タグ:レビュー ( 92 ) タグの人気記事


2015年 03月 17日

ログ・ホライズン 2期23話「アイザックとイセルス」


e0117951_02395240.jpg
さぁ23話 アイザックがメインですかね
e0117951_02041639.jpg
ロデリックに月への通信設備を頼みに行くシロエ

ここが完全に原作の最新章なので完全に追いつきましたね

まぁ多少話が前後してますからぴったりではないですけども

ロエ2との邂逅により
現実への帰還を目標として動き出すという感じですかね
e0117951_02121912.jpg
これをするために後ろの人達から台を借りているアカツキ可愛い
e0117951_02144732.jpg
ミノリがトウヤを窺がっているのは
何度も回想されたようにトウヤは現実世界で車椅子だからね

それでも現実へ帰ると真っ直ぐ言えるトウヤは凄い
e0117951_02300010.jpg
イセルスを次期領主にするというお話

レイネシアの上にもう一人姉がいるんですね
e0117951_02331625.jpg
大地人による戦争の危惧ってのはこの2カ国間での問題ね

特にアキバとイースタルは互いに協力というか
同盟関係ではあるけど繋がりは薄いんですよ

逆ミナミとウェストランデは完全なる相互関係になってるので
その辺りをミズファが上手く利用して戦争を起こそうとしてましたよね
e0117951_02382362.jpg
この辺はアイザックの心境の変化でしょうか

円卓同盟発足の時もアイザックは最初大地人はNPCだろっていう意見でしたしね

その辺がイセルスとかの大地人との触れあいで変わってるってことですかね
e0117951_02455151.jpg
イセルスがパッと見で値段が分かってるようなアレですけど
そうじゃなくてこれは大災害の後に冒険者が手ずから作ったあれなので
簡単に言うと新技術による生産品なので
大地人からすると価値をつけるなんてとんでもない 的なこと
e0117951_02483536.jpg
ちなみに多々良産です 
多々良ってのはアキバレイドでアカツキに小刀打ち直してくれた子ね
e0117951_02504080.jpg
e0117951_02514072.jpg
リーゼのグリフォンでアキバからマイハマへ

クラスティがいないから少し不機嫌なレイネシア
e0117951_02555397.jpg
1人2役 
どうしても少しシュールだよね

ここの眼鏡は当然クラスティとシロエ
e0117951_02594157.jpg
どう見ても怪しいやつが怪しいものを献上してきた図

ロデリック研究会お手製のアクセサリーによって防ぐアイザック
e0117951_03020564.jpg
いかにも攻撃職に見えますがアイザックはガーディアン
と言ってもビルドはジャガーノートという
ガーディアンの持つ優秀な防護スキルを惜しみなく使い攻めきるタイプ
e0117951_03045260.jpg
そして黒剣騎士団というギルド名の由来となる幻想級の武器
とある最難関レイドを世界最速でクリアしたことでアイザックが入手した武器
e0117951_03063686.jpg
盾役たるガーディアンが受けたダメージによってその対象へヘイトを付与するという
幻想級に相応しい武器

不可視なのに見えてるじゃんってのは無しの方向で
対象者とアイザックにのみ見えるって設定じゃないかな
e0117951_03141573.jpg
何度か紹介している西風の旅団をメインとした外伝でもちょろっと出てきていたりします
e0117951_03175251.jpg
僕達がいることで大地人社会のバランスが 

ってのは大地人のレベルとかですね

ミナミにおいてはあの変な装置がなければ
あんなに大地人のレベルが上がることもなく
イセルス暗殺なんてこと計画自体も起こらなかった可能性がある 

アキバにおいても
アイザックによる騎士教練で対抗策としてですが
大地人のレベルが上がっている と

そして双方に言えるのは
料理をはじめとした新技術がどうしても生まれるから
それを大地人が使うのを止めることなんて出来ないし といった感じ
e0117951_03224989.jpg
アキバレイドが終わってからのアカツキの扱いよ

ここはリ=ガンに月との通信ってどうにかなりません?
って調査を頼んでいたことの報告会

ただ手詰まりだったのですが
通信のことをリ=ガンに伝えると
シブヤの通信設備を使えばいいじゃないか と言われるんです
シブヤってのはアキバミナミと言った都市の一つ
e0117951_03275633.jpg
と一筋の光明が見えたかと思ったら…
e0117951_03284552.jpg
突如大地人達が眠りについてしまう

そして 光明が見えたシブヤは何故かレイドゾーンになっている と
e0117951_03345145.jpg
それも完全なる90lvを超えたレイドゾーン

とかなり佳境に入ってきているようですね


[PR]

by aster-naru | 2015-03-17 03:37 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 03月 13日

艦隊これくしょん -艦これ- 第10話「頑張っていきましょー!」

吹雪の修行回といったとこでしょうか

e0117951_01000234.jpg
間宮の復旧は大事だからね
e0117951_01010932.jpg
飛龍蒼龍もそのうち鉢巻をしそう
e0117951_01030830.jpg
夕立改二に対抗してぷるぷるするエレファント=アカツキ=レディ
e0117951_01110878.jpg
改になるべく特訓する吹雪
e0117951_01112834.jpg
オーバーワークを心配する睦月
この辺から如月と重ねて見てるのかもしれないね
e0117951_01125396.jpg
やっぱり島風は寒いんだね()
e0117951_01145926.jpg
むっちゃん可愛いなー これぞMNB
にしても陸奥→長門へ好意があるってこの鎮守府レズ多くない?
e0117951_01163001.jpg
長門をながもんに変えるための演技説もなかなか
e0117951_01173495.jpg
今日の妖精さんは零式水上偵察機の妖精さん
e0117951_01254591.jpg
改になるため という目的に囚われるが故に完全なるフラグ
e0117951_01550489.jpg
主人公補正がなければやられていた
e0117951_01592804.jpg
如月のあれで睦月のつらさが分かっていた吹雪なのに
目先の改になるという目的で見失う 

これもまたテンプレと言えばテンプレなんだけど
吹雪主人公してるなー
e0117951_02023057.jpg
今話のアイキャッチは大淀
タイトルとか流れで 睦月か吹雪かなー とか思ってたので意外
e0117951_02064824.jpg
今週の大北ノルマ達成

月相手でもいつもの大井でした
e0117951_02112522.jpg
唐突な場面転換 
現代?でケッコンカッコカリ?

