naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

激闘の週末【朝雲】

e0117951_02245838.jpg
プリ子改の記事はそのうちまた改めて書きます(めぼしい画像がないから貼っておくstyle


朝雲が出ません(白目

S勝利は70回とか80回とかぐらい?
100回はまだいってないと思う

バケツの消費が半端ない
ここまで減ったのは久々だなー
まぁ使うために貯めてるからね
使った分はまた貯めればいい

ということで今週末が最後のチャンス
前回手に入らなかった清霜が今回のイベントですぐ手に入ったんだから
諦めてもいいんだよって悪魔が囁いてます

まぁいけるとこまでやってみます

ということで結構周回してるんですが
攻略時よりは連合艦隊の命中率があがってるような気はします

@は通常艦隊だとそこまで重要ではない
主砲のフィット? 金剛型とかに46cm砲は重量が~ 的なあれね
それの補正がより強くかかってる気がします

試製36cm砲×2積みで今やってるんですが
命中率が上がってる気がしないでもない
とは言ってもフィットしてるはずの妙高羽黒もガンガン外すしなー
まぁただ試製36cm砲で火力的には充分なので主砲はフィットさせたほうがいいのかな

色々装備とかも弄って
ボス到達率9割 ボスS率8割↑ ってとこですかね

資源の消費はボーキ以外は各50kってところ?
ボーキは15kぐらい バケツは300越えてるかな

資源消費で言えば矢矧掘りと変わらなくなってきた(白目

まぁ救いとしては
支援艦隊がいらないから出撃自体は楽
まるゆが拾える 

@は
e0117951_02371699.jpg
あきつ丸は来てくれました

一応こっちも狙ってたから嬉しいっちゃ嬉しいんだけど
メインの目的は朝雲だからなー

正直朝雲が先にドロップしていたら
恐らく周回はそこで終わっていた

あきつ丸でのルート固定も増えてきたし
多分そういうポジションにはするんだろうなー
とは思うけど

今回で言えば結局妙高羽黒でも固定出来たから
あきつ丸固定オンリーはないと思うんだよね

だから優先度は朝雲>>>>あきつ丸だったんだけど

まぁそんなこと思ってたらあきつ丸が先に来る罠 
物欲センサーを嘗めてはいけない
e0117951_02444356.png
2隻目も来る罠 物欲センサーぱねぇ

や もちろん 連続では来てないよ?

でも一度出てから5回もしない内に被ったことに驚きは隠せない

あきつ丸でたから
E2周回に切り替えるべきか? 
E2周回だと支援艦隊を入れないとSは安定しないよなー
@E3周回自体はそこそこ安定してるからなー

てかドロップ自体にはレア艦がガンガン来てるから
もう来るだろーっていう期待を抑えきれない

やたら来るのは 島風と能代とまるゆ 5隻ずつぐらい来てるんじゃないかな
@はちらほらと色々出てます 三隈とか春雨とか陸奥とか 
鬼怒とか舞風とかもやたら来てるけどレア艦枠と言っていいんだろうか

@はレア艦じゃないけど金剛型もやたら多い

そんな最近の艦これ







[PR]

by aster-naru | 2014-11-30 02:56 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 29日

戦真館 万仙陣 公式HP公開【相州戦神館學園 万仙陣】

相州戦神館學園 万仙陣
e0117951_02005972.jpg
さぁ ついに公式HPが公開されましたね

いつものことながら新情報が出た時のlightのサイトは重過ぎる
e0117951_02052668.jpg
ピックアップ1人目 新ヒロインの石神静乃
神祇省の迦楼羅という初出のポジション
台詞で方言女子がどうの~って言ってるから
素になると狩摩みたいな喋り方になるんだろうか

迦楼羅についてちょっと調べたら
鳥頭人身的な描写があるね
だから髪型荒ぶってるのかな?ツインテで翼?を表現して鳥頭的な?

>衆生の煩悩(三毒)を喰らう霊鳥として信仰されている
>三毒(さんどく)とは、仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩、すなわち貪・瞋・癡(とん・じん・ち)を指し、煩悩を毒に例えたものである。

皆が大好きな 貪・瞋・癡 や!

三毒を食らう霊鳥 として云々だから
もし今回も協力強制なのだとしたら相手の煩悩を利用する協力強制みたいのがあるのかな
e0117951_02052758.jpg
ピックアップ2人目 一応新ヒロイン緋衣南天 
新ヒロインと言っても四四八にとってではなく信明のヒロイン的なポジションらしいですね

物語のキーキャラっぽいですね
台詞が完全にセージなんだよなぁ
それでいて前回の記事でも触れたけど
緋衣草の英名がスカーレットセージ
ただこうやって大きい画像で見ると四四八との類似点はなく見える

この子が新しく邯鄲を開く子なんじゃないのかなー
って思えてくるのはミスリードかなー
e0117951_02261081.jpg
ピックアップ3人目 世良信明 一応裏主人公?
キャラデザから漂うモブの匂い

>精神的に歪むことなく穏やかに育っている。
>そうした彼の在り方を指して、四四八は言う。本当に強い男とは、信明のような奴の~~
あれ八命陣の設定は全部なかったことになるんですね?

てかシスコン拗らせたから 
その姉に追いつき並べるようにっていう執念で病弱な中努力するという
唯一にして最大の個性が消えているっていう 
世良信明って名前は使うけどキャラデザも変えて 新キャラだよーのが良かったのでは?

前作既プレイ勢からしたら
後半の四四八は言う~が皮肉にしか見えないってやばくない?

