<   2015年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 08日

艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」

e0117951_19273412.jpg
さて始まりましたね艦これアニメ第1話
最初のあれは
e0117951_19122588.png
五省という帝国海軍の訓戒のことみたいですね

とりあえずパッと見た感じは中途半端感が否めない

シリアスで行くならもっと説明というかさ
色々丁寧に描写が必要だと思う

@は4コマみたいな日常ほのぼの系?にするんなら
もっとキャラ描写がいるよね

最初はどうしても説明というか
キャラも多いからしょうがないのもあるのかも知れないけどなんだかなぁって感じ

@はやっぱりアルペジオみたいな
メンタルモデル形式のが良かったと思う

それか水上スキーでもいいから砲撃とかは
fateのギルじゃないけど異次元から主砲が出てくる的なのじゃないと
何人も絵師がばらけてるから戦闘シーンがシュールすぎる
矢が艦載機になるんだから艤装の主砲を振りかざしたら空間から主砲が出てくるで良かった

特に今回気になったのは川内型な
腕についてるあれが主砲をモチーフ?にしてるのはわかるけど
本当にあれで敵を撃ってるのはもうギャグだろう と

駆逐艦の持ってるあれより小さいじゃねーかっていう

他はこれもしょうがないんだけど声優被り過ぎな
今回で言うとあやねる艦が出すぎててシュールさが際立つ
あと無理にゲーム内と同じ台詞使ってるのもなんか違和感
別撮りだから同じようで違うしね

@は設定やら何やらで
アルペジオと被り過ぎててなー

まぁ艦これはアニメ化なんてすると思ってなかっただろうからなー
細かい設定はあるっちゃあるんだろうけどここまで想定してなかったんだろうね

そんな感じで全体的に中途半端感は否めない
キャラデザは上手くアニメに落とし込んでるから
ファミ通のweb4コマみたいな鎮守府でのほのぼのアニメというか
戦闘描写はカットで出撃と帰還部分だけ描いてわいわいやるのが正解だったんじゃないかなー
最初の数話はどうしても世界観だったりの説明が入るから
多少はシュールになるんだけど、それでいて説明部分は駆け足というか
艦これ知らない人が見たら多分何してるか分からんよねこれ だから余計チグハグする

とこれからの展開次第では良くなるかな?と言った感じの感想
e0117951_19275750.jpg
深海棲艦はアニメ絵だからか本当に堕ちた艦娘って感じですね
e0117951_19393584.jpg
翔鶴の描写があるのは
これは一応一番最初の春イベをモチーフにしてるのかな
だからその時の報酬艦の翔鶴を出してるんじゃないかな

PV出た時も言ったけど相手が泊地棲姫だしね

最初の春イベは2013/5/17~6/15 
艦これサービス開始が2013/4/23 

ということで古参も古参じゃないと参加してないイベント
震電改が報酬で配られたのもこのイベント

アニメはイベントを追っていく形になるのかな?
次の夏イベが大和が報酬だったアレだから
南方棲戦姫を倒して大和が仲間になるって感じで描くんじゃないですかね
e0117951_19514080.jpg
夕立がアルペジオのイオナに見える

夕立の覚醒はきっとあるよね
それが楽しみ


そして
川内 神通 那珂 球磨 多摩 っていう怒涛のあやねる5連続な

からの パンパカパーン はもうギャグでしょ

そして司令部?に戻っての
長門 陸奥 でまたあやねるっていう
e0117951_20033680.jpg
序盤は確かに空母ってすげーって思ってたなぁ

今じゃあ制空権と索敵値のための存在になってるなぁ

赤城はもうネタキャラが固定化されつつあるから
キリッとしてると違和感が半端ない
e0117951_20075888.jpg
もう大井のキャラはこれで確定なんですね

服装的にハイパーズじゃないから
どこかで覚醒シーンでもあるかな?
e0117951_20100668.jpg
これが吹雪だって分かるのが
艦これやってる人だけですよね

これが吹雪改二のグラフィックですかね

e0117951_20131654.jpg
第一機動部隊 
左から
飛龍 蒼龍 電 雷 加賀 赤城
若干ドヤってる雷がいい味だしてる
e0117951_20144730.jpg
第二支援艦隊 
左から
最上 夕張 響 暁 比叡 金剛
一人前のレディこと暁がドヤってますね
e0117951_20160357.jpg
第三水雷戦隊
左から
那珂 川内 夕立 睦月 吹雪 神通

一番右の艦が旗艦かな?

赤城 金剛 神通 
e0117951_20273629.jpg
そして偵察部隊?の入渠シーン
左から翔鶴 球磨 多摩 霧島 榛名 愛宕
e0117951_20353969.jpg
出撃シーンの艤装の装着
若干シュールだけど嫌いじゃない 
まぁもっといい感じな方法もいくらでもあると思うけどね
e0117951_20400776.jpg
ここの暁と響が完全にスケート
e0117951_20454582.jpg
妖精さんも出るんですね

いやまぁ艦これにとっては重要なファクターだけどさ
一応シリアスシーンだったんじゃないのかっていうね
e0117951_20485049.jpg
泊地棲姫強くない?

