タグ:PCゲー ( 43 ) タグの人気記事


2015年 03月 13日

相州戦神館學園 万仙陣 OP movie


e0117951_18165294.jpg
3月末だと思ってたらもう公開されましたね

静乃が戦真館の制服着るのはやっぱり学園祭絡みっぽいですね
ただこの帽子+男物の制服+羽織?ということで四四八役が静乃なのかな?

髪の長さで一瞬甘粕か と思ったけど
甘粕は制服じゃなくて軍服だしなぁ

戦真館の制服も軍服ではあるんだけども

静乃が四四八役?だとるすと四四八が甘粕役でもやってるのかもしれない
それはそれで見てみたい
e0117951_18254938.jpg
そしてパッケージ絵で公開されてるワンシーン?
南天と対になってるのは緋衣征志郎でしょう
奥の後姿はクリームヒルトかな
e0117951_18295744.jpg
この描写はやっぱり大正セージよろしく現実の南天は瀕死なんですかね 
だから夢こと邯鄲の中でしか出会わない ってこと?

それで信明を誑かしている感じ?

これは信明が覚醒して真の意味で南天を助けてる瞬間なのか

あなた騙されちゃったのー!的なギアスのC.C.よろしく
信明が利用されて南天のゲスさアピールの瞬間なのか
e0117951_18315419.jpg
PV2で若干仄めかしていた?けど
静乃の相手は静乃自身?ってことですかね

八命陣で四四八達は一応全員自分のトラウマ?というか業?というか
と向き合ってそれを認めて乗り越えたことで
如是畜生発菩提心 っていう戦真館の一つのテーマがあったから

静乃が向き合うべき何かがあってそれがもう一人の自分?として出てきてるんですかね
e0117951_18335783.jpg
ついにクリームヒルトの顔が公開
これだけじゃ男か女かわからないなー

万仙陣のあの目に向きあうこの3人ってことは

やっぱりクリームヒルトは伝えられている死神 ではなく
南天が言うようにクリームヒルトもまた勇者ってことかなー

緋衣征志郎というか逆十字が何かしでかしてるのを
この3人の盧生でどうにかした際に
神咒の夜刀みたいに悪役を演じたというか 
そうせざるを得なかった勇者がクリームヒルト的な流れですかね


と 今回はこれぐらいですかね

@はPVも体験版もないようですから
追加情報があるとすれば正田卿のツイートか
HLCのラジオですかねー
やっぱり神野なんて美味しいキャラを1回も出さないのは理由がありましたね

タタリと言えば神野ですしね

南天も神野とかに翻弄されてる側な気がしないでもないんですよね
今のところいい感じの悪役というか 黒幕感もあるんだけど
同時にかませ感もかなりある

信明を誑かして色々暗躍してるけど
その裏にいるラスボス?に利用されてるだけなポジションにも見えなくもない

どうなるかなー



[PR]

by aster-naru | 2015-03-13 18:49 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 03月 06日

相州戦神館學園 万仙陣 PV vol.2


e0117951_19571567.jpg
さぁPV2が来ましたね

今回は静乃南天の2人がメイン
八命陣の時よろしくこの2人が対になってるんですかね

@はオープニングが3月末辺りかな


最初の

では、八層(アラヤ)の試練を始めよう。

の流れが
正田卿の敬虔な信者なら
では、今宵の恐怖劇を始めよう。 を思い浮かべない筈がない
e0117951_20023093.jpg
e0117951_20024134.jpg
この後に静乃が出てくるから
静乃が挑む風で静乃が盧生? っぽく見えるけど
大正四四八に眷属にされてるしなぁ

柊四四八に勝利せよってのが最大の難関だと考えてる人物となると
今までの流れからすると信明君かなー

ただ信明が盧生なのではってのはミスリード
というか南天が誑かしてるだけな気もするからなー

第三の盧生のクリームヒルトな可能性も

@は現代四四八が大正四四八を超える的な流れ?
e0117951_20095719.jpg
完全に悪役スマイル

そう言えば 盧生、死すべし なんて言葉がありましたね
最初に出た時は静乃と一緒にこの言葉だったから
このキャラと四四八が戦うのか!?とか色々妄想されてましたね

結局これは南天の台詞だったんですね
e0117951_20121007.jpg
逆十字の後裔ということで
セージを信奉してたけどセージとは違う逆さ磔なんですね

セージでアレなのにそれより凶悪な死病の夢て_(:3 」∠ )_
e0117951_20184999.jpg
八命陣では修学旅行?で日常ノリをしましたけど
今作は学園祭ってとこですかね?
e0117951_20210019.jpg
いつぞや記事で書いたやつですね

迦楼羅についてちょっと調べたら
鳥頭人身的な描写があるね
だから髪型荒ぶってるのかな?ツインテで翼?を表現して鳥頭的な?

>衆生の煩悩(三毒)を喰らう霊鳥として信仰されている
>三毒(さんどく)とは、仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩、すなわち貪・瞋・癡(とん・じん・ち)を指し、煩悩を毒に例えたものである。

皆大好き 貪・瞋・癡
e0117951_20241721.jpg
e0117951_20243359.jpg
それでこの静乃の覚醒?シーン
帽子がこの形状なのがまさしく迦楼羅ってことでしょうね

戦の真と書く戦真館の制服に狩摩と同じ羽織?が映える

これは学園祭で
甘粕事件の演劇?をやるってあれで
狩摩役をやる的なアレがあったら面白そう

今回はあまり考察出来る情報はなさそう?

もう一回ぐらいラジオに正田卿が出そうだからそっちを期待しとこう


[PR]

by aster-naru | 2015-03-06 20:29 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 03月 01日

悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】

e0117951_21562918.jpg
さてさて一先ず何週かしたので感想を書いてみる

普通に面白いです
ただここがこうだったらなーなんて点はいくつかあるのでいつものキャラといった感じ

@は若干単調な作業感があるぐらいかなー
特に周回で仕入れをいちいちやり直したりとかが少しあれですね

なので単純に全ルート制覇するって目的でやろうって人はちょっと合わないかもしれない

料理屋のSLGだから
自分なりの縛り?じゃないけど
こんなお店にしようかな とか どんなメニューで固めようか とか
そういう自分の中でのゴールというか目標がある人なら楽しめるんじゃないかな

@は料理が228種かな? と結構な量があって
自分の気に入るのが多分何個もあるのでそれを強化していくのが楽しい

総評としては前作のアウトベジタブルズとトントンかな?
ちょっと方向性が違うのであれですけどね

ただアウトベジタブルズもそうだったけど
最初に何をすればいいのか が分かるまでは色々苦労する感じですね

@は仕入れかなー
街道を正常化して発展させないといけないのに
崖崩れとか魔物とかでランダムで仕入れ妨害があるのがね

それでいてそれをどうにかする冒険者依頼でも1ターン使うからなー
冒険者依頼がメニュー変更とかみたいに依頼を貼り出すのにターンを使わないならいいんだけどね

@は食材庫がすぐ満タンになっちゃうから
仕入れって項目を食材庫って名前にして
優先的に捨てる食材と取って置く食材を選べれば良かったような
@は要らない食材を自分で捨てる機能ね

今のシステムだと多い食材から捨てていってる感じだと思うんだけど
それだと何かの依頼とかで冒険者が持ってきた端数の食材が永遠に残っちゃうんだよね
@は使ってない食材だと永遠にどんどん貯まっていってそれが圧迫に繋がる
料理研究に使える食材ならいいんだけど豆とか貯まっちゃうと割りとめんどい_(:3 」∠ )_

と気になった点はそれぐらい?
@はキャラが活き活きしてていんだけど
キャラのエピソードが若干薄い気がしないでもない

それ以外は体験版の延長というか結構好みな感じで面白いです
e0117951_22501939.jpg
今のところ☆11個の店長の中の店長までいきました
割と安定して稼げてはいるんですけどね@4つも☆がある_(:3 」∠ )_

メニューに載せるレシピをある程度SSSにしないときついのかなー
今のところ10個もいってないのでまだまだといった感じですかね

一応全ルートやったのかな?

