naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

くっころ成分【艦これ】



運営のアイコンがビス子の中破絵になってますね
e0117951_01551639.jpg
この大きさでも
線に粗というかジャギー?というか拡大した感じのあれがないから

艦これのウィンドウだと小さく見えるけど
元絵はそこそこなサイズなんだろうか 

壁紙配布みたいなのが欲しいよね_(:3 」∠ )_


タイトルは
くっ 殺せ 的なよくあるネタのあれ
主に女騎士系が多い気がする 相手はオーク系

まぁぐぐれば色々出てくると思います

ビス子の中破絵がそんな感じだよね みたいなことが
実装当日から言われていたような気がします
e0117951_01141088.jpg


それで
くっころ成分が足らない みたいな書き込みがあって

くっころ成分ってすごく語呂がよくないですか?

っていうことで記事を書く今に至る

6-2の記事書こうかなーとも思ったんですが
別ゲーをやってちょっと疲れたので今日は軽めの記事

e0117951_02015257.jpg
この手のコラ一時期流行ったよね

ちょい前の記事の時津風のビリビリ破いたみたいなのも一時期流行ってたけど
こっちの水玉コラ?って言うの? の方が勢いがあった

人間の目 というか 脳かな
の補完能力ってすごいというかあれというか


@はビス子のキャラ付けだと
大きい(でかい)暁ってのも好き

まぁ確かに台詞からにじみ出る暁の匂い

>私が一番ですって?何言ってるの、あたりまえじゃない。良いのよ?もっと褒めても。
>もう~!この私を放置するなんて、貴方も相当偉くなったものね!出撃とか演習とか付き合ってあげたっていいのよ!?

この辺とかね

@はなんだろう 
もっとしっかりしたイメージがあれば別だったんだろうけど

時報ボイスからにじみ出る天然というか抜けた感じというかお子様感というか
その辺りで大きい暁感が出ている

似たようなところにながもんこと長門さんもいるけどね

長門さんはお子様感っていうよりはなんか天然というか抜けた感じのイメージだなー

長門も充分くっころ成分があるキャラなはずなのに
その抜けた感じがあるからかあんまりその手にネタにはならないよね

他にもパッと見た感じくっころ成分を持ってるキャラそこそこいるけど
中破絵がそう見えないぱてぃーんが多め

矢矧磯風辺りの改二でわんちゃん



そんな最近の艦これ







[PR]

by aster-naru | 2014-09-30 02:23 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 09月 29日

6-1 潜水艦作戦 暫定攻略【中部海域哨戒線】


さてさて 
新海域が実装されて数日経ちましたが今更ながら暫定攻略記事

昨日というか一昨日かな?一度書いてたんですけどね
間違えてブラウザ閉じちゃってそこそこ書いてた内容が白紙に戻って
テンションガタ落ちの萎えさん だったので
メルスト記事でお茶を濁しました

ということで改めて暫定攻略
暫定と言う名の通りとりあえず6-1を越えて6-2開放したい人向け

e0117951_19231896.jpg
MAPはこんな感じ
主要な√は3つ?

潜水艦5隻√ 赤√ A-C-D-E-F-K
大鯨√ 緑√ A-D-E-F-K
昼戦火力を増強√(潜水艦3隻√) 紫√ B-D-E-F-K

大体この辺りですかね?

潜水艦5隻√or大鯨√が大半だとは思います

でどの編成でも脆い編成になるので道中撤退率高め
特に相手軽巡駆逐が対潜装備持ってたりするのでまともに食らったらあぼん

潜水艦5隻√
168 58 19 8 401の潜水艦5隻で進む√
まるゆ入れてもいいけど多分リスクしかない
メリットは燃費 先制雷撃が5本 
デメリットは大鯨√に比べて1戦多い 

大鯨√
大鯨 潜水艦4 駆逐or軽巡or潜水艦 
メリットは道中が1戦減る 昼戦火力が若干上がる
デメリットは雷撃戦で潜水艦以外に魚雷が集中するので練度と運次第では大破率高め

昼戦火力増強√
G H I J に逸れることなく可能な限り昼戦でも戦える艦を増やす編成
逸れる条件として
まず潜水艦が3隻未満で確定G?
雷巡2隻以上or戦艦系+空母系の合計2隻以上でGに逸れる可能性
戦艦系2隻以上でHに逸れる可能性

とこんな感じ? @は重巡航巡もout?とか
ということで編成的には
空母系1 軽巡1 雷巡1 潜水艦3 の形かな

メリットは昼戦火力に期待出来る ボスでS勝利が比較的狙いやすい
デメリットは戦艦が配置されているBマスを通らなければならない点

と一長一短ではあるんですが
今回の趣旨である6-1海域突破なら
潜水艦5隻√or大鯨√がベターかと思います
e0117951_01253731.png
この任務を考えると潜水艦3隻√も視野かなーって感じ
いい方法が見つかったらそれでまた記事書きます

さてということで
私が選んだのは潜水艦5隻√

というのもメンテ明けてすぐ挑戦したので
大鯨入れると~ みたいな情報もありましたけど
潜水艦5隻でいけるんだから試行回数でごり押そうというstyle

大鯨√もいいとは思いますけど
そこそこなレベルの大鯨がいないと始まらないので人を選びそう
e0117951_04255304.png
ということで編成はこちら
装備は401に試製晴嵐×2(索敵値による√固定用なので瑞雲とかでも多分大丈夫
他はなるべく強い魚雷(四連装(酸素)で充分