深海棲艦はどこまで出すんだろうか
e0117951_20493466.jpg
ちなみにゲーム内だとこんな感じ
e0117951_20534327.jpg
なんだかんだ那珂ちゃんはいいキャラしてる

そして吹雪が頑張る決心をして第1話完 と

アニメの最後の辺りで改二になるENDじゃないかな

と1話は中途半端かな

2話以降で面白くもなりそうだけど不安が残る感じですね

e0117951_20570675.jpg
1人8役 と 1人5役 ってもうね
ゲームで姉妹艦は大抵一緒だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど
もうちょっとどうにかならなかったのかな



[PR]

by aster-naru | 2015-01-08 20:58 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 01月 08日

呂布ソニで伝説の丘陵【デフォード】

e0117951_02251704.jpg
呂布ソニ で 伝説の丘陵 に 挑戦
e0117951_02250760.jpg
今のところ最新に足されたテクニカルダンジョン?
ということでなかなかいやらしいダンジョンになってます

何も考えずにせっかく作ったからスキルマダークサイド入れてますけど
山道同様にリリスのが絶対にいいですね
リリスの方が事故が減りますね

スキラゲは青おでん フレイ イズイズ いちドラ

1.2.4F
e0117951_02275340.jpg
e0117951_02280322.jpg
火水光3色の
キングドラゴンorムギドラorプチシリーズ がランダムで2~3体

キングドラゴン HP750 防御100000 攻撃11520
ムギドラ    HP185000前後 攻撃16000前後
プチシリーズ  HP111378 攻撃10080

航路と山道と同様に基本的に盤面で倒す
ムギドラがバインドをしてくる可能性があるので優先的に倒したい
変換とかを使ってもいいんですが
道中で使いたいところがあるのでなるべくは使わないようにすると吉

3F
e0117951_02372454.jpg
フレイムシールドナイト HP202573 防御20000 
レッドシードラ×2    HP12 防御200000
先制で10ターン火吸収

フレイムシールドナイトが
5100ダメージ+ランダム1色を火に変換
6800ダメージ

レッドシードラが
8444ダメージ

なので耐久出来なくもないんですが面倒くさいので
ハク半蔵で盤面を闇水に変えて抜けましょう
火がオチコンしたとしても
最初のソニアの攻撃を吸収してから他の闇の攻撃が通るので問題なし

5F
e0117951_02405359.jpg
覚醒秘神・オーディンたまドラ HP30 防御600000 
ダブトパリット HP12 防御211111
ダブアメリット HP12 防御211111

山道同様に青おでんたまドラが先制でランダム1体を3ターンバインド
↑の画像は呂布に来て呂布が弾きました

ということで山道同様前の階層で回復ドロをなるべく残して進んで
回復一列を消してバインド回復が出来るとベスト

LFがバインドされてなければそのまま固定ダメージで抜ける

LFがバインドされたら青おでんたまドラの攻撃を1~2回受けてから固定ダメージ
青おでんたまドラは
10000ダメージ+ランダム1色を闇変換or
11111ダメージ
なのでダブトパダブアメの攻撃を受けないところまでバインドターンを消化して抜ける
次の階層で先制ダメージが来るので回復を忘れないこと

固定ダメージ要員がバインドされると非常にめんどくさい
そうなったら1ターンスキル貯めてソニア陣で抜きましょう
ボスで運ゲーになりかねませんがしょうがない

6F
e0117951_02541607.jpg
光の番人or闇の番人 HP1489447 
先制で16879ダメージ

先制ダメージがなかなか痛いので前の階層でのHPに気をつけること
と言っても呂布ソニなら回復コンボしつついけばまず大丈夫
だから固定ダメージ要員はダークサイドよりリリスのがいいねこれ

通常攻撃は22505ダメージ

HP25%以下だと45010ダメージ

ということで通常攻撃までなら耐えられるので
前の階でダークサイドとかがバインドされて
ソニア陣で抜けた場合はここでハク半蔵は貯めなおしてハク半蔵で抜ける


ソニア陣が2枚あるのなら
とりあえず全回復したらソニア陣使って突破

7F
e0117951_02251704.jpg
天冥の星龍帝・デフォード HP5073333
先制で5コンボ以下吸収

7ターン置きに
105420ダメージ+盤面真っ暗

盤面真っ暗の意味が果たしてあるのか…

15813ダメージ
8434ダメージ+ランダム1色を光ドロップに変換

HP50%以下になると
8434ダメージ+ランダム1色を光ドロップに変換
この行動が闇ドロップ変換に変更

HP30%以下になると
15813ダメージが26355ダメージに変更

と言っても 呂布ソニの場合光属性の時にソニア陣エンハをするので
上二つの行動中に勝つか負けるかですね

耐えられるとこまで殴ってから
ソニア陣エンハで6コンボ以上するだけ

というかソニア陣エンハで6コンボ以上をすればまずワンパンなので
すぐ使ってもいいと思います

青おでんたまドラのところをソニア陣で抜けていて
かつ番人でハク半蔵が貯まり切らずにソニア陣で抜けてる場合は
ここで数ターン貯めてハク半蔵で6コンボ以上
e0117951_03185265.jpg
と最新?のテクニカルダンジョンあって
完全なる安定はしないですね

と言っても2回もやればまずクリア出来るでしょう

事故率は4.5回に1回とかそれぐらい?

