっておいたほうがいいこと とかもっといっぱいあるんですけど
いざ書こうとすると頭に浮かんでこなくて書きようがない このもどかしさ

何か質問とかあったら コメントとかツイッターにでも送って頂けたら応えまする
[PR]

by aster-naru | 2013-10-14 21:55 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 10月 14日

【艦これ】育てて損はない艦とか【初心者向け】

100万人突破ということで
やっておいた方がいいこと とか 育てて損はない艦を紹介する記事


e0117951_21215885.png
とりあえずwikiにあるこの艦娘達が任務に必要になるリスト
ドロップしたり建造したりしたらひとまずとっておくこと



まずは育てて損がない艦

戦艦

戦艦はどの艦も充分な戦力になるので気に入った艦で特に問題はありません
ですが一応現状低速によるデメリットがほぼ皆無なので(5-3で高速艦に若干のメリット?
長門型2隻が一歩リードしてますかね

e0117951_2132786.png
ただ若干燃費が悪いので 
その辺のバランスと見た目?で金剛型が人気ですかね

e0117951_21373086.png

戦艦を艦隊に組み込むことで砲撃ターンが2ターンになるうえ
砲撃戦夜戦共に安定した火力を叩きだすので2~6艦程育てるといいと思います

現状通常海域ならば
扶桑山城伊勢日向を改にしてなる航空戦艦でも充分な火力になります(航空戦艦にすると火力自体は落ちる

イベント海域だと耐久装甲共に高く若干火力の高い長門型の若干楽かなー(金剛型でも充分といえば充分

大和は今のところ手に入れる方法がないのと
今度大型艦船建造というものが実装されるそうですが大量の資材が必要ですし
大和の維持費も高いので最初の内はスルーでいいと思います


重巡洋艦

最近の強化で少し輝いてきた艦 ちょっと前までは空気でした
ただ序盤では高めの耐久に充分な火力を持ってるので2-4までの海域攻略には優秀です
また最近では重巡洋艦or航空巡洋艦によって√を固定化するマップが増えてるので2艦ほど育てておくと得します

重巡洋艦は最終ステがどの艦もほぼ一緒なので見た目で選んでいいと思います
ただし古鷹型、青葉型は軽巡、重巡という括りがなかった時代に建造された為か
ステータスが低めに設定されてるので見た目が気に入ってる等の理由がなければ他の艦をおすすめします

どの艦も大差はないですが強いて性能で差別化するなら
雷装値の高い高雄愛宕or対空の高い摩耶or索敵の高い利根筑摩 といったところですかね

e0117951_224437.jpg
見た目で人気なのは高雄愛宕羽黒辺りでしょうか
また前回のイベントで新規に足された鈴谷熊野も人気ですかね(やっと鈴谷が建造ドロップ落ちしましたね

e0117951_2272649.png
航空巡洋艦なので試製晴嵐積んで空母と一緒に出せば活躍する可能性も(ry


軽巡洋艦

近代化改修をmaxまで行うことで重巡と遜色ない性能どころか低燃費で重巡を超える巡洋艦になります
特に重雷装巡洋艦になる大井北上は通常海域でもイベント海域でも非常に優秀です


まずはハイパー雷巡コンビ

e0117951_22173338.png
10lvで改 50lvで改2

高い雷装値による高火力の魚雷 (代わりに弾薬の消費が増えますがそれでも重巡よりは低燃費
雷撃戦や夜戦はもちろんのこと甲標的をつけることで開幕にも魚雷を撃ってくれるすごい艦
elite艦やflagship艦じゃなければ戦艦も空母も一発で落とせるすごい艦
ただ50lvになってからが本番なので改状態では高望みしないこと
※甲標的は千代田千歳を改にすると貰えます

次は五十鈴

e0117951_2227319.jpg
12lvで改 50lvで改2

改にすると21号電探をを持ってる優秀な艦+改修値も対空+5ということで
12lvにして電探を取って改修のエサになるという五十鈴牧場という若干かわいそうな待遇を受けてた子が
ついに改2が実装されステータスは重巡クラス+対潜max94という対潜のスペシャリスト

@は球磨、長良、名取、夕張 ですかね

e0117951_22345133.jpg
軽巡トップのステータスを持つ球磨長良名取、若干劣るものの軽巡唯一の4スロの夕張
重巡クラスというより大抵の重巡より性能が高く低燃費と 重巡が空気だった原因の一因を作っていた艦達ですかね


