<   2014年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 22日

秋イベ「発動!渾作戦」E3周回【朝雲あきつ丸掘り】 

さてさて
まだ朝雲もあきつ丸も出てませんが
週末になったので今書いておかないと意味がない記事になるので

ざっと書いていきます

私は朝雲あきつ丸を狙っての周回ですが
他にも舞風春雨清霜三隈伊8まるゆ等々もドロップします

と言っても多くの人は朝雲とあきつ丸がメインになると思います
あきつ丸を既に所持してるって人はE2周回という手もありますね

気が向けばそっちの記事も書くかもしれませんが
私自身が周回してないので書くには色々調べないとなー

さて本題 
E3周回ですが
e0117951_03370963.jpg
この2つのルートのどちらか がいいんじゃないでしょうか
もちろん攻略としてもこの2つの内のどちらかがいいと思います
やっと情報が出揃いルート固定が見つかったので
A-B-F-E-G-I とか B-F-E-G-I と言った所謂ハズレルートを弾くことが出来ますね

上ルートのC-E-G-Iルート(赤線)を通る条件は
第一艦隊:
航戦2 (航巡or重巡or雷巡)1 (軽巡or駆逐)3
or
あきつ丸 航戦2 航巡2 軽巡1 第二艦隊:重巡と航巡0
(あきつ丸を持ってないのであきつ丸ありの条件はちょっと詳しくわからないです(。ŏ_ŏ))

下ルートのB-F-H-Iルート(青線)を通る条件は
第一艦隊:
あきつ丸or妙高+羽黒 を編成に加えた水上部隊編成
(妙高+羽黒の場合は軽巡1を入れること

とこんな感じでしょうか
下ルートに関しては他にも索敵値とか制空値を調整すれば固定出来るっぽいけど
どの程度の数値なのかは未確定

@大前提として
第二艦隊に雷巡は1隻まで
2隻以上でA確定になってしまいます 

では どちらのルートを通るか
人それぞれの考えがあるとは思いますが私は下ルートを選択しました

というよりまず上ルートをやったんですが
上ルートはあきつ丸編成でないときついです
G-Iの2戦で制空権喪失状態で戦う可能性があるので
出来なくはありませんが周回での安定と考えると私はなしと考えて下ルートに変更しました

あきつ丸が欲しいのにあきつ丸が編成に要るというジレンマ

さて下ルート編成ですが
e0117951_04035427.png
私はこんな感じでやってます

第一艦隊:大淀ビス子金剛妙高羽黒大鳳
第二艦隊:神通夕立時雨利根筑摩北上

ボスS勝利率をあげようと周回するにしては重い編成でやってます

ただこれでもボスS勝利率は7.8割といったところでしょうか
それでいて資源バケツもかなり減っていくのでなかなかに鬼畜な周回となります(。ŏ_ŏ)

妙高も羽黒も育ってないよ という人は
一からここで育てるか 
色々な方の報告を見て確率が高い編成を真似て擬似的な固定をするしかないですかね
e0117951_04380397.png
E3攻略の記事に載せたこの編成で最初は周回してたんですが
大体この編成でF-H率が7割といったところですかね

やってる途中で妙高+羽黒で固定出来るという情報を得て編成を上のものに変えました
攻略段階だと第二艦隊に駆逐多めでも気にならなかったんですが
S勝利しないといけないので、となるとやはり駆逐では火力不足感が否めない
ということで妙高羽黒で固定出来るならと第二艦隊に利根筑摩をいれてやってます

と言ってもそれでもS勝利するには
昼戦である程度戦艦棲姫を削るか随伴艦を複数落としてくれないとなかなかに厳しい
北上が尋常じゃないダメージを出してくれることもあるんですけどね
如何せん連合艦隊仕様は昼戦の命中率がなー


そこそこ周回したんですが出てくれないですね(。ŏ_ŏ)

資源はね 貯めようと思えばすぐ貯まるのでいいんだけど
バケツが尋常じゃない勢いで減っていく

バケツ貯めるのはそれ用の遠征を考えないといけないんだよなぁ
長距離練習航海をどれだけ回せるかも大きいんだけどね

東京急行系の遠征が出て3枠目をそっちで固定しちゃってるから前ほど貯まらない

前はそこにタンカー護衛とか入れてたからそれの報酬のバケツも美味しかったんだよね


まぁやれるとこまではやってみようかな

と言いつつ今日は別ゲーをやってたんでキラ付けぐらいしか出撃してない_(:3 」∠ )_
league of legends ってゲームですね

結構な人気なゲームなのでそこそこな知名度がありそうですね

面白いんだけどねー 1戦1戦が長いんだよね
何戦もするとすぐに時間が過ぎていく


[PR]

by aster-naru | 2014-11-22 04:32 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 21日

いつも、感謝しています。……本当ですよ?【山城改二】

さて まさかのオンメンテでの山城改二実装ですね
起工日に合わせてきたんですね

過去にも比叡とかが確かオンメンテだったよね

さて山城改二
e0117951_01181984.jpg
飛行甲板は盾ではないのだが(楽器かな?
e0117951_01224071.png
改造費はこちら 
扶桑と一緒ですね

ちなみに山城も扶桑同様改造せずに戦艦として使ってたんですが

今E3で朝雲あきつ丸を掘ってるので
それの√固定に航空戦艦が必要→伊勢日向はE1で使ってしまった
→しょうがない改造するか→改造してE3上√を何戦かする
→あれこれ安定しないな→下√だな→改造した意味とは… 

と言った感じで改造しちゃいました
e0117951_01271837.jpg
まぁこんな感じの見た目が改

正直改二にしては見た目が変わってない

e0117951_01301197.png
さて初期装備

扶桑は噴進砲でしたが山城は探照灯を持ってきます

今までは探照灯を装備できる戦艦は金剛型だけだったんだっけ?
だけど今回のこのオンメンテによるアップデートで他の艦も装備出来るようになったようです

まぁその辺のデータ更新の都合で
山城改二には出来たけど探照灯を装備出来ない
初期では装備してるけど外したら付けられない
という摩訶不思議なバグが起きていたそうな

西村艦隊も豪華になりましたね
っていうスクショを貼りたいところなんですが
未だ朝雲には出会えず_(:3 」∠ )_

既にどのイベントマップよりも資源を消費しています_(:3 」∠ )_
特に連合艦隊だからバケツが深刻な減りを見せている 恐怖のE5(・´з`・)

色々終わったらしばらく出撃は控えて
資源を貯める→大型で大和を狙う→資源を貯める→大型で大和をn(ry
っていう期間になりそう

そうすればバケツも増えていくでしょう

ちなみにE3の周回はあきつ丸を既に所持しているなら
上√の方がいいと思います

所持してない人は
第一艦隊に妙高と羽黒を入れてH固定化して下√の方がいいと思います
上√はねーあきつ丸がいないと制空権喪失状態での戦闘になるので安定しません

まぁ下√もね S確定とまではいかないからなー
S勝利率は7割ってとこでしょうか

まぁそのうち記事でまとめます
e0117951_01485201.jpg
周回中に大淀さんに高射装置を載せて対空カットイン

正直あまり効果を実感出来ない
もしかしたらこのカットインが出ると
空母の砲撃戦での空爆の命中率が上がってるかも知れない
@は攻撃順が早くなっている?

