naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 28日

【艦これ】鉄底海峡イベントE7(E5周回)【矢矧を求めて】


久々の更新

今メンテですしイベントも終わったので書いていこう

本当はE6記事みたいに期間中に書きたかったんですが
矢矧という存在に出会えずイベント終わりに書く次第(。ŏ_ŏ)

周回回数は180

編成は航巡1重巡1戦艦2雷巡2 という北√の普通の編成
e0117951_23492200.png

こんな感じ
戦艦はたまに金剛榛名に変えたりもしました
何回かキラキラ付けてやったりもしたんですが、効果の程が感じられなかったのと
手間がかかりすぎるのでほぼつけてません

スレとかで結構報告を見ましたし
2.3日回せば出るだろうと高をくくっていたら結果最終日まで回すことに(。ŏ_ŏ)
(スクショで50lvの熊野が最終的に75lv超えたよ!衣笠さんは70lv超えたよ!金剛はカンストしたよっ!榛名は@5万ぐらいでカンストするよっ!比叡霧島は85lvになったよっ! そんなとこ






















結果は・・・・・

e0117951_17371179.png
出てくれました

眠さでもう諦めるかなーとE5に送ったら出てくれました

e0117951_17401216.png
ドロップ表はこんな感じ
支援艦隊送るのがめんどくて最初の方はA狙いだったのであんまりS率は高くないです

ボス到達率54%

A勝利率36%
S勝利率18%
お仕置き率20%
大破撤退率21%

Sとお仕置きと大破撤退が大体同じぐらいの2割程

こんな感じかなー 
軽空2駆逐2重巡2のちゃんとした支援艦隊送ったのは60回程だと思うので
そこだけで見ればS率は3割ぐらいかな?

溶けた資材は35k~40kぐらい バケツは200ぐらいかな 
攻略中のE4+E5より矢矧堀りのほうが資材を使うっていう(。ŏ_ŏ)
資材は貯めておきましょう(ノ)'瓜`(ヾ) 

ということで 年末までに色々あるみたいなので
これからは資材備蓄モード
本当は5-3とかやっとこうとか思ったんですが
資材に余裕がなくなった(ノ)'瓜`(ヾ) 

今ボーキ以外が2万程度かな
弾だけもっと低いけど長距離ぶん回せばすぐ戻るでしょう

次は大型艦建造? が12月中旬ということなので

2週間あれば結構貯められるでしょう

まー でも大型艦は大鳳でも来なければちょっと様子見かなー

大和も欲しいけど結局大和は演習専用になるしなー
それと大鳳は多分次の目玉だから大型艦建造じゃなくてイベントだと思うんだよねー
大型艦での空母ってきっと信濃でしょ
提督の夏休み?だっけ?に載ってたあれじゃないかなー

ということで 実装されたら色んな人が大型建造するでしょうし
ちょっと様子見して考えます(・v・ )

e0117951_17543601.png
迎えることが出来て良かった(´・ω・`)



正直な話今回の矢矧実装はちょっとないな
こんだけ掘っておいて何言ってるんだと思われそうですが

ちょっとなー 
これをやるならツイッターで仄めかしておくとか
せめて2週間目のオンメンテ?かなんかで実装するとかにしないと色々不公平感が出るのがあれですね

解析結果だと A2%S4%らしいんだけど
もうちょいあげてもいいんじゃないかなー

先行実装だから心配しないで とかも
初風三隈とか考えて安心できる方がどうにかしている
銀背景の初風と金背景の三隈で現状のアレなのに 
ホロ背景ってどうなるんですかっていうね

鈴谷熊野だって建造で狙うのが一番可能性が高いと言われる始末

と そんな感じで細かい不満の起爆剤になってしまっている気がします

もう すぐレア駆逐レシピで建造出来る様にするのがいいんじゃないかな

20日で終わらせてE-5と同じのを5-4にして
そこでボスA2%S4%ドロップで置けば良かったんじゃないかな

で 5-4と予定してたものを5-5にすれば良かったような

んー 皆が納得する対応は正直もう無理だよね

今後はこういうやらかしは無い方向に期待したいところ

[PR]

by aster-naru | 2013-11-28 13:21 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 11月 18日

【艦これ】衣笠改2【大井に睨まれる】



やっと55lvになりました

e0117951_22544135.png
必要な弾薬鋼材はこんな感じ 
中破で改造するとここの絵も中破のままなのか

鋼材なんて腐るほどあったのに今じゃ弾より少なくなってしまった(60kあれば充分なんですけどね
鈴谷狙いの戦艦レシピをちょくちょく回してるからしょうがないね
e0117951_22571991.png
e0117951_23001533.png
初期装備と初期数値はこんな感じ
20.3cm(3号)連装砲が三隈以外からも手に入るのはいいことですね
今まで三隈orランキング報酬でしか手に入らなかったので、欲しい人は衣笠を育ててみてはいかがでしょう。
必要lvが55lvということで牧場化はちょっと厳しそうですけども(。ŏ_ŏ)
e0117951_23084961.png





















