naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

初霜改二【冬イベントは2/6開始?】

e0117951_01581557.jpg
さぁ久しぶりの戦果稼ぎのための5-4周回をしてるので
すごい勢いでレベルがあがって初霜改二に出来ました
e0117951_03284373.jpg
改造費は駆逐だからこんなもんですかね
e0117951_03292248.jpg
初期装備

性能もなかなか
なんと言っても運が高い
雪風に次ぐ運の高さ 時雨改二越え 
時雨より火力は低いもののカットイン狙いなら初霜のが良いのかな

ただ70lvが必要となかなか大変
やどかり艦改二は70lv必要説

次の改二は誰かなー

さて新たな情報
新艦種となる練習巡洋艦
香取型だろうって言われてますね

どんな効果でしょうね 

艦隊に含むと取得経験値が上昇 とかが妥当なライン?
楽しみですね

そして
>全ての準備が整えば、来週末【2/6(金曜日)】投入予定です。
一応確定ではなさそうですが
順調にいけば2/6~イベント開始のようですね

バレンタインメンテ?と同時だと思っていましたが
1週間早いようですね

若干予定が狂った_(:3 」∠ )_

1月作戦のあれで今ガッツリ資源とバケツ使ってて
2月に入って2週間がっつり備蓄すればいいやと思っていたんですが備蓄期間が減りました

まぁ充分な資源とバケツは確保済みなので大したことではないんですけどね
AL/MI作戦ぐらいの規模ならともかく中規模作戦ですしね

クリアするだけなら多分各資源2万で充分なのよ が通じると思います

問題はドロップ艦を拾えるか否か
@はドロップする海域ですね

多分連合艦隊システムは来ると思うので
連合艦隊の海域でのドロップだと結構つらい

前回の朝雲掘りが正しくそれ

クリアまでに使ったバケツの2倍以上使ったからなぁ
最後に出てくれたから良かったものの
あれで手に入らなかったらと思うとゾッとする


さて 最初に触れたように5-4周回をがっつりやったおかげで
e0117951_03484527.jpg
500位以内に入れました
と言ってもかなりギリギリなところですけどね
e0117951_03235408.jpg
昨日がこれなので94稼いだことになりますね

昨日今日と500位以内の数値を見た感じ
最後の明日の0時段階で1150~1160辺りがボーダーになると思うので
今日の半分稼げばまぁいけるでしょう
余裕を見て60ぐらい稼ごうかな

出撃回数的に今日は5-4を50週弱ってところかな?
それで94なので大体1週で1.8ぐらい稼げてるのかな?

まぁ明日の昼更新で数値見て何週するか決めようかな

とイベント前だって言うのに
5-5はやるわ 周回はするわで思ったより資源とバケツを使っちゃいました

まぁそれでも1週間は備蓄期間があるので
その間はキラ付けとオリョクルと1-5と2-5ぐらいしか多分やらないので
1週間でも大分稼げるとは思いますけどね

いつも通りイベントの記事とか
どの程度資源使ったかとかもまとめると思います_(:3 」∠ )_


[PR]

by aster-naru | 2015-01-31 04:02 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 31日

相州戦神館學園 万仙陣 体験版【1.1GB】

e0117951_22593388.jpg
相州戦神館學園 万仙陣の体験版が出たのでプレイしました
体験版とは思えぬ1.1GBというサイズ 
下手なあれより容量大きいまである

内容は戦真館八命陣からどう繋がってるかとか
キャラの設定?とかを説明してる感じですかね

プロローグは石神静乃による邯鄲であったり
盧生であったりの説明かな
公式ページのあの動画?をより詳しく説明してる感じ
e0117951_23061962.jpg
盧生に必要な条件はこんな感じ
公式の説明でもう盧生が現われることがないって言ってたのは
この2つの条件がそうそう満たされる状況が本来皆無なこと

甘粕であったり四四八であったりは
戦時下という特殊な環境、時代であったということが大きな要因

と あるんですが
流れからしてきっと新たな盧生が出るんだろうなー

そして仄めかしていた第三の盧生は
e0117951_23161605.jpg
第一の盧生 甘粕を魔王 第二の盧生 四四八を勇者 とするなら
第三の盧生は死神

背景に映ってるのが第三の盧生でしょうけど
軍服?っぽいから軍人かなー

とそんな感じのプロローグ

本編は結構ギャグシーン多め?
e0117951_23310348.jpg
静乃がラッキースケベがどうのってキャラってなってたけど
トラブルのリト的なあれじゃなくて
性に無頓着でかつ世間知らずだから結果そういうキャラって感じ

@は八命陣の四四八のファンということで少なからず現代の四四八にも
好意を抱いてるから別にそういう関係になってもいいと思ってるのも原因

何せ四四八との初遭遇が風呂で全裸っていう驚きのシチュエーション
それも四四八が後から入ったんじゃなくて
四四八がシャワー浴びてるところに入ってくるっていう

@八命陣の四四八のファンってのは
この世界だと八命陣の面子は歴史の教科書に乗るレベルの偉人扱い

だから静乃だけが知ってるんじゃなくて
日本人なら柊四四八が英雄だということを大体知ってる感じ

@は↑の画像で他ヒロインが荒ぶってるのは
他のヒロインは全員?もう四四八への好感度は振り切ってる感じ

ただ幼馴染なので親友以上恋人未満っていう関係だから
最後の一歩をどう踏み出そうかって感じ
e0117951_23374193.jpg
普通のゲームと錯覚しそうな選択画面
しかも微妙に動くのと目線がマウスカーソルを追うっていう芸の細かさ 
体験版だからどれも一択強制だけど
この選択で静乃以外のヒロインを選ぶことでその最後の一歩を踏み出して
各ヒロインアフター?みたいな形になるんじゃないかな