にしてもE3周回つらいっす

矢矧掘りとは比べ物にならないけど
このゴールが見えない感じ

誰か助けてくださいっ


レアドロップ自体はそこそこ来てるので
もうそろそろ来てくれると嬉しいな
今のとこのレアドロップは
まるゆ×3 島風×2 三隈 夕張 とかかな
なんか他にもいた気がするけど今回はきっちりカウントしてないのでうろ覚え









[PR]

by aster-naru | 2014-11-21 01:58 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 20日

グリザイアの果実 Episode:07 【幸回】 



幸ルートはじまるよー

てかなんか作画に疲れが見える
e0117951_01343709.jpg
雄二が来たことで
様々な変化が起きていることに気づく幸

自分も変わるべきなのか
e0117951_01375397.jpg
唐突な回想カットイン

からの
e0117951_01401261.jpg
私に変わることなんて許されるのかな… と自問自答する


e0117951_01425885.jpg
薪菜が冗談で言った言葉を実行しようとする幸

色んなところでちょくちょく挟まれてるけど
幸って言われたらなんでもやるんですよ 

一番いい牛乳を~ の件でも 北海道にまで行こうとしたり

みちるがツンデレを演じようとしてるように
幸も従順なメイドを演じようとしてるんですね

まぁ演じようとしてるというか 
そこに相手の言うことに疑問を持たずに従うことが正しいと思い込んでるというか


そして最初の記事だったかな?
で書いたように ユウくん って呼ぶんですよ

e0117951_01501083.jpg
そして何かを察した雄二はどこかへ行く

e0117951_01581480.jpg
まだ残ってたか と言い残す
ここは実家 だけど元実家というかなんというか
e0117951_02011779.jpg
実は幼少期に出会っていたのだ (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

本当はもっと色々あって段々気づいていくんですよ?
ただ幸回も由美子回同様1話で終わらすためにカットにつぐカット

雄二が決定的に気づくのは
幸と「いつもの場所」で待ち合わせをするんですよ

雄二は「いつもの場所」を最初学園だったかな?と勘違いするんですが
学園にはいないし周辺にもいないという一種の行方不明になって

この幼少幸が出る公園でやっと見つけるんですよ

幸にとっての雄二との「いつもの場所」というのは
子供の時に一緒にいつも遊んでいた公園という展開ね

e0117951_02095554.jpg
そして 僕と契約してテストを無くしてよ と冗談で言うみちる

しかし 冗談だろうと頼まれたらそれを聞かなくてはという強迫観念に近いものがある幸は
お任せください と 引き受ける

e0117951_02124571.jpg
テストを無くすなんていう無理難題を引き受けた幸は…

e0117951_02151539.jpg
そして他ヒロインルートでは便利屋にジョブチェンジする由美子

かつて テストを無くすために一人の少女が学校に火を放った事件 があったのよ
と重大なことを伝える由美子

e0117951_02173677.jpg
ホラーかて

このように いい子にならないと っていう強迫観念に突き動かされてるんですよ

そして幸によるメタルギアソリッドが始まる

e0117951_02211956.jpg
キャンセルしても不気味なカウントダウンが止まりませんね(白目

e0117951_02253170.jpg
爆弾には細工しておいたぞ 
素人にしてはいい出来だったぞ  という さすおに展開

なんやかんやあってからの幸回想
e0117951_02313979.jpg
e0117951_02330276.jpg
幸は遊び相手を求めて
雄二はね 家に居づらい事情があって 
それで公園で出会うんですね

公園に雄二が来なくなったのもその事情によるもの

そして幸の誕生日

本来ここに至るまでに幸の家の事情というか
その辺を色々を見てからなので
ここで幸が両親を拒絶するのを理解出来るんだけど

この駆け足でのこのシーンだと
なんでこいつ勝手に怒り出したんだ?にしか見えないのがあれですね
e0117951_02380591.jpg
これが幸のトラウマ

あの場で両親を拒絶しなかったら
言うことを聞いていたら 

と自分を責めるうちに 
何でも言うことを聞くいい子になろう という強迫観念にとらわれる と
e0117951_02422938.jpg
そしてハッピーエンド

ってちょっと展開速すぎて軽いよね これ

本当は実際に爆破するというか
これみたいに校庭だっけ?どっかだけ実際に爆破が起きるんですよ

雄二が幸の事情を知って協力するんですよ
実際幸だけじゃ出来ないことが多いので
幸に真実を気づかせるために爆破計画に協力するんですよ

まぁ協力しつつも細工をしていくんですけどね

それで爆破を見ながら
これが望んだことなのか と幸に問うんですね

幸が言うことを聞くいい子になってるのは
言うことを聞かないと大切な物がなくなってしまうから と思っているから

だからみちるの言ったテストを無くす ために
学園がなくなればテストがなくなる

と ここで幸にとって学園も大切な物だってやっと気づくんですよ
天音薪菜由美子みちる学園長と共に過ごし
雄二とも過ごした学園が自分にとって掛け替えのないものだと気づいて

言うことを聞くいい子でいても 大切な物がなくなってしまう

と ここで雄二がいい子でいることは必ずしも悪いことじゃない
ただ何のためにいい子でいようとしたのか
何を守るためにいい子でいようとしたのかそれを忘れないこと
目的と手段を取り違えないこと 

という話をして 

今まで独りでよく頑張ったな 幸 

という展開なんですよ 


そして2人で工場へ

幸はね 
わがままを言ってしまった自分なんて両親はきっと嫌いだろう
そもそも仕事が忙しくてなかなか構ってもらえないのも自分が嫌いなんだろう
というような意識があってそしてあの事故なので

無限に自分を責め続けてた訳ですよ

そして父親は死んでしまい母親も意識不明 
本当はどう思ってたかなんて確認のしようもない

そこで雄二が工場へ連れて行き
本当ならここで誕生日を祝っていたんだ という良いシーンなんだけどね

ちょっと駆け足過ぎたね
e0117951_02581049.jpg

そんな感じの幸回

途中で由美子が言っていた1人の少女が学校に火をつけて~ ってのは
幸の前の学校で起きたことね 幸がこの学園にくるきっかけになった事件

前の学校の時から良い子にならなくては状態だったので
みちるのようにテストをなくしてよと頼まれて火をつけるに至る と
なんで火だけなのかっていうとその学校は確か木造だったから火をつけたって理由だったはず