例によって近代化改修はそのうち
全強化しても重巡トップにはならないんだったかな
その代わり性能差はほぼ誤差で他の重巡に比べれば低燃費って感じになったはずです

e0117951_23185853.jpg

中破絵
立ち絵のが好み

今まで和風に合う家具ポジがなくてスルーしてたけど
家具コインが10万弱になってたしもうすぐ消えるということで長門箪笥買っちゃいました

龍の壁紙+床の間+掛け軸+長門箪笥
でどんな子も組のお嬢風

e0117951_23221047.png
似合う

[PR]

by aster-naru | 2013-11-18 23:22 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 11月 16日

【艦これ】一週間延びたよっ&公式E-7開幕のお知らせ【決戦!鉄底海峡を抜けて!】



もうそろそろ終わりですねって記事書いたら
 
運営が延長するかもしれませんツイートをして

その数時間後

延長します ツイートがなされる(ノ)'瓜`(ヾ) 
e0117951_15131479.png
小さめの艦ねぇ
武蔵と比べるとだから 重巡ぐらいまでは許容範囲内だと思うけど
阿賀野型の矢矧か酒匂なんじゃないですかね
それかいくらでもストックのある駆逐艦or潜水艦

どこかのスレで言われてたけど大和だといいんじゃね
大型建造は大和だけだともう持ってる人はすることないから
きっと他の大型艦出すでしょうし、信濃とか海外艦とか(大鳳は次の目玉だと思うのでどうでしょう
前回取れなかった人用のロスタイム的なね
持ってる人はE-7やらなくて済むし、持ってない人もE-7やるか大型建造待つかって選べるし
まぁ小さめの艦って言ってるんでないでしょうけども^p^

Bでもドロップするなら潜水艦掘りだなー 
E-5掘りとか支援艦隊いれつつやらなSなんて取れないだろうし
大型建造控えてるし駆逐艦ならあんまり本腰は入れないかもしれない


と そんなところ

e0117951_15523862.png
衣笠さんがやっと40lvになりました
もうすぐ改2です 週明けぐらいにはいけるかなぁ(。ŏ_ŏ)



[PR]

by aster-naru | 2013-11-16 15:53 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 11月 14日

【艦これ】鉄底海峡イベント終焉間近【11/13アップデート】※追記


さてイベントも@1週間ですね

このままいくと予定通り20日で終わりになるかな

夏イベは最初2週間予定で猫襲来で期間延長に延長を重ねて20日とちょっとになったんだっけ?
今回はある程度猫ることを計算に入れて初めから20日間にしてるんだろうし

夏の猫に比べれば大分マシだったようですし
佐世保鯖は前回猫らない鯖だったので、今回は猫が出て他鯖はこうなってたのかと痛感

まぁ期間延長するならツイッターでそれらしいこと言うでしょうし
多分しないんじゃないでしょうか
なので今E-4E-5をやっている提督は慢心せずいきましょう


「って書いてたら運営がツイッターで延長を検討って言い出したっ
延びるかもねっ」追記

さてオンメンテがありましたが
てっきり11/20のイベント終わりに戦艦と一緒に実装されると思っていた
重巡改2がもう実装されましたね

それも予想外の衣笠さん
重巡のステータスupの時にスルーされてたからもしや程度には考えてた人はいたかも知れませんが

我が鎮守府の衣笠さんはまだまだです^p^
三川艦隊用に取っておいて、ある程度育てたけども改にすらなってません
新任務の第六戦隊もすぐ終わったので大してレベルもあがりませんでした
e0117951_16471099.png
編成任務はこんな感じ

e0117951_17031048.png
出撃任務はこんなん 
「完全勝利」せよ ってなってますが
e0117951_17041001.png
こんな感じにS勝利なら問題ないです 他2艦入れても問題ないようです
夜戦でS勝利用に戦艦2で行きましたが空母のが楽だったかもしれませぬ

ダメコンは嬉しいけど間宮は貰ってもなぁ・・・
せめてウィークリー任務とかで貰えるなら貯めてイベントとかに使うんだけど
こういう一回きりにつけられても、もったいない病が出てしまうから使えない


アプデで増えたのはこんなもんかな
衣笠さんはそのうち改2にする予定でうs


その他の最近の艦これ
e0117951_17203651.png
くまのんをやっと改造
e0117951_17131086.png
やっと航巡2隻目が手に入ったのでこれもやっといた
三隈鈴谷も欲しいね
e0117951_17162142.png
出撃任務は間宮付、これで一通り間宮任務はやったはずだから全部やると間宮は5個かな?
e0117951_17181385.png
これでA勝利で達成 潜水艦マスで攻撃が最上の瑞雲しかなかったので敗北1
一発で終わって良かった
e0117951_17240248.jpg
くまのん可愛い 
鈴谷も手に入れないとなー




[PR]

by aster-naru | 2013-11-14 17:24 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 11月 11日