八命陣での汚名を雪げるんだろうか
活躍には期待したいが……


さて他の既存キャラに関しては基本一緒かな
とは言ってもあくまで別人らしいからね 細かな差異はあるんだろうね
栄光がのっちゃんに夏目漱石を読破しろって言われてるのがニヤってくるね
e0117951_02411940.jpg
@はお嬢とかがそのままの設定な訳にはいかないからね
上級生として出てくるようですね 結局鳴滝とくっつくんだろうか
e0117951_02442260.jpg
くらなくんは教師
髪型とモノクルの有無で別人に見えるなー


そして 今回のゲーム説明?はムービーで色々なされるようで
一番上の画像のように各項目があってそこをクリックすると
しーちゃんが説明してくれます
e0117951_02473366.jpg
動画でしーちゃんが動きつつ説明してくれるんですが
髪型が凄過ぎてそっちに注目しちゃうよね
やっぱり翼?をモチーフにしてるのかなー

ムービーは気になったところをピックアップしていきます

邯鄲ノ夢
逆十字のセージの死亡と共に失伝?
再現不可だし再現するつもりもない 
現実における四四八パート?では邯鄲は関係ないのかな

盧生
万仙陣の世界において盧生は過去3人 いずれも死亡
四四八が第二の盧生だったので、もう1人別の盧生がいるってことですかね
記録?で残ってるようですね だから静乃は八命陣の四四八のファンってことなんですね
そして仮説ではあるものの選別基準も判明してる
静乃曰く その選別基準的に今の世に盧生が生まれることはない 
やっぱり四四八パートでは邯鄲は無関係?

眷属
盧生が死んだら眷族も恐らく死亡する
死亡しなくても少なくとも邯鄲は使えない
これをわざわざ言ったってことは盧生は死んだが生き残った眷族がいるフラグに見えるなー
でも邯鄲が使えないから…… この辺が四四八パートの核になるのかな?

神祇省
表はカラス 裏は鬼
鬼ってのはもちろん鬼面衆 
やっぱり物部関連もありましたね
迦楼羅は歴代でも3人しかおらず静乃で4人目という希少な面

朔とは何が起こるか分からない状態
八命陣で邯鄲によって体験した21世紀が正に現実の今であるから
正しく 何が起こるか分からない状態=朔 ということで
現神祇省のエースたる静乃が派遣されている 
四四八パートはこの朔がメインの問題なんですかね

歴史
八命陣で邯鄲によって体験した21世紀と当然現在の21世紀はもちろん違うもの
と言ってもその差異に完全に気づけるのは当時に生きていたものだけ
それでも静乃が知っている範囲での相違点は
万仙陣の世界においては第二次世界大戦が起きていないということ
それは八命陣における柊四四八が成した偉業 
ではあるが故にこそ朔が起こりうる状況も作り出している

そしてどうやって大戦を止めたのか 止めたことで何がどう変わったのか
そもそもその問題は本当に片付いているのか 
という諸々の謎を解き明かすのが静乃の使命?

と 用語集はこんなとこですかね

時折四四八パートって書いてるのはシステム紹介のムービー
e0117951_03270141.jpg
システム紹介のムービー説明役は静乃ではなく 南天ことなっちゃん
思っていたよりもダーティーなキャラに見える

そして今回のメインテーマ?は朔
現実と夢が相互に関係しあう的なこといってますね
ここの夢は 邯鄲 と書いて ゆめ と読むアレかもしれない

ということで現実パートと夢パート?
昼パートと夜パート で分かれてるようで

昼パートが散々言ってる四四八パート 
夜パートが信明と南天?がメインとなるパート(信明パート

と言った感じになるっぽいですね

でもって夜パートは南天が信明に夢へと誘うもので
甘粕事件後であったり甘粕事件前を描くもの とのこと
八命陣の回想にあたるんでしょう 
要は邯鄲における1週目であったり どうやって四四八達が邯鄲に挑むことになったのか とか
前作で語りきれなかった部分を補足するんでしょうね

それと前作のED後 四四八がどう生きていったのか
↑でもあったどうやって四四八は第二次大戦を回避したのか とかを見るんでしょうね

それで最後に
今回夢に入るという体験をするのは私と信明君だけ
柊先輩達は現実世界で能天気に遊んでいればいいんですよ(意味深 

と南天が言って終わるんだけど

すげー 神野臭 がした

やっぱり 夢は邯鄲と書いて ゆめ ですよねこれ

黒幕とまではいかないけど
南天が相当重要なポジションにいそうですね

信明を誑かして邯鄲を開いて
それによって現実に朔?を起こしてってことじゃないのかなー

で その最中に信明が覚醒して2人は恋に落ちる的な?


[PR]

by aster-naru | 2014-11-29 03:44 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 28日

究極ヴァルシリーズとか究極イースとか【パズドラ】

e0117951_02080371.jpg
e0117951_02092195.jpg
さてさて
究極ヴァルキリーの更なる究極
超究極って名前になったのかな?