静乃だとメインルートに入るのかな

静乃が千信館に来てかつ四四八家に下宿 
四四八家に余ってる部屋はないので四四八と同室
ってので他ヒロインはやきもき 
静乃は四四八とくっついても何も問題ないと思っている
っていうラブコメ展開
e0117951_23434313.jpg
添い寝静乃

@は静乃の歓迎会?的なのを晶の蕎麦屋でやります
e0117951_00290035.jpg
ここで言う現代のセージの祖父とは八命陣の四四八のことね
e0117951_00312935.jpg
e0117951_00313019.jpg
まぁ事情を知らなければ邯鄲の夢がそもそも狂気の沙汰だしね

四四八関連はそんなとこですかね
まぁ後半は巻き込まれていつものノリでガッツリ正田卿ワールドですけどね
e0117951_23474091.jpg
それで裏主人公こと信明くんと南天ですが

南天はキーキャラだなとは思ってたけど
想像を遥かに超える重要キャラだねこれ

公式のキャラ説明のあれとか台詞で
完全にセージとの関連性はあると思ってたけど
逆十字の後裔て そんなものが存在したんですか

@はもっと普通に新入生として南天は出てくるんだと思ってたけど
幽霊じゃないけど普通の存在とは違う感じで出てきて
信明だけが最初は知覚してる感じ

そんでもって
信明は千信館に入学した時点で
八命陣の四四八同様に明晰夢を見る状態になってて
そこで緋衣南天と出会った感じ

そして信明と南天は
八命陣の邯鄲を回想していく?感じ
それでいて南天がすごい信明を誘うというか
私のために存在しているんだから未来を見よう みたいなことを言うので
信明を盧生にしようとしてるんじゃないかなー 

信明の生い立ちだと条件を満たしてるような気もするし

そしてこの辺から大分日常が終わりへ向かっていく
四四八目線だと多分ある程度の日常は残ってると思うんだけど

信明目線はもうこの辺で終わりな気がする

何せ最初の邯鄲は 
第四層だっけ? 初代戦真館の崩壊を見に行く事に

南天曰く この時代には突出した才を持つ者が3人
e0117951_23582229.jpg
シルエットでわかるしちょっと進めるとBGMがもうね 
傾城反魂歌が流れて燃えない訳がない

八命陣では擬似的な体験と幽雫による体験談のみでしたが
何が起きていたのかを実際に見ることに

それで微妙になんかここの幽雫に違和感あるなーと思ったら
ここで左手のエピソードがあったでしょう
これ左手で剣を振らせるために左右反転してるんだよね
だから微妙に違和感がある

ここでの台詞はまぁギリギリ聞き取れるけど

戦の真を奉じる者、共に心技体を高め競い合うべし
我も人、故に彼も人なり
すなわち俺はお前達、お前達も俺であるなら
応ともいざ、一つとなろう
戦真館特科生総代―――幽雫宗冬 推して参る!

泣くな穂積お前の戦の真を見せてみろォ!

一つに……俺はお前で、お前は俺だ
忘れない 忘れない 忘れない 忘れない

叫び声

すまない 皆 俺はどうして……
e0117951_00222958.jpg
これが幽雫が体験した事実
穂積ってのは穂積百ってのがいたよね

そして次の邯鄲で
南天から強さとは何かを問われ四四八のような人だと答えて
南天は納得できず、逆に信明が南天に問うと
e0117951_00333449.jpg
南天は逆十字のセージの信者というかなんというか
e0117951_00354867.jpg
そして甘粕との出会いの邯鄲


最後は旧校舎へ行く事になってそこで地震が起こる ここのBGMな 
そしてこのとき夢の中でしか会えなかった南天を信明だけが見つける

そして床が抜け
謎の地下空間へ

外へ出るために風の通る道を進んでいくとそこには謎のミイラが……
そのミイラに近づいたら……
e0117951_00411587.jpg
このフレーズはもちろんあの詠唱

四四八達は重篤な病を押し付けられるものの
e0117951_22593388.jpg
静乃が力を解放

能力はいまいち曖昧ですが邪を祓う能力?
いつだったかに考察した毒を食らう霊鳥だっけ?
だから一度相手の邯鄲に嵌るのが条件の能力とかになりそう
相手の術に嵌る必要がある協力強制ってのが出来たら面白そうだしね
e0117951_00480383.jpg
詠唱はセージそのものでしたが
どうもセージのミイラではない様子

貴様が緋衣だな 
未だに病んでいるのか、辛いだろう 

と静乃が呟いた瞬間
e0117951_00494665.jpg
南天?だよねこれ の声と共に形勢逆転

そして病を弾いていたはずの静乃にも病が移される
なんとか耐えられているものの
こちらの攻撃は届かない いずれ朽ちるのは目に見えている

せめて四四八達だけでも逃がそうと 
逃げろと告げる静乃だが

この時代ではただの人でしかない四四八達も
目の前のミイラに立ち向かうことを決意する
e0117951_00540201.jpg
e0117951_00543022.jpg
各人に第二の盧生からの言葉

四四八 それは人を思いやり、標にならんとする仁の心
晶   愛し、守り慈しむ。生を敬う義の心意気は普遍でかつ不変ならば
鈴子  境界に礼を払うからこそ過たない。律する心は自己の誓いと共にあり
歩美  その真髄は慧眼に。あるがまま見通す覚悟をもって智の心を磨くがいい
栄光  なぜなら誰がために己があるかを知る限り、忠の輝きに負けはなく
水希  偽りなく己の真をさらけ出せば、千の信に晴らせぬ闇は存在しない
静乃  よって孝心、継いで報いることを誇りとすれば俺は応える。いつだとて
淳子  我も人、彼も人。己があるからこそ忘れてはならない悌を守れ
e0117951_01023024.jpg
八命陣の四四八が何かしたんでしょうね
時代を超えて現代の四四八達に力を貸せる何かを