でもこの学園はなんだかんだ最新鋭の学園なので
火をつけただけじゃ学園はなくならない そうだ爆破しよう に考えが至った訳ですね


雄二の家庭の事情に関しては
多分天音ルートできっと出てくると思います

というか2クール枠取れなかったのかね?
2クールならカットの嵐にならずに上手くまとまった気がするんだけどね

その方が後に迷宮 楽園 と繋がった気がする


[PR]

by aster-naru | 2014-11-20 03:01 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 19日

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」#06 蜃気楼


e0117951_01045332.jpg
制服の右腕部分を血で染め上げた青年が夜道を歩く事案

何気に士郎ってこれで制服2つ血まみれの事案だよね
予備の制服とか普通ないよね?
家事スキルEXだから汚れ落として縫ってるんだろうか

e0117951_01083861.jpg
そしてアーチャーとの対話

この対比もいいねっ

魔術師っていうのはね 
成果を得るためには他者を蹴落としてでも根源に至るもの という世界観なので

なにもかもを助けようという正義の味方を目指す士郎に対して皮肉ってるというかね

@この聖杯戦争
本来マスターもサーヴァントも何かしらの願いがあるから参加する訳なんですが
大体のマスターサーヴァントって
この聖杯戦争に参加した時点で願いが叶ってるとか
聖杯戦争自体が目的というか

そんなのばっかだよね

そしてアーチャー先生による英霊講座

ここアーチャーとセイバーを例にあげてるけど
この2人どっちも英霊としては例外だからね

e0117951_01164104.jpg
美綴さんは保護された(無事とは言っていない

前回の一般生徒と同じ状態ですね
なんとか生きてるけど生気を吸われた?状態

当然なにされたかという記憶も抜かれてる

続編というか とある作品では
その後も狙われ続けるという不憫というかネタポジ

@当然かもしれんけど 
空の境界の式にすげー似てるね
e0117951_01235253.jpg
このカットインは
美綴を襲ったサーヴァントという意味と桜が危ないというダブルミーニングなんでしょうか

ちなみにこんな見た目ですがこのサーヴァント
妹属性というギャップ持ち

e0117951_01263007.jpg
慎二はいい小者キャラだなー
このウザさこそ慎二

e0117951_01280247.jpg
そして凛との放課後デート()

学校に結界が張られているので
それを壊したいところなんですが 
もう既に出来上がってるので簡単には壊せない と
せめて邪魔をしておこうという感じ

凛が士郎を魔術師だと知らなかった理由は
単純に士郎が魔術に対して無知なんですよ

切嗣も根負けして教えていただけなので
士郎に魔術を教える気はなかったし
そもそも士郎を拾った時点で余命幾許もない状態

ちゃんと教えてる時間がそもそもなかったんですよ

それで要はほぼ我流で強化という魔術を使ってるというかね
だから色々おかしいんですよ

土蔵での鍛錬も凛から言わせれば頭おかしいことしてるんですあれ

資質だけで言えば士郎はそこそこなレベル
と言っても凛のような代々続く魔術師と比べると話になりませんが_(:3 」∠ )_
e0117951_01342004.jpg
明日にでもボロを出すわよ(ドヤァ 
e0117951_01351199.jpg
からのテンプレツンデレ 凛はかわいいなー

e0117951_01372144.jpg
明日ボロを出すと言ったな、あれは嘘だ

間桐家が魔術師の家系というのはzero見た人なら分かるよね
雁夜おじさん第四次で間桐家から参加してたでしょう?
と言っても原作では間桐家は第四次に参加していない扱いです


慎二 お前の事を桜は知っているのか?

あんなトロい女に魔道を伝えるものか

この辺に 慎二の色々な感情が渦巻いてますね


そんな家に妹は置いておけないなぁ
e0117951_01425906.jpg
桜を上げてから落とす愚兄 桜のヘイトup



e0117951_01450836.jpg
日課の鍛錬

この鍛錬 何回かアニメでも流れてるけど
鍛錬だと失敗シーンしか流れてないよね

っていうぐらい 強化の魔術すら成功率悪いんですよ(刃物の強化は成功率高い

だけど 実戦では一切失敗していない っていう
対ランサーのポスターを強化した時や 対凛の机の強化も成功してるよね

この辺も士郎の特性というか なんというか


セイバーは男として生活していた という設定なので
自分が美人というかそういうものだという感覚が皆無

ドギマギ士郎 

最初の 問おうあなたが私のマスターか? の時も
実はセイバーに見惚れていたりします

e0117951_01505087.jpg
完全にエーテライト
キャスターはアトラス院の錬金術師だった・・・?

士郎をこの糸で引っ張ったんじゃなくて
操って柳洞寺まで来させたんですよ

e0117951_01541871.jpg
ここで挟まれる回想シーンのようなものは
キャスターの過去ですね

e0117951_01553920.png
キャスター登場 
fate関連でサーヴァントはどんどん増えているんですが
純粋な魔術師としては未だ最強らしいですね

キャスターのサーヴァントには陣地を作る権利があるのよ

キャスター固有スキル 陣地作成 
有利に戦える工房を作ることが可

zeroのキャスターは狂ってたし
マスターも狂ってたので工房という名の拷問部屋を作ってましたね

陣地を作るなんて
切嗣なら爆破して終わりだな なんてコメントもありますけども

ケイネス先生みたいな現代の魔術師とは比べ物にならない魔術師なので
そもそも爆弾を仕掛けることが不可能でしょうし
仮に仕掛けられて起爆出来ても何のダメージも与えられないことでしょう

あとここで士郎が一番弱い魔術師のように言ってますが
前回言ったように慎二のがしょぼいです

ただし間桐家は代々続く魔術師の家なので
その手の防衛力が半端ないのと
士郎よりしょぼすぎて捕まえる価値がないってのもありますね

e0117951_02044234.png
士郎の危機に気づいて柳洞寺まで来たものの
結界がありそして 佐々木小次郎を名乗るアサシンのサーヴァントに行く手を阻まれる

みきしんの声いいなー

e0117951_02083654.jpg
さでぃすてぃっくキャスター

こんなんですが二次創作だと完全なる萌えキャラ化する方です

e0117951_02111095.jpg
アーチャーによる救援

ここでキャスターが苛立ってるのは

三大騎士クラスのサーヴァントなので
対魔力を持ってるので相性としては悪いんですよ

まぁ本気を出せばそんなの関係ない人なんですけどね
事情があってですね


そして次回予告

次回は対アサシンシーンか

楽しみ











[PR]

by aster-naru | 2014-11-19 02:15 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2014年 11月 18日