B勝利だろうと勝利ならば6-2が開放されるはずなので
道中で中破までならガンガン進んでいく感じ
そんでもって4隻落とすor旗艦を落とすことを目標(どちらかを満たせば勝利確定

こっちの先制雷撃でなるべく多く落とすことを祈りつつ
相手の攻撃がmissか至近弾になることを祈る 
それ以外の攻略法なし_(:3 」∠ )_

さて敵編成

A 気のせい

C
e0117951_19595136.png


















敵の編成は固定かな?
その代わり陣形が、単縦or輪形or梯形
輪形だと若干対潜能力が向上するので危険
(と言ってもどんな陣形でもまともに食らえば中破大破する(。ŏ_ŏ)

こっちの陣形は単縦or複縦かなー
私は単縦陣をおすすめします
複縦にしようがまともに食らえば耐えられないので先制雷撃で少しでも落とす確率をあげるべき

D
e0117951_20030302.png




















elite駆逐が輸送艦のパターンあり

↑と同じく単縦陣or複縦陣

E 気のせい 索敵機判定

F ボス前 索敵機判定
e0117951_20053767.png






















道中は正直上に書いた
先制雷撃でなるべく多く落とすことを祈りつつ
当たらないことを祈るしかない

ここも単縦陣or複縦陣

K ボス
e0117951_20075793.png






















別パターンもあり
きつそうに見えますが
怖いのは軽巡なのでそこさえ先制雷撃でどうにかするか
軽巡がmissしてくれれば夜戦込みで割りといけます

陣は単縦陣
カットインが旗艦にいけばまず落とせる

ちなみにBマスは
e0117951_20121640.png






















こんな感じ 戦艦がいることで砲撃戦が2巡になるうえに
flgship艦の攻撃が潜水艦以外の3隻に集中するのでかなりきつめ

@は一度もHに逸れなかったんだけど
e0117951_20192260.png






















空母棲鬼さんが待ち構えてます(E3の鬼の方だから若干マシとはいえ秋イベのお仕置きを思い出す
一応ここでまるゆもドロップするらしいけどここで掘る?ないな

他の逸れマスは
GとIは気のせい
Jは輸送艦とか駆逐とか大したことはない

さて
e0117951_20145904.jpg
最後は58のカットインだったかな
まぁ最後というか決め手というか
このあと168もカットインしてもう1隻落としたので
ボスに到達さえ出来れば勝利することはそこまで難しくないんじゃないかなー

ただやっぱり新任務のS勝利3回はきっついなー
それでいて伊良湖のキラって1重?らしいんだよね
そもそもキラキラ教のアンチって程ではないけど信者ではないから
この任務はスルーでいいんじゃないかなー とか思い出してる_(:3 」∠ )_

ドロップもめぼしいのはまるゆ天津風ぐらい?

S勝利が狙いやすくなるとかにならないともう行かないかなー


e0117951_20180759.jpg
6-2開放

6-2ももう終わってるので記事書きます





[PR]

by aster-naru | 2014-09-29 00:00 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 09月 28日

スパイラリ出現!の報酬【メルクストーリア】



さてさて 
ミニイベントの報酬をそこそこ貰ったので途中報告

と言ってももうイベント期間が終わるからこれでおしまいかも_(:3 」∠ )_
e0117951_04511719.jpg
初級50回 中級上級特級25回
とここまでやりました ダイヤは砕いてません

特級は50回は難易度的にちょっときつそうと感じたので25回で止めました
20回を超えた辺りからもうダッシュで適当にやってると盾役が死んじゃうので
等速でシードもガンガン使わないと出来ないから単純にめんどくさいってのもありますけども_(:3 」∠ )_
50回やるにはバック避けとかをガンガンやらないとダメになりそうだったのでじゃあ25回でいいやって感じ

ということで全部をとりあえず25回までやって
初級はダッシュで適当にガッツあげとけばいけたので50回までやりました 消費APも少ないしね

中級も50回やるかどうかを考え中 上級特級はスルー

計125回もダンジョンに入ってるので
e0117951_04562293.jpg
そらこうなる
天然規格外には出会えず(。ŏ_ŏ)

e0117951_04565973.jpg
e0117951_04570763.jpg
あおにびとホセファの覚醒数

ホセファはそこそこドロップもしたのか6覚醒
e0117951_04591308.jpg
あおにびが報酬でかつあおにびドロップっていうレアな場面

そんな感じのイベントでした

中級どうするかなー

50回までやらないならスルーでいいけど
@25回やるには多分ダイヤを砕く必要が出てくる
多分やらなそう_(:3 」∠ )_




さてさて そんな中
今日は別ゲーに夢中になってたら夜のギルバトをスルーしてしまった

はっ ってあいぽん見たら22:30の文字

21:30ぐらいまではそろそろギルバトだなーとか思ってたんですけどね
久々にやらかしました



@は最近ギルドメンバーの移り変わりが若干激しいので
今日もギルドメンバー勧誘をしてたら

どうやらこのブログの存在を知っているお方だったようで
ひとことにコメントを頂きました

ブログ自体は艦これ記事が多めなんですけど
メルスト記事も見て貰っているようで嬉しいですね(๑╹ω╹๑)
e0117951_05062501.jpg
こんなコメントを頂きました(๑╹ω╹๑)