今のところ周回する意味が皆無なので
クリアして石を貰うだけ的なダンジョン

一応スキラゲ素材も落ちるけど
コインダンジョンがある今はそっちのが多分いいよね

いちドラぐらい?

それにしてもスタミナ消費もでかいし
周回向きのダンジョンじゃないしであまり周っている人はいなさそう


[PR]

by aster-naru | 2015-01-08 03:16 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 08日

呂布ソニで伝説の山道【スリーディア】

e0117951_01400537.jpg
呂布ソニ で 伝説の山道 に 挑戦
e0117951_01402948.jpg
伝説の航路同様
固定ダメor毒を入れる以外は特に変わったところなし

スキラゲは緑おでんフレイヤトールロキ(ダンプティー)

1F~5F
e0117951_01424500.jpg
e0117951_01425548.jpg
木光闇3色の
キングドラゴンorペンドラorプチシリーズ がランダムで2~3体

キングドラゴン HP750 防御100000 攻撃11520
ペンドラ    HP360267 攻撃11947
プチシリーズ  HP111378 攻撃10080

航路とは属性が代わりパイレーツoutプチシリーズin

あとはテクニカルダンジョンなので
ペンドラが何もしない時もあったり
プチシリーズがダメージ+ランダム1色を回復ドロップに変換とかしてきます

ということで呂布ソニのように
HPと回復に補正が入るパーティなら特に難しい点はないかな

ターン数が被ってる時に注意するぐらいかな
基本盤面で倒して危なかったら変換

6F
e0117951_01485818.jpg
覚醒オーディンたまドラ HP30 防御600000 
ダブトパリット HP12 防御211111
ダブアメリット HP12 防御211111

ここも固定ダメージで抜けるんですが
覚醒オーディンたまドラが先制でランダム1体を3ターンバインドしてくるので
5Fでなるべく回復ドロップを残して進み
回復一列消しでバインドを解くのがベスト

回復ドロが足らない時は
スリーディアで少し余裕があるので可能な限り耐えてから固定ダメージで抜ける

緑おでんたまドラは22222ダメージ+ランダム1色を光ドロップに変換
ダブトパダブアメは12592ダメージ

3体のターン数が2で被るとすぐにスキルを使わざるを得ない

ダークサイドで来てますけど
このことを考えるとリリスの方が良かったですね

1ターンスキル貯めて 毒使って抜ければ
バインドターンが2ターン消化されるしね

固定ダメ役がバインドされたらソニアを1枚使って抜きましょう
私のパーティで言えばLFの呂布ソニがバインドされなかったらそのまま進んでいい

7F
e0117951_01400537.jpg
嵐翼の迅龍帝・スリーディア HP5014306
先制で4ターン状態異常無効化

行動パターンは固定されていて

先制で4ターン状態異常無効化
10333ダメージ+ランダム1色をお邪魔に変換
20668ダメージ
8266ダメージ+サブ4体が1~2ターンバインド
何もしない
2583325ダメージ
2583325ダメージ

とまぁ最後のダメージが耐えられるダメージではないので
それまでに倒すという感じのボス

呂布ソニならば属性が完全有利なので
HP500万と破格のHPなんですがそこまででもないです

ソニア陣エンハでまずワンパンですね
e0117951_02142236.jpg
ソニア陣onlyで8割ってとこですかね
エンハ使えばワンパン余裕です
e0117951_02155817.jpg
そんな感じの伝説の山道

航路と違って回復ドロップもあるので
怖いのは緑おでんたまドラの先制バインドぐらいかな



[PR]

by aster-naru | 2015-01-08 02:17 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 07日

呂布ソニで伝説の航路【回復なし】

e0117951_21500753.jpg
呂布ソニ で 伝説の航路 に 挑戦
e0117951_21505426.jpg
前に行った時は育成も途中だったし+も振ってない状態だったから
結構きつい印象があったんですが
改めて行ってみたら特に難しくもない感じでした

赤おでん千代女ウミサチクシナダのスキラゲも可

1F~5F
e0117951_21521632.jpg
e0117951_21522215.jpg
火水木の3色の
キングドラゴンorペンドラorパイレーツの中からランダムで2~3体

キングドラゴン HP750 防御100000 攻撃11520
ペンドラ    HP360267 攻撃11947
パイレーツ   HP71674 攻撃11044

適当に盤面で倒し続ける
ノーマルダンジョンなので相手がスキルを使ってくることもなく
先制攻撃もないので何発か食らいつつ進んでもおーけー

ただ回復がないのでなるべく食らう前に倒す 
危ない時はハクとか半蔵を使ってもおーけー

6F
e0117951_22012951.jpg
覚醒幻神・オーディンたまドラ HP30 防御600000 
ダブルビリット  HP12 防御211111
ダブサファリット HP12 防御211111