の詳細が発表されましたね

光ヴァルは降臨キャラ で 
色ヴァルはガチャ限 だから 
ある程度の性能差はしょうがないね

まぁ光ヴァルにもスキブぐらいはあげても良かったとは思うけどね

結局副タイプはどれも神タイプ
闇ヴァルに悪魔がついて欲しかったなー なんて思いますが
まぁしょうがないね

今までは色違いだったのがこれで個性が出ましたね
どれも違った良さがあって可愛いよね

光ヴァルはアテナパとかに使えるようになった感じですね
まぁ必須とまではいかなそうですけども(光ヴァルも2way2個ならなぁ

色ヴァル達は流行りの2way2個ですが
素の攻撃力が若干低めだからねー 
一応攻撃+200されてますけどね

まぁ見た目がいいし5ターン変換だし
持ってる人は各色パにサブとして使いそうですね

私は光闇火を持っているんですが
火パは他の面子がいないんだよなぁ
闇パは呂布ソニが多いからなぁ 悪魔タイプじゃないから…(。ŏ_ŏ)
ティアマトパにはもう既に使ってるしなー
光はアテナに入れるぐらい?
と言ってもアテナ自体をあんまり使っていないけどね_(:3 」∠ )_

e0117951_02234499.jpg
次はスワロウテイルとスターリング
スキルでパズル操作時間延長ってのは新しくていいな とは思うんだけど
スターリングのハードル上げ過ぎなんだよなぁ

今までのスペダン龍究極の中ではきっと一番強くなります的なこと言ってた割に感が否めない
まぁ水パに詳しくないからよく分からないね
時女神と組ませればいいんじゃない?ぐらいしかパっと思いつかない

というかドロップ強化覚醒を強化したから
それを推したいんだろうけどさ
もうちょい%をあげないと微妙感が否めないんだよなぁ

e0117951_02303218.jpg
そして究極イース

うーん……

散々もったいぶった割にこれ?

なんか一応調整入って 
HP50%以上で神悪魔3倍+HP50%以下で悪魔回復力1.5倍

になったらしいけど……

なんだろう 方向性が一切見えないのが凄い

多色のサブポジとして蘇らせるのなら
スキルが完全劣化になってるし

新しく水のリーダーとしてって考えると覚醒ひどすぎない?

そのまま水版のウルズで良かったのでは?っていうね
火悪魔ほどはキャラいないけど、アモンとかデュークとかいるしね
e0117951_02440562.jpg
並べると酷過ぎないこれ? (ウルズはスキブ追加前の画像だから実際はスキブもついてる

ステータスは体力と攻撃の分回復が高いからまぁよしとしても

LSが
ウルズは無条件3倍に加えHP回復がほんの少し上がる(1.25倍
イースは条件付3倍と条件付回復が1.5倍
まぁ ウルズは対象が悪魔だけに対して イースは神と悪魔だからってことなんだろうけどさ
だからまぁこれも一応相互互換ではあるけども

覚醒がこれは擁護のしようなくない?
ウルズは2way 属性強化 スキブ 
イースは自動回復2 ドロップ強化1
これを等価値と見るのは流石に無理がある

これに宝玉3つだからなぁ
ちょっとそれはないでしょう って感じですね

ウルズの水版を嫌うなら
ウルズが赤ソニアと組んでパーティ組めてるように
青ソニアと組めるように体力タイプにして
LSも体力タイプに補正かければ良かったんじゃないかなー
水の体力タイプって多いよね?

@タイミング的にもさ
宝玉も使わないただの究極のペルセウスに悪くない覚醒3つつけてるのに
宝玉使うイースにこれだから本当に何考えてるか分からない


これ完全に出来レースですよね

というか↑ので文句出ないはずないの分かるじゃないですか

告知の告知といい
いちいちユーザーの反応待ちはやめよう
と 最近のパズドラで思うこと







[PR]

by aster-naru | 2014-11-28 03:10 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 27日

グリザイアの果実 Episode:08 【薪菜回】


e0117951_01095063.jpg
さぁ 薪菜ルート
薪菜ルートは2話構成だそうな

そういえばこんな感じで薪菜ルート始まったなーとか思い出した
e0117951_01151962.jpg
薪菜が雄二に7000万の値段をつけたのではなく
雄二を買うために全財産を出した感じね

最初は冗談だと思って俺は高いぞ とか雄二が言うんですよ
そしたら原作はカードじゃなかったっけ?それもブラックカードかなんかを出して
7000万が全財産みたいな話をして雄二が察して受け入れるんですよ

7000万もお金があるのは家がとある大企業の家だからですね
それも直系の長女 実は誰よりもお嬢様キャラ
e0117951_01243066.jpg
唐突な薪菜のぶっ飛び行動
まぁこんなぶっ飛んだ性格になってるのには理由があるんですよ

雄二にパパになって ってのも 実の父親が死んじゃっててね

まぁ話の流れで分かると思うけど
普通の人だったんだけどそれがこんな大きな家に入り婿としてきてびっくりしてたところ
色々裏の繋がりだの不正だのを知ってしまってそれを正そうとする正義の人だった訳です
当然そんなこと許される訳なく…… って感じ

それで雄二にパパになってと頼む訳です
軽く了承した感じに見えるけど
実際はあの時の薪菜が震えてたりするように
一定以上の好意を寄せている雄二に断られたらどうしようとか
見捨てられたらどうしよう とか そういうのを雄二は感じ取ったのでひとまず了承してるんですよ

e0117951_01333901.jpg
そして雄二による教育

まぁ雄二もね 普通の生き方をしてないからね
雄二の教育となると軍隊方式になる

@最初に雄二にタックルとかからも分かるように
雄二をすら凌ぐ動きを一瞬とは言え出来るんですよ

言動やらあれでぶっ飛んだ子に見えますが実際はすごい天才なんですよ?
e0117951_01383817.jpg
そして始まる射撃訓練(エアガン)
由美子回で雄二が銃を使ってたでしょう? 
つまりはそういうこと

e0117951_01442159.jpg
そして天音を見送る薪菜
天音は実家に帰省ですね
今までは薪菜もついて行ってたけど雄二もいるし今回は一緒に行かない と

ちなみに天音の実家は老舗料亭 
だから寮?での家事を担当してるんですね
時折関西弁が出るのは母親が京都出身とかだったはず
e0117951_01510519.jpg
どちらも実家へ帰省しないということで
師匠の墓参りに行く事に(ちなみにこのバイクは天音カスタムされた天音のバイク