最近メルストのモチベーションは低下気味なんですが
こういうことがあるとテンションが上がりますね(´ސު`)


@だいーぶ前の記事でギルドメンバー募集でーす 的な記事で

ブログにコメントかゲーム内で検索してね みたいなこと書いたんですけど

ユーザー検索って名前じゃなくて招待コードで検索かけるってことをつい最近知りました

ということで私を検索する人が果たしているかどうかは置いといて
一応招待コードは「dbjz7」です(๑╹ω╹๑)
本当に需要があるのかは甚だ疑問なんだけどね_(:3 」∠ )_



とそんな最近のメルスト







[PR]

by aster-naru | 2014-09-28 05:12 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 09月 27日

9/26アップデート【Bismarck drei】

e0117951_00384591.png
さぁさぁ
前回の記事でちらっと載せたけど
アップデートでBismarck dreiが実装されました

まずは
e0117951_00410742.png
改をzweiに変えましょう
e0117951_00435789.jpg
zweiでもグラフィックが少しいじられてますね
e0117951_23495792.jpg
初期
e0117951_01570175.jpg

もう間違い探しの域(皆も探してみよう
e0117951_00464305.png
初期装備はこちら レアな機銃を持ってくるけど
機銃自体がアレだから(。ŏ_ŏ) まぁ手に入れる方法がこれだけ?だから一応とっておきましょう

からのdrei 
の前に 中破絵を図鑑に載せておこう
e0117951_00501137.jpg
ということで5-3連れて行きました
e0117951_00505797.png
改めてzweiからのdrei

こっちにも要設計図 
e0117951_00513448.jpg
グレーだった服や艤装が黒くなりましたね
一番上に中破絵も載せてるけどシュッとしたからかなんか幼くなったように見える
e0117951_00540506.png
初期装備はこちら 機銃と新兵装
e0117951_00570258.jpg
比較対象的に試製35.6砲と観測機
誤差レベルではあるけど既存兵装のが若干強いかな

まぁ試製35.6砲は開発不可ですし何隻も戦艦を使う時にいいんじゃないかな
e0117951_01000757.png
更に魚雷発射管って装備があるってなってたけど
アイテムじゃなくてそういう仕様ってことかな? 
このように戦艦なのに雷装値を持ってます 
雷撃戦時に魚雷撃ってます 
雷装値がMAX改修しても40弱だったと思うのであまり威力には期待出来ませんが
夜戦火力が大和型に迫ってますね

甲標的が積めたら先制雷撃も撃てたのかも知れないけど装備不可(。ŏ_ŏ)

今後そういうアイテムを任務でくれないかなー
Bismarck dreiを旗艦にしたドイツ艦隊を編成せよ!
みたいなのでビス子dreiとZ1Z3zweiを編成ならそこそこな難易度だし是非!
e0117951_01141088.jpg
6-2やってたら大破絵も撮れた

ビス子関連はこんなとこ?
設計図2枚だから勲章8個分の性能上昇かと問われると微妙なラインだけど
夜戦火力が欲しい時には大和型に次いでの候補になるんじゃないかな(5-5辺り

さて他のアップデートは
e0117951_01170194.png
間宮ボタンとなっていた 給 の文字をクリックすると
間宮or伊良湖or間宮+伊良湖使用ボタンになりました

@伊良湖を入手すると給ボタンがずっと光った状態になるので
間宮での疲労判断が出来ないじゃないかっ って思われる提督が多いようですが

↑みたいにクリックすると間宮が使えるかどうかで判断出来ますし
あと疲労時は前と同じようにチカチカ点滅状態になるので
ずっと光った状態=今までの間宮消灯なので問題はないと思われます

入手法は新任務ですね
e0117951_01202502.png
デイリー開発デイリー建造任務をやると
伊良湖の準備任務が来て 10回廃棄で伊良湖が4つ貰えます(まとめて廃棄でもいいみたい
この任務は一回限りですかね

新任務二つ目
e0117951_01231008.png
水雷戦隊で1-4S勝利かな?
南西へってなってるから南西諸島で2-*かなーとか思ったけど
よく読むと1-4の海域の名前ですね