【艦これ】鉄底海峡イベントE6(E3周回)【初風阿賀野掘り(サンタクロース諸島海域)】




さてさて E-5をクリアして
イベントをクリアした提督に訪れるイベント以上に資材を使う可能性のあるレア艦掘り

E-6と言っても人それぞれですが

大抵の人がE-3で初風阿賀野掘りなんじゃないでしょうか

E-3で狙えるレア艦は
初風 阿武隈 阿賀野 瑞鳳 翔鶴 瑞鶴 

この辺りでしょうか 
一応おにおこちゃんこと 鬼怒もドロップします

編成は人それぞれですが 8割↑程でボスに行ってるのでこんな感じ↓

e0117951_16581865.png
昼だけでS勝利は出来なくもないんですが、全体の2割もなかったかな
ということで夜戦で楽になるように連撃仕様(高雄日向大井北上 
空母は多分誰でもいいんじゃないかな(軽空でも可
ただ上√のボス前とかボス自体で相手もそこそこ艦載機飛ばしてくるので
合計3~4スロに紫電改2か烈風があるとある程度安定します
(赤城に2個翔鶴に1個紫電改2積んでいきました

この周回中に熊野を建造で作れたので
レベリングも兼ねて高雄と変えてやってみたんですが昼夜戦共に火力出してくれないので
S勝利が取りづらくなったので10戦程でやめました 
重巡は最低30程は欲しいかな 改にして改修してあれば充分だと思います

航巡か航戦がいるといいって聞くので日向連れていったんですが
こちらも昼はともかく夜で微妙 最後の方は比叡に変えてました
それでも特に逸れるってことはなかったので戦艦2とかじゃなきゃボスに大体行くんじゃないですかね

e0117951_17063574.png

金剛型は4隻とも改2の可能性ということで
とりあえず全員75lv↑にしとくといいかもしれません

雷巡2人が結構前から99lvでMVPも取ってくしで経験値が勿体無い感はあるんですが
もう1隻ずつ1から育てるってのもなぁ・・・
5連魚雷とか疲労度のローテのために結構育ててる人もいるようで迷ってます
木曾が雷巡化しないかなー と淡い期待


さて ということで
e0117951_17150220.png
E3周回はこんな感じでした
ボス√逸れたり大破撤退とかはカウントしてません
ボス8割↑ H1割↓ 残りは大破撤退 こんな感じでした 計60~70週ぐらいかな?
消費資材は詳しくカウントしてないですが 
燃料弾薬15kぐらいじゃないかなー 鉄は7.8k弱? バケツは30~40個ぐらい
大井北上が連続で来たり川内型が連続で出たりとなかなか面白いドロップなんじゃないでしょうか
阿賀野は早かったんだけどそこから初風が長かった
e0117951_15231664.jpg

E-6こと阿賀野掘りは色んな人がやってるので
こんな感じでドロップ纏めてるデータがあちらこちらにあるので
これからやるかもって人は探してみるのもいいかもしれません

色んなの見ましたが 20週以内に初風か阿賀野のどちらかは出てるかなーって印象です
60~70週ほどしましたが全体を見ると良くもなく悪くもない ぐらいの周回だと思います

今の鈴谷熊野を見れば判る通り 
このイベントでのドロップを逃すと手に入れる難易度が跳ね上がるので出来るならやったほうがいいと思います

今回のイベントで軽巡が空気ですし
次回は潜水姫とかで軽巡が活躍するんじゃないですかね
まぁ そうなると一番輝くのは夕張でしょうけど(・v・ )


そんな感じの艦これ


おまけ 拾った画像コーナー

e0117951_17293026.jpg
武蔵はながもんや天龍と同じ雰囲気を感じましたが
そっち方向でいじられ続けそうですね( 0w0)  

我が鎮守府では演習の王者やってます^p^
40lvも越えてデレだしました 
e0117951_17320030.png
e0117951_17322901.png

[PR]

by aster-naru | 2013-11-11 17:32 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 11月 06日

【艦これ】決戦!鉄底海峡を抜けて!【レポート】

イベントもそろそろ1週間ですね

予定では@2週間続きます

結構猫襲来こと サーバーが安定しなかったようなので
少しばかり期間延長なんて可能性もありますね


今回のイベントを簡単にまとめると


E1 サーモン諸島海域
イベントってのはこういうものだよー という説明ステージ
@は実装の遅れた伊19を配るためのチュートリアルステージ ってとこですね

E2 ルンバ沖海域
夜戦MAPっていうのはこういうものだよー という説明ステージ
+敵重巡が猛威を振るうことで、今回のイベントに重巡航巡が重要だということを教えるステージ
+夜戦MAPはどうしても事故るということを提督に叩き込むステージ

E3 サンタクロース諸島海域
夜戦MAPで荒んだ心を癒してくれるステージ
+ゲージ回復ってこういうものだよー というステージ

E4 アイアンボトムサウンド
今回のイベントの最大の壁ステージ
夜戦MAPの恐ろしさ+羅針盤の恐ろしさ+ボスの恐ろしさ+お仕置き部屋 
という難関ステージを越えるためには
資材の貯蓄や、艦娘のレベリング等準備を怠ってはいけないと戒めるステージ
つまるところ究極の運ゲー
(と言っても艦これで難易度上げるって言うのは運ゲー方向に上げる以外にないのである意味しょうがない

