naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 18日

グリザイアの果実 Episode:11【続・天音回】


e0117951_03290213.jpg
天音回2話目

バス転落事故が起きて1晩経ってからのお話

e0117951_01582967.jpg
ケータイを空高く投げ電波を拾おうという目論み

何気にいい発想してるなーとか原作プレイしてるとき思ってた

ちなみに森に火つければいいじゃん とか 狼煙は? 
というコメントがよく見られますが
e0117951_02085936.jpg
どんな感じの場所に転落したのかの描写が少ないからあれだけど
なんか特殊な地形のところに落ちてるので安易な発想では抜けれない感じだったはず

@はアニメの都合で見やすくある必要があるから
日当たりもよく割りと開けたところに落ちてるように見えてるから
これは本当に遭難してるのか?っていうあれもあるよね

原作だともっと木々が生い茂ったところだったはず
だから色々な行動が制限されるし暗くジメジメした場所なので気分も滅入っていく
e0117951_02211918.jpg
知識があるからか一姫が確か実質救護担当みたいなのになってるんだよね
そうなってるからもちろん天音も付き添う

e0117951_02272332.jpg
一応水場は確保済み 
e0117951_02292783.jpg
一姫は才能もあってこの性格だから
部長と仲違いしてるように上手く仲良くなれないというかね

それでいて本当に天才だから大体のことは1人で出来るから
こういう対応をしてしまう訳ですよ
e0117951_02324588.jpg
こういう天音の真っ直ぐな好意をぶつけられることなんてまずなかったから
だから一姫はこうも簡単に照れてるんですよ(notチョロイン

そしてヘリが来るものの・・・
気づかれることはなく・・・

ちなみに一応お嬢様学校なので
捜索隊とかも手配しているんですけどね
ただ見当違いなところを探してるんだったかな

まぁ簡単に見つかったら話として成り立たないからしょうがないね

e0117951_02421657.jpg
遭難三日目 
一姫の弟(雄二)の話

このときの雄二は今みたいな感じではなく
内気な普通の少年 
だけど姉が超がつく天才 
周りの人間がそれを揶揄?しない訳もなく
まぁだからこそ雄二は当時は内気だったんだろうね

それも味方のはずの両親ですら例外ではないっていう
唯一の味方が姉である一姫

私はあの子をとても愛しているわ と言ってますが
前回もちょっと触れたけど 世界の何よりも愛していると言っていいほどのブラコン
e0117951_02470943.jpg
こんなことしちゃうぐらい
というかこれほんの一部だからね 溺愛ってレベルじゃねーぞ 

e0117951_02505512.jpg
遭難四日目 食料が配給制になりました
ちなみにこれ2人の一日分だったはず
e0117951_02531801.jpg
↑の量しか配給されないんだから ニンジンの1本と言えど貴重
ということでミステリーにありがちなトリックですね
ちなみに盗んだのは最後まで誰だかわからないんじゃなかったかな

この作業をすることが大事というかね

e0117951_02563573.jpg
一姫の察しの良さな 
天音にお湯頼んでるのも気遣ってのこと

部長がすげー悪者に見えるけど
実際問題本人が言わない以上
この極限状態で察せっていうのはなかなか難しいよね

天音も一姫が察したから気付いただけだしね

e0117951_03005697.jpg
そして唯一の大人である先生が助けを呼びに
食料の半分を持ち森の中を彷徨う事になりました

すげーいい先生風に見えるけど
この前日に先生が隠していた食料が何者かに盗られたということで
激怒しての割と突発的な行動

この時点で皆が多かれ少なかれ自分の分の食料を隠してたりします
天音と一姫は配給された塩を節約して使用してある程度の塩を確保してる
けどそれは皆には隠してるんだったかな

e0117951_03073220.jpg
そして皆が極限状態に
当然怪我をしてた分より心が折れる

私、死んでも絶対にこの恩は忘れないよ…

なぜフラグを建ててしまうのか

ちなみに天音は普通に見えますが天音ももうギリギリ
日記を読んでいく形での回想なので
○○があった ××だと思った みたいな感じで書かれてるんですけど
××だと思った 的なのが段々壊れていくというかね
e0117951_03160927.jpg
そして遭難十二日目 
連れてきていた犬が死亡する

原作でやってる時もなんで合宿にペット連れてきてるんだ
って思ってて段々こう極限状態になっていくにつれて
まさかな・・・・ って思ってたら案の定でしたね

一姫が全部決断してるけど
皆もうっすらは思っていたことを単に一姫が言っているだけ

本当は皆も分かっている でも自分では決断出来ない
だから一姫が決断させる と

天音が肉嫌いな理由の一つですね
と言ってもこっちは大した理由じゃないかな
あくまで理由の一つってレベル

ちょくちょく天音が料理が得意的な話が出てたけど
肉料理とかにはあんま触れてないんだよね


ちなみにこの段階ぐらいで一姫は脱出をすべきだと考えてます
救助を待っても自分達がもたないと思ってはいるんですが
ただそうなると怪我をしている子達を見捨てることになるので
その決断が出来ないんですよ

可能ならば全員を助けようと考えているので
もし誰も怪我をしていなかったら
先生同様森を抜けられる可能性にかけて脱出していたでしょう


そして次回で終わりかな?

まぁクライマックスということで一番重いお話ですね

[PR]

by aster-naru | 2014-12-18 03:31 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2014年 12月 17日

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」#10


e0117951_01581165.jpg
fate11話? 

これってクールどうなってるんですかね
zeroみたいに分割2クール?

