人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 10日

ログ・ホライズン 2期6話「夜明けの迷い子」

ログ・ホライズン 2期6話「夜明けの迷い子」_e0117951_22582834.jpg
前回の続きということで
まずはアカツキの神殿送りからですね

それと今回は説明回って感じですね

なんでこんなことが起きてるのか みたいな
エルダーテイルという世界がゲームなのか現実なのか
その狭間で揺れているというかね


さて 最初の方で

レイネシアとリーゼが話してますね
ログ・ホライズン 2期6話「夜明けの迷い子」_e0117951_02415691.png
前にも貼ったけどリーゼはこんな感じ

DDDの教育担当というかそんなポジ

容姿やらでやけに大人びて見えますが
現実でのプレイヤーは女子高校生だったかな

今後結構色んな話に関わってくる

と言ってもアニメ2期部分だとどうだろう

ログ・ホライズン 2期6話「夜明けの迷い子」_e0117951_23101491.png
そして唐突な現実世界の描写

これがシルバーソードのウィリアムが言ってたやつね

シロエがウィリアムにレイドを頼む時に
ウィリアムがシルバーソードも今も戦えてるのは20人ぐらいだって言って
別にびびったわけじゃなく死ぬと見えるものがあるんだよ
それは経験したやつにしかわからねぇ

的なこと言ってたでしょう
ログ・ホライズン 2期6話「夜明けの迷い子」_e0117951_23170554.png
ということでこの現実の描写はアカツキのそういう場面

ちみっことか言われてますが
現実では女子大生です 
年齢で言うと20歳だったかな

ちなみにシロエは23歳 直継は25歳 だったかな?

シロエは大学院生 直継はサラリーマン 

と そんな感じだったはず


そして謎の浜辺へ
そこでシロエと出会う

見た目はエルダーテイルのキャラなんだけど
服装は現実世界のものだよね

ここは狭間の空間なのか否か

唐突な髪を切るあれは
死んだら記憶が欠如してるのではなく
記憶を捧げることで再起するといった感じなので

髪を捧げることでそれを分かりやすくしてる的な?

シロエいつ死んだのか分かりづらいけど
前回でもちょろっと直継と出てたあのあとに全体攻撃?みたいので全滅してます

ログ・ホライズン 2期6話「夜明けの迷い子」_e0117951_23291759.jpg
そして大神殿で目を覚ますアカツキ

ログ・ホライズン 2期6話「夜明けの迷い子」_e0117951_23324723.jpg
頭を下げるアカツキ

強くなりたいとは思っていても
全部自分でなんとかしようと思っていたアカツキなんだけど

ここで皆に頼るという選択肢を選ぶ訳ですよ

見た目が子供っぽいってのが現実でもあるから
その辺がコンプレックスなんですよ
だから頼るのは子供っていう意識があったり
単純に人付き合いが苦手ってのもあったりで
ここまで他者に心を開いてなかったんだけど
それではいけない とここで気づくというか 成長するというか
そんなシーン
ログ・ホライズン 2期6話「夜明けの迷い子」_e0117951_23365078.png
そして
ログ・ホライズン 2期6話「夜明けの迷い子」_e0117951_23401477.jpg
ロデリック研究会による発表会

これもまたエルダーテイルというゲームが
現実世界と融合しているというか

その辺の説明

特に意味があるのが
フレーバーテキストの件

ただの設定だったものが現実的な効力を持ち出している という件

つまり大災害はまだ終わっていない

そして今回の事件に至る って感じですね

ログ・ホライズン 2期6話「夜明けの迷い子」_e0117951_23442369.jpg
レイネシアとアカツキへの説教time

ちょっと説教がくどい気がするけど
要は2人が悩んでたことは傍から見ても分かってたから
もっと最初から頼ってよ って怒ってるんですよこれ


場面が変わって
ログ・ホライズン 2期6話「夜明けの迷い子」_e0117951_23474657.jpg
フレーバーテキストの暴走の実例ですね

と言っても原作だともっと濁し濁し書いてた気がする

時間軸的にはどれも並行して起こってるあれなので
アニメだとこっちのお話はどれぐらい触れるんだろうか

ミロードことクラスティが消えちゃう訳ですね
これでDDDは混乱するんですよ

この話をやるにしても殺人鬼とレイドが終わってからな気がするけどどうでしょう


そして場面が戻って

アカツキ達の話し合い

そこでマリエが直継からの念話が来ないって話をしてますが

これはレイド戦側で大事件?が起きてるからですね
こんなんクリア出来るかっていう心が折れかけてる状態

そこでのウィリアムがいいんだよ 楽しみ

次回予告を見る感じ
次回もアキバ編ですね

レイドに挑むってのが 
殺人鬼がレイド仕様ってことに気づくというかね

フレーバーテキストが多分次回出てくるんじゃないかな

口伝の習得ってなってますけど
これがすごく難しいんです

秘伝はレイドの報酬だから簡単ではないんだけど
レイドの報酬さえ手に入れられれば別に訓練も練習もいらないんですよ

だけど大災害が起こり 
世界が変わった状態で生まれたのが 口伝 なので

ゲームのあれというよりは
無理矢理習得するというかね

スキルというか技術というか 
説明が難しい

なのでDDDなんていう大型ギルドですら8つしか確認してない

確認された って書き方も重要で
基本的にそれを発動した本人しか使えないというか

詳しく説明描写があるといいなー




by aster-naru | 2014-11-10 00:00 | 現代視覚文化


<< ペロッ これは…しずま艦【連...      アンケートダンジョン 7 11... >>