あの、あのぉ…私、司令官のこと…大す…い、いえっ信頼しています!はい!

というのが吹雪のケッコンカッコカリ台詞なので
このシーンはやっぱりそういうことだと思うんですが

つまり提督は実はプレイヤーで
鎮守府に飛ばされている的なよくある二次創作のアレで
今は猫っているというか回線が切れてる的な?考察の流れだと
面白いっちゃ面白いんだけど如月轟沈がおかしな話になるしなー

実際どういう展開なんだろうか

ログホラみたいに
ルールが変わったんだ! 状態なのか
それで如月が沈んで萎えてたところに
鎮守府への攻撃という未曾有の自体に提督が壊れた説

ないな うん
e0117951_02184031.jpg
後姿ですがちとちよの登場
e0117951_02193976.jpg
棲地AF?はMIだったのさっ  

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
e0117951_02223980.jpg
赤城の随伴艦に相応しいか加賀による試練
e0117951_02250754.jpg
厳しい演習っていうことなんだろうけど
ここの数カットはギャグシーンにしか見えない

シリアスが本当にずっと滑ってるのがなぁ
シュール差が半端ない
e0117951_02285909.jpg
あ あ あ 赤城が、かっこいいっ

今までの食いしん坊キャラはこのための布石!(だといいね
e0117951_02352796.jpg
そして光る吹雪を見てにっこり
e0117951_02363046.jpg
艤装が増えただけかな?

あんまり変わってないっぽい?という名の死刑宣告

実際吹雪→吹雪改 って見た目変わらないしなー

ただ装備を考えるとこれは吹雪改二ってことなんだろうか?

主砲と高射装置があるし吹雪改二っぽいけど
それなら制服がもっと黒っぽいイメージだなー

睦月が服もちょっと変わったしって言ってるから改二なんだろうなー
e0117951_02425045.jpg
そして1話だっけ?で言ってた目標?通り赤城と共に艦隊を組む事に
e0117951_02433381.jpg
轟沈するフラグがビンビン

特に今回かっこよかった赤城が不安

と今話は
ちょっとシュールな部分もありましたけど
最初の方に比べればまだなんとか楽しめるレベルでしたね

というのも何度も言ってるけど
吹雪が主人公してるのがいいね

ゲームでは主人公()っていうポジションだったから
ギャップというか余計映えるよね

アニメを機に吹雪を育てるなんて人もいるんじゃないかな
って言ってもいいぐらい いいキャラしてる
そんな10話でした

[PR]

by aster-naru | 2015-03-13 02:50 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 03月 10日

ログ・ホライズン 2期22話「異邦人」

e0117951_02080781.jpg
さて22話 ここから完全な新章ですね
まだちゃんと読んでないので割りとあやふや
原作と話の出てくる順番も違ったりするしね_(:3 」∠ )_
e0117951_01300612.jpg
ロエ2からシロエへの手紙

ロエ2が何なのかっていうのの説明かな
e0117951_01330159.jpg
航海種と書いてトラベラー 
手紙は原文まんまかな?

要はジーニアスと同種である存在が
月面サーバーにあったシロエのサブアカ ロエ2のデータを間借りしてる形かな
e0117951_01384712.jpg
ナズナの口伝も披露しながら一先ず撃退
e0117951_01410275.jpg
場面が変わってアイザック
イセルスは声も一緒だし
レイネシアお姉様と言うようにレイネシアの弟
コーウェン家の次期領主
e0117951_01472880.jpg
アイザックがからかわれているのは
こういう畏まった雰囲気?を好きじゃないんですよ

本来ならクラスティが適任なんですが
現在行方不明ということでアイザックが代わりにこなしている感じ
e0117951_02091092.jpg
e0117951_02094196.jpg
続々と出てくるジーニアス

その報告会のようなもの

原作で言うとこの辺りで
あのアインスの話が出てくるんですよ

冒険者に格差があって それをどうするかっていうので
一度揉めたでしょう?

あれは原作だとこのタイミング
@はアインスがただただ無茶苦茶を言ってるように聞こえたと思いますが
e0117951_02140589.jpg
実際になんらかの手立てを打たなければいけない案件ではあるんですよ

アインスが言ってることは無茶苦茶ではあるんですが
このまま何も手立てが打てない期間が続けばそれで終わってしまう可能性もあるから

極端な話 
そういった冒険者達がロンダークやオデュッセイア騎士団のような凶行?に走ったら
止めようがないのでアキバは崩壊 そして戦争が起こってもおかしくない 
というかなり危ない状況ではあるんですよ
e0117951_02194004.jpg
この手前の子 これも外伝のキャラですね
e0117951_02241317.jpg
アカツキ同様 男キャラでやってたんですけど
途中で外見再決定ポーションを使ってこんな感じに

この子も最初は大災害を受け入れることが出来なかったんですが
ソウジロウと色々あって今は前向きになっている感じ

その辺で出したんですかね?
e0117951_02293092.jpg
この辺の日常ノリは
ジーニアスのことやらクラスティのことやらでアキバがかなり危ない状況なんですけど
だからこそこういう普通の幸せを噛み締めようっていうシーンですね
e0117951_02314021.jpg
アイザックとカラシンの会話

カラシンが円卓会議の制服だから一瞬誰だお前っ になりますね

アイザックは教練のあれでマイハマに遠征中なので
カラシンがアキバからマイハマに行ってる形

グリフォンには劣るものの
レイドギルドでなければ充分のジャイアントオウルっていう梟で飛んできてます
e0117951_02352787.jpg
そしてにゃん太とセララ