ここは固定ダメとか毒で抜ける
なのでダークサイドの枠はリリスとかでももちろんおーけー

7F
e0117951_22040925.jpg
双子龍・ワングレン(左) HP2666510 
双子龍・ベイツール(右) HP3522066

ワングレンの攻撃は7118
ベイツールの攻撃は51778

とベイツールの攻撃を耐えるのはきつめ
その代わりターン数が長いので関係ないっちゃない

ソニア陣エンハでワンパン
偏ったりミスったりしてもワングレンはまず倒せるはずなので
ベイツールが耐えても残ったスキルぶっぱ
e0117951_21500753.jpg
と前に挑戦した時ほどの難しさは感じませんでした
ソニア究極とか+が増えたりしてるのが大きいんですかね

ワングレンとベイツールもなぁ

スキルがリーダーチェンジじゃなければ
満タンで火or水4倍だから周回用とかには悪くなかったと思うんだけどね

まぁでも最近のスペダンやらは先制とかがほぼデフォだからなぁ
満タン系はつらいよね



[PR]

by aster-naru | 2015-01-07 22:10 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 07日

夕立砲牧場【春雨改】

e0117951_02264594.png
春雨改自体の記事は前にも書いたけど
その時には改のグラフィックが更新されていなかったので

秋イベ?で春雨がドロップしたので
夕立砲の牧場とまではいかないけど
夕立砲を確保しておくか ってことで改めて育てたりしてました

夕立砲の性能とかは↑の過去記事に載せてあるんでそちらをどうぞ

にしてもイチソ艦は可愛いなー
イチソ艦は総じて好き
e0117951_03115298.jpg
今回の晴れ着夕立も 
足回りの感じ?って言うのかな?がすごい好き

通常の立ち絵?部分だと見えないのが残念


夕立は本当に改二で変わったなぁ
改二来る前はどっちかて言うと微妙かな って思ってたのに
改二で評価がうなぎ登り

鎮守府にいる駆逐艦で一番lv高いんじゃないかな
もうすぐカンストの98lv

雪風島風はそろそろ改二が来てもいいんじゃないかなー
最初はレア駆逐と言えば!ってポジションだったけど
駆逐艦ってどんどん新しいの出てくるから最近影が薄いよね

e0117951_03085176.png
吹雪さんはようやく育成に手をつけて40lv
メンテまでに60lvぐらいならいけるかな


[PR]

by aster-naru | 2015-01-07 03:09 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 06日

今月(1月)の2-5【燃料カンスト】


e0117951_02145566.jpg
ぽいぽいは可愛いなぁ(二度目
e0117951_02161175.png
さて今月の2-5 
いつもはすんなり4/4で終わったりもするんですが
今回は結構苦労しました 4/10ぐらい?

いつもなら大破なんて夜戦マスでたまに出るぐらいだったのに
今回は1マス目でも結構大破が出たりと苦戦

バケツ40個ぐらい使ったかなー

やっと貯まって来たのに_(:3 」∠ )_
今は950弱ってとこですね
e0117951_03122123.png
12/1アップデートの記事の時のバケツがこうなので大分貯まってきましたね
とりあえず1500ぐらいまでは目指そうかなー
と言っても長距離練習航海に送れる時は送っているので
出撃を控える限り貯まり続けますね

まぁ3-5がまだ残っているので3-5でもそこそこ使うでしょうし
今月末までに1500が目標かな

そして
e0117951_02325323.png
約1ヵ月間 出撃を控えて資源を貯めた結果
燃料がカンストしました

資源のカンストは初めてだなー
弾薬ももうカンストしますね

集めにくかった鋼鉄も東京急行系の遠征が出て前よりは良くなったから
鋼鉄も大分貯まってますね

ボーキがなぁ 
これこそ出撃を控えて任務報酬で増やす以外の方法ないからなー

南方海域の遠征で東京急行系が出てきたから
中部海域の遠征ではボーキが増やしやすい遠征が来るといいね

資源を貯める秘訣は出撃を控えることですね
出撃を控えればガンガン貯まります
実際最近の私は1-5とかのEX海域を除けば
基本1-1でのキラ付けと2-3のオリョクルぐらいしかしてません_(:3 」∠ )_
(人はそれをマンネリと言う)

流石にカンストしっぱなしだと遠征で貰える資源が勿体無いから
吹雪育てに5-4に行こうかなー
それか5-5やるかなー(予定は未定



[PR]

by aster-naru | 2015-01-06 03:10 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 05日

今月(1月)の1-5【新年アップデート】

e0117951_02473911.jpg
ぽいぽい可愛い

は置いといて
e0117951_02390907.jpg
今回は何の問題もない4/4のクリア

ただ山雲が来てくれない

次のアップデートできっと1-5でのドロップはなくなるだろうからなー
掘っておくべきか否か

どうするかなー

さて今更ですが新年アップデート?
e0117951_02440636.jpg
掛け軸と門松が貰えましたね
ちょうど龍田さんのキラ付けか何かの時かな

掛け軸はこの拙い漢字にイラスト
そして下にあるのがドイツ語なのでプリ子ですかね

新年二○一五年 
Frohes Neues Jahr

って書いてあるのかな 
@は羊のイラスト

Frohes Neues Jahr(フローエス・ノウエス・ヤール)
はドイツ語で「(新年)明けましておめでとうございます」ですね

Frohe Weihnachten を思い出した私はDies脳
こっちはドイツ語でメリークリスマスだっけ

ビス子かプリ子にあの服着て貰って
ドヤ顔でFrohe Weihnachtenって言ってる動画が欲しい



そして新春ボイス各種

5:01からの瑞鳳な 

あとは6:01からのプリ子の
O SYOU GA Ⅱ
KA DOMA Ⅱ

Coming Soon!!!