今回はただ各ヒロインと行動を共にするだけではルートに入れません(。ŏ_ŏ)
それ+ヒロインの好みの料理を作ってメニューに並べることが条件のようですね
e0117951_23010204.jpg
まずメインヒロインかな? のアルテはオムライス(画像のオムライスは未研究
オムライスは米+卵で作れるはず ただ初回に限ってはライスが前提かな?(オムレツは関係なさそう?
オムライスを作ってメニューに並べて営業のアルテの手伝いをし続ければおーけー
e0117951_23043729.jpg
サシィアーネは丼モノ (画像は牛丼(未研究
カツ丼とかもありますが多分そっちでも大丈夫
牛丼は米+牛肉+野菜 これも初回は前提がライスかな?
サシィアーネの場合はまずサシィアーネと出会う必要があるんですが
所持金が20000B以上になると多分出会える
出会ってから丼モノをメニューに並べて営業の街貢献をし続ければおーけー
e0117951_23282561.jpg
キィは定食系 (画像は牛肉定食(MAX研究済み
定食も色々ありますが多分どれでもいい
米+牛肉+卵で牛肉定食 これも前提がライスだった気がします
キィもサシィアーネ同様まず出会う必要があります
ただ適当に冒険者依頼してればそのうち来るはず
それで定食系を出すのも必要なんですが
冒険者依頼と営業の冒険者支援を何度かして引退を仄めかすイベントを見る必要あり
冒険者支援をしてもイベントが進まなかったら冒険者依頼で依頼を貼り出したりして
何回かイベントを見ればルートに入るはず
@食事の1枚絵がちゃんとあるんですけどモザイクが必要になるあれなのでこっちにしました
食戟のソーマの総帥?だっけもびっくりな脱ぎっぷり
e0117951_23221233.jpg
クムは多分一番範囲が広いんじゃないかな 
カテゴリがデザートのモノ(画像は果実パイ(未研究
ストーリー上多分ケーキ系を作るのが正しいんでしょうけど
ケーキ系って作るのが結構めんどいので救済措置なのかデザート系でいけるようです
1週目従業員ENDからの2周目クムENDだったんですが
特に意識せず果実パイを作っていたのでこれが必要料理だと気づかずにクリアしました_(:3 」∠ )_
デザート系をメニューに載せて営業のクムの手伝いをし続ければおーけー
e0117951_23311032.jpg
ミフリーは2種必要 ラーメン系と酒系(ラーメンと麦酒(微研究
ミフリーがスープ系が好きでそれとしっかりした食事が合わさったものがないだろうか 
みたいなイベント?があった気がします それがヒントなんでしょうね
酒に関してはクムとの会話イベントか何かがあったかな
ラーメンはパスタ小麦+豚肉+鳥肉 これは前提なしだった気がする
酒はパン小麦+水で麦酒 果実+水で果実酒 とか 
前提においしい水があるはずなので最初は水だけで開発すると吉

片方だと多分ダメ ラーメンでイベントがあったから
これでいけるだろって営業のミフリーの手伝いをし続けたんですがイベントが起きず
次の周回で酒も作ってイベントが起きました
酔うことがイベントに必要だからなんですかね
e0117951_23412002.jpg
マウは鍋系 (画像はカニ鍋(MAX研究済み
鍋なら多分なんでもいい
カニ鍋はこのゲームでトップの値段かな?
海産+野菜+東方調味料 
東方調味料の仕入れが若干面倒 東方街道を発展させると出てきます
@は醗酵小屋を作って入手も可 他にも各種鍋はあるのでお好みで 
基本的にメイン食材+野菜+東方調味料 で出来ます
鍋系をメニューに載せて営業のマウの手伝いをし続ければおーけー
e0117951_23491175.jpg
ライゼは 多分カレー系でいけます
ステーキは一応父親のバルガとのイベントがあったりしたので
もしカレーだけでイベントが進まなかったらステーキも作ってみてください
カレーは米+香辛料+野菜 前提にライスかな 
ステーキは牛肉+野菜 
カレー(ステーキ)をメニューに載せて営業のライゼの手伝いをし続ければおーけー

そんな感じで一先ずルートに入ってENDを迎えられるはずです

ただアルテはアルテENDと真アルテENDがあるっぽくて
アルテENDは借金を返しきれないとかな? 借金を完済してると真アルテEND?

割と簡単に借金が完済が出来るので大体の人が真アルテENDになる気がします

こんな感じでプレイして
CG90%イベント70%ぐらいですね

@は最後の評価の☆MAXを目指しつつサブイベント回収かなー


[PR]

by aster-naru | 2015-03-01 23:57 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 02月 22日

悪魔娘の看板料理 デモムービー【22nd PROJECT】

e0117951_03154284.jpg


さぁデモムービーが公開されましたね

いきなり主人公がすごいことをしてますね

ブラウン通り風ですし
ギンっていう通り名?を考えると 
ブラウン通りで出てきた「銀」の関係者ですかね

作中でゴールドアイ商会?とかそんなんが出てきてたし
ゴールドアイってブラウン通りの主人公だしね

正直歌はあれだけど…
まぁメインはそこじゃないし(震え声

グリンスヴァールとかは結構歌も好み

グリンスヴァールの森の中も箱庭ゲーみたいな感じで嫌いではなかった

は置いといて
e0117951_03253543.jpg
e0117951_03253694.jpg
サシィアーネとかクムの新規絵もあってなかなか華やか

気になるシステム面での新情報は
e0117951_03282624.jpg
体験版だとなかなか作りにくいメニューもちらほらと
特にこの鍋だと東方調味料?が必要なんだけど
東方街道を相当発展させないと仕入れにもないし
醗酵小屋を作るにしても研究に必要な数を集めるのがね
e0117951_03311934.jpg
@はメニューも当然だけど枠が増えるようで
最終的にはモーニングとかは3品分になりそうです
グランドは多分空いてる下段スペースにも入ってくるんだろうし結構な量ですね