ここはセララが成長するシーンというか
にゃん太はロンダークとのあれで色々苦悩を抱えている訳ですよ
e0117951_02372678.jpg
それをセララが救っているというかね
e0117951_02431451.jpg
そして年長者組でロエ2からの手紙についての会議

信じられないような事柄がそこには書かれていて
それを真実だと判断するには
e0117951_02505264.jpg
もう一度月面サーバーへ行く必要がある と

ただここの話を見るに
月に行けてるのってシロエとアカツキだけっぽいんですよね

それが何を意味するのか

と新章はまさしく今書かれているところなので
原作にアニメが追いついてますね

原作のストックが@2話あるかないか って感じじゃないかな

俺達の冒険はここからだEND にせざるを得ないけどどうするんだろ


[PR]

by aster-naru | 2015-03-10 02:56 | 現代視覚文化 | Comments(2)
2015年 03月 06日

艦隊これくしょん -艦これ- 第09話「改二っぽい?!」


e0117951_00072928.jpg
今話は夕立回ですかねー

Opening前のpartが若干長めですね
e0117951_00085933.jpg
長門「圧倒的だな(我が軍は)」
e0117951_00101518.jpg
謎の発光現象with夕立

ここで響のノルマ達成(はらしょー
e0117951_00113243.jpg
はーっ!
e0117951_00192287.jpg
大北もノルマ達成

重雷装巡洋艦スタイルですね
前からこうだったっけ?

俗に言うハイパーズではない
スーパーズとか前は言ってたかな
大井改 北上改という状態

ハイパーズってのは改二の状態ですね
制服の色が変わるのとヘソ出しスタイルになる

アニメでは出てくるんだろうか
e0117951_00221953.jpg
あっ()
e0117951_00231217.jpg
夕張までは工廠として間違ってないけど
金剛のコレはどういうことですか
e0117951_00252158.jpg
ようやく夕立に出会う 改二になってますね
今話のサービスシーン

ゲームでもガラっと印象変わって
性能も相まってか一気に人気艦になりましたね
e0117951_00281979.jpg
改二は大規模改装ってことなんですね

ゲームだと吹雪も改二になりましたし
やっぱりアニメでも吹雪が改二になって締める感じかな?
e0117951_00355478.jpg
もう食べるシーン以外で赤城が関わることはないんだろう
最初の凛々しい感じはいずこへ
e0117951_00371662.jpg
吹雪が壊れた
e0117951_00420277.jpg
ゲームでも本当に主力だからなー
e0117951_00461780.jpg
謎の帰還命令を受ける吹雪 

金剛は頼れる先輩ポジションだなー

@ここ比叡要る? 
e0117951_00473832.jpg
そしてアイキャッチ 夕立改二の新規絵
e0117951_00501022.jpg
神通は教官だからね

ここの夕立のハンモック~ってのもゲーム通りというか史実通りでいいね
e0117951_00523122.jpg
ここも吹雪の挫折 ではないけど
主人公にとっての試練というか
そして夕立の努力を見て立ち直るというか
テンプレだけど熱くていいね
e0117951_00552327.jpg
いつぞやのあのヲ級ですかね
目が青く光っているということはヲ級改?
e0117951_00574232.jpg
鎮守府が世紀末

というか提督の無能エピソードがまた追加ですか
まぁ今回は長門もかな
e0117951_01000716.jpg
現場監督利根
e0117951_01021815.jpg
2人目の轟沈は提督だったかー(白目
提督が無能だ無能だって言われ過ぎて退場というテコ入れなのではっていう疑惑

ここの 改になれ 

吹雪改二のことだと思うけどどうでしょう 

改二になれ の方が色々しっくり来るはずだけど
わざわざ 改になれ だからなぁ

改二なれ だとおかしいしなぁ
e0117951_01042542.jpg
その時吹雪に電流走る

夕立改二はパッと見で大分見た目変わってるけど
吹雪改二のアニメverはどうなるのか想像つかない
服装が変わるだけなんじゃないか っていう不安

改二になると鉢巻が増えるから吹雪もそうしてればアニメでも映えたような…

と今話はまぁ夕立可愛いね 回でしたね

伏線というかあまり動きがない回とも言えるので
いまいち他に言える事がない

@はやっぱりシリアスやるとシュール差が際立つ
何度も言うけど日常ほのぼの系ならもっと人気取れた
e0117951_01073634.jpg
次回は睦月回?



[PR]

by aster-naru | 2015-03-06 01:08 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 03月 04日

ログ・ホライズン 2期21話「ひばりたちの羽ばたき」

ログ・ホライズン 2期21話「ひばりたちの羽ばたき」
e0117951_03124570.jpg
さてさて21話
色々あって存在すら忘れてました(。ŏ_ŏ)

今話は新章への繋がりといった感じですね

なので原作で描かれてないシーンが割りと多め

あとは重要そうなシーンは新章のお話っぽいのであまり補足も出来ないかなー
e0117951_02471288.jpg
残りワイバーン掃討とかも基本語られてないしね
e0117951_02482141.jpg
この部分をまぁアニメで補足した感じですね

忘れがちですけど
冒険の目的はマジックバックを作ることなので
その素材たるワイヴァーンを倒すことには成功してるからね
e0117951_02494973.jpg
このロエ2からシロエへの手紙から新章がスタートするので
引継ぎの回と言ったところでしょうか
まぁいくつか新章の要素も出てきますけどね

@はここで思いっきり日光の下なのに大丈夫なのか という問題ですが
あくまで日中はステータス低下なので最初のあれが過剰表現だったって感じですかね

トウヤ達と会うまでは一人で旅してた訳ですしね
e0117951_02593944.jpg
トウヤとルディの会話

ルディはトウヤがダリエラに恋してると思ってるんですよ
だからそこについて話してるんですけど
ただ恋愛には疎いのでそんな自分が踏み込み過ぎていいのか と核心には触れないんですよ