尺の都合か OPはカット
e0117951_02000073.jpg
そして凛がアーチャーの夢を見たところから始まりましたね

マスターとサーヴァントってのは契約で繋がってるから
こういった互いの記憶?であったりを覗けたりするんですね

もちろん逆も然り マスターがどんな人間なのかサーヴァントが見ることもあります

そして凛が言っているのはアーチャーの詠唱
まぁ詠唱時は英語なんですけどね

  I am the bone of my sword.
 ―――――― 体は剣で出来ている。

Steel is my body, and fire is my blood.
 血潮は鉄で 心は硝子。

 I have created over a thousand blades.
 幾たびの戦場を越えて不敗。

      Unknown to Death.
 ただの一度も敗走はなく、

      Nor known to Life.
 ただの一度も理解されない。

     Have withstood pain to create many weapons.
 彼の者は常に独り 剣の丘で勝利に酔う。

Yet, those hands will never hold anything.
 故に、生涯に意味はなく。

    So as I pray, unlimited blade works.
 その体は、きっと剣で出来ていた。

e0117951_02072114.jpg
そしてアーチャーとの会話

世界観で言うと キャスターがやってることはそこまでおかしくないんですよ
というよりこの世界における魔術師はアーチャーが言うように結果が全て
秘匿されているならば何をやっても良い的な考えが割りと普通な世界

だからzeroでも切嗣の父ちゃんが割りとすごいことやってたでしょう?

根源に至るという最終目的ならば犠牲は仕方ない
って考えなのが魔術師なのでキャスターはある意味至極真っ当

凛も基本はそのスタンスなんですが
家訓に常に優雅たれなんてのがあったりとか
この冬木という土地を任されている遠坂家の現当主なので
可能な限り犠牲者は出したくない とか色々思うところがあったりとか

e0117951_02150258.jpg
一成に色々問い詰める
てかこんなネタポジだったっけこいつ 
もっとお堅いイメージがあったなぁ
e0117951_02170450.jpg
謎の人物が突如柳洞寺に許婚として来ているという情報を得る

それがキャスターに違いないと凛が断定し
葛木に試しに仕掛けてみる事に
e0117951_02220752.jpg
見ての通りキャスターの障壁(お守り)によって防がれてるんですね

そして自分を餌にしていた葛木
e0117951_02300323.jpg
聖杯獲得のために色々していたキャスターですが
ほとんどこの葛木には伝えていない 
というのも葛木に嫌われたくないと言うのが一番の理由

なのでここでそれらを容認されて実はホッとしてるキャスターだったりします

そして凛がキャスターに隙を作り
セイバーが葛木に向かって突撃

この辺もzeroと違いでよく言われる部分だね
zeroだと騎士道の奴隷とまで言われるあれだからね
ここで生身の人間を狙うのがおかしいとzeroからfateを知った人なら思うんじゃないでしょうか

stay nightでは というか
原作者が意図した性格は臨機応変にというか
必要ならば策を弄することも厭わなかったりとかします
e0117951_02393245.jpg
そしてセイバーへ攻撃するキャスターですが
今までも散々出てきたと思うけど これが対魔力
三騎士のサーヴァントが持つスキル
そしてセイバーは対魔力A

対魔力(A)
魔術への耐性。ランクAでは魔法陣及び瞬間契約を用いた大魔術すら完全に無効化してしまい、事実上現代の魔術で傷付ける事は不可能なレベル。

とほぼ最高の対魔力を持っています
このスキルを持つ者が最低3体はサーヴァントで出てくるのがキャスターがハズレと言われる所以

キャスターが攻撃を通すには
アーチャー戦の時のように本気になる必要がある

宗一郎「様」と意味深な呼び方
まぁ単純に言うとこの葛木宗一郎にベタ惚れしちゃってるんですよ
e0117951_02463741.jpg
そしてキャスターでさえもこれは終わったと思った次の瞬間
ただの人間である葛木宗一郎がセイバーの剣を受けるという奇跡

それもキャスターが驚いてるように
この時点では一切の強化なし 
葛木宗一郎の素の実力でセイバーの見えぬ剣を受け止めているんです
e0117951_02533261.jpg
そしてその後はキャスターによる強化があるとは言え
あのセイバーを圧倒するただの人間

ライダーを殺したのもキャスターではなく この葛木宗一郎

だからあの時慎二が知り合いに対する反応をしてたでしょう?

自らを 朽ち果てた殺人鬼 と言うように
幼少より暗殺道具として育てられたという人間 
型月関連を知ってる人なら七夜とか軋間みたいなもの

「蛇」という暗殺拳の達人 

本来ならば道具として暗殺対象を殺した後に自害するはずだったんですが
確かそれがあまりにもあっけなく終わってしまったから自分の成果に疑問を抱き
与えられた教師という仮の経歴のまま惰性で過ごしていたところにキャスターと遭遇しマスターとなる

マスターと言っても魔術師ではないので魔術回路もなく令呪もない

キャスターには本来のマスターがいたんですが
キャスターのあまりの魔術師としての凄さに嫉妬する というアレなマスターだったので
令呪を消費させ、そのまま殺害 

そこで魔力供給がなくなって行き倒れていたところ
葛木宗一郎に出会い、冬木最大の霊脈である柳洞寺に匿われて事なきを得る

とかなり特殊なマスターとサーヴァントなんです
葛木が魔術師じゃないのでどこかから魔力を得る必要があって
キャスターは色々やってるわけですね

さて話を戻して
本来ならサーヴァントが戦闘 マスターがその補助
というこの聖杯戦争における当たり前の戦闘図式を覆す存在

と言ってもこれはあくまで初見であるということが肝

役割の異なる二つの拳打を用いた特殊な暗殺拳「蛇」の達人。左は「しなる鞭のように円弧を描く」と「垂直かつ直線的」という二つの軌道を組み合わせての牽制と可変軌道による強襲を担当。対する右は普段は動かさず、ここぞというときに強力な一撃を放つ。形が非常に奇特で読みづらく、奇襲についてこの上ないほどに優れる。

