人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 04日

ランス9 ヘルマン革命 RanceⅨ 雑感【PCゲー】


ランス9 ヘルマン革命 RanceⅨ 雑感【PCゲー】_e0117951_00072937.png
2.3日前に1週目が終わりました

普通に面白かった


ランスシリーズは
戦国ランスからっていう新参も新参なので
あんまり詳しいストーリーの流れは知りませぬ(。ŏ_ŏ)

戦闘バランスは良い感じなんじゃないかな
初見殺しだったりたまーにいやらしい敵も出てきますが
きちんとやればどうにかなる 適当だと死ぬ みたいな良い感じのバランスかな

今回は
ヘルマンが舞台ですね

パットンとかミネバとか 鬼畜王ランスで出た画像とは大分印象が違いますね

鬼畜王ランスは外伝というかifの世界らしいんで
色々設定が違ったりするらしいです

シーラとかね 
シーラのBADでの扱いが鬼畜王の世界的なことですかね_(:3 」∠ )_


ランス9 ヘルマン革命 RanceⅨ 雑感【PCゲー】_e0117951_00233929.jpg
ゲームシステムは所謂タクティクス? 


とりあえず前衛で飛びぬけてるのはランスとリックかな
次いでチルディ戦姫 とか アルカネーゼとか フレイアとか
ピグも使いどころ次第ではなかなか

パットンとかヒューバードは最初は壁役にしかならん
攻撃に熟練振り出せばそこそこな攻撃力にはなる
特にヒューバードは特殊技で前3マスに攻撃出来るからそこそこなアタッカーにはなるかもしれない

後衛は 魔想さんとミラクルかな

てかね
相手の後衛のが射程長くてきっちりこっちの後衛狙ってくるから
ある程度育てないと後衛はなにもせずに倒されるなんてざら

途中の雪うさぎ戦で
攻撃で全部麻痺って これ麻痺確定とかクソゲーじゃねーかっ 
って投げかけた

そのあと確率で麻痺って気づいてどうにかなった

雪うさぎで躓くって人は
浮要塞の魔活作りまくって雪うさぎに確1取れるキャラに魔活使って
一掃していくと多分抜けられる

数が多くて固まってるはずだから魔想さんとかで焼き払うと楽
ランスとかリックで無理矢理でも可

連戦とかもあるから 
1人だけ育てるとかやると後々多分めんどくさくなる

1週目はとりあえず 出せるキャラ全部出しとけばいいんじゃないかな

蟹玉も手に入ったらすぐ誰かに使って問題ない

猿玉みっつ貯まったら即使っていい
イベントで連戦して猿玉溢れとかのが勿体無いし


やってて思ったのはそんなとこかな

ヒロインはどれも可愛いんじゃないかな

ランス9 ヘルマン革命 RanceⅨ 雑感【PCゲー】_e0117951_00420385.jpg
ピグとミラクルがぽっと出感が否めないけど

ミラクルはいいキャラしてる分まだ目立ってるが

ピグが影薄い部分もある

1軍と云々って言われてたから
なんかもっと戦闘要員としてあれかと思ったら特にそんなことはなかった

ピグエンドを見れば多少見方が変わるんだろうか

ちなみに1週目はかなみにしました

シーラ→革命の時って最後に締めるべきかなーとか思ったんだけど

それをしようとすると何週必要なんだこれ_(:3 」∠ )_

全部で8週か 

2週目ですらちょっとしかやってないのに_(:3 」∠ )_

最後の最後の15章で分岐するので
基本ほぼ共通なのがなー

ところどころ戦闘だったりのテンポが悪いんだよね

基本敵よりこっちのユニットの方が強いからだろうけど
敵ユニットの数がすごい多いんですよね

敵の攻撃ターン待ちが割りと長い
設定で多少速くは出来るんだけど
モーションスキップとかが欲しかった

ctrl押すと速くなるんだけど 
マウスでぽちぽちやりたい派_(:3 」∠ )_


そんな感じのランス9 雑感

周回イベントもあるらしいから
もう何週かしたらまた感想書くかも _(:3 」∠ )_







by aster-naru | 2014-05-04 23:59 | 現代視覚文化


<< 今月の1-5【艦これ】      ノーゲーム・ノーライフ  6巻... >>