ログ・ホライズン 2期7話「水楓の乙女達」

e0117951_02212363.jpg
さて7話

艦これイベントとかで
いつもより書くのが遅れ奴ー

は置いとこう

フレーバーテキストの暴走
e0117951_02272206.png
かの殺人鬼が脅威なのは
動力甲冑を装備している点 ではなく

この武器による暴走が問題なんですよ

動力甲冑自体ももちろん脅威なんですけど
手に負えないレベルではないはずなんですよ

それ+このフレーバーテキストの暴走によって手に負えなくなってるんですね

精神をかつての英雄ルグリウスに乗っ取られつつ状態
e0117951_02340315.jpg
鍛冶屋?の人

もちろんただ売っただけだから
罪や責任があるはずもないんですが

それでも当然責任を感じてるという描写

そしてアカツキがその全てを背負い込もうとしてるから
色々考えてる訳ですね

e0117951_02374507.jpg
そしてアカツキ達は 口伝習得に励む
というよりは殺人鬼によるこの事件を終わらそうと
各自鍛錬や解決方法を探ってるって感じ

そして裏というか
戦闘要員ではない人達で対策を練る

e0117951_02445030.jpg
本来のルグリウスのレイドは
今シロエ達が挑んでるものと同じフルレイド

総勢24人におけるレイドなんですが
この周囲の冒険者の数だけステータスが強化されるというものが厄介で

ゲーム時代ならばそれこそ最大で24人分の強化でしかないんですが
アキバの街にこの範囲を当てはめると倍どころか3倍近い人数がいることになるので
ソウジロウのような1流のプレイヤーでも足止めが精一杯だったんです

更にはゾーンに存在する人が多いほどHPが増えるという特性も持っていて
アキバというゾーンを対象に考えるととんでもないことになっていると

実際ゲーム時代のルグリウスのレイドでも
ルグリウスと戦うのは6人の精鋭 
残りの18人は範囲に入らないように雑魚を殲滅しつつ大地人を避難させることで
ルグリウスを打倒可能なステータスまで落として戦うという形

そして問題はこれが現実であるということ(少なくとも今の冒険者達にとってね

だから今アキバで起きている
ルグリウス討伐というレイドがクリア可能なものなのか
本来ゲームならばクリア出来るように調整してあるものの
ここは最早現実であり、アキバにレイドボスが出るなんて事も想定外

今まで同じことをしていては対処出来ない といった状況
e0117951_02582765.jpg
そしてレイネシアに魔力供給の停止を頼む

冒険者にとってこの防護のためのシステムはそこまで重要じゃないんですよ 
今回程複雑になった状況ならともかく
基本的にこの世界における冒険者はトップクラスの戦闘能力を誇る存在
そして死んだとしても大神殿で復活出来る

ただ問題は大地人 
大地人は死んだら終わり 
故に今回の条件で冒険者達の意見だからと
無理に魔力供給を停止 とはいかないんですよ

そのために大地人の代表たるレイネシアに頼んでいる 

実際動力甲冑にテレポート機能がある以上
どれだけ対策しても勝ち筋がないんですよ

ルグリウスの強化範囲に入らないように気をつけていても
相手が転移してきたら対応のしようがないし
万が一倒せる状況になったとしても転移で逃げられてしまう と

だから動力甲冑を無力化することは必須条件

e0117951_03084489.jpg
そして始まる鍛錬

今回このアキバにおける擬似レイド戦
発足人はアカツキ
今までは何をするのにも1人で
この大災害が起きてもシロエと共にあればいい
他には何もいらない
と 考えていたアカツキが
アカツキと共に戦う仲間を得た訳ですね

e0117951_03115637.jpg
そしてレイネシアも決意を固める

今まではね アキバにいる特使?大使?のような状態だったんですが
本当に意味でアキバにいる冒険者と仲間?になるために
今までお飾りだったお姫様が成長していく と

e0117951_03140151.jpg
そして 責任を感じ
残った 鳴刀・喰鉄虫 を眺め
何かを決意する多々良

ちなみに喰鉄虫の効果は
これと接触した武器の耐久力を削るって効果だったかな
ゲーム時代で言えば要は対人武器ですね

e0117951_03223345.jpg
そして口伝は得られなかったものの
決戦の日が来てしまう

マリエとの2人組なのは
当然相手のステータス上昇を防ぐため

本来のフルレイドなら
6人×4 の 24人 なんですが

この擬似フルレイドでは
2~3人×10 という変則的な組み合わせ

ゲーム時代とは何もかもが違う擬似レイド ということですね

e0117951_03261987.jpg
次回予告でネタバレしていくstyle

レイド中にね 口伝をついに得るわけですよ

ただ口伝を得たシーンよりもねー
多々良とのシーンがいいんだよ

楽しみですね



[PR]

by aster-naru | 2014-11-18 03:27 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 18日

「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!【今月(11月)の3-5】

e0117951_00032820.jpg
振り向きプリ子 ほっぽちゃんとの遭遇
e0117951_00100685.jpg
今月分の3-5をやると同時に
残っていた
「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!
任務に取りかかりました

戦艦2隻と直援軽空母1隻(not正規空母)
という編成縛りもあるなかなかの任務

特に上√を通らざるを得ないのに
正規空母を入れられないのがなかなか痛手

戦艦2軽空母1が確定なので
残り3隻は 重巡 航巡 雷巡 の中から選ぶ形になるでしょう

最初どうにかなるかな と 
海域経験値も美味しいのでプリ子を連れて行ったんだけど
やっぱりある程度の練度がないときつそうと感じて

戦艦2軽空母1航巡2雷巡1 の形に切り替えました
金剛ビス子千歳利根筑摩北上という編成
e0117951_00105202.jpg
e0117951_00105795.jpg
上√は実質ほっぽちゃんがボスのようなものですね
北方棲姫のマスを抜けられたのであればボス編成的にまず確定で倒せるでしょう

つらいかなーとか思いましたが
案外どうとでもなる感じですね

調べると大和型を使ってる人もいたりする任務でしたが
そこまでする程でもないかな
e0117951_00144755.jpg
任務報酬はこちら

徹甲弾は強化されたのでなかなか重要なんじゃないでしょうか

特に今やってるイベントの
連合艦隊編成だと命中率があれなので昼戦カットインやら
硬い相手に対してのダメージが期待出来るかもしれません

昼戦カットインで一桁ダメージもあるんでね 
過度な期待はNGですけどね_(:3 」∠ )_
e0117951_00163458.jpg
と ↑の任務が終わってからは
いつも通り水雷戦隊編成で下√に切り替えたんですが

今回初めて上√通ったんですけど
上√の方が楽かもしれないですね

3-5実装の時は 水雷戦隊での下√がド安定だったんですけどね
先月と言い道中での事故がなかなかあってバケツが減る減る

上√のヲ級改とか北方棲姫があれだから
それでも下√の方がマシだろうと思っていたんですが
今回やってみた感じ案外事故らないイメージ

それでいて上√だとボスにいけたらまず確定でゲージ削れるんですよ
こちらが戦艦含む高火力編成なので昼戦で充分片付くレベル

下√だと道中で中破とかで火力落ちてたり
T時不利反航戦を引いたりすると昼戦で駆逐を落とすのがやっとになって
相手の戦艦が働くと夜戦でボスに連撃がいくことを祈る感じになってしまうので
次回から上√に切り替えるかもしれませぬ

上√なら一応まるゆも狙えますしね

と そんな感じの勲章集め

イベントと合わせて今11個ありますね
まぁ山城改二がイベント終わりかな?に来るでしょうから
そこで4個使うので実質7個?