といった技能?なので
要は初見においては特殊な軌道の所為で全てがフェイントのように見えてしまうんですよ
だからセイバーですら避けるので精一杯どころか 避けられず当たってしまう

と 初見であることが肝

二度目以降ならばどういった技なのか把握されてしまうので
そうなってしまってはサーヴァント相手にはまず勝ち目がない

初見で勝てると言っても相手が白兵戦に応じてくれなければそれまで
e0117951_03232921.jpg
そして不気味な剣を出すキャスター
これがキャスターの宝具 効果については使った時に書きます

そして 
凛 士郎 vs 葛木

セイバーを圧倒した相手に勝てるわけもなくぼこぼこに

そして自分が引けば
凛が死ぬ 

という状況で
武器を求める士郎
e0117951_03284644.jpg
そして干将・莫耶を投影する士郎

ここで葛木相手に立ち回れるようになってるのは
アーチャーの技能も投影してるからだっけかな

そしてセイバーが気がつき形勢逆転

キャスターの魔術は弾かれ 葛木の蛇も見切られつつあるので
神殿化している柳洞寺に退却


そして
e0117951_03383511.jpg
凛が不機嫌なのは
投影魔術ってこの世界においてとんでもない魔術なんですよ

それこそ天才である凛に殺意を抱かせるほどの魔術

強化等の魔術の最上級という位置づけ

凛が怒っているのはその価値を士郎が知らないのもある

ただ貴重だというだけで本来は使い勝手の悪い魔術なんですが
士郎のそれは投影魔術であって投影魔術ではない というかね

平たく言えばイメージしたものを作り出す魔術

ただし物質を魔力で全て再現するというものなので
作るのに手間がかかるうえ完全なものは再現出来ない
それでいてないものを作り出してるわけだから世界から修正されてすぐ消えてしまう

といった感じ

だと言うのに士郎が行ったそれは
戦闘にも耐えうる、それも魔術師が一見しても本物に見えるレベルのものを作り出してる

だから凛が異常性に驚き怒っているし
キャスターがあの場面でセイバーよりも士郎を見てしまったのも魔術師だから
士郎の異常性に驚いてるんです

切嗣が教えなかったのも
士郎の異常性を見抜いてのこと

自分がずっと見守れるならともかく
余命幾許もないこと自覚してたから
下手に教えてそれがこの世界の魔術協会に気づかれてしまったら
特殊な才能、貴重なサンプルだと捕まってしまうだろうと考えてたから

士郎の投影魔術は
等価交換を無視しているとてつもないものなんです

魔術なんて使っといてそれ言うの?って思うかもしれませんが
魔術にもきちんと等価交換があるんですよ
凛で言えば毎回本物の宝石をそれも魔力を込めた物を砕く必要があるでしょう?

だから本来の投影魔術も 
時間やらお金やらを相当かけて行うもの
それでいてすぐ消えてしまうっていうものなのに

士郎のそれは
自身の魔力のみですぐさま作り士郎が消そうと思わなければ基本ずっと残る

という等価交換のみならず世界による修正をも無視するっていう規格外極まるもの

まぁこの時点の士郎だと魔術回路すら不安定なあれだから
意思とは関係なく消えちゃってたかもしれないけどね

e0117951_04124065.jpg
そしてワカメと金髪

まぁ見たまんまですね

脱落したマスターにとあるサーヴァントが組んだ と

まぁマスターじゃないんだけどね

愉悦するのに必死だからさ



[PR]

by aster-naru | 2014-12-17 04:16 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2014年 12月 16日

ログ・ホライズン 2期11話「リトライ」

e0117951_01524003.jpg
さて第11話

まさかのレイドボスが共闘するという
想定外かつシルバーソードというギルドを崩壊させかねない大事件が起きて

ウィリアムが独白をして何とかもう一回挑戦しようという熱を取り戻したところですね

そしてそこでシロエが
真の意味でシルバーソードと共闘するために腹を割って話し合った訳ですね

ウィリアムが共闘を即了承してくれてるからあれだけど
なんでこのレイドに挑戦する必要があるのか とか話してないし
シルバーソード側も最初は大災害後の前人未踏のレイドに挑戦するってのが目的なので
シロエ達をお客扱いというか 真の意味で仲間だとは思ってなかった訳ですよ

だけどあの絶望的な状況をどうにかするには
真の意味で戦友になる必要がある 

そして

いけるかもしれないわずかな可能性にかける回


まずは直継とシロエの新装備
e0117951_00501249.jpg
かつての放蕩者の茶会という伝説?のメンバーなので元からそこそこレアな装備なんですが
直継は引退からの復帰なので装備が古いんですね
よって出し惜しみせずに新装備に換装 

装備には 製作級 秘宝級 幻想級 とランクがあるんですが

製作級は要は生産品 素材を集める手間はあるもののそこまでの難度ではない

秘宝級はダンジョン等の特定ゾーンでのドロップ品

幻想級はレイドによる報酬 

と 下にいくに連れてレア度も上がり性能も上がる

前の直継の鎧は 秘宝級

そして換装した新装備は
〈銀嶺の宣誓の鎧〉という大災害後にアキバの職人達が新たに作り出した鎧
作り出したということでランクで言えば製作級 
と本来なら格が落ちるんですが
大災害後の新たな技術での製作なので性能は幻想級に匹敵する程

今まで装備してなかった理由の一つに
職人が手ずから作っているので、元からあるゲーム時代の装備と違って
簡単に着たり脱いだり出来ないんですね

だからアニメの描写でのあんな感じに装備出来るものではないはずなんですけどね
e0117951_01093461.png
これは篭手の説明だけど、高性能だけど装備する手間がある と