体験版やった感じだと 
おすすめは別にその料理が注文されやすくなる訳じゃなくて
ポピュラリティーを上げる枠って感じですかね
要は人気度をあげることで注文されやすくするための枠っぽいですね
だからポピュラリティーがマックスになったら変えるのがベストかな?
e0117951_03344425.jpg
@は仕入れルートが 東西南北の街道だけなのかなぁ 
とか思ってたんですけど別の商会であったり魔族の森なんてのもあったりで
どこを重視すべきか割と重要かも知れませんね

e0117951_03362298.jpg
そして増改築 
ミニキャラが動くってのが割りと好き
@これは鍋物特化の内装かな
特化仕様があるのはメニューが豊富になったらいい感じに稼げそうですね
e0117951_03380340.jpg
店に2階部分が出来てるのは内装にも反映されるんだろうか

といつものキャラっぽくていいんじゃないでしょうか

気になるのは引継ぎだなぁ
引継ぎがちゃんとしててサクサク周回出来るのが理想



[PR]

by aster-naru | 2015-02-22 03:40 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 02月 20日

HappylightCafe143 の万仙陣情報【正田卿】

e0117951_19110854.jpg
さてHLCことHappylightCafeというlightのラジオ?ですかね

そこで万仙陣の情報を正田卿が喋ってるということで聞いてみた

↑の画像をクリックで公式に飛ぶようにしてるので興味がある方は聞いてみてはいかがでしょう

聞くのはめんどくさいけど情報は知りたいという方は
私がこれから抜粋して書いていくのでそれをご覧下さい

lightのラジオなので万仙陣だけでなく
シルヴァリオヴェンデッタとかも色々あるので1時間越えというなかなかの長さ

25:15~辺りから万仙陣のことですかね
正田卿の登場は26分過ぎ辺りから
収録段階では体験版が出てないので体験版やってなくても聞いて大丈夫
e0117951_19205380.jpg
ayumi.「体験版はどんな内容になってるんですか?(笑)」

正田卿「ざっくりしてんなぁ(笑)
    あのねぇ 本当にプロローグですね ここから始まるよっていう感じで終わってます」

民安 「HPに出ていたようなキャラクターはもう全員出てる?」

正田卿「全員出てますね
    HPのストーリー紹介の部分までが体験版です みたいな感じ
    だから序盤はごく普通の学生をしていた四四八君達が
    お決まりの力に目覚める感じで終わりますね」

ayumi.「じゃあバトル的な要素はあんまり?」

正田卿「今回の体験版だとバトルはないに等しいですね
    あるっちゃあるんですけど大して重要視していない」

民安 「今回の体験版聞いた話だとちょっとコミカルなシーンもあるみたいな?」

正田卿「はいはいはい
    ただ体験版以降はひたすらバトルですよ
    だから目覚めるまでが体験版なので
    目覚めたらもうその場にいる敵らしきものは一周?(一蹴?)しちゃうんで
    今回の四四八君達は八命陣の四四八君達のパワーを継ぐという設定なので
    割と初期段階から強いんですよ」
e0117951_20054508.jpg
ayumi.&民安「強くて ニューゲーム」

正田卿「要するにまた同じ修行をやってもしょうがないじゃないですか
    だからある程度実力を貰った段階から始まる」

ayumi.「前作キャラはもう出てる状態?」

正田卿「出てますね
    HPに載ってるやつらは学校関係者なりなんなりとして出てますし
    神野とか狩摩とかキーラとかね まぁ全員出ますよ
    信明君の夢の中に出たり
    彼らが現実に出てきたりするけど、その辺の細かいことはまだ言えないのですよ」

民安 「新しいヒロイン達は?」
e0117951_20063313.jpg
正田卿「静乃は万仙陣のメインヒロインだと思ってください
    あの子は四四八の家に下宿しに来るんで一つ屋根の下ですよ
    それで空気読めないんで どうも一緒に暮らしてます とか言うので
    (他ヒロインが)殺すぞ! というお約束の展開」
e0117951_20101742.jpg
正田卿「もう一人の南天は信明しか会わないです
    彼女の存在を四四八達は知らない
    信明も訳あって南天のことを四四八達に話してないので存在を知らないんですよ」

民安 「最後の方のシーンをちょろっと見せて貰ったんですけど
    その ちょっと 南天ちゃんが 意味深ですよね?」

正田卿「あれはもう八命陣をやった人なら丸分かりだし
    隠す気もなかったんで、それは重要ではない みたいな
    言ってしまえば彼女は悪役ですからね
    なんて言うのかな あまりぬるい期待をしないほうがいいですね
    悪役の女の子とかは過去に何人か書きましたけどあんなレベルではないです」

民安 「可愛い女の子を苛めるのが好きですね!?」

正田卿「はい 大好きです(即答
    割と心底ゲスなので(ぬるい期待をしない方がいい)」

ayumi.「関係性が見えてくる体験版のその後は事件に・・・?」

正田卿「要するに四四八君達は現実的に夢パワーを使えるようにして貰ったというのが体験版
    だから戦いの場は現実なんですよ これから現実がおかしくなっていくぞという予感で終わり
    そしてその裏で南天が色々やっているというところが体験版の締め」
e0117951_21162798.jpg
民安 「南天ちゃんてどんな可愛い子なんだろうって思ってたら・・・

正田卿「割と自分の趣味なんですけど
    か弱そうな女の子とかちっちゃい女の子とかに無茶苦茶するのが好きなんですよ()」

ayumi.&民安「( ゚д゚)」

正田卿「まぁ色んな意味で外見に惑わされてはいけない ということ」

ayumi.「今出せる裏話とかあります?」

正田卿「裏話? そうですね 
    現実は四四八達が色々ラブコメしてるんですけど
    その裏で信明君が夢(邯鄲)を見ている訳ですよ 南天と一緒に
    その夢の内容が幽雫君の学生時代とか甘粕とセージの出会いとかがあるんですけど
    そういう話のどれをチョイスするかを迷った
    セージと恵理子さんのずれたラブにする予定だったんですけど
    それを見るのは信明君なので、その時の信明の反応を書ける気がしなくて変えました」

ayumi.「今後のPVとかOPの公開はどんな感じですか?」

正田卿「これ2月放送ですよね? 2月はPVの月です
    体験版の後に2つ予定してます
    それで3月にOPムービー それで終わり」

ayumi.「体験版は1個!?」
    
正田卿「なんでしょうね ちょっと出しすぎだろう俺達 みたいな話で
    八命陣も絞ったつもりなんですけど、今回はこれぐらいで良くない? みたいな

ayumi.「今回に関しては八命陣が出てますしね」

正田卿「そう あまり説明不要だろう と
    雰囲気はもう伝わっていると思うので」

ayumi.「PVが今月2本 OPもその後出て
    3月くらいから正田さんがツイッターでぽろっと落とす情報を楽しみに?」

正田卿「どうかな? 俺はあんまり喋らないようにしようかな と思ってて」

民安 「今回は絞る作戦なんですか?」

正田卿「絞る作戦っていうか
    万仙陣が割と対外的に呟くこともちょっと支障がある内容なんですよ色々と
    すごく基本な所にネタバレとか潜んでるので迂闊なこと言えないのと
    八命陣という前提があるから設定とか皆さん知ってるじゃないですか? 
    だから勘のいい人だと気づかれてしまうんですよ」