水雷戦隊だからまぁ脆いんですが
1-4なんで相手が相手だからこれは余裕です

ここで伊良湖を1個貰えます
これはマンスリー任務らしい

ローテーション的にはろ号が終わると出るらしいので
出てない人はろ号まで終わらせましょう

それで新任務最後の一つは
e0117951_01253731.png
6-1の任務なんだけどこれが結構きつめ

6-1がね結構な難易度な海域なうえに 
反復出撃ってなってる通りS勝利を3回らしいんですよ 

6-1挑戦した提督なら分かると思うんだけどなかなかつらいよねこれ

6-1の最適解が見つかればあれかもしれないけど
今大抵の人が潜水艦5で行ってると思うんですよ
それでボスまで行ってB勝利でもとれば6-2出るので

あんまり皆が構成を考えずに試行回数でねじ伏せてる感じ

この次の記事で6-1のことを詳しく書くけど
ここでのS勝利3回はなかなか鬼畜 
結構スルーする提督が多いんじゃないかな と予想

さて報酬の伊良湖の全身絵は
間宮さんの妹って感じですかね


他のアップデートは


飛鷹隼鷹の新ボイス


@伊401は大型の戦艦レシピで出るみたいね
なんか3/3/4/4みたいな最適化したレシピもあるようだけど
まぁわざわざ狙わないかな

戦艦レシピで出るなら大和型とかビスマルクを狙ってたらそのうち出てきそうですね

@はこれ
これ新艦かと思ったけどあれだね

未ドロップ艦がドロップするってことですねこれ

まぁそれが誰かと言うと
e0117951_01373700.jpg
はい酒匂が6-2ボスドロらしいですね

ただ単純に6-2S勝利狙いで周回は存外めんどくさい

一応もう6-2のゲージは削りきったんですが
ボスにル級改がいるんだよね

そんでもって道中もそこそこきついから
あそこのS勝利はなかなかきついと思う

3回轟沈で終わりなんだけど
1回2回はすんなり落とせたので 
お なんだ楽勝かこのマップとか思って
戦果が大きいなら戦果稼ぎはここかなーとか適当なこと考えてたら

そっから道中大破が出るわ
ボスに到達しても削りきれないわ で結構時間かかりました

通ったルート的にボス時点で多分命中率が落ちてるのか
昼戦で撃ち漏らしまくってボスに連撃がいくことを祈るばかりに(。ŏ_ŏ)

まぁ最後はきっちりS勝利にして終われたんですが
ドロップのレア艦が酒匂だけなら多分もう行かない_(:3 」∠ )_

バケツも消費するし基礎経験値が5-4と一緒なんですよね
戦果にしても5-4を数周った方が精神的に楽な気がします


とまぁそんなアップデートでしょうか

おまけ
e0117951_01452374.jpg
中破ビス子




[PR]

by aster-naru | 2014-09-27 01:48 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 09月 26日

Bismarck drei【続報】

e0117951_17381587.jpg
e0117951_17080143.jpeg


さてさてメンテがあけるまで
今日の続報で気になったものを羅列していくよ_(:3 」∠ )_

まずはもちろん
Bismarck drei 確定ですね
>「zwei」の状態から練度を高め
いくつlvが必要なのかちょっとわからないなー
zweiの状態から ってなってるから
zweiにしてから5lvあげる必要があるとかも思ったけど
zweiで99lvの人はケッコンカッコカリしなきゃいけなくなるし
愛を持って150lvにしてたら改造不可ってことになるから流石にないね

@は要設計図(・´з`・) 
改造するにはビス子だけで8個勲章いるってことかー

一応今は余ってるし
他に設計図使う改装で残ってるのって龍鳳だけだし
龍鳳分の設計図もあるから問題ないっちゃないんだけど
勲章取るの一度出遅れた提督はきつそうだね

まぁそもそもビス子を手に入れること自体がそこそこハードル高いしね

@は
>装備アイテム「魚雷発射管」の運用が可能です。
戦艦に魚雷だとっ
ステータスに雷装値も付くのかな
付くのなら夜戦での火力が戦艦随一になるね

ビス子実装時にも確か言ったんだけど
ビス子実装とレ級実装ってタイミング一緒だから
ビス子がレ級みたいな攻撃出来るんじゃね みたいな妄想をした

この魚雷発射管はどうなるかなー

先制雷撃+雷撃戦で魚雷発射or雷撃戦onlyで魚雷発射 

どっちかなー 
もしくは完全新システムかなー

レ級の鎮守府verになれば戦力増強間違いなし
その他の新兵装
偵察機の性能が気になる
38砲改は
36砲→試製36砲 みたいな強化でしょう

新たな給糧艦「伊良湖」の実装ですね
といっても新艦ではなく間宮さんポジ
でもって間宮は疲労度回復で伊良湖はキラキラ用って感じですね(米帝プレイが捗るな、私はしないけど

間宮→伊良湖でキラキラになるってなってるから
多分伊良湖は単純なcond値を+にするんじゃなくて
50以上からやっと+されるって感じなのかな

重要な点は
>月間新任務でも入手&運用可能です。
ここね
マンスリーでも貰えるなら貯めておいてイベントの重要なとこだけ使えば
わざわざ買わなくてもいけそう

2個/月 って感じですね

まぁでも私はキラキラは大差ない派ですし
@もったいない病を患っているのであんまり使わなそう

前回のイベントで言えば最後の戦艦棲姫のゲージ破壊時ぐらいかな
それでも使わない可能性すらある_(:3 」∠ )_

さて新海域
やっぱり一気に2つ来ましたね

当然ながら南方海域を攻略した提督ですね
5-4までかな

@は
予想通り伊401が建造落ち
ただ大型only? 別に2隻目はいらないからスルーだなー
晴嵐が強化されたら考える

最深部といっても現段階での最深部だから6-2のことだよね

秋月かな?
頑張って攻略しましょう


って書いてる内にメンテがあけた

e0117951_17381587.jpg
さっそくdreiにしてみた
いつだかにフミカネさんが描いてたあれですね

85lvで改造出来ました 75か80辺りじゃないかな 

新武装とかはまたあとで記事書きます


[PR]

by aster-naru | 2014-09-26 17:39 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 09月 26日

