人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 18日

あむど

響きがダムド

AMD
公式的には「えーえむでぃー」なのかね

勝手にアムドって読んでるけど

あ 自作ってかPCに興味ないと多分呪文です


AMDのBulldozerこと
FXシリーズがおおごけですね

GPUだけどnVidiaのFermi思い出した

ぼくがかんがえたさいきょうのしーぴーゆー
消費電力?なにそれ美味しいの? みたいな

Fermiは消費電力やら負荷状態での音とかはまぁ置いとけば
性能は良かったけども

FXさんはどっちもいまいちですね


つーかそもそも4coreフルに使う状況なんてそうそうないだろうに
個人で使うレベルで8coreなんているのだろうか

8coreとか言われたら興味は持つけど性能がおわとる

ワッパことワットパフォーマンスも終わってるらしいし
AMD好きでも擁護しきれないんじゃねーの

そこそこのOCして
i5 2500k定格と同等
かなりのOCでも
i7 2600k定格に掠るかどうか

そんなOCしようものならワット数が頭おかしいことになるうえに
i○は定格ってとこがミソ

Phenom II X6 1100Tは見た感じなかなか良かったのに
何故こうなった

まぁ 個人的にはAMD組む気はないから
AMDファンドンマイってだけなんだけど
競争相手がいないとintelが新CPUの値段跳ね上げるからなぁ

AMDさんだからすぐ値が落ちてくる
ってのが多分魅力なんだろうけど

元がsandy bridgeシリーズより高いからなぁ

そのうち名前がATIになりそうですね
HD7000シリーズのグラボでこけたらシャレにならんだろ これ



それに比べてintelさんは堅実ですね

sandybridgeがそもそもすげーってのに

とりあえずのi7 2700k

その後に

Sandy Bridge E シリーズ
Ivy Bridgeシリーズ


Sandy Bridge E シリーズは
ソケットがLGA2011って新しい規格でマザボも結構変わってる
LGA1136→LGA2011ってことらしいから
i7 900シリーズの後継ってことですね

ま こっちは新たなマザボがいるうえCPU自体が高すぎワロタなんで
手を出す気はないです

最上位モデルの今のとこの値段設定約10万だからね

元よりこっちのシリーズの値段はこんなもんだけどね


さて Ivy Bridge 

名前がsandy→Ivyになってるけど
流れ的にはこっちが
sandy bridgeシリーズの後継

ソケットもそのままLGA1155

ただこっちの主な強化はGPUらしいので

今のi7 2600k やら i5 2500k 
とのCPU自体はマイナーチェンジとのこと

GPU性能は60%増しを予定 CPU性能は4~6%

なんだけど

まー グラボ積むのにGPU性能とな?
って感じやね



と 良く言えば堅実に地味な性能うp
悪く言えばマイナーチェンジ止まり

AMDのBulldozerがこけてなきゃ
もっと必死になるんだろうけど

競争相手が勝手にこけたからなぁ

sandy bridgeの値下げに期待程度
で今sandy bridgeの人はしばらく変わらないでしょう

って感じ

今後しばらくは
というか

これまでのようにCPUはIntelが一歩先かね
コスパとか考えればAMDも悪くなかったのに
sandy bridge出ちゃったうえにBulldozerがこける

そんで

Intelはsandyの基礎を使ってIvyからのレベルアップを図ればいいんだけど
AMDはこけたBulldozerを基礎に使わにゃならん訳で



ま 何が言いたいかと言うと

いい時期にセールでお安く i7 2600kに変えて良かった ってことをですね

by aster-naru | 2011-10-18 17:25 | 日常


<< ぜらす ぐれいぶす      さてはて雑記 >>