ayumi.「八命陣の中にも?」

正田卿「八命陣の中に割と万仙陣に関わるネタバレが潜んでるんですよ
    当時は意識して書いた訳じゃないですけど
    なんとなくこの後こんなことになるんじゃないっていう考えはあったから
    ちゃんと形にするかは置いといて書くだけ書いておこうって感じのがチラホラあるんですよ
    例えば八命陣のグランドENDで水希がうちの弟に好きな子が出来て~って言ってるのは
    あれが実は南天だよっていうような話ね
    後は晶ルートのセージの日記も読んでおくと…」

ayumi.「今出せる情報はこんな感じですか
    正田さん的にリスナーさんに何かメッセージがあれば 最後に是非」

正田卿「そうですねぇ
    自分のシナリオはなんていうか悪役の人気が高いじゃないですか?
    実際悪役の人気が高いとどうなるのかなっていうのを万仙陣で考えているところがあって
    まぁその辺はPVを見れば分かってもらえると思います」
e0117951_02065192.jpg
と言った感じの内容でした

水希のグランドEND見に行ったら本当に言ってましたね
e0117951_23340124.jpg
八命陣でこれを見た時は
これをきっかけに四四八とイチャコラしたい水希の図でしかなかったけど
色々考えがあったんだなぁ

もう一個のPVはいつでしょうね

普通に考えると来週金曜日ですかね?

@は南天の扱いかな
悪役の女の子ってルサルカやらキーラでしょ?
それを越える扱いってどんだけですか

まぁ今のとこの情報だと本当に悪というキャラだけどどうなるかなー
完璧なミスリード

PV第二段が楽しみ



[PR]

by aster-naru | 2015-02-20 23:40 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 02月 17日

悪魔娘の看板料理 レシピ収集【地域の店長】

e0117951_22571564.jpg
レシピ収集でもするか と何週もしてしまった_(:3 」∠ )_

体験版を周回したのは初めてかもしれない
セーブロードが出来れば楽だったんだけど
データを弄られないようになのかその機能がないのが悲しい

画像はサシィアーネと会うと起きるイベント

出てくる条件がいまいちわからない
商店誘致かと思ったけどやらなくても出会えたし
多分所持金じゃないかなー 

所持金1万越えでフラグが建ってとかじゃないかな
e0117951_23031986.jpg
@はキィとも出会えたり
これは営業の冒険者応援だっけかな がフラグじゃないかなー

まぁただ体験版の範囲だとどっちもほぼ来るだけで終わりかな
一応サシィアーネとのイベントが終わると
料理研究でサブ食材が2個選べるようになるのかな
ただ30T前後に来るので出来ても1回2回って感じかな
e0117951_23061108.jpg
体験版の評価☆10個だと地域の店長

正直 冒険者が来てくれるか と 依頼に成功するか が大分ランダムなので
体験版だと安定して☆10個はきつい

いい冒険者が来ても依頼が成功しないときついしね

優秀かなと思う冒険者は
金髪美人隊 と チームキマイラ?だったかな

金髪美人隊は会話能力が高いので会話系の任務ならまず成功する
難しい依頼の水やら氷のあれでも一発でとってくるし
流通路を正常化したあとの発展が会話系の依頼だから
金髪美人隊を引いたら最初は簡単な依頼を報酬上乗せして友好度稼いだほうがいいかもしれない

チームキマイラとかキャットキャラ?だったかな
が確か戦闘のランクが高かったと思うのでこれまた便利だった気がします

@は体験版の範囲だとよく分からないなー
ピンハネが簡単に稼げるけど当然解散のリスクも高まる

まぁ冒険者は来てくれるかが本当にでかい
来てくれさえすれば何らかの依頼を達成して育つしね

流通路は
南方街道の価値が大きいかなー
e0117951_23182187.jpg
これは一段階発展した形だけど
牛乳と茶葉が増えただけだから 
開通した時点でパン小麦パスタ小麦牛肉豚肉果実が安定して仕入れられるのが大きい

果実は魚系のアップグレード用

東方はパン小麦と米だけな上に
米料理って結構あるから研究でハズレというか的を絞れない
かつパン小麦も南方のが数多くて安いんじゃなかったかな

西方は初期だと魚ぐらいしかめぼしいのがない
発展させると野菜とか水が入ってくるからワンチャン
魚料理も優秀なの多いからここがすぐ発展したら魚料理増やすといいかも
ただこれも米じゃないけど的を絞りづらい

北方は小麦3種類と正直体験版段階では開通難易度と見合ってない

ということで製品版で仕様が変わるかもしれませんが
最初は南方街道の開通を優先するといいと思います
発展は西方街道かな

体験版段階だと小麦牛肉野菜辺りで料理を構成すると良くなります
そこをメインしてあとは他の食材で良さげな料理かな
e0117951_23332454.jpg
この辺りが作れるといいんじゃないかな
魚は切り身とか練り魚も良い
鳥肉はこのから揚げが単品で作れていいんだけど焼き鳥の可能性もあるから
最初に焼き鳥引いたらメニューに並べず温存がいいかも

獣肉+野菜で3択?なんですがこのステーキが引けるとおいしい
他の2種でもまぁまぁ

獣肉が今のところ仕入れが依頼で取ってくる形なので
ランダム要素が多少入る と言っても1回で20個とか取ってくるのでどうにかはなる

他にも
e0117951_23374635.jpg
鳥肉+塩で確定かな の丸焼き
塩は本当に優秀なので必ず依頼すべき

魚+塩 も優秀

@は南方街道を開通すればパン小麦が潤沢になるので
e0117951_23423065.jpg
この辺りをメインに据えると結構稼げます

野菜もかなり使うので裏に野菜畑を作ってます

南方街道が開通で牛肉豚肉も安定供給なので
そっちでもう2.3品作れるとベストかな

豚肉は豚肉+野菜の生姜焼きとかがいいかな

とこんな感じで食事系でかためるので
クラシックスタイルだっけ? にするといい感じ

それで体験版だとある程度のメニューが出来て
食材の仕入れも出来ていて安定したなー と思ったら
依頼でガンガンピンハネすれば多分☆8↑は硬いんじゃないかな

特に塩のピンハネが+1000Bなのですごいおいしい
ずっとやってると解散しかねないので交互にやるといいかも

@は獣狩りだとか鳥狩り?だとか魚取りとかも+600Bですし
食材も手に入るのでおいしい

そんな感じでやっていけば
多分☆10がそのうち取れると思います

と世界観といい システムといい 久々にすごい楽しみですね

ただあんまり自分の中でハードルをあげすぎるとアレなので
早く製品版に触れたいところですね_(:3 」∠ )_


[PR]

by aster-naru | 2015-02-17 23:53 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 02月 14日

相州戦神館學園 万仙陣 PV vol.1


e0117951_02042139.jpg
さぁさぁPVをそのうち公開するだろうなーって思ってたら来ましたよ
e0117951_00394874.jpg
体験版の最後の方で現代セージが上海でうんたらかんたらはこれが関係してるんだろうね