カーリー考察【マジシャンシリーズ】

さてさて
新フェス限と新シリーズガチャが登場しましたね
いつぞやの生放送で情報が出たカーリー
(ぴっ についてはドラネスでぐぐると多分出てきます
そんでもって前に山Pが呟いていた5色陣というか多色陣?持ちが
このカーリーのようです
e0117951_03090821.jpg
ステータスはこちら

最初パッと見の倍率とかでおいおいまた闇優遇で光不遇か と思ったんですが
実際問題リーダーとして使うことを考えると
闇カーリーの6色6倍onlyは無理がある(ホルスですら欠損する時があるし
一応闇カーリーの陣で2回分は保証されているけど他の変換には頼れないしリーダーとしてはきつそう
スキルマ7ターンでもスキラゲがほぼピィonlyだろうし
その代わり光ラーでのサブとしては完璧と言ってもいいのでは?

ということで詳しく考察していこう

まずは光カーリー

こっちは指定4色で5倍と麒麟みたいな運用になるね
神回復だから光神寄せか光回復寄せになるのかな

光神寄せだと

LF光カーリー 光諸葛亮 イザナギ 辺りが確定かな
カオスヴィーナスもほぼ確定? 
ただ火力が充分で道中での回復用スキルが欲しいなら
神じゃないけどデスストローク辺りもいいんじゃないかな

もう1枠は 陣からの変換で木がいらないから
木→光変換でちょうど小太郎がいるんだけど神じゃないんだよなぁ

必要属性はカオスヴィーナスorデスストロークの時点で大丈夫なので
最後の1枠はダンジョンに合わせる形になるんじゃないかな

候補は小太郎 光メタ アテナ イザナミ とか?

まぁ神エンハ乗らないだけだから小太郎でほぼ確定だとは思う(5ターン変換なら道中でも使えるしね

LF光カーリー 光諸葛亮 イザナギ カオスヴィーナス 小太郎
こんな感じがベター?
光カーリー光諸葛亮は2way2個 イザナギカオスヴィーナス小太郎は2way1個 
となかなかな2way多色パになったんじゃないかな

スキブも計5個 封印耐性も4個と80%で弾く

100%にするとなると素の火力が落ちる
光諸葛亮out アークガーディアンin か
エンハ倍率が落ちる
イザナギout パズドラベアin 辺りかな
@は
カオスヴィーナスout コトダマinでもまぁいける

と光で染めると総HPが不安になるけど
イザナギと小太郎が体力タイプも持ってるから+がなくても2万弱はある

光回復寄せは
LF光カーリー サンダルフォン 光メタトロンを軸に小回り効くかなー
とか思うけど神寄せの劣化になりそう(・´з`・)
闇属性をどうするかとか覚醒が貧弱になるんだよなぁ

リーダーで考えるとこんな感じかな

サブだと光ラー以外の多色になら入れるんじゃないかな
まぁ闇カーリーとの取捨選択にもなるけども
特に光ホルスだと陣はいいけど属性が丸被り

お次は闇カーリー

こっちはリーダーだとうーん
闇染めも神染めも厳しい気がする

というか↑にも書いたけど6色って絶対安定しない
でもって覚醒はどれもすごいんだけど
光と違って2wayないからただの6倍+エンハ止まりな気がする
となると自由度があがってかつ6色時に7倍の光ラーでいいんじゃね ってなりそう

リーダー運用は厳しいんじゃないかなー

その代わりサブは文句なし
闇火で2属性まかなえて
ヨミと同じく操作延長2
かつスキブ2かつ完全バインド耐性で高ステ

とほとんどの多色パで活躍するんじゃないかな
属性的に麒麟だと厳しいぐらい?
@は大喬小喬も属性とタイプで噛み合わないか(入れられなくはないけど

6色陣→染めた色のダブル攻撃態勢で
麒麟で言うアポロン的なことが他の多色でも出来る
まぁ火染めホルスか木か水染めのウミサチヤマサチぐらいか_(:3 」∠ )_

ということでベストは光ラーでのサブじゃないかな
7倍欲しい場面で確定で出せるようになるし
単純なステータスと覚醒スキルはぶっ飛んでるしね


とそんな感じで

リーダー運用なら 光カーリー>闇カーリーじゃないかな
パズル力と高確率で6色盤面に用意する手段or運命力があれば
闇カーリーもいけそうだけど、でも列も2wayもないとなると倍率が足らない気がする(。ŏ_ŏ)

サブ運用では 闇カーリー>光カーリーかなー
ただ麒麟とか大喬小喬なら光カーリーのがいいね
光染めにも回復染めにも対応出来る 
麒麟体力染めには流石に対応できないけども_(:3 」∠ )_


とカーリーはそんな感じ

@5色陣6色陣で多色パ用なんだろうけど
各色3つ以上確保ってことはコンボパでも活用出来るはず
クシナダバステトオオクニとかにもいいんじゃないかな

列パが未だ猛威を振るっているけど
これで多色パが返り咲く!?