実際トウヤがダリエラに対して恋心があるかは微妙
原作だけを見るなら爪の話とかもそうだけど
過去の自分と重ねて見て違和感を覚えて警戒?しているといった感じが強め

トウヤも爪を噛む事があるのか?という問いに
そういえばないな こっちに来てからは と言ってるでしょう

こっちに来てからは なんですよ

ちょくちょく回想もしてましたけどトウヤは現実だと……
そこでの自分とダリエラこと濡羽だったりオデュッセイア騎士団と重なったから
色々思うことがあるといったところですね
e0117951_03051949.jpg
大地人のルディだから分かる大地人の機微というかね

後でなんで急かしてるかわかります
一応↑に貼った原作の文でもちょろっと出てますね
e0117951_03070584.jpg
そして場面がアキバへ

このちょっとね やばい人はね
新章の重要キャラかな?
e0117951_03093800.jpg
このアキバの雰囲気がまた悪くなってるってのも
ちょっと前にも出てきてちょろっと触れたけど

ロンダーク程じゃないにせよ 
大災害によってエルダーテイルという世界が現実になって
それを受け入れることが出来なかったり 順応出来なかったりする冒険者達

そういった問題とどう向き合っていくのか という話ですかね

にゃん太とロンダークのあれは問題提起というかね

ミズファが企てていたように戦争が起こるかもしれないというやつですね
e0117951_03191456.jpg
これも新キャラ

アイザックは前にシロエと話をしていたように
大地人の騎士達かな?を鍛えている訳ですね

そこでこの少年に懐かれる と

アイザックは子供が苦手というか
こういう空気が苦手とでもいいますか

まぁだから逃げているんですけどね
e0117951_03233616.jpg
地震速報がちょっとあれですが気にしない方向で

さっきのやばい人ですね

カナミ編でありましたけど
ステータスの二重表記ですね

カマイサル 典災(ジーニアス)
ランク/パーティ

とカナミ編のジーニアスはランク/ノーマル でしたよね
このランクはノーマルだと1対1のバランス
パーティってのは6対1のバランス というゲーム時代のモノ

エルダーテイルだと6人パーティが基本で
それ4つの24人でフルレイドってのを最初の方でやりましたよね

果たして強いのか否か

そしてサラとくりのんが初登場?

くりのんはそのまま西風の旅団に入ってる冒険者ですね
サラは西風の旅団のギルドホールを管理している大地人という感じ

詳しくは西風の旅団をメインにしたログホラの外伝漫画があって
そっちで描かれているキャラですね

殴りかかってるくりのんもそう
ソウジロウ好きが集まってる西風の旅団というギルドなんですが
その中でまぁ女の子好きで入ってる感じ?ですかね
実際はソウジロウに好意があるのかもしれないですけど

と 話が逸れました
e0117951_03480139.jpg
前のジーニアスもよくわからないことが言ってましたが
ロエ2が言ってたことと合わせると
この世界をより現実に近づけるために情報を収集してる感じですかね
e0117951_03493925.jpg
それでもって結婚の典災ということで
その手の感情?の情報を収集する役?ですかね

故に魅了するスキルを持ってる的な?
e0117951_03553293.jpg
そして大地人からの悪意にも触れ
ワイヴァーンの素材は手に入れたものの無力感に苛まれ
帰路へつこうとするそこで

五十鈴の歌が世界に認められた証を見るわけですよ
e0117951_03573554.jpg
得るものがなかった訳じゃない と年少組の冒険が一先ず終わりですね
e0117951_03584439.jpg
そしてアキバへ帰る と

e0117951_04004582.jpg
次回はシロエがロエ2からの手紙を読むところからですかね

これで完全なる新章の始まり でしょうね

カナミ編でジーニアスって出ましたけど
シロエ達は今回出てきた カマイサル ってのが初見ですからね

それでどうなっていくかが今後のお話


[PR]

by aster-naru | 2015-03-04 04:02 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 03月 01日

悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】

e0117951_21562918.jpg
さてさて一先ず何週かしたので感想を書いてみる

普通に面白いです
ただここがこうだったらなーなんて点はいくつかあるのでいつものキャラといった感じ

@は若干単調な作業感があるぐらいかなー
特に周回で仕入れをいちいちやり直したりとかが少しあれですね

なので単純に全ルート制覇するって目的でやろうって人はちょっと合わないかもしれない

料理屋のSLGだから
自分なりの縛り?じゃないけど
こんなお店にしようかな とか どんなメニューで固めようか とか
そういう自分の中でのゴールというか目標がある人なら楽しめるんじゃないかな

@は料理が228種かな? と結構な量があって
自分の気に入るのが多分何個もあるのでそれを強化していくのが楽しい

総評としては前作のアウトベジタブルズとトントンかな?
ちょっと方向性が違うのであれですけどね

ただアウトベジタブルズもそうだったけど
最初に何をすればいいのか が分かるまでは色々苦労する感じですね

@は仕入れかなー
街道を正常化して発展させないといけないのに
崖崩れとか魔物とかでランダムで仕入れ妨害があるのがね

それでいてそれをどうにかする冒険者依頼でも1ターン使うからなー
冒険者依頼がメニュー変更とかみたいに依頼を貼り出すのにターンを使わないならいいんだけどね

@は食材庫がすぐ満タンになっちゃうから
仕入れって項目を食材庫って名前にして
優先的に捨てる食材と取って置く食材を選べれば良かったような
@は要らない食材を自分で捨てる機能ね

今のシステムだと多い食材から捨てていってる感じだと思うんだけど
それだと何かの依頼とかで冒険者が持ってきた端数の食材が永遠に残っちゃうんだよね
@は使ってない食材だと永遠にどんどん貯まっていってそれが圧迫に繋がる
料理研究に使える食材ならいいんだけど豆とか貯まっちゃうと割りとめんどい_(:3 」∠ )_

と気になった点はそれぐらい?
@はキャラが活き活きしてていんだけど
キャラのエピソードが若干薄い気がしないでもない

それ以外は体験版の延長というか結構好みな感じで面白いです
e0117951_22501939.jpg
今のところ☆11個の店長の中の店長までいきました
割と安定して稼げてはいるんですけどね@4つも☆がある_(:3 」∠ )_

メニューに載せるレシピをある程度SSSにしないときついのかなー
今のところ10個もいってないのでまだまだといった感じですかね

一応全ルートやったのかな?