E5 サーモン海域最深部
E4から運要素を少し減らしてボスを強くしたステージ
多くの提督がE4よりは楽だと感じるであろうステージ
ただあくまでE4が辛かっただけで、このステージが楽勝ということではない



こんな感じの総評かな

とりあえずE3までは期間内にほとんどの提督がクリアを狙える難易度だと思います
E4は資源20k~25k バケツ100 にある程度の艦娘のレベル があれば
時間に余裕のある時にやればなんとかなると思います
E5はE4突破してる人なら資源15k バケツ70もあれば安全圏だと思います


e0117951_19394383.jpg
今回のイベントはこんな感じでした (中破絵武蔵狙いすぎですよね

ざっと 燃料-21k 弾薬-20k 鋼材-33k ボーキ+2k バケツ-140 ダメコン±0

イベント中の遠征の稼ぎや任務達成の報酬もあるので
弾薬燃料はここから更に5k~10k程は使ってるかもしれません

夜戦での大破中破の被弾多めだからか 鋼材の消費が一番多いですね
鋼材は余り気味なので問題なかったけれども(・v・ ) 

ちなみにイベント中の遠征は

1.長距離練習航海 2.海上護衛任務 3.タンカー護衛任務 をずっと回してました

E5の最後だけ 長距離練習航海の枠を一回だけ決戦支援艦隊に使いました

かかった時間とかは

E1 数分~十数分    3回出撃      燃料弾薬1k以内     バケツ0 
E2 1時間~2時間   10~15回出撃  燃料弾薬鋼材2k以内  バケツ20~30
E3 1時間~2時間   15回程出撃    燃料弾薬鋼材3k以内  バケツ10~20
E4 6時間~7時間   30↑回出撃    燃料弾薬15k鋼材20k  バケツ100↓
E5 2時間~3時間   20↑回出撃    燃料弾薬鋼材7k程    バケツ50↓

こんなもんかな バケツはイベントだけだと200個使ってないぐらいだと思います 
常時長距離回してましたし任務でも貰ってたので↑の画像ではそこまで減ってませんね

E4は疲労度回復のときに色々作業したり、お風呂入ったりもしたので実際はもう少し短いと思います
というのも最初は調子よくて1時間半程でゲージ自体は削りきったんですがそこから落とすまでが長かったです(。ŏ_ŏ)

資源の消費のほとんどがE4とE5でした 他は遠征任務の稼ぎとほぼトントン

E1~E3は 
各資材5kバケツ50/ステージ もあればまず安全圏だと思います

E4は 各資材20k~25k バケツ100 あればボーダーかと思います
E5は 各資材15k~20k バケツ70 ぐらいあれば問題ないかな


@色んな報告を聞いてると 航巡や航戦艦が√固定に使われることはないものの
ボスに行く確率自体はあげてるような気はします

@ダメコン積みはお仕置き部屋によく流されるような気がします
お仕置き部屋でダメコン消費したーとかよく聞きますし、
私は今回ほとんどダメコン積まずにいったからかそこまで羅針盤に困ることはなかったです
まぁ プラシーボ?かもしれませんが、羅針盤によく嫌われる方は試してみては如何でしょうか

今回結局ボスに攻撃するか否かが大事なので女神ならともかく普通のダメコンで進撃してもあんまり楽にならないので
大破即撤退の挑戦試行回数を増やす方が確実かもしれません



そんなとこですね

ということで今はE-6ことレア艦掘りをしてるんですが

e0117951_2016962.jpg
E-3ボスでドロップしました

思いのほか早く来ましたが
まだ初風をE-3で狙うので気が抜けない(。ŏ_ŏ)

夕雲 巻雲 長波 三隈 鈴谷 熊野 辺りも狙いたいんですが

三隈鈴谷はE-4ドロップとのことで まぁ ないかな(。ŏ_ŏ) と
三隈はE-4なら5-2のが遥かに楽ですし、鈴谷もE-4なら建造狙ったほうがあるいは・・・

熊野はE-5らしいのでE-4よりは楽だから・・・
初風がE-3で落ちたら考えます(。ŏ_ŏ)

夕雲巻雲長波はE-2だから頑張ってもいいかもしれない


もう少しドロップ情報見て色々やっていきます(・v・ )
幸い資源は貯めておいたので潤沢ですし(・v・ )

[PR]

by aster-naru | 2013-11-06 20:21 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 11月 04日

