人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 17日

【艦これ】キラキラ 作り方 ※加筆修正

さて 艦これで一番重要かもしれない キラキラ遠征
ということでキラキラの作り方を紹介

の前に基礎知識


資源の入手方法が

1.時間による自然増加
2.遠征による入手
3.魔法のカード

大体この3種類

解体だとか、海域のドロップマスを狙うとかもあるんだけども
上記の3種類に比べると期待値が薄い

3は各個人の事情が違うので割愛

1はボーキサイトを除く燃料、弾薬、鋼材は1分に1増加 ボーキサイトは3分に1増加
この自然増加はブラウザで開いておく必要もないので常に増え続ける
24時間=1440分なので 燃料弾薬鋼材は1440/1日 ボーキ480/1日

司令部レベルで自然増加量は制限がかかるので
戦績情報の右下の 最大備蓄可能資材量 を確認して自然増加が止まるようなら
建造やら開発やらしたほうが得といえば得

最大備蓄可能資材量 はあくまで自然増加でのmaxなので
そこの数値を超えてても遠征で手に入る資材等々はmaxを越えて溜まっていきます

【艦これ】キラキラ 作り方 ※加筆修正_e0117951_22658100.png


と ここから本題

自分のやり方次第で変わるのが2の遠征!

wikiに各遠征で得られる資材量は載っていると思うのでそちらをとりあえず参照


そして 遠征に送る各艦娘達をキラキラ状態にして送ると
遠征 成功 という文字が 遠征 大成功 と変わり 収入が1.5倍になります

【艦これ】キラキラ 作り方 ※加筆修正_e0117951_23375992.png

体感だと全員がキラキラなら9割↑程で大成功になる感じ(この前のアプデで若干落ちたかな? 
4隻送る遠征に5席キラキラで送るとほぼ確定という噂も聞きますが試してないので割愛
今度試そうかとも思うのですが、今の状態でも大体大成功なのでめんどk(ry


キラキラを作るには、1-1海域にいくだけ 

艦娘達には疲労度って概念があって
疲れが溜まると疲労度アイコンがついて戦力低下するんですが
キラキラっていうのは逆に戦果を上げたり等で高揚してる状態 とのこと

計算値はとあるスレで検証されていて 

【遠征帰還で一律-3

一戦につき
旗艦は+3
MVPは+10
S勝利で全員+1
夜戦突入で全員-3
母港帰投で全員-15
最大100、時間回復は49まで、50以上でキラキラ】


という感じ と言っても多分アプデで変わったり細部が微妙に違ってたりなんて可能性はあるので悪しからず

旗艦やMVP取った艦娘がよくキラキラになる理由がわかりますね

1-1は2戦あって
キラキラにしたい子を旗艦にするので
S勝利ならば1週につき+28 2週で+56 でmaxの100になるので

1-1を2週すると良い感じになります

遠征帰還で-3ってことは16回分持つ・・・はずなんですが、
待機状態だと徐々に落ちてるのかなんらかの補正がかかっているのか
10回分程度になってるような気がします


「母港帰還を撤退だと思ってたけど それじゃ色々計算がおかしくなるので計算に-15も足して
1-1を1週で+13  2週で+26 3週で+39 4週で+52 と4週でmaxかな(最後の母港帰港で-15なんで3週で実質maxですね
(+26だと9回分なので↑の10回分程度と一致するので多分今度は合っているはず

↓にある1lv駆逐を弾除けにしてやる場合3週で弾薬燃料が切れるので
2週か3週辺りが現実的ですかね  

2週ローテでやると1日に5隻程切れる感じです 
時間があるときは3週分やって普段は2週ぐらいが一番なんじゃないでしょうか」※加筆修正


要はキラキラ遠征用の艦娘で1-1を連戦すればいいってことなんですが
遠征用の艦娘っていうのは8割駆逐艦1割軽巡1割その他なので

1-1単艦でやると意外に被害が出てしまうので捨て艦戦法が良いと思います
連れて行っても被害が出る場合もどうしてもありますが、いるのといないのとじゃかなり変わります

【艦これ】キラキラ 作り方 ※加筆修正_e0117951_22424288.png

こんな感じでいくらでも拾える駆逐艦を2隻ほど連れて行くと楽です
3隻連れてくと合計4隻になって陣形選択画面が出るので捨て艦2隻がいい感じだと思います


【艦これ】キラキラ 作り方 ※加筆修正_e0117951_22463037.png

補給もこんな感じで旗艦のみでおーk-
駆逐艦の補給値なんてたかが知れてるので別にしてもいいんですがする意味もないのでこんな感じで

ただこの捨て駆逐2方式だと
たまに下の2隻が連続攻撃をして
1-1-1の相手駆逐艦1隻を旗艦の(キラキラにしたい)艦が攻撃する前に終わってしまって
MVPが取れないと若干ながら効果が落ちるので
そうなってしまったら撤退せず3週目にいくか

