人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

PC新調計画 ほぼ完



さて

BIOS設定も終わり
特に初期不良も見られず動いてます

といっても フォーマットが長い

2TBのHDDを2個繋げてraid0かけたので
実質要領
3.8TBぐらいを二つに分けてフォーマットしてるんだけど
長い

で 元のドスパラBTO機は本格的にブルスク連発するんで
HDDのエラーチェック回したら
こっちも長い

ノーパソで暇つぶしにブログ更新にいたる←今ココ





さてはて

BTO機の改造?カスタマイズ?はちょくちょくしてたけど


一から全部パーツ繋げてパソコン組んだのは初めてですね

やっぱある程度形になってたのとは違うわー
ここでこうするってのが分かってても
作業するスペースであったりケーブルとかが邪魔になって
自分の中のイメージの動きが出来ない


ということで一日やればすぐ終わるだろ
とか思ってたのに二日目の今日ですら完全には終わっていない

まーでも
結構組んでる時に色々あったし
マザボがミシミシいったりとかでこれちゃんと起動するのかってのが不安だったけど
問題なく動いてる
とりあえず一安心


一応スペック

ケース:DF-85
OS:windows7 pro
マザボ:ASUS P8Z68 Deluxe
CPU:i7-2600k (クーラー:夜叉)
メモリ:A-DATA 8GB (DDR3 PC3-12800 4GB×2)
SSD:Crucial m4 128GB (64GB×2 RAID0)
HDD:Western Digital 4TB (2TB×2 RAID0)
GPU:HD5850 OC仕様
電源:Corsair 850AXJP

こんなとこ


@は昔買った
今だとたいした事ないけどCFDのSSDももう一個つけた
SATA2だししょぼいのだから RAIDかけたHDDと大差ないかも知れんけど
DF-85のケースの外に挿すとこあったからとりあえずつけといた

メモリはなんかZ68のマザボは相性がどうのってよく聞くから
とりあえず2枚でやったけど
特に何も不具合ないし、そのうちもう2枚足して
16GBにすると思う
今メモリ安いし
前なら8GBだと1万~2万したのに
今じゃ特価狙えば3000円切ってもおかしくないしなぁ

メモリの値段はころころ変わるのう

SSDはぶっちゃけもう何が良いのかわからん
評判高くて速度がSATA3のほぼ限界速の
Crucialのm4にしました

m4ってとこに色々考えたりラジバンダリ

HDDもそんな感じで適当

内臓型とは言え 2TBで5000円とは
安くなってるなー

外付け250GBが2万とかだった時代はなんだったんだろう

来てるな!未来! 技術の進歩ってすげぇなぁ

光学ドライブも適当
blue ray用で適当なやつ
DVDでもいいかなとか思ったけどそんな高くなかったし
適当にBD


グラボはぶっちゃけ変えたい
geforce GTX560Ti
とかに変えたいんだけど
そうすると諭吉さんがまた2枚飛んでくので保留中

なんか不具合でもない限り当分いじらないとは思う


今のとこ次の予定は

デュアルディスプレイ
メモリ16GB
CPUクーラー 忍者参 ZALMAN etc...
SSD用のマウント



PCの設定全部終わって
新しいパソでLoLなりAVAなり
今まで通りに出来るようになったら

↑のやつをちょこちょこカスタムしていく

マウントとディスプレイは多分すぐやる

そんなとこ

by aster-naru | 2011-09-08 03:05 | 日常


<< 自作PC      自作PC >>