まぁ無理だね(。ŏ_ŏ)

差は縮まるけどやっぱりまだ列のが強いと思う

多色パは全部一段階ずつ倍率あげていいんじゃないかな
それで列パとトントンか 
むしろ道中欠損やら色々を考えると
それでもまだ列パのが優秀な気がする

まぁパズドラ生放送に出てるLUKA?だっけの
麒麟パでパズルは本当に上手いなーと思って憧れるけど
列パがお手軽に強いからなー 
パンドラの時代はまだ終わらない

私のいつもの流れだけど
時代が終わった頃にやっとガチャで引けるんですよ_(:3 」∠ )_

いつも1世代?前のパーティでちまちまパズルやってる感じ

まぁ呂布ソニは今も流行ってるけどね
ただ最近の降臨やらは花火対策がガチガチで呂布ソニじゃきびc

パンドラが欲しいでござる
と言ってもハク持ってないから今のテンプレ組めないけどね(。ŏ_ŏ)



さて@はマジシャンシリーズ
龍剣士シリーズとはなんだったのか……
e0117951_04205579.jpg
火水木は
特定の列を指定色のドロップに変換
どんな盤面でもとりあえず1列は確定ってことですね
覚醒も列強化2way封印耐性 とどんなパーティにも対応出来る感じ
属性ドロップを最短5ターンで6個確保だからなかなかの性能
それもどんな盤面でも6個確定だからね 色んなサブに入るんじゃないでしょうか

若干HPが低いかなー ってとこが懸念点
e0117951_04265726.jpg
光と闇は少し属性のあれを考慮したのか
横1列ではなく縦1列を指定色に変換
火水木より1個ドロップが少ないだけなので充分強いスキル

ただ覚醒が列だとやばいと思ったのか2way2と封印耐性
闇はともかく光はむしろ2way2でいい感じになってるんじゃないでしょうか
覚醒アテナとすこぶるシナジーしてる
神タイプだし2way2だし5ターン変換持ち 

5ターン変換は染めてるパーテイでは重宝されるから
こっちも色んなサブに入るんじゃないかな 
闇が列なしだからどうなるかなーって感じ

シリーズだから5体で終わりかと思いきや
e0117951_04330851.jpg
少し色の違う2キャラ
↑のは魔導師でこっちの2体は魔術師だから
後で火水木の魔術師も出すんですかね?それとも光と闇だけなのかな

性能は
とりあえず闇はおいておこう 言いたいことがいろいろある

光はうーん
スキルは1ターン威嚇に回復ドロップ列変換
威嚇付きとはいえちょっとターンが長いかな

まぁ操作延長2に完全バインド耐性+バインド回復
でスキルが回復1列なんだから 
要はバインドされても復帰が出来るよっていうサブ要員ですね
まぁ10ターンバインドとかだとあれだけど(。ŏ_ŏ)

操作延長2だからヨミの光版として多色パとかコンボパ使われることもあるんじゃないかな


さて問題の闇ですが

最初はね スキルとリーダースキル見て
なんだ大したことないなと思ったんですが……

ちょっと覚醒やりすぎでしょ
封印耐性3に2way操作延長て

こいつ入れるだけで封印60%で弾くって えっ?
パンドラにこいつ入れるだけでお手軽封印耐性100%ですか?
パンドラの時代終わらねー

封印耐性3だけで強いのに 
おまけの2way操作延長もついてるし 

スキルもプチギガグラ+お邪魔毒を回復変換
最近お邪魔降らせてきたり毒スキルもそこそこ増えてきたから
転ばぬ先の杖的なスキルな上に10%削れるおまけつき
でターン8 て
開幕数ターンで貯まる保険ってことでしょこれ(パーティ次第では開幕貯まる
(こっちのシリーズはカーリーと違ってそのうちスキラゲ素材が来るだろうし


各色のサブにいい感じのが出たなーなんて思ったら
闇にぶっ壊れが出るっていうあれですね_(:3 」∠ )_

まぁ封印耐性ダンジョンがこいつを引ければ
闇パはすごい楽になるっていうお話だから
ぶっ壊れは言い過ぎかもしれないけど 

そろそろ封印に変わる新しい相手からのスキルが来るフラグかな

こいつを引かせて

しばらくたって降臨ダンジョンで
ドロップバインド(仮) みたいな
ランダムで数個のドロップが固定されて動かなくなる(通ることも不可

的な新しいスキルが出てきて
次の神様シリーズにドロップバインド体制(仮) みたいなのだすんじゃないかな

という妄想



[PR]

by aster-naru | 2014-09-26 04:58 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 09月 26日

明日はメンテ【9/26アップデート】


さてさて
メンテはいつも通り
11:00~17:00 

演習や遠征に気をつけて_(:3 」∠ )_

追加ボイスは飛鷹隼鷹
新改装艦はビスマルク
新BGM~のくだりは新海域6-*のことですね

艦これってあんまり情報を出し惜しまないから
今回のアプデはこれで全部なんですかね

当日に何かしらの情報が出る可能性はありますけども_(:3 」∠ )_


まぁ提督がやっておくことは

ビス子を持ってる人はレベリング

6-1のために
5-4をクリアしておく
(と言っても5-4はぬるいので5-3をクリアするかどうかですけどね


こんなところでしょうか?