柊四四八 

緋衣征志郎

クリームヒルト・ヘルヘイム・レーベンシュタイン

そして……

四四八とクリームヒルトは体験版で出てきた通り
第二の盧生と第三の盧生

緋衣征志郎 ってのが逆十字のセージの後を継いだ誰かなのかな
それで今は緋衣南天が後継と 

体験版のミイラが緋衣征志郎なんだろうか

最後の1人はぼかすのか
e0117951_00442496.jpg
対極より両義に分かれ、四象に広がれ万仙の陣 終段顕象
ってことはこれ詠唱なのかな
この目だけだと神野しか想像が出来ないけどこれが黒幕?
e0117951_00471947.jpg
四四八
「俺たち以外の鎌倉中の人間が甘粕事件の夢を見ている
 そして、それに投射した願望は真実となり現れる」
e0117951_00523579.jpg
静乃
「所詮フィクション、夢物語
 彼らはそう思っているから、道理も善悪も関係ない
 悪党の大活躍を期待して、望み通りに招かれる悪夢が何をするのか
 論ずるまでもないだろう
 それがタタリ 人の願望が生む災厄なんだ」
e0117951_00562641.jpg
鈴子
「嘘でしょ?効かないっ」
歩美
「弱点がなくなってる 戦い方も変わってる」
水希
「これがそう願われた夢だから?」
e0117951_02042139.jpg
淳士
「くそったれっ どうしろってんだこんなもん」
「死んじまうんだぞ?これを呼び寄せたやつら、皆っ」
栄光
「この馬鹿野郎っ なんでどいつもこいつもヒーローを祈らねぇんだっ」
e0117951_01021854.jpg
静乃
「私は柊四四八の眷属だっ 青臭くて何が悪いっ
 必ずこの朔を祓ってみせるっ ご老体には退場願おうっ 先先代っ
 
 我々の知らない盧生と、そして逆十字 
 元凶の2人は絶対に逃がさないっ」
e0117951_01055712.jpg
南天
「あなたは 盧生
 だから大好きよ 信明君」



と 台詞はこんな感じでしょうか
四四八の台詞は
八命陣の対甘粕の時のエクストリーム総選挙状態になってるってことかな
違うのはその思いが具現化する点?
四四八か甘粕かっていう選択ではなく人の願望が勝手に溢れる状態?

静乃の台詞と合わせると
型月好きならどう考えてもワラキアを思い出す
タタリという現象になった吸血鬼 
人が思い描けばそういう形を取れるっていうあれを思い出さざるを得ない

鈴子達の台詞は
タタリとして現れたキーラだったり壇狩摩だったりとの戦闘だろうね
それも人々の願いで強化というか変質した存在になってる感じだね

壇狩摩vs石神静乃 はすげぇ楽しみ

それとそこの台詞で
第四の盧生の存在を仄めかしてるのか
それとも誑かされて信明が第四の盧生になってるのか

南天の台詞も込みでね
信明が第四の盧生なのか それとも第五の盧生なのかで話が変わる

ただ信明は第五の盧生なんじゃないかなー とか思う

最初の方に 

対極より両義に分かれ、四象に広がれ万仙の陣 終段顕象

ってのがあったじゃないですか?

これが誰かしらの盧生でしょう?

クリームヒルトなら、詠唱?がカタコトというか
外国人なのは確定でしょうしドイツ語かロシア語の詠唱になるはずでしょう?

ってなるとこの詠唱は第四の盧生なんじゃないか っていう

何にせよすごく燃える
すごくわくわくするPVなんだけど前作PV3には及ばないなー

てか傾城反魂歌が反則



vol.1ってなってるから
もう1個か2個はPVが来そうですね

1個は前作のPV4だっけ?みたいな
普通の学園モノ()風になる気がしないでもない
e0117951_02052392.jpg
この南天が一瞬マリィに見える
マリィ+ルサルカ÷2みたいな
体験版で思ってたけどやっぱりか_(:3 」∠ )_




[PR]

by aster-naru | 2015-02-14 01:28 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 02月 13日

悪魔娘の看板料理 体験版【ソフトハウスキャラ】

e0117951_16062457.jpg
キャラの新作の体験版が来てたのでやってみた

悪魔娘の看板料理

ということで経営SLGって感じですね

キャラ作品を知ってる人なら
今風にしたブラウン通り3番目を思い浮かべるといいかも

@過去作品というかバニーブラック関連をプレイした人なら
手前の紫髪のキャラが完全にアレだって分かるよね
e0117951_16170825.jpg
公式のキャラ説明でもバニブラ知ってる人なら
このお父様ってのがダークスだって分かるよね
作中で出てくる魔族が魔王コゼロット様って言ってて
アルテもコゼロット姉様と言ってるからバニブラ3から数年後ってとこですかね
にしてもコゼロットが魔王を引き継いでるんだなぁ
ダークスとフォーゼロッテは隠居生活か

さて話の流れとしては

このアルテの後ろに背中合わせで立ってるのが主人公なんですが
とあることをきっかけに街で商売する権利書みたいのを貰って
その街へ向かっている最中にアルテと出会い
まぁお互い勘違いなんですけど殺し合いをしてですね
一応主人公が辛勝して意気投合というか
まぁ多分アルテが自分より強いってことで惚れて
なんやかんやで一緒に店を開く事になる っていう流れ

ただその街ってのが不正に溢れていて
主人公達に警告という名の店全焼事件が起きて
主人公とアルテが怒って逆に皆殺し と_(:3 」∠ )_

それによって不正の元締め?達はいなくなったんですが
彼らの存在が街にとって必要だったこともあり
主人公達が街の代表者みたいな形で引き継ぐ事に

ということで単純に自分達の店を繁盛させるのも目的ですが
街の代表者ポジションになってしまったので
街の発展だったりその都度色々なことを頼まれるのでお金とかが必要になる
と言った感じの経営SLG

一番上の画像で出てる他のキャラは
基本的にお店のどっかの部門長というかね
とあるきっかけでお店に来て腕を買われて共に働くという感じ
e0117951_16541955.jpg
例えばこのクムは
主人公達と街の最初のいざこざで狙われる事になってしまった?ので
一先ず助けたところ優れた料理人だったので料理長として共に働くことに
e0117951_16294915.jpg
メイン画面はこちら
最初は料理研究と営業しかありませんが色々やっていくと
e0117951_16553400.jpg
料理研究 冒険者依頼 増改築 営業 とコマンドが増えます
e0117951_16592941.jpg
料理研究
所持している食材を消費して新メニューの開発
右上の 
食材タブだと完全なる新メニュー開発
料理タブだと既存メニューのアップグレード
レシピ研究タブはたまにレシピが手に入るので
そのレシピの食材を持ってるとメニューが開発出来る

新メニュー開発は失敗する時もあります(食材は消費する
最初はメイン食材1つだけなんですが
進めるとサブ食材が1つ2つと足せるようになっていくので料理の幅が増えるんでしょう
e0117951_17061867.jpg
冒険者依頼
色々依頼があるのでそれを貼り付けておくことで
店に来る冒険者が依頼を受けてくれる感じですね
e0117951_17080628.jpg
一応冒険者指定も出来ますが受けてくれるかはAI次第
上乗せ報酬をすれば受けてくれやすくなるようですし
ピンハネ報酬をすると受けにくくなるのかな?