何話だったか 由美子しかいない学園に来て
学園長がヤンキーが来たと言ってたように厳ついデザイン


そして雄二の身の上話
軽く言ってるけど家族が全員いなくなって~ って相当重いうえに
そもそも雄二の家庭ってかなり歪んでるんですよ
幸回の時に雄二は家にいたくなくて公園に行ってたっていう描写があったでしょう


そして引き取られた父親の知人ってのが本当にド外道 
と言っても果実部分ではまるで話に出てきません
2作目の迷宮部分の最後でちょろっと出て
3作目の楽園だとまぁメインと言って差し支えないけどね

e0117951_01582069.jpg
そして子供時代の雄二
謎の光が働いてますね 
まぁ 日下部麻子でぐぐればいくらでも出てきます
と言うかちょっと前の記事に貼ったよね

まぁ雄二はね
家庭の事情やらそれからの生き方とかが壮絶過ぎて
この麻子が助けた時は本当にもう抜け殻というかね
命令を聞くロボット状態って感じ
それを雄二曰く一端の男にしてくれた と だから師匠なんですね

e0117951_02052332.jpg
妹だすんか
薪菜の説明口調でも分かるけど父親が違う妹ですね
分家の娘扱いじゃなかったかな?

e0117951_02124304.jpg
そして雄二が呼び出され
そこで薪菜が暗殺対象とされていることを知る と

まぁ散々掃除屋だの 色々言ってましたが
雄二の仕事ってのはそういうことね
と言っても要は組織が国の下請けのようなものなのであくまで国防行為

9029 ってのは登録ナンバーとでも言いますか

組織での雄二の呼び名 
と言ってもJBの秘書?にあたるキアラが言ってるように
雄二だけの呼び名ではないです
功績やらで組織においては伝説の存在?というかそんな感じなので
キアラがテンション上がってるわけですね

ただし雄二も言ってるように
今彼はその役を降りているというか
とあるきっかけで仕事が出来なくなってるんですね

精神的問題なのでその療養ということで学園に通ってる感じだったかな


と 薪菜ルートを1話で完結は流石に無理だったようですね

誰が薪菜を暗殺して欲しいと願っているのか
そしてなぜ暗殺しようと思うに至ったのか

この辺がね 薪菜ルートの重い部分というかね
ド外道なのがいるんですよ




[PR]

by aster-naru | 2014-11-27 02:27 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2014年 11月 26日

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」#07


e0117951_23184317.jpg
キャスターはアサシンのことを大したことないと言っていますが
単純な技量では相当強い方

というか地形の不利があるとは言え
最優のサーヴァントたるセイバーと互角なアサシンって時点で色々おかしい
まぁ日本という土地補正が大きいのかもしれない
e0117951_23225788.jpg
剣戟の最中 刀身を掴むセイバーとそれにきっちり対処するアサシン

見えぬ剣にも慣れるというアサシン

宝具を使ってやっと刃渡りを把握する四次ランサー

つまりはそういうこと 

まぁ5次ランサーも手こずってたからしょうがない

それでもってこのアサシンの保有スキルとして

宗和の心得:B
 同じ相手に同じ技を何度使用しても命中精度が下がらない特殊な技能。
 攻撃が見切られなくなる。

というのを持ってるので長引けば長引いた分だけアサシンが有利になっていくんですよ

e0117951_23395211.jpg
そしてアーチャーとキャスターの対話

サーヴァントがサーヴァントを召還するという本来想定外のこと

と言ってもね 所詮聖杯戦争って今回で5度目なので
そもそも狙った通りにいった試しなんてないので
毎回何かしらの違法というかルールから抜け出した何かが起きてる

ましてや過去の英雄を呼んでる訳だからね

まぁそこまで簡単なことでもないです
そういう違法を軽々こなせる程の大魔術師だということね


マスターを悪く言われたのと
逃げるだけの魔女 と呼ばれたのでキャスターおこ

ただ実際問題アーチャーが言ってるのは正論

キャスタークラスって要は魔術師なので
魔術師が魔術師の英雄を召還する訳で
令呪という枷があってもそれをどうにかする魔術を使いかねないので
信頼関係を築くのが難しいんですよ

まぁextraが完全に例外だけども
キャス狐っていうほぼ最初から好感度振り切ってるのもいるけどね

「ここでなら、私にかすり傷すら負わせない」 ってのは
前回言ったようにキャスターには陣地作成という固有スキルが与えられていて
工房という自分に有利な土地を作れるんですが
このキャスター 陣地作成Aランクなので
工房を超える神殿を造り上げてるんですよ

それでもってこの冬木の土地における最大の霊地の柳洞寺を神殿化してるので
この空間では完全に魔法使い 

魔術師と魔法使いの違いは型月世界だとよく比較されますが
簡単に言うと
魔術ってのは、時間や金をかければ現代の技術力でも再現な可能なもの
魔法ってのは、何をどうしようが至った者でなければ使えない奇跡のようなもの

ちなみに型月世界においては魔法は5つ(6つ目が未確認状態?