そしてこれが目玉?

晴れ着艦娘

ノーマル明石
e0117951_03065882.jpg
明石改
e0117951_03075491.jpg
ノーマル大淀
e0117951_03091436.jpg
大淀改
e0117951_03101897.jpg
そして完全新規絵の夕立改二
e0117951_03115298.jpg
晴れ着も映えますね

e0117951_03151493.jpg
明石と大淀はアイテム屋とか任務画面でも晴れ着

期間限定なのが勿体無いぐらいですね
家具コインで買えるアバター的なのにしてもいいんじゃないかなーとか思うけど
サーバーに負担がかかるのかな?

まぁあとはそれこそ課金要素にしてもいい気はする
多分世の提督達は喜んで買う

とそんな新春仕様は1/9までかな

1/9のメンテ&アップデートで通常仕様になるようですね

そして
>特I型一番艦のさらなる改装を実装予定

吹雪改二も実装ですね

この間拾って今のところ演習だけで20lvぐらいにはなってます

ちょうどアニメも始まりますし
新規の提督が最初に目指す改二みたいになればいいんじゃないかな

ということで50lvとかで改造可とかならいい感じになりそうだけどどうでしょう

一応いけるとこまではレベリングしますけど
特に優先してまではやらないかなー

何lvまであげればいいかわからないしねー

アニメはどうなりますかね
先行試写に行った提督達は満足だったようですけど
先行試写に行くような提督は多分何が出てきても喜ぶ

1/7だっけ?放映日 
まぁ期待しておきましょう


[PR]

by aster-naru | 2015-01-05 03:24 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 04日

グリザイアの果実 Episode:13 最終回【続々々・天音回】



e0117951_02452568.jpg

さぁ グリザイアの果実 最終話

天音が雄二に全て打ち明け
事件のあった場所へ行こう っていう話ですね

e0117951_02481908.jpg
そして一姫の指示通りの場所を掘ると
あの時の包丁や一姫が隠していたチョコなどの食料と共に手紙が入っている と

そして皆は病死だったことがわかる

原因は広岡さんを食べたこと

広岡さんが死んでもこの恩は忘れないって言ってたでしょう
本当に恩を返したんですよ
e0117951_02532373.jpg
この手紙を2人で読んでるけど
ゲーム原作だと天音1人で読むんですよこれ

雄二もこの手紙を見るってのはアニメならではでいい演出ですね

今の雄二と全然違うことが書かれてますが
雄二が変わる転機というか今みたいになってしまった原因は
一姫がいなくなって風見家が崩壊して雄二は引き取られ…って感じなので
この時点では本当に普通の少年 

しかもその引き取られた先がね…
ヒロイン全員の過去を見たわけですが雄二の過去はそれよりもぶっ飛んでるからね
多少おかしいながらここまで真人間に戻れてるのが不思議なくらい
それはきっと師匠こと麻子の力なんだろうなー

e0117951_02593184.jpg
そして慰霊碑? の中に坂下という名前を見つける雄二

天音に電話がかかり皆を人質に取ったと言う部長の父親
まぁ逆恨みなんですけどね
実際あの場で何が起こったのか知ってるのは天音だけだし
天音が何を言おうと周りはそれを信じるわけもなく
天音が皆を殺しして生き残ったっていう噂?とかの方が知れ渡るっていうアレ
e0117951_03062059.jpg
ここの幸の機転な 

ちなみに学園に立て篭もってますけど
原作だとこの森で出会って戦う?ことになります
まぁ実際そうじゃないとここに出かける前に出会った意味がわからんしね

上で手紙は天音1人で読んだって書きましたけど
この森に入った時点でたしかこの坂下という男に襲われて

そこで

一緒に逃げる か 別々に逃げる か

っていう選択肢が出て
別々に逃げる を選ぶとBAD ENDなんですが
そこで雄二が坂下を引きつけて逃げてる時に
天音が一姫の残したあれを見つけて手紙を読むんですよ
それで雄二を助けてと一姫が書き残してたから一緒に保管されてた包丁を握って
坂下に襲い掛かるものの猟銃?で撃たれてしまう っていうENDなんですよ

一緒に逃げるだとHAPPY ENDで
2人で協力して坂下を倒すんだったかな
それでもって2人は学園を卒業 雄二は今の仕事を副業として本業は学園の教師
そして子供が出来て、その子供が孫を生んで、雄二はガンで死亡
最後に天音が孫にありがとうと言われて罪を滅ぼし終わったんだと悟りこの世を去るというEND


ということでもうこの時点でアニメオリジナルというか
実際誰かのENDで描いちゃうと続き書けないんですよ
基本的に誰かのENDだと雄二が退役しちゃうからね

e0117951_03293993.jpg
そして学園の教室に監禁?される4人

e0117951_03331720.jpg
そして狙撃しようと提案する雄二

射界10cm 

そこからのJBの唐突な説明ですが
まぁ麻子こと雄二の師匠 先代の9029の伝説を語ってるんですね

要は師匠を超えろ ということ
e0117951_03362846.jpg
そして薪菜に内部工作しろという通知を送る
モールス信号なんていつ習ったんだと思うかもしれませんが
薪菜は完全記憶能力持ちですからね 雄二がちょろっと教えてたんでしょう

e0117951_03411022.jpg
このおっさんこんなにゲスだったかな?