依頼をすることで達成報酬で新たな食材が貰えたり
新たな流通路を開拓することも出来るのでかなり重要
e0117951_17114080.jpg
e0117951_17460078.jpg
増改築
店内の拡張?と言った感じ
各スタイルの特徴があって
ランチメニューの売り上げが伸びる とか ドリンク類の売り上げが伸びる とか

今の店のメニューによって変えると効率が上げられる感じ

畑ってのは裏地に畑を作れるので
小麦畑や野菜畑や水田等に改築?することで食材を仕入れることなく手に入れられます

進めると他にも向かい側の空き地とかに色々建てられるようになります
e0117951_17170011.jpg
営業
街の発展であったり何かのイベントフラグですかね
○○の手伝い 0B ってのは各キャラとのイベントですね
その回数でENDフラグが建つんでしょう

とメインのコマンドはこんな感じ
この4つのコマンドは1回やるごとにターンが進みます

なのでどれを優先するかしっかり考える必要がありそう

そして左下の メニュー変更 仕入れ管理 売り上げ情報 
はサブコマンドですかね
ここは変更してもターンは進みません
e0117951_17223719.jpg
メニュー変更はこんな感じ
最初はおすすめとグランドメニューが3種までしかないんですが
料理研究とメニューの数で色々開放されます
ここを充実させるためにメインの料理研究が必要

右上の種類の数で分かるようにメニューの数は凄そうですね
体験版だとGとかFランクの食事ばっかりなのでAランクがどんなのか気になる
e0117951_17282126.jpg
仕入れ管理
最初はカステの街という要は主人公達が店を経営する街でしか仕入れがないんですが
冒険者に依頼して流通路が開拓出来るとどんどん新しい食材が仕入れられたり仕入れる数が増えるようですね
e0117951_17310205.jpg
売り上げ情報
そのターンの収支や冒険者の依頼が達成されたかどうかそれによって何を得たか等々


左上の 店内 通り ルートは
各場所の状況ですかね
e0117951_17501667.jpg
店内は文字通り 店の様子
スタイルを変えると見た目も反映されます
ミニキャラがちゃんと動いてていい

通りは
e0117951_17511013.jpg
街の周辺の様子 
これも何か建ててれば反映されるんでしょう
e0117951_17520267.jpg
ルートは仕入れルートですね
どんな感じで仕入れるかが分かります

あとは右の東方街道のところに 魔物 ってあるように
仕入れが阻害?される可能性があるのかな 
あういうのが出てると東方街道の魔物退治っていう冒険者依頼が出ます

北方街道のところに 冒険者が今開拓に言ってるので 冒 の文字がありますね
あれが成功すれば新たな流通路が開拓されて食材を仕入れられる事になるのかな


と そんなところですね

体験版だと32ターンまでなので
あとは効率よく進めないと他の要素は出てきそうにないなー

一応最後に体験版のプレイ評価みたいのが出るんですけど
そこで サシィアーネに出会えなかった みたいなのがあったので
上手くやれば出会えそうですね
e0117951_17594778.jpg
ギンの店の近くに商会を構えたことにより~ ってなってるから
空き地に商店建てたら出会えるのかな

ということで体験版をやった感じすごい面白いです

料理のメニューを考えるのも楽しいし
それでメニューをどう使うか
食事系でまとめて店のスタイルを食事の売り上げが伸びる形にして~ とか

酒関連を集めて バースタイルにしたら~ とか

色々こうしたら楽しそうだなー ってのが浮かんでくるのがすごく良かった

@は体験版の範囲だとお金が足りなくて色々建てられないんだけど
経営を順調にして色々建てていく楽しみもあるしすごい期待値が高まった

ブラウン通り3番目も雰囲気が良かったしあんな感じだからこれは面白いんじゃないなー
e0117951_18081724.jpg
ヒロインは7人ってことかな

個別エンディングって言ってるけどキャラだからどうせハーレムがあるんでしょう?

元よりとりあえずやるつもりでしたけどすごい楽しみになりました


[PR]

by aster-naru | 2015-02-13 18:12 | ネトゲ | Comments(0)
2015年 01月 31日

相州戦神館學園 万仙陣 体験版【1.1GB】

e0117951_22593388.jpg
相州戦神館學園 万仙陣の体験版が出たのでプレイしました
体験版とは思えぬ1.1GBというサイズ 
下手なあれより容量大きいまである

内容は戦真館八命陣からどう繋がってるかとか
キャラの設定?とかを説明してる感じですかね

プロローグは石神静乃による邯鄲であったり
盧生であったりの説明かな
公式ページのあの動画?をより詳しく説明してる感じ
e0117951_23061962.jpg
盧生に必要な条件はこんな感じ
公式の説明でもう盧生が現われることがないって言ってたのは
この2つの条件がそうそう満たされる状況が本来皆無なこと

甘粕であったり四四八であったりは
戦時下という特殊な環境、時代であったということが大きな要因

と あるんですが
流れからしてきっと新たな盧生が出るんだろうなー

そして仄めかしていた第三の盧生は
e0117951_23161605.jpg
第一の盧生 甘粕を魔王 第二の盧生 四四八を勇者 とするなら
第三の盧生は死神

背景に映ってるのが第三の盧生でしょうけど
軍服?っぽいから軍人かなー

とそんな感じのプロローグ

本編は結構ギャグシーン多め?
e0117951_23310348.jpg
静乃がラッキースケベがどうのってキャラってなってたけど
トラブルのリト的なあれじゃなくて
性に無頓着でかつ世間知らずだから結果そういうキャラって感じ

@は八命陣の四四八のファンということで少なからず現代の四四八にも
好意を抱いてるから別にそういう関係になってもいいと思ってるのも原因

何せ四四八との初遭遇が風呂で全裸っていう驚きのシチュエーション
それも四四八が後から入ったんじゃなくて
四四八がシャワー浴びてるところに入ってくるっていう

@八命陣の四四八のファンってのは
この世界だと八命陣の面子は歴史の教科書に乗るレベルの偉人扱い

だから静乃だけが知ってるんじゃなくて
日本人なら柊四四八が英雄だということを大体知ってる感じ

@は↑の画像で他ヒロインが荒ぶってるのは
他のヒロインは全員?もう四四八への好感度は振り切ってる感じ

ただ幼馴染なので親友以上恋人未満っていう関係だから
最後の一歩をどう踏み出そうかって感じ
e0117951_23374193.jpg
普通のゲームと錯覚しそうな選択画面
しかも微妙に動くのと目線がマウスカーソルを追うっていう芸の細かさ 
体験版だからどれも一択強制だけど
この選択で静乃以外のヒロインを選ぶことでその最後の一歩を踏み出して
各ヒロインアフター?みたいな形になるんじゃないかな