駆逐艦


高い回避と低燃費が売り 砲雷撃戦では重巡空母辺りまでには削る程度の火力
後半のマップでは√固定に一役買う、3-2というオール駆逐艦が必須というマップもある
遠征でも要求されるので見た目とかで気に入った艦はとりあえず取っておいたら吉

島風、雪風

e0117951_22433516.jpg
言わずもがなレア駆逐2隻
駆逐艦なので耐久装甲は低いものの他のステータスだけ見たら重巡クラス
(ただ艦種ごとに補正がかかってるっぽいので砲撃戦の火力には期待しないこと

響→Верный

e0117951_22475128.jpg
20lvで改 70lvでВерный

駆逐艦の中でも人気のある第六駆逐隊の1人(無事に終戦を迎えた艦という史実からか改2実装
ソ連に賠償艦として引き渡され信頼という意味の「Верный」という名前になった
性能はレア駆逐には及ばないものの駆逐艦の中では最高峰、ただし70lvという高レベルにする必要がある

夕立

e0117951_22543760.jpg
20lvで改 55lvで改2

史実の活躍からか改2が実装
武勲艦と呼ぶに相応しい活躍を見せたからか性能も大幅強化 雷装装甲は劣るものの火力ではレア駆逐を超える
駆逐艦ながら火力73という脅威のステータス 
戦艦を除けば、三隈鈴谷熊野の3隻の火力74に次ぐ火力
55lvまでのレベリングが必要だが、夕立自体はコモンなのでレア駆逐2隻がどうしても出ないという方におすすめ

他の駆逐艦はトントンの性能なので見た目で選んでおーけーです


正規空母

開幕空爆+砲撃戦でも制空権を取ることで高い火力、その代わり夜戦では行動しない
最近のメンテやアプデで補正がかかってるのか前ほど開幕の空爆で落としてくれなくなった
正規空母は数が少なく6隻しかいないので取った順で育てればいいんじゃないかなと思います

一航戦

e0117951_23131633.jpg
正規空母最高性能を誇る加賀とそれに若干劣る赤城
その分若干燃費が悪く、大食いキャラになってたりなってなかったり 
空母はとりあえず困ったら一航戦 またどちらも一番艦であり同型艦ではない


二航戦

e0117951_23212821.jpg
一航戦の性能を若干下げ燃費をよくした感じ
特筆する点がない所為か空母組の中では影が薄い
一航戦同様同型艦ではない

五航戦

e0117951_23242062.jpg
一航戦と二航戦の間ぐらいの性能
見た目の為か人気のある姉妹艦
後半のマップでしかドロップせず
建造も正規空母レシピ自体が資材を結構要求されるのと正規空母率の悪さからかなかなかの入手難度


正規空母の性能順は 加賀>赤城≧五航戦>二航戦 とのこと


軽空母 

正規空母から火力耐久装甲搭載数を減らした代わりに燃費を良くした艦
と言っても空母は中破になると砲撃戦で艦載機を飛ばせなくなるので脆さは致命的
現状√固定に必要な5-2以外ではレベリングのお供と言った感じ
一応潜水艦にも攻撃出来る、ただし素の対潜は0なのでダメージはお察し
搭載数の関係で制空権も取りづらく考えて運用しないとボーキの消費がすごいことになる


千歳 千代田 

e0117951_23493319.jpg
10lvで改 12lvで甲 15lvで航 35lvで航改 50lvで航改2

航の時点で軽空母になる
最初の内は水上機母艦で現状空気なんですが改造するごとに強くなっていく
最終的には軽空母で一番優秀かな

飛鷹 隼鷹

e0117951_003531.jpg
搭載数はちとちよを抜いてトップ
そのほかの性能も若干劣る程度で序盤からドロップするので使い勝手がいい軽母

瑞鳳

e0117951_031929.jpg
見た目とかの人気は瑞鳳かな
性能も普通の軽空母なので悪くはない ただドロップにせよ建造にせよ入手難度は高い


潜水艦

駆逐艦軽巡洋艦重雷装巡洋艦にしか攻撃されずまたそれらからは優先的に攻撃される
敵軽空母からは攻撃されない(バグ?仕様?
甲標的を積まなくても開幕魚雷を撃つ雷装値は高めなのでそこそこな火力は出る
砲撃戦時はなにもしない
低ステかつ耐久も低いのでまともに食らったら即中破大破 
運用にはマップを選ぶ


e0117951_0161629.png
今のところ2隻しかいないので拾った方から育てればいいとは思いますが
現状育てづらいうえにあまりメリットもないのでメイン艦隊の育成が一段落ついたら手を出せばいいと思います