盾も製作級のものから幻想級の〈獅子王の剛盾〉へと換装
しかもフレーバーテキストなのかな?がいい方向に働いてるのか
ゲーム時代よりも高性能になってるとかなんとか

シロエは元より幻想級で固めてたんですが
より今回のレイドに合っている幻想級へと換装
e0117951_01164268.jpg
最初はシロエ達とシルバーソードがどう打ち解けたのか っていう流れ

戦友は嫌いなままじゃいられない 
e0117951_01195691.png
あの絶望的な全滅を乗り越えて得たものがあったんですよ
e0117951_01234876.png
夢の中にシルバーソードのメンバーが現われたことはありません

ここはメンバーが1人ずつ喋るっていうアニメの演出がいいね
e0117951_01274292.jpg
レイドボスとレイドボスを区切る鉄の柵を物理的に切って
そこから進むことで先にいるイブラ・ハブラだけと戦うという作戦

ゲーム世界では考えることもなかった 
というかゲーム世界ならきっとこの鉄の柵を壊せないだろうからね

ここがゲームではなく現実に変わっているからこそ出来る作戦

ちなみに斬ったスキルは本来はネタスキル 
〈斬鉄剣〉
その他_扉や障害物などの破壊可能なオブジェクトを一撃で破壊できる(と喧伝されていた)特技。
タイアップキャンペーンで配布された巻物で習得出来る技であり、一種のエモーション(キャラクターが一連の動きをとる遊び要素)である。斬撃とともに鋭い金属音と閃光が走り、ふたつに割れた石像(なぜか現れる)が割れるというものであった。戦闘用の特技ではないためダメージを与える能力はなく、人間やモンスターなどを攻撃する用途には使えない。
〈大災害〉の後は石像が現れなくなったかわり、さまざまなものを一刀両断できるようになり、建物の解体や土木工事にも重宝されている。草を刈ろうが野菜を切ろうがシャキーン! という金属音と閃光が出てしまうために、おもしろ特技という位置付けは変わっていない。

だからシロエ以外は思いつかなかった

そして次のチャンスがないかもしれないってのは
一度この作戦を使った以上最初から柵が開いてるかもしれないし
そもそも壊されてしまった場合それがそのままである可能性もある ということ
e0117951_01422439.jpg
そしてデミクァスの回想
e0117951_01433442.png
シロエ達に負け、大地人にも負け
シルバーソードにも辛酸を舐めさせられ
デミクァスのギルドブリガンティアは壊滅

そしてそれよりも悲惨な全滅を見たはずのシルバーソードは誰も折れない

とデミクァスにも思うところがあるんですよ
e0117951_01485990.jpg
そして ログホライズンにてとらが加入
ログホライズン初のカンストヒーラーですかね

ミノリはまだカンストしてないし
カンナギだからヒーラーと呼びづらい職業
e0117951_01554623.jpg
そして合流するタルタウルガー

しかし2体を相手取ることは想定内

だから最初に直継に壁際に誘導しろって言ってるし
シルバーソードの盾役ではなく 直継が第一の盾役をやってたのもそのため
e0117951_01595843.jpg
そしてシロエの新装備お披露目
〈滅びたる翼の白杖〉
所有者の支援魔法の効果範囲を拡大させる杖
入手がとても困難な幻想級の杖

クールタイム2割減だと エクセレには及ばんな
エクセレって7割カットだっけ?8割カットだっけ?

まぁその代わり効果時間が段違いだからね
ドラネスで例えるならどっちかて言うとスターシェイカーかな
e0117951_02051188.jpg
そして刻一刻と変わる状況を把握しつつ
レイドに参加する全プレイヤーの情報も把握 

更にはこのまま戦うとどうなるかという未来予測も同時に行う

これがシロエの口伝・・・ ではないんですよ
これは単純なシロエの技術 ゲーム時代からやってるらしいからね

フルコントロールエンカウント だったかな

ミノリがこれの真似事してたでしょう?
でもミノリは1PTが限度だったし、そもそも細かいところの精度が段違い

と言ってもミノリはミノリですごいんだけどね
シロエの真似事出来るってそういないからね

そして 勝機が見えたところに・・・
現われる影の尖兵

希望的観測ではあったものの
ルセアート自体はこのエリアに来れないという作戦は成功したが

自傷し影の尖兵を生み出すという想定外の事態

影の尖兵を引きつけて逃げ回れという
ほぼ死刑宣告に近い命令を出すシロエ
シルバーソードのメンバーが反応する前に躍り出るデミクァス
e0117951_02141891.jpg
デミクァスはなにを思うのか

e0117951_02183862.png
今の今までシロエは頑なにデミクァスの名を呼んでないんですよ

「デミクァス」
「おう」
「――デミクァス、ぼくはあなたが嫌いです」
「俺もだよ、ログ・ホライズンのシロエ」
 シロエとデミクァスはやっと折り合った。
 折り合わないという一点で、折り合ったのだ。

平和的な和睦ではないですが
お互いがお互いをひとまず認めたといったところですかね
e0117951_02225450.jpg
そして最後のフロアに辿り着く と

もちろんそこにもレイドボスがいます

そしてもう1人 供贄一族の菫星 

と ゲーム時代ならきっとここで最後のレイドボスとの戦闘なので
素通りなんてもってのほかな訳ですよ

だけどここはもうゲームじゃない 
戦わずして勝つ方法を模索すればいい
それはいかなる方法で・・・


e0117951_02302039.jpg
次回予告で菫星が汗をかいてるのは
いくらレイドボスを従えているとはいえ ついに最奥まで辿り着かれた訳ですよ

それも不死の冒険者 

シロエ達目線からだとこのレイド戦そのものが絶望的だったけど

菫星目線で見ても同じことなんですよ
何度倒そうとも蘇り着実に進んでくる不死の軍勢
そして奇策を用いられたとは言え ついに最奥まで辿り着かれた
ここではシロエに勝てても次はわからない 
諦めない限り永遠に進んでくる不死の軍勢