静乃だとメインルートに入るのかな

静乃が千信館に来てかつ四四八家に下宿 
四四八家に余ってる部屋はないので四四八と同室
ってので他ヒロインはやきもき 
静乃は四四八とくっついても何も問題ないと思っている
っていうラブコメ展開
e0117951_23434313.jpg
添い寝静乃

@は静乃の歓迎会?的なのを晶の蕎麦屋でやります
e0117951_00290035.jpg
ここで言う現代のセージの祖父とは八命陣の四四八のことね
e0117951_00312935.jpg
e0117951_00313019.jpg
まぁ事情を知らなければ邯鄲の夢がそもそも狂気の沙汰だしね

四四八関連はそんなとこですかね
まぁ後半は巻き込まれていつものノリでガッツリ正田卿ワールドですけどね
e0117951_23474091.jpg
それで裏主人公こと信明くんと南天ですが

南天はキーキャラだなとは思ってたけど
想像を遥かに超える重要キャラだねこれ

公式のキャラ説明のあれとか台詞で
完全にセージとの関連性はあると思ってたけど
逆十字の後裔て そんなものが存在したんですか

@はもっと普通に新入生として南天は出てくるんだと思ってたけど
幽霊じゃないけど普通の存在とは違う感じで出てきて
信明だけが最初は知覚してる感じ

そんでもって
信明は千信館に入学した時点で
八命陣の四四八同様に明晰夢を見る状態になってて
そこで緋衣南天と出会った感じ

そして信明と南天は
八命陣の邯鄲を回想していく?感じ
それでいて南天がすごい信明を誘うというか
私のために存在しているんだから未来を見よう みたいなことを言うので
信明を盧生にしようとしてるんじゃないかなー 

信明の生い立ちだと条件を満たしてるような気もするし

そしてこの辺から大分日常が終わりへ向かっていく
四四八目線だと多分ある程度の日常は残ってると思うんだけど

信明目線はもうこの辺で終わりな気がする

何せ最初の邯鄲は 
第四層だっけ? 初代戦真館の崩壊を見に行く事に

南天曰く この時代には突出した才を持つ者が3人
e0117951_23582229.jpg
シルエットでわかるしちょっと進めるとBGMがもうね 
傾城反魂歌が流れて燃えない訳がない

八命陣では擬似的な体験と幽雫による体験談のみでしたが
何が起きていたのかを実際に見ることに

それで微妙になんかここの幽雫に違和感あるなーと思ったら
ここで左手のエピソードがあったでしょう
これ左手で剣を振らせるために左右反転してるんだよね
だから微妙に違和感がある

ここでの台詞はまぁギリギリ聞き取れるけど

戦の真を奉じる者、共に心技体を高め競い合うべし
我も人、故に彼も人なり
すなわち俺はお前達、お前達も俺であるなら
応ともいざ、一つとなろう
戦真館特科生総代―――幽雫宗冬 推して参る!

泣くな穂積お前の戦の真を見せてみろォ!

一つに……俺はお前で、お前は俺だ
忘れない 忘れない 忘れない 忘れない

叫び声

すまない 皆 俺はどうして……
e0117951_00222958.jpg
これが幽雫が体験した事実
穂積ってのは穂積百ってのがいたよね

そして次の邯鄲で
南天から強さとは何かを問われ四四八のような人だと答えて
南天は納得できず、逆に信明が南天に問うと
e0117951_00333449.jpg
南天は逆十字のセージの信者というかなんというか
e0117951_00354867.jpg
そして甘粕との出会いの邯鄲


最後は旧校舎へ行く事になってそこで地震が起こる ここのBGMな 
そしてこのとき夢の中でしか会えなかった南天を信明だけが見つける

そして床が抜け
謎の地下空間へ

外へ出るために風の通る道を進んでいくとそこには謎のミイラが……
そのミイラに近づいたら……
e0117951_00411587.jpg
このフレーズはもちろんあの詠唱

四四八達は重篤な病を押し付けられるものの
e0117951_22593388.jpg
静乃が力を解放

能力はいまいち曖昧ですが邪を祓う能力?
いつだったかに考察した毒を食らう霊鳥だっけ?
だから一度相手の邯鄲に嵌るのが条件の能力とかになりそう
相手の術に嵌る必要がある協力強制ってのが出来たら面白そうだしね
e0117951_00480383.jpg
詠唱はセージそのものでしたが
どうもセージのミイラではない様子

貴様が緋衣だな 
未だに病んでいるのか、辛いだろう 

と静乃が呟いた瞬間
e0117951_00494665.jpg
南天?だよねこれ の声と共に形勢逆転

そして病を弾いていたはずの静乃にも病が移される
なんとか耐えられているものの
こちらの攻撃は届かない いずれ朽ちるのは目に見えている

せめて四四八達だけでも逃がそうと 
逃げろと告げる静乃だが

この時代ではただの人でしかない四四八達も
目の前のミイラに立ち向かうことを決意する
e0117951_00540201.jpg
e0117951_00543022.jpg
各人に第二の盧生からの言葉

四四八 それは人を思いやり、標にならんとする仁の心
晶   愛し、守り慈しむ。生を敬う義の心意気は普遍でかつ不変ならば
鈴子  境界に礼を払うからこそ過たない。律する心は自己の誓いと共にあり
歩美  その真髄は慧眼に。あるがまま見通す覚悟をもって智の心を磨くがいい
栄光  なぜなら誰がために己があるかを知る限り、忠の輝きに負けはなく
水希  偽りなく己の真をさらけ出せば、千の信に晴らせぬ闇は存在しない
静乃  よって孝心、継いで報いることを誇りとすれば俺は応える。いつだとて
淳子  我も人、彼も人。己があるからこそ忘れてはならない悌を守れ
e0117951_01023024.jpg
八命陣の四四八が何かしたんでしょうね
時代を超えて現代の四四八達に力を貸せる何かを

そしてミイラを倒して出口を見つけ大団円 

とはいかず
誰かと待ち合わせをしたセージがそこへ行くと……
e0117951_01055613.jpg
もう完全に黒幕ポジションじゃないですかー
持ってる本はミイラが抱えていたものか逆十字のセージの手記かな

@ここで第三の盧生の名前が分かります

クリームヒルト・ヘルヘイム・レーベンシュタイン

名前的にロシア人かドイツ人? 
キーラとの関連がありそうだからロシア人かなー

クリームヒルトって名前だから女性かもしれないね

それで死神と伝えられているけど
南天は第三の盧生もまた勇者だと言う

情報に齟齬があるのかそれとも……

とここでの南天の目的は
かつての逆十字のセージをタタリとして改めて顕現させること
そのための寄り代?媒介?としてここでセージを殺したのかな

それでいて更に上の存在がいるっぽいよねー

南天八命陣の神野のポジションに見える

第三の盧生と南天がどう関係してるのか

と先がどうなるかはぼかしつつ
燃える展開がちらほらとあっていい感じ

ただ所々やっぱ八命陣って初期プロット変わってますよねっていう話ね
仁義八行のあのポジションに新キャラである静乃が入るっておかしいよね
仁義八行を今作から強調しだしたならともかく

前作から肝の要素であるそこに新キャラが枠取るのはおかしいだろう と
信明くんの扱いが酷くない?