今回はただ各ヒロインと行動を共にするだけではルートに入れません(。ŏ_ŏ)
それ+ヒロインの好みの料理を作ってメニューに並べることが条件のようですね
e0117951_23010204.jpg
まずメインヒロインかな? のアルテはオムライス(画像のオムライスは未研究
オムライスは米+卵で作れるはず ただ初回に限ってはライスが前提かな?(オムレツは関係なさそう?
オムライスを作ってメニューに並べて営業のアルテの手伝いをし続ければおーけー
e0117951_23043729.jpg
サシィアーネは丼モノ (画像は牛丼(未研究
カツ丼とかもありますが多分そっちでも大丈夫
牛丼は米+牛肉+野菜 これも初回は前提がライスかな?
サシィアーネの場合はまずサシィアーネと出会う必要があるんですが
所持金が20000B以上になると多分出会える
出会ってから丼モノをメニューに並べて営業の街貢献をし続ければおーけー
e0117951_23282561.jpg
キィは定食系 (画像は牛肉定食(MAX研究済み
定食も色々ありますが多分どれでもいい
米+牛肉+卵で牛肉定食 これも前提がライスだった気がします
キィもサシィアーネ同様まず出会う必要があります
ただ適当に冒険者依頼してればそのうち来るはず
それで定食系を出すのも必要なんですが
冒険者依頼と営業の冒険者支援を何度かして引退を仄めかすイベントを見る必要あり
冒険者支援をしてもイベントが進まなかったら冒険者依頼で依頼を貼り出したりして
何回かイベントを見ればルートに入るはず
@食事の1枚絵がちゃんとあるんですけどモザイクが必要になるあれなのでこっちにしました
食戟のソーマの総帥?だっけもびっくりな脱ぎっぷり
e0117951_23221233.jpg
クムは多分一番範囲が広いんじゃないかな 
カテゴリがデザートのモノ(画像は果実パイ(未研究
ストーリー上多分ケーキ系を作るのが正しいんでしょうけど
ケーキ系って作るのが結構めんどいので救済措置なのかデザート系でいけるようです
1週目従業員ENDからの2周目クムENDだったんですが
特に意識せず果実パイを作っていたのでこれが必要料理だと気づかずにクリアしました_(:3 」∠ )_
デザート系をメニューに載せて営業のクムの手伝いをし続ければおーけー
e0117951_23311032.jpg
ミフリーは2種必要 ラーメン系と酒系(ラーメンと麦酒(微研究
ミフリーがスープ系が好きでそれとしっかりした食事が合わさったものがないだろうか 
みたいなイベント?があった気がします それがヒントなんでしょうね
酒に関してはクムとの会話イベントか何かがあったかな
ラーメンはパスタ小麦+豚肉+鳥肉 これは前提なしだった気がする
酒はパン小麦+水で麦酒 果実+水で果実酒 とか 
前提においしい水があるはずなので最初は水だけで開発すると吉

片方だと多分ダメ ラーメンでイベントがあったから
これでいけるだろって営業のミフリーの手伝いをし続けたんですがイベントが起きず
次の周回で酒も作ってイベントが起きました
酔うことがイベントに必要だからなんですかね
e0117951_23412002.jpg
マウは鍋系 (画像はカニ鍋(MAX研究済み
鍋なら多分なんでもいい
カニ鍋はこのゲームでトップの値段かな?
海産+野菜+東方調味料 
東方調味料の仕入れが若干面倒 東方街道を発展させると出てきます
@は醗酵小屋を作って入手も可 他にも各種鍋はあるのでお好みで 
基本的にメイン食材+野菜+東方調味料 で出来ます
鍋系をメニューに載せて営業のマウの手伝いをし続ければおーけー
e0117951_23491175.jpg
ライゼは 多分カレー系でいけます
ステーキは一応父親のバルガとのイベントがあったりしたので
もしカレーだけでイベントが進まなかったらステーキも作ってみてください
カレーは米+香辛料+野菜 前提にライスかな 
ステーキは牛肉+野菜 
カレー(ステーキ)をメニューに載せて営業のライゼの手伝いをし続ければおーけー

そんな感じで一先ずルートに入ってENDを迎えられるはずです

ただアルテはアルテENDと真アルテENDがあるっぽくて
アルテENDは借金を返しきれないとかな? 借金を完済してると真アルテEND?

割と簡単に借金が完済が出来るので大体の人が真アルテENDになる気がします

こんな感じでプレイして
CG90%イベント70%ぐらいですね

@は最後の評価の☆MAXを目指しつつサブイベント回収かなー


[PR]

by aster-naru | 2015-03-01 23:57 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 27日

艦隊これくしょん -艦これ- 第08話「ホテルじゃありませんっ!」


e0117951_22533920.jpg
今回は大和回ですねー

艦これやってる人とか
あとは戦艦好き?ミリタリー好き?なら
タイトルの「ホテルじゃありませんっ!」の元ネタが分かると思うんですけど
e0117951_22581567.jpg
大体こんな理由

こんな史実?があったのでゲーム内でも
ホテルじゃありませんっっていう台詞があったりするのでつまりはそういうこと
e0117951_23003508.jpg
大食いチャレンジかな?
最初こそキリッとしてたけど
食べてるか風呂入ってるかの二択になってますよね?