そしてミイラを倒して出口を見つけ大団円 

とはいかず
誰かと待ち合わせをしたセージがそこへ行くと……
e0117951_01055613.jpg
もう完全に黒幕ポジションじゃないですかー
持ってる本はミイラが抱えていたものか逆十字のセージの手記かな

@ここで第三の盧生の名前が分かります

クリームヒルト・ヘルヘイム・レーベンシュタイン

名前的にロシア人かドイツ人? 
キーラとの関連がありそうだからロシア人かなー

クリームヒルトって名前だから女性かもしれないね

それで死神と伝えられているけど
南天は第三の盧生もまた勇者だと言う

情報に齟齬があるのかそれとも……

とここでの南天の目的は
かつての逆十字のセージをタタリとして改めて顕現させること
そのための寄り代?媒介?としてここでセージを殺したのかな

それでいて更に上の存在がいるっぽいよねー

南天八命陣の神野のポジションに見える

第三の盧生と南天がどう関係してるのか

と先がどうなるかはぼかしつつ
燃える展開がちらほらとあっていい感じ

ただ所々やっぱ八命陣って初期プロット変わってますよねっていう話ね
仁義八行のあのポジションに新キャラである静乃が入るっておかしいよね
仁義八行を今作から強調しだしたならともかく

前作から肝の要素であるそこに新キャラが枠取るのはおかしいだろう と
信明くんの扱いが酷くない?

前作は神野にいいようにされて
ポッと出てきてサッと消えたから色々薄いしね
バレンタインムービーだっけ?あれのがキャラ濃いってもうね

そして今作では南天にいいようにされるんでしょう?これ

まぁ最後には信明くん覚醒からの南天も救うんだろうけどさ

時期的に体験版はこれだけかな?

体験版第二弾とかあったら嬉しいけど
もう根幹に触れてきてるしなぁ

@はPVを何個か出すぐらいになりそう


[PR]

by aster-naru | 2015-01-31 01:21 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 01月 30日

飛龍らの跡を継ぐ「航空母艦娘」姉妹の一隻【雲龍型】

e0117951_19493378.jpg
アニメのアイキャッチ金剛
この絵で金剛改三を実装しよう(提案

実際Bismarck dreiで実質改三を実装してますし
金剛って何度も改修されてるから金剛改三の可能性なくもないと思うんだよなぁ(/ω・\)チラッ

新たな情報として
>飛龍らの跡を継ぐ「航空母艦娘」姉妹の一隻も登場予定です。

飛龍らの後継ってことだから「跡」じゃなくて「後」じゃないのかな
単純な変換ミスかな?それとも跡でもあってる?
似たような書き方ですし まぁ雲龍型でしょう
姉妹艦ということで天城か葛城でしょうね

笠置 阿蘇 生駒 鞍馬 とかもいるんですけど
完成せずに途中で建造中止らしいので
これらをいずれ実装するにしても
天城葛城が先ですね

順当に二番艦の天城じゃないですかね
それで葛城は大型建造に実装とかな予感

大型艦に新規艦が最近いないしね

冬イベントは秋同様に中規模となってるから
目玉の新艦はそれぐらいですかね?

雲龍型は流石に報酬艦でしょう 雲龍と同じくEX前の報酬じゃないかな
中規模だとE3の報酬(前回のプリ子ポジション

EXはいつものようにレア駆逐になるんじゃないですかね
この前ちょろっと触れた秋月に縁のある冬月か満月辺りとかじゃないかなー

潜水艦娘は邂逅となってるからドロップ艦でしょう
前回の朝雲ポジション

それでE1かE2報酬が 第○駆逐隊で欠けてる1隻とかじゃないかなー
1隻欠けなら浦波 水無月 夕月 辺り?

それか朝雲 山雲の流れで 
1隻報酬艦にして後日どこかにドロップ追加となるならいくらでも候補が増えますね

早霜清霜形式でどっちもドロップ艦という可能性も含めれば無限大

続報を待ちましょう


さて1月作戦もラストスパート
e0117951_03235408.jpg
今日はかなり5-4を周ったので狙える位置まで浮上しました
この勢いでやれば多分いけるはず

それも全盛期と見紛うレベルでの周回をしたから
ろ号の輸送艦撃破任務を5-4でこなすという荒業
まぁ荒業に見えてランキング上位にいる人なら多分普通のこと

ということで初霜も70lvになりました
明日にでも記事書きます

5-4周回はまだ続くので次のレベリング艦は誰にしようかなーと思って
そうだこの機会に摩耶を育てよう と思ったんですが
バケツをなるべく温存したいのである程度の練度の艦で周ることになりそう

明日の目標は500位前後を狙いたいところですね
40位もあげるの!?って思われるかもしれませんが
今日590位ぐらいにいたので同じ数周回出来ればいけるはず_(:3 」∠ )_

まぁどうなるかは神のみぞ知る

そんな今日の艦これ


[PR]

by aster-naru | 2015-01-30 03:36 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 29日

艦隊これくしょん -艦これ- 第04話「私たちの出番ネ!Follow me!」


e0117951_19093455.jpg
タイトルが金剛の台詞なのに長門っていうアレ
あのAAとか画像を思い出す
e0117951_19135757.jpg
長門も悔やんでる的描写 は いいんだけどさ

シリアスやるならなんでこのW島を攻める必要があったのかとかの描写がいるよね
それをすっ飛ばして
如月の犠牲のおかげで~ とか言われましても( ゚д゚)ポカーンを拭いきれない
e0117951_19190553.jpg
島風が完全に頭おかしいキャラだけど大丈夫これ?