e0117951_23564017.jpg
そしてキャスターによる攻撃

これだけの魔術を即時展開してますね
凛や士郎 それこそアーチャーですら詠唱してる描写があるのに

キャスターにない理由は
高速神言というスキルを持っていて
キャスターが詠唱に用いる神代の言葉。
呪文・魔術回路の接続を経ずに魔術を発動する事を可能とする。

と言った感じで
要は現代人には理解できない言語で詠唱してるんですね
それも一言呟くレベルでも大魔術になるっていう
魔術師から見たら完全にチートスキル

ということで
本気で戦闘したならば蒼崎青子ですら敵わないレベルの魔術師
(蒼崎青子ってのは別の型月作品に出る登場人物で↑に書いた第五魔法の使用者

e0117951_00120332.jpg
捕えられたアーチャーが呟いてたのは多分干将・莫耶の詠唱でしょう
干将・莫耶ってのはアーチャーがよく使う黒白の双剣のことね

まぁアーチャーがぽんぽん壊したり新しく造ってるので
ある程度想像出来ると思うけどオリジナルではなくアーチャーの魔術による贋作

本来の能力だと対怪異に特化してる宝具なので
zeroのジルドレエが呼んだあれとか本物の干将・莫耶なら真っ二つらしいよ

e0117951_00181808.jpg
からの カラドボルグ

いつだったかバーサーカーに撃ったあれですね

「I am the bone of my sword.」 
アーチャーの詠唱は英語

この詠唱はとある詠唱の一部なのでどうルビが振られるかは場面場面で違うんですけど

ここでは

我が骨子は捻じれ狂う。 と読みます

カラドボルグ も 偽・螺旋剣 こう書きます

あのバーサーカーの守りすら突破したのでランクはA以上なんでしょう
急造の魔術障壁では守りきれない

e0117951_00273973.jpg
そしてアサシンの宝具が発動

ここでセイバーが自分の死を見たのは
直感 というスキル セイバーは直感Aランク
戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を「感じ取る」能力。Aランクの第六感はもはや未来予知に近い。

と言った効果なので受けたら死ぬと予知した訳ですね
e0117951_00372044.jpg
そしてキャスターボロボロ

キャスターの見せ場はこれからだから(震え声

てか凛ルートが一番の活躍場所だからこれからに期待

まぁこの辺の3人の会話は結構重要ですね

e0117951_00435758.jpg
そして アサシンによる秘剣・燕返し の描写

佐々木小次郎の剣閃を2本までは避けるTUBAMEとは一体

厳密に言うと宝具ではないんですよ
イレギュラーな召還なので宝具なしなんだけど
技量が宝具レベルというか魔法レベルというチートアサシン

多重次元屈折現象 ルビは キシュア・ゼルレッチ

キシュア・ゼルレッチってのは型月世界における第二魔法の使用者

もちろん本来の第二魔法とは違うけど
技量のみでその域に手をかけてる感じ

ということでキャスターもアサシンもチートかよ
って思われるかもしれませんが
第五次はチートサーヴァントとチート宝具しかないからね しょうがないね

e0117951_00544688.jpg
士郎に切りかかるアーチャー
そして流れるとある男の回想
e0117951_00573411.jpg
そして

理想を抱いて溺死しろ

fateが有名になった台詞?名言?の一つじゃないでしょうか

e0117951_01022087.jpg
そして突如始まる
暗殺者と弓兵による白兵戦(クラスとは一体なんなのか


e0117951_01044899.jpg
からのまさかのCパート

士郎が頑丈なのはちゃんと理由がありますがそれはまた別のお話

士郎が悪口を言うのは
キャスターが言ってたように似たもの同士なので
同属嫌悪というか なんというか


そして次回予告でのワカメな




[PR]

by aster-naru | 2014-11-26 01:08 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2014年 11月 25日

秋月の○○○(しずま艦は特殊【古鷹改二】

e0117951_22343113.jpg
この発想はもうね

常人には思いつかない

何とは言わない(言わないとは言っていない

しずま艦は特殊な訓練を受けているな

前回の時津風もね

天津風もあれだし
島風雪風も言わずもがな

痴女かな?

さて
12/1メンテでイベント終了と共に家具更新と
新改二情報が出ましたね
初期型の重巡1番艦でソロモン海関連だと
青葉か古鷹かって感じですが

十二月初旬に起工したとなると 古鷹 ですね
e0117951_22423165.png
前々からいずれするみたいな噂はありましたよね

と言ってもまったく育ててないです

育ててないどころかそもそも持ってない_(:3 」∠ )_

一応ドロップしたらとっておいてそのうち育てますけど
多分12/1の改二実装には間に合わないなー

というかまだ朝雲あきつ丸掘りすら終わってない始末

忙しくて昨日は全然プレイ出来なかったからなー(周回しても落ちるとは言っていない

まぁプリ子の育成もまだなのでまったりやってます
演習onlyでやっと40lvを超えたぐらい

もうすぐ 最強の電探が手に入る
対空電探扱いなのかな?

そんな最近の艦これ









[PR]

by aster-naru | 2014-11-25 22:48 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 25日

ログ・ホライズン 2期8話「アキバレイド」

e0117951_04291986.jpg
e0117951_03502423.jpg
さぁアキバ編ラストかな?