二次創作だとネタキャラだけど公式でやっちゃっていんですかっていうあれ
e0117951_23070688.jpg
このラムネも当時の大人気の飲み物で
大和に限らずラムネ製造機?を載せた軍艦を多かったみたいですね

要は嗜好品のひとつ

大和に限らずということで長門とか陸奥も作れたようですね
ファミ通の4コマでよく長門が対抗意識燃やしてるよね
e0117951_23100560.png
この長門が言ってるように
大和はラムネ製造機どころか 
アイスクリーム製造機を積んでいるという流石大和ホテル
e0117951_23143119.jpg
妖精さん万能説
e0117951_23230862.jpg
タイトルを回収していくぅー

大和ホテルってのは一応揶揄だからね
艦娘としての大和としては言われたくない言葉
e0117951_23245085.jpg
今週のさーびすしーん
e0117951_23275099.jpg
ぽいぽいぽーい とは一体

この辺の隠されていたとかも史実かな

46cm砲も実際本当にやばい
e0117951_23330799.jpg
ガンタンクより大きい砲 それが46cm砲
e0117951_23335347.jpg
主砲だけで秋月と同じ重さ

まぁ艦これだと51cm砲っていうこれを越える主砲が出てきたけどね

51cm砲は超大和型に載せるという計画はあったようなのでつまりはそういうこと
e0117951_23385903.jpg
貴重な加賀さんのデレシーン
e0117951_23404788.jpg
目がハート
唐突な水着に違和感があるけどまぁしょうがないね
e0117951_23461446.jpg
駆逐艦が潜水艦に()
e0117951_23472448.jpg
た、対魔忍だーっ 
と思ったけど普段の服の方が余程対魔忍だったことを思い出した
e0117951_23505279.jpg
最初はへっぽこだった吹雪も本当に主人公してていいね

吹雪も最初は海に出れなくて大和の気持ちが分かってて
皆が吹雪を引っ張ってくれたように、今度は吹雪が引っ張るっていうのが
テンプレっちゃテンプレだけど熱いね
e0117951_23530182.jpg
実際大和を動かす燃料とかって凄いんだっけ?

ゲーム内だと尋常じゃない燃費ですね
大食いキャラの赤城なんて目じゃないレベル
e0117951_23534641.jpg
しずま絵アイキャッチ大和 実にいい
e0117951_00015683.jpg
大食い選手権かな?
e0117951_00033184.jpg
事情を聞く吹雪と説明する長門陸奥
e0117951_00051202.jpg
今でこそイベント海域やら5-5とかで必須級の艦娘ですが
実装当時は武蔵もそうだけど演習ぐらいじゃないと燃費的に使ってられなかったからね

今はきちんと活躍する場面があっていいねっ
e0117951_00074627.jpg
頭のあれがないから一瞬誰だこの美人はっ!? になる
e0117951_00083966.jpg
あっ() ながもんだこれ

カレーの時から徐々にながもん化しつつあるね
e0117951_00110365.jpg
エレファント=アカツキ=レディ
e0117951_00142227.jpg
吹雪は本当にいい子
e0117951_00160605.jpg
その艤装どこにしまっていたんですか
e0117951_00171064.jpg
主砲を撃ってこそ超弩級戦艦

e0117951_00230481.jpg
e0117951_00230692.jpg
一度気づかないフリをしてからのこれである

e0117951_00242029.jpg
笑顔で締める と(´ސު`)


さてさて今話も普通に良かったんじゃないかな
やっぱり大和が出てくると絵が映えますね

@は散々言うけど 吹雪の成長物語って感じで凄いいいね

この流れでいくと最後は大和赤城と連合艦隊でも組んで戦闘して終わりかな?
e0117951_00282202.jpg
ついに夕立改二かー

何かきっかけがあっての覚醒パターンなのか

改二になる改装方法が見つかって改二になるのか

どうなるかなー


[PR]

by aster-naru | 2015-02-27 00:29 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 23日

ログ・ホライズン 2期20話「バースデイ・ソング」

ログ・ホライズン 2期20話「バースデイ・ソング」
e0117951_00262462.jpg
さぁ20話  もう年少組のお話終わるけど何話までやるんだろうか
e0117951_23423145.jpg
いつぶりかのロンダークさん

ちょこちょこ書いてますけど
デミクァスのとこにいたソーサラーですね

ススキノのあれからミナミに引き抜かれた感じ

トウヤ達年少組がワイヴァーンとの戦闘をしてるのと同時に
こっちではにゃん太とロンダークが戦う という状況

にゃん太が元凶を断とうとしたところにロンダークがいたっていう話ね
e0117951_23465425.jpg
ここで円卓会議発足のシーンが回想されたのは
戦争が起こり得る世界だということを意味してます

それも円卓会議のときは冒険者と大地人による戦争を危惧してたんだけど
アキバもミナミも一先ず冒険者と大地人で折り合いを付けて落ち着いた状況になった今

大地人同士が戦争する可能性があって
そうなった時に冒険者はどうすべきなのか と
実際この鋼鉄車両も冒険者がいなければ生まれなかった技術
e0117951_23574762.jpg
e0117951_00001610.jpg
本来なら避けるかいなせる攻撃なんですが受けてしまうにゃん太

それはロンダークが正しい訳ではないけど言っていることを否定出来ないから
e0117951_00041967.jpg
そしてそのロンダークを諭す言葉も持っていないから無力感に縛られる と

e0117951_00055128.jpg
そして現れるミズファ

大地人とは思えぬレベル
e0117951_00091042.jpg
ここいきなり班長が殺しにいってるけど
そんなシーンあったかなぁ・・・ にゃん太は殺したくないスタンスのはず
e0117951_00113591.jpg
そして元茶会のメンバー カズ彦
恐らく今の冒険者の中で最高の97lv

見た目的にね サムライ かと思いきや アサシン なんですよ

e0117951_00132247.jpg
場面が飛んで濡羽

見た目が戻ったのは冒険者のスキルを使ったから偽装が解けた

ワイヴァーンが勝手に墜落?したのは
濡羽はシロエと同じエンチャンターなんですが
エンチャンターという職業上エンハンサー(味方の支援)の仕事はして当然で
他にどんな型にしてるかが重要
シロエはマナコントローラー
e0117951_00203467.jpg
濡羽はクラウドコントローラー
e0117951_00210838.jpg
と同じエンチャンターでも戦い方は違うという小ネタ

