人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naruの今を生きる

asternaru.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 16日

育てると良い艦【戦艦編】

育てると良い艦【戦艦編】_e0117951_20001699.jpg
最近結構前に書いた艦これ記事にアクセスがあるようで
280万人も突破したようですしアニメ効果もあってか
新規提督も増えてるんですかね

ということで結構前に似たような記事を書いたんですが
その頃とは実装艦や改二艦の状況がかなり違うので
改めて書いてみたいと思います

ただ全部書くととんでもない長さになりそうなので艦種ごとにいきます
そして現時点(2015年3月時点)での私の雑感なので悪しからず

今回は
戦艦編

まず艦これにおける戦艦とは
1隻でも艦隊に組み込むことで昼戦による砲撃ターンが1ターン増える
昼戦夜戦共に高火力を期待出来る重要なポジション
それでいて装甲耐久共に高く非常に安定感ある艦種

その代わり燃費が悪い
特に大和型は運用する提督を選ぶ程


と いきなり趣旨とずれるのですが
現状以前と変わらずどの戦艦もきちんと戦力になりますし
実装されてる戦艦も13?とそこまで多くないので
全部育てておくと良いというのが一つの結論

過去イベントのように二正面作戦とかが来たら
戦艦の数も重要ですしね

強いて言えば伊勢型が一歩遅れてるかな

ということで育成の優先度というかおすすめ順で書いていきたいと思います

まずはやはり
金剛型
育てると良い艦【戦艦編】_e0117951_20115660.jpg
比較的早い段階でドロップするので入手がしやすい上に
4隻とも全て改二化するので戦力として申し分ない
また戦艦の中では若干燃費が良い 

@は4隻の改二で特色が活かされ
金剛と比叡はバランス型 榛名は対空増し 霧島は火力増し
特に霧島は長門型に匹敵どころか超える火力を改二で手にするという破格の火力
(長門型は改で金剛型は改二なのでいずれ長門型改二が来るまでの間でしょうけどね

@は金剛榛名という提督LOVE勢筆頭がいるので
その辺りで金剛型が好きだという提督もいるんじゃないでしょうか

次点は悩みどころではありますが
長門型ですかね
育てると良い艦【戦艦編】_e0117951_20214755.jpg
入手難易度が少し高めなんですが
やはり高耐久に加え高火力と安定した戦艦としての性能
特に最近ではフィット砲という概念が出てきたのでその辺りでも優秀
ただやはり金剛型や扶桑型の改二によって前よりは重要度が落ちてますかね
ただ日本の戦艦といえばやはり長門陸奥は名前に挙がると思いますし
いずれ改二化はするでしょうし現状でもトップクラスではあるので
ドロップなり建造なり出来たら育てておいて損はないと思います

そして長門型と迷った
扶桑型
育てると良い艦【戦艦編】_e0117951_20320431.jpg
少し前まではネタポジションだったんですが
改二化したことで一躍トップクラスの性能になりました
そして航空戦艦という艦種になるのでルート固定にも重要
なんですが、改二にするにあたって設計図が必要なのが新規の方にはつらい点
ということで長門型の方が優先かなーと思って3番目

性能としても耐久面では他に劣るんですが
火力面では長門型に並ぶ上に航空戦艦ということで
4スロット目が搭載23という戦艦の中では破格の搭載数

ということで戦艦でありながら制空権に関われる
特にイベント等で制空権を取りたい 
でもルート固定や連合艦隊の仕様で空母の数が制限される
といった時に空母だけでは足りない制空値を補うことが出来る
というオンリーワンな仕事が出来るようになりました

そして最後は
伊勢型
育てると良い艦【戦艦編】_e0117951_20484817.jpg
現状一歩遅れてしまっている伊勢型
と言っても戦艦として充分な火力も持ってますし
航空戦艦のルート固定にももちろん使えます
そして周りが軒並み改二化した偶然の産物とでも言うのか
戦艦の中では一番の低燃費 

ということでレベリングのお供や
ドロップ狙いの周回用としては最適と言える戦艦

いずれ改二化しそうですけどどうなりますかね

そして番外で
大和型+Bismarck
育てると良い艦【戦艦編】_e0117951_20001699.jpg
まず大和型

他の戦艦を凌駕する耐久そして火力
ただし燃費もぶっ飛ぶ という艦
修理費も高いので通常運用はまずしない艦

基本的にイベント最深部や5-5等の高難度海域におけるキーマン

そして大和型の入手は現状大型建造で当たりを引くしかないので非常に手に入れづらい

そして手に入れても運用するには
資源がある程度の潤沢な提督に限られる と

ということで番外

しかしその性能自体は破格なので
高難度の海域へ挑みたい提督は是非入手したい艦

実際最近のイベント最深部は大和型ありきな調整がなされている気がします

育てると良い艦【戦艦編】_e0117951_21531547.jpg
そしてBismarck

耐久面に優れそれ以外の性能は金剛型に若干劣る戦艦というポジションだったんですが
Bismarck drei こと 実質改三の実装により
戦艦初の雷装値を備え雷撃戦で魚雷を撃つことも可能
また全てのステータスも向上し
装甲ではもちろん及ばないものの耐久は大和型と同等
火力も長門型に並び雷装値追加ということで
夜戦火力も大和型に次ぐ形になったのでまさしく万能型になっています

ただし入手難度が最高峰

大型建造onlyな上に
旗艦をドイツ艦にする必要があるので
レーベことZ1を入手しなくてはいけません(プリンツでもいけるのかな?
そのためには長時間遠征を何度もこなさなくてはいけませんし
それを全部やってZ1を手に入れても
そこがやっとスタート地点ですからね

そこから大型建造でBismarckを引けるかはまた別の問題

そしてBismarckを引けても
本領を発揮するためのBismarck dreiにするには
設計図2枚 つまり勲章8個が必要

と この難度であるが故の性能

是非入手して育てたい艦ではあるんですがなかなか難しいというポジション


と 現状実装済みの戦艦のオススメ度はこんなところでしょうか
次の春イベントで新しい海外艦の戦艦が来るようなのでそれがどうなりますかね

結論としては最初にもちょっと言いましたけど
戦艦全部でも13艦なので全て育てる勢いでいいと思います

とりあえず金剛型長門型辺りを入手したら率先して育てて
ある程度の練度になったら先を見据えて扶桑型の育成 周回用等に伊勢型の育成 

その辺りがある程度済んで資源に余裕が出来たら
大和型とBismarckを狙うと言った形がいいんじゃないですかね

まぁどの艦でも充分な戦力を持っているので気に入った艦がいれば
それを優先して育てても何の問題もないと思います

私は
金剛→榛名→陸奥→比叡→霧島→長門→扶桑山城→武蔵→伊勢日向→Bismarck→大和

と言った順番でカンストしてます 
大和がつい最近カンストしました

扶桑山城と伊勢日向は
ほぼ演習onlyなのでほぼ同時にカンスト

それも改二の噂があったので育て始めたっていうアレですね
まぁ改二の噂から大分経っての実装でしたけどね

次に戦艦の改二が来るとしたら伊勢型だと思います
現状一歩遅れてますし
長門型改二は調整が難しいし今でもトップクラスですしね




by aster-naru | 2015-03-16 22:35 | ネトゲ


<< ログ・ホライズン 2期23話「...      DMMのメンテナンスに注意【桜... >>