あと艦娘達の温度差ね
如月の轟沈で駆逐艦の士気が下がるのは分かるんだけど
他の艦達は起こり得ることだと納得してるというかね
吹雪が来るまではどうだったんだっていう話

結局如月の轟沈は重要なことなのか否かが分からないのは問題
シリアスやるならそこらへんが有耶無耶なのはなぁ
e0117951_19271509.jpg
宝塚かな?
吹雪はイメージを美化する傾向にあるね
e0117951_19294950.jpg
しかし金剛はゲーム通りの提督LOVE勢 
これを冷静に見ると金剛も頭がアレかもしれない

ここのポイントは大淀の無表情さ
e0117951_19345583.jpg
そして金剛型4人の紹介

背景の造船所?がちゃんと分けられてるのが細かいね
@は艦がシルエットだけどBDだと描き足されるんだろうか

@金剛型は皆このノリだったんですね
e0117951_19372498.jpg
比叡はともかく 榛名霧島は真面目キャラなんじゃないかなー

@頭の電探?なんだっけ?これ
が金剛だけ改二状態なのはなんかあるのかな
e0117951_19392391.jpg
ぶっきー に ぜかまし 呼び

ブッキーってマリオRPGにいたよね

こういう日常ノリというか
和気藹々としてるのが艦これのいいところだとは思うんだけどさ
如月のアレがあるからそれを思い出すと
この状況をどう捉えたらいいのかが分からなくなる
e0117951_19444822.jpg
それで合間合間に睦月描写いれるじゃん?
もうどうしたいんですかっていう 
前回あれだけフラグを建てて今度は病み描写満載って
睦月と如月が嫌いな人がアニメ作ってるのかな?っていう勘繰りをしてしまう
e0117951_19464979.jpg
e0117951_19480936.jpg
島風 完全にアホの子じゃん 
まだぼっちっていうキャラ付けの方がマシってあり得る?

鳳翔さんが初登場かな?
なんだかんだ人気があるから今後も出るといいね
e0117951_19493378.jpg
今週のアイキャッチはコニシ絵ですね これを金剛改三にしよう(提案
e0117951_19553964.jpg
もうなにがなにやら
声分けして歌うのは凄いと思う(粉蜜柑
e0117951_19562593.jpg
丸太は偉大
e0117951_19583041.jpg
なんだかんだ那珂ちゃんはいいキャラしてる
中の人も一番好きなのは那珂ちゃんなんだっけ?
e0117951_20011116.jpg
し 知っているのか、雷電!
正直このネタ挟むなら雷と電でやれ と思わなくもない
@陽炎が可愛い
e0117951_20031340.jpg
マイクネタもこれやりたかっただけだよね 
e0117951_20053384.jpg
この距離感ありえる?
e0117951_20070767.jpg
金剛型をアホの子にするのを止めよう
e0117951_20081130.jpg
比叡はまぁうん

何気にこの本を懐に入れるところが細かい
e0117951_20101233.jpg
最近料理が出るアニメ多くない? 気のせい?
e0117951_20141496.jpg
ちゃんと着色の描写があるね 金剛は赤
e0117951_20212597.jpg
連装砲ちゃんはやはりファンネルだった
e0117951_20214464.jpg
これはル級かな
吹雪が小破?中破?からの追撃
e0117951_20225447.jpg
e0117951_20235047.jpg
砲弾は弾くもの
旗艦金剛のはずだから 庇う ではない別の何か
e0117951_20260851.jpg
もう金剛が主人公でいいんじゃないかな
e0117951_20262862.jpg
天候をも操る 

e0117951_20290545.jpg
そして睦月もやっと泣けた と
流れは分かるんだけど見せ方がなぁ

メリハリというか 
シリアスパートと日常パート? がもうぐちゃぐちゃだから
これちゃんとついていくには脳内補完が必須な気がする

半端にシリアスやらなければ普通に人気出たと思うんだけどなぁ
って毎回言ってる気がする

と そんな感じの第4話
んー3話に比べれば日常ノリがある分面白く感じたけど
4話まできて未だに方向性が掴めない
シリアスでやる気なのか 日常をやる気なのか 
そこら辺が分からん どっちものいいとこ取りは無理だよね

ましてシリアスやるなら1クールじゃ足らないし
どこをゴールに設定してるのかもあるしなぁ

期待以上に不安が増えていくアニメ
まぁ次回も見るけどね_(:3 」∠ )_
視聴者がいるなら成功なのかもしれないという哲学

[PR]

by aster-naru | 2015-01-29 20:36 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 29日

潜水艦娘【オリョールクルージング】

e0117951_01062322.jpg
さて新しい潜水艦娘が冬イベントで実装ということで
私の鎮守府での潜水艦娘達
e0117951_01070505.jpg
前も貼った記憶があるけど
まるゆ以外はカンストしてます

ケッコンカッコカリの予定はないかなー
如何せん使いどころが限られてるからね
e0117951_01134490.jpg
一応もう1隻ずつ確保してます
長距離練習航海とかの数こなす遠征用なんだけど正直駆逐艦でいい
私は3-2-1とかやりませんしね

まるゆはたまたま今持ってるだけで2隻集まったら運上げ改修してます

伊401がやたらレベル高いのは
オリョクルやる時に↑の99lv4隻でやってたんですけど
経験値勿体無いかなーとかも思い出したので
大和狙いで回して手に入ったので旗艦にして回してるからガンガン上がった結果

168 58 19 8 に関しては全部長距離練習航海
8だけ2隻目手に入るのが遅かったので若干のレベル差がある

冬イベントで来る潜水艦によって完全なる6隻潜水艦艦隊が組めますね
まるゆはちょっと特殊枠だよね

6-1任務が安定する可能性が微レ存

2月に入ったらもう少し情報が出てきますかね?