【艦これ】鉄底海峡イベントE5攻略【サーモン海域最深部(Iron Bottom Sound Final Stage】

さてさて

E5 Iron Bottom Sound Final Stage

E4が終わった束の間 現れた 真のボス



e0117951_23424412.png


ゲージ回復あり そこそこの速度

ボス轟沈は10回ぐらい?
HP400かつ装甲も高いので大半が削る回になるかな
こちらもE4同様ゲージ削ってるのに最後落とすのが・・・ となりそうですが
昼戦からスタートなので支援艦隊も呼びやすく、自分で夜戦の選択が出来るのでE4よりは比較的楽かもしれない

ボス自体は夜戦マップで空母を連れて行かない構成になると思うので
制空権を取られ開幕空爆はなかなか痛い+ボスの装甲も高いのでE4よりE5のが強いかなー という感じですが
夜戦→昼戦(条件あり) 昼戦→夜戦(自分で選択) という差がそれ以上に大きいように感じました

ただ 昼戦は旗艦の戦艦棲姫はもちろんのこと、その下2隻も姫or鬼という高HP高装甲の3隻がいるので
夜戦でボスに確実に攻撃するかどうかは多少運によります

e0117951_23544572.jpg


E4同様 凶悪なマップに見えますが
金剛型2隻+高速編成 でボス前まで確定っぽいです 
それでE4同様 ボス9割ハズレ1割ってとこですかね 

他にも金剛型3隻で~ とかも聞きますが そっちはちょっと試してないです

@は雷巡2金剛型4とかで直線√をひた走る方法もありかなーとか思ったんですが、
一度でも昼戦になるとボスで足りなくなるとか、上√に逸れた方が1戦減るので上√のが良さそうに感じました



ボスとJのハズレ以外は夜戦スタート 
前回のイベント同様 最終マップはボスラッシュです

Aは5月イベの泊地姫
姫だからやばい! と思いきや
姫は戦艦+空母の属性でもあって空母の特性が悪い方向へ出てるのかmiss多めなので
E4の1戦目より事故率低め
@Aは昼戦なしなのか相手の艦が生存してても昼戦に行きませんでした

Bは気のせい(素通り

DはE4のボス前戦艦2のアレと同じ感じです
1戦目はほとんど事故らないのでE5の事故といえばここで起こる
@やっぱり下から狙いやすいのか、昼戦によく行く印象
昼夜共に猛威を振るうflag戦艦が相手なので要注意

Hは渦潮 電探積みで弾薬-14or-12
32号、21号、22号電探と適当に積んで行ってたからか数値が固定化されませんでした

ハズレコース
Jはお仕置き部屋こと夏イベの姫が待ち構えてます


さてボス

e0117951_0161464.png


構成はこんな感じ 
3隻目が姫or鬼 以外は固定かな
姫>鬼なので 鬼のが少し楽かな 

HP400という飛行場姫に次ぐ 破格のHP
一応E4仕様のまま三式弾載せだったんですが夜戦ボーナスなのか飛行場姫の設定引き継いでるのか
こちらのダメージは夜ならよく通ります 昼は大分硬め

戦艦のダメージは思ったほどではないので多分夜戦ボーナスかと思われます
重巡航巡やハイパーコンビが大活躍します


e0117951_0242051.png

と このように大井さんが決めてくれました

出撃回数は30回もいってないんじゃないかな
20回とちょっとで終わったかな
大体が削りで 轟沈は3回か4回ぐらい

資源は 燃料弾薬鋼材が7k程 バケツは50個ぐらい?
ボーキは空母なしなので微妙に増えてる


@1回分の轟沈でいけるゲージになったら
決戦支援を入れれば確実なんじゃないですかね

E4と違って確実に昼戦がありますし

e0117951_029544.png

ということでこれで決戦支援に送りました

e0117951_0293727.png

あんまりこの支援艦隊の仕様を理解してないんですけど
ちゃんと1回目で来てくれました

e0117951_0302561.png

浮遊要塞2轟沈+姫を30削る 
地味に見えますが浮遊要塞2の轟沈は充分な仕事

e0117951_0314449.png

昼最後の雷撃でこんな感じ

夜戦入って↑の画像通り 大井さんが落としてくれました


と こんな感じでした

こちらの構成は こんなん

e0117951_0342088.png

装備がこんなん

e0117951_0422527.jpg


最初雷巡はカットイン装備にしようかと思ったんですが
道中連撃のが安定するし、連撃でも夜戦で充分削ってくれるので連撃装備にしました

雷巡コンビの連撃1発が150オーバーはする感じだったので止めは雷巡に頼む構成



中破未満で昼戦に入って、昼戦で大破になっても夜戦では落ちない と言われているので
相手の残存艦と相談して大破夜戦は何回かしましたが、多分轟沈はしない感じだと思います

大破になった愛宕にボスのカットイン攻撃受けても落ちませんでしたし恐らく安全だとは思います
なのでダメコンは積まずにいきました

そこらへんが不安だという人は三式か電探の代わりにダメコンをどうぞ
雷巡は開幕魚雷がなくなるのは痛いですが、連撃装備を外すのは無しなので甲標的をダメコンにしましょう