あとここの濡羽 なんか鼻声だよね(中の人が風邪かな

ここでの話は作り笑いというかそういう演技をトウヤに見抜かれたことに
驚きとシロエに対しての思いを強めたというか 
そんな感じのシーン
e0117951_00340695.jpg
そしてにゃん太達へシーンが戻る
e0117951_00342913.jpg
こんな感じで殺す気はないにゃん太

カズ彦は根がいい人というかね
前にも多分ちょろっと触れたけど
ミナミにいるのもインティクスに強引に誘われて
元茶会のメンバーだからね 仲間の誘いを断れなくて
その暴走?を少しでも自分が正そうとしてる感じ

茶会の頃から苦労人ポジション
e0117951_00380459.jpg
これ御託はいいんだよってカズ彦の台詞だったのか?
カズ彦に話しかけるにゃん太に大してミズファが御託はいいんだよっ って言って
飛び掛るところをカズ彦が制したイメージでいたんだけどアニメが正しいのか?

冒険者の域を超える威力のスキルってのが多分重要なんでしょうね
カズ彦の口伝なのかはたまたただの技量なのか

というところで一先ずにゃん太の戦いは終わり
e0117951_00430238.jpg
今度は年少組に戻って
ロエ2がまた色々意味深なことを言うわけですよ
e0117951_00435063.jpg
六傾姫は1期だっけ?にちょっと出てきましたよね
e0117951_00453084.jpg
こんな感じの6人の姫達
読みが中国語ってことは アル・クインジェは2番目ってことかな
イー アル サン スー ウー リュー? 麻雀だと2はリャンだけどね

とまぁ大分重要なポジションにいるキャラだということでしょう
e0117951_01072871.jpg
そして五十鈴が悩みに悩み答えを出すんですよ
e0117951_00502633.jpg
前回か何かでここはオリジナルじゃなきゃ~ って言ったけど
ちゃんと用意してありましたね
e0117951_00524254.jpg
ただの歌で光ってるのは世界がこの歌を43番目の歌と認めたからですね
e0117951_00533040.jpg
ここですぐED入るならもっと尺を取って これをEDにすれば良かった気がする
そういう演出のがより燃えるよね

e0117951_00551813.jpg
次回予告

もう年少組のお話終わったようなものなので
次回は今書かれてる新章のお話なのかな?

いつもは章が完結してから読んでるけど読んでみるかなー


[PR]

by aster-naru | 2015-02-23 00:56 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 02月 20日

艦隊これくしょん -艦これ- 第07話「一航戦なんて、大ッッキライ!」


e0117951_22483649.jpg
さぁ7話

これ話数と色々かけてるんですかね

5話で 五航戦の子~
6話で 第六駆逐隊~

そして 7話は
瑞鶴メイン?で七面鳥的なアレ?

ビッグ7 で長門陸奥辺りのお話の方が良かった説はある

e0117951_22520365.jpg
魚雷はこう避けるのか()

ここで吹雪が言っているMO作戦ってのは
珊瑚海海戦のことですね
その中でポートモレスビーを奇襲攻略する作戦をMO作戦
e0117951_23012557.jpg
ゲームで言うところの5-2ですね

@は大和が貰えた夏イベントも南方海域強襲作戦なので一応関係あるかな?
e0117951_23065879.jpg
逸る瑞鶴へ魚雷が
そこに加賀さんの庇う発動!

やっぱり加賀さんはツンデレなだけなんだよなぁ

飛行甲板は盾ではないのだが という呟きが聞こえるが気のせいだろう
e0117951_23121235.jpg
クールな頼れる先輩ポジを確立していく加賀さん
e0117951_23140155.jpg
バケツが枯渇て
アニメの提督無能過ぎない?

今のところいいとこ0なんだが?
e0117951_23174549.jpg
挫折も味わうとか 本当に主人公やってるなー
e0117951_23190354.jpg
ツンデレ×ツンデレ
ここのうさぎ作ってるのを隠してるのがねー

瑞加賀が流行るのもわからなくもない
e0117951_23221613.jpg
この鎮守府レズ多くない?

翔鶴は単純な妹思いの姉なイメージだったけど
アニメの翔鶴はなんかよく分からない_(:3 」∠ )_
e0117951_23251401.jpg
瑞鶴も満更ではない
e0117951_23280469.jpg
この鎮守府レz(ry
e0117951_23285423.jpg
今話のアイキャッチはしばふ絵の加賀さん 改二来てもいいのよ
e0117951_23311259.jpg
本当に吹雪主人公してるなー
@この辺の3D絵とコロコロ変わる作画はなんなの?

e0117951_23335889.jpg
祥鳳がーっ

まぁこのMO作戦で沈んだという史実がある祥鳳なのでつまりはそういうこと
↑で貼ったゲームの5-2も祥鳳のドロップ率が高かったりと小ネタがあったりとか

@ここ多分これ轟沈してるよね
如月のあれで多分すごい批判というか文句が出たから
大破炎上中って表現に変えたあれですよね 

別の鎮守府との合同作戦?なんだろうか
e0117951_23380904.jpg
妖精さんが仕事してる
e0117951_23405463.jpg
敵空母を中破
中破だから艦載機が飛ばせないとゲームでも同じですね
たまにそれを無視してくる規格外もいるのはご愛嬌

今のところ地味な艦載機しか出ないけど
たこやきことヘルキャット出てくるのかな
e0117951_23430315.jpg
正しい飛行甲板の使い方

正規空母達はこれでいいけど
龍驤とか隼鷹とかのあの布?の飛行甲板だとどうなってるんだろう
艦載機も矢じゃなくて式紙だよね
e0117951_23460452.jpg
やっぱり翔鶴が被弾するのか()
e0117951_23473225.jpg
目が黄色い! flagship艦ですかね
ゲームだと更に上の黄色いオーラに青く光る目を持つ個体もいます
e0117951_23533370.jpg
左がflagshipヲ級 右がflagshipヲ級改
e0117951_23571449.jpg
イケメンオーラ
e0117951_00013758.jpg
毎回作るって加賀さんもこれ気に入ってるよね
e0117951_00073832.jpg
悲痛な瑞鶴の叫びからの
e0117951_00074196.jpg
このキランっていう演出な
e0117951_00083321.jpg
吹雪が輝いている

そして勝利 
e0117951_00103134.jpg
加賀さんがデレた!
e0117951_00111824.jpg
そして次回予告

ホテルじゃありませんっ! 