大鯨→龍鳳も残してるんだけどね(急ぎじゃないからね

キリのいい数字にするということで
朝雲あきつ丸掘り終わったら5-5もやろうかなー

まぁ明日から朝雲あきつ丸掘りを開始する予定なので
どれぐらいで拾えるかによりますね

資源とバケツと相談かなー

おまけ

中破プリ子
e0117951_00282772.jpg
初期ビス子同様 露出が少ない

まぁビス子はdreiになって
くっころ成分マシマシになりましたけどね

プリ子のzweiは多分来ないのかな?
改造lv的に来てもおかしくないんだけど特に目立った武勲もないんだっけ?

まぁZ1Z3に来てるからなくもないとも言える
e0117951_00314689.jpg
No.177はプリ子改なので
1ページ全部がフミカネ艦かつドイツ艦になりましたね

だからzweiを予定しているなら 
改でグラフィックを変えなかったんじゃないかな っていう予想

それで後にzwei実装でグラフィック変更 的な流れ の方が自然に見えますよね

まぁそうするとここのページが1枚分空きっぱなしになるので
それで予想されるのを嫌ってとりあえず改で埋めた とも考えられますけども

どうなりますかね




[PR]

by aster-naru | 2014-11-18 00:34 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 17日

11/14アップデート【ドイツの科学力は世界一ィィィッ!!】


さて 今更ですが
11/14のメンテ&アップデート
渾作戦イベントが開始してクリアしたので 
そちらの記事は一先ず終了ということで(そのうち朝雲掘りの記事を多分書きます
e0117951_01160691.jpg
では どんなアップデートがあったか
改めて羅列していきたいと思います(・v・ )
まずは潮改ですね改造lvは60lvだったかな(85lvまであげた提督がいるらしい
e0117951_01174731.png
初期装備とかはちょっと前の記事で貼ったので
今回は改修済みステータスを紹介(装備をつけてない状態

駆逐艦改二としては
対空がトップ 回避対潜索敵が次点 となかなかな性能

と言ってもね対空は
防空駆逐艦として秋月が実装されて秋月の対空がぶっ飛んでるので
まぁ改二の中ではトップ(白目 
間宮伊良湖にボイスがつきました
他にも潮は当然ながら曙、初春、子日にも追加ボイス

確認画面でも一応聞けますが使用時パターンもあるようですね
新装備各種ですね
e0117951_01382540.png
91式高射装置はE1 E2の報酬です
これを装備することで対空カットインが発生する可能性が出てきます

対空カットインだけでなく
よく見ると相手の艦載機に対して機銃等の対空装備によるエフェクトも足されてますね

これが追加されたことにより制空権が確定状態でも
相手の対空装備次第ではこっちの艦載機もごっそり落ちるようです
3-2-1レベリングで空母による空爆で倒してる提督はボーキ消費がすごいことになるみたいですね

94式高射装置はこれの上位互換ですね
手に入れる方法は改修工廠です
2番目に摩耶を置くことで91式高射装置を改修出来るとのこと

消費する装備は同装備ではなく12.7cm連装高角砲 
更新する時に消費する装備は10cm連装高角砲

上位互換と言っても対空値+1のみなので
対空カットインの確率が上がってるんじゃないかなと思います

そしてその94式高射装置も2番目に秋月を置くことで改修可能

フル改修すると 10cm連装高角砲+高射装置 になります
e0117951_01510946.png
秋月が持ってるやつですね

夕立砲と同じ火力で脅威の対空+10
そしておまけの命中回避+1 
そして高射装置なのできっと対空カットインも出るでしょう

その代わり搭載できる艦が限られますね(高射装置は誰にでも積める

と駆逐艦においては最強の主砲となるでしょう
ただし91式高射装置も現状2個限り
改修しきるのも大変ですし、改修しきると重巡↑に載せられなくなるので悩みどころ

次回以降のイベントで秋月がドロップするならば
それをドロップ狙いで周る方が現実的でしょうか

秋月か初期で持っていて、改にした際にまた持ってくるので
今後ドロップしたら牧場したほうが良さそうですね
と言っても改造必要lvは40と高め

さて次 SKC34 20.3cm連装砲
e0117951_02001827.png
Prinz Eugenが持ってくる主砲ですね
三隈砲羽黒砲と比べると 対空値が低いものの命中値が高い といった感じ
まぁ相互互換ですね(妖精さんが皐月に見える

そして最後 FuMO25 レーダー
e0117951_02093871.png
全ての電探を過去にする
という程の性能(一応32号電探が索敵+10なのでそこは負けてる

入手法はPrinz Eugenを改にするonly
ということでしばらくの間重要装備になりそうですね

Prinz Eugenを本実装するのは時間かかりそうですし
されても大型建造な気がするんですよねー

にしてもビス子が持ってくる機銃といい
ドイツの科学力は世界一ィィィィッッ!!
対空カットインの説明 
高射装置onlyでも発動するみたい?

と アップデートはこんなところでしょうか
他はイベントに関する情報ですね


さて私のこれからは
朝雲あきつ丸掘りですねー

とりあえず情報を集めて
E3の道中2戦√を固定化出来てかつボスでS勝利を狙える編成を探して
それが見つかったらしばらく朝雲とあきつ丸掘りのために周回ですね

早く来てくれると嬉しいですね

資源はかなり貯めたのでどうとでもなるんですがバケツだよなー

バケツもまだまだ余裕がある数持ってるんですけど
次回のイベントが鬼畜な可能性があるのでね
あんまり浪費もしたくないって感じ_(:3 」∠ )_

まぁそれが終わったら
残った資源で大和を狙いますかね

その後は今回の新艦育成ですかね

秋月野分清霜をとりあえず改造ですかね
ただどの子もなかなかなレベルを要求してきますね

@はもちろんPrinz Eugen 
愛称はなんになるかな?
とりあえず プリ子と呼ぶことにします

まぁ重巡だからねすぐレベルがあがるでしょう
朝雲あきつ丸掘りの時に重巡を入れられるのであれば
編成に組み込んで少しでも経験値を貰っておけるしね
まぁS勝利がきついレベルに火力が落ちるならあれですが




[PR]

by aster-naru | 2014-11-17 02:31 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 16日