アカツキの服装が変わってるのは
アカツキの今までの装備ってのは所詮店売りレベルの装備だったんですよ

それが水楓の乙女達こと仲間から貰ったり
大災害以降の技術というかそういったもので製作された装備とかを装備した状態
e0117951_03585556.png
そしてレベルも92lvにあがってる と

ちなみにマリエールさんはクレリック 
それもハイヒーラー型 要は回復特化型

なのでこのコンビだとマリエールに敵のヘイトがいった時点で詰み

故にアカツキは攻撃し続ける必要がある 
本来は壁役であるガーディアンやサムライのすべきこと
アサシンは本来アタッカー
e0117951_04023258.jpg
このあとの攻撃を受ける瞬間に篭手?が光ってたり
装備が光ってたりするのはダメージ軽減効果が出た瞬間かな
そこで皆の支えがあるからって言ってるのはその装備が貰いものだからですね

少数編成で戦ってるのは
相手の強化を最低限にすると共に
移動しつつエリアごとにいる仲間達が常に攻撃することで
HPを削ってるって感じですね

その際 アカツキとマリエールに回復やらバフやらも一緒にかける と

そしてリーゼが呟いてる

「もうここはゲームの世界じゃない 
レイドが必ず攻略出来るように作られてるとは限らない」

ってのは今回のアキバレイドって言うよりも
シロエ達のレイド戦において重要な意味を持ってくるかな

@なんで殺人鬼は他の面子放置なのかっていうのは
ヘイトをアカツキが稼いでるからアカツキを最優先で狙ってる状態

e0117951_04151764.jpg
そして魔力供給の停止を決断するレイネシア
供贄一族というか菫星が他人事風なのは
シロエが最初に交渉してたじゃないですか
あれで色々思うところがあるんですよ
シロエ達はまさしくその関連のレイドに今挑戦中ですね

だから借りは別の人(シロエ)に返すって言ってるんですよ

e0117951_04203742.jpg
そして捕まるマリエール
これはある意味しょうがないんですよ
e0117951_04205246.png
まぁアカツキ覚醒のきっかけにもなるんですけどね こういう状況
e0117951_04222472.jpg
そして ついに口伝が発動

アカツキが説明口調なのはしょうがないな 

〈隠行術〉と書いて ハイド・シャドウ 
本来は戦闘中に使えるスキルではなく
移動の際であったり、相手に気づかれないように気配を消して
相手の知覚から逃れるスキル

それを強引に戦闘中でも発動し分身したような状態になるのがアカツキの口伝
〈影遁〉と書いて シャドウ・ラーク
e0117951_04273458.png
まぁ これは本来こういう風なシステム画面に出てこないはずなんじゃないかな?

口伝ってのは要はスキルじゃないようなものなんですよ
現実となった世界でゲームの技術を強引に使ったりするもなので

それこそ料理のあれも口伝みたいなものですしね
e0117951_04322052.png
@は一応アカツキの口伝は条件付きというか
呼吸を止めている間使用可能って感じなので常時分身しっぱなしは出来ません
e0117951_04360361.png
気配を絶つだけじゃ分身にはならんだろうって思う人もいるかもしれませんが
他のスキルも組み合わせてる感じです
e0117951_04400839.png
そして
「――〈鳴刀・喰鉄虫〉めいとう・はがねむし」
「じゃない……。〈喰鉄虫・多々良〉。打ち直し」

多々良から武器を受け取るアカツキ

建物の中は別エリア扱い
だから夜間外出令が出てるんです

アキバというエリアに現在24人だけ という状況を作ってる訳ですね

だから取りに来いって言ってるんですよ
外出たら相手が強くなっちゃうからね
e0117951_04424627.png
こんなの払えない って台詞が聞きたかったなー
e0117951_04471237.png
そして魔力供給の停止がなされる

いけそうだから切る必要なくね?って思われる方がいそうですが
転移魔法がある限り相手が逃げようとしたらこちらは打つ手なしなんですよ

なので切らなくてはいけないんです
e0117951_04495328.jpg
そしてリーゼの魔法により氷漬け と
もしここで魔力供給を絶ってないと転移でこの状態からも抜け出せるんですよ

それで 
こんな強い魔法使えるなら最初から使えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが

実際はこんな強い魔法じゃないです
射程も本来は20メートル以下 
それを真上から発動することで自由落下で当ててるんですよ

でもって本来は氷混じりの水流によって相手を押し流すという魔法

がしかしルグリウスの効果で彼自身が常に冷気を放っているので
彼に触れた途端勝手に凍って氷漬けになってるんですよ

相手の力を逆手に取るという作戦だったんです

相手のHPを削ったのも結局は行動パターンを読むことと相手を怒らせ誘導させるため

この場所に誘導し 氷漬けにして 武器を壊す という作戦だったんです

壊しちゃうの勿体無い的なコメントありますけど
もう呪いの武器状態なので壊す以外にないんですよ

一度壊して打ち直すなんてことは出来るかもしれないけど
仮にあの状態から武器取り上げたらその取った人がまたルグリウスに乗っ取られる

だから壊してるんです

そしてアキバレイド完
e0117951_04583037.jpg
このフレーバーテキストがまたいいんだよ
e0117951_04595809.png
これもフレーバーテキストを書き換えようと思ってやったんじゃなくて
本当にこう思って真摯に刀を打ち直したから
結果的にこういうフレーバーテキストになったっていうお話ね

好き勝手書き換えることが出来るなら
こんな事件起きないからね
e0117951_05025234.jpg
そしてパジャマパーティ

リーゼがすごい大人びて見えるけど 
現実世界のプレイヤーは高校生だからかこのテンション
本来こっちが素かな?
e0117951_05052217.png
シロエからの念話にデレるアカツキ
e0117951_05063419.jpg
そしてシロエ達はレイドの入り口に集結し決意を新たにレイドに挑むんです

