人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 08日

艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」

艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_19273412.jpg
さて始まりましたね艦これアニメ第1話
最初のあれは
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_19122588.png
五省という帝国海軍の訓戒のことみたいですね

とりあえずパッと見た感じは中途半端感が否めない

シリアスで行くならもっと説明というかさ
色々丁寧に描写が必要だと思う

@は4コマみたいな日常ほのぼの系?にするんなら
もっとキャラ描写がいるよね

最初はどうしても説明というか
キャラも多いからしょうがないのもあるのかも知れないけどなんだかなぁって感じ

@はやっぱりアルペジオみたいな
メンタルモデル形式のが良かったと思う

それか水上スキーでもいいから砲撃とかは
fateのギルじゃないけど異次元から主砲が出てくる的なのじゃないと
何人も絵師がばらけてるから戦闘シーンがシュールすぎる
矢が艦載機になるんだから艤装の主砲を振りかざしたら空間から主砲が出てくるで良かった

特に今回気になったのは川内型な
腕についてるあれが主砲をモチーフ?にしてるのはわかるけど
本当にあれで敵を撃ってるのはもうギャグだろう と

駆逐艦の持ってるあれより小さいじゃねーかっていう

他はこれもしょうがないんだけど声優被り過ぎな
今回で言うとあやねる艦が出すぎててシュールさが際立つ
あと無理にゲーム内と同じ台詞使ってるのもなんか違和感
別撮りだから同じようで違うしね

@は設定やら何やらで
アルペジオと被り過ぎててなー

まぁ艦これはアニメ化なんてすると思ってなかっただろうからなー
細かい設定はあるっちゃあるんだろうけどここまで想定してなかったんだろうね

そんな感じで全体的に中途半端感は否めない
キャラデザは上手くアニメに落とし込んでるから
ファミ通のweb4コマみたいな鎮守府でのほのぼのアニメというか
戦闘描写はカットで出撃と帰還部分だけ描いてわいわいやるのが正解だったんじゃないかなー
最初の数話はどうしても世界観だったりの説明が入るから
多少はシュールになるんだけど、それでいて説明部分は駆け足というか
艦これ知らない人が見たら多分何してるか分からんよねこれ だから余計チグハグする

とこれからの展開次第では良くなるかな?と言った感じの感想
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_19275750.jpg
深海棲艦はアニメ絵だからか本当に堕ちた艦娘って感じですね
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_19393584.jpg
翔鶴の描写があるのは
これは一応一番最初の春イベをモチーフにしてるのかな
だからその時の報酬艦の翔鶴を出してるんじゃないかな

PV出た時も言ったけど相手が泊地棲姫だしね

最初の春イベは2013/5/17~6/15 
艦これサービス開始が2013/4/23 

ということで古参も古参じゃないと参加してないイベント
震電改が報酬で配られたのもこのイベント

アニメはイベントを追っていく形になるのかな?
次の夏イベが大和が報酬だったアレだから
南方棲戦姫を倒して大和が仲間になるって感じで描くんじゃないですかね
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_19514080.jpg
夕立がアルペジオのイオナに見える

夕立の覚醒はきっとあるよね
それが楽しみ


そして
川内 神通 那珂 球磨 多摩 っていう怒涛のあやねる5連続な

からの パンパカパーン はもうギャグでしょ

そして司令部?に戻っての
長門 陸奥 でまたあやねるっていう
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20033680.jpg
序盤は確かに空母ってすげーって思ってたなぁ

今じゃあ制空権と索敵値のための存在になってるなぁ

赤城はもうネタキャラが固定化されつつあるから
キリッとしてると違和感が半端ない
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20075888.jpg
もう大井のキャラはこれで確定なんですね

服装的にハイパーズじゃないから
どこかで覚醒シーンでもあるかな?
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20100668.jpg
これが吹雪だって分かるのが
艦これやってる人だけですよね

これが吹雪改二のグラフィックですかね

艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20131654.jpg
第一機動部隊 
左から
飛龍 蒼龍 電 雷 加賀 赤城
若干ドヤってる雷がいい味だしてる
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20144730.jpg
第二支援艦隊 
左から
最上 夕張 響 暁 比叡 金剛
一人前のレディこと暁がドヤってますね
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20160357.jpg
第三水雷戦隊
左から
那珂 川内 夕立 睦月 吹雪 神通

一番右の艦が旗艦かな?

赤城 金剛 神通 
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20273629.jpg
そして偵察部隊?の入渠シーン
左から翔鶴 球磨 多摩 霧島 榛名 愛宕
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20353969.jpg
出撃シーンの艤装の装着
若干シュールだけど嫌いじゃない 
まぁもっといい感じな方法もいくらでもあると思うけどね
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20400776.jpg
ここの暁と響が完全にスケート
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20454582.jpg
妖精さんも出るんですね

いやまぁ艦これにとっては重要なファクターだけどさ
一応シリアスシーンだったんじゃないのかっていうね
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20485049.jpg
泊地棲姫強くない?

深海棲艦はどこまで出すんだろうか
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20493466.jpg
ちなみにゲーム内だとこんな感じ
艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20534327.jpg
なんだかんだ那珂ちゃんはいいキャラしてる

そして吹雪が頑張る決心をして第1話完 と

アニメの最後の辺りで改二になるENDじゃないかな

と1話は中途半端かな

2話以降で面白くもなりそうだけど不安が残る感じですね

艦隊これくしょん -艦これ- 第01話「初めまして!司令官!」_e0117951_20570675.jpg
1人8役 と 1人5役 ってもうね
ゲームで姉妹艦は大抵一緒だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど
もうちょっとどうにかならなかったのかな




by aster-naru | 2015-01-08 20:58 | 現代視覚文化


<< 明日はメンテ【1/9アップデート】      呂布ソニで伝説の丘陵【デフォード】 >>