【発動!渾作戦】レポート【深海棲艦とかの小ネタ】


さて 今回のイベント一先ず完了

今回はイベント恒例の猫がなかったのかな?
ちょうど城プロとか俺タワーとかでログインが分散したんですかね

城プロとかちょっとやってみようかなーとか思ったりもしたんですが
動画とか見ると艦これでいいじゃん感があったのでスルー

というかこの手のブラウザゲー?を複数個同時にやるのはきっとめんどい

閑話休題

今回のイベントは
事前に中規模作戦と言っていたように難易度はそこそこですね

アルペジオイベントよりは難しいかな

利根筑摩が改二になった春イベの難易度とトントンかな
まぁ春イベはEXのE5だけ別格だったのでそこは除くけどね

と期間が2週間と少し短め?なのがあれですが
期間をフルに使えば結構な提督が完走出来そうですね

前回がつらかったから
今回はこれぐらいがちょうどいいんじゃないかなーと私は思いました
e0117951_18484901.jpg
今回の資源推移(野分の画像でやろうとしたら遠征に送っちゃったのでプリ子

ざっと

E1~E6 燃料20k 弾薬15k 鉄鋼12k ボーキ8k バケツ164

E1 燃料2k  弾薬2k   鉄鋼1k   ボーキ1k   バケツ10
E2 燃料83  弾薬+235 鉄鋼+222 ボーキ+200 バケツ40
E3 燃料6k  弾薬5k  鉄鋼3k   ボーキ1.5k  バケツ37
E4 燃料12k 弾薬9k  鉄鋼9k   ボーキ6k   バケツ77

こんな感じですね

E2のとこで資源が増えてるのは
E2が水雷戦隊編成だから資源消費が抑えられたのと
クリアしてからE3始めるまでに風呂入ったり色々してたので
その間の任務やら遠征やらでの獲得資源が消費資源を上回ってますね

と 各資源2万で充分なのよ が通用するイベントでした

@私はE2?E3?辺りからボスにさえ行ければいいやっていう
適当編成かつゴリ押しでこれなので編成とか装備とか洗練すれば
もっと簡単になると思います

なので新規の提督の方は必要な艦種だけメモって
もう少し情報が出揃うまで通常海域でレベリングしといて
次の週末に一気にやる感じにするのが良いんじゃないでしょうか

正直初期の情報ってのはRTA勢とか資源を貯めた提督のものが多いので
消費資源とかバケツとか度外視しての攻略と言う感じ
最適解が出始めるのはもうそろそろかなー
それが出るのを待った方がいいのかもしれない
E1E2ぐらいまではやっといてあとは最適解待ちが賢い気がします

私はこれから朝雲掘りがあるので
E3を道中2戦のC-E-G-I√というのがあるらしいので
それを洗練化して朝雲を掘りたいかなーと思います

E2でやろうかなとも思っていたんですが
E3だと同時にあきつ丸も狙えるんですよ

最近では√固定に大活躍なあきつ丸ですし(今回もE3で固定らしいですね
装備も局所的に魅力的ですしね 

今回のレアドロップは

E1 春雨 浦風 清霜 大鯨 明石
E2 春雨 谷風 初風 早霜 朝雲 大淀
E3 春雨 清霜 朝雲 時津風 あきつ丸 三隈 まるゆ
E4 早霜 清霜 朝雲 谷風 伊401 まるゆ

と こんな感じでしょうか

深海棲艦の小ネタとしてか 春雨が渾作戦海域でドロップしてますね
e0117951_20010802.jpg
いろんな人が比較してますがまぁ似てますよね
帽子 髪型 制服(リボン?)右手の手袋
左手の艤装 足元の魚雷装置も似てますよね
e0117951_20050264.png
E2の第二次渾作戦にて春雨は沈没 そして駆逐棲姫はE2のボス 
きっとこれはそういうことなんでしょう

そして前回も出てきた空母棲姫
e0117951_20141720.jpg
これも散々言われてますが加賀(+赤城)なのでは?と言われてますね

空母棲鬼状態の被弾時に
テッキチョクジョウ・・・キュウコウカ・・・ というボイスがついてるんですが
「敵機直上、急降下」というのはMI作戦時に加賀の乗務員の言葉らしいのでもうそいうことだよね

そして 今回の空母水鬼
e0117951_20304840.jpg
空母 髪型 足元のゴテゴテ 鉢巻? の辺りでこれは翔鶴なのでは?と言われてますね
翔鶴はマリアナ沖で沈没してるんですが、マリアナ沖ってパラオ諸島の近くなので
その辺で翔鶴なのでは説がなかなか有力なんじゃないでしょうか

@は関連性が↑の3つ程ではないのですが
e0117951_20234062.jpg
今回の重巡ネ級が 鈴谷熊野に似てるのでは?というあれですね
首元のリボン?スカーフ?と足元のブーツと艤装が似てると言えば似てますね

と 艦娘=深海棲艦 という説は
過去の大和イベントから仄めかされていますが
色々考察が出来て楽しいですね

と そんな感じのイベントでした




[PR]

by aster-naru | 2014-11-16 20:38 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 16日

発動!渾作戦 E4 敵機動部隊迎撃戦 攻略【パラオ諸島沖】

e0117951_00135471.png
さぁ ついにExtra Operation E4 です

Extra Operation
敵機動部隊迎撃戦
全艦娘、出撃!

ということで何の縛りもなし
全戦力で持って迎撃せよ という任務

前回のEXは通常艦隊でしたが
今回は連合艦隊仕様です

そして 
前回の連合艦隊である機動部隊編成
今回の連合艦隊である水上部隊編成 

どちらでも可
e0117951_00175888.png
第二艦隊をドラッグして第一艦隊に合わせようとするとどちらか選べます
e0117951_00185635.png
と言っても条件を満たすことは必須

この2つの違いは
編成ももちろんなんですが

水上部隊編成だと

航空戦
開幕雷撃
第一艦隊の砲撃戦
第二艦隊の砲撃戦
第二艦隊の雷撃戦
夜戦

機動部隊編成だと

航空戦
開幕雷撃
第二艦隊の砲撃戦
第二艦隊の雷撃戦
第一艦隊の砲撃戦
夜戦

と 砲撃戦の順序が変わります

機動部隊だと
比較的軽い編成であろう第二艦隊とまず砲撃戦が起きるので若干リスキー
ただし制空権をある程度は期待出来る(ボスでは拮抗するのが精一杯かな

水上部隊は戦艦の数を増やせるのである程度安定して進撃出来るものの制空権が怪しい

と一長一短なのでお好みでやってみるといいんじゃないかな

私は機動部隊編成でずっとやりました

e0117951_00304145.jpg
MAPはこんな感じ

完全なる√固定も出来るようですが
私は C-DorE-G-J といった感じでいきました
Cで索敵機の判定が出るんだけどDにもEにも成功の判定の後に行くので条件がわかりませぬ
DとEの分岐は大体50%:50%かなー

Dのが若干楽に見えて正直大差ないです

@は第二艦隊に駆逐艦が多いほど
最初にBの気のせいマスに行くようになるみたいですが

Cマスも潜水艦マスで資源消費なしらしいので
こっちも気のせいみたいなもの
と 私は思ったので駆逐艦は最低限の2 だからC固定でしたね_(:3 」∠ )_

ボスは初出の空母水鬼
e0117951_00344009.jpg
離島棲鬼といい深海棲艦ではゴスロリでも流行ってるんでしょうか
こちらも離島棲鬼同様 
」 ではなく 」 
なのでそのうちステータスが上がった姫状態で出てくることでしょう

空母水鬼を6回分?轟沈させるとクリア
にしても水は何を表しているのか 水母?