これもまたとんでもない絶望
e0117951_02350242.png

そして次回
シロエがなにを求めていたのか…



[PR]

by aster-naru | 2014-12-16 02:36 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2014年 12月 15日

114lv【家具コイン】

e0117951_01094588.png
さぁ司令部が114lvになりました
旧カンストの115が見えてきた

なんで115なんていうキリの悪い数字なんだろうって思ってたけど
経験値が1千万ぴったりなのね

最大備蓄資源がもうすぐ3万 
正直もっと引き上げて欲しい
倍はあってもおかしくないよなー

てか 経験値の跳ね上がり方と備蓄資源の増え方が釣り合ってない
今は一律1lvにつき250upだからなー
100lv超えた辺りから1lvにつき1000upでもいいんじゃないかなー

まぁ最大備蓄ってのはそこまで自然回復するってだけだからしょうがないのかな


さて話は変わって家具コイン

冬家具が追加されたものの
コイン長者向けのものが最近追加されませんね
家具箱を貯めに貯めていたんですがここらで開放するかと思って
e0117951_01212761.png
この家具箱を全て開けました
e0117951_01223052.png
結果はこう 

内訳は
家具箱小 390×200コイン =78000
家具箱中 97×400コイン  =38800
家具箱大 50×700コイン  =35000

全部の合計が・・・・・・ =151800
元が1440ってことですね

次のコイン長者向けはいつ来るんだろうか
e0117951_01280975.png
今買おうかなーって思ってるのは炬燵

やっぱ炬燵っていいよね 

家具職人も充分数あるから別に使ってもいいんだけどね
e0117951_01302351.jpg
何気にクリスマスだと 
このアルペジオコラボでくれた家具が一番合ってる気がするからなー

でもって1月とかこそ炬燵だけど 
正月用家具が来るんじゃないかなーなんていう予想

まぁそんな今日の艦これ



 





[PR]

by aster-naru | 2014-12-15 01:31 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 12月 14日

海上護衛強化月間【Z3 Japan style】

e0117951_02322388.jpg
フミカネ氏がZ3 japan styleの絵を呟いてますね

パッと見特型駆逐艦の装備かな?
e0117951_02353059.jpg
dreiでこうなってもいいのよ


さて 本題の前々回?の新任務
海上護衛強化月間
e0117951_02363992.jpg
1-5を10回A勝利以上 という任務

恐らくマンスリー任務
改修資材を手に入れるための任務と言ったところですかね

まぁ1-5は簡単だしね
今のXmas仕様だとプレゼント箱も手に入るようですし?

とりあえずやっとけ任務ですかね


おまけ
朝凪さんによるサンタ五航戦



[PR]

by aster-naru | 2014-12-14 02:46 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 12月 13日

降臨チャレンジ【ノーコン】

e0117951_22374578.jpg
降臨チャレンジが始まって2日?

とりあえずラッシュ系の絶地獄以外はやりました

運ゲーに頼ったところもあるけども_(:3 」∠ )_

とりあえず漢字で書かれてもわからん的な人向けに

妃の宴(絶地獄級) ヘララッシュ
天魔界(絶地獄級) デビルラッシュ
大海神(超地獄級) ワダツミ降臨
黄泉神(超地獄級) イザナミ降臨
魔炎妃(超地獄級) ヘラウルズ降臨
求魂師(超地獄級) メフィスト降臨
創樹妃(超地獄級) ヘラベオーク降臨
狂皇子(超地獄級) ベルゼブブ降臨
耀冥妃(超地獄級) ヘラソエル降臨
大魔王(超地獄級) サタン降臨
氷零妃(超地獄級) ヘライース降臨
魔公子(地獄級)  コシュまる降臨
大義賊(地獄級)  大泥棒参上(石川五右衛門)
武刀神(地獄級)  タケミナカタ降臨
神王妃(地獄級)  ヘラ降臨

こんな感じ
ヘラ系が勢揃い もし次回があるならその時はゼウスかな?

ヘラからヘライースまでは
クイーンメタドラとかたまドラとかなのでまぁ無理してやる必要もない気はします

ヘララッシュ (絶地獄級) ヤミピィ+1000万コイン
デビルラッシュ(絶地獄級) ヒカピィ+2000友情ポイント
ワダツミ   (超地獄級) モクピィ
イザナミ   (超地獄級) ミズピィ
ヘラウルズ  (超地獄級) ホノピィ
メフィスト  (超地獄級) ヤミピィ
ヘラベオーク (超地獄級) ヒカピィ
ベルゼブブ  (超地獄級) モクピィ
ヘラソエル  (超地獄級) ミズピィ
サタン    (超地獄級) ホノピィ
ヘライース  (超地獄級) たまドラ(HP+3、攻撃+3、回復+3)
コシュまる  (地獄級) クイーンゴールドドラゴン
石川五右衛門 (地獄級) クイーンメタルドラゴン
タケミナカタ (地獄級) 2000友情ポイント
ヘラ     (地獄級) 200万コイン

いつも通り呂布ソニでどこまでいけるかな をコンセプトにやってきました
ということでタケミナカタはちょっとスルーしてるけど火寄せで行ってみるかな

いくつかは過去に記事で書いてるのでそのままですね
ベオークとかは地獄級のやつ書いてるけど
今回超地獄も同じようなやりかたで行けました
ソニアが究極したあれと+値が増えてるからかな?
期間中に改めて書くかもしれません