6-1開放の条件が全てのEX海域(*-5)のクリアって可能性も無きにしも非ず

EX海域はおまけというか
通常海域とは別カウントだからないとは思うけどね

あっても不思議ではない

そうすると皆が5-5に挑むことになるのか 胸熱
(まぁないでしょう

さて
e0117951_00535975.png
ビス子は85lvまでレベリングしました

30lv→50lv→? と来てるから
80lvでも充分じゃないかなーとは思ったんですが
一応あげられるとこまであげときました

本当にBismarck dreiだとすると
改三扱いで改三は90lv↑なんてこともありうるので
どうなるかなー_(:3 」∠ )_

ビス子に関して言えば80lvでもおかしくないけど
今後の改二艦→改三艦ってなると改二必要lvが高いのが多いから
90lvとかそれこそ99lvもなくはないよね

というかそれがいたらいたで面白い

性能もちょい高めにすれば頑張ろうって目標にもなるしね

まぁ85lvまであげられたので大丈夫でしょう(慢心

今のところ一番改造lvが高いのは
榛名隼鷹改二の80lvなのでそれを超えてくるか否か

ま 楽しみに待ってましょう

@は5-4でガンガンレベリングしてるから
e0117951_01014088.png
提督経験値が貯まる貯まる

ビス子来た時は7800000~7900000ぐらいだったのに113lvも見えてきた

提督経験値はボス経験値が入るか否かだからね

5-4はほぼ確定でいけてS勝利率も悪くないし
ガンガン周ればそら伸びるよね

ランキングも普段よりは高い位置にいます

このまま頑張り続ければ500位以内もなんとかなるか?っていう位置

ただビス子の改装が済むと5-4周る理由がなくなっちゃうからなー


まぁ明日考えましょう










[PR]

by aster-naru | 2014-09-26 01:05 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 09月 25日

中部海域【おいしい重油】



さてさて新海域の情報が出てきましたね

新海域は「中部海域」
この前東方海域かなとか書いたけど
書きつつも元ネタ的に違うだろうなとは思ってました_(:3 」∠ )_


さて
>同海域最初の作戦「中部海域哨戒線」は、潜水艦作戦を予定しています。

最初の作戦ってことは6-1ってことかな

潜水艦作戦とは……
潜水艦onlyなんだろうか

大鯨が活躍する可能性

流石に大鯨を必須にはしないと思うけど
大鯨とってからこの海域は攻略してね ってなってもおかしくはないかな?

@は潜水艦が重要になるって考えると
401がそろそろ建造かドロップ落ちしそうですね

それか新型潜水艦かな
伊号潜水艦ですらまだまだいるし呂号波号もいるしね

それかビス子の改装=ドイツ艦推し だとすると
散々言われてるUボートとかもワンチャン


@は 中部海域 ってなると
ボスに中間棲姫さんがありえるかな?
e0117951_02262383.jpg
名前で思ったのはそれぐらいかな 

新海域については続報というか本実装待ちですかね

他に新情報が来るにしても
新艦の情報になるんじゃないかな

これだけ大規模なアップデートだから新艦もあるだろう とみるべきなのか
大規模だからこそそっちには労力を割けないとみるべきか

まぁ新艦はデータよりも絵師さんに発注して出来上がるかどうかだから
前々から企画してれば余裕なんだろうか

そんなこんなで
鎮守府生活のすゝめvol.4 の情報が出てますね
e0117951_00511590.jpg
北上大井のアニメビジュアルが出たっていうアレですね

その中で「秋」のつく新艦が~~って言われてるらしいですね

秋月型の可能性が高そうですね

秋月型は対空能力が高いとかなんとか
その代わり駆逐艦としてはかなり大きいとかなんとか

どうなるかなー

おまけ

e0117951_00494504.jpg
一番くじのポスター?だったんだっけ 島風の新規絵

が↑の鎮守府のすゝめで下敷きの付録だそうです

欲しい方はポチるか書店へgo 
発売日はちょうどメンテの日

一応↑の画像をクリックするとアマゾンに飛ぶようにしておきました

にしてもこのおいしい重油のデザインに既視感
まぁ名前的にわざとだろうけどね
e0117951_00582960.jpg
一応雪印コーヒーも並べたけど 
色合いは狙った訳ではなく単純に重油だとこんな色か ってなった説もある





[PR]

by aster-naru | 2014-09-25 01:00 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 09月 24日

弾切れ【Feuer!】




さて流石に新情報の弾切れですかね

それか他はサプライズ用に残しているのか

他にありそうなことと言えば・・・
伊401の建造落ちとかそれぐらい?