6回分でいいのでE3同様 適当にやっててもとりあえず削れるので
普段ほど√固定に力を入れてないというか編成は適当ですね_(:3 」∠ )_

さて私の編成 第一艦隊は
e0117951_00373619.jpg
こんな感じ
正直利根筑摩の装備とか何にも考えてないのでもっといい装備の組み合わせがあるはず
対空カットインって重巡でも組めるの?(今度調べてなくては

最初は金剛を武蔵でやってたんですけど
正直今回大和型である必要性が皆無と途中で判断して金剛に変えました

加賀さんは烈風キャリアーにしちゃったけど
1箇所艦攻か艦爆積んでも良かったかもしれない

第二艦隊
e0117951_00423759.jpg
第二艦隊は雷巡3積み編成

私は機動部隊編成で行ったので
第二艦隊との砲撃戦での被害を抑えようと言うことで
開幕雷撃で落とすorダメージを与えることでステータス低下狙い

ただ削り段階だと何の問題もないんですが
最後の轟沈狙いの時は昼戦で貧弱になるので
最後だけ 木曾out武蔵in でやりました

大和型は今回第二艦隊に入れたほうが有意義な気がします
e0117951_00452585.png
ちなみにこんな感じの武蔵


さて 敵編成

B 気のせい

C
e0117951_00512424.png
















潜水艦マス
E3にあったあれと一緒で対潜の第一陣形選んどけば何の問題もないです
1回ぐらいは魚雷に当たって小破ぐらいはしたかな?

D
e0117951_00540983.png




















一見何の変哲もない編成に見えて
機動部隊編成だと
第二艦隊との砲撃戦から始まるので高確率で雷撃戦になって
軽巡雷巡を撃ち漏らしていると案外中破大破します

水上部隊編成だと何の問題もないのかな?

第四陣形or第二陣形でゴリ押し

E
e0117951_00562636.png




















一見やばい編成に見えて 
連合艦隊の仕様だと砲撃戦の命中率低下が起きているようで滅多に当ててきません
でもって戦艦は雷撃がないのでDとの事故率はトントンって感じです

第四陣形or第二陣形でゴリ押し

G
e0117951_00583035.png




















夏のE6を彷彿とさせるボス前空母棲姫
と言っても連合艦隊仕様なので夏イベ程は怖くありません
命中率も大したことないし第一艦隊の砲撃で行動させずに倒すなんてことも

まぁそれでもD Eより若干事故率高め?
空母棲姫の攻撃に当たったら中破↑はほぼ確定なので
ここでの撤退や進めてもボスで火力が出せずなんてことも

第四陣形か第二陣形でゴリ押し

J ボス
e0117951_01034689.jpg


















ヲ級改×2パターンがきたらもう制空権は無理(拮抗が限界

空母水鬼の耐久がすごいので
昼戦で如何に随伴艦を落とすか が課題

夜戦開始時にボス含め3隻以下にはしたい

@は夜戦でボスに高火力が通ることを祈るのみ
雷巡だと完璧に当たれば多分1人でHP390吹っ飛ばすことも出来ると思う

大井北上辺りを5隻目6隻目において
その連撃なりカットインがボスにいくことを祈る

最終形態
e0117951_01080966.png



















ヲ級改が装甲空母姫に変わります
正直相手からの攻撃という面ではヲ級改のが怖い
ただHP270っていう耐久面でやっかい

特に最後なので
空母水鬼を落とせないとクリアにならないのでそういう面では厄介

ですがまぁ連合艦隊仕様なので通常艦隊よりは楽でしょう
なんなら決戦支援も入れればいいですしね

e0117951_01105988.jpg
最後は大井が決めてくれました

ここもE2同様
決戦支援送ろうかなー とか思いながらも出撃してたら
そのまま突破出来ました

ということで今回のEX E4はそこまででもないですね
E3とさほど難易度も変わらないんじゃないかな

大和型もいれば楽になるというか
試行回数が減るだけで長門型金剛型でも多分何の問題もないと思います

まぁ今回は中規模作戦と事前にアナウンスがあったので
こんなもんじゃないでしょうか
期間も2週間ですしね

今回はそんな感じで
前回とかそれこそ去年の秋イベに比べたら大分ぬるいので
√固定とか装備とかが大分適当ですね

というか色々試してる段階でそのままクリア出来ちゃうから
あー わからなかったけどクリア出来たからまぁいっか って感じの人が多いと思うので
情報が洗練化されないというかね

もう少し待てばドロップ狙いで周回する人が現われると思うので
そうしたら編成ももうちょっと洗練されるかな?

私も前回とりのがした清霜こそ攻略中に来てくれましたが
朝雲が手に入ってないのでどこか周回しないとなー

E1ではドロップしないっぽいんだよなー

E2 E3 E4とどこもS勝利を狙っての周回だときついよなぁ

通常艦隊で済むし水雷戦隊編成で燃費もいいE2辺りを周回しようかなー
とか思ってますが予定は未定


さて 報酬
e0117951_01191312.jpg
e0117951_01191503.jpg
勲章と改修資材10

そして
e0117951_01191722.jpg
野分 が 貰えます

春の酒匂とか夏の磯風とかは
EXの難易度があれだったので簡単に取りに行こうとは言えませんでしたが
今回はE3突破出来る人ならE4も突破出来ると思うので
少し頑張って貰っておきましょう

e0117951_01211778.jpg
全作戦完了!

正直ね 簡単だったので
E5が後で来るんじゃないか なんていうあれもありますが

情報が出た艦全部出ましたし
過去の矢矧みたいなことはしないと思うので
本当に終了でしょう

まぁ 今回はこれぐらいでちょうどいいんじゃないかな

それこそ次回 次々回のイベントとかが
夏のミッドウェーを越える海戦をモチーフにしたものが来るでしょうから

今回ぬるすぎるわー 簡単だったわーって皆言いますけど
いざ阿鼻叫喚のイベントが来たら
難し過ぎる! とか バランス調整してんのか!っていう文句が出るのが目に見えている

高難易度はたまにでいいんですよ



[PR]

by aster-naru | 2014-11-16 01:26 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 11月 15日

発動!渾作戦 E3 第三次渾作戦 攻略【南西方面海域】

e0117951_04345934.jpg
さぁ E3 
黒板?に決戦!の文字がありますね

今回は大淀さん喋らないけど
こういうところでお茶目なところを出していくstyle

E3はまた連合艦隊(水上部隊)です

e0117951_04400790.jpg
MAPはこちら
ボスはシルエットとかでわかると思いますが戦艦棲姫さんです
e0117951_05391638.jpg
まぁ今回は1人なんでそこまででもないです