一番つらいのはワダツミ ではなく
メフィスト降臨がきつい
e0117951_23021041.jpg
ワダツミはなんだかんだ覚醒なしだからか
呂布ソニなら大分耐久出来るんだよね
1Fで6ターン以上貯められれば道中は恐らく大丈夫

メフィストは運が良くないと無理
4回?5回?ぐらいは挑んで運良いパターン引いたからなんとかクリア出来たって感じ
e0117951_23043178.jpg
肝心なスクショ撮るの忘れたんだけどパーティはこんなん

見ての通り軽変換なしの構成なので
盤面事故ったら無理っていう運ゲー

一応回復なしだからそこまでは事故らないかな(と思いたい

ただこれで挑戦するのはおすすめしませn(。ŏ_ŏ)

1Fは 盤面にあるドロップで倒す
私が行った時はドロップが微妙に足らなくて光デーモンしか倒せなかったんですが
闇デーモンがフラッシュバインドしてきて光メタがはじき事なきを得てその後倒したんだったかな

2Fは デスバイト(4344ダメージ+毒ドロ3つ)を2回受けてハク陣
要は2回殴ってそのあとハク陣 でもって一発目食らった時に光メタのクイックキュアーを使う

3Fは 盤面にあるドロップで倒す
運良く全員がターン2以上だったので不要ドロップを消して次に列決めて突破

4Fは ここも盤面にあるドロップだけで倒したい
ターン2で出て来たので不要ドロップを消して次のターンに列

5Fは ヘルボールを一発受けてそれで闇ドロを増やして列で突破
光メタがいるので先制はフラッシュバインド 
2ターン適当に殴りつつ水と闇はなるべく残す 
ヘルボールを受けて闇ドロが大量になったら複数列

6Fは バインドをメタトロンのクイックキュアーで回復してソニア陣
先制闇バインドが来るので光メタのクイックキュアー(と言っても1ターン分バインドは残る
クイックキュアーの回復と合わせて一発耐えられるので
耐えた後にソニア陣+堕ルシの泥強 で倒す(私はオチコンが来たのでワンパンでした
残っても3割以下には出来ると思うので 滅びよ(なにもしない)が来るのでハク陣

7Fは ソニア陣+エンハ でワンパン
光属性で最初通るので闇で230万ちょい出せばワンパンなので
7階層まで来た時点でもう勝ち確定のようなもの

と大分オチコンとか運に頼ったので絶対安定はしないです

というか攻略サイトでメフィスト降臨のデータ見て
え これ呂布ソニじゃ無理だなぁ って思ってたんですが
いくつか動画とかもあったので
へーいけるんだー って思って何回か挑戦したら運が良くていけたぱてぃーん


とピィは凄く嬉しいんだけど
正直貧乏性だから食わせたいって思うのがいないんだよなぁ

今はまだスキラゲ来てないあれでもコラボ系じゃなければいずれ来るだろうしなー
って思って使えないタイプ(エリクサーとか使わないタイプ

コラボ系のガチャってあんまり引かないから
いいキャラがいないってのもあるんだけどね

まぁ持っておいて損はないので
いけるとこまで挑戦するといいと思います

ラッシュ系は うーん
一応セレスがいるから覚醒セレスパでも組むかなぁ

期間内に組めるんだろうか

そんな降臨チャレンジ



[PR]

by aster-naru | 2014-12-13 23:31 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 12月 13日

12/12アップデート X'mas仕様【ほっぽちゃんのプレゼント】

e0117951_05001009.png
さぁ色々クリスマス仕様になりましたね
まずはなんと言ってもXmas仕様の新規絵になった艦娘達

ちなみにノーマル那珂ちゃんは去年のと同じかな?
e0117951_05032006.jpg
e0117951_05034232.jpg
↑がノーマル ↓が那珂ちゃん改二
中破絵が初期の川内型を思い出す姿勢

お次は龍驤
e0117951_05063272.jpg
e0117951_05073092.jpg
こちらもノーマルと改二で別グラ
可愛いポジを狙っていくぅー

そして 時雨改二
e0117951_05094078.jpg
袋の中身は…… 

更に更に
e0117951_05110889.jpg
サプライズ枠なのか もXmas仕様になりました
ご主人様呼びという唯一無二の個性を持ってるからね

漣好きはきっと咽び泣いているでしょう

そしてやっぱりXmasボイスがありましたね
去年とは比べ物にならない程の艦に実装

いい感じですね
そして間宮伊良湖にも追加絵&ボイス
e0117951_05184420.png

これまたいい感じですね

そして 一番最初に貼ったほっぽちゃんもまさかのXmas仕様に
e0117951_05001009.png
特定の海域にてプレゼント箱を入手可能になりました
e0117951_05241831.png
ほっぽちゃんのいる3-5はもちろんこと
2-5とか5-4とか色々拾えるところはあるようです

ちなみに使い道は
e0117951_05250802.png
このような形で 資源or甘味or資材 を入手出来ます

資源→燃料550弾薬550
甘味→伊良湖1個
資材→開発資材3改修資材1

こんな感じらしいですね

伊良湖か改修資材 どちらに重きをおくかですかね

今月は出撃を控える予定だったんですが
古鷹も育てたいしある程度5-4周ろうかなーなんて思ったり


と 今回のアップデートはこんな感じですかね

予想以上に色々な新規グラフィックや新規ボイスが多くて驚きました

1月になったらお正月新規絵とか新規ボイスなんてのもあるといいね



[PR]

by aster-naru | 2014-12-13 05:33 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 12月 12日