そんな中 1月作戦のラストスパートをしてます_(:3 」∠ )_
割と頑張っても届かないんじゃないかっていう不安の中5-4周回中
まぁ初霜のレベリングを兼ねてるから届かないなら届かないでしょうがないんですけどね
e0117951_01384939.jpg
絶賛レベリング中なので小破ですが60lvまでいきました
e0117951_01474965.jpg
この間の大鳳カンストの記事の時からそんなに経ってないけど115lvが近づいている
5万出撃も近いなー

今月中の115lvも本当にワンチャン

そんな今日の艦これ

[PR]

by aster-naru | 2015-01-29 01:50 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 28日

伊号潜水艦ではない、潜水艦娘【今月(1月)の5-5】

e0117951_02500120.jpg
画像はおまけの大和

新艦が潜水艦娘という情報から更に 伊号潜水艦ではない という新情報

伊号でないとなると

本命は 呂号潜水艦ですかね(それか波号?

日本の潜水艦は 伊 呂 波 で分けられていて
排水量で区別されていたようなので要はサイズの違いですかね

伊号は1000トン以上の大型
呂号は1000トン未満の中型
波号は500トン未満の小型

といった感じらしいですね

うーん今の潜水艦娘より更に小型化となると性能どうなるんでしょうね

ということでここは
大穴のUボートが来たら嬉しいな

でもUボートなら海外艦ですし
もっと引っ張って情報を出すか 
それかもっと大々的に情報を出してくると思うんですよねー

それと報酬艦ならぬ 恐らくドロップ艦だからなぁ
Z1Z3がドロップする海域とかもイベントならあったからアリなのかなぁ

Uボートがドロップだと最深部のドロップになりそうで怖い
かつての矢矧掘りを彷彿とさせる最深部S勝利周回はもうしたくない(。ŏ_ŏ)

とまぁ 捕らぬ狸の皮算用もいいとこなので続報を待ちましょう

イベント前だって言うのに5-5に挑戦した提督がいるらしい
e0117951_17273058.jpg
いやぁ 大変でした
一応想定内の資源消費とバケツ消費で済んだので御の字といったところ

挑戦初日は
大和型使うし支援艦隊は最終形態になってからでいいでしょって慢心した結果
1/5撃破という悲しみの結果 
それでいて資源は大分消費したというダブルパンチ
初日に燃料と鋼鉄は20k以上消費しましたね 弾薬は15kぐらいだったかな

そして2日目
これはいかんぞ ということで決戦支援は常に送ることを決意
かつ決戦支援艦隊に3重キラ付けして、そのキラキラが剥がれたら今日の出撃はおしまい方式
という方針に変えてまぁ今月中にはいけるでしょう と慢心せず計画を立てたら
3回もヲ級改を撃破出来て@1回というところまでいけました
消費資源も燃料鋼鉄10k~15k 弾薬は10k↓ とかなりいい感じでした

ラストの3日目
2日目がトントン拍子で3回も倒せたので
支援艦隊にキラ付けしてあるし余裕でしょう って油断してたら
1マス目で大破 2マス目で大破 3マス目で大破 果てにはボス前抜けたと思ったら逸れる
と全然上手く行きませんでした(。ŏ_ŏ)
やっとボスに到達出来て支援艦隊もいい働きをしてこれいけるだろって時に
ヲ級改をHP10残すという もう一回遊べるドン! という事件 心が折れかけました
ここまで来たらもう引けない ってことで
予備にキラ付けしてあった駆逐と軽空母に変えて再度出撃
3回目ぐらいだったかな 
1マス目で大和が中破して うわぁ(不知火フェイス
e0117951_04081055.jpg
これはボスいけても厳しいかなぁ
と思いつつも進撃 2マス目 3マス目では特に被害が出ず
お これは支援艦隊が働けばいけるかもしれない ってところで
相手の駆逐艦に17ダメージonlyという悲しみの結果 
あ これは悪い流れ と思ったんですけど
夜戦で武蔵が連撃をヲ級改に入れてくれてゲージ破壊出来ました
消費資源は初日と同じくらい?
e0117951_04123534.jpg
合計消費資源はこんな感じ
2月から貯めはじめればそこそこ貯まるだろうということで
燃料弾薬鋼鉄各50kずつは使ってもいいだろう と思ってやったので想定内ですね
@はバケツも1000個を切らなければいいなぁ って思ってたのでこちらも良し

と 想定内ではあったものの結構苦戦した印象ですね

他の提督の報告とか見ると 
5/8でクリアとかあるらしいのでどうやってるんだって感じですね

多分ケッコン艦多めで道中支援も決戦支援も戦艦入れての
短期決戦型とでも言うのか そんな感じでやってるんですかね

来月はイベントでどれだけ資源を消費するかがわからないから
なんとも言えませんが次回5-5やる時は道中支援も入れて集中してやってみるかなぁ

と 今月は5-5もクリアして元帥を狙えなくもない位置にいます
初霜育てるのでどうせある程度5-4は周回する予定ですし
残り数日集中して出撃して500位以内を目指そうかなー