まぁどうにかしてトイレに行かす必要があるからねしょうがないね
e0117951_03424474.jpg
そして雄二が狙撃する と

少しはあんたに近づけたかな。。。 麻子。。。

と呟く雄二

e0117951_03450492.jpg
そして

ここが、俺の学校だ と 雄二の目的を果たした訳ですね

忘れてるかも知れませんが、
雄二は普通の学校で生徒として生活したいっていう望みでこの学園に来てるからね

そして別のお話だけど
雄二が5人救ったことにもなる と

それが何を意味するのか 

と思っていると
e0117951_03472222.jpg
謎の外人現る



そしてEDもまた違う っていうね

まぁね ↑の外人は ヒース・オスロ って言うんですけど
こいつ出したってことは迷宮やるってことだからね

ヒース・オスロって誰だよ って言うとですね
↑でちょろっと風見家が崩壊して雄二が引き取られたって書いたでしょう

雄二を引き取ったのがこのヒース・オスロ

とまぁ雄二がこうなった原因ですね

e0117951_03530747.jpg
e0117951_03530959.jpg
e0117951_03531005.jpg
EDのこういう演出好き

そして
e0117951_04192693.jpg
e0117951_03533343.jpg
迷宮 楽園 と どっちも製作決定らしいですね

まぁ作りが続編ありきだなーとは途中で思った
というか迷宮に繋がるにはこうするしかないな みたいな形だね

5人全員を救いつつ雄二はそのまま組織に属するみたいなね

迷宮は雄二の過去回想がメイン

原作で言うと各ヒロインのアフターもあるんだけど
最初の数話で全部それを片付けての雄二の回想じゃないですかね
もしくはそれこそアフター部分は全カットもあり得る

でもって↑のヒース・オスロですが 
こいつが日本に来たってのが迷宮のラストだったはず

そこで迷宮が終わるので
うわーこれからどうなるんだー って感じで終わったはず
e0117951_04083782.jpg
そして 楽園

楽園はまぁ文字通り楽園を作るというかなんというか
タナトスルートなんて言う人もいるかな

楽園は 今までね雄二が皆を助けたように
今度は皆が雄二を助けるって感じかな
まぁ途中から雄二も一緒に戦う感じになるけどね
e0117951_04110528.jpg
迷宮と楽園のキービジュアル?

迷宮は春アニメらしいので4月から?らしいですね
fateと同じですね 

1期部分みたいに駆け足でやるなら迷宮と楽園をくっつけて一緒にもやれそうですね
というか迷宮はいくらでも尺あるけど
楽園は日常ほのぼの系をいれないと尺足らんよね
それでもって日常ほのぼの系を入れると話のバランスがおかしくなる気がする
どうするんでしょうね

なんだかんだグリザイアの果実楽しめたので迷宮もきっと見るでしょう


[PR]

by aster-naru | 2015-01-04 04:16 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 01月 04日

「水上反撃部隊」突入せよ!【軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!】

e0117951_01430346.jpg
記事を書くと言っておきながら忘れていた提督は私です


まずは編成任務

軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!
e0117951_01482998.jpg
内容は書いてある通り
」を旗艦として「足柄」及び軽巡1駆逐3(計駆逐4 で編成するだけ

足柄はもちろん足柄改二でも可


そして編成任務を達成すると出撃任務へ派生

「水上反撃部隊」突入せよ!
e0117951_01531309.jpg
駆逐艦を旗艦として重巡1軽巡1駆逐3(計駆逐4)の編成で出撃することが条件
いつもと違って編成任務で必要だった霞足柄を入れる必要はないとのこと
2-5を水雷戦隊編成で行くわけだから高練度の艦が欲しいので運営からの配慮かな

2-5の上ルートを水雷戦隊で行く事になるのでなかなかハード
e0117951_01582296.jpg
私はこの編成でクリアしました

きつい点は
まず軽巡1駆逐4ということで昼戦火力に乏しくかつ装甲も脆い
昼戦でまず撃ち漏らすので1マス目ですら雷撃が怖い
そして脆いので当たったら大破はもちろん中破は当たり前 
ボスに到達出来てもS勝利を取るのも大変

ボス到達にしてもボス前で索敵判定があるので
ある程度の索敵値が必要なんですが駆逐4に索敵機関連を積めないので結構つらい

軽巡で一番搭載数が多いであろう大淀改を使っても重巡軽巡だけじゃ足りないと思われるので
駆逐艦に電探積みしかないです

最初は4隻に主砲×2電探という形でやったんですが逸れました
ということで初春を電探×3の完全なる電探キャリアーにしました
それでなんとか逸れずにボスに行けました

ボスでS勝利を取るには駆逐艦も連撃仕様にしておかないときついので
必要索敵値ギリギリを狙う事になると思います

と 結構きつめな任務
画像で分かると思いますが結構な練度の艦で行ってやっとクリア出来たので正直スルーでもいいレベル

一応マンスリーのようですね
ただしろ号が前提 なのでまだ私は出てません

ろ号作戦
空母機動部隊西へ
水上反撃部隊突入せよ

といった形かな?

