人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 13日

MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】


さて イベント通常海域の最後 E5
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18024427.jpg
ボスはこちらの空母棲姫 
E3のは空母棲鬼 
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18032179.jpg
上の見てからだと下のは拘束されてるように見えなくもない

台詞とかから赤城と関係が深そう
前にもちょろっと触れたけど髪型が赤城+加賀っぽいよね

MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18071358.png
難易度を示す☆が大きな1個になってますね
5-5も大きい☆1つに小さな☆1つだから
E5は☆10 5-5は☆11 ってことだね

結構E4E5はつらいっていう提督も多いようですが特に難しいとは感じなかったなぁ

昨日の段階でクリアはしてたんですが眠くて今日書いてます

MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18145838.jpg
MAPはこんな感じ
編成によって偏りはあるような気はしますが基本的に√はランダム

大まかに上√と下√

上√は
A-C-G-L or A-D-G-L or A-D-H-L かな
私はD→Hは一回も行かなかったのでA-D-H-Lは未確認

下√は
B-E-H-L or B-E-I-L かな
こちらもB-E-I-L√は私は未確認 

15回前後出撃したのかな
ボスを全轟沈で9回か10回 (多分9回

若干上√に行きやすいかなって感じでした (上:下=6:4ぐらい?

Gで索敵機判定
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18210970.jpg
Iでも索敵機判定があるようですが1回も行かなかったので未確認
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18231589.jpg
こちらの編成はE3と一緒かな
装備も別段変わった積み方はしてません
主砲2の連撃装備に索敵機+電探とかそんな感じ

夜間触接が結構火力を上げてるイメージなので
川内改二が持ってくる夜偵があると落としやすくなるかな


さて敵編成
の前にもう一度陣形のお話
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_02024251.png
色んな情報を見て、それから自分で実際に選んでみて感じた結果

第一警戒航行序列→単横陣 
第二警戒航行序列→複縦陣
第三警戒航行序列→輪形陣
第四警戒航行序列→単縦陣 

だと思います(体感もあるので間違ってる可能性あり

それで私は潜水マスでは第一 それ以外は第四でやってたんですが
色々見てたら連合艦隊のマス(矢印2つが交差してるやつね)は航空戦だから
航空能力の上がる輪形陣 つまり第三の方がいいっていうのを見て
実際にやってみたら被弾が減ったように感じました

それと潜水マスで第一を選んでましたが
第一は潜水艦を落とすならって感じな気がします
被害を抑えてスルーするならここも第三のがいいんじゃないかな?と感じました

ということで
この連合艦隊を使う海域では
基本的に第三警戒航行序列をおすすめします
それでボスでは第四警戒航行序列がいいんじゃないでしょうか
第二警戒航行序列はダメージ量が減る代わりにこちらの被弾も減っているようなので
第二艦隊による夜戦でのダメージに期待するなら第二警戒航行序列でもいいかも知れません

さて改めて敵編成
A
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18273779.png
















ただの潜水マス
たまーに事故るぐらいで特筆する点なし
一応軽巡駆逐の3スロット目に三式ソナー積んで倒していくのもありかなとは思いますが
1個の対潜装備じゃflagshipは落とせるか微妙ですしスルーでいいんじゃないかなと思います

陣は第一or第三

B
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18381971.png



















Aと同じなので特筆する点なし

C
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18414542.jpg






















特筆する点なし
陣は第三

D
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18440177.png






















上√が嫌われる理由その1
夜戦マス
ただそこまで事故らなかったので私は上√でも大破撤退はそんなにありませんでした
陣は複縦(単縦でも可

E
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18463278.png






















特筆する点なし
陣は第三

F 気のせい

G
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18474566.png





















上√が嫌われる理由その2
夜戦マスを抜けたと思ったら夜戦マス
複縦陣でお祈り

H
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18494237.jpg






















補給艦が旗艦という謎のマス
特筆する点なし
陣は第三

I
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18504155.jpg






















私は一度も行きませんでしたが特筆する点なしかな
第三でスルーしていけばいいと思います

J K 気のせい

E5はFも含め一度も気のせいマスにはいきませんでした

Lボス
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18524544.png




















350と中間棲姫とかに比べると控えめなHP(まぁ高HPなんだけどね
その代わり結構硬い 昼戦だけで落としたの1回か2回しかなかったかな
昼戦では高火力の艦載機で高命中なので戦艦だろうと空母だろうと当たると中破大破になる
その代わり夜戦では滅多に当ててこないし
夜戦入る頃には空母棲姫だけになってるだろうから6隻の連撃が入ればまず落とせる

ゲージ破壊可能状態まで削ると
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18560997.png





















軽空母が正規空母に変わる 
とは言っても結局空母棲姫はそのままだし
夜戦でボコボコに出来るので特に決戦支援もいらないんじゃないかな

MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18574261.jpg
最後は利根
イベントのためにカタパルトを直しただけはある

さて報酬
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18581696.jpg
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18583223.jpg
雲龍と勲章

ボスドロもなかなか豪華
赤城とか長門とかのホロ背景もぽろぽろ落ちます
まぁ被りはどれだけ出てもね(。ŏ_ŏ)

めぼしいドロップは
MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18594740.jpg
早霜 (過去の記事見直したら 早霜と清霜の画像と名前逆だね(。ŏ_ŏ)

MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_18595096.jpg
天津風

E5とは言えもう天津風ドロップなのか
一応改造して新型の缶は貰っておこうかな

さてE5をプレイしてみて
完全ランダム√ってことで多少羅針盤に恐怖してたんですが
やってみたらあっさり終わりました

特に難しい点もないかなー

上√で夜戦2連でも1回か2回しか大破撤退しなかったし
まぁ練度のゴリ押しかもしれない
第一艦隊とかほぼall99lvだし
第二艦隊も平均92.3lvはあるかな

ということで一旦通常海域まで終わったなかで
苦労した順は

E3<E4<E5<E1<E2 かな

やっぱり今回はAL作戦のが難しいと思う

というか 
ガンガン正規空母とか主力の戦艦航巡を入れていけば楽勝だったのかもしれないけど
先に備えて温存とかやってるからかすごい苦労した

こっちの編成が脆いから
道中の事故率があれだし
こっちの火力も低めだから
行けても落とせるかが微妙っていう

運ゲーの中の運ゲー感があった

だからAL作戦で躓いてるって人は
支援艦隊送ってゴリ押したほうがいいかな

そんな感じ

さてMI作戦が終わりましたが
使った艦隊はほぼ↑の編成画像の艦のみ
@はE4で駆逐4必要だったから+雪風の13艦

MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_19073706.jpg
E5までは始めたばっかりの提督じゃなければ
期間内には相当数クリア出来るんじゃないかな

MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_19082716.jpg
問題はこのE6

MI作戦 E5 MI島確保作戦 攻略【AL/MI作戦】_e0117951_19093109.png
相手が攻めてくるっていう新しいぱてぃーん

AL MI作戦で出撃した艦は使えません

最初はこの縛りつれーって思ったけど
MI作戦で大和型長門型使うとこないしあんまり関係ない縛りではある

強いて言えば雷巡と軽空母 特に北上とちとちよ辺りを温存できるかどうかのお話かな

さぁ 私は大和型が武蔵しかいません(。ŏ_ŏ)

クリア出来るかなー

資源は未だどれも200kはキープしてるのでなんとかなるんじゃないかなーとか思ってます















by aster-naru | 2014-08-13 19:11 | ネトゲ


<< AL作戦 / MI作戦 E6へ...      MI作戦 E4 MI島攻略作戦... >>