@は新艦ぐらいかな

新しい海外艦とかが来ると燃えるね

最初のZ1が手に入るあれみたいな任務があるかもね

Bsmarck drei が必要ってなったら
どれぐらいの提督がこなせるのか

さて
e0117951_01502912.png
この間55lvだったビス子は
71lvまであがりました

5-4レベリングおいc

ビス子航巡2重巡1空母2 の編成で行ってるから
7、8割↑ぐらいの確率でMVP取ってくれるのでさくさく育ちます

80lvを目標にレベリングしてて
メンテまでにあげられるかなーとか思ってたけど余裕そうですね

ただ本当にBismarck dreiだとすると初の改三(ちとちよは最終的に改二なので除外
ということで更なる練度を求められても不思議ではないので
いけるとこまでいっとこうかな

今のペースだと85lvぐらいまでならいけるかな

80lvで満足してやめそうな気もするけど_(:3 」∠ )_

久々にガンガン出撃してるので資源の消費が増えた気がする

まぁとは言っても
夏イベ用に貯めた資源がまだまだあるので資源は潤沢

ちょくちょく貼ってる改造画面で鉄鋼と弾薬の数値が見えてるね
e0117951_01574083.jpg
ちなみにこんな感じです
結構夜戦もしてるんだけどね
弾薬があんまり減らない

燃料は出撃と修理で使うからかやっぱり一番消費するね

まぁぼちぼち大和建造にも手を出してるので
秋イベの頃には各資源150k辺りになってるんじゃないかな

大型建造は時間を空けずに連続でやると
なーんか同じ艦が出やすい気がするので

基本的にデイリーで一回分しかやってません

それも最近建造開発デイリーをさぼり気味なので
2.3日に1回大型建造する感じかな

ビス子もそんな感じで始めて

イベ終わってから10回前後ぐらいじゃないかな
ビス子実装されてからの累計で20回ちょいぐらいかな

概ね大鳳の時と同じぐらいかかったかな

大和はいつ来てくれるかなー

通常の海域でのレベリングに連れて行くのは・・・
って感じだから必然的に演習レベリング=時間がかかる
から早めに手に入れておきたいところ

まぁ秋イベはプチイベらしいから
猶予はあるけど

次の次のイベントには間に合わせたいところ

でもそれまでに新しい大型艦がくるかなー?

というか9/26のアップデートの最大の目玉の可能性すらある

当日のメンテ中にツイッターアイコンが変わって
誰だこの艦は!? って盛り上がって

メンテ開ける2.30分前からの
アップデートツイートで

新しい大型艦建造として○○が実装

で 

うおおおおおお

っていう盛り上がる流れ

なくはないと思います_(:3 」∠ )_

この前書いたシャルンホスト ティルピッツ辺りが大型建造艦でもおかしくないしなー

期待して待ってよう_(:3 」∠ )_







[PR]

by aster-naru | 2014-09-24 02:07 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 09月 23日

続報・新海域【Gut. 私、ビスマルクの出番ね。】

e0117951_04021973.jpg
前回の記事で 続報を待て! で終わったら
本当に続報が来たでござるの巻

今度は何と
>六番目の通常「新海域」の実装

ついに南方海域の先が出るんですね

1鎮守府海域
2南西諸島海域
3北方海域
4西方海域
5南方海域


とこう来てるから 次は東方海域?

なんにせよ楽しみですね

南方海域が実装された時みたいに
6-1と6-2だけかな?
それとも今回は一気に来るのか

難易度はどれぐらい上がるんでしょうか

5-5並にはならないと思いますが
5-3クラスのマップは来そうですね

@はレ級がどうなるか
無印ならまぁ来ても大丈夫だとは思うけど
eliteが来るとなー
まだ見ぬflagshipなんて来たら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まぁとりあえず6-2でゲージがあるでしょう
早ければ6-1からもうゲージありなんてこともありそう

そこのボスはどうなるかな
海域の元ネタにもよるけど
飛行場姫とか港湾棲姫とか離島棲鬼とかがボスできてもおかしくないね

空母棲姫、中間棲姫辺りは流石にまだ早いと思われる
まぁでも北方棲姫が3-5にきたからなー何が来てもおかしくはないか

@はドロップだなー

南方海域が実装された時は
5-2で結構なレア艦がドロップして
後に追加される5-4でもレア艦オンパレードだったけど

今回はどうなるかな
淡い希望だけど清霜とかが来てくれると嬉しい

@は3-5でもドロップするようになった
谷風天津風まるゆ明石辺りは来るんじゃないかなー

清霜がドロップすることを祈っておこう


さてさて
@は新海域実装ということは
新遠征も来るってことですね

東京急行みたいに美味しいのが来るといいなー

南方海域の遠征って
南方海域実装と確か同時じゃなかったよね

今回はすぐ来るのかな
e0117951_04030575.png
東京急行の時と違って今回はもう既に
今ある遠征全部終わってるので待つだけですね

まだやってない提督は
遠洋潜水艦作戦をやっておいたほうがいいかもしれません

それには大鯨が必要だから
つまりはそういうこと


@予想以上に新情報が多いので
今回のアップデートは規模が大きいところを見ると
まだ別のサプライズもありそうですね

ビス子が更なる改装ということで
それ関連で新しいドイツ艦の実装とかもあるかもしれない

よく言われるのはのはシャルンホストですかね
他はティルピッツとかグラーフツェッペリン?

更なる新情報は来るのか!? 続報を待て!


おまけ
e0117951_04112159.jpg
最初に貼った画像と同じに見えるけど
こっちは改造後のSS

微妙な違いがあるね 
間違い探ししてる気分になれる

君は何個見つけられるかな!?



[PR]

by aster-naru | 2014-09-23 04:12 | ネトゲ | Comments(0)