今初霜が50lv程なので改二までのlv上げ分の周回をしたら
多分500位以内になると思うんですよね

まぁやって損はないですし狙って見ます

明日ガクっと順位が落ちてたりしたら萎えさんになるかもしれないけど_(:3 」∠ )_

そんな今日の艦これ

[PR]

by aster-naru | 2015-01-28 04:23 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 27日

5-5 第二次サーモン海戦 攻略【サーモン海域北方】

e0117951_16101000.jpg
さぁ 実装時以来の挑戦 レ級は鬼
実装時は金剛型による高速編成での挑戦だったので地獄も地獄でした

そのトラウマで今日に至るまでやってなかったんですが
e0117951_16135277.jpg
資源がカンストしたから勿体無いなということで挑戦してきました
e0117951_16165005.jpg
マップはこんな感じ
この2ルートのどちらかを使うことになるでしょう
ボスにいるヲ級改を5回倒せばゲージ破壊

赤ルートは速度統一or正規空母2軽空母1で固定

青ルートは潜水艦3隻で固定

ということでメジャーな編成は
大和型2戦艦1正規空母2軽空母1 で赤ルートを進む編成 と
大和型2戦艦1潜水艦3 で青ルートを進む編成 ですかね

大和型を使わずに金剛型等の高速艦で統一して赤ルートを進む編成もたまに見ますね

ですがレ級が強くて大和型ですら簡単に大破するので金剛型等では大破祭りになります

大和型を持ってる提督は使ったほうがいいですね
e0117951_16284342.jpg
ということで赤ルートの編成はこんな感じですかね(大鳳でもルート固定はおーけー
この編成のメリットは
戦艦が高耐久なのでレ級の攻撃を耐える確率が高い
制空権を取れるので昼戦での火力が高い

デメリットとしては
非常に燃費が悪い 
ルートが完全固定ではない(ボス前で逸れる可能性あり
e0117951_16320911.jpg
青ルートはこんな感じですかね
メリットは
潜水艦3なので多少は燃費がよくなる
レ級は対潜攻撃してくるので戦艦がダメージを受けにくくなる
ルートが完全固定出来る

デメリットとしては
どのマスでも潜水艦がまともに食らえば大破する
制空権が取れないので昼戦があまり期待出来ない
結果夜戦での運ゲーになる
@は矛盾するようですがレ級以外の攻撃が戦艦に集中するので戦艦の被害度は正直トントン

とこんな感じでしょうか

どちらもやった結果大和型使うなら赤ルートがいいんじゃないかなと思いました
青ルートは1マス目2マス目はどうとでもなるんですけどボス前のeliteレ級がきつ過ぎる
それでいて結局ボスに行っても夜戦で相手の旗艦を狙うか否かなので運ゲー度が強すぎるように感じました

ということで私のおすすめは赤ルート

そして当然ながら支援艦隊は必須
なくてもボス撃破は出来なくもないんですが
せっかくボスにいけたのにゲージを削れないってなると精神的ダメージがきついので推奨
特に決戦支援
道中支援は好みじゃないかなー 
あればもちろん楽にはなると思いますけど結局レ級次第なので
私は手間とのあれを考えて決戦支援only
e0117951_16491416.jpg
こんな感じで送ってました 
駆逐2軽空母2重巡2 キラ付けは駆逐軽空母
多少資源を食いますが重巡→戦艦で効果があがるかも?

装備は主砲系に電探とかがいいんだったかな
軽空母は艦爆がいいらしい
e0117951_16284342.jpg
出撃艦隊の装備は
e0117951_16584531.jpg
特に変わった点はないかな 
これでボス前までは制空権確保 ボスでは航空優勢

さて敵編成

A
e0117951_17044969.jpg




















ここでのレ級は無印ですが
flag戦艦以上の戦闘力は持ってます
ここでの大破はそこまででもないんですが
小破中破は割りと出ます

単縦陣でやられる前にやる

D
e0117951_17090368.jpg




















旗艦のヲ級がヲ級改の可能性もあり
ここはこちらの編成的に簡単に抜けられる
と思いきや案外事故る 
1マス目と同じく大破はそこまで出ないけど
小破中破はそこそこ出る

単縦陣でやられる前にやる

E
e0117951_17122331.jpg




















一人連合艦隊ことeliteレ級
eliteレ級以外は大したことないんだけどeliteレ級が化け物だから事故率大

航空戦での空爆
開幕雷撃
砲撃戦での2回
雷撃戦での雷撃

全てが大破の可能性あり
特に雷撃戦での雷撃は本当にきついので
昼戦で中破までもっていくことが重要

ということで陣は単縦
N
e0117951_17175127.jpg





















flagヲ級改+flagヲ級+eliteレ級 なので航空優勢が限界
潜水艦がいるからS勝利は無理ゲー
ただ砲撃が5択になるのでむしろゲージ破壊にはありがたい?

昼戦でも戦艦の連撃とかカットインが上手く旗艦に当たれば倒せたりもします

当然陣は単縦
e0117951_17231650.jpg





















4回倒すと最終形態へ
ヲ級改2に姫 と言っても正直eliteレ級のが怖いからトントン
e0117951_17261494.jpg
最後は武蔵の連撃

これは1マス目で大和が中破して 
うわーこれは無理かなーと思いつつ進んだらクリア出来ました

決戦支援も駆逐に20ダメージだけとか送った意味皆無だったけどいけた
e0117951_17273058.jpg
特別戦果は200

と現時点での最難関MAPだけあってなかなか大変
ただ大和型2隻を使えるようになったので
なんとか毎月やれないこともない感じにはなりました
e0117951_17332198.jpg
カンストしてた資源はこんな感じになりましたけどね
やっぱり大和型を運用すると燃料と鋼鉄がごっそり減るね
まぁこれだけあれば充分ですしイベントまでまだ期間があるのでどうとでもなりますね