正直めんどくさい

けど貴重なネジこと改修資材が貰える任務ですからね

マンスリーだしやったほうがいいんでしょうね

今月挑戦してもっといい編成とか装備とかが見つかったらまた記事を書くかもしれません


[PR]

by aster-naru | 2015-01-04 02:13 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 03日

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」#12【ひとまず完】


e0117951_22361439.jpg
さてさてやっぱり分割2クールのようですね

ということ1期?完の最終話ということで
1話2話だっけ?と一緒の2話分の尺

余談ですが
ちょっとリアルが忙しくて書くのが遅れました_(:3 」∠ )_

e0117951_22380689.jpg
早速寝ぼけ凛

早起きしての二度寝だからしょうがないね

e0117951_22415549.jpg
そして藤ねぇに冷やかされる

にしてもこの辺の士郎が完全にヒロイン
e0117951_22462113.jpg
セイバーがウキウキなのが面白い
e0117951_22475542.jpg
パフェ食べてクレープ食べて たいやきを食べるセイバー
ここで頭から食べようか尻尾から食べようか迷ってるの可愛い

e0117951_22514895.jpg
凛にからかわれている士郎を見て微笑むセイバーもいいよなぁ
e0117951_22532863.jpg
からのバッティングセンターで負けず嫌い発動
ヘルメットから出るアホ毛

そしてお昼ご飯
e0117951_22570339.jpg
目がしいたけになる騎士王
e0117951_22592779.jpg
サンドイッチガン見 
尻尾があったらブンブン振ってるんだろうなー

朝凛の部屋にあったのがこれですね
だから食パンがなくなっていたし凛が寝ぼけてた訳です

ここのセイバーの食べる速度な

腹ペコ王とかキャラ付けされてしまったけど
stay night時点ではそこまででもなかった気がする

hollowの時にはもう腹ペコ王だったけども

e0117951_23045587.jpg
士郎をからかってるけど凛も攻撃に弱いの図

e0117951_23094952.jpg
場面が変わって 藤ねぇのデートとは切嗣の墓参り
藤ねぇから切嗣へはもちろん好意を持ってたけど
どっちかって言うと憧れ的な感情なんだったかな

そんな感じで衛宮家に入り浸って
そこで士郎とも出会うって感じ 
e0117951_23154128.jpg
zeroの最終話にも実は映ってたりするんですよ
この時はまだ学生だから制服ですね
竹刀を持っているように剣道少女で剣道五段
更にfate世界のステータスに換算すると運EXという破格の豪運の持ち主
運次第ではあるもののあのティーチャーのクラスの葛木にも勝てる可能性を持つ人間

e0117951_23194334.jpg
そこにどこかで見た美女
e0117951_23282887.jpg
藤ねぇを人質にして 強襲するキャスター

vs葛木のときにも書いたけど
キャスターも士郎の異常性に気づいているでしょう?

ここで凛に対して
完成した万能と言っていますね

というのも今までも散々凛が天才と言っていますけど
魔術師って属性を2つ持てれば優秀と呼ばれるんですね(1つだから劣るということではない

例えば遠坂時臣は火
ケイネス先生なら風と水の二重属性 切嗣なら火と土の二重属性
二重属性ですら希少な存在な中

凛はそれら全ての五大元素使い(要は五重属性
キャスターが完成した万能という程の才能

士郎がなぜ不完全な特異能力なのかは
そもそも士郎の属性が五大元素ですらない特殊なものだから

さて本編の続き
e0117951_23441375.jpg
士郎が一番怒ることをしているからね
ましてやこの時点で士郎にとって最重要と言ってもいい藤ねぇを人質に取っているのだから尚更ね
士郎にとって唯一の家族みたいなものだからね

そして士郎が聖杯戦争の犠牲者だということを言うキャスター
実際犠牲者ですね 
というか唯一の生還者というかね

まぁここでキャスターが言ってるのはキャスター目線というか
切嗣と士郎の関係性とか 魔術師の常識とか そういうフィルターを通してみると
そう見えてしまうってだけなのでキャスターの独自解釈みたいなものですね

e0117951_23504323.jpg
そして協力さえしてくれるならもう聖杯を出現させることが出来るというキャスター

これは本当のこと

魔術師として凛が天才と言っても
魔術師として見たらキャスターは規格外そのものなので本当に出来ます

それもzeroを見てる人なら分かると思うんですが
聖杯って今正常に機能していないというか 毒素?に侵されている状態なんですよ
だから第四次であんなことになった訳ですしね

だから第五次でも同じ状態なので仮に誰かが手に入れても
願いを叶える万能の願望器としては機能しないんですが
このキャスターが手を加えれば本物の万能の願望器として使えるというチートそのもの