前作は神野にいいようにされて
ポッと出てきてサッと消えたから色々薄いしね
バレンタインムービーだっけ?あれのがキャラ濃いってもうね

そして今作では南天にいいようにされるんでしょう?これ

まぁ最後には信明くん覚醒からの南天も救うんだろうけどさ

時期的に体験版はこれだけかな?

体験版第二弾とかあったら嬉しいけど
もう根幹に触れてきてるしなぁ

@はPVを何個か出すぐらいになりそう


[PR]

by aster-naru | 2015-01-31 01:21 | 現代視覚文化 | Comments(0)
2015年 01月 18日

シルヴァリオ ヴェンデッタ 体験版ver2【Silverio Vendetta】

e0117951_18140149.jpg
シルヴァリヴェンデッタの体験版ver2が公開されたのでやってみた

ストーリーの流れは前回の記事へ

体験版ver2は単純に前回の続き

前回であまり触れられてなかった
チトセとヴェンデッタがメインかな

まぁ体験版ver1をプレイした人なら分かると思うけど
当然あの積荷?がヴェンデッタでそれを連れ帰ったことで色々なことが起こる と

最初は前回も出てきた
帝国最強の男
ヴァルゼライトが捕縛して解析?していた
マルスウラヌスとの会話から
e0117951_18213731.jpg
要は起きるはずのないヴェンデッタが何故か起きている と
それはお前等にとっても都合が悪かろう と
だから調べて来い 的な感じ
敵対関係にあるはずがある程度の利害の一致?はしてるのかな

@は体験版には直接関係ないんだけど
公式のHPであのステータス画面みたいのが色々追加されましたね
前回主人公しかないしこれ途中で止めたんだなという邪推は外れました
e0117951_18254166.jpg
ドライブと集束性の値がぶっ飛んでる

さて話はゼファー目線へ
e0117951_18282862.jpg
ヴェンデッタを連れて帰っての色々
e0117951_18290300.jpg
時間も時間だったからミリィに告げずに朝を迎えて
ヴェンデッタのこの格好 つまりはそういうこと

てか立ち絵で見ると完全に痴女だな(島風も真っ青

まぁ事情を説明して事なきを得る 
e0117951_18314065.jpg
そしてゼファーの雇用主のルシードの元へ
ルシードの病気は置いておこう 
同社作品だからあれだけど正田作品のパロディ本当に好きね
e0117951_18324898.jpg
ミリィの職場?へ 
そしてこの爺さんが何か知ってる風なんだよなぁ

堅物だが腕のいい技師ってポジションだから
マルスウラヌスとかのアストラル兵器を作った何かと関係があるんじゃないかなー
e0117951_18363257.jpg
意味深なゼファーの回想

ヴェンデッタに似てるのはきっとそういうことだし
なんか身内というか家族の匂いがするというか

そんでミリィとは血が繋がってないんだよね
だからこの回想の子が血の繋がった妹で何かしらで死んでしまって
それはトラウマで記憶封じててそこにミリィを重ねてるのかな とかいう妄想
e0117951_18394829.jpg
Diesどころか戦真館パロディまでやってのけるとは

と ここでゼファーの何かが爆発
声を荒げて喧嘩になる

外で店主に窘められて
頭を冷やしに廃墟へ行ったら・・・
e0117951_18421744.jpg
この詠唱は エスペラントの起動詠唱
e0117951_18430021.jpg
シルエットで分かると思うけど
チトセの副官の子ですね
e0117951_18433991.jpg
能力はプラズマ操作ってところでしょうか
e0117951_18440148.jpg
ステータスで見るとこんな感じ

前回の3人+戦車よりも強い相手

一点特化型のゼファーがなんとか罠に嵌め勝利を得るところで
e0117951_18474725.jpg
現われるチトセ
純血種ってのは世界でいち早くアストラルを見つけた日本人の血を濃く継ぐもののこと
アストラルとの親和性が高いという特徴を持つ者
e0117951_18520552.jpg
それでいて努力を怠らない完璧な軍人
どれぐらい凄いかと言えば
e0117951_18562804.jpg
アベレージ時でこれ 
となれば当然ドライブ時ともなれば
e0117951_19094681.jpg
e0117951_18140149.jpg
そんなチトセの能力は天候操作
それも風と雷?に特化?
師からは風神雷神と評される能力

そして最大の問題点はそんな戦闘力ではなく
主人公をよく知る人物だという点

主人公は一点特化型
相手がどれだけ強くても
自分の能力に嵌めてしまえば逆転可能

ということを誰よりも知る人物

と言うのもゼファーはかつてのチトセの副官
チトセに次ぐNo.2 
背中を預け共に戦った関係

実力差のうえに自分をよく知る相手 
ゼファーに出来ることはなく敗北
e0117951_19190079.jpg
そしてもう一度軍に、私の手に戻れ と告げるチトセ
頬染めとかもうね プロポーズかっ っていう
e0117951_19210512.jpg
そこに現われるマルス

どうやら主人公を試してるよう
そしてヴェンデッタを同胞と呼ぶ

ゼファーの死の間際
e0117951_19235284.jpg
意識の中?にヴェンデッタが現われ
e0117951_19245392.jpg
新たな詠唱を名乗り
e0117951_19253464.jpg
ゼファーの振動操作ではあり得ない能力の行使
e0117951_19262910.jpg
つまりこの能力は…

そしてその場から撤退するゼファー
e0117951_19275461.jpg
何が起きているのかをヴァルゼライドに問うチトセ

今この国が栄えている理由は
どの国よりもアストラルを上手く活用しているから

にも関わらずマルスウラヌスが現われる

それらを退けたとは言え
それはあくまでヴァルゼライドだから出来たこと

並どころかチトセレベルの優秀なエスペラントをも上回る
アストラル兵器をどこかが作り出しているという事実

それが量産されたならばこの帝国は終わりだ と言うヴァルゼライド

だからこそマルスウラヌスを解析し
アンチアストラルウェポンの創造を計画

それがヴェンデッタ
e0117951_19323294.jpg
能力的には無効化ってとこですかね?
ゼファーの声がルネ山で無効化ってもうそれなんてDies
e0117951_19341633.jpg
ゼファーとヴェンデッタの逆襲が始まる

って感じの体験版第二弾

思ってたよりチトセのキャラがいい
元からいいなーとは思ってたけど失速せずいいキャラを維持してる

ただエスペラントにしても
ちょっと横文字の造語が多い

パルスのファルシのルシがコクーンでパージ になる

@は伏線なんだろうけど
色々見せすぎな気がしないでもない

ヴェンデッタと似てるあれとかね

@はヴァルゼライドの立ち位置がいまいちわからぬ
前回のだけだと悪役キャラオーラもあったんだけど
今回の合わせて見ると国のためになんでもする指導者って感じのイメージに戻った

今後面白くなる予感もあるんだけど
それと同時に失速していく気配も感じる


[PR]

by aster-naru | 2015-01-18 19:42 | 現代視覚文化 | Comments(0)