呂布ソニで金曜ダンジョン 天獄塔【おこりっと?いかりっと?】

e0117951_13434324.jpg
さてさて 今更ですが金曜ダンジョン 地獄級
というか闇メタもラファエルも持ってないからあんま来なかったんだよなぁ

カーリーのスキラゲ素材にもなりましたが 
カーリーも持ってないから(ry

まぁ 呂布ソニで曜日ダンジョンを制覇しよう金曜の部

これでひとまず全部やったかな
木曜ダンジョンの記事が大分前だから今度改めて書くかもしれない

えー 正直他のパーティの方が多分楽

呂布ソニで行くときに必要なものは

1、1階層で使える変換
2、2階層で使う固定ダメージor毒(それか殴って倒す用の軽変換
3、3階層用に変換系があると楽
4、なるべく多い副属性(主副合わせて11以上あると良い

こんなとこでしょうか

@はソニアスキルマならスキブを8入れられると楽

私のパーティだと
1はアンリですが別にデュークでも問題ない
2はダークサイドですがリリスでも何でもいい
ただ2階層で使えるスキルターンである必要があるのでスキブとかと要相談
最近追加されたスワロウテイルが
毒かつスキブ持ちなので選択肢としてはなくもない(悪魔じゃないけどね_(:3 」∠ )_
それか全体を2回やればいいので軽変換を連れて行けば多分なんとかなる

1F
e0117951_13541629.jpg
各色リット×1 HP2万弱 
ミスリット×3 HP75900

ダメージは4978~6347 
ミスリットはバインド優先かな? 

火か闇の全体攻撃で抜けます
ドロップが足らない時は変換

変換使って闇ドロが全体分ないってのはまずないと思うけど
そうなったらミスリットチェックのなるべくコンボで多分どうにかなる

特にアンリorCDDを持ってる人はスキルマかつスキブ8なら
開幕から使えてヘルボールのダメージだけでミスリット以外は落とせるのでまず事故らない

2F
e0117951_14010472.jpg
各色ダブリットがランダムで3体 HP19 防御544444

強敵マークが出てる通り ダメージは30370

大体ターン2が1体は出てくるのであと1になったら固定ダメージか毒で抜ける

ということで1ターンはスキル貯め
その時に不要ドロップをなるべく消して
必要なドロップを残しておくと楽
呂布ソニなら火闇を残す

3F
e0117951_14081914.jpg
ダブミスリット×2 HP24 防御544444 
たまドラベビー HP20 防御600000

ダブミスが先制で6012ダメージ×2で12024ダメージ

ここでソニアがスキルマか否かでやることが変わります

スキルマでかつスキブを8以上だと 7ターン貯めればいい
1Fで1ターン 2Fで1ターン と ここで5ターン貯めればいいので
ダブミスをあと1で倒せば貯まります(2Fを毒で突破すれば4ターンでいいのかな?

ということで たまドラベビーチェックの2Fで残した火闇で全体
火闇が足らない時はハクの陣
副属性が11以上あるといいってのはたまドラベビーがHP20なので
1ターン目に11与えておけば誰がバインドされても次に9は与えられるからです

2ターンでたまドラベビーを倒してあとはダブミスをあと1で倒せばいいです
最初に全体を入れてるはずなので@HP14を適当に削ってください

ソニアがスキルマではない場合
5ターン以内にダブミス2体を先に倒す
たまドラベビーを残してスキル貯め 
スキルが貯まったらバインドが解けるまでコンボを組まないドロップ移動
バインドが解けるターンに倒して抜ける

4F
e0117951_14221509.jpg
エンジェリット HP2083889
デビリット HP3056111

先制でこちらを全回復

ソニア陣にエンハでワンパン 

余程偏ったり パズルをミスっても 
エンジェリットはまず落とせるので
そうすると残ったデビリットが怒リット!してくるので
もう一枚のソニア陣で倒す(↑の画像だとターン2だけど大体ターン1で出てくる

ということでまずソニア陣エンハで余裕ですが
もう一枚陣なり重変換などの保険があるといいかな?


と 実装からかなり経ってるので今更感があれですね_(:3 」∠ )_



[PR]

by aster-naru | 2014-12-12 14:42 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2014年 12月 12日

清霜改【明日(12/12)はメンテ】

e0117951_01095118.jpg
早霜に遅れること約3ヵ月
秋イベントで来てくれて良かった

ちなみに改でもグラフィックに差異はないかな?

長波みたいに髪色が特殊(裏側が青い?
e0117951_01130778.png
改造費はこんなん
気づかずに35lvまであげちゃったけど30lvで改造出来ます
e0117951_01142283.png
3式ソナーと電探2つを持ってくる

清霜は可愛いなー

金元艦は 春雨 早霜 清霜 そしてほっぽちゃん
鹵獲システムはどうなるんだろうか
e0117951_00454216.jpg
e0117951_02375604.png
春雨は元から可愛かったけど 改のグラフィック変更もいいよね

さて話は変わりますが明日はメンテ
いつも通りの11:00~17:00 
演習や遠征には気をつけて_(:3 」∠ )_
アップデート内容は 特I型駆逐艦達の新規ボイス 新BGM
特I型駆逐艦と言えば最近改二情報も出てましたね
特I型駆逐艦とは何ぞや? って人もいると思いますが
まぁ吹雪型駆逐艦と考えていいかな

ということで実装艦で特I型駆逐艦は
吹雪、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波 の6艦でしょうか