8話と建造時間8時間をかけてるのかな?


と今話もなかなか面白かった

日常ノリではなくどっちかと言うとシリアス寄りな回でしたが
違和感も少なくてテンプレと言えばテンプレな流れなんですが
そこそこ熱くいい感じだったと思います

特にちょっと前からだけど吹雪が主人公してるのがいいね




[PR]

by aster-naru | 2015-02-20 00:15 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 02月 17日

悪魔娘の看板料理 レシピ収集【地域の店長】

e0117951_22571564.jpg
レシピ収集でもするか と何週もしてしまった_(:3 」∠ )_

体験版を周回したのは初めてかもしれない
セーブロードが出来れば楽だったんだけど
データを弄られないようになのかその機能がないのが悲しい

画像はサシィアーネと会うと起きるイベント

出てくる条件がいまいちわからない
商店誘致かと思ったけどやらなくても出会えたし
多分所持金じゃないかなー 

所持金1万越えでフラグが建ってとかじゃないかな
e0117951_23031986.jpg
@はキィとも出会えたり
これは営業の冒険者応援だっけかな がフラグじゃないかなー

まぁただ体験版の範囲だとどっちもほぼ来るだけで終わりかな
一応サシィアーネとのイベントが終わると
料理研究でサブ食材が2個選べるようになるのかな
ただ30T前後に来るので出来ても1回2回って感じかな
e0117951_23061108.jpg
体験版の評価☆10個だと地域の店長

正直 冒険者が来てくれるか と 依頼に成功するか が大分ランダムなので
体験版だと安定して☆10個はきつい

いい冒険者が来ても依頼が成功しないときついしね

優秀かなと思う冒険者は
金髪美人隊 と チームキマイラ?だったかな

金髪美人隊は会話能力が高いので会話系の任務ならまず成功する
難しい依頼の水やら氷のあれでも一発でとってくるし
流通路を正常化したあとの発展が会話系の依頼だから
金髪美人隊を引いたら最初は簡単な依頼を報酬上乗せして友好度稼いだほうがいいかもしれない

チームキマイラとかキャットキャラ?だったかな
が確か戦闘のランクが高かったと思うのでこれまた便利だった気がします

@は体験版の範囲だとよく分からないなー
ピンハネが簡単に稼げるけど当然解散のリスクも高まる

まぁ冒険者は来てくれるかが本当にでかい
来てくれさえすれば何らかの依頼を達成して育つしね

流通路は
南方街道の価値が大きいかなー
e0117951_23182187.jpg
これは一段階発展した形だけど
牛乳と茶葉が増えただけだから 
開通した時点でパン小麦パスタ小麦牛肉豚肉果実が安定して仕入れられるのが大きい

果実は魚系のアップグレード用

東方はパン小麦と米だけな上に
米料理って結構あるから研究でハズレというか的を絞れない
かつパン小麦も南方のが数多くて安いんじゃなかったかな

西方は初期だと魚ぐらいしかめぼしいのがない
発展させると野菜とか水が入ってくるからワンチャン
魚料理も優秀なの多いからここがすぐ発展したら魚料理増やすといいかも
ただこれも米じゃないけど的を絞りづらい

北方は小麦3種類と正直体験版段階では開通難易度と見合ってない

ということで製品版で仕様が変わるかもしれませんが
最初は南方街道の開通を優先するといいと思います
発展は西方街道かな

体験版段階だと小麦牛肉野菜辺りで料理を構成すると良くなります
そこをメインしてあとは他の食材で良さげな料理かな
e0117951_23332454.jpg
この辺りが作れるといいんじゃないかな
魚は切り身とか練り魚も良い
鳥肉はこのから揚げが単品で作れていいんだけど焼き鳥の可能性もあるから
最初に焼き鳥引いたらメニューに並べず温存がいいかも

獣肉+野菜で3択?なんですがこのステーキが引けるとおいしい
他の2種でもまぁまぁ

獣肉が今のところ仕入れが依頼で取ってくる形なので
ランダム要素が多少入る と言っても1回で20個とか取ってくるのでどうにかはなる

他にも
e0117951_23374635.jpg
鳥肉+塩で確定かな の丸焼き
塩は本当に優秀なので必ず依頼すべき

魚+塩 も優秀

@は南方街道を開通すればパン小麦が潤沢になるので
e0117951_23423065.jpg
この辺りをメインに据えると結構稼げます

野菜もかなり使うので裏に野菜畑を作ってます

南方街道が開通で牛肉豚肉も安定供給なので
そっちでもう2.3品作れるとベストかな

豚肉は豚肉+野菜の生姜焼きとかがいいかな

とこんな感じで食事系でかためるので
クラシックスタイルだっけ? にするといい感じ

それで体験版だとある程度のメニューが出来て
食材の仕入れも出来ていて安定したなー と思ったら
依頼でガンガンピンハネすれば多分☆8↑は硬いんじゃないかな

特に塩のピンハネが+1000Bなのですごいおいしい
ずっとやってると解散しかねないので交互にやるといいかも

@は獣狩りだとか鳥狩り?だとか魚取りとかも+600Bですし
食材も手に入るのでおいしい

そんな感じでやっていけば
多分☆10がそのうち取れると思います

と世界観といい システムといい 久々にすごい楽しみですね

ただあんまり自分の中でハードルをあげすぎるとアレなので
早く製品版に触れたいところですね_(:3 」∠ )_


[PR]

by aster-naru | 2015-02-17 23:53 | 現代視覚文化 | Comments(0)