目指す√は
B-F-H-I なんですが 固定が出来ませんでした
大体体感50%程でこの√を通ります

もう半分は
B-F-E-G-H-I って感じですね
でもってこっちの√は渦潮含む道中4戦なので
どうしてもボス戦で燃料弾薬切れによるステータス低下が起こり
ボスには到達出来るものの削ることのがやっとって感じになるので

理想はB-F-H-I√

次点でB-F-E-G-I√ 
私は一回もこの√通れなかったんですが
Gマスで索敵機判定があって成功するとHに逸れる というパターンなので
E-G,H-Iに必要な索敵値を満たしつつもG-Hの索敵値を満たさない索敵値に調整が出来れば通れるはず

戦艦棲姫を5回分轟沈させるとクリアなので
正直現段階でクリアしてる提督の大半は完全なる√固定はせずに
試行回数を増やしてB-F-H-I√を何とか通るというゴリ押し型が多いと思います

もう少し経てば√固定も見えてきそうですけど
資源が潤沢にあるのならゴリ押しでいいと思います

@はF-Hの確率をあげることとして
これは私の推論なんですが制空値が関わってるんじゃないかなーと思います
大鳳に積んでいた烈風を熟練艦載機整備員に変えたらHに行く確率が上がった気がします
と言っても十数回程度の出撃のあれなので偶然の可能性も否めないので
あくまで一つの可能性として考えてください_(:3 」∠ )_

ただG-Iを通れるようにと1回1回索敵に関係ある装備を変えていたんですが
大鳳の烈風を弄った途端全部Hにいったので
G-Iの索敵値も検証が足らないが結果オーライって感じでクリアしたので
編成よりも装備が大事なんじゃないかなーと思います
e0117951_04380397.png
色々やったんですが この編成に落ち着きました

第一艦隊:戦艦2航巡2軽巡1空母1
第二艦隊:軽巡1駆逐3重巡1雷巡1

こんな感じですね

第一艦隊の装備は
戦艦:主砲2徹甲弾偵察機系
航巡:主砲2瑞雲六三四機銃(ビス子が持ってくるやつ)
軽巡:主砲2偵察機系高射装置(E1E2の報酬のやつ)
空母:烈風六○一烈風改流星改熟練艦載機整備員

第一艦隊に軽巡を入れることでまずBに行くようになるっぽいです
G-Iを通れるように索敵値を落とそうとして機銃とか高射装置を積みました
案外この辺がF-Hのキーかもしれないですね

第二艦隊の装備は
軽巡:主砲2夜偵察機
駆逐3:主砲2電探or探照灯or照明弾
重巡:主砲2偵察機2
雷巡:副砲2甲標的 

駆逐の電探or探照灯or照明弾 は3隻に1個ずつってことね
第二艦隊に雷巡入れるとちゃんと開幕魚雷を撃つので有用なんですが
2隻いれると多分A固定になってしまうので1隻までっぽいです


さて敵編成

A 渦潮

B
e0117951_05074508.png




















通常時でもまず問題ないであろう編成なので
連合艦隊ならただの素通りマスのようなもの
特筆する点なし 陣は第四かな

F
e0117951_05092016.png




















flagship4のかつル級2とやばそうに見えますが
連合艦隊戦闘なのでまず問題ないです
第四陣形でやられる前にやる感じですかね

E 渦潮

G
e0117951_05113429.png




















Fと同じくなかなかの編成に見えますが特に問題なし

H
e0117951_05124640.png



















問題はここですかね
flagヲ級がいるので制空権が微妙になります
↑で制空値が関係してるって言ったんですが
多分ここで航空優勢↑を取らない制空値だと
F-Hの確率があがってるんじゃないかなーと思います

今回の連合艦隊戦闘だと
空母の命中率が普段より高い気がします
というか砲撃の命中率がかなり低下してて
空母の空爆?は据え置きなんじゃないかなというイメージ
なのでなかなかヲ級が厄介
それとE1で出てきた重巡ネ級が結構硬いので雷撃撃たれると厄介

ですが食らっても中破では耐えると思います

なのでボスに行くこと自体はそこまででもないです
問題はボスに行くまでに燃料弾薬を使い切らないこと
要はB-F-H-I√を通らないと削りは出来ても落とすのが難しい

I ボス
e0117951_05191792.png



















燃料弾薬を残して到達出来ればまず倒せます
12隻分の攻撃なので夜戦も含めれば特に問題はない
よってここで難しいのは燃料弾薬をキープして到達するという点のみ

e0117951_05211300.png



















最終形態はル級がヲ級に変わります
制空権が微妙になるってことですが結局問題点は同じなので
燃料弾薬をキープして到達出来ればまずいけると思います

が そのチャンスを活かせないと痛手にはなるので
決戦支援を使った方がいいかもしれませんね

私は使わずに1発でいけたのであれですけど
失敗した時の精神的ダメージがすごそうなので決戦支援したほうがいいかもしれません

e0117951_05240344.jpg
最後は北上様が決めてくれました


とそんな感じのE3

となかなか√固定にやきもきはしましたが
そこまで難しくもないのかな って感じですね

前回の夏イベのE5とかそれぐらい?
要は理想の√で到達出来るか否かなので
夏イベのE5に近いんじゃないかな

それでいてなんだかんだ5回分の轟沈でいけるので
苦戦しつつもボスに行くこと自体はそこまででもないので
案外ゲージは削れていくんですよ

だから試行回数のゴリ押しでどうとでもなる感じですね

その代わり道中4戦ボス1戦√を通る可能性と
そうなった時にこっちにガンガン被害が出るので
資源とバケツはそこそこ消費しますね

まぁそれでも前回の
E3E4E5のMI作戦はボスのゲージが硬くて
順調に行ってても資源の消費はすごかったのでそれに比べるとまだマシかな?

とそんな感じですね

さて 報酬
e0117951_05322016.jpg
e0117951_05322280.jpg
e0117951_05322397.jpg
勲章、改修資材6 女神 

そして
e0117951_05323076.jpg
プリンツ・オイゲン が貰えます

この機を逃すと
いつ実装されるのか分かりませんし
実装されたとしてもきっと大型建造になるでしょうから
E3のクリアは頑張った方がいいですね

e0117951_05344836.jpg
そして 通常海域部分の「渾作戦」 作戦終了 
e0117951_05361267.jpg
Extra OparationとしてE4が出てきます

こちらも連合艦隊で挑むマップのようなので
E3とそこまで差はないとかなんとか

@は前回と違ってシール貼られた艦もEXには参加出来るので
最初から気兼ねなく艦娘を投入出来るってのもいいですね

正直 E1E2 と E3 で区切る必要があったのかなー という気がしないでもない




[PR]

by aster-naru | 2014-11-15 05:41 | ネトゲ | Comments(0)