なんで入り口にいるかっていうと
アカツキが死んだときに回想でシロエもいたでしょう?
あの時にこちらのレイドメンバーが全滅でシロエも死んでるんですよ

それもただの全滅ではなく絶望的な全滅だったのでみんなの心が折れかけるんですよ
そこでシルバーソードのギルマスであるウィリアムの独白?演説がいいんですよ

次回予告のアカツキが言ってる

「もうここはゲームじゃない
ルールが変わったんだ っていうのがいいね」

まぁ要は今まではアカツキ視点でずっとお話が進んでましたよね
その時間軸でのシロエ視点ってことですね



[PR]

by aster-naru | 2014-11-25 05:11 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2014年 11月 25日

戦真館 万仙陣 続報来たれり【なっちゃんとしーちゃん】

相州戦神館學園 万仙陣 の続報来たれり
e0117951_02111880.jpg
TGに情報が載ったようですね
新キャラが2人追加なんですね てっきりしーちゃんだけだと思ってました
e0117951_00545815.jpg
ティザーサイトの画像だとキリッとしてますけど
↑の画像だと普通の学生に見えますね
しーちゃん こと 石神静乃
確かに名前は地属性っぽいっちゃぽい
なっちゃん こと 緋衣南天 

どっちもパッと見だと普通の学園モノのキャラに見えるという盛大な罠
正田卿の作品ということは殺し合いをすることほぼ確定だからなー

ちなみにお話的には
千の信 と書く 
千信館で四四八達が2年に進級し
そこに信明とかが新入生として入学したりするところからスタート

そこで母校の秘密に触れて
悪夢のような怪異と遭遇するとのこと

まぁ悪夢のような怪異ってのがきっと邯鄲なんでしょう

ただの学生でしかない四四八だが
かつての英雄達の因子が目覚め…!

別人設定ではあるけど、先祖だから能力は受け継ぐ的な展開?
e0117951_02355080.png
しーちゃんはやっぱり神祇省関連でしたね
なんか平成の狩摩もいる的なこといってたけど 石神狩摩 なんですかね

正田卿が新キャラはどっちも苗字で系譜が丸分かりって言ってるけど
ググるとそれらしいものは出てくるけどそれと他のキャラとの関わりがわからないなーって感じですね

石神を石上と見れば物部氏 ってので物部黄泉関連?
物部黄泉も神祇省関連だし今回の邯鄲のきっかけはこの子かな?
現代に生きてるセージはどうも病毒に侵されているセージとは違うっぽいから
邯鄲を開く執念がないだろうしなー

@は石神でぐぐると 神明神社 ってのが出てくるけど神(野)明(影)神社?
でも神野と関わるとすると信明との関連があることになるしなー

緋衣南天 は
柊南天っていう花があって 柊は四四八の苗字
緋衣草という花もあって英名がスカーレットセージ
でもって目の色が四四八と一緒 

家系とかになんらかの関係がある?

あとは 鬼門に 柊や南天の木を植えると~ 的なのも出てくるので
四四八と一緒に災厄を祓う的なポジション?

ぱっと調べたところこれぐらい?

近いうちにサイトも更新されるようなので
その時にもう少し情報があるかもしれませんね



[PR]

by aster-naru | 2014-11-25 03:04 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2014年 11月 24日

超絶メタドラ降臨!【パズドラ】

e0117951_01050422.jpg
さてさて本日実装された
「超絶メタドラ降臨!」

今までは超絶ラッシュ系でたまに出てくるだけだった
超絶キングメタルドラゴン

略称は 絶メタ デブメタ ピザメタ などなど

合成経験値は25万 
超キングメタルドラゴンが10万なので2.5倍ですね

しかし超絶ラッシュ系に出てくるので
合成用モンスターとしてはかなりの強敵

防御力が150万
6ターンおきに27万を超えるダメージ

そもそも超絶ラッシュ系ダンジョンがいけるパーティが少ないうえに
行くメリットが薄いので腕試しとしてのダンジョンだったんですが

少し前のニコ生で
e0117951_01201306.png
ヴァルキリーの真究極とでもいいますか
究極進化したヴァルキリーが更に究極進化するという情報が出て
そしてその究極進化素材として超絶キングメタルドラゴンを使ういう告知?がなされて

超絶メタルドラゴンを安定して取る方法っていうのがなかなかに難しいので
少し前に色々話題になりましたね

一応配る的なことも言ってたので
このヴァルキリーローズ実装時に1体は配るんじゃないでしょうか

今回のこのゲリラで配った事にするのかな とも思いましたが
スタミナ99以下でヴァルキリーを持ってる人もいますしね
1体は配るんじゃないかな(まぁ ガンホーのみぞ知る

それでも各色ヴァルも同じように究極するとのことなので
取りに行かないとなー とか考えて
覚醒セレスでの超絶デビルラッシュが楽と聞いたので
それでいくかなーと思っていたら

このゲリラの情報が出てきました

そしてこのゲリラ 全然難しくないです
なので今日は多くの人が荒稼ぎしたんじゃないでしょうか


ダンジョンは5階層から成っていて

1Fと3Fでキング系が2体(1Fがルビー エメラルド 3Fがサファイア メタルかな?
e0117951_01314410.png
2Fと4Fで超キング系が2体(2Fがエメラルド メタル 4Fがルビー サファイア ?
e0117951_01323957.png
5Fで超絶キングメタルドラゴン
e0117951_01325787.jpg
行動とステータスは既存ダンジョンと一緒ですかね
キングと超キングはキングカーニバルと同じもの
超絶キングメタルドラゴンは超絶ラッシュ系と同じもの