多くの人が言うようにE4よりE5のが少し楽だと思います

ボス自体はE5のが強いと思うんですが、
道中の事故率は遥かにE4のが高いです
それに夜→昼(条件あり) と 昼→夜(自己選択) も大きいので

E4クリア出来たならE5はいけると思います

色々な報告を聞くと 20k燃料弾薬鋼材があれば問題なさそうです
バケツは多めに見積もって100個もあれば充分ですかね(70とかでも大丈夫そう

E4で資材を溶かしてしまった人は 
一度それぐらいまで資材を回復させて挑むといいと思います



ということで 

報酬は武蔵です

e0117951_053284.png

40lvで改とのこと
大和より楽ですね







E-6ことレア掘りが待っている(。ŏ_ŏ)

e0117951_0544176.png

運営のツイッターで言ってたのはここですかね

最新部→最深部 

↑の武蔵も 待たせ(た) が抜けてますかね

@は阿賀野も図鑑で抜け字があるとかなんとか


ツイッターでも言っていたように結構な強行スケジュールだったぽいですね
すぐ修正されるでしょうし気にしない方向で(・v・ )



そんな感じの今回の秋イベントでした


今後はイベントについてまとめた記事でも書くかも知れませんヾノ。ÒㅅÓ)ノシ
[PR]

by aster-naru | 2013-11-04 00:57 | ネトゲ | Comments(2)
2013年 11月 03日

【艦これ】鉄底海峡イベントE4攻略【アイアンボトムサウンド】

ここからが本当の地獄だ・・・

ということでE4はある程度の準備がないと結構きつめ

必須なのは 金剛型2隻 三式弾2~6 



E4 アイアンボトムサウンド


e0117951_0483962.png

ゲージ回復あり

ボス轟沈6回か7回ぐらいでゲージは落とせるかな
削るのは割りと楽なんですが、HP500ということもあって最後の轟沈が割りときつめ
多分ゲージは削ってるのに最後に落とせない・・・ なんて状態になる人が多いんじゃないかなと思います

E2はボス相手に誰かしらが攻撃したら落とせる状態だったんですが
E4はボス相手に三式弾装着してる2隻が攻撃しないと落とすのは厳しいという状態(3隻必要な場合も

ということで E2の事故率を2倍~3倍にして かつボス相手に2隻が攻撃することを祈るステージです

あと夜戦マップではカットインより連撃装備のが多分良いと思います
連撃の1発目でも2発目でもボス以外は基本的にオーバーキルになるので命中とか色々考えて連撃のが良いと思います


一応 夜戦→昼戦 への条件は
相手の↑から2隻目or3隻目の生存(もしくは両方の生存  で起きるっぽいので狙ってやるのはなかなか難しいところ

それと夜戦で瀕死に追い込んでないと 
昼だと100削るのがやっとかなって感じです(こちらの艦相手の艦の状態にもよりますけども

e0117951_0344978.jpg


マップを見ると凶悪そうですが 
金剛型2隻を過不足なく入れることでボス前までは確定です

Fからの分岐はボス9割 ハズレ1割 って感じでした(30~40回出撃で 3回か4回程逸れました
(何らかの構成でボス確定の可能性もありますけども

Bも気のせいだったマスなので A C Fの3連戦後にボスに行くことになります

夜戦ということもあってどの戦闘も油断出来ません

相手も連撃カットインなんでもござれなので
まともに食らうと戦艦だろうと一発大破です

こればっかりは 夜戦マップなのでどうしようもないので
大破したら大人しく撤退 試行回数を増やすしかありません



e0117951_0493893.png

Aはこの軽巡駆逐onlyパターンを引くと若干楽です
と言っても前述したとおりカットインもガンガン来るので比較的安全というだけで大破が出ることはあります

Bは素通り

Cは↑の構成に重巡が混ざる感じ

Fはそこに更にflag or elite 戦艦が2隻混じります


当たらないことを祈りつつ こちらが先に殲滅することを祈る3連戦です(。ŏ_ŏ)
もしくは当たっても中破止まりなら進めるからおーけーと割り切る心が大事

そこを抜けると

↑の飛行場姫の登場です

e0117951_0545670.png
e0117951_0553997.png

構成はこの2つ

浮遊要塞のが少しだけ楽かな

HP500と破格なHPなんですが
三式弾を装備した艦の攻撃だと防御0にでもしてるのか大ダメージが叩き出せるのであまり気になりません

三式弾のない北上大井とかだと連撃の一発が40前後ぐらいのダメージなのが
三式弾装備の金剛榛名とかだと連撃の一発が200弱のダメージなので

三式弾を装備した艦の連撃でほぼ瀕死に追い込めます

なので 三式弾をルート固定用の金剛型2隻+重巡 に載せたいので
三式弾を2個~6個用意しましょう 

攻略で多分一番楽なのは 金剛型2+重巡or航巡4 に三式弾載せ だと思います
ただしある程度のレベルがないと道中の事故率があがると思うので雷巡を艦隊の↑のほうに入れるのはあり
(↑の方に入れれば相手の駆逐とか先に掃除する感じになると思うので
燃費を気にしないなら金剛型以外の戦艦でも可


