人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 01日

悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】

悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】_e0117951_21562918.jpg
さてさて一先ず何週かしたので感想を書いてみる

普通に面白いです
ただここがこうだったらなーなんて点はいくつかあるのでいつものキャラといった感じ

@は若干単調な作業感があるぐらいかなー
特に周回で仕入れをいちいちやり直したりとかが少しあれですね

なので単純に全ルート制覇するって目的でやろうって人はちょっと合わないかもしれない

料理屋のSLGだから
自分なりの縛り?じゃないけど
こんなお店にしようかな とか どんなメニューで固めようか とか
そういう自分の中でのゴールというか目標がある人なら楽しめるんじゃないかな

@は料理が228種かな? と結構な量があって
自分の気に入るのが多分何個もあるのでそれを強化していくのが楽しい

総評としては前作のアウトベジタブルズとトントンかな?
ちょっと方向性が違うのであれですけどね

ただアウトベジタブルズもそうだったけど
最初に何をすればいいのか が分かるまでは色々苦労する感じですね

@は仕入れかなー
街道を正常化して発展させないといけないのに
崖崩れとか魔物とかでランダムで仕入れ妨害があるのがね

それでいてそれをどうにかする冒険者依頼でも1ターン使うからなー
冒険者依頼がメニュー変更とかみたいに依頼を貼り出すのにターンを使わないならいいんだけどね

@は食材庫がすぐ満タンになっちゃうから
仕入れって項目を食材庫って名前にして
優先的に捨てる食材と取って置く食材を選べれば良かったような
@は要らない食材を自分で捨てる機能ね

今のシステムだと多い食材から捨てていってる感じだと思うんだけど
それだと何かの依頼とかで冒険者が持ってきた端数の食材が永遠に残っちゃうんだよね
@は使ってない食材だと永遠にどんどん貯まっていってそれが圧迫に繋がる
料理研究に使える食材ならいいんだけど豆とか貯まっちゃうと割りとめんどい_(:3 」∠ )_

と気になった点はそれぐらい?
@はキャラが活き活きしてていんだけど
キャラのエピソードが若干薄い気がしないでもない

それ以外は体験版の延長というか結構好みな感じで面白いです
悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】_e0117951_22501939.jpg
今のところ☆11個の店長の中の店長までいきました
割と安定して稼げてはいるんですけどね@4つも☆がある_(:3 」∠ )_

メニューに載せるレシピをある程度SSSにしないときついのかなー
今のところ10個もいってないのでまだまだといった感じですかね

一応全ルートやったのかな?

今回はただ各ヒロインと行動を共にするだけではルートに入れません(。ŏ_ŏ)
それ+ヒロインの好みの料理を作ってメニューに並べることが条件のようですね
悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】_e0117951_23010204.jpg
まずメインヒロインかな? のアルテはオムライス(画像のオムライスは未研究
オムライスは米+卵で作れるはず ただ初回に限ってはライスが前提かな?(オムレツは関係なさそう?
オムライスを作ってメニューに並べて営業のアルテの手伝いをし続ければおーけー
悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】_e0117951_23043729.jpg
サシィアーネは丼モノ (画像は牛丼(未研究
カツ丼とかもありますが多分そっちでも大丈夫
牛丼は米+牛肉+野菜 これも初回は前提がライスかな?
サシィアーネの場合はまずサシィアーネと出会う必要があるんですが
所持金が20000B以上になると多分出会える
出会ってから丼モノをメニューに並べて営業の街貢献をし続ければおーけー
悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】_e0117951_23282561.jpg
キィは定食系 (画像は牛肉定食(MAX研究済み
定食も色々ありますが多分どれでもいい
米+牛肉+卵で牛肉定食 これも前提がライスだった気がします
キィもサシィアーネ同様まず出会う必要があります
ただ適当に冒険者依頼してればそのうち来るはず
それで定食系を出すのも必要なんですが
冒険者依頼と営業の冒険者支援を何度かして引退を仄めかすイベントを見る必要あり
冒険者支援をしてもイベントが進まなかったら冒険者依頼で依頼を貼り出したりして
何回かイベントを見ればルートに入るはず
@食事の1枚絵がちゃんとあるんですけどモザイクが必要になるあれなのでこっちにしました
食戟のソーマの総帥?だっけもびっくりな脱ぎっぷり
悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】_e0117951_23221233.jpg
クムは多分一番範囲が広いんじゃないかな 
カテゴリがデザートのモノ(画像は果実パイ(未研究
ストーリー上多分ケーキ系を作るのが正しいんでしょうけど
ケーキ系って作るのが結構めんどいので救済措置なのかデザート系でいけるようです
1週目従業員ENDからの2周目クムENDだったんですが
特に意識せず果実パイを作っていたのでこれが必要料理だと気づかずにクリアしました_(:3 」∠ )_
デザート系をメニューに載せて営業のクムの手伝いをし続ければおーけー
悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】_e0117951_23311032.jpg
ミフリーは2種必要 ラーメン系と酒系(ラーメンと麦酒(微研究
ミフリーがスープ系が好きでそれとしっかりした食事が合わさったものがないだろうか 
みたいなイベント?があった気がします それがヒントなんでしょうね
酒に関してはクムとの会話イベントか何かがあったかな
ラーメンはパスタ小麦+豚肉+鳥肉 これは前提なしだった気がする
酒はパン小麦+水で麦酒 果実+水で果実酒 とか 
前提においしい水があるはずなので最初は水だけで開発すると吉

片方だと多分ダメ ラーメンでイベントがあったから
これでいけるだろって営業のミフリーの手伝いをし続けたんですがイベントが起きず
次の周回で酒も作ってイベントが起きました
酔うことがイベントに必要だからなんですかね
悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】_e0117951_23412002.jpg
マウは鍋系 (画像はカニ鍋(MAX研究済み
鍋なら多分なんでもいい
カニ鍋はこのゲームでトップの値段かな?
海産+野菜+東方調味料 
東方調味料の仕入れが若干面倒 東方街道を発展させると出てきます
@は醗酵小屋を作って入手も可 他にも各種鍋はあるのでお好みで 
基本的にメイン食材+野菜+東方調味料 で出来ます
鍋系をメニューに載せて営業のマウの手伝いをし続ければおーけー
悪魔娘の看板料理 雑感+各ルートの入り方【ソフトハウスキャラ】_e0117951_23491175.jpg
ライゼは 多分カレー系でいけます
ステーキは一応父親のバルガとのイベントがあったりしたので
もしカレーだけでイベントが進まなかったらステーキも作ってみてください
カレーは米+香辛料+野菜 前提にライスかな 
ステーキは牛肉+野菜 
カレー(ステーキ)をメニューに載せて営業のライゼの手伝いをし続ければおーけー

そんな感じで一先ずルートに入ってENDを迎えられるはずです

ただアルテはアルテENDと真アルテENDがあるっぽくて
アルテENDは借金を返しきれないとかな? 借金を完済してると真アルテEND?

割と簡単に借金が完済が出来るので大体の人が真アルテENDになる気がします

こんな感じでプレイして
CG90%イベント70%ぐらいですね

@は最後の評価の☆MAXを目指しつつサブイベント回収かなー



by aster-naru | 2015-03-01 23:57 | ネトゲ


<< 防空巡洋艦【摩耶改二】      2月作戦の終了【慢心、環境の違い】 >>