ということでキング系は1ターン1600ちょい
超キング系はメタルが2ターンで10000 他は1ターンで6000

超絶キングメタルドラゴン
HP45000程 防御150万 

先制でハングリーアングリー 5ターン攻撃力2倍

通常ダメージは5500の2倍で11000
スキルはぺろりんちょ4400 2倍時8800+ランダムで1色をお邪魔に変換

そして6ターンおきに(要は最初のタイミングはハングリーアングリーが解けるとき
がぶりんちょ275000ダメージ

と なかなかの強さではありますが
スキルを貯め放題なのでどうとでもなります
@は超絶ラッシュ系と違って
こいつがボスなのでスキル全開放で倒せばいいので遥かに楽ですね

150万を貫通する攻撃でもって倒してもいいですし
防御を0にするとか防御を半減するとかでの貫通でもいいですし
もちろん超猛毒等で倒してもいい感じです

150万貫通と言っても
闇属性なので光パーティなら75万を少し超えればいいのでアテナパとかで簡単に抜けると思います

防御0とか防御半減系で倒す場合は絶メタが先制でスキルを使うので
シヴァとかドロイドドラゴンの防御0にするスキルを道中で使ってると絶メタで切れます
なので防御0で倒す場合は道中はそれなしで突破するか2個分用意する必要があります

超猛毒の場合は
赤おでん
攻撃に+無振りで20000ちょいダメージなので
3ターンかかるので2ターン殴られるのでHPとか回復が必要
攻撃に+99で25000ちょいのダメージになるので
2ターンでいけるので1発耐えるHPがあれば充分

覚醒ネプチューンでも
攻撃+無振りで18000程で3ターン
攻撃+99で23000程でこちらも2ターン

覚醒ネプチューンではなく究極ネプチューンだと
攻撃+無振りで14000程なので4ターン
攻撃+99で19000程で3ターン 
と究極ネプでもいけなくはないです

がこの超猛毒で倒す場合は赤おでん持ってなくても
フレンドの赤おでんを借りればいいので道中を抜けられるパーティなら余裕です

と そんな感じのダンジョン


まぁこれだけ簡単に絶メタが取れるゲリラが出来たなら
今後絶メタを使った究極も量産されるんでしょう
どれぐらいの頻度で来るかわからないので数体は取っておくといいかも知れませんね

それでもって 単純に経験値として見ても美味しいダンジョンですね
スタミナ99でキング系2超キング2超絶キンメタ なので

超キング系のゲリラだと2週分なんですが
超キング系が落ちるとは限りませんし
道中でキングなり超キングなりが拾えたならそっちのが美味しいんですけど
確率考えるとこっちの方が美味しいでしょうね

キングカーニバルも2週して
超キング系が2体落ちることってまずないですからね

それに絶メタも確定っぽいので
その25万分の経験値もありますしね

キャラの性能で よくてまてま言われますが

このダンジョンの経験値てまってる気がします

まぁ正直最近のスマホゲーとしては
パズドラはキャラの育成がきついからね
もうちょっと緩和してもいい気がする

ランク300以上の時点で全人口の内3%なんだっけ?
っていうのはこの辺にあると思いますね

もう少し簡単に育成出来ないと
趣味パとかにも手を出せなくて
呂布ソニとか多色系とかの色んなところにいけるパーティが組めないと
モチベーションが保てないよね


[PR]

by aster-naru | 2014-11-24 02:21 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 23日

渾作戦は今月末まで【小数点以下の確率で】


そーいえば2週間程とは告知されてたけど
いつ終わるのか明確な日付はたしかなかったか

ということで
来週の土日もイベント期間なので
今攻略中の提督や攻略をどうしようか迷ってる提督は頑張ってみるといいかもしれません

@今回の渾作戦は簡単だ とか ぬるい とか
既に攻略済みの提督は言いますけども

あくまで今までのイベントに比べたら ってことなので
あまり慢心しないほうがいいかもしれません

簡単なんでしょう?って慢心してプレイしててちょっと躓くと
イライラしたりモチベーションが保てなくなる可能性もあるので
野分を貰えるまでは気を引き締めてかかると精神的にもいいかと思います

今までのイベントとの比較でも
去年の秋イベを経験した人とそうでない人色々いますしね


さて
私は引き続きE3で朝雲とあきつ丸掘ってます

かれこれ何週したんだろうか
S勝利は30~40回?50回はまだいってないと思うけどドロップが来ない(。ŏ_ŏ)

ただ去年の秋イベの矢矧掘りに比べればまだ精神的に楽ですね
矢矧掘りは決戦支援も毎回やらなくちゃいけなかったし
それでいてボス到達率が6割なくてS勝利率も3割とかじゃなかったかな
e0117951_17401216.png
それで矢矧掘りは本当に矢矧以外はハズレって状態だったからなー


それに比べれば
今やってるE3周回は連合艦隊仕様なものの
ボス到達率は9割弱S勝利率も7割程なのでまだ楽

それでまるゆとか春雨とか
使い道のある艦もドロップするからね 

まぁゴールの見えないマラソン感は残ってるから
早くドロップしてくれー とは思うけどね

実際は小数点以下の確率で建造出来る なんてバグが来ないかな なんてね

卯月が一時期建造出来るバグあったよね

出た当時は5-3で掘るしかなかったとかだったから
建造出来た人がかなりラッキーな事件でしたね

まぁすぐ5-4が実装されて
そっちでもドロップしたからあれだけどね






[PR]

by aster-naru | 2014-11-23 05:32 | ネトゲ | Comments(0)