私は 

金剛型2雷巡2重巡1戦艦1 で通してやって削ってたんですが

ボスを落としやすくと思って
最終的には

金剛型2重巡2雷巡1戦艦1 にしました

重巡航巡が育ってたら 4隻にしたんですけど 
そこらへんの準備が甘かったので 雷巡と戦艦に頼りました


e0117951_18451.png

最後はこんな感じ


途中で色々作業したり お風呂入ったりとかあったので 結構かかっちゃいましたが
実質2~3時間ってところでした

最後の1回轟沈させれば終わるってとこまでは1時間ちょっとでいけたんですけど
そこからボス前で逸れる、そもそもボスに行く前に大破がでる、ボスに行っても轟沈させられず 
と そこからが長かったです

資材は 燃料弾薬が15k程 鉄が20k バケツは100個ぐらいかなー
ボーキは空母連れてってないのでむしろ増えました


攻略のポイントとしては まず充分な資材バケツを確保する
@は根気、諦めない心 

最初E4初めて3回4回程 1.2戦目で大破が出て 
これ 大丈夫か? とすごい不安でしたが 

そこから波に乗ったのか 連続で轟沈出来たので
お いけるか と慢心した結果

最後の1回を落とすのにすごい苦労しました

という感じだったので 途中で萎えてしまったり 
おーい 一発で大破かよ! って怒ったり なんてことがよく起こると思うので
そこでリラックスしてやり続ければきちんとクリア出来ます。


艦はある程度ローテーションもしましたが
必要レベルは50 60もあればなんとかなるんじゃないでしょうか

ちなみに私は 
雷巡金剛榛名陸奥90↑ 比叡霧島長門70程 愛宕50程 高雄30程 をローテしてクリアしました

あー あと 駆逐はやめたほうがいいと思います
削りの段階なら↑の方に配置すればいいかもしれませんが
轟沈させるときに 夜戦→昼になったときに
昼にあまりにも無力なので駆逐はあまりおすすめ出来ません 




という感じでした


報酬は 伊8

e0117951_1214944.jpg

これで潜水艦4隻での2-3回しが出来ますね

伊19と一緒に早く改造したいところですが
伊19は改造すると潜母になってしまうとのことで 

潜水遠征がどんなものか判ってからにしようかな





さて 前回ならもうここでイベントは終わりだったのですが・・・・

E4をクリアしても・・・

e0117951_1241718.png

Iron Bottom Sound Final Stage こと E5が登場します(。ŏ_ŏ)


e0117951_124493.png

こんな感じで右ページにいけるようになって

e0117951_125440.png

最後の戦いが始まります(・◇・)


あ 既にE5クリア者はそこそこいて
ここクリアで武蔵貰えるそうです

なので まだ続きがあるんじゃないの?と不安になる必要はありません(・v・ )

まぁ E-5クリアしたあとは
レア艦掘りというE-6がありますけどね(´ސު`)





明日行けるかなー 微妙なライン(。ŏ_ŏ)
[PR]

by aster-naru | 2013-11-03 01:33 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 11月 02日

【艦これ】鉄底海峡イベントE3攻略【サンタクロース諸島海域】



さてさて 
E3 サンタクロース諸島海域

e0117951_15231664.jpg

ゲージ回復あり

ボスの轟沈は6回か7回ってとこかなー(余程時間かけなければ6回分だと思われる
1回削りだけ で 5回轟沈させて クリアだったかな
1時間程でいけました
燃料弾薬は2kぐらいの消費かな バケツは15個ぐらい



基本的には道中は楽

ハズレルートの G H I に戦艦が出るぐらい 
@はEにも戦艦が出る可能性も

e0117951_15281169.jpg

ルートは赤の下一直線ルートが一番楽かな
Fは気のせい+道中も重巡軽巡

E→Fにはいかないかな? 

十数回程度の出撃だったと思います

A→C→EorD ルートが一番多かったかなー

下一直線のB→D→F→Jは2回ぐらいしか行かなかった

構成は重巡が1いればいいんじゃないかなー
いまいちルート固定はわかりませんでした

e0117951_1532986.png

構成はこんな感じの 戦艦1重巡1雷巡2空母2 
E4もE5もどうやら夜戦マップということで空母が多分いらないのでここで空母使っときましょう
空母がいれば事故でも起きない限り道中は多分安定するはず

一度戦艦2雷巡2空母2で戦艦は 長門陸奥でやったらルート逸れたので
戦艦2にするなら 片方は航空戦艦?じゃないとダメかもしれない

ボスはHP270あるものの夜戦に行くかどうか選べるし
そこまで硬くはないかな

ボス戦は5-2のボスと同じ感じかな? 道中は2-4クラスかな?