[PR]

by aster-naru | 2015-01-27 17:35 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 27日

大和改【艦これ第一部完?】

e0117951_02050021.jpg
前回の記事で軽く登場していた大和改
結構前に改造してます

レベリングはもちろん演習ですね
e0117951_02082108.jpg
改造前の中破絵を図鑑に載せるための中破
圧倒的改造費 と言いたいところですが
当時ならいざ知らず様々な改二が出てる今
2500 3000の消費は割りと普通かな

まぁただの改でこれですからね改二なんて来たらどうなることやら

初期装備の画像を撮り忘れてしまったんですが
めぼしいのは46cm砲ぐらいですね

実装時が実装時ですからしょうがないね
e0117951_02152112.jpg
これは改造前の大和無印 の全体図
e0117951_02261211.jpg
大和改はこちら

大きく違う点は
左足のソックスに書かれてる文字ですね

非理法権天 と書いてあります
>大和最期の出撃となった天一号作戦では「非理法権天」と書かれた幟を掲げていたという。脚の装飾はこれ。
これは「無理は道理に、道理は法に、法は権威に、権威は天道に及ばず」という意味。
尊皇思想において「天=天皇陛下」であるとされ、「天=陛下はすべてを超越する」という強引極まりない解釈が一部で生まれた。
要は「陛下をいただく我らに負けはなし!」という意気込みである。

こんな感じの意味らしいです
e0117951_02310787.jpg
そんな大和も今では83lv

とこれで図鑑コンプリート! と思いきや
実はまだコンプリートしてません

大鯨を74lvまでは育てているんですけど
龍鳳にしてないので龍鳳と龍鳳改の図鑑がまだ埋まってませんし

それだけなら大鯨はもう1隻確保していて
設計図分の勲章もまぁ余っているのでやってもいいんですけど

少し前のタイミングで山雲が足されちゃったでしょう?

そこそこ1-5は周ったんだけどね 
出会えなかったので、急いで龍鳳にするのもなぁ
ということで保留中

@は新艦もどんどん足されますし、新改二も足されるからね
ちまちまやっていきます
今は初霜改二ですね

まぁただ欲しいなーと思っていた艦はこれで一通り手に入れたので
艦これ第一部完という気分にはなれました

もう既に大分まったりモードではあるんですが
第二部もまったりまったりやっていきたいところですね
次回のイベントでの新艦について呟いてますね

>同海域で邂逅可能となる新艦娘の一隻は、「潜水艦娘」となる予定です。

同海域で邂逅可能という表現なので
報酬艦ではなくドロップ艦でしょうね

新しい潜水艦娘 

まぁそろそろ新しい潜水艦が来てもおかしくないな とは思ってました

U-ボートとかアルバコアとかの海外艦だと熱いなぁと思いますけど
ドロップ艦ってことは伊○○か呂○○でしょうね

潜水艦も数多いですし
武勲というかエピソードを持った艦がいくつもあるようなのでどうなりますかね

おまけ
e0117951_02500120.jpg
今まで何度も言ってるけど
しずま絵の一枚絵は映える


[PR]

by aster-naru | 2015-01-27 02:50 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 26日

冬イベント準備中【はっちゃんビール】

e0117951_02182371.jpg
昨日ははっちゃんを旗艦にしても出てこなかったのに今日は出た
いまいち法則性が分からぬ_(:3 」∠ )_

ドイツと言えばビールとソーセージ
あんまりビールは好きじゃないけど前にシンガポール行った時に
Tiger beer とHeineken は飲みやすくてそこそこ飲んだ
という余談
ちょっと前にも告知してましたけど
改めて冬イベントの時期を告知してますね

前は上旬 って言ってましたけど
上旬以降 に変わってますね
そして前回のアップデート時に
次回のアップデートでバレンタインボイスを実装する と呟いてるので

次回は恐らくバレンタイン前の金曜日 2/13でしょう

2/13だとちょうど上旬以降 になるので
多分そこでイベント開始という感じでしょう

ということでイベントまで3週間弱ってところですかね
備蓄が足らない提督の方は資源を貯めておきましょう

5-5に今挑戦してる提督がいるらしい╰( ・´ー・`)╯

昨日と合わせて今日で4/5とあと1回でクリア
支援艦隊入れたら案外スムーズにいけますね

実装時しかやってないので久々のクリアが出来るかな

実装時は金剛型の高速編成でのルート固定だったから地獄も地獄でしたね
それもあってかそれ以降は挑戦する気が起きなかったんだけど
大和型使うと結構安定しますね
e0117951_02342360.jpg
ちなみにこんな感じの編成でやってます
大和が手に入ったのも大きいのかなー

支援艦隊は決戦支援のみ

道中は結局レ級の攻撃に当たるか否かだから
道中支援入れてもレ級を落とせる確率なんて皆無だしね

まぁそれでも小破中破とかで攻撃力を下げたり
他の戦艦とか空母による事故も減る可能性があるから
やったほうが楽にはなると思うけど単純にめんどくさい

ので私は決戦支援のみ

駆逐2軽空母2重巡2 で送ってます
いつもなら旗艦だけキラキラ付けるんですけど
随伴艦にもキラ付けすると命中率があがると聞いたので
今回は一応全員にキラ付けしてやってます

うーん確かに命中率がいい気はする
ただ必須かと問われると微妙なライン

燃費とか手軽さも考えて駆逐軽空母をキラ付けがいいかもしれない


5-5は最初のトラウマって言うと言い過ぎだけど
きつい印象が強すぎてやってなかったけど
大和型を運用することで大分安定しますね

今度からやっていこうなーと思えるレベルですね

まぁ来月はちょうど冬イベントなので
イベント次第ですけどね

そんな今日の艦これ

[PR]

by aster-naru | 2015-01-26 02:51 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 25日