そして白雪初雪深雪は今回のアプデでボイスが追加なので
残る 吹雪、叢雲、磯波 のいずれかが改二でしょうね

本命は吹雪じゃないですかね 
一応主人公ですしね アニメの放送と合わせて改二って感じじゃないでしょうか

対抗が叢雲 
この間初春改二が実装されているので
その時に一緒に新規絵を発注していてもおかしくないしね

磯波は大穴ですね

そして時期が時期なので
クリスマスの新規絵が追加みたいですね

去年の那珂ちゃん+ 那珂改二 時雨改二 龍驤改二 に期間限定で新規絵が来るようですね

ちなみに去年の那珂ちゃんはこちら
e0117951_22221571.jpg
何気に改二のグラフィックより好き

今年はどんな感じになるんでしょうね

去年は長門と木曾だっけ?
にもクリスマスボイスがあったけど
今回は何も言ってないってことはないのかな?
それとも当日のサプライズでしょうか



[PR]

by aster-naru | 2014-12-12 01:39 | ネトゲ | Comments(0)
2014年 12月 11日

グリザイアの果実 Episode:10【天音回】


e0117951_01325843.jpg
さてさて

グリザイアの果実においてメインルートと呼んで差し支えない天音ルート

一応由美子がメインヒロインらしいけどね

話の深さ?重さ? 具合から天音がルート的にはメインじゃないかな
シリーズ通しての重要キャラも出てくるしね

原作だとたしかルートの前半部はイチャコラしかなかった気がする
1話だか2話だかで天音が一目惚れ云々からのイチャコラ

でもって雄二が単純な好意でこういうことしてるんじゃないな
ってことに気づいて過去回想じゃなかったかな
e0117951_01364733.jpg
開幕JBのおふざけ
幸がいることに気づいてのいたずら

と言っても実際この2人爛れた関係だったりするからなー
主に師匠こと麻子の所為だけども
e0117951_01390599.jpg
そして幸もぶっ飛んだ対応
一気に全ヒロインやってるからだけど
アニメの流れなら幸もここで焼きもちなりがないとおかしく見えるなー
e0117951_01430701.jpg
唐突な押しかけ女房
いやまぁ原作でも突然完全に妻になってた気がするけど
今までの他ヒロインのルートでは物静かだったのに違和感
e0117951_01470698.jpg
口が堅い(ばらさないとは言っていない

あの一瞬をきちんと写真で撮るメイド 有能
e0117951_01514342.jpg
一応天音はからかってるつもりなので
ここでよく見ると頬を差し出してるでしょ

それががっつりされて驚いてるっていうアレ

薪菜回でもやってたけど実際は原作だと天音ルートだとあのシーンはないですよ
と言ってもこの慣れから分かるように初めてってのは大嘘ですけどね

そんでもって彼女になる条件の話は
雄二って師匠の遺言?かなんかが生きてる目的?だし
仕事が仕事なので死ぬのもしょうがない的な考えを持ってる訳ですよ
e0117951_02004232.jpg
そして何故天音がそこまで尽くそうとしてるのか を問い詰めたら

風見一姫 の名前が出てくる
苗字で分かるように 雄二の姉ですね
そして今までどんな時でも平常心だった雄二が動揺する

その一姫と同級生だった天音

だから1話かなんかで 風見雄二 って名前を聞いて反応してたんですね
この人が一姫が言っていた弟か とね

そして過去回想
e0117951_02055016.jpg
バスが事故る というその瞬間にもきっちり対応してるこれが風見一姫
ちなみに多分少しはそのエピソードあると思うけど重度のブラコン(雄二>世界
e0117951_02095640.jpg
そして常に冷静
てかコメントでもたくさんあるけど
バス転落って誰もがリトバス思い浮かべる罠

まぁ話し方とかあれで分かるようにすごい上から目線
というのも実際尋常じゃない天才なのでそうなってしまうのもしょうがない

そしてバスケット部の面々を助けていく と
まぁ当然だけどこの時点で既に死んでる生徒もいます

部長と仲悪いのも
本当に天才なので1年生の癖に生意気な 的な感じで嫌われてるから
一姫も部長を嫌いなんです
e0117951_02195294.jpg
そして一姫も腕を怪我している と

腹部裂傷の子は血が出てるからやばそうに見えたけど
内臓にまで達してないから傷口縫ってどうにかしてます
だから脚を骨折した子が一番重傷って訳ね

と言ってもこんな環境なので感染症という危険ももちろんあるから
ひとまずは…… ってだけね

そして天音が自罰的なのもまぁ性分ってのもあるね
ということで否定しても天音が納得しなさそうだから
貸し1ということで何かあったら私の命令を拒否せず聞きなさいと納得させる
e0117951_02273133.jpg
一度見た本を記憶していていつでも読めるという一姫
最近どこかで聞いたようなあれでしょう? そう薪菜と一緒なんですよ

そんでもって見て記憶してるけど未読の本を読んでるんですよ
何言ってるのかわからないと思うけどそういう尋常じゃない天才
確かこれからのサバイバルで役立つ知識を探してる的なあれじゃなかったかな

e0117951_02322997.jpg
EDも別個に用意してあるのか 天音ルート力入れてるなー

ちなみに一姫は自分が天才だと自覚している天才
だから基本上から目線だし、不要だと思ったものは切り捨てる
だから友達なんて呼べるものがいなかったんですが

今回の事故で唯一天音だけには興味を持ってる
だから友達だって言ったし
天音から友達だから って言われたらすぐさま親友にジョブチェンジしてるんですよ

尋常じゃない天才 ってのがどれぐらいかと言うとですね
風見家を支えているのがこの一姫 一姫がいるからなんとか保ってる家
その一姫がこうやって事故に巻き込まれたので……
幸回の時に雄二が家にいたくない事情があって公園に行ってたっていうエピソードがあったでしょう?
あれが正しく同じ時間軸 
一姫に支えられている家なのにその支えが合宿に行ったきり帰ってこない そら家庭は荒れる

@は白髪赤眼なので 要はアルビノですね
だから雄二と髪色も眼の色も違うんですよ


他には犬を抱いてた子がいたけど
あれぬいぐるみじゃなくて本物の犬ね

合宿になぜ連れてきているのか っていう話ではあるけども

そんな天音回第一回


[PR]

by aster-naru | 2014-12-11 02:50 | ネトゲ | Comments(0)