そのためかプロット?の時にはキャスタールートというか
キャスターと協力するなんていうルートがあったとかなんとか


しかし士郎にとっては最悪の方法での勧誘なので受け入れられない

それでもってここで腕を差し出そうとする士郎
この時点で唯一の家族である藤ねぇは士郎の中で何より重いのでこんな行動なんですよ
セイバーとか凛に冷たい?ようにも見えますけど藤ねぇは家族ですからね
e0117951_00092638.jpg
ここでキャスターの気が変わって殺そうとしてるのは
キャスターの真名というか生前?に関係あるんだけど
キャスターは色々裏切られてきたっていう歴史があってね
だからここでも士郎がこちらの言うとおりにする訳ない と思いつつも交渉してるんですよ

なのに士郎はかつての自分が求めていたというか
本気で自分の身を差し出そうとしてる誠実な人間?というかね
そういった複雑な感情の中 キャスターは笑うしかなかったんですよ
だから目障りだから~ って繋がってるんです

e0117951_00151896.jpg
そして士郎の最後の令呪をもってセイバーを止めたところキャスターの宝具が発動

なんで令呪を使ってまで止めたかは藤ねぇに糸が繋がったままだからですよ
いつでもキャスターは殺せる状態にあるから士郎は止めざるを得ない と
e0117951_00180667.jpg
そしてキャスターに令呪が現われる

これがキャスターの宝具 
破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)

あらゆる魔術を初期化する宝具

ここで何をしてるかと言うと
セイバーと士郎のマスター契約を初期化し
自分をマスターとして再契約してるんですよ

だから令呪が初期の三画分あるんですよ
e0117951_00232644.jpg
そして凛を殺せという令呪に抗うセイバー

対魔力Aは伊達じゃない
一画分の令呪ならギリギリ抵抗できるレベル

e0117951_00263334.jpg
そこに現われるアーチャー

何度避けても追尾する矢を撃ってますね
hollowで撃ったあれかな
e0117951_00294639.jpg
ここでのセイバーの表情たるや…

e0117951_00312181.jpg
そして士郎も今までの脅威の回復力は
セイバーとの繋がりが断たれたためなくなる… と

e0117951_00343212.jpg
そしてアーチャーと凛の会話

この時点だとまだ確信は得てないはず
だから色々探りを入れているし実際あり得るのかっていう話だしね

そしてキャスターを倒すという意見で一致して出向く事に
e0117951_00405233.jpg
そして意識が戻る士郎

見つけたのはどこかで見たことのある宝石

ここで士郎は何故自分があの場で死ななかったのか
誰が助けてくれたのかを知る訳ですね

切嗣に命を助けられ
凛にも命を助けられたことを知った士郎は…

e0117951_00513832.jpg
そしてセイバー共々に協会に赴くキャスター
ここでいう小さい方ってのは
聖杯戦争には 小聖杯 大聖杯ってあって
皆が争い求めているのが小聖杯
大聖杯ってのはそもそもの聖杯戦争のシステムそのものというか そんな感じ

まぁここでキャスターが言ってるのは
要は聖杯になる器を指してるんでしょう
zeroを見てる人なら何が器か分かりますね

だから綺礼の言うとおりここには本当にないですね

そして煽る綺礼
実際キャスターって純粋な魔術師ってだけで別に悪人じゃないんですよ
ただ歴史であったりそうせざるを得ない状況だったりするので
偽悪的というか悪役を演じているというかね

そして綺礼との戦闘
ちなみに綺礼の全盛期は第四次時点なのでこの時はもう既に衰えています
それでもこの戦闘力 
e0117951_00585608.jpg
そして久々のランサー

ここでのやり取りでね 誰がマスターか分かるよね

監視役のはずなのになぜかマスターになっている と
まぁそれも裏があるんですが多分描写しないなじゃないかなー
バゼットさん出す必要が出てくるしね

e0117951_01012310.jpg
血だらけのコートを着た青年が夜の街を歩く事案

これは傷口が開いて血がついてるんじゃなくて
刺された時についた血でしょうね(傷口も開いてるかもしれないけど

何かに気づいて上を見てるのは
アーチャーの気配を感じたからだったかな

e0117951_01062494.jpg
このシーンとこのBGM この演出は反則でしょう

色んなアレンジがなされていたりして何verかあります

PC版がやっぱり思い出深いけど
DEEN版がなんだかんだ一番聞き慣れてるかな

色々言われるDEEN版ですが
今でこそ原作PCゲーのアニメなんて腐るほどあるけど
当時にFateをアニメ化するってのが凄いことだと思う

実際DEEN版でfateを知ったって人も多いと思うしね
まぁufotableの戦闘シーンとかは実際すごいからしょうがないと言えばしょうがないけどね

当時アニメ化したってだけでも充分な仕事というかね

そしてED
e0117951_01181520.jpg
アーチャーのこれやばい このシーンが楽しみ
e0117951_01190095.png
1クール期間をあけての第二部ですね


[PR]

by aster-naru | 2015-01-03 01:19 | 現代視覚文化 | Comments(0)