ログ・ホライズン 2期16話「真昼の吸血鬼」

e0117951_22173508.jpg
さぁ16話
15話は冒険出発準備回でしたが

今話は冒険の始まりって感じですね
e0117951_22211537.jpg
謎の人物
シロエの着てたローブ?に似てるね(白目
e0117951_22220541.jpg
セララはそういうキャラだからしょうがないね

年少組の話は 冒険!って感じで雰囲気がいいよなぁ
e0117951_22225336.jpg
この馬達は召喚アイテムによる召喚モンスター?なので制限時間があるんです
1期でシロエ達が乗ってたグリフォンもそう 
グリフォンはレイド産のアイテムなので簡単には取れませんけどね

この馬は<ライマンの双子馬笛>は年少組でも扱えてそこそこのお値段のアイテム
だから馬車なんですよ

そして進めないので野営
e0117951_22311473.jpg
シチューいいなぁ
にゃん太の手ほどきなしなので味はそれなり
e0117951_22323646.jpg
皆のモノマネタイム

多少の躓きがあってもそれもまた冒険のアクセントみたいなね
e0117951_22364450.jpg
このミノリは1期の時にシロエに恋してると気づいた時かな
トウヤとミノリの成長もいいよね
e0117951_22381660.jpg
そしてアキバのアカツキ達 
こっちでもシチュー

ここでの会話は メインはリーゼ
クラスティがフレーバーテキストの暴走に巻き込まれて消えてしまっているので
DDDというギルドがやや不安定というかね

というかむしろDDDだからこの程度で済んでるというか
大型ギルドなのでこんな時のための対策というかシステムが出来ていたから
なんとかギルド解散などはせずギリギリを保ってる状態
e0117951_22460472.jpg
アキバのレイドで手を貸してくれたリーゼに
今度はアカツキ達が手を貸す訳ですね
e0117951_22482502.jpg
あの時助けてもらったから 
アカツキは今度は助けたい訳ですね

現実では
大学生 OL 専門学生 と様々な中
この大災害があったから友達になれたっていうことに微笑ましくなってるリーゼ
忙殺された中で自然に笑えたっていうことが大きい

ちなみにリーゼは高校生だったかな
アカツキが大学生 ヘンリエッタはOL マリエは家事手伝いだっけ?
とエルダーテイルがなければ出会うこともなく
大災害がなければ真の意味での友達にもならなかったはずの皆がここで笑い合っている
っていうこの状況がいいね
e0117951_22545582.jpg
ヘンリエッタは相変わらず

そして最初の街でミニライブ
e0117951_22562021.jpg
ここのトウヤの独白?が本当にいい
e0117951_23000361.jpg
e0117951_23004306.jpg
これは前回シロエが持ってたあの書類の件ね
アイザックに大地人のレベリングを頼むっていうやつ

っていうのもミナミとのいざこざもあるし
クラスティに頼んでいたゴブリン王のあれも
クラスティが消えちゃったから頓挫した状態なので
何が起きても一先ず自衛が出来る程度には鍛えておきたいってこと
e0117951_23030366.jpg
ホネスティのいざこざ (オリジナル展開かな

ホネスティは一応 フェアリーリングの調査をしてるはず
フェアリーリングってのは時間とかでワープポイントが切り替わる装置なんだけど
大災害以後はゲーム時代と違ってwikiみたいのもないので
どこに飛ぶかわからない無差別ワープ状態 
それの調査中

カナミ編でレオナルドが中国サーバーにいたのはこのフェアリーリングで飛んだから
e0117951_23070177.jpg
そして冒険につきものの波乱

そして謎の声

油断するな add15 

って言ってるかな

webの原作だと add6なんですけど
書籍化した方だと add15になってますね

このときのトウヤ達のレベルは50前後だったかな
なので一回り相手のレベルが低いので勝利は可能
ただし被害が出てもおかしくない 
まして大地人を庇いながら戦う訳ですしね

だからミノリが少し慌ててる と
e0117951_23140824.jpg
そしてロエ2の登場
簡単に倒してるのは90lvのサモナーだからですね
e0117951_23151200.jpg
そしていきなりぶっ倒れる と

何故かと言うと 太陽が… って言ってるから分かると思いますけど
サブ職業が吸血鬼なんですよ

効果は 昼の間全ステータスが低下
その代わり夜の間は大幅にステータス増加
+吸血能力によるHP回復効果 +コウモリに変身しての高速移動が可能

などなど
それでいてゲーム時代で言うキャラデザが良くなるということで
大人気なサブ職業だったんですが

その後のパッチで 
回復呪文を受けた時に回復せずにダメージを受けるという仕様になってほぼ絶滅したサブ職業

まぁなぜロエ2が吸血鬼なんて使い勝手の悪いサブ職業なのかは
きっと次回語られると思います

ロエ2がこんなところにいるのは
その吸血鬼というサブ職業を辞めるため
離職クエストだったかな ってのを受けるために旅をしてて
トウヤ達と出会う といった形

なのでここから同道することになります
e0117951_23240082.jpg
まぁキャラデザでも名前でも分かると思いますし
前々からちょくちょくネタバレもしてますよね

シロエのサブアカですね
まぁそれが何でシロエの意思と関係なく動いてるのかってがの問題というか重要だからね
e0117951_23253998.jpg
そして次回予告でまた新キャラですね

名前はダリエラ
なかなかの重要キャラ



[PR]

by aster-naru | 2015-01-25 23:27 | 現代視覚文化 | Comments(0)