伊19はもうすぐ実装されるはずです


思いのほか長くなってしまったので やっておいたほうがいいことはまた今度で(・v・ )
[PR]

by aster-naru | 2013-10-14 00:21 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 10月 10日

【艦これ】潜水艦のすゝめ【ウミノナカカラコンニチワー】

このAA好き
e0117951_0425672.png










58があざとい ~でち ~ち語尾はあざとい @海厨

ランカの人なのか
今度出る伊19も声は一緒かな





少し前までは潜水艦放置はやめてくれー と思ってたけど

潜水艦2隻での2-3回しが思いのほか美味しいので
なるほどこれならやるのも頷ける

と 考えを変えました

演習も五十鈴改2がいればA勝利までなら割といけるので
皆も潜水艦使っていこー という記事


e0117951_0455081.png

編成は言わずもがな 潜水艦2隻 
高レベルな程回避も上がるので安定するのかな?

このlvの2隻で 7割あるかないかぐらいの成功率かなー

e0117951_0472191.png

装備はこんな感じで 魚雷×2
缶とかで回避あげるのもありかなーとは思うんですが

任務の空母落とせるように一応雷装あげてます

開幕魚雷と雷撃戦でちゃんと当たれば軽空母までは落とせるかな
重巡は落とせるときもあるけど大抵少し残る

行くのはもちろん東部オリョール海

e0117951_0561068.jpg

こっちが潜水艦ということで相手の攻撃は 駆逐 軽巡 雷巡 の3種だけ
軽空母は潜水艦に攻撃出来るはずなんだけど相手の軽空母は攻撃してこない(バグなのか仕様なのか

ということで最初の戦闘マスのB Cを抜ければ大分安全になります
他のマスでも軽巡やら出てくる時もあるんだけどこっちに攻撃不可パターンも結構あるので完封も可

開幕魚雷も威力的に申し分ないので
ターゲットが被らなければ2隻落とせるので割となんとかなります

相手の攻撃もmissだけじゃなくて1ダメ2ダメならそのまま進めるのでそこそこは安定してます


e0117951_105068.png

開幕魚雷で2隻

e0117951_11569.png

雷撃戦で2隻 (砲撃戦で1ダメ168が被弾 

e0117951_13770.png

こんな感じで4隻落とせれば A勝利 3隻以下ならB勝利

e0117951_135624.png

燃料弾薬を拾ってボスへ (ボスは確定じゃないので悪しからず

e0117951_152660.png

完封パターンを逃して、軽巡にも魚雷がいかない(´・ω・`)

e0117951_161435.png

58が2ダメ被弾 

e0117951_171047.png

A勝利を狙って夜戦へ

e0117951_172950.png

戦艦でも落とせます

e0117951_183265.png

168のが当たらなくてB勝利でした

e0117951_192848.png

夜戦しても補給値はこんなもの (58が4 13 168が4 10 
ちなみに夜戦しないと 8 18 

資源マス一個でも踏めば元は取れるかな? って感じ


e0117951_1114670.png

失敗パターン 
中破か大破すると雷撃戦で魚雷撃たなくなるので 落とせても3艦

e0117951_1123963.png

3隻しか落とせず こちらに被害が出てるので C敗北 

こうなったら撤退


e0117951_1162077.png

大破しても168なら1時間 58でも2時間程度なので
何か作業でもしてればすぐ修理が終わるはず


そういえば試製晴嵐貰ったことを思い出したので58に積んでやってみた

e0117951_1365195.png
e0117951_137814.png

駆逐なら落とせそう? 

当然空母いるとこで出たら落とされます 
まぁ58は搭載1なんで落とされてもボーキ-5で済むので積むのもアリなのかな?

lvが足らなくて索敵が低いのか 
そもそも最初の索敵で敵見つけられないパターンもあってそうすると飛んでいかないので無意味になる

両方のスロットに入れれば違うのかなー 1機しか持ってないので試せない^p^


と こんな感じの潜水艦2-3回し 

前までは3-2-1旗艦潜水艦で 潜水艦のlvは簡単にあげられたけど
今はステは低いのに軽巡以下は優先的に狙ってくるし対潜装備もしてるし とレベリングがつらいのが難点

今度 伊19が来てもどこで育てればいいのやら 
旗艦にして輪形陣なのか・・・ 潜水艦への攻撃ってかばえるのかな (来たら試してみるかも
[PR]

by aster-naru | 2013-10-10 01:46 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 10月 09日

【艦これ】最っ高に素敵なパーティしましょ!【遠征】

ちょっと時間が空いたので書いてみる


さー やっと夕立がlv55になって改2にできました
響も良かったけど夕立も改造後の絵がいいねっ

e0117951_10142337.png

台詞は若干変わってるかな 
この見た目で補給すると ごっはんー♪ごっはんー♪ ってはしゃぐのは変わらず


e0117951_10165360.png

必要lv55 弾薬鋼材は200程
補給値は多分変わってない 演習とかの一回分の出撃で 燃料3弾薬4だったはず

まだ対空の改修が終わってないのであれですが 
そのうち雪風島風ヴェールヌイと並べて数値の画像載せると思います

一応簡易ver
e0117951_10205845.png

改修max状態だと 対空は61になるはず(連装高角砲つければ他の艦と同じ66になります

出来ればレベルも揃えて回避とか対潜とかその数値も比べたいんですが
90lvにするのは時間かかるので・・・ 夕立が70超えたらやろうかなー

装備は 10cm連装高角砲 4連装(酸素)魚雷 缶 
(夕立だけ連装高角砲→連装砲B型改2 連装高角砲のが対空的にいいんでしょうけどなんか補正あんのかなー的な感じで載せてます 

そんな感じ




さて 次

ついに遠征から帰ってきました

80時間遠征こと

敵母港空襲作戦

e0117951_10342163.png

大成功したので1.5倍になってます 
ボーキがすごい増えてるんだけどぉ 時給で考えるとぉ(ry

判定は旗艦lvと構成だけかな
なんかの遠征は例外もあるって聞いたけど真相は知りません

まぁ この遠征はきっと一度きりでしょうしなるべくlv高い艦という安心感は大事説
旗艦31lvの他20lvぐらいの3隻による計4隻構成での成功画像も見たことあるので大丈夫だとは思いますけどね


e0117951_1042254.png

敵母港空襲作戦にチェックマークがつけば

e0117951_10425030.png

艦隊決戦支援任務が出ます(前衛支援任務は18:航空機輸送作戦をクリアしたときにもう出てるはず
おまけにMO作戦


西方海域の敵母港空襲作戦の下に
27:潜水艦通商破壊作戦もあるんですがこれを出すには

e0117951_1045298.png

北方海域の
19:北号作戦
20:潜水艦哨戒任務 

の2つをクリアすると出てきます

今のとこやらなくても
艦隊決戦支援任務や新遠征のMO作戦が出るのでやる必要もないんですが
今後何かのキーになる可能性はあるかもしれません

北号作戦6時間 潜水艦哨戒任務2時間 潜水艦通商破壊作戦20時間 と
決して短くはありませんが
通商破壊作戦と敵母港空襲作戦に比べればすぐ出来るので
まー 来てからでも問題はなさそうですけどね

それよりも潜水艦通商破壊作戦は
潜水艦2隻必須なので現状168,58が必須
かつ58改は潜水空母?ということで空母扱いなので58改にしてしまったら改造前の58がもう1隻必要
と 前回のイベントで取ってないと建造にしろドロップにしろ割とめんどくさいことになってます

168は今のとこドロップで見てないのでどこで掘るのが効果的なのかはわかりませぬ
58は4-2ボスドロがいいんじゃないかなーと思います
4-2はボス前まで確定ですしボス以外に戦艦いないし任務も出来るしと割と良マップだと思います
今までに4回か5回程ドロップしてるので確率的にも5%6%とかそれぐらいじゃないかなー と思います


そんなとこですね


では 最後におまけ

e0117951_10581573.png

帆にハンモックっていう史実活かしてるのもいいですね
80万掛け軸の夕立っぽいのが乗ってるハンモックですかね

次の駆逐改2は誰かなー 
五十鈴のアレ的なメタ推理でいけば 時雨とかありそうですよね 
同じ白露型ですし一緒に新グラフィック頼んでる説 

時雨は今40弱なので 夕立70にしたら 時雨もレベリングしようかな(・v・ )
[PR]

by aster-naru | 2013-10-09 11:01 | ネトゲ | Comments(0)