【艦これ】キラキラ 作り方 ※加筆修正_e0117951_22552670.png

最近の私のトレンドの軽空母1駆逐1の捨て艦方式
空母は艦載機をなにも積まなければ何もしないので
仮に下の駆逐艦が先に砲撃してクリティカルだったとしても旗艦の艦が攻撃出来るようになるはずです

ただ軽空母はある程度任務をこなす中でそこそこな難易度のところを周回しないと
捨て艦出来る程貯まらない可能性があるので 
捨て駆逐2隻方式でも充分だと思います 
その場合駆逐艦の主砲を外すと多少ながらダメージが減るので事故は減ります

軽空母掘りではないですけど
4-2がほぼ全出撃任務(デイリーウィークリー)をこなせて、経験値もそこそこ美味しいので
雷巡戦艦空母とかがある程度育ってると旗艦に育てたい艦娘入れて周ると割りと美味しいです


@演習でもキラキラを割とつけられますが
あれも同じ理屈なので
疲労度が全く溜まってない状態(疲労度49)で
夜戦に行かずS勝利すれば全員に+1状態されるので(旗艦とMVPはより多く+される

全員が疲労度50 旗艦は53 MVPは60 旗艦+MVPは63 となるので

50↑からキラキラなので全員キラキラになるって感じです

ただ1回でまず消えるので余裕があれば1-1回しのが美味しいです

負けても 旗艦MVPボーナスはあるので2隻はキラキラになる可能性があります


@捨て艦方式はどうしても轟沈の可能性があるのでそれが嫌な方は多少ながら効率は落ちるものの
単艦方式で行ってもレベルさえ上がっていれば同じことが出来ます。

捨て艦方式なら駆逐艦10lvもあれば多分キラキラつけられます(改修で火力をあげてると尚良い
単艦方式でいくなら25↑ぐらいは欲しいかと思います(こちらも改修したほうがいい
軽巡は初期でも割と強いので1lvでもいけるのではないでしょうか(単艦だと被害が出そうですけども


3戦すると燃料弾薬補給をしていない艦が出撃出来なくなるので
そうしたら他の艦に変えてください
燃料弾薬が枯渇した艦は改修の餌でも解体でもお好みで




オススメ演習遠征は 

海上護衛任務:1.5h
燃料弾薬に加えほんのちょっとながら鋼材ボーキもおまけに貰える
遠征の1枠はほぼ確定コースで美味しい

タンカー護衛任務:4h
燃料が欲しいならこれ 大成功で燃料525は美味しい 
家具箱小は置いておくとしても、バケツ(高速修復剤)も美味しい(最大で2個

鼠輸送任務:4h
6隻必要で4hで海上護衛より若干いい程度の燃料弾薬 バケツ0or1or2
海上護衛よりは美味しくないものの 燃料弾薬が欲しいならあり

ボーキサイト輸送任務:5h
ボーキサイトは自然増加も少ないのでとりあえず欲しいものがなかったらやっとくといい
増えにくい割に電探開発や艦載機開発で結構な量欲しくなるのでやっとくと吉

防空射撃演習:40m
ボーキ80ながら40m キラキラ駆逐艦を大量に準備出来たならばキラキラでやれないこともない
短いので遠征10回のデイリーミッション向け

長距離練習航海:30m
弾薬100鋼材30よりもバケツ目当て用 
これも短いので遠征10回やるときはこっちか防空射撃をやるといい

艦隊決戦援護作戦:15h
15hかかるものの大成功なら燃料弾薬750鋼材ボーキ300という破格な獲得資材
時間が空く時はやると吉


鋼材が足らなくなったことがないので鋼材目当ての遠征はやってません

鋼材目当てなら
資源輸送任務or包囲陸戦隊撤収隊かなー 
時間効率で見ると長距離練習航海で充分という見方も(ry

こんな感じ

間違ってたりしたらコメント等で言ってくれたら 直します(・v・ )

by aster-naru | 2013-09-17 23:38 | ネトゲ


<< 【艦これ】新海域への道 2-4...      【艦これ】艦隊これくしょん >>