ただ安定して夜戦に行きたいなら雷巡コンビにダメコンが欲しいかも

@はCにいるelite潜水艦がスナイパーなのか 
何回かこっちの雷巡を一発大破にしてくれて撤退するハメになりました 


e0117951_15445890.png


肝心な瞬間を撮り損ねる不具合


前回の夏イベのE2より若干難しいぐらいの難易度かなー
ゲージ回復速度次第だけども 2-4突破してる人なら充分クリアが狙えると思います



報酬は 課金アイテム + 新魚雷 ですね

e0117951_1549124.png
e0117951_15492448.png
e0117951_15492053.png
e0117951_15493019.png

とこんな感じ

家具職人 応急修理要員 女神 は課金しないと手に入らないですし 前回のE2同様
とりあえずこのE3を目標にするといいかも知れないですね

e0117951_15513075.png

新魚雷はこのように 5連(酸素)を越えるスペック

史実だと伊19が使ったのかな?  

伊19は改造しても持ってこないみたいの見たけど
伊8に期待してもいいんだろうか


E4もまたそのうち(・v・ )
[PR]

by aster-naru | 2013-11-02 15:57 | ネトゲ | Comments(0)
2013年 11月 02日

【艦これ】秋イベント開始 E1 E2 適当攻略【鉄底海峡】


はい イベントが始まりました

普段より艦これが重いです

佐世保鎮守府なんですが 猫りました

佐世鎮が猫るなんて世も末

金剛改2は賛否両論というか 期待値が大きすぎた感がありますね
そこまで悪くもないと思ってるんですけどそういう声があがるのはしょうがないかなー とは思ったり

まぁ 金剛なら武勲艦でもあるみたいなので
初の改3なんてのも出来なくなさそうですし今後に期待

ちなみに我が家の金剛さんは保留中です
イベントでどれくらい資源使うかわからんから 2.4kは大きい 
のでイベント終わったら考える


新規遠征とかはそのうちまとめるかも


さて 

E1 サーモン諸島海域

ゲージ回復なし

旗艦を轟沈させれば3回で終了

難易度的には2-2ぐらいの難易度じゃないかなー
ボスもelite戦艦だし

レベルは20↑ なら充分クリアは狙える

e0117951_2351243.jpg

3回中3回このルートを通ったのでルート固定とかはちょっとよくわからないけど
色々聞いたところ高速で組むと下のFの気のせいだったに行きやすいとかなんとか

e0117951_23583469.png

ちなみに編成はこんなん
正直戦艦は1もいればいいんじゃないかな(いなくても充分いける
空母もいらないっちゃいらない

潜水艦も道中しか出ないから潜水艦マスは単横で抜けてで充分だから対潜装備も別にいらないかなー

雷巡2戦艦1で@は適当でいいんじゃないかなー 
ハイパー雷巡なんて育ってねーよ って人は戦艦2.3隻連れてけば余裕だと思います。


E1の報酬は伊19

e0117951_045798.png

今までの潜水艦達とやや毛色が違ってなかなか可愛い


E2 ルンバ沖海域

ゲージ回復なし 
旗艦を轟沈で約20%かな 5回か6回で落とせると思う
ただ多分削っただけで終わる回が出ると思うから気長にやったほうがいい

夜戦マップ 夜戦で始まって条件次第で昼戦に突入
条件はいまのとこ分からないなー 敵が3隻以上残ってるとかが怪しいかなー とか思ったけど詳しくはわかりませぬ

e0117951_0171569.jpg

駆逐2重巡2でここまでは確定かな? 

途中色々編成変えたりとかしてやったけど 
十数回やってボス前で逸れることはあっても他では逸れなかった

e0117951_0215795.png

駆逐2重巡2雷巡2 こんな感じでやってる人が多いんじゃないでしょうか

ボス前はこれでも逸れたり逸れなかったりなんで完全ランダムなんじゃないかなー
ボス70%↑ルート30%とかそんな感じかなー

ボス自体はHP180はあるものの装甲はそうでもないのか
カットインとかハイパーコンビとか重巡の連撃とかで割と一発で落ちるんですが
上手くいかないこともしばしば

e0117951_0323852.png

夜戦→昼戦 の条件が分かればなんとかなりそうなんですが
どうも相手の残存艦数も条件のひとつっぽいんで調整は出来なさそう(。ŏ_ŏ)

e0117951_0363471.png

最後はこんな感じで落として終わり
駆逐雷巡なんで燃費はそこまで悪くない感じで回せるかな
潜1駆逐5でギャンブルなんて方法も割りとありだと思います


ボス自体は強くないしゲージ回復もないので数こなせばいずれクリアは出来る感じです
ただ夜戦マップなので突発的な事故は多め 敵もカットインしてきますし大破したら撤退で
ダメコン積んでゴリ押すほどの敵ではないのでじっくりやってけばいいと思います


報酬は能代

なんか新兵装積んでるけどただの劣化(。ŏ_ŏ)

e0117951_042299.jpg

阿賀野伊8はE3以降でドロップかな



こんな感じ

E3は明日情報見て 色々考えて行ってみたいと思います
[PR]

by aster-naru | 2013-11-02 